このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2014年6月18日 13:17 | |
| 0 | 2 | 2014年2月19日 17:54 | |
| 6 | 18 | 2014年2月27日 00:19 | |
| 3 | 7 | 2014年3月4日 22:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0
買いました!めっちゃ素晴らしい製品です。
WiMAXのWM3800Rと007zのSIMを入れたC01HWで試しましたが、どちらも「UPnPを使用する」のチェックを入れただけで使えました。トランスコーダーのおかげですごく綺麗です。以上、購入を悩んでいらっしゃる方へのご参考まで。
書込番号:17639124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さん
スレ主さんが動作可の報告をしているWM3800RとC01HWはモバイルルータですよ。
書込番号:17639432
0点
I’m総理 さん へ
ご忠告ありがとうございます。
てっきり,RECBOX HVL-AT4.0 が「良」かと思いましたが!
書込番号:17639476
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0
ヨドバシなど量販店でポイント込みで35,000円以下でしたが、Amazonでも35,000円台となっています。
3TB20,000円以下を経験された方は魅力は無いでしょうが、HDDをまとめたい方はどうぞ。
書込番号:17211471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずポチリました(笑)
書込番号:17211484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さん
お役に立てて良かったです。
ヤマダウェブコムもAmazonに合わせたので、店頭でも35,000円ほどで買えるかも。
書込番号:17211900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0
ファームウェアのバージョンを1.24にしてから、書き込みの時に赤のLEDが点灯しなくなり、少々使いにくくなりました(レポートですが、「悪」というほどではないので「その他」に)。サポートセンターに
・(ファームウェアの)アップデートに失敗したのでしょうか?
・前のバージョンに戻せるでしょうか?
・次のアップデート(1.25?)で直るのでしょうか?
と問い合わせたところ、「ご連絡頂きました症状について、弊社でも同様の状態を確認致しました」とのこと。
> 現状、録画、ダビング操作自体には支障はございませんが、ランプのみ点灯しない状態となります。誠に申し訳ございません。
> こちらにつきましては、次回のファームウェアアップデートで修正させて頂く予定となります。大変申し訳ございませんが、現状につきましては、そのままご利用をお願い申し上げます。
ということで、次のアップデートを待つことにします。以上、ご参考までに。
0点
『ファームウェアのバージョンを1.24にしてから、書き込みの時に赤のLEDが点灯しなくなり、少々使いにくくなりました』
HVL-ATシリーズのファームウェア変更履歴を確認しても、ダウングレードに関する制限はないようです。
HVL-ATシリーズ ファームウェア 変更履歴
■Ver.1.23 → Ver.1.24(2014/01/29)
・動作安定性の向上。
■Ver.1.22 → Ver.1.23(2013/11/20)
・一部のレグザサーバーからのダウンロードに対応。
・一部のソニーブルーレイディスクレコーダーからのダウンロードに対応。
ファームウェアをVer.1.23にダウングレードしては、如何でしょうか?。
HVL-AT4.0 Windows 7用ソフトウェア(旧バージョン)
掲載日:2013/11/20
バージョン:1.23
http://www.iodata.jp/lib/product/h/4383_win7_old.htm
書込番号:17187303
1点
LsLoverさん
なるほど、サポートで教えてくれなかったことまでありがとうございます。確かに、これ
> ■Ver.1.23 → Ver.1.24(2014/01/29)
> ・動作安定性の向上。
は気になりますけど、ダウングレードもアリかもしれませんよね。ただ、本音を言わせていただくと……ブラウザ(HTML)のインターフェース、もちょっと何とか(いっそVer.2.0とか)ならないでしょうかね?
いろいろ注文はあります(転送した直後に、ブラウザをリロードしても更新されないなど)けど、少なくともフォルダをクリックするたびに、開いたり閉じたりする必要はない(開きっぱなしでいい)と思うのですが……^ ^
書込番号:17188514
0点
ファームダウンはホームページを見ると出来そうに感じるけど、実際はできないのではなかったでしょうか?
HVL-ATシリーズはホームページでまだQ&Aの記載がまだないようですが、HVL-AVなどのQ&Aには次のような記載があるので、ATも同様にダウングレードはできないと思っています。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14540.htm
書込番号:17188660
0点
HVL-AT2.0の[16692950]で以下のような書き込みも有ったのですが、ダウングレードできなかったのかなぁ...?
バージョンダウンできるんですね。知りませんでした。
USBにコピーして、立ち上げたところ見事に復活しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515779/SortID=16689067/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83O%83%8C%81%5B%83h#tab
マニュアルには、「バージョンダウン」に関する記載はありませんが...。
●オフラインでファームウェアを更新する場合
本製品がインターネット環境に接続されていない場合でも、お手持ちのUSB メモリーで、本製品のファームウェアを更新することができます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-at_1_b-manu202011.pdf
書込番号:17188777
0点
LsLoverさん
ダウングレードできるのでしたか?
私の思い違いだったかもです。
実際にダウンできて、問題解決された方がいらっしゃるようなので、そういう情報はすごく大事ですね。
私の思い違いでありましたらお詫びいたします。
書込番号:17188813
0点
ローカスPCIさんへ
『実際にダウンできて、問題解決された方がいらっしゃるようなので、そういう情報はすごく大事ですね』
当方では実機にて確認できません。HVL-AT2.0の[16692950]では、不具合は改善できたようですが、バージョンに関する記述が無いので、バージョンダウンが確実にできたかどうかは、確認できていません。
書込番号:17189240
0点
うちのHVL-Aも最近転送時の赤点灯しなくなり不思議に思っていましたがこのスレで謎が解け安心しました。
バージョンダウン試みましたが、USBメモリで1.23に戻すことはできませんでした。
通常のバージョンアップと同じ動作で成功したかにみえましたがバージョンは1.24のままでした。
今回の件でダウン成功し赤点灯復活された方おられるでしょうか?
精神衛生上少しイマイチですが、メーカーも次回改修予定とのことなので気にしないことにします。
書込番号:17192373
1点
> バージョンダウン試みましたが、USBメモリで1.23に戻すことはできませんでした。
> 通常のバージョンアップと同じ動作で成功したかにみえましたがバージョンは1.24のままでした。
貴重な情報をありがとうございます > デジタルっ娘さん
今回のサポートセンターも、
> ・前のバージョンに戻せるでしょうか?
の質問には回答がなかったので、ここまででしょうか……
ダウングレードに成功された方もいらっしゃる?とのことですが、以前のバージョン(のファーム)では、ダウングレードが(たまたま?それともバグで?)許されていたのかもしれませんね。
書込番号:17192536
0点
バージョンダウンできる?できない?がなにかはっきりしないのですね。
スレ主さんに一度ダウンの操作を試していただけると結果がでるように感じるのですが、むずかしいでしょうか?
もし差し支えなければというレベルなので、気が乗らなければスルーでお願いします。
書込番号:17195103
0点
試しにバージョン1.20まで下げてやってみましたが結果は同じでした。
マニュアル通り正常完了したかにみえますが結果は1.24のままです。
うちのHVL-Aではバージョンダウン不可と断言してよさそうです。
書込番号:17195385
1点
デジタルっ娘さん
いつもお世話になります。
お試しありがとうございます。
ATシリーズでもダウングレードは「出来ない」というのが正確なところなのですね。
アイオーさんもいかにダウンできそうなページ表示はやめてほしいなと感じます。
LsLoverさんがレスされた別スレのスレ主さんはおそらく勘違いされたのでしょう。
私のレスにわざわざお付き合いいただき、たいへんありがとうございました。
書込番号:17196088
0点
念のため、私も試してみましたが、結果はデジタルっ娘さんのおっしゃる通りです。
ダウンロードファイルには、HVL-ATという名前のXMLファイルが含まれていて、ここにバージョンとチェックサムが書かれていますから、これらを書き換えればあるいは……と思いますが、そこまですることもないですよね(チェックサムの算出方法も分かりませんし)。
> ATシリーズでもダウングレードは「出来ない」というのが正確なところなのですね。
ここまでで言えることは、バージョン1.24(のファーム)はダウングレードを禁止している、ということです。例えば、本体が1.21なら、ダウングレードできる可能性があるのかもしれません(ないかもしれません)。したがって、
> アイオーさんもいかにダウンできそうなページ表示はやめてほしいなと感じます。
> LsLoverさんがレスされた別スレのスレ主さんはおそらく勘違いされたのでしょう。
とまでは言い切れないのでは?と、個人的には思います。
書込番号:17196224
0点
一部訂正させてください。
例えば、本体が1.21なら、ダウングレードできる〜
→例えば、本体が1.22なら、1.21にダウングレードできる〜
書込番号:17196331
0点
まいあみまいすさん
ダウン検証ありがとうございます。
私がダウンできないと思うのはもう一つ理由があり、最初のレスで記載したHVL-AVなどのQ&Aです。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14540.htm
ATシリーズにだけダウン機能を持たせる新機能があるならば、機器の特徴としてもっと宣伝するはずだと思うからです。
蛇足レス失礼しました。..._| ̄|○
書込番号:17196370
1点
> 蛇足レス失礼しました。..._| ̄|○
いえ、とんでもないです。お陰さまで、私も視野が広がりました。
書込番号:17196420
0点
本日、アップデート(Ver.1.25)に気が付いて更新したところ、赤のLEDが(書き込みの時に)点灯するようになりました^_^V
チョッと気になっているのは、前回のアップデートの時(つまり1.23→1.24)、オレンジのLED(アップデート有りを示す)が、同時に稼働している6台のうち1台しか点いていなかった(ような気がする……)ことで、今回(1.24→1.25)も同じだったのでした(RECBOXの動作に影響がなければ、ノー問題ですが)。
引き続き、何かありましたらご報告させていただきます。
書込番号:17240799
0点
うちも直りました〜〜♪♪
今回はスレ主さんの要望でメーカーが動いたんじゃないでしょうか??
言われなけりゃ気づかずほったらかしだったかも
性能面の不具合でなかったので割と気楽に待つことができました。
スレ主さんとメーカーの迅速な対応に感謝です!
書込番号:17241144
2点
お役に立てたようでうれしいです。アイ・オー・データさんの対応も、もちろんありがたかったです。
これからは、アイ・オーさんの製品をもっと買わなきゃ……^ ^
書込番号:17242076
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0
当機のみ単独使用の問題ではないので[悪]ではありません。この機材を購入して旧来機
(AV1.0シリーズ〜AV3.0各1台づつ所有)の番組をLANダビングで振り分けました。
基本的に3TBモデルの番組を当4TBモデルに移行、同様に2TB→3TBモデル、1TB→2TBモデ
ルという具合に移行させたのですが、ほぼぶっ通しで11〜12日かかりました。常時2台以
上が稼働して(送り側(3TB→4TBなら3TB)に空きができてきた時点で2TBを稼働。3台同時稼
働にしてできるだけ早く終わらせるようにした)LANダビングさせていたのですが、このせ
いか当月の電気代が3,300円ほど増えました。この3,300円という金額は私にとっては東京
でマンション暮らしをしていたときの1カ月の電気代とほぼ同じなので、「結構電気を食
うな」という印象です。
4台とも有線LANでSWハブに接続しているのでデータ速度は最速になっていると思いま
すが、同じLANダビングでも東芝RD-BR610→RECBOXへのデータ転送の方が速い印象です。
しかもRD→ルータ→SWハブ→RECBOXの経路のうち、RD→ルータの部分は無線LANです。
何か設定がおかしいのかな?とちょっと思いましたが、RECBOXにはデータ転送速度の
設定機能などなかったと思います。
また旧来機(AVシリーズ)でも3台を1カ月電気を入れっぱなし(待機状態で赤ランプがほ
ぼ常時点灯、たまにダビングで使用で青ランプ点灯)にしていた時も、3,500円ほど電気代
が増えました3,300円という数字をどう見るかにもよりますが、あんまりエコではないで
すね。LANダビングのデータ転送速度が速ければもっと安く済んだんじゃないかという気
がします。データ転送速度が速いBUFFALO のNAS は4TBモデルが受注生産で、旧来機3台
とも空き容量がひっ迫した状態だったので、この機材を買ったことに後悔はないのです
が、今後のモデルではデータ転送速度の改善をお願いしたいですね。
まぁ買い足しても番組の引っ越しが面倒(加えて電気代も)になるばかりになることは
見やすく、基本はもうNAS/HDDは買い足さずに番組を消すかBD-REに落として10TB上限に
抑えようと思っているので、あんまり切実ではないのですが。
0点
RECBOXを複数台所持しているがそんなに電気代がかからない。
仮に12Wとすると、12*24時間*30日*22円 190080。/1kで190円 1台あたりこのくらい。
冬なんだから、暖房器具を一番に疑うが。
書込番号:17152153
0点
私もRECBOX以外に電力消費している機器があるに1票。
HVL-AT4.0 の仕様を見ると、12V、1.1A(typ)とあります。
ACアダプタの効率が80%として、30日で、東京電力3段階料金(300KWh超)で、346円/月
冬場に、ユーザーが意識しないで電力を消費している機器に湯沸かし器があります。
凍結防止のために、内部にヒーターが内蔵されていて、気温(室温)がある一定以下の温度になると
自動的に、ヒーターがオンになります。
10年チョット前の知識では、温度センサーに5度±5度のものが使われているので、最悪、
10度の気温(室温)で、ヒーターがオンになります。
ある製品の仕様を見たら、ヒーターは、123Wの消費電力とありました。
湯沸かし器が屋外設置で、1ヶ月(30日)間、気温が10度を下回ったら、このヒーターの消費電力だけで
約2,600円かかる可能性があります。
書込番号:17152247
1点
他に電気食ってるところが無いかな?
HDD3台を、半月間24時間フル稼働で、たぶん千円ほどかからないと思われます。1台あたり多くて35Wほど。
その電気代からすると、24時間30日で平均200Wくらい消費しないと。
1kWh、22円で計算
HDDだけでデータ移動は不可能なので、レコーダもその間動いてたと思います。そこが、それなりに多かったのはないかと。
書込番号:17152272
1点
皆様レスをありがとうございます。
1カ月待機状態で電気代がその月だけ跳ね上がった印象が強くて、RECBOXを疑い
ました。こうした経緯があったのでRECBOXは使わないときは、本体の電源OFFに加
えて節電タップで元電源をOFFにしています。さて...他に電気を使っている器具で
思い当たることは....。
1)ホットプレートとエアコン
ホットプレートとエアコンを同時に稼働させて居間の電気のブレーカーが落ち
たことがありました。ただ、こちらは恒常的に使っているものではない(夏にも
ホットプレートと同時使用でブレーカーが落ちたので居間では冬に基本的にエア
コンを点けなくなりました)ので、そんなに大きな影響はないと思っています。
2)湯沸かし器
湯沸かし器は保温機能のないもの(T-Fal)を使っており、初夏の頃に一回1カ月
の電気代を測ってみたことがあります。その時は500円弱でした。こちらは年中
(夏冬変わりなく)使っているので、今月跳ね上がった分への影響は小さいと思っ
ています。
風呂の湯沸かし器はガスです。15年ほど前に電気代がかかりすぎということで
電気からガスに替えたという経緯があります。電気ガスにかかわりなく先月も同
じく寒かったので跳ね上がった分への影響は限定的と思います。
3)AVアンプ&スピーカー(+プラズマテレビ)
最近(1/27)スピーカー(中古のYAMAHA NS-1000M)を購入し6CHのサラウンド(スピー
カー3組=6台)を構築し、27日以降やや大きい音で聴いています。
近所迷惑になるので19時〜21時の間で1.5時間程度にしていますが、こちらは
AVアンプの消費電力が220W(電源OFF時のHDMIスタンバイスルーONでは2.0W)と
大きいのでこれかなと思い始めました。プラズマテレビでライブソフトを見たり、
CDだけかけたり(液晶テレビで選曲していますが、液晶テレビの消費電力は1カ月
270円程度であることがわかっており、聴き始める前は同じ時間にテレビを見て
いましたので、液晶テレビの分は跳ね上がった分への影響はほぼないと観ていま
す)していました。両者の比重は半々くらいと思います。
プラズマテレビは細かい計測を行ったことがあり、その記録が残っています。
私の画質設定では電気代は1円/12分→5円/時間、1日5時間程度視聴で1カ月800円
弱でした。
RECBOXの連続稼働が11〜12日だったので、同じ日数(検針日の翌日から11〜12日)
だけ同じ時間に同じことをしてみようと思います。まぁ親に文句を言われそう
(なにしろやっていることが目立つので電気代が跳ね上がったらその分負担させら
れるかも)なんですが...。
※RECBOXの番組移動ではRECBOX4台だけで完結しています。レコーダーの番組移動
は3-4回(正確な記憶がありません)で、それ以外は電源をOFF(待機状態)にしてい
ますので影響は軽微と思います。
書込番号:17152520
0点
AVアンプとプラズマテレビの電気料金が判明しました(日数は10日)。
AVアンプは1日2時間使用して30円、1日(2時間)当たり3円程度でした。
1日目は使用後にも結果を見ており3円でしたので、おおよその計算が
合います。
プラズマテレビは1日当たり30分〜1時間程度。10日視て20円でした。
したがってAVアンプ+プラズマテレビは電気料金が跳ね上がった理由で
はないことが判明しました。
番組移動が終わったRECBOXですが、1TBモデル→4TBモデル(当機)に
番組移動させて電気料金を見ようと思います。
1.移動させる番組データは302GB
2.使用する計測器はECOWAT
結果が出たらまた報告します。まずは取り急ぎ。
書込番号:17178787
0点
報告するのをすっかり忘れていました(汗)。結論は「シロ」というものです。
番組移動をRECBOX AV1TB → AT4.0TB、同 AT4.0 → AV1TB
※つまり番組データを往復移動
という手順で行い、ECOWATで電気代を測定。
往復でかかった時間は
AM7:00〜翌AM12:34 → 約29.5時間
AV1.0TB → AT4.0TB が約13時間
AT4.0TB → AV1.0TB が約17.5時間
電気代は29.5時間で
RECBOX AV1TBが 6円、4.0TBが9円でした。AVシリーズ3台、ATシリーズ1台なので
4台フル稼働でも29.5時間で約27円(6円×3台 + 1台 × 9円)となり、
明らかに10日間連続稼働させても3,000円に程遠い金額にしかなりません。
いったい何が原因なのかよくわかっていませんが、RECBOXは「シロ」という結論
です。レスをくださった皆様、お騒がせしてすみませんでした<(_ _)>。
書込番号:17264594
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







