『購入選定でやはり混乱してしまいました』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

RECBOX HVL-AT2.0 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が確認されました。細工されたURLにアクセスした場合、任意のコンテンツが削除される可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『購入選定でやはり混乱してしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入選定でやはり混乱してしまいました

2014/02/06 18:32(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

クチコミ投稿数:1933件

スレタイの通りです。
先の質問にて以下の情報をいただいております。

FM-2004さん
>私はBWT630ですが、録画が終了し10分もするとRECBOX(HVL-A)がそのコンテンツを自動で
>取りに行きます。
>いわゆる自動ダウンロードです。ダビング10ならレコーダーとRECBOXに同じコンテンツが
>二つになり勝手にバックアップを取ってくれるという訳です。
>私は別々のHDDに同一番組が2個以上あればバックアップになると思っていますので。

yuccochanさん
>HVL-AとHVL-ATの違いですが、
>ATは、DLNA+対応のタブレットなどで、屋外でもLTE回線などを通してRECBOXの番組を
 視聴できます。
>Aは、それがオプション対応になっています。
>レコーダーからRECBOXへのダビングの可否を考慮して、HVL-AかHVL-ATが良いと思います。

>バッファローにも同種のNASがあります。

>RECBOX類におまけで付属するPCソフトを使って、X8,9を初めとするレコーダーの多く、
>一部の録画テレビ、RECBOX類の番組をPCで視聴可能。
>そのソフトを使って、X8のアナログ放送など著作権保護の無い動画を(多分)PCに
>ダビング可能。
>Mpegファイルになりますので、番組情報は付加されないと思います

これだけで「相当な」ことができるということはわかりましたが情報の坩堝、ドツボにはまって
しまっています(苦笑)。
さらに購入対象のDMR-BWT660の制限もかなりあるんだな、とわかってきてさらに混乱。
先のスレではREXBOXから検討、と感じていましたが、よく考えるとその受け手がPCだけだと
あまり意味がなかろうと気づき、双方同時検討になり混乱に拍車を勝手にかけています。

DTCP-IP対応、DLNA+対応という言葉が飛び交うのですが、まず
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130305_590357.html

こんな記事を見つけたのですが、HVL-AはPCのみDLNA+対応、という理解でよいのでしょうか?
そしてHVL-ATはスマホ、タブレット端末でもOK、と。
しかしあまり速度はでないようなので実用的ではない、ともありますね。
LTE網で速度を得られるなら意味がありそうですが通信制限のカベがあるのでそこまでして、と
いうのが正直な印象です。WiMAXなど通信制限なしの方法だとLTEよりは低速など、使うにしても
結構面倒なのかな?と感じました。
これは個人差があると思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?というより、これを
運用されている方はどんな塩梅で、というのを参考までにご教示いただければと思った次第です。

将来的にスマホ等で視聴するのに支障がなければATでもよいかな?と考えていますし、それ以上の
利点があればご教示いただければ幸いです。
申し訳ないのですが、メーカホームページを見てもよくわからなかったものですから・・・

また、HVL-AVというのも発見しました(これが近所の店頭にあったものです)が旧型と見て
よろしいのでしょうか?DLNA+対応なし、ということのようですがこれを全く使わないなら
価格的なことでクリアできる場合購入候補になりそうかな?と感じました。
このようにDLNA+対応でできること、実際には使用に耐えうるものなのか、などが気になっている
ところです。

次にバッファローの類似製品についてです。
こちらはあまり確認していないし、REXBOXで十分だろうと思っておりますが、参考程度で結構ですので
差や実績、相性等、ご教示いただければ幸いです。

またこれは別スレで質問すべきことですが、IODATA製のDIGAの増設HDDを見ていくとあまり種類が
なくDIGA専用に作られているモデルが推奨、ということがにわかに分かってきました。
REGZAやVARDIAではあまり気にしなかったこと(実際は使ったことがない)ですが、DIGAでは皆さん、
推奨モデルを当然お使いだと思いますが、IODATA製と他社の差などこちらもわかる範囲で結構ですので
ご教示いただければ幸いです。

このように亀質問になってしまい混乱しております。大変失礼します。
しかも質問多数で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
DIGAと合わせてREXBOXと増設HDDを一気購入、と考えた時、最初から全部買って意味があるのか?
と自分に問うた時、現在の環境を見たときREXBOXの方がまずはよいのだろう、と思うのですが
またつまづいています。面倒な者ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:17159243

ナイスクチコミ!0

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2016件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/02/06 18:58(1年以上前)

おおお、、さん
> HVL-AはPCのみDLNA+対応、という理解でよいのでしょうか?
> そしてHVL-ATはスマホ、タブレット端末でもOK、と。

違います。

件の記事は 2013 年 3 月のものですが、その時に発売されたのは HVL-A だけで、かつ DTCP+ のクライアント機能を持つソフト・アプリは PC 用のものしかありませんでした。

その後、スマフォ・タブレットでも DiXiM 製のアプリが DTCP+ 対応になり、スマフォでも DTCP+ が利用できるようになったのですが、それは配信元が HVL-A か HVL-AT かは問いません。

で、一方で HVL-A はトランスコーダーを持っていないので、HVL-A に置いてあるファイルをそのまま配信するために、自宅や出先での回線速度の制約が多かったため、後にトランスコーダーを内蔵した HVL-AT が発売になりました。

また、HVL-A 用に外付けのトランスコーダーも発売になりました。

ということで、DTCP+ 対応のソフトの話と、トランスコーダーの話は別なので、「HVL-A は PC 用」という認識は間違っています。

> これを運用されている方はどんな塩梅で

出先での回線速度の問題もありますが、実は自宅のインターネット接続の「上り」の速度も重要です。

自宅が光回線等なら上り下りの速度差はないでしょうからよいですが、下りは速いけど上りは遅いというものだと、その速度がネックになる可能性があります。

あと、リンクを貼られた記事に書いてありますが、ルータの NAT の種類によっては DTCP+ が使えません。

これは自宅のルータもそうですが、外出先での利用方法によってはそちらも制約を受けます。スマフォ等で直にアクセスするのならよいですが、モバイル Wi-Fi ルータ経由や Android 機のテザリングを使おうとすると使えない場合があります (Android のテザリングは全滅です)。

ということで、DTCP+ はかなり条件が揃わないと使えないと思うほうがよいでしょう。

> 将来的にスマホ等で視聴するのに支障がなければATでもよいかな?と考えていますし、それ以上の
> 利点があればご教示いただければ幸いです。

上記のように今お使いの機器や回線で使えることが分かっていればよいですが、場合によっては追加投資が必要になるかもしれないので、DTCP+ についてはよーーーーく確認してからの方がよいでしょう。

それでも、DTCP+ を使うことを前提とするのであれば HVL-AT の方がよいです。トランスコーダ内蔵なので回線速度が多少遅くてもなんとかなる可能性が高くなるので。

> また、HVL-AVというのも発見しました(これが近所の店頭にあったものです)が旧型と見て
> よろしいのでしょうか?

旧型というか、現役機種ですが単に「DTCP+ には対応していない」というだけです。DTCP+ を必要としなければ十分選択肢にはなります。(価格的に HVL-A/AT よりは安いので)

> 次にバッファローの類似製品についてです。

製品説明サイト等で機能等を見ると、HVL-AT とそれほど変わらないか、DLNA/DTCP-IP 以外の部分でむしろ機能が多いように見えますが、DLNA/DTCP-IP 用途で使うことを考えているのであれば HVL-AT (や HVL-A, HVL-AV) の勝ちです。

バッファローの DLNA/DTCP-IP (もしくは DTCP+) 対応 NAS は、フォルダが使えないし番組名の編集ができないので使いづらいです。

あと、番組の自動ダウンロード機能も HVL-A/AT に比べて不安定です。(実際に使った上での経験による)

DLNA/DTCP-IP 機能はあまり使わなくて、それ以外の NAS 機能がメインということならバッファロー NAS も選択肢になるとは思いますが。

書込番号:17159322

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2014/02/06 20:11(1年以上前)

いつもすばやく的確なアドバイス、痛み入ります。
「トランスコーダー」がキーワードなのですね。こんな記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1307/26/news067.html

「UDP通信のため」と「トランスコーダー搭載」の関係がなんとなくわかりました。
そして追加購入となれば10,000円ほどかかるので、使うかどうか、で判断できそうです。

我が家の通信環境はWiMAXルータで、外出してもそれは同じです。テザリング等は使いません。

ただどこかで見た気がするのですが、RECBOXだったと思いますがこの中からタブレットに
ダビング(ムーブ?)して運用されている方がいた気がします。
どのような仕組みかは全くわからないのでうる覚えですが・・・
確か(ばかりですみません)前に私の質問で挙がりました、BDレコーダコンテンツをDVD化する
用途(カーナビ等で使用など結構需要が多い様子でした)が発生、それが面倒で、というような
内容だったと思います。

こんなうる覚えがあったものですから、DTCP+対応には利点もあるのかなあ、と漠然としたものでした。
確かによーーく調べた方がよいですね・・・

とりあえず必要なことはRD-X9からBDレコーダへの架け橋なので、価格見合いになりますが
HVL-AVで最初は十分だなあと感じました。必要になれば追加購入もアリではないかと。
今すぐ必要ならこんな質問をしていないのが道理だと、いまさら気づきました。
大変失礼しました。

バッファロー製の件は了解いたしました。私の理解力の問題だと思いますが、RECBOXのような
製品を操作したことがないのでメーカページを見ても「?」がかなり多いです。
でも使いやすい点や機能面で見るべき点をご教示いただきましたのでその点から参考にさせて
いただきたいと思います。

少しずつしか理解が及びませんが雲が薄くなっていく印象が鮮明でとても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:17159563

ナイスクチコミ!0

2014/02/06 20:19(1年以上前)

追加です。
価格コムで見た情報でAVではもう価格情報がありませんでしたが質問に含ませていただきました。
実際はAとATの二択、両者で5,000円ほどの差、上述の状況からすると決まりですね。

近所のヤマダにあったのはAVでした(苦笑)が22,000円ほどでした。数個ありました。
がよく見るとヤマダウェブコムでAが20,000円・・・Amazonと同額。そして双方とも在庫なし?

余計な話でした・・・

書込番号:17159597

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/06 20:35(1年以上前)

HVL-AVシリーズは、もう製造されていません。
代わりにHVL-AVDTシリーズになってます。

http://kakaku.com/item/K0000456202/

機能はHVL-AVシリーズと変わりませんが、価格差と機能差を考えるとHVL-Aにしておいた方が良いと思います。

書込番号:17159653

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2014/02/06 21:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。
言い訳になりますが、型番が見づらい、判別しづらいんですよね・・・
お尻にDTがついているものが現行機、ということですね。

確かに価格差を考慮するとHVL-Aシリーズの方でしょうね。

書込番号:17159805

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)