このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2023年7月3日 08:25 | |
| 15 | 16 | 2025年5月22日 10:40 | |
| 39 | 8 | 2021年1月31日 15:13 | |
| 5 | 4 | 2019年5月4日 19:51 | |
| 7 | 3 | 2020年8月11日 14:01 | |
| 1 | 5 | 2017年8月13日 22:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
連続の投稿失礼しますm(_ _)m
私は本機のスピーカーをテレビの両脇に置いてAUX接続をして、Blu-rayの映画やプライムビデオ観賞する際のスピーカーとしても活用しています。
その際に気になるのが、センターから聴こえるセリフが、左右チャンネルからの音楽や効果音よりも小さいということです。本機の音量レベルで言うと2から3ほど差が出ます。なので静かなセリフだけのシーンは音量を上げて、歌や音楽のシーンが始まると音量を下げるという地味な苦労をしています。
ちなみに接続方法としては、テレビに光デジタルケーブルを接続して音声を出力→デジタルアナログ変換器を通してRCAケーブルへ→本機に接続という方法です。映画観賞の際はサラウンド効果をオンにしています。
ちなみにプライムビデオについてですが、音声出力設定を「ニリアPCM」に設定し、ダイアログエンハンサーをオンにしたらある程度解消されました。
Blu-ray、DVDの再生はPS3を使っています。テレビにはHDMIケーブルで接続しています。
ダイナミックレンジコントロールを最大に設定していますが、それでもセリフが小さいです。
そもそも本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか、それともプレーヤーの設定の問題なのか、その解明まで辿り着けていませんが、もし皆さんのお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25326489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BD DVDの映画は、吹替でしか聞きませんが、普通に聞こえるものや音が小さいと感じるものが明らかにありますので、元がこういうイコライジングのものである以上改善のしようがないと思います。もしかすると映画館のような本格的なサラウンドだとよく聞こえるのかもしれませが。
小さい音のものは、作る側もテレビの吹き替え版の音を参考にしてほしいものと思います。
書込番号:25326619
0点
サラウンド効果オンをオフに設定してプリセットイコライザーを
vocalに設定して視聴してみてください
書込番号:25326865
0点
じろさぶろうさん
>本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか
仕様
テレビの音は低音高音出ないです。
スピーカーでいい音に聞こえるように
高音低音を持ち上げてしまうと
声の中音が
引っ込んでしまいます。
場合により何を言ってるのか
分からなくなるほど
対処方法は2つ
10から20万円以上の
セリフ強調の機能が付いたAVアンプにする。
セリフが引っ込む話しはよく知られた話で
メ―カ―は機能を付けてます。
10万円以下
サブウ―ファー付き、サウンドバーにする
テレビの音を前提に作られてます。
声が遠くなる現象をわずかに抑えているようです
書込番号:25326883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>haru266さん
情報ありがとうございます!
自分サラウンドをオンにした状態でプリセットをボーカルにしたことはあったのですが、効果は感じられませんでした
一度サラウンドをオフにして試してみます!
書込番号:25326957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
おっしゃる通りです!
なんか自分の環境下では、邦画よりも洋画の方がセリフが小さいです…
どうせならセリフははっきり録音してほしいです!(笑)
書込番号:25326962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
情報ありがとうございます!
そうなんです!
ミュージカル映画を観るときなんか音量の差に疲れてしまいます…(笑)
いただいた選択肢としてはやっぱり後者ですね…
個人的な話ですけど、自分のこれからのライフステージ的には金が要る時期になってくるので、さすがにその値段のアンプは…
定年後の楽しみにとっておきます(笑)
自分お手頃な値段のサウンドバーで一つ気になっているものがあるので、今度のボーナスでそちらを買ってみようかと思います!
書込番号:25326976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じろさぶろうさん
>映画のスピーカーとしては不向き?
本機は2ch再生機ですから、5.1ch音源だと制作者の意図とは少し異なる再生になるかも…、です。
なお、音源が映画などなら、サラウンド成分の音も入っているので、本機のサラウンドをオンにして無理やりなサラウンド感を足さなくても、オフで聞けばよいのでは…。
>プライムビデオについてですが、音声出力設定を「ニリアPCM」に設定し、ダイアログエンハンサーを
>オンにしたらある程度解消されました。
テレビの設定の話ですよね。テレビの音声出力設定は常に「リニアPCM」にしないといけません(それ以外では音が出ない?) セリフを明瞭にしたいなら、テレビのダイアログエンハンサーはオンでよいです(PS3で再生するBlu-ray、DVDでも)。
>Blu-ray、DVDの再生はPS3を使っています。テレビにはHDMIケーブルで接続しています。
>ダイナミックレンジコントロールを最大に設定していますが、それでもセリフが小さいです。
ダイナミックレンジコントロールはセリフのレベルを変えるものではないです。オンにすると音の迫力や強弱が少なくなるでしょう。本来はオフで使うべきです。
>そもそも本機の仕様なのか、接続方法が悪いのか、それともプレーヤーの設定の問題なのか、…
5.1chの音源で特に良くないのでは? 本機は2ch機ですから、音源を2chにした方が良いかもしれません。Blu-rayなどのディスクで5.1chと2chの両方が収録されているなら、2chの方を再生するとか…。また、PS3の音声出力フォーマットをLinear PCM 2chのみにしてみるとか…。
5.1ch音源の場合、本機で再生するにはどこかで2chにしないといけません(ダウンミックスという)。それを@制作者がやってディスクに入っているものを使うか、APS3でやるか、Bテレビでやるか、です。基本的にはA、Bは同じでしょうけれど、多少は違いがあるかも…、です。
>いただいた選択肢としてはやっぱり後者ですね…
AVアンプやサウンドバーの場合、テレビのHDMI(ARC)端子とつなぎ5.1chのまま入力できます。その場合、ダウンミックスはAVアンプやサウンドバーで行います(AVアンプで6本のスピーカーをつなぐなら、5.1chのまま再生できます)。
5.1chのまま入ってきているので、AVアンプだとセンターレベルを上げたりもできます。サウンドバーは2.1chだったり3.1chだったり機種によるので、どこまで細かな調整ができるか知りませんが…。でも、本機のような2chステレオコンポより映画再生には向いているでしょう。また、HDMI CECも便利でしょう。
書込番号:25328216
![]()
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
【困っているポイント】
CDの再生ができない
【使用期間】
購入後約8年経過
【利用環境や状況】
CDプレーヤーは週にに2〜3回使用。
テレビ台に設置しており、落としたり衝撃を与えるようなことはしていません。
【質問内容、その他コメント】
昨夜CDを再生中に音が急に止まりました。画面表示も一時停止の時の点滅はなく、正しく再生が止まった状態でした。
停止ボタンを押しても停止しなかったので、ディスクイジェクトし再取り込みしましたが、Reading…がしばらく表示された後、No Playと表示され、再生できなくなりました。
CDを替えたり、コンセントの抜差しや取説にある端末のリセットも試しましたが結果は変わらずです。
様子を見ていると、普段ならCDを読み込む時の動作音がしていないようです(CDが回転すらしていない可能性があります。)。
他のBluetoothやAUXは問題なく使えています。CDプレーヤー機能のみ使えなくなってしまいました。
下の質問の方と似通ってて恐縮ですが、どなたか解決策ご存知の方いらしたら、お知恵お借りでませんでしょうか?
書込番号:25299669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じろさぶろうさん
CDドライブのピックアップの汚れや劣化で再生不能も考えられますが、CDドライブ自体の故障もありえます。
修理をするにしても、代金が高額だったり部品不足で修理不能も。
レンズクリーナーがお手元にあれば、一応試されては?
書込番号:25299678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クリーニングしても再生しないようならメーカーに修理の可否を聞いて修理とするか自分でなんとか試みるかAUX端子が使えるので同じ幅くらいのCDプレーヤー(中古)を探して使うかの選択になると思います。手に入らなければ、ソニーの一番安いDVDプレーヤーにはアナログ端子がついているのでCDプレーヤーとして使えるでしょう。こちらは入手ができるので選択の一つになるような気がします。ディスプレイ表示が無いので単に再生するだけになりますが。
書込番号:25299732
2点
>じろさぶろうさん
こんにちは
そうですか。。このシステムももう8年も経過しましたか。。
パナなら現在も似たようなものを作成していますので、
CD回転部モーターの故障かサーボ系の故障だと思われますので、
修理が可能の可能性があります。 早めに相談してみては、いかがでしょうか。
書込番号:25299774
0点
>じろさぶろうさん
ピックアップと駆動系のオーバーホールが必要な時期かも。部品があるうちにやってもらえばまだまだ使えそうです。
書込番号:25299813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブのプックアップの読み込み不良の可能性があります。
クリーリングデスクの使用で、改善されることがありますが、そんなに長くは持ちません。
乾式と湿式がありますが、湿式は使いすぎると逆に膜が出来ることがあるので、回数には注意が必要です。
分解スキルがあれば、綿棒に無水アルコールを塗布して拭くのもありです。
販売時期を考えると、修理期間は終わっていると思います。
一応メーカーに聞いたほうがいいでしょう。
駄目なら買い替えも視野に入れたほうがいいでしょう。
書込番号:25299850
0点
ご返信ありがとうございます!
早速実家にあるレンズクリーナーでやってみます!
ただ気になるのが、クリーニング自体は約2ヶ月前にやっていて、そのときはブラシ部分にほとんどホコリや汚れは付いていなかったんです。
ちなみにクリーナーは乾式の日々のお手入れ用なのですが、場合によっては湿式とかも使ってみたほうがいいですかね?
書込番号:25299961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じろさぶろうさん
コンセント抜き差しやリセットしても直らないなら故障です。
単純な場合ならピックアップのレンズの汚れですが、CDを毎日数時間かけて8年間ならピックアップのレーザーの寿命も考えられます。ただ、そういう場合、次第に読み込み難くなったり音飛びするようになるのですが、突然再生が全くできなくなったのなら、どこかが壊れたのでしょう。
ユーザーがどうこう出来るものではないので、修理するか、CDは諦めるか、別の製品に買い替えるか、ですね。
なお、こういう原始的な方法も(技術的な根拠はある)あるので、急場凌ぎとしてなら試してみられては…。
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4008599/
セットの上から、右から、左から、下から、前から、後ろから、はたまた斜めから。また、力加減も、コン、ゴン、ガンなど、いろいろ試してみてください。
書込番号:25299964
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます!
メーカーのホームページ見てみたら、部品供給終了の為修理不可とのことでした。
一応ダメ元で電話でも聞いてみます!
そうですね!クリーナーがダメだったらプレーヤーをオックス接続でってのも視野に入れといた方がいいですよね。
他の機能は問題ないんで、まるっと買い換えると高く付きますもんね…
書込番号:25299973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じろさぶろうさん
こんにちは
レンズクリーナーは、最終手段で 日々使用するものではありません。
ディスク読み取りレンズには、ホコリが付かないように、コーティングされていますので
日々使用すると、剝れて寿命を早める恐れもありますので、お気を付けください。
書込番号:25299991
1点
>じろさぶろうさん
SONYではCDレンズクリーナーは使用禁止とされています。
Panasonicは取説に推奨品が載っていて、禁止はされていませんが…。
でも、あまり良い影響はないようなので、定期的に使うとかはやめた方がよいかと…。
それが原因で、故障してしまうこともあるようです。
書込番号:25300000
1点
>じろさぶろうさん
>部品供給終了の為修理不可
後継機種の発売が2019年なので、生産終了の時期を推測するとまだ部品の供給年限に達していないように感じます。メーカーへの確認をお勧めします。
書込番号:25300017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コピスタスフグさん
情報頂きましてありがとうございます!
自分としては8年は短くないか?って思うんですが、やはり部品寿命なんですかね?
自分の家族の者は同じくパナ社の恐らく2006年製のコンポを使ってるのですが、今だに故障知らずでバリバリ現役なので、尚更不思議に思ったんです。
とにかく一度メーカーに修理できないか問い合わせてみます!
書込番号:25300394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
情報頂きましてありがとうございます。
そうですね…自分が買って8年ですので、製品の発売からすると今年で10年になります。
なんかそう考えるとプレイステーションなどゲーム機の部品の耐久性ってすごいなって思います
オーディオ機器と比べて遥かに使用頻度も使用時間も多い訳じゃないですか!
それなのに故障ってほとんど聞かないですよね!
書込番号:25300803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん情報頂きましてありがとうございました!
今日帰宅してからつけてみたら、何事もなかったかのようにCD再生できました。
念のためアルバム一枚聴いて、ディスクを変えても問題なく再生できました。
どうしてこんなことになったのか皆目検討がつきません(笑)
自分はランダム再生をよくしていたので、それが負荷になったのかな?と少し思っています。
現状問題なく使えているので、しばらく様子を見ていきたいと思います!
書込番号:25300814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
改めて情報頂きましてありがとうございました!
何故か不具合改善したので、当面は様子を見ていきたいと思います。
それにしてもコンポも耐用年数長いようで短いですね…
大事に使っていきたいと思います!
書込番号:25302173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックの一番安いBDプレーヤーに音声アナログ出力端子がついていればミニコンポ用のCDプレーヤーとしての代用はできるのですけどね。再生だけですが。トリックブレーはディスプレイがないから無理だけど。付けてはいけないという決まりごとのようだから仕方がないのが残念です。無いのかもしれませんが。
書込番号:26186691
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
中古購入と言うことですか?故障じゃないんですかね?
CD部の故障というのは結構あります。私も数年前に購入したマランツの新品コンポが数回の使用でCD部がダメになり保証で修理してもらいました。
書込番号:23938105
5点
>akihiro_nsoさん
こんにちは、お使いの年数はどの位でしょうか?認識しない原因は幾つか考えられますが、ひとつは光学ピックアップの汚れ
によるものです、
解決方法は、ケースを外し、綿棒へアルコールをしみこませてふき取ります、乾ききらないうちに乾いた綿棒で残った汚れと
アルコールをふき取ります。
書込番号:23938110
2点
超久し振りにCD 入れました
というかCD は全く使っていませんでした
普段はPCのUSB からDAC を通してAUX 入力で聴いています
書込番号:23938123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です、アルコールは周囲へ流れるほど余分につけないでください。
書込番号:23938131
1点
数年くらいです
CD は全く使用してない状況でした
ピックアップをクリーニングしてみます
書込番号:23938133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しばらく使って無かったと言う事はレーザーピックアップ部の汚れかモーターの固着のいずれかでしょう。CDをセットした時に微かな読み取り音が聞こえますか?※シュルル・・・のような感じ
書込番号:23938165
5点
私も最初に数回使ったあと全く使って無くて1年ぶりくらいに使ったらダメでしたので、故障してる可能性大じゃないですかね?何度も使ってたならピックアップ部分の汚れなどもあるでしょうが、、、
私の場合は延長保証に入ってたので無償修理でした。
書込番号:23938177
4点
シュルシュル音は微かにします
reading の表示中です
なのでモーターの固着ではなくて光学ピックアップのようですね
ありがとうございました
書込番号:23938364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
USB メモリでの再生でお聞きしたいのですが、flacとmp3を混ぜていれてそこ内66曲しか再生しませんが、何故でしょうか?わかるかたご伝授ください
書込番号:22645180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mh415さん へ
>解決しました・・・
その解決策は如何(いか)に???
書込番号:22645276
1点
ただmp4で入ってたファイルを僕が見ていなかったと言う事でした。
書込番号:22645470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mh415さん へ
了解しました。見落としは私も大いにある事です。
解決なされて、良かったですネ・・・
書込番号:22645494
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
最近になって、bluetoothが途切れるようになってきました。
いろいろ試しましたが、MODE2をMODE1にいったん切り替えて、またMODE2に戻すと劇的に改善しました。
同じお悩みがある方はご参考まで。
4点
すみません
具体的にどうやればいいのでしょう
ペアリング相手はwindows 10 です
書込番号:23569299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず最初に試すのが、PMX9をいったんBluetooth以外の動作モードにして
再度Bluetoothに戻して自然再接続させることです。大抵これで治ります。
それをやっても改善しないときは、リモコンを操作してDiscnnect⇒Yesとして接続を切ります。
その状態でNew Deviceを表示させ、もう一回リモコンを操作すると「Link Mode」が表示されます。
リモコンの左右矢印を操作すると、Mode1,Mode2と交互に表示されますから、いったんMode1を
選んで決定。
同じ操作を繰り返して、今度はMode2へ戻します。
書込番号:23569967
2点
ありがとうございました
Link Mode のメニューがでなくて困っておりました
PC 側のBluetooth を停止してから操作すると、メニューが出て来て変更出来ました
書込番号:23592912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
このコンポのレシーバのインピーダンスは何Ω何ですか?そして、このスピーカーは3Ωですが、4Ωのレシーバでいけますか?教えてください
書込番号:21112128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常アンプは対応インピーダンスに範囲があり、例えば4Ωから8Ωの間のスピーカーなら接続可能等となっています。
ですがコンポの場合セットのスピーカー以外は接続しないよう注意書きがあり、付属スピーカー以外の接続はメーカーの動作保証外となります。
SC-PMX9も同様で具体的なインピーダンスの範囲は不明ですが、付属スピーカーの3Ωには対応します。
付属スピーカーを別のアンプに接続する場合、4Ω〜対応アンプへの接続は対応外となります。
もし接続するなら自己責任になりますね。
書込番号:21112162
0点
そうでしたか。cdが壊れてしまって読みこまくなってレシーバだけ変えるかコンポを買おうか修理しようか迷っています。修理だしたら2週間は帰って来ませんしね
書込番号:21112197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SC-PMX9(とその後継機)のスピーカーインピーダンスが3Ωというのは非常に稀、というか他にないと思います。
なぜ3Ω(普通は4Ωか6Ωです)という低いインピーダンスにしたのか…。
当時、人気が高かったM-CR603を意識してSC-PMX9が設計されたのかもしれません。
でも、コストなどの問題で30W(6Ω)余りのパワーしか出ない。一方、M-CR603は60W(6Ω)も出る。
そこで、3Ωにしたら60W出たので、3Ωにしたのかなと…。
まあ、3Ωにするには別の問題もあるので、そう単純な話ではないと思いますが…。
普通、コンポは4Ωか6Ωです。単品スピーカーでも4Ωか6Ωで、たまに8Ωがあります。
ですから、単品レシーバーが対応するスピーカーインピーダンスは4〜8Ω(または〜16Ω)となっています。
SC-PMX9が気に入っていて、修理代が妥当だと思うなら、修理すれば良いし、それだけ修理代を出すなら新品を買いたいということなら、SC-PMX100やSC-PMX150などにすれば良いです。この場合は、スピーカーが付属しています。
また、特にPanasonicにこだわらないということなら、いろいろ選択肢はあります。スピーカー付属コンポもあれば、単品レシーバーもあります。ただ、単品レシーバーでは3Ωのスピーカーは本当はつなげないです。
ですから、いずれにせよ、SC-PMX9のレシーバーを修理しない限り、SC-PMX9のスピーカーは不要になりますね。
あるいは、自己責任で、XC-HM86などにXC-PMX9のスピーカーをつなぐとか…。
書込番号:21113902
![]()
0点
そうでしたか。cd入れてロードと出てるんですが数秒したらno playとでます。やっぱりCD 潰れてますよね?
書込番号:21114717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDの使用頻度はどれくらいでした?
毎日、朝から晩までかけっぱなしとか…。
症状はどのように起こりました?
最初はときどき音飛びし、それがひどくなり今はNo Playとか、ある日突然No Playになり、まったく再生できなくなったとか…。
とにかく、SC-PMX9をリセット(取説 P.30「本機の設定をお買い上げ時の状態(工場出荷設定)に戻すには」)してみましょう。
それで直らなければ、修理に出すしかないでしょう。
書込番号:21114913
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




