『ビエラDT60の外付HDDとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

RECBOX HVL-AT2.0 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が確認されました。細工されたURLにアクセスした場合、任意のコンテンツが削除される可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『ビエラDT60の外付HDDとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビエラDT60の外付HDDとして使えますか?

2014/02/19 01:41(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

クチコミ投稿数:8件

この度、ビエラDT60を購入しました。録画ように外付HDDを検索していたところこの製品に出会いました。できれば、PCからもアクセスして、ネットワークHDDとしても使いたいので、この製品が魅力的に感じています。
そこで、教えていただきたいのですが、ビエラDT60と本機だけあれば、ビエラの外付HDDとして番組を録画することができるのでしょうか?それとも、レコーダーや他の外付HDDなどを介する必要があるのでしょうか?
全くの素人のため初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17209872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:7111件Goodアンサー獲得:1378件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2014/02/19 02:09(1年以上前)

>ビエラDT60と本機だけあれば、ビエラの外付HDDとして番組を録画することができるのでしょうか?それとも、レコーダーや他の外付HDDなどを介する必要があるのでしょうか?

直接番組録画は無理です。VIERAにその機能はありませんので。
 VIERA TH-*DT60のUSB-HDDに記録した番組を(PCなどで操作して)HVL-ATにLANダビングするなら可能。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm

VIERAのお部屋ジャンプ機能使い、LAN経由でRECBOX内番組の視聴は可能です。
どうせ録画にUSB-HDDは必要でしょうから、それなら予算が増えてもRECBOXよりDIGA(レコーダー)買ったほうが便利ですが。(こちらもUSB外付けHDDに録画した番組もダビング可能ですし、ディスクにも焼けますので)

書込番号:17209920

ナイスクチコミ!0

おじ2さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:27件 RECBOX HVL-AT2.0の満足度4

2014/02/19 11:31(1年以上前)

撮る造さんがおっしゃる通り、ビエラから本製品への直接録画は出来ませんので、ビエラ外付けのUSB HDDに一旦録画してから本製品にダビング又はムーブすることになります。

なお、このLANダビング操作は、引用された対応表にある通り「アップロード」なので録画したビエラですることになりますが、PCからも操作出来ましたっけ?
DIGAなどからの「ダウンロード」ならPCのブラウザやタブレットなどの専用アプリで出来ますが。

書込番号:17210863

Goodアンサーナイスクチコミ!0

撮る造さん
クチコミ投稿数:7111件Goodアンサー獲得:1378件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2014/02/19 12:29(1年以上前)

おじ2さんさん こんにちは
>なお、このLANダビング操作は、引用された対応表にある通り「アップロード」なので録画したビエラですることになりますが、PCからも操作出来ましたっけ?
 失礼しました、リンク先の読み違えでダウンロードと勘違いしてしまいました。当然VIERAからのアップロード・ダビングでしたね。ご訂正有難うございます。

boo-boo-boo-booさん こんにちは
 (一応書いておきます)なおRECBOXのUSB端子で繋いでも、VIERA用外付けHDD機能はありませんので、念のため。

書込番号:17210997

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2014/02/19 12:42(1年以上前)

boo-boo-boo-booさん

すでに回答がありますが、あらためて整理すると、

[VIERA での録画やダビングについて]

・VIERA の「外付けHDD」として使えるのは USB HDD のみである。
・RECBOX は LAN HDD であり USB 接続はできないので VIERA の「直接録画」用には使えない。
・VIERA の USB HDD に録画後に RECBOX に LAN ダビングすることは可能。
・RECBOX にダビングした番組を VIERA から視聴することも可能であるが、使い勝手は USB HDD への録画よりは悪くなる。

[RECBOX について]

・LAN HDD (NAS) であり、ファイルサーバ機能と DLNA/DTCP-IP サーバ機能の 2 つを持っている。
・ただし、その 2 つの機能は基本的には無関係である。
・RECBOX のファイルサーバ機能を使ってパソコンのデータを置く等の使い方はできる。
・VIERA からダビングする場合は DLNA/DTCP-IP サーバ側の機能を使うことになる。
・ダビングした番組を「パソコンで番組を見られる状態」でパソコンにコピーしたり移動したりすることはできない。
・パソコンに DLNA/DTCP-IP 視聴ソフトを入れれば、RECBOX の番組を見ることはできる。(RECBOX 利用者はそのソフトを無料で使える)
・そのソフトを使えば、VIERA DT60 に録画した番組を直接パソコンで見る事もできると思う (放送中の番組もおそらく OK)

ということで、VIERA で録画するには USB HDD が必要になるのですが、逆に言えば USB HDD があれば RECBOX は不要です。(VIERA から RECBOX にダビングする必要はない)

パソコンからの利用も考えた場合、通常の LAN HDD ではなく RECBOX にするメリットとしては、

・VIERA を買換えたり、故障した場合でも、RECBOX にダビングした番組は引き続き見ることができる。
 (VIERA の USB HDD の番組は、VIERA の買換えや故障時には全部見られなくなる)
・DLNA/DTCP-IP 視聴ソフトが無料で使える。

といったところでしょうか。

それを必要としないなら、RECBOX より安い普通の LAN HDD で十分でしょう。

なお、RECBOX にする場合でも、DTCP+ という「外出先から番組を見る」という機能が不要なのであれば、HVL-AT ではなく HVL-AVDT で十分でしょう。(そちらの方が安いです)

書込番号:17211030

クチコミ投稿数:8件

2014/02/20 17:15(1年以上前)

>撮る造さん、おじ2さん、shigeorgさん、
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!
まずは、安価なUSB-HDDを導入して、将来的に必要そうだったらこちらを購入することにします。
的確なコメントありがとうございました。

書込番号:17215693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る