LinkStation LS420D0202
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
LinkStation LS420D0202バッファロー
最安価格(税込):¥45,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月中旬
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年7月3日 09:41 | |
| 0 | 3 | 2023年7月2日 08:29 | |
| 0 | 11 | 2023年2月20日 14:01 | |
| 1 | 18 | 2020年4月13日 05:17 | |
| 1 | 3 | 2014年11月18日 15:03 | |
| 0 | 5 | 2014年9月23日 07:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
※SSDに換装する際、変換マウンタを購入しなくても大丈夫ですよー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515763/#25325430
SSD換装から2年… 快調に動作しています
転送速度については、SSD換装前と変わりありません
今回、ハードディスクトレイにSSDを直付け出来ましたので報告します
なんと、トレーには 2.5インチSSDを固定できるネジ穴が開いてました
今まで、知らずに 2.5→3.5 変換マウンタを装着してましたが
マウンタ無しで装着出来ましたので通風も良くなったと思われます
バックアップのバックアップ用の古い Link Station が壊れたので他社製(QNAP)のNASを導入しました
QNAPのハードディスクトレイは 2.5 SSD、 3.5 HDD 共用です
この LinkStation のハードディスクトレイにも 2.5 用の穴を開ければ直付けできるなと思い
確認したところ、2.5 SSD が固定できるネジ穴が開いてました
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
SSDに換装出来ましたのでご報告
6年以上ノートラブルで稼働しておりましたが、予防的にHDD交換を思いつきました
折角なのでSSDにするかと…
購入してから初めての電源オフ
DISK2を外してSSDに換装
電源オン
設定画面でRAID再構築をポチッと
約8時間で再構築完了
DISK1は1ヶ月後に換装したいと思います
SSDは寿命が同時にくるようなので…
ちょっとお高いですがNAS用にしました
Western Digital
WDS100T1R0A [SSD WD RED 1TB]
0点
>DISK1は1ヶ月後に換装したいと思います
>SSDは寿命が同時にくるようなので…
SSD寿命まで使うのはそうとうさきのことでは・・・・
それは兎も角、1ヶ月後の性能アップに期待しています。
今回初めて電源オフ・・・其れは凄い! 良品に当たったのでしょう。
ところで、半分SSD 現在の使い勝手は如何でしょう、若干の速度アップはあるのでしょうか ?
爺も、LS220タイプのサブ(休眠?)のSSD化を計画中・・・ご披露頂ければ幸いです。
書込番号:25326481
0点
>沼さんさん
いつもと変わらず早くなった感じはないですね…
クラウドサーバーからのバックアップを定時的に受信してますが
転送時間はほとんど変わり無いです
さらにLAN内に設置してる他のLinkStaitionへバックアップ転送してますが、これも転送時間は変わりません
私の使用環境では他のボトルネックの影響が大きいのでSSDの高速性をいかせないようです
無音、無振動、節電、発熱減少がありがたいです
書込番号:25326559
0点
早速の情報ありがとうございます。
クラウドサーバーからのバックアップを定時的に受信・・・
でしたか。
書込番号:25326570
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
NAS Navigator2画面でDISK1がエラー(I11)となりHDDを交換しました。
もう補償も切れているので、純正のHDDではなく
WESTERN DIGITAL WD10EZEX にしました。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15083.html
こちらの手順に従いHDDを入れ替え、RAID1の場合を実行したのですが
翌朝見てみると、I12と同時にE30のエラーが出ていました。
NASにアクセスは出来る状態です。
webプロパティからNASを再起動したところ
I18: RAIDアレイ1を再構成中です。となりましたが、
翌朝にはまたI12と同時にE30のエラーが出てしまいました。
NASにはアクセスできています。
これはどうすれば良いでしょうか。助けて下さい…
書込番号:25146353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WD10EZEX も故障していた ??
交換したHDDは,少々旧そうですが,未使用品でしょうか ?
新品なら兎も角使用済みのものはパーティション削除しておくのが宜しいようです・・・・
書込番号:25146522
![]()
0点
『
もう補償も切れているので、純正のHDDではなく
WESTERN DIGITAL WD10EZEX にしました。
』
販売開始時期が大分古いHDDのようです。新規購入されたのでしょうか?
使用済みのHDDですと、すべてのパーティションを削除した方が宜しいかと思います。
『
2012年 6月 4日 登録
WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
』
https://kakaku.com/item/K0000385373/
『
webプロパティからNASを再起動したところ
I18: RAIDアレイ1を再構成中です。となりましたが、
翌朝にはまたI12と同時にE30のエラーが出てしまいました。
NASにはアクセスできています。
』
「LinkStationのハードディスクが故障したので交換したい (LS420Dシリーズ)」によれば、「LinkStationの設定画面[詳細設定] - [ディスク] - [RAID]の中にあるRAIDアレイをクリックします。交換したハードディスクを選択し、[RAIDアレイの修復]をクリック」したのでしょうか?
『
LinkStationのハードディスクが故障したので交換したい (LS420Dシリーズ)
:
9.ケーブル類を元の状態に戻し、LinkStationの電源をONにします。
:
RAID1の場合
LinkStationの設定画面[詳細設定] - [ディスク] - [RAID]の中にあるRAIDアレイをクリックします。交換したハードディスクを選択し、[RAIDアレイの修復]をクリックします。以降は画面の指示にしたがって操作してください。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15083.html
「エラーコード:E30」となっているようですが、
『
LinkStationの電源ランプが点滅しています(LS400シリーズ)
:
赤色点滅
エラーコード:E30
エラー内容:ドライブが故障しています。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15051.html
正面のカバーを開けると「ディスクエラーランプ」は見えると思いますが、DISK 1/DISK 2いずれが赤色点灯しているのでしょうか?
『
4 ディスクエラーランプ
エラーが発生したときに、赤色に点灯します
赤色点灯:ハードディスクに異常があります。赤色点灯したディスク番号のハードディスクを交換してください。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-12.pdf
今回交換したHDD側が赤色点灯している場合、新しいHDDがスロットに正しく挿入されていない可能性があります。
書込番号:25146556
0点
接続に問題が無ければ、初期不良としてWD10EZEXを返品もしくは交換してもらえばいいだけです。
Amazonなどの通販では梱包が十分でないが多いので、輸送中に壊れる可能性もあります。
書込番号:25146638
![]()
0点
回答ありがとうございます。
HDDは一昨日買ったばかりの新品です。
いずれDISK2も壊れるだろうと思って同じHDDを2つ買ったので、今やっているアレイ1の再構築が終わってもダメなら、もう1つで試してみます。
これ、仮に返品するとしたら、中身はどうやってフォーマットすれば良いのでしょうか…
再構築が成功していない時点で、新しいHDDに中身はコピーされていないのでしょうか?
アクセスできるということはコピーされている…?
フォーマットするために、外付けHDDケースを買う必要があるでしょうか?
SSDで起動するDELLのInspiron3000というデスクトップPCを所有していますが、そのHDDと交換して、ディスク管理からのフォーマットで大丈夫ですか?
書込番号:25146689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
いずれDISK2も壊れるだろうと思って同じHDDを2つ買ったので、今やっているアレイ1の再構築が終わってもダメなら、もう1つで試してみます。
』
その後、如何でしょうか?
書込番号:25147279
0点
>LsLoverさん
遅くなりました、新しいHDDにはこれから交換します。
追ってまた書き込みさせていただきます。
前回の(コメントNo.5)の再構築の後に出ていたエラー画面添付します。
書込番号:25150773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに再構築中の画面ですが、ディスク1は最初から破損と表示されています。
ディスク2のチェックは最初から入っていて外すことができませんでした。
書込番号:25150778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
新しいHDDに交換直後、まだRAIDアレイの修復をする前でこちらのエラーが出ました。
とりあえずRAIDアレイの修復を実行中です。
』
新しいHDDに交換してもドライブ1に「エラーコードE30:ハードディスクが故障しています」と表示されているようです。
RAIDアレイの修復をしようにもドライブ1に書き込みができず正常に修復を完了できないかと思います。
新規購入したHDD2台とも同様のエラーが発生しているのでLS420Dを修復するのは厳しい状況のようです。
エラー
E30: ドライブ1にエラーが発生しました。(2023/02/20 09:20:20)
情報
I12: RAIDアレーがデグレードモードで動作中です。(2023/02/20 09:20:00)
I32: ドライブ1を認識しました。(2023/02/20 09:20:10)
LS420Dの設定画面[詳細設定]-[ディスク]-[RAID]の中にあるRAIDアレイをクリック後、交換したハードディスクを選択し、[RAIDアレイの
修復]をクリックしたのでしょうか?
『
ハードディスク交換手順
:
1 本製品の電源をOFFにし、ケーブル類を全て取り外します。
9 RAID1の場合
交換したハードディスクが認識されると、電源ランプは赤色点滅します。
本製品の設定画面[詳細設定]-[ディスク]-[RAID]の中にあるRAIDアレイをクリックします。交換したハードディスクを選択し、[RAIDアレイの
修復]をクリックします。以降は画面の指示にしたがって操作してください。
以上でハードディスクの交換は完了です。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013034-01.pdf
修理対応可能商品一覧では、LS4200202は記載されていませんので修理依頼も難しい状況のようですが、修理依頼できるか確認しては如何でしょうか?
『
本リストに掲載されている修理対応可能品は掲載時点のものです。
2022年4月13日現在
』
https://www.buffalo.jp/support/other/__icsFiles/afieldfile/2022/04/15/124141665-04-nas.pdf
『
修理のご案内
』
https://www.buffalo.jp/support/other/shuri.html
書込番号:25150930
![]()
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
本体の故障の可能性が高そうですね。
HDD2つ分は痛い出費でしたが
新しくNASを買うことにします。
書込番号:25151085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
型番が少し異なりLS420DCE5を使っています。
2015年5月からAndroid端末からアクセスすることができずに降り、スマホ内のデータを自動バックアップできずにいます。
Buffaloに問い合わせをしたところ、添付画像のように返信が返ってきました。
1 Android5.0以降は対応していないこと
2 今後、改善する予定は特にないこと
私のような症状が他のAndroid端末でも出ているのか知りたく、またなんとかアクセスできるようにする方法がないか教えて欲しい次第です。
直接PCにスマホをつなげるのではなく、あくまで無線でバックアップをとりたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
0点
Android5.0以降ではテストしておりませんが...。
先ず、LANにWi-Fi接続した状態で、WebAccess Aを使ってLS420D0202にWebアクセスは可能なのでしょうか?
書込番号:19347240
0点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます!
パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。
スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...
書込番号:19347271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
Webブラウザを使って「 http://BuffaloNAS.com/ 」からWebアクセスできているということでしょうか?
『スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...』
Wi-Fi接続してスマートフォンを使ってLS420D0202にアクセスするには、sambaまたはWebアクセス(http経由)で可能です。
『認識してくれなくなってしまってます』とはどのような状態なのでしょうか?
LANにWi-Fi接続して、WebAccess AでBuffaloNAS.comネームを入力したのでしょうか?
4-1. SmartPhone Navigatorを起動し、登録画面を表示します
Android端末と同一ネットワークにあるLinkStationまたはTeraStationを表示します。外出先から設定をすることはできません。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-01.html
共有フォルダにアクセス制限を設定している場合には、ユーザ名とパスワードを入力しますが、設定は完了したのでしょうか?
4-2. ユーザー名とパスワードを入力します
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-02.html
書込番号:19347325
0点
>LsLoverさん
『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
Webブラウザを使って「 http://BuffaloNAS.com/ 」からWebアクセスできているということでしょうか?
→そうです!なので、外部からでも正常にアクセスできるんだろうなぁ?ということぐらいは分かるのですが…
『スマホのみが調子悪く、認識してくれなくなってしまってます...』
Wi-Fi接続してスマートフォンを使ってLS420D0202にアクセスするには、sambaまたはWebアクセス(http経由)で可能です。
→パソコンのブラウザを使ったやりかたと同じということでしょうか?知識が薄くてすみませんっ
『認識してくれなくなってしまってます』とはどのような状態なのでしょうか?
LANにWi-Fi接続して、WebAccess AでBuffaloNAS.comネームを入力したのでしょうか?
→ネームを入力すると画面が固まってしまい、最後は「インターネットに接続できないか、ストレージの応答がありません。ストレージまたはルーターの設定を確認してください。」と表示されてしまいます。
4-1. SmartPhone Navigatorを起動し、登録画面を表示します
Android端末と同一ネットワークにあるLinkStationまたはTeraStationを表示します。外出先から設定をすることはできません。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-01.html
→LinkStationを開いてIPアドレスを自動設定するまではいくのですが、その後の「IPアドレス設定成功」以降後も「IPアドレス設定」以外は選択ができない状況にあります。スマホを再起動しても結果には変化が見られません。
共有フォルダにアクセス制限を設定している場合には、ユーザ名とパスワードを入力しますが、設定は完了したのでしょうか?
→こちらのほうは、PCで設定の確認を行いましたので間違ってはいないと思います。
4-2. ユーザー名とパスワードを入力します
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/webaccess/setup/ja/step-a004-02.html
→スマホではここまでたどり着けていない状況です。
丁寧に教えていただきながら解決が導き出せず、恐れいります。
書込番号:19347576
0点
『ネームを入力すると画面が固まってしまい、最後は「インターネットに接続できないか、ストレージの応答がありません。ストレージまたはルーターの設定を確認してください。」と表示されてしまいます。』
何か設定が変ですね。因みに、今回投稿していただいた画像を確認するとLS420D0202のBuffaloNAS.comネームが未設定と表示されていますが...。
LANにWi-Fi接続したスマートフォンからWebブラウザ(firefoxなど)で以下のURLにアクセスできますか?
http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/
書込番号:19347599
0点
そうなんです!PCでネームを作成し、PC版WebAccessでそのネームを使って入ることができています。
スマホ画面ではIPアドレスを設定した後でもそれが反映されないでいるところです。
先ほど頂いたhttp://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/については、PCでは入ることができましたが、スマホでは「このウェブページにアクセスできません」と表示されます。プロパティで「PC版サイトを見る」にチェックを入れても同様です。
書込番号:19347629
0点
スマホのブラウザのせいかと思い、ChromeとFirefoxとで試しましたが、http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/はアクセスできませんでした。
書込番号:19347636
0点
『http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/については、PCでは入ることができましたが、スマホでは「このウェブページにアクセスできません」と表示されます。プロパティで「PC版サイトを見る」にチェックを入れても同様です。』
LANにWi-Fi接続したスマートフォンのIPアドレス「192.168.aaa.nnn」とPCのIPアドレス「192.168.aaa.mmm」とLS420D0202のIPアドレス「192.168.aaa.ooo」をご確認ください。
スマートフォン、PCおよびLS420D0202のIPアドレスの「192.168.aaa」部は同一の値になっていますか?
書込番号:19347731
0点
ありがとうございます!念の為に1つずつかくにんしましたが、PC、LS420D、スマホともに「192.168.aaa.◯◯◯」は同じにはなっています。
やはり、Androidのバージョンが変わったためなのでしょうか…
でも、それで使えなくなるとなると製品としては困ったものだなと悩みましいものです
書込番号:19347796
0点
『Androidのバージョンが変わったためなのでしょうか…』
ということですが、
『ChromeとFirefoxとで試しましたが、http://[LS420D0202のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/はアクセスできませんでした。』
の結果からするとWebアクセスのWebページにもアクセスできないようですので、AndroidのOSバージョンだけではないかと思われますが...。
書込番号:19347805
0点
>LsLoverさん
たしかに、スマホ版のChromeやFirefoxからアクセスできないというのもおかしいですよね。
またメール等でバッファーローに問い合わせてみます。何か進展がありましたら再度書き込ませていただきます。
一つ一つ確認ができたので教えていただいてとても助かりました。
ありがとうございました!!
書込番号:19347911
1点
『またメール等でバッファーローに問い合わせてみます。』
と言うことですが、オペレータによって大きく対応が異なるようですが、既に
『1 Android5.0以降は対応していないこと
2 今後、改善する予定は特にないこと』
という状況を考えると進展は厳しい状況と思われます。
スマートフォンをLANにWi-Fi接続して、Webブラウザを使ってWebアクセスの画面にアクセスできるように改善が必要かと思います。
書込番号:19348137
0点
11/22早朝、グローバルIPアドレスが変更されました。LinkStation×3台の内2台は正常にWebアクセスのグローバルIPアドレスが更新されましたが、1台のグローバルIPアドレスが更新されず、変更前のグローバルIPアドレスのままでした。このため、BuffaloNAS.comにネームを入力しても、LinkStationにWebアクセスできない状況となっていました。
そこで、Webアクセスの設定画面を開いて、「保存」ボタンをクリックすると、「保存してます...」のウィンドウが表示され、タイムバーが表示されます。その後、「読み込んでいます」のウィンドウが表示されますが、エラーメッセージは表示されませんが、タイムアウトになってしまい、「保存」処理が完了できないようです。
何かBuffaloNAS.comのWebアクセス関連のサーバに不具合が発生しているようです。
ただし、整合が取れているBuffaloNAS.comにネーム(2台)を入力すれば、Webアクセスのページが開きます。
書込番号:19348491
0点
本日(11/26)、SO-02E(Android5.0.2)にWebAccess Aをインストールし、LS410DにWebアクセスおよび自動アップロードが正常に完了したことを確認しました。
書込番号:19353848
0点
『何かBuffaloNAS.comのWebアクセス関連のサーバに不具合が発生しているようです。』
現時点(2015/11/27 19:15)では、正常に動作しているようです。
書込番号:19356189
0点
>LsLoverさん
Android5.0での対応などを投稿いただきありがとうございました。
結局、私の環境下では改善ができずあきらめモードです。
バッファローからも対応していないとの回答を再度もらい…
ここ1年で購入したものが使えないとは残念な気持ちでいっぱいですよ(トホホ)
LsLoverさん、丁寧に回答いただきありがとうございました!
書込番号:19357816
0点
『結局、私の環境下では改善ができずあきらめモードです。』
確信はありませんが、多分WebAccess Aからのアクセスは可能かと思います。
1.LS420D0202関連
(1)『型番が少し異なりLS420DCE5を使っています。』
これは、LS420D0202のホスト名なのでLS420D+CE5(LS420D0202のMACアドレスの下位3文字)となります。
(2)『パソコンでしたら職場のパソコンであってもブラウザ経由してのアクセスもできてます。』
現時点でもLANに接続したPCからLS420D0202の設定画面やWebアクセスは、可能でしょうか?
PCからLS420D0202にWebアクセスが可能でしたら、LS420D0202のWebアクセスの設定は完了していますので、SmartPhone Navigatorを使ってLS420D0202の設定は不要です。
2.スマートフォン関連
(1)WebAccess Aを起動して[LinkStation/TeraStation]をタップすると[ストレージ一覧]にLS420DCE5は表示されていませんか?
表示されていれば、LS420DCE5をタップするとWebアクセス可能かと思います。
表示されていなければ、[ストレージ一覧]の画面右下の設定[■が3つ]をタップして、[登録}をタップして、画面に従って設定してください。
(a)名称:LS420DCE5
(b)BuffaloNAS.comネーム:「ネーム」を入力する
(c)アイコン:必要によりアイコンを選択する
(d)ログイン情報登録「 」->「レ」
(e)ユーザ名:アクセスするユーザ名を入力する
(f)パスワード登録「 」->「レ」
(g)パスワード:アクセスするユーザ名のパスワードを入力する
(h)自動ログイン:必要により「 」->「レ」を選択する
編集の終了の「OK」ボタンをタップする
(2)[ストレージ一覧]のLS420DCE5をタップするとWebアクセスできませんか?
書込番号:19357932
0点
>LsLoverさん
お礼も言わずに,そのままにしておりました。一つ一つ丁寧に教えていただきありがとうございました。非常にわかりやすく助かりました!
書込番号:23336333
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
現在HDDが一つのNASを利用しています。
HDDが一つ壊れた時を考えてRAID1対応のこちらの製品を購入しました。
RAID対応のNASは初めてのため、色々と教えて頂きたいです。
利用用途は、複数台のPCでアクセスしてファイル共有をするのみで、メディア機器やスマホ等でアクセスする事はありません。
@初期設定でRAID0のようですので、RAID1には手動で変更した
(ディスク→RAID→RAIDアレイの削除→RAIDアレイの作成でRAID1に変更)
商品説明のHPではRAID1をうたっているのに、どうして初期がRAID0なんだろうと思いましたがこういうものなのでしょうか?
また、RAID1に変更したことで、今後は自動的に内蔵されている一つのHDDにミラーリングしてくれることになるのでしょうか。
A商品説明のHPで、外付けUSBハードディスクにバックアップ可能!とあります
実際に本製品に外付けUSBハードディスク(データが入っている状態)を繋いだところ、このNAS内の共有フォルダとして認識されています。
共有させずに、本製品のバックアック(ミラーリング)を自動で行う設定には出来ないのでしょうか。
B今まで使っていたHDDが一つのNASから、新しい本製品にデータを一気に移動するのに何かお奨めの方法、アプリ等はございますか?
現在2つのNASは同時にネットワーク上に表示されておりますが、データ移動後に、今まで使っていたNASは利用停止します。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
『商品説明のHPではRAID1をうたっているのに、どうして初期がRAID0なんだろうと思いましたがこういうものなのでしょうか?』
BUFFALOの製品コンセプトは、把握しておりませんが、内蔵HDDの要領をフルに見せるためではないかと思います。
LS420D0202(1TB×2台)をRAID1で設定すると約1TBと表示する必要がありますし...。
データを自動二重化し大切なデータを守る
本製品は、2つのHDDを内蔵。用途に合わせてRAID 0 / ミラーリング(RAID 1)/ 通常の3モードからお選びいただけます。出荷時は最大容量を使える「RAID 0」設定になっています。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls420d/#feature-5
ラインナップ
容量で選べる8TB/6TB/4TB/2TBをラインナップ
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls420d/#lineup
I-O DATAのHDL2-Aシリーズも出荷時設定は、RAID0のようです。
HDL2-Aシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/
必ずお読みください
■本製品は、RAID対応LAN接続ハードディスクです。本製品出荷時には、RAID0(ストライピング)で構成されております。RAID1(ミ
ラーリング)でご利用になる場合は、設定画面からフォーマットにてRAIDモードの変更が必要となります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-a_kana_b-manu201567_m-manu201015.pdf
『RAID1に変更したことで、今後は自動的に内蔵されている一つのHDDにミラーリングしてくれることになるのでしょうか。』
はい、内蔵HDD×2台は、ミラーリングされます。
『共有させずに、本製品のバックアック(ミラーリング)を自動で行う設定には出来ないのでしょうか。』
「詳細設定」->「ファイル共有」->「共有フォルダ」->「共有フォルダ一覧」で「usbdisk1」を選択し、
「レ」->「 」smb
と設定すれば、共有フォルダの公開は停止できるかと思います。。
または、予約された共有フォルダ「info」と同様に
◎表示する->◎表示しない
と設定すれば、共有フォルダの公開は停止できるかと思います。。
ただし、バックアップデータにアクセスする場合には、共有フォルダ「usbdisk1」を公開する必要があります。
『今まで使っていたHDDが一つのNASから、新しい本製品にデータを一気に移動するのに何かお奨めの方法、アプリ等はございますか?』
先ず、共有フォルダにアクセス制限をかけている場合には、アクセス権限のあるユーザ名/パスワードをLS420D0202にユーザ登録する必要があります。
次に、バックアップ元の各共有フォルダにアクセス権限のあるユーザ名/パスワードでアクセスします。また、バックアップ先の各共有フォルダにも同様にアクセス権限のあるユーザ名/パスワードでアクセスします。ネットワークドライブの割り当てを行った方が作業性は良くなるかと思います。
Windows PCをお使いなら、数十GBほどのデータを一度にコピーすることは避けた方が宜しいかと思います。プロセスが無応答となり、正常にコピーを完了できない場合があるようです。
Windows VISTA以降でしたら、標準でrobocopy.exeをご利用になっては、如何でしょうか?
ただし、Windows PCのネットワークアダプタで、バックアップ元データの読み込みとバックアップ先のデータの書き込みを行うため、1Gbps対応の有線LANアダプタを搭載したPCを1Gbps対応のHub]に接続する方が宜しいかと思います。
運用を停止したNASがBuffaloの製品ですとバックアップタスクで、バックアップ元からバックアップ先(LS420D0202)へバックアップ後、共有フォルダを所定の名称に変更することでも対応できます。この場合は、バックアップ元からバックアップ先に直接バックアップ(コピー)されます。このバックアップタスクは、rsyncコマンドを使用しますので、容量が大きくても確実にコピーできるかと思います。
書込番号:18075858
![]()
1点
LsLoverさん
早々に回答頂いておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
丁寧に教えて頂いたおかげで、無事バックアップが終了し、今までのように使っております。
疑問に思ったこと以上に詳しく教えてくださり、とても感謝しております。
また困ったことがあったら教えてくださると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:18180273
0点
『無事バックアップが終了し、今までのように使っております。』
疑問が解決できたようで何よりです。
書込番号:18180517
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0202
こちらのNASの購入を検討しています。
RAID1で運用を考えておりますが、HDDの故障によりHDDの交換をする場合、
交換用HDDはBuffalo指定以外のものでも使用できるのでしょうか。
Buffalo指定のものはNAS本体買えちゃう値段しますもんね。
0点
可能だけどメーカー修理が必要になった時はやっかい。
書込番号:17970025
![]()
0点
中身はSeagateのHDDのようですが、一度中身を良く確かめて下さい。
もしかすると仕様が変わり、東芝やWestern Digitalになっているかもしれません。
交換用HDDは容量が全く同じかそれ以上の容量ならば他のメーカーのHDDでも構いません。
メーカー修理の時用に、その壊れたHDDは保管しておいて下さい。
書込番号:17970045
![]()
0点
Hippo-cratesさん
Buffalo指定以外のものでも大丈夫なんですね。
有難うございます、購入に踏み切れそうです。
kokonoe_hさん
メーカー修理の時用に、とっておいたほうがよいのですね。
ご教授有難うございます。
交換の際は、内臓ドライブを調べて購入しようと思います。
書込番号:17970175
0点
戯言だから特に返信は要らないけど。
壊れたのがHDDではなくNASの基盤側である場合、どうやって復旧させるか考えた方がいい。
Linux or UNIXのファイルシステムだから、Windowsから直接アクセスするのは難しい。
同型機を買ってHDDを乗せ換えれば動くだろうけどね。
書込番号:17970206
0点
今更ですが,RAID1バックアップは万全に!
爺の独り言!
書込番号:17970596
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















