『自宅プロバイダーの変更により、宅外から接続できません』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

RECBOX HVL-AT2.0 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品においてクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性が確認されました。細工されたURLにアクセスした場合、任意のコンテンツが削除される可能性があります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

• RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『自宅プロバイダーの変更により、宅外から接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

スレ主 kkoottaaさん
クチコミ投稿数:11件

現在、海外に住んでおりまして、nasne+HVL-AT2.0を日本の自宅に設置しております。
海外で、すでに機器登録済のPCを使用してDiMiXで録画番組を見ておりました。

最近、日本の自宅のプロバイダーをOCNからniftyへ変更した後に、
DiMiXでリモート接続しようとすると、
「サーバー機器がネットワークに接続されていない、または、
電源が入っていない」との表示がなされます。

海外から、CHAN-TORU経由で自宅nasneの録画操作はできます。

日本の自宅では、RECBOXの設定等せずに、DiMiXでこれまでどおり
過去の録画番組を見ることができています。

今回のプロバイダーの変更により、海外へ持ち出しているPCを、
再度、機器登録することが必要なのでしょうか?
または、何か、新たに設定が必要なのでしょうか?

原因等分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

書込番号:17334239

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:32306件Goodアンサー獲得:5381件

2014/03/23 04:36(1年以上前)

>今回のプロバイダーの変更により、海外へ持ち出しているPCを、
>再度、機器登録することが必要なのでしょうか?
>または、何か、新たに設定が必要なのでしょうか?
「日本の自宅」の「(グローバル)IPアドレス」が変わったため、アクセス出来なくなっているだけだと思います。
 <「電話」で例えれば、「電話番号が変更された」って事です。
  今のケータイのような「MNP」の仕組みは無いので、
  「プロバイダ毎にIPアドレスの範囲が決まっている」為に、
  変更すると今までの「IPアドレス」ではアクセス出来なくなりますm(_ _)m
   ※「固定電話」で「(他市町村外へ)引っ越し」をしたのと同じ感じ(^_^;

「RECBOX」の設定をもう一度やり直せば、アクセスが出来る様になるはず...
でも、もしかしたら「登録しているPCでの操作が必要」なのかも..._| ̄|○

書込番号:17334406

ナイスクチコミ!0

おじ2さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:29件 RECBOX HVL-AT2.0の満足度4

2014/03/23 11:45(1年以上前)

ご自宅を離れてのトラブル、ご苦労お察しします。

ISP切り替え後、RECBOXの再起動はお試し済みでしょうか?
当方の実験では、RECBOXを起動したままルータを再起動してWAN側IPアドレスを意図的に変えたところ、ルータ再起動前には出来ていたリモート視聴が再起動後は出来なくなりましたが、そこでRECBOXを再起動すると、又リモート視聴出来るようになりました。

リモート視聴はRECBOXと視聴用クライアント機器それぞれが自分の居場所(=ネットワーク情報)をDiXiM.netのサーバに連絡することで実現していると理解していますが、RECBOXは起動した時点でその連絡を実行するのかも知れません。だから、その後にルータのWAN側IPアドレスが変わるとDiXiM.netがRECBOXの居場所を見失うのではないかと。もしその推測が正しければ、RECBOXを再起動することで解決すると思います。

もし既にRECBOXの再起動をお試し済みでしたら、他の原因を検討する必要がありますね。
その場合、ご自宅のISP変更ですが、同一接続サービスでISPだけ変更されたのでしょうか、或いは接続サービスごと変更されたのでしょうか(例えばケーブルTVからNTTフレッツなど)?
また、ルータも交換されたのでしょうか、或いは同じルータの接続認証設定だけを変更されたのでしょうか?
この辺りがはっきりすれば、アドバイスも集まり易いのではないかと思います。

まずはご自宅のご家族にお願いして「DiXiMリモートアクセスサービス チェックツール」を使ってISP変更後のご自宅LANの状況を確認されては如何でしょう。

http://www.dixim.net/support/check_2.htm

その判定結果が「リモート利用不可」であればルータ設定の再確認が必要でしょうし、「リモート利用可」であれば「サーバ側のISP変更が過去に実施した事前機器登録に影響するか否か」をDiXiM.NETのサポートに問い合わせられるのが近道かと思います。

http://support.digion.com/faq/?page_id=194

上記の問い合わせ窓口は、DiXiM Digital TV for iOS、およびDiXiM for Android (DiXiM Player)利用者が対象だそうで、PC版の「DiXiM Digital TV 2013 for I-O DATA」は窓口が別のようですが、視聴機器側ではなくサーバ側の事前機器登録の問題だとすれば、回答して呉れるかも知れません。

書込番号:17335361

ナイスクチコミ!1

LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:1780件

2014/03/23 20:56(1年以上前)

『原因等分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。』

以下のチェックツールでチェックしては、如何でしょうか?

DiXiMリモートアクセスサービス チェックツールについて
http://www.dixim.net/support/check_index.htm

書込番号:17337230

ナイスクチコミ!0

2014/03/26 14:13(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、おじ2さん、LsLoverさん、
色々とご教示頂きましてありがとうございました。

当地、日本の裏側でして昼夜真逆で、かつ、日本の自宅には
年老いた両親しかおらず、RECBOXの再起動の説明をするのに
四苦八苦しておりました。

新しいプロバイダーの設定は、国内別都市にいる兄弟が行いました。
なお、ADSL(OCN)→ADSL(nifty)への変更でルーターも交換しております。

再起動の結果、お陰様で、無事、リモートサーバーを認識するようになりました!!
しかし、RECBOX内の過去の録画番組一覧は表示されるのですが再生しようとすると、
「お使いのパソコンのセキュリティ設定やネットワーク環境、
サーバー機器の状態を確認してください」との表示が出て、再生することができません。

当方、長期滞在型のホテルに滞在しておりますが、日本のプロバイダーの
変更と同時期にホテルを移っておりまして、現在のホテルのWiFi環境では
日本の自宅プロバイダー変更後の状態でしか試すことができておりません。
そのため、以前のホテルのWiFi環境では大丈夫で、現在のホテルのWiFi環境が
だめなのかどうか、確認することができません。

現在のホテル環境で、リモートアクセスチェックツールで
当方のPCを確認したところ「NATタイプ4」との表示でした。
日本の自宅の両親にチェックツールのダウンロード及びその実行を教えるのは
現段階では不可能でして、確認できておりません。

当方のセキュリティソフト(ノートン)のファイヤーウォールを
解除してみましたが、同じ表示が出て、再生できませんでした。

繰り返しの質問になりますが、何か改善策はございますでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

書込番号:17346839

ナイスクチコミ!0

おじ2さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:29件 RECBOX HVL-AT2.0の満足度4

2014/03/26 16:51(1年以上前)

なかなか厄介な状況のようですが、RECBOXが見えるようになったのは前進ですね。

ご両親が設定をいじれない以上、サーバ側で出来ることはほとんど無いようですし、まずはスレ主さん側で接続するネットワークを幾つか替えて試してみられては如何でしょう。スタバやマクドなど街中にフリーWi-Fiはありませんか?

HVL-AV2.0の板に同じエラーメッセージ関連の質問が載っていて、結局Wi-Fiの帯域不足が原因だったそうですので、以前のホテルに比べて現在のホテルのWi-Fiが遅いことが原因かも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=12562750/

なお、ご参考までですが、当方で試しに機器登録済みクライアント機器の登録を一旦解除した状態でリモート視聴を試みたところ、下記のエラーメッセージが表示されてRECBOXには接続出来ませんでした。

======
サーバー機器にアクセスできませんでした。(エラーコード: 488)
リモートサーバーから登録が解除されています。宅外からアクセスするには、リモートサーバーと同一ネットワーク内で再度登録してください。
======

スレ主さんはRECBOXに接続出来て録画番組リストも見える状態とのことですので、上記結果からすると原因は機器登録とは関係無い気がします。(断言は出来ませんが (^^; )
また、以前のホテルで同じPCで接続出来ていたのならPCの設定も原因候補から除外してよいと思います。

書込番号:17347228

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 21:58(1年以上前)

こんにちは。

番組検索まではできて再生ができないということなので、再生に必要な帯域が足りていない可能性があります。
1点気になったのは、自宅の回線契約がADSLなので、この回線の上りの実効速度がどれだけ出ているのかが心配です。

ADSLとはAsymmetric(非対称)なDSL(デジタル加入者線)のことで、下りと上りを非対称にして片方の帯域を広げます。
通常は、上りの帯域をめいいっぱい絞ってその分を下りに充てることで、下り速度の高速化を図ります。
現在のADSLのプランが不明ですが、「上り速度1Mbps」というプランも多々ありますので、注意が必要です。
(公表されていない場合は「上り1Mbps」あるいはそれ以下の可能性が高いと思います。)

もし「上り速度1Mbps 」の契約だと、これはベストエフォートの話なので実際は数100kbpsがせいぜいだと思います。
本機のトランスコード機能で生成する最低画質のビットレートは708kbpsなので、
安定してそれ以上の帯域を確保できる回線でないと、接続して検索はできても再生はできないと思います。

ということで、一度自宅で上りのスピードテストをしてもらってはいかがでしょうか?
例えば、この価格.comのスピードテストとか。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
ご両親での実施が難しいようでしたら、ご兄弟とかにお願いするのはいかがでしょうか?

書込番号:17348426

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/27 21:05(1年以上前)

ちなみに、リモートアクセスの推奨環境(自宅側)は、

自宅のインターネット回線
  推奨速度 上り速度:6Mbps以上
  推奨環境 固定光回線

です。
http://www.dixim.net/service/spec.htm

実際に以前はADSL回線でできていたように、ADSLではリモートアクセスできないわけではありませんが、
先にも書いたように、通常ADSLは上り帯域が極端に絞られているので、不利なことにはかわりないです。
高額プランになればなるほど、下り帯域に加えて上り帯域も若干余裕が出てくる場合が多いです。
例えば、ADSLの上り5Mbps(ベストエフォート)のプランであれば、
最高画質は厳しいかもしれませんが、何れかの画質で再生できる可能性が高いのではないかと思います。

ちなみに、自宅でプロバイダ契約を変更された理由ってなにかあるんでしょうか?
もし「より低額なプランを紹介された」とかであれば、
上り帯域が重要になるリモートアクセス視聴に関しては、不利な方向に向かっている可能性があります。

なので、以前と現在のプランで上り速度がどれだけ違っているかが、一つのポイントになると思います。
上り帯域が足りていないようだと、契約の変更も視野に入れないといけないかもしれません。

書込番号:17351652

ナイスクチコミ!0

2014/03/28 13:53(1年以上前)

おじ2さん、宮の熊の雅さん、ありがとうございました。

機器登録に問題はなさそうで、まずは安心しました。
ホテルのWiFiの帯域が原因なら良いのですが、
他で試せる場所があれば試してみたいと思います。

プロバイダーの変更は高速化と料金低減のためでした。
以前は15年ほど前に契約した、下り3M、上り1Mの契約で、
実効速度としては、下り2.7M程度、上り0.9M程度でした。
(局舎が近いためあまり低減しておりませんでした)

光回線が推奨されているのは承知しておりましたが、
この状態でも最低画質で見ることができておりました。

今回の変更は、下り8M、上り1Mのプランで契約しております。
回線事業者は変えずに、プロバイダーだけ変更しました。
以前、最低画質でしたが視聴できていたので、
今回の変更後でも安易に大丈夫かと思い込んでおりました。
光回線にすればなお良いのは承知しておりましたが、
たまにネット検索するだけの老夫婦に光回線は
オーバースペックと感じ、ADSLにしております。

現在の自宅の実効速度を、次、兄弟が帰省する
GWに試してみたいと思います。

色々とご教示いただき、感謝いたします。
ありがとうございます。

書込番号:17353843

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング