このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 8 | 2021年1月31日 15:13 | |
| 5 | 5 | 2015年3月26日 15:59 | |
| 11 | 3 | 2015年1月14日 19:47 | |
| 0 | 2 | 2014年11月2日 21:52 | |
| 1 | 1 | 2014年7月25日 01:39 | |
| 35 | 17 | 2014年6月20日 19:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
中古購入と言うことですか?故障じゃないんですかね?
CD部の故障というのは結構あります。私も数年前に購入したマランツの新品コンポが数回の使用でCD部がダメになり保証で修理してもらいました。
書込番号:23938105
5点
>akihiro_nsoさん
こんにちは、お使いの年数はどの位でしょうか?認識しない原因は幾つか考えられますが、ひとつは光学ピックアップの汚れ
によるものです、
解決方法は、ケースを外し、綿棒へアルコールをしみこませてふき取ります、乾ききらないうちに乾いた綿棒で残った汚れと
アルコールをふき取ります。
書込番号:23938110
2点
超久し振りにCD 入れました
というかCD は全く使っていませんでした
普段はPCのUSB からDAC を通してAUX 入力で聴いています
書込番号:23938123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です、アルコールは周囲へ流れるほど余分につけないでください。
書込番号:23938131
1点
数年くらいです
CD は全く使用してない状況でした
ピックアップをクリーニングしてみます
書込番号:23938133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しばらく使って無かったと言う事はレーザーピックアップ部の汚れかモーターの固着のいずれかでしょう。CDをセットした時に微かな読み取り音が聞こえますか?※シュルル・・・のような感じ
書込番号:23938165
5点
私も最初に数回使ったあと全く使って無くて1年ぶりくらいに使ったらダメでしたので、故障してる可能性大じゃないですかね?何度も使ってたならピックアップ部分の汚れなどもあるでしょうが、、、
私の場合は延長保証に入ってたので無償修理でした。
書込番号:23938177
4点
シュルシュル音は微かにします
reading の表示中です
なのでモーターの固着ではなくて光学ピックアップのようですね
ありがとうございました
書込番号:23938364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
PSVITAやスマホとBluetoothで繋ぎたいのですが、1時間の電気代はいくらぐらいかかりますか?
動画を見るときにBluetoothで繋いでいます。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:18617613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ワットチェッカーで、使用電気量測りませんか?
サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/mieruka.html#02
サンワダイレクト 販売価格
http://direct.sanwa.co.jp/s/search?type=02&q=%83%8F%83b%83g%83%60%83F%83b%83J%81%5B
書込番号:18617657
1点
ボンクラじぇーさん
そんなの買わないと分からないの?
何とかならんかな?
書込番号:18617665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bluetooth自体が必要な消費電力は微々たるものですから、考える必要はないです。
コンポ全体の消費電力は最大56Wですが、実際にはそれより遙かに少なくなります。仮に30Wなら、電気代は1時間1円弱です。
書込番号:18617738
1点
数字と横文字の人、ありがと。
蛍光灯より安いやん!
書込番号:18617893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナログアンプは電気食いますなー。
書込番号:18617899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
はじめまして、基本がわかってないので愚問かもしれませんがお願いします。
自宅はWi-FiでPCやPS3、3DSなどを繋いでいます。iPhone5、iPad mini2(retina)使用。
分かるとこだけでもお願いします!
1.これにアンプを繋ぐことは可能ですか?その際、光デジタル端子が無いことは影響しますか?
2.iTunes(PCは東芝Dynabook、Windows8)を無線で飛ばしてPMX9から綺麗な音で再生できますか?
3.iPad miniやiPhoneの音源(iTunesで同期した物です)を無線でとばしてPMX9から綺麗な音で再生できますか?
4.光デジタル端子が無いことは何がマイナスなんでしょうか?
5.今後5.1ch環境にする事は可能ですか?
6.アナログプレイヤーは繋げられますか?
7.ボタンやリモコンの反応はもっさりですか?
8.パイオニアXC-HM82と悩んでいますが、光デジタル端子が付いています。これ以外に違いてありますか?
沢山書いてすいません。
書込番号:18365704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1 別アンプを追加するのは基本的にできないです、また追加してもあまり意味がないです。
2 AirPlayに対応しているので無線環境があり各機器がネットワークに接続しているなら可能です。
3 こちらも2の方法で可能です。
4 光デジタル入力がないと別機種の光デジタル音声から再生ができません、出力は別アンプに音声信号を出力できないです。
5 できないと思ってください。
6 接続できますが、Fhono入力はないのでイコライザを内蔵しないプレーヤーなら別途イコライザが必要です。
書込番号:18365809
3点
こんにちは
>1.これにアンプを繋ぐことは可能ですか?その際、光デジタル端子が無いことは影響しますか?
接続は出来なくもないですが、イレギュラーな方法およびそうする意味もないので、内臓アンプを使用したほうがよいでしょう。
>2.iTunes(PCは東芝Dynabook、Windows8)を無線で飛ばしてPMX9から綺麗な音で再生できますか?
>3.iPad miniやiPhoneの音源(iTunesで同期した物です)を無線でとばしてPMX9から綺麗な音で再生できますか?
この機種は、AirPlayに対応していますので可能です。Bluetoothより音質はよいでしょう。
>4.光デジタル端子が無いことは何がマイナスなんでしょうか?
その方の用途によりますが、外部機器とデジタルができないですが、TV音声は代わりにアナログ端子に接続可能、PCとはAirPlayやBluetoothで接続できます。
>5.今後5.1ch環境にする事は可能ですか?
出来ないです。
>8.パイオニアXC-HM82と悩んでいますが、光デジタル端子が付いています。これ以外に違いてありますか?
機能的に XC-HM82は、
Bluetoothの音質がPMX9より良い。(apt-X/AAC対応)、
インターネットラジオが聴ける(vTuner)、
別途サブウーファが接続できる、
Apple Lossless/AIFF/DSD が再生可能
書込番号:18365966
4点
お二方ありがとうございます。正直82に傾いてますがまだ決めかねています。
書込番号:18370316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
iPodに接続して、この機種ってCDからiPodに転送などそんなこと出来るのでしょうか?
iPodはあるのですが転送するのがなく困ってて…
こちらでいけるのなら買いたいと思ってます。
書込番号:18122681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPodは再生だけで録音したり転送したりはできないです、この機種に限らずiPodに転送できるコンポは無いと思いますよ。
書込番号:18122717
0点
PCを購入してiTunesを使うのが一番です
win7以上のPCを中古でも良いから購入してはいかがですか?
ネット環境はスマホのテザリングでも可能なので
コンポだけが欲しいのならば話は変わってきますけども。
書込番号:18123116
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
本機はあまり激しいロックにはあまり向いていないと言うのが概ねの評価のようですが、イコライザーや各ブースト機能を使えばどのくらいまで表現出来るでしょうか?
僕はハードロックもたまに聴きますが、ヴァン・ヘイレンやアイアンメイデンなどのいわゆるHR/HMではなく、The WhoやLed Zeppelinなどのハードロックですし
メインで聴くのは60'sなのでさほど攻撃的な音でなくても構いません
手元にロックの音源がある方は、どの辺が物足りないなどのレビューをして頂きたいです
書込番号:17756619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと遅レス〜
これ読んでみてね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516112/SortID=17632275/#tab
ヴァン・ヘイレンって、ハードロックじゃないの?
ジャンプ!よく聴くけど〜
HR/HMって、HardRock/HeavyMetalの略じゃないの?
違う?
HeavyRockなんて辞書になかったし〜
ツェッペリンなら、ロックンロール〜
コンポ買うなら
CDレシーバー デノン RCD-M39
http://kakaku.com/item/K0000402024/
スピーカー デノン SC-M39CWEM
http://kakaku.com/item/K0000402169/
でわ、失礼します
書込番号:17767442
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
レヴューを見ているとこの機種は確かに音は綺麗だけど、ハードロック系のメリハリの音には弱いとあります。
実際購入してみてそのような印象です。どなたかが電源コードと、スピーカーケーブルを変えれば改善されるとあったので、今のところスピーカーケーブルのみ【カナレ 4芯 4S8】に変えています。しかしそれほど良くなったとは思えません。次に電源コードを変えようと思いますが、オヤイデメガネ型は値段がかなり高いし、もともと4万円くらいのコンポには割があいません。2〜3千円くらいで効果のある電源コードありますか?
1点
こんちわ
>レヴューを見ているとこの機種は確かに音は綺麗だけど、ハードロック系のメリハリの音には弱いとあります。
>実際購入してみてそのような印象です。
ケーブルかえても、改善は無理
プリセットイコライザーは使ったかな?
マニュアルイコライザー(BASS、TREBLE)で、調整するとか?
思い切って、スピーカー本体を換えるしかない、例えば、JBLへとか
じゃあ、またね
書込番号:17632331
3点
>レヴューを見ているとこの機種は確かに音は
>綺麗だけど、ハードロック系のメリハリの音
>には弱いとあります。実際購入してみてその
>ような印象です。
たぶん、レヴューを見たのは購入した後なんでしょうね。事前に試聴でもしていれば、好みに合わない製品を買ってしまうこともなかったと思います。
で、SC-PMX9の電源コードの差し込み口は、いわゆる「メガネ式」ですよね。「メガネ式」のオーディオ用市販電源ケーブルといえば、次の2点しか思いつきません。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://procable.jp/products/megane_new.html
しかしまあ、それでも2,3千円では買えませんね。たとえ購入できたとしても、トピ主さんの期待するような効果が出るかどうかはまったく分かりません。
身も蓋もない言い方で恐縮ですが、あきらめた方が良いんじゃないですか?
確実な音の変化を見込めるには、スピーカーの交換が考えられます。お金を貯めて、4,5万円のスピーカーを導入すれば、音質はアップすると想像します。
書込番号:17632413
4点
回答ありがとうございます。
もちろんイコライザーの調節もしましたが…
もしスピーカーの買い替えを考えた場合、JBL大好きさんはJBL製品を推薦しますか?
アンプ、スピーカーの入出力の系統とか、インピーダンスの問題とかありますが、どれがおすすめですか?
もちろんJBL以外でも構わないけど、とにかく低音にメリハリがある音がいいですが。
書込番号:17632428
0点
こんちわ
取説見たら、P34
スピーカー部 インピーダンス 3Ω
低すぎるけど、メーカーに正しいか、問い合わせが必要かも
正しければ、アンプ部の対応インピーダンスが、3Ω以上で、市販のスピーカー(最低4Ω)なら、どれでも接続できる
入出力端子は、アンプ側は、一般的なものなので、JBLの端子も、同じなんで、接続出来る
おすすめは、
JBL 4312M2BK (6Ω)\66,000(実売\52,000位)http://kakaku.com/item/20444311198/
書込番号:17632507
3点
こんにちは
あーど
このコンポはハイレゾ対応とうたってますが、たしかにハードロックにはいまいちかも知れません。
電源ケーブルでの対応にも本体の限界があるので、お金に見合った効果は期待薄です。
そこで提案ですが、ダイアトーンなどの密閉型の中古を探すのも一案です。
スピーカーへ強力な磁気回路が搭載されてるものがおすすめです。
書込番号:17632637
2点
訂正です。
>あーど 削除してご覧ください、入力ミスです。
書込番号:17632644
0点
こんにちは、
スピーカーの交換に関しては、取扱説明書の4ページに、
「付属のスピーカー以外はご使用になれません。他のスピーカーを使用すると、故障の原因になる他、低音が出ないなど、正しい特性の音が得られません。」と書いてあります。
本体のスピーカー適応インピーダンスは不明ですが、仮に4オームのスピーカーを繋いだとして、抵抗値が増すので、いままで以上にボリュームを上げる必要がありますが、過電流にはならないので、スピーカーが壊れることはないと思います。
他の方もおっしゃっているように、ハードロック向き(聴感上、低域がよく聴こえる)スピーカーに買換えるのが、一番効果的でしょうね。
ただし、低域を出すためには、ある程度ウーファーの口径の大きいものが必要で、4−6万円出さないと、スーパーマリオさんの求める音は得られないと思います。
しかし、スピーカーを変えた場合、本機の本体が、新しいスピーカーの特性を引き出せる性能があるかどうか、と言うことになると、?ですね。
どうしても、ハードロックの低音が気持ちよく鳴るものを求めるのであれば、お金を溜めて、4-6万円のスピーカーと、それと相性の良いアンプ、CDプレーヤーなどを買われるのが、よろしいかと思います。
現状でできることで、ある程度効果がありそうなのは、スピーカーにインシュレーターを敷くとか、イコライザーをいじるか(プリセットイコライザーをヘビーにする、マニュアルイコライザーのBASSを強調させる)、ぐらいですかね。
書込番号:17632870
3点
みなさん回答ありがとうございます。
要は電源コードの変換では期待薄ということですね。
スピーカーの買い替えは予算とも相談しないと…(^_^;)
これからは実際に音を視聴してから買わないと…
今後の教訓にしたいです。
書込番号:17632874
1点
こんばんは。
私は・・・スピーカーだけ交換することは、個人的にお勧めしません。
この製品は、アンプ部やスピーカー部・・すべてトータルでチューニングされていますので・・
また、スピーカーのインピーダンスも 3Ω、アンプも3Ω仕様です。
個人的に、4Ωのスピーカーを鳴らしてみました。良い音はしますが、パナのスピーカーの方が良いと思いました。
先の方も、仰っていますが、スピーカーなどのセッティング環境はいかがでしょうか?
私も、最初は スピーカースタンドも、インシュレーターもありませんでした。
これではだめだと思い、以前使用していた、スタンドとインシュレーターを用意しました。
結果・・・見事に変わりますね。
私は、ハードロックは聴きませんが、stingやマドンナなどの、ロック調の音楽は聴きます。
スタンドや、インシュレーターなどのちょっとした工夫で、大きく変わります。
まあ・・・こればかりは、個人的な趣味なので、どのようなハードロック音楽で、どのような音質を求めていらっしゃるのか わかりませんが・・・・
スタンドやインシュレーターなどで、解像度が増したり、音離れが良くなったり、メリハリがついてくることは確かです。
以上、ご参考になれば 幸いです。
書込番号:17633190
3点
ぺよぺよさん、ありがとうございます。
とりあえず今できることとして、試してみようと思います。
ただ素人ゆえ、どのようなスタンド、インシュレーターが良いのかわかりません。
値段もピン、キリですよね。
ぺよぺよさんが使用しているものとか、他に推奨できるものがあれば教えていただくと助かります。
書込番号:17633269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーマオリオさんへ
いま一度、設置環境を見直しされると、音質の改善は望めると思います。
ぺよぺよさんが、おっしゃったように、スタンドと、インシュレーターは試されたらいかがでしょうか。
スタンドと言っても、専用スタンドだと高いので、ホームセンターで売っているコンクリートブロックを使うのも手だと思います。
家の近くのホームセンターでは、18cm角のブロック1個498円で売ってます。3個重ねれば、54cmの高さになるので、スタンド替わりになると思います。
(写真のスタンドは、Amazonで5,727円で売っているものです。ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ 小型スピーカースタンド [2台1組] NX-B300)
インシュレーターに関しては、Amazonのユーザー・レビューからの引用になりますが、参考にしてみてください。
>>以下、アマゾンで扱いがあるaudio-technica製のインシュレーターの
設計思想をまとめてみました
AT6087 美しくはっきりとした中低域と滑らかなで聞きやすい音質
AT6089CK 明るい音色とはっきりした音像
AT6089FT やわらかい音色と広がりのある音像
AT6091 厚みのある低域を実現
AT6098 明確な定位と抜けの良い低音を実現
AT6099 明確な定位と伸びる高域、厚みのある低域を実現
スタンドとインシュレーターの間に建材用の御影石を敷いてもいいかもしれません。
http://www.mtsliving.com/products/wa-2012j30.html
あと、スピーカーの壁からの位置や、スピーカー間の距離、聴く位置など、いろいろ変えてみて、スーパーマオリオさんの視聴ルームのベストポイントを見つけてあげると、現状より、スピーカーの音質は改善されると思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:17633361
2点
電源コード変えても、屋内配線はVVFのままね。セットの中も普通の電線ね。
書込番号:17633396
1点
あと、豆知識として、
スピーカー間の幅を狭くする→低音強調
スピーカーを壁に近づける→低音強調
スタンドの高さ低くする→低音強調
内ぶりにする→高音強調
これは、onkyoのサポセンの人から聞いた話しです。
参考程度でお願いします。
書込番号:17633413
3点
こんばんは。
私も、mobi0163さん の考えに近いですね。
スピーカースタンドといっても、ピンキリですよね。
そこまで 拘らなくてもいいといいと思います。
スタンドの意味というのが、基本的に ”床面から遠ざける”という理由があります。
・・・昔を思い出します。
学生の頃、お金がなくって・・・・ホームセンターで、ブロックやレンガなどを購入しましたね。
mobi0163さんが、お勧めしている、Amazonのスタンドなんかもいいかもしれません。
価格も安く、私も気になっていました。
私が使用しているスタンドは、むか〜〜し 購入した、KENWOODのスタンドです。
インシュレーターも高級な物ではなくても、いいのです。
極端な話、5円玉でも、10円玉でもいいのです。
10円玉3枚重ねて・・・3点軸・・でもOKなんです。
1円玉でも、音に変化があるかもしれませんね。
インシュレーターの意味は、スピーカーの設置面をすくなくすること、です。
理想として、”宙に浮いている状態”が 昔から良いとされています。
ホームセンターで売っているような、厚手のゴムや、コルクなんかでもいいかもしれません。
材質によっても、音色が変わるようです。
また、mobi0163さん も仰るように、床からの位置、壁からの位置、スピーカーの間の距離・・・によって大きく変化します。
昔は、楽しかったです。 こうやって、試行錯誤しながら 自分の”音”を探していました。
ご自身の出来ることから、お試しになると いいと思います。
書込番号:17633667
3点
よろしければ、こちらの記事も参考にしてみてください。
http://www.lifehacker.jp/2010/07/100722spraos.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/20443311330/SortID=10826050/
書込番号:17634103
3点
みなさんありがとうございます。
選択肢がいろいろ見つかり、前向きになれました。
ぺよぺよさんは私と同じくらいの年代とお見受けします。
いまから30年以上まえに、初めて買った【テクニクス(現在実家に置いてあり品番は確認できませんが、その当時20万円近くしたと思います。どなたか買っていただけませんか〜笑)】にはじまり、20年くらい前に【ビクター(その当時12〜3万円)】を購入しました。
そして今回のPMX9に至ったわけです。本当に安くなったものです。
自動車でたとえれば、昔は馬力はあるが、燃費が悪い。
今は、ハイブリッドみたいで燃費はいいが、馬力がそこそこ。
ちょっと言い方が悪いみたいですが…
まあ時代の流れですかね。
書込番号:17635707
1点
CDからの音源とItunesなどからのネットで取ってきた音源を比較するとかなり違って聞こえるのですが気のせいかも知れません。CDからの音だとあまり良いように思えませんから、音源を変えてみたらいかがでしょうか。
書込番号:17647431
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






