このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 26 | 2013年11月19日 19:57 | |
| 0 | 5 | 2013年11月4日 22:45 | |
| 10 | 25 | 2013年10月20日 22:22 | |
| 2 | 4 | 2013年9月15日 01:05 | |
| 2 | 4 | 2013年9月8日 17:07 | |
| 1 | 9 | 2013年8月27日 12:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
皆様の教えを頂き先週!!本機を購入しました。快適に使用出来て楽しんでいるのですけど1点だけ困ってる事があります。
スカパーを録画した物をタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D)にTwonky Beamを使ってムーブが出来ないのです。
コンテンツ操作からネットワーク転送でもタブレットからTwonky Beamでも直ぐにエラーで転送に失敗してしまいます。
何か設定などあるのでしょうか?
nasneからだとTwonky Beamで問題なくムーブ出来て視聴も出来ます。
スカパーは、ほとんどコピー1なので家で視聴用とタブレットに転送用で同じ番組を2つnasneとスカパーチューナーから録画して両方を本機にムーブして1番組だけをタブレットにムーブする方法を使ってます。
nasneには、次の番組を録画するのになるべくフリーにしています。
ご指導お願い致します。
0点
u-ki20さん
> スカパーを録画した物をタブレット(ARROWS Tab LTE F-01D)にTwonky Beamを使ってムーブが出来ないのです。
スカパーはプレミアムサービスの方ですよね? (旧スカパー!HD)
兄弟機の HVL-A と Twonky Beam の組み合わせで、スカパー!プレミアムサービスじゃない別の番組についてはダウンロードできることは確認していますが、スカパー!プレミアムサービスで問題ないかどうかは確認できていません。(まだ試していません)
原因切り分けのために、一度 nasne の番組を HVL-AT にダウンロードして、それをさらに Twonky Beam にダウンロード (もしくは HVL-AT からのアップロード) できるか試してみたらどうなるでしょうか?
nasne 番組も HVL-AT -> Twonky Baem のダウンロード・アップロードができないのなら、HVL-AT と Twonky Beam の組み合わせの問題でしょうし、nasne 番組は問題なく転送できるのならスカパー!プレミアムサービスであることが原因の可能性が高いですね。
その際に、nasne の番組も、スカパー (こちらは旧 e2 (110度CS) の方ですよね ?) だけじゃなくて、地デジや BS 番組も試してみると原因がさらに見えてくるかもしれません。(nasne -> HVL-AT -> Twonky Beam の転送を試してみる番組として)
書込番号:16850998
0点
shigeorgさん
ご指導ありがとうございます。当方スカパープレミアムとnasne自体でもスカパーに加入しており、両方とも転送に失敗してしますのです。
スカパーチューナー外付けHDD→HVL-AT2.0→Twonky Beam
nasne→HVL-AT2.0→Twonky Beam
ご指導どうりに先ほどnasneに地デジを録画して→HVL-AT2.0→Twonky Beamでも転送できませんでした。
Twonky BeamからもHVL-AT2.0のコンテンツ操作でも転送ボタンが現れると言う事は、本当は、出来るって
理解で良いのでしょうか?
書込番号:16851105
0点
u-ki20さん
> ご指導どうりに先ほどnasneに地デジを録画して→HVL-AT2.0→Twonky Beamでも転送できませんでした。
なるほど。映像ソースがなんであれ、HVL-AT -> Twonky Beam の転送ができないのですね。
で、nasne -> Twonky Beam 直接なら、スカパー番組でも転送はできるのですよね?
この場合、一番あやしいのは HVL-AT と Twonky Beam 間の通信の不具合 (LAN レベルの話や、ソフトやアプリの転送機能のあたり) ですが、nasne -> Twonky Beam ができているので、限られた組み合わせが原因なのかもしれません。
・HVL-AT と F-01D 間は無線 LAN 接続だと思いますが、お使いの無線 LAN ルータまたは無線 LAN アクセスポイントとの組み合わせによって、HVL-AT から F-01D 間の転送がうまくいかない可能性がある。
・HVL-AT や Twonky Beam のファームウェアやソフトウェアのバージョンが古く、その組み合わせによって不具合がある可能性がある。
とりあえず、それぞれのファームウェアやアプリのバージョンが最新版になっているか確認してみてください。
> Twonky BeamからもHVL-AT2.0のコンテンツ操作でも転送ボタンが現れると言う事は、本当は、出来るって
理解で良いのでしょうか?
Twonky Beam で転送ボタンによるダウンロード転送については、本来はできると思います (前に書いたように、兄弟機の HVL-A ではできていますので)。
あと、HVL-AT のコンテンツ操作画面からの Twonky Beam への転送ですが、Twonky Beam 側で DLNA サーバ機能 (「デバイスアクセス設定」) が有効になっていると、HVL-AT からのアップロード転送ができるようになります。
このあたりが悪さをしているかもしれないので、一度 Twonky Beam の「設定」の「デバイスアクセス設定」にチェックがついているかどうか確認して、チェックがついていれば一度チェックを外してから Twonky Beam でダウンロードしてみるとか、逆にチェックをつけて、さらに「共有の詳細設定」で「動画の共有」にチェックをつけ、「○○向けに設定を保存」にもチェックを付け、その状態で HVL-AT からのアップロード転送を試してみてください。
また、タブレットで複数のアプリが (裏で) 動いていると動作がおかしくなるかもしれないので、一度 Android OS の再起動を行ってから Twonky Beam を動かしてみるとどうなるでしょうか?
(タスクマネージャアプリで不要アプリを停止するという方法でもよいですが、OS 再起動の方が確実でしょう)
書込番号:16851156
0点
u-ki20さん
F-01D についてあらためて確認してみたのですが、この機種にはバンドルアプリとして DiXiM Player がついています。
再生だけかと思っていたら、転送もできるようです。(DiXiM Player & DiXiM Server = DiXiM for Android)
参考: http://www.digion.com/pro/android/list_f.htm
(「DTCP-IPムーブ(持ち出し) 接続確認済み機器リスト」の「F-01D」のところを確認してみてください)
HVL-AT から転送先として表示されていたのは、Twonky Beam ではなく、DiXiM for Android 側の動作によるものだったのかもしれません。
ただ、*2 の注意書きによると、HVL-AT から転送するには、F-01D の OS をバージョンアップして Android 4.0 にしないといけないと書かれていますが、Twonky Beam が動いているということは Android 4.0 以降になっているのですよね?
(Twonky Beam の DTCP-IP 機能を使うには Android 4.0 以降が必要なので)
で、Twonky Beam と DiXiM for Android (DiXiM Server) が共存している時にどういう動作になるかはよく分からないので、DiXiM Server の動作を止めてみてから Twonky Beam を試してみるとか、逆に Twonky Beam は使わないで DiXiM Server を動かして HVL-AT から DiXiM Server へアップロード転送してみるとどうなるでしょうか。
なお、DiXiM Server はダウンロード転送はできないようなので、HVL-AT からの操作になります。
また、Twonky Beam および DiXiM for Android を使って転送した番組は、それぞれのアプリでしか再生できないと思います。
書込番号:16851182
1点
shigeorgさん ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
教えて頂いた方法を全て試してみたのですけど!!やはり同じでTwonky Beamでは、(失敗)と表示されHVL-AT2.0側では、完了しました。失敗したコンテンツがあります。とエラーメッセージがでます。
ちょっと気がついたのですけどタブレット上のTwonky BeamのアイコンとHVL-AT2.0でネットワーク転送ボタンを押して(転送先を選んでください)と出で来るTwonky Beamのアイコンが違うのですけど!!タブレットのアイコンは、新しいアイコンなのですけどHVL-AT2.0の転送先と現れるアイコンは、昔のTwonky Beamのアイコンなのですけど!!これって何か関係あるのでしょうか?
あとご提案いただきました。DiXiM Player & DiXiM Server = DiXiM for Androidなのですけど当方のARROWS Tab LTE F-01Dのプリインストールされているのは、前のバージョンで再生のみで!!お出かけ転送に対応してないんです。
次のARROWS Tab F-05Eからのプリインストールだと出来るのですけど。残念です。
書込番号:16851879
0点
u-ki20さん
> タブレットのアイコンは、新しいアイコンなのですけどHVL-AT2.0の転送先と現れるアイコンは、昔のTwonky Beamのアイコンなのですけど!!これって何か関係あるのでしょうか?
関係ないと思います。Twonky Beam の DLNA/DTCP-IP サーバ機能内部にあるアイコンが古いだけなのじゃないかと思います。
> 当方のARROWS Tab LTE F-01Dのプリインストールされているのは、前のバージョンで再生のみで!!お出かけ転送に対応してないんです。
お使いの F-01D は Android 4.0 (4.0.3) にアップデートされていないということでしょうか?
F-01D を Android 4.0 にすると、DiXiM Server も DTCP-IP 対応になって、持ち出し転送できるようになるようなのですが。
参考: http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f01d/20120927.html
参考: http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/nttdocomo/f-01d/update1/top/
参考: http://juggly.cn/archives/71444.html
ドコモのサイトからダウンロードできる F-01D の取扱説明書の Android 4.0 の方を見ると、「デジタル番組を持ち出して再生」という項目が追加になっています。
参考: http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f01d/
書込番号:16852209
1点
shigeorgさん
リンク張って頂き本当にありがとうございました。バージョンアップについては、公開直後に実施しており現在4.0.3の状態です。先ほどメーカーにも確認したのですけどARROWS Tab LTE F-01Dでは、DiXiM Player & DiXiM Server = DiXiM for Androidで持ち出し転送ができない仕様になってるらしく次のARROWS Tab F-05Eから対応との事でメーカーからも持ち出し転送をするのであればTwonky Beamを使えばnasneでは、出来る事を確認してると進められました。
そこでTwonky Beamをアンインストールして再度インストールしようと考えているのですけど
この場合!!現在Twonky Beamとして本体に保存されている素材やSDカードへ移動してある素材は、全て見れなくなるのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。
書込番号:16854854
0点
u-ki20さん
> 先ほどメーカーにも確認したのですけどARROWS Tab LTE F-01Dでは、DiXiM Player & DiXiM Server = DiXiM for Androidで持ち出し転送ができない仕様になってるらしく
いやいや、F-01D の Android 4 版の取扱説明書に番組持ち出しができると書かれていますし、DiXiM ソフトの開発元である Digion のサイトにも 4.0 にすれば出来ると書かれているので、おそらくは問い合わせをされた先 (電話サポートセンター等でしょうか ?) の担当者が無知なだけだと思います。
今時の「メーカーサポート」は自社ではなく外注していることも多いですし、自社であっても技術的に詳しい人が担当していたり、膨大な製品の細かいところまで全部知っているとは限らないので、回答マニュアルを見て答えているだけの場合も多いでしょうから、「F-01D を Android 4.0 にした場合、デジタル番組持ち出しができるかどうか」という細かいところまで把握できていない可能性もあります。(発売当初は確かにできなかったわけですから)
いずれにしろ、すでに F-01D を 4.0.3 にされているということなら、実際に試してみられることをおすすめします。
F-01D の Android 4.0 版の取扱説明書は先に貼ったリンク先からダウンロードできますから (F-01D_J_OP_01.pdf というファイル名で、PDF ビューアで見ると表紙に「'12.7」と書かれています)、96 ページの右側に書いてあるように、設定&アプリ起動しておいて、HVL-AT からアップロード転送してみてください。
この時、Twonky Beam は停止するのはもちろん、Twonky Beam の「デバイスアクセス設定」のチェックが外れている (サーバ機能が無効になっている) ことを確認してください。
それにチェックが入っていると、Twonky Beam を終了しても実は裏で動いていて、サーバ機能が動いてしまいます。
以下は余談ですが、もし再度メーカーサポートに問い合わせる機会があれば、「番組持ち出しはできないと言われたが、(上記の) マニュアルにできると書いてあるのだが、どちらが正しいのか?」と聞いてみてください。
あと、家電屋さんの店員も無知な人や勘違い・思い込みしている人が結構いますが、メーカーサポートも細かい点についてはよく分かっていない人がいます。
今現在、ソニー製品の不具合についてソニーサポートとメールでやりとりをしているのですが、製品の実機を実際に操作して確認していないだろう (機能一覧とか取扱説明書の表面的な記述を見ているだけだろう) と思われる間違った指示をしてきていて、どうやっても指示通りのことができない状態になっているので、そのことをサポート担当に確認している状態です。
書込番号:16855182
1点
DIXIMの3.1でしたらRECBOX側からの操作(アップロード)で転送出来ます。
メーカー側の“出来ない”と言う回答は、持ち出し=ダウンロードムーブの事では?
書込番号:16855291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変申し訳ありません。
出来ると断言しましたが実際やってみたら、エラーの連続です。
書込番号:16855326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
浄玻璃の鏡さん
> メーカー側の“出来ない”と言う回答は、持ち出し=ダウンロードムーブの事では?
おお!!
その発想はなかった :-)
そっか、世間的には「持ち出し」はダウンロードだと思われているのか...
まあ、実際は東芝の持ち出しアプリの RZ ポーターはアップロード型だし、日立 Wooo や VDR-R3000 の「持ち出し」もアップロード型だから、どっちもありなのでしょうが。
私も「ダウンロードかアップロードかは操作開始機器の違いだけで、やっていることは同じ」だと思っています。
まあ、これは仕組みを知っている技術者の発想なのでしょうけどね...
書込番号:16855334
1点
浄玻璃の鏡さん
> 出来ると断言しましたが実際やってみたら、エラーの連続です。
お使いの機器は F-01D ということでしょうか?
DiXiM が 3.1 ということは別機器かなとも思いますが、Digion サイトの DiXiM for Android の F-01D での転送に関する注意書きによると、DiXiM Player 3.2 が必要なようです。
書込番号:16855340
2点
shigeorgさん
ご指摘ありがとうございました。shigeorgさんの指導どうり再度確認したところ自社のHPを確認したところアップロードでは、出来るとの事でした。さっそくHVL-AT2.0のコンテンツ操作からネットワーク転送に進んだのですけど!!もぅ一台のRECBOXとナスネとSONYのBDとARROWS Tab LTE F-01D上のTwonky Beamのアイコンが出るのですけどDiXiMのアイコンが出てこないのですけど??どうすれば出てくるのでしょうか?教えていただけますでしょうか
書込番号:16855360
0点
たびたびゴメンナサイ!
ネットワーク転送クリックでアップロード先がSDカードとデジタル録画番組と分かれるのですが、
後者をクリックすると3.1でもアップロードムーブが出来ます。実際やってみました。
書込番号:16855388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのは兄弟機のFAR75です。
これって3.2でしたっけ?
適当に書いてスミマセン!
でも実際に試行し出来たのは事実です。
エラー連続は、一生懸命SDカードの方をクリックしてました(笑)
書込番号:16855410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイコンは出てきませんが、そのままクリックで。
ちなみに3.3以上だとアイコンは出現します。
書込番号:16855471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さん
情報ありがとうございました。当方のは、3.2なのですけどHVL-AT2.0のコンテンツ操作からネットワーク転送をクリックしてもDiXiM Playerのアイコンが表示しないのですけど???ネットワーク転送をクリックすると!!いきなりSDカードとデジタル録画番組と言う選択表示になるのでしょうか?
書込番号:16855473
0点
わたしに聴くより実際やられてみたら?
途中にOKクリックとか出てきますが、最終的にはSDカードorデジタル録画番組の選択が出て来るはずです。
書込番号:16855487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘どうりに何度かコンテンツ操作からネットワーク転送に進んでも何故かDiXiM Playerだけアイコンも選択表示もでないんです。他のネットワーク上のサーバーは、全て表示されるのですけど!!何処かに更新ボタンなど存在すのでしょうか?
書込番号:16855494
0点
アイコンが出てこなくても転送先にdiximserverが出て来ませんか?
f-01D側のserverはonにしていますか?
書込番号:16855518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
RECBOX HVL-AT2.0の購入を考えていますが、シャ−プのBD-T1100に光TVの録画映像は移動できますか?
BD-T1300だと、動作確認が取れていますが、BD-T1100ではダメですかね。
現在、光TVのチュ−ナ−はST-3200を使用していて、所有のHVL-AV1.0は使用出来ないので困っています。
回答よろしくお願いします。
0点
ゴ−ルドゼブラさん
HVL-AV1.0 から BD-T1100 へのダビングはできているのですか?
できているなら、HVL-AT からもできるはずです。
動作確認は、単に古い機種の理由で確認していないだけでしょう。
最悪、ダビングできなかったとしても
ST-3200 → HVL-AT → HVL-AV → BD-T1100 という手もあります。
HVL-AV1.0 から BD-T1100 へのダビングができていないなら、HVL-ATでも無理でしょう。
書込番号:16785874
0点
yuccochan さん回答ありがとうございます。
実はパナのBWT-620のデスクドライブの故障でドライブ交換したら、内臓HDDの再生をすると時々電源が勝手に落ちるんでサ−ビスセンタ−に電話したら原因が解からないので返金すると言われ急遽購入する事に決めたしだいです。
それでHVL-AT2.0だとST-3200に使えるしBD-T1300に対応していますが、BD-T1100は動作確認が執れていないので質問した次第です。
書込番号:16785936
0点
スカパー!光のタイトルがHVL-A2.0からもHVL-AV1.0からでもT1100にLANダビングできますからATでもできそうですが。
T1100は電源オフだとLANダビングを失敗することがあるので電源は入れておいたほうがいいようです。
書込番号:16791761
0点
MANZ さん 回答ありかとうございます。
>スカパー!光のタイトルがHVL-A2.0からもHVL-AV1.0からでもT1100にLANダビングできますからATでもできそうですが
ST-3200だとHVL-AV1.0は使えずHVL-AT2.0だと使用できますが、T1100動作確認が取れていないので困っています。
シャ−プの46G7は光TVのチュ−ナ−が内蔵されていて、録画ができますが、シングル録画で録画中は外付けHDDの録画、再生が出来ないのでST-3200だとW録画出来るので有効に使いたい訳での質問です。
書込番号:16791860
0点
ゴ−ルドゼブラさん
>T1100動作確認が取れていないので困っています。
MANZさん の回答が理解できませんか?
>HVL-A2.0からもHVL-AV1.0からでもT1100にLANダビングできますからATでもできそうですが。
と、と回答されています。
「できそう」は、MANZさん が実体験していないが、他の情報などから考えても。ほぼ100%に
限りなく近く「できる」と、言われていると思われます。
私も同様な意味合いで、リスク回避手段として
>最悪、ダビングできなかったとしても
ST-3200 → HVL-AT → HVL-AV → BD-T1100 という手もあります。
と、回答しました。
>ST-3200だとHVL-AV1.0は使えずHVL-AT2.0だと使用できますが、
これは、AVとA/ATに仕様の違いがあるからです。
ST-3200 は、ダウンロード型ダビング対応機種です。
AVは、アップロード型ダビング対応機種です。型が違うのでダビングできません。
A/ATは、ダウンロード型、アップロード型両対応の機種です。
ですから、ST-3200からダウンロードダビングできて、BD-T1100へアップロードダビングできるはず、
との回答をしています。
AとATの違いは、Aにオプション設定されている「トランスコーダー」を内蔵したのがATとの認識です。
ですので、Aで出来るならば、ATで出来ない理由が分からない。でも実体験していない。
それでも、リスクを恐れるなら、MANZさん が確認された「HVL-A2.0」を購入されれば良いのではないでしょうか?
IODATAのページにST-3200 からのダビング対応機種として書かれています。
書込番号:16795922
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
REGZA Z9000を愛用しておりますが、バックアップに今回初めてRECBOXを購入しようと思っています。
私がやりたいことは、
@取り溜めたHDD録画のバックアップをしたい。内容はオリンピックやスポーツ等で、一番組の時間が長いので、ダビング速度が出来るだけ速い方が良い
A将来Z9000が壊れて新しいTVになっても、バックアップしたRECBOXの動画はもとの画質のまま見たい
B今までHDD録画に慣れてしまったので、ブルーレイ焼きは時間がかかりそうだし考えていない。また編集もあまりいらないので、普通のレコーダーよりRECBOXが良い?
CiPhoneで外出先で見たい気もするが、無線LANを持ち歩いていないので、必須ではない
これらを踏まえるとRECBOX買うとしたらこの機種でしょうか。それとも下位の機種で充分でしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16693356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
> これらを踏まえるとRECBOX買うとしたらこの機種でしょうか。それとも下位の機種で充分でしょうか。
Z9000 からの DLNA/DTCP-IP ダビングしかしないということなら、HVL-AV(DT) 等でもよいでしょうが、予算的に余裕があるのなら HVL-A/AT の方がよいでしょう。
私の経験では、番組ダビング受けの処理性能としては HVL-AV(DT) よりは HVL-A の方が高いです。(少し時間が短くてすみます)
ただ、REGZA TV 側の方の処理性能があまり高くないようなので、HLV-A の処理性能の高さを生かせないと思います。
以前、いくつかの機器の間でダビング速度 (時間) を比べたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291947/SortID=16310077/#tab
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、HVL-AV で送受信する場合と、HVL-A で送受信する場合の行だけ抜きだして比較してもらえばよいと思います。
全体的には HVL-AV での送受信より、HVL-A での送受信の方が速いのがわかるかと思います。
でも、同じ HVL-AV で受信する場合でも、Z7000 (REGZA TV) から送信する場合は遅いのがわかるかと思います。
Z7000 と Z9000 では機能的にはだいぶ違っていますが (Z9000 がだいぶ進化している)、使っている CPU 等はそれほど違いはないのじゃないかと想像するので、同様の傾向があるのじゃないかと思います。
あと、RECBOX という名称にはなっていませんが、類似製品として HDL-A や HDL2-A シリーズもあります (私は HDL2-A の 6TB モデルと 4TB モデルも使っています)。
参考: http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table2
HVL-AV(DT), HVL-A/AT, HDL/HDL2-A ではそれぞれ微妙に機能や特徴が違うので、用途によって使い分けをしないといけない場合もあります。
その中にあって、機能や性能のバランスがよいのが HVL-A/AT と言えるでしょうか。
ちなみに以下は老婆心での書き込みですので、「そんなことは百も承知」ということなら無視してください。
Z9000 だと RECBOX を LAN HDD として登録して録画やダビング (ムーブ) に使う方法と、DLNA/DTCP-IP サーバとしてダビングする方法の両方が使えますが、後者じゃないと「Z9000 の故障や買い替え時に対応する」ことができませんのでご注意ください。(Z9000 からのダビング時に、LAN-S 機器として自動的に表示される方の RECBOX を選んでください)
書込番号:16693508
![]()
1点
shigeorgさん
ありがとうございます!
ダビング速度の比較、ありがとうございました。ご説明も良くわかりました。速度はあまり期待しすぎない方が良いですね。
HDL2-Aというのもあるのですか。値段が安いですね。
でも一台目はバランスが良いHVL-A/ATにして、慣れたら追加でまた選ぶのが良いかと思いました。
また、LAN HDDのご説明もご丁寧にありがとうございます。
つい、やってしまいそうなので気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:16693924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@
「暗号化」と「複合化」を相互に行いながらのダビングになるので、
思っている程時間の短縮は見込めないと思いますm(_ _)m
shigeorgさんの#16310077の
>42Z7000 -> HVL-AV: 34Mbps (14分)
の様に、「概ね録画時間の半分位」と考えた方が良いと思いますm(_ _)m
<「REC-BOX同士」での場合、「暗号化」自体が「DTCP-IP」に対応しているかも知れないので、
単純なコピー(ムーブ)になっているのかも知れませんm(_ _)m
後は、製品毎の「データ転送速度能力の差」(^_^;
>A
コレは「レグザリンク・ダビング」で「REC-BOX」にダビングすれば、「REC-BOX」が「録画機器」と同等になるので、
「REC-BOXからの(DLNA)再生」になり、問題は有りませんm(_ _)m
>B
そうですね。
また、「REC-BOX」にダビングして置いた方が、「その先」の汎用性は抜群ですし...(^_^;
「REGZAテレビ」からは、「REC-BOX/LinkStation」か「REGZAレコーダー」しか有りません。
しかし「REC-BOX」からは、
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landiska.htm#list2
これだけの機器が有ります(^_^;
<特に「DIGA」などの「Panasonic製品」へのダビングが出来ると何かと便利です(^_^;
>C
これはちょっと???でしたm(_ _)m
<「iPhone」に「Wi-Fi」は内蔵されているので、いつでも持ち歩いているはずですが...(^_^;
「家の外」だと大抵「データ(パケット)通信(3G/LTE)」になるので、
「定額サービス」に入っていないと、通信料金がかさみます。
また、一定量を超えると通信速度が非常に遅くなるため、
動画再生の品質が極端に悪くなる可能性が有ります(^_^;
<「HVL-AT2.0」は、通信状態に応じて画質が変化するので、多分顕著になるかと...
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-at/feature.htm#1
他の製品の場合、「再生が途切れ途切れになる」「再生できない」などになる場合も...
「屋外でのWi-Fi」については、「Wi-Fiスポット」などを利用することになるので、
「Wi-Fiを持ち歩く」という事にはならないと思いますm(_ _)m
<「iPhone」がどこのキャリアか判らないので、どういうサービスが利用出来るかまでは判りませんm(_ _)m
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/index.html
http://www.au.kddi.com/iphone/service/wifi.html
http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/
書込番号:16695284
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます。
@へのコメント、
>「暗号化」と「複合化」を相互に行いながらのダビングになるので、
思っている程時間の短縮は見込めないと思いますm(_ _)m
そうなのですか。より時間が具体的になってきました。
追加の質問よろしいでしょうか?
Dz9000→RECBOXダビング中、z9000での外付けHDDへの録画予約は実行されるのでしょうか?
Cについてですが、すみません。無線LANでは無く、Wi-Fiルータの間違いでした。WiMAX等は使っていないという意味でした。
キャリアはSoftBankです。
出先では3G回線表示なので、動画はムリですよね。
書込番号:16695598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名無しの甚兵衛さん
ABについてもコメントありがとうございました。
大変参考になりました。
最近になって、こちらのサイトで、Z9000の過去〜最近の故障の記事を見つけてしまい、うちのTVは大丈夫だろうかと電源入れる度思ってしまいますね。
書込番号:16696488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/23966/co/16964/pa/16960/pr/2/
<「4」を参照の事m(_ _)m
書込番号:16696596
![]()
0点
名無しの甚兵衛さん
Dについて、ありがとうございました。
ダビングは予約時間と被らないようにします。また、ダビング中はリモコンで電源OFFで待機状態にしても良いとのことなので、参考になりました。
コメントを下さった御二方、大変ありがとうございました。
書込番号:16697262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
> ダビングは予約時間と被らないようにします。
これですが、Z9000 のダビング処理が Z7000 と変わっていないのであれば、以下のようになるかと思います。
・REGZA TV の内部計算によって、LAN ダビングが次の録画予約に重なると判断されると、ダビング開始ができない (エラーメッセージが出る)。
・その場合、複数の番組をダビング指定している場合、一つの番組のチェックを外してダビング番組数を少なくして、ダビング開始できるか再度試してみる。(これを、ダビング開始できるまで繰り返す)
問題は、REGZA TV が内部計算に使っている「ダビング時間」というのが、どうも録画番組時間そのままのようなのです。(1 時間番組なら 1 時間かかるという計算のよう)
実際は録画番組時間の 2/3 くらいでダビングできるので、たくさんの番組を一度にダビングする場合、全部ダビングし終わった時点で、録画予約時間まではまだまだ十分時間が空いているということがよくあります。
なので私は、ダビングが終わった時点でテレビの前にいた場合、追加でさらにダビング指示をして、空き時間を有効に使うということをしています。
逆に言うと、ダビング開始ができるということは、計算上は次の録画予約に重ならないということが保証されているということになると思っています。
もちろん、ネットワークがからむ話なので何が起きるかわからず、いつもは番組時間の 2/3 くらいでダビングできるけど、トラブルがあると番組時間以上かかるということが絶対ないとはいえないのですけどね。
書込番号:16698375
1点
shigeorgさん
コメントありがとうございます。
そんなエラーがあるのですか。知らなかったらキョドりそうでした( ̄O ̄;)。
私の環境でも、実験をしてみないといけませんね。
今日注文したのですが、明日届くそうなので、早速やってみます。
本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました!
書込番号:16698818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
>そんなエラーがあるのですか。知らなかったらキョドりそうでした( ̄O ̄;)。
正確な文言ではないですが、「予約録画と重複するからダビングできない」みたいな
具体的なエラーメッセージなので、びっくりはしないと思います。
REGZA RE1ですが、一度にダビング指定できるのは最大16番組までです。
これも17個目を指定すると、最大16番組だよ って教えてくれます。
RECBOXのHDDが一杯になってくるとダビング時間が長くなります。
これによって、予約録画と重複してダビング失敗(予約録画が優先される)することがありますが、
REGZAに番組が残りますので問題ないです。
PC内の動画、静止画などをRECBOXにコピーしてREGZAで視聴する使い方も可能です。
動画、静止画の形式に制限がありますが。
あと、おまけソフトで、RECBOX内の動画(REGZAからダビングした番組含む)などを
PCで視聴する事もできます。
子供たちがリビングでアニメを見ている時に、同じ部屋にいて別の番組をPCで見られるので重宝しています。
#RECBOX購入後にこのおまけソフトの事を知り、視聴用のノートPCも新調してしまいました。
RECBOXライフを楽しんでください。
書込番号:16702111
0点
yuccochanさん
コメントありがとうございます。
エラーメッセージが具体的な内容とのこと、少し安心しました。
recboxっていろいろなことが出来そうですね。
昨日製品が来たので、早速ダビングしてみました。思ったより操作が簡単でした。
書込番号:16704500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
> recboxっていろいろなことが出来そうですね。
RECBOX は NAS (LAN HDD) と呼ばれる種類の機器ですが、通常の NAS の機能 (ファイルサーバ機能) の他に DLNA/DTCP-IP サーバ機能があります。
で、Z9000 からのダビングはこの DLNA/DTCP-IP サーバ機能を使うものなのですが、その機能にも製品によってできることが少しずつ違っています。(DLNA/DTCP-IP サーバ機能を持つ NAS 製品は、I-O Data とバッファロー社製 (およびその OEM) しかありません)
今回購入された HVL-AT (なのですよね ?) は以下のことができます。
a) ファイルサーバ機能
・パソコン等から任意のファイルをコピーして置いておける。
・この機能を使って REGZA TV (ただし古い機種のみ) に登録して録画に使える。
b) DLNA/DTCP-IP サーバ機能
・Z9000 などの他の機器から、デジタル番組を LAN ダビング受信できる。(アップロード型ダビング)
・SCE nasne や、パナ DIGA *30 世代以降から、デジタル番組をダウンロード型ダビングで受信できる。
(RECBOX の中でもダウンロード型ダビングができるのは HVL-A/AT のみ)
・スカパー!HD (プレミアムサービスリンク) チューナーから直接 LAN 録画できる。
・スカパー!HD (プレミアムサービスリンク) チューナーで録画した番組をダビング受信できる。
・保存した番組用にフォルダをいくつでも (また階層的にも) 自由に作って整理することができる。
・RECBOX 内に保存した番組を Z9000 や他の DLNA/DTCP-IP 対応機器に配信できる。(家の中だけ)
(テレビやスマフォ、タブレットなど、いろいろな機器で番組を見ることができる)
・HVL-A/AT は DTCP+ 機能を使って、外出先でも番組を見ることができる。
(ただし、ネットワーク回線や再生機器など、条件を揃える必要があるのでちょっとハードルは高い)
(HVL-AT だとトランスコーダー内蔵なので、配信条件をクリアしやすくなる)
・RECBOX 内に保存した番組を、さらに他の機器にムーブ (移動) できる。
(相手が DLNA/DTCP-IP 受信に対応している必要がある)
・この機能を使って RECBOX 類間で番組を移動して整理することができる。
・この機能を使って、東芝 REGZA TV からパナ DIGA への番組ダビングの中継ができる。
(REGZA TV から DIGA へは直接ダビングができないので)
さらには、yuccochanさんが書かれた「おまけソフト」をパソコン (ただし Windows Vista 以上) に入れると、パソコンで DLNA/DTCP-IP サーバ上の番組などを見たりすることができるようになります (相手が RECBOX である必要はありません)
「おまけソフト」と書かれていますが、Digion DiXiM Digital TV plus for I-O Data というもので、実際には中身は 6,000 円する (ダウンロード販売の場合) 市販ソフト (Digion DiXiM Digital TV plus) と同じものです。
そういう意味で、HVL-A/AT は 1 台あると重宝しますが、DLNA/DTCP-IP 対応機器が増えていくともっとその真価が発揮されていきます。
我が家では RECBOX 類を 8 台使っていて、各種のレコーダーで録画したものを RECBOX 類にダビングしたり (パナ DIGA からは HVL-A 経由で他の RECBOX に整理しています)、スカパー!HD チューナーから録画したりして保存しています。
で、RECBOX 上の番組は主にパソコンやスマフォ、タブレットで見ていますが、スマフォを使うようになってからは、寝室で寝ながらとか、トイレや風呂などで見たりなんてこともするようになりました :-)
DLNA/DTCP-IP 配信対応のレコ−ダーを使えば、同様に配信できますが、レコーダーの場合は同時操作の制約によって配信できない場合があるとか、フォルダが自由に作れないとか、機器縛りがあって故障したり買い換えるとそのレコーダー内の保存番組が見られなくなるなどの問題があるので、録画保存は RECBOX を中心にしています。
(バックアップを兼ねて、BD 焼きをしたり、レコーダー等の USB HDD に保存もしていますが)
書込番号:16707858
1点
Shigeorgさん
度々コメントありがとうございます。
>今回購入された HVL-AT (なのですよね ?)
はい、そうです。
今回のコメント内容で、これまで考えていなかった使い方をたくさんご提示頂きました。本当にありがとうございます。
まだ理解が足りないところが多いと思いますが…
うちの環境について、もう一つご相談よろしいでしょうか?
うちのZ9000は私の寝室にあります。
そして居間にはシャープのLC-37GDというTVがあります。親の視聴用で、録画機器等は全くつないでいません。
古い機種ですし、今回の運用からは外していたのですが、ひょっとしてRECBOXと繋がる?と思って対応機種を見たら残念ながらありませんでした。
でも、何かプラスすると、HVL-ATに保存したものがLC-37GDで見れるでしょうか?
それとも全くダメでしょうか?
度々申し訳ございませんが、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16710996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
> そして居間にはシャープのLC-37GDというTVがあります。
> でも、何かプラスすると、HVL-ATに保存したものがLC-37GDで見れるでしょうか?
LC-37GD には LC-37GD1 から LC-37GD7 までのシリーズがあるようですが、お使いの LC-37GD に HDMI 端子はあるでしょうか? (ネットで確認してみたのですが、LC-37GD1 には HDMI 端子はなく、途中から搭載されるようになったようです)
HDMI 端子があれば、DLNA/DTCP-IP 対応の BD プレーヤー等を接続すれば、HVL-AT の録画番組をそのままの高画質で見ることができます。
HDMI 端子がない場合は、DLNA/DTCP-IP 対応で、かつアナログ出力ができるプレーヤー機器があれば見られるかもしれませんが、本当に見られるかどうかは私はやったことがないのでよくわかりません。
ただ、アナログ出力になるので、画質は落ちるでしょうね。
書込番号:16711731
1点
shigeorgさん
機種はLC-37GD3です。残念ながらHDMIはついていないようです。
LANとiLinkはついていますが…
ちょっと難しそうですね。
本当に色々ありがとうございました。
書込番号:16712895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひだまり猫さん
> 機種はLC-37GD3です。残念ながらHDMIはついていないようです。
となると、状況はなかなか厳しそうです。
DLNA/DTCP-IP 対応でアナログ出力ができるものというのは、新しい製品ではもう出てきません (業界の規制があるため)。
私がざくっと確認した限りでは、PS3 や古いパナ BD プレーヤーなどが普通の赤白黄ケーブルでの接続はできそうです。
もうちょっと高画質で見たいと思う場合は、PS3 とオプションの D 端子ケーブルを使うと出来るかもしれません。
でも、BD ビデオソフトや、テレビの録画番組など、著作権保護されているものは、今後は HDMI 端子がないと再生視聴できなくなっていきますので (業界団体の規制で、アナログ出力が禁止されたので)、テレビ側も HDMI 端子が必須になっていくでしょう。
そういう意味では、LC-37GD3 でなんとか見ようとするのはあきらめて、いつかのタイミングでテレビを買い換えるという方向で考える方がよいと思います。
今時のテレビは HDMI 端子があるのは当たり前なので、テレビそのものに DLNA/DTCP-IP 視聴機能があるものを選べば、テレビだけで HVL-AT にある番組を視聴できます。(最近はかなり増えてきました)
DLNA/DTCP-IP 対応のテレビおよび、プレーヤー機器については以下のところにまとめてあります。(「C」に○があるものが視聴対応)
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table3
書込番号:16712974
1点
なるほど。
>そういう意味では、LC-37GD3 でなんとか見ようとするのはあきらめて、いつかのタイミングでテレビを買い換えるという方向で考える方がよいと思います。
そうですね。とりあえず今のところは現状のままで充分です。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16715906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LC-37GD3にはDVI-I端子があったような気がします。
映像はHDMI変換ケーブルを、音声は赤白端子を使って接続できるかもしれません。
書込番号:16717306
1点
MANZさん
> LC-37GD3にはDVI-I端子があったような気がします。
> 映像はHDMI変換ケーブルを、音声は赤白端子を使って接続できるかもしれません。
LC-37GD シリーズの取説を見た時に確か DVI 端子があったと思ったので、あらためて取説等の情報から接続可能性を確認してみました。
まず LC-37DG3 の取説によると DVI-I 入力端子があります。これはデジタル・アナログ両用で PC 入力または AV 入力ができるようです。
で、ここが重要ですが HDCP にも対応していますので、BD ビデオやデジタル番組等の著作権保護コンテンツの再生もできそうです。(取説に誤字があって、HDPC って書かれていましたけどね :-)
AV モードの場合、対応解像度 (信号) は 525p, 1125i, 755p (通常表記だと 480p, 1080i, 720p) とのことです。
(DVI-I 端子 (入力 5) の入力モードの選択・設定が必要ですが)
ということであれば、720p, 1080i が出せる DLNA/DTCP-IP 対応プレーヤーで、HDMI - DVI 変換ケーブルがあれば、とりあえずハイビジョンで映像をテレビに表示できそうですね。(音声ケーブルは別途必要)
今時、HDMI 出力端子がある機器なら 720p, 1080i はどの機器でも出せるのかな?
ざくっと見てみたら、例えばパナ BD プレーヤー DMP-BD79, DMP-BDT330 などで対応可能なようでした。
あと、HDMI - DVI ケーブルは例えば以下のようなものがありました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000T738TE
書込番号:16718334
1点
>あと、HDMI - DVI ケーブルは例えば以下のようなものがありました。
このケーブルは、24ピンケーブル(DVI-D用)に見えます。違ってたらごめんなさい。
29ピンのDVI-I HDMIケーブルをご購入ください。
>AV モードの場合、対応解像度 (信号) は 525p, 1125i, 755p (通常表記だと 480p, 1080i, 720p) とのことです。
我が家のシャープのテレビも画面表示に1125i って出ます。
PS3とも繋がりましたので、DLNAクライアント&BDプレーヤーとしてPS3も良いかもです。
書込番号:16718658
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
Wake On LANの機能がついているようであるが、使い方がわからない。
本機Power Offで外出し、宅外からリモート視聴したいときに、Wakee On LAN機能で本機をPower Onしたい。
0点
スマグラーさん こんばんは
Power Off状態だと宅外からDiXiM Digital TV for iOSでアクセスしようとしても駄目でしたね。
例えばですが私は常に電源ON状態で使っているので省電力設定をしてしていませんが省電力設定を使ってスタンバイ状態にしておいてその状態で宅外からアクセスするというのでは駄目ですかね?
書込番号:16585924
0点
スマグラーさん
WOL は普通は同じネットワーク (家の中) で使う機能で、外出先から使おうとすると工夫が必要となります。
以下のページに参考になる情報があります。
http://www.nigolf.info/2011/11/家の外からwake-on-lanでpcを起動する
(価格.com の掲示板の仕様により、途中からリンクが外れているので、最後までコピーしてから URL 欄に貼ってください)
書込番号:16585959
![]()
1点
xperia02さん、shigeorgさん情報ありがとうございます。
常時電源ONとスタンバイの組み合わせで使っていたのですが、ルーター他も含めなんやかんやで30W
くらい電力消費しているようなのでなんとかしたいなと。
とりあえずローカルLAN内で本機電源Offの状態からWake On LANで電源Onにできました。
操作クライアントはPCとスマホの両方ともできました。
・操作クライアン
@PC Win7 64、フリーソフトMagicSendにHVL-ATのMACアドレスを入力
Aスマホ F-06E、ソフトWake ON LanにてHVL-ATのMACアドレスとIPアドレスを入力
リモートはこれから格闘します。
書込番号:16586303
0点
リモートからWake ON LANできました。
基本的にshigeorgさんから紹介頂いたHPに従いました。
自宅側はWimax URoad-Home/HVL-AT、リモート側はWimax WR3800R/F-06E (Wimax2回線契約)
以下設定手順です。
■自宅側HVL-ATの設定
@ HVL-ATのMACアドレスを確認【A】
A HVL-AT自体のIPアドレスを固定【B】 (F-06E Magical Finder>Web設定画面>かんたん設定画面>アドレスを決める)
■自宅側URoad-Homeの設定
@ WimaxプロバイダーにグローバルIPサービスを申請
A URoad-HomeのWeb設定画面>ルーター情報>WiMAX情報>IPアドレス(WAN)でグローバルIPアドレスを確認【C】
B URoad-HomeのWeb設定画面>ファイアウォールでポートフォワーディング設定
IPアドレス=【B】、ポート範囲 9-9、プロトコル=UDP
■リモート側WR3800Rの設定
特になにもしていない
■リモート側F-06Eの設定
@ ソフト WoL Wake ON Lan Wanをインストール
★リモート側F-06Eによる電源ON操作
@ HVL-ATが電源Offであることを確認
A F-06E Wol Wake ON Lan Wanを起動し、以下を入力する
Name=任意文字、MAC=【A】、IP or Domain=【C】、Port=9、
Send as Broadcast=チェック、Subnet=255.255.255.255、
Send Multiple=チェック、PacketCount=3、Interval(Seconds)=2
B やっとHVL-ATの緑の電源ランプが点滅をはじめ、起動成功!!
書込番号:16587226
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
本日届きさっそくかんたん設定を行い、さっそくネットワークでドライブを検索したのですが表示されないので
ブラウザから詳細設定→システム設定と見てみるとフォルダー公開が無効になっていたので有効にしようと
するのですが何度やっても設定に失敗し有効にすることができません。
ファームウェアのバージョンも1.20だったのでわずかな期待も込めて1.21にアップデートしようとしましたが
一見更新に成功したかのように見えるのですが、現在のバージョンを確認してみると1.20のまま変わりません。
他に原因が考えられることがあればぜひ教えてください。
0点
初期不良でしょうか!ショップに相談してみては・・・
書込番号:16535171
0点
『1.21にアップデートしようとしましたが』ということですので、設定画面を開くことはできますか?
取扱説明書
設定画面の開き方(P12)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-at_1_b-manu202011.pdf
RECBOXのIPアドレスを使ってエクスプローラのアドレス欄に以下のように入力してもアクセスできませんか?
\\[RECBOXのIPアドレス]\[共有フォルダ名:contentsなど]
書込番号:16535377
0点
沼さん LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
記載漏れがあったので追加します。上記でのアップーデート方法はUSBメモリでのオフライン作業でのことで
オンラインで直接アップデートしようとするとCHEランプがつき、電源ランプが緑で点滅をしたままずっと
変わらない状態になりこうなるとブラウザ側からも設定画面を拝むことができません。
一度電源を抜き、再度電源を入れると設定画面をみることができます。
書込番号:16536068
0点
先日I-Oに交換品(新品とのこと)として送られてきた物が届き動作をさせてみたところ無事に正常動作しました。
書込番号:16559666
2点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
RECBOXへは、対応機器からの直接録画、ダビング、ムーブですが、逆の動作は出来ません。
よって、東芝RD-Z1からパナDMR-BZT830からのムーブは出来ないと思います。
書込番号:16501680
0点
すみません。上記の内容を良く調べずに回答しました。破棄します。
書込番号:16501707
0点
で、あらためて対応サイトを見たのですが、RD-Z1はありませんね、
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm
書込番号:16501739
0点
dragon11さん
> RD-Z1のHDDの映像をBZT830へ移したいのですがRECBOXで可能でしょうか?
RECBOX ではできません。
RECBOX でできるのは DLNA/DTCP-IP を使った LAN ダビング/ムーブだけです。
BZT830 は LAN ダビング受け機能があるので RECBOX から番組ムーブはできますが、RD-Z1 は LAN ダビング機能がないので、この方法ではできないということです。
各機器がその機能を持っているかどうかは置いておいて、他に可能な方法としては i.Link を使ったムーブか、赤白黄ケーブル等を使ったアナログダビングでしょうか。
RD-Z1 も BZT830 も i.Link 端子があるようですが、だからと言って番組ダビング/ムーブができるかどうかというのは別問題です。(端子があるというのはハードウェアの話で、ダビング/ムーブができるというのはソフトウェアの問題なので)
ざっと調べてみたところ RD-Z1 は DIGA には i.Link 接続での直接のダビング/ムーブはできなさそうです。
参考: http://okwave.jp/qa/q4622088.html
(上記ページに、(RECBOX ではなく) Rec-POT を使えばできそうというのが書かれていますね)
あとはアナログダビングでしょうか。もちろん、画質は劣化します。
書込番号:16501830
![]()
0点
RD-Z1の仕様を確認すると以下のように記載されています。
ソフトウェアスペック
ダビング
ネットdeダビング
●複数の対応RDシリーズ間で無劣化ダビング可能。タイトル単位、チャプター単位で一括ダビングも可能。HDD と VRモードの DVD-RAM/-RW/-R 間で可能。
* ネットdeダビング対応モデルにのみ対応します。
D-VHSムーブ(移動)
■HDD にTSモード録画したタイトルをD-VHSにムーブ可能。プレイリスト対応。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/hdd/rd-z1_03.html#dubbing
ネットdeダビングは、アナログチューナー世代の機種に搭載されている機能でVRモード録画した番組をRD機にダビングする機能です。VirtualRDやLANDE-RDなどを利用するとRDとPC間で無劣化ダビングは可能です。
従いまして、地上波デジタル番組などの著作権保護のかかった番組は、扱えません。この場合は、ネットdeダビングHDに対応した製品を利用する必要があります。
ネットdeダビング
2台のRD機※1がLAN接続されている場合、片方のハードディスクまたはDVD(VRモード録画したディスクのみ※2)から、もう一方のハードディスクまたはDVD(VRモード録画したディスクのみ※2)に、保存内容をタイトル/チャプター単位または一括で無劣化ダビング※3することが可能。ハードディスク内を整理したいときにベンリです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/lineup/netdedab.html
D-VHSムーブは、HDD上のハイビジョン映像(TSモード録画)をi.LINK端子を通して、対応D-VHS(TOSHIBA A-HD2000のみ?)にムーブする機能です。機種によっては「この機器との接続は対応しておりません」となるようです。
shigeorgさんがご投稿されていますが、REC-POTでD-VHSムーブが利用可能のようですね。インターネットを検索すると日本ビクター製D-VHSデッキ「HM-DHX2」でも利用可能との書込みも有るようです。
ということで状況的には、厳しいのではないでしょうか?
RD-BZ800/BZ700/BR600などでは、「ネットdeダビングHD」に対応していますが、DRモードのみ対応するようです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/dubbing.html
書込番号:16502225
![]()
1点
i.LINKダビングにより可能です。TS→DRで。
詳しくは、芝とパナを行ったり来たり、なんだ〜
やっぱり暇人の初芝先生にお伺いください(^_^)
書込番号:16503520
0点
御回答していただきました皆様ありがとうございました。録画機を十何年ぶりかにDMR-BZT830に買い換えましたので何とかダビング出来ないものかと質問させて頂きました。iLINKやアナログcableでトライしましたがダメでした。RD-Z1はリビングから寝室へと移設しまたがまだまだ故障もなく現役で頑張っております。RECBOXも導入検討中で只今いろいろと勉強中です。今後も御世話になるかと思います。今回は大変参考になりました。有り難う御座いました。
書込番号:16512220
0点
dragon11さん
> iLINKやアナログcableでトライしましたがダメでした。
i.Link でできないのは分かるとして、アナログダビングは端子があれば普通はできると思うのですが、具体的にはどのように「ダメ」だったのでしょうか? (現象とかエラーメッセージなど)
書込番号:16512592
0点
アナログダビングができなかったのって、もしかして RD-Z1 はダビング 10 未対応とかで、コピー不可・ムーブのみ可の (いわゆるコピーワンスの) 番組になっているからでしょうか?
その場合は確かにアナログダビングもできませんね。
書込番号:16512963
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










