『GS Pro 500 を導入後、10ヶ月目で初めての故障』のクチコミ掲示板

2013年 6月10日 発売

APC GS Pro 500 BG500-JP

リチウムイオン電池を採用した家庭向けのUPS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,000

入力電圧:100V 出力容量:500VA 期待寿命:8年 APC GS Pro 500 BG500-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APC GS Pro 500 BG500-JPの価格比較
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのスペック・仕様
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのレビュー
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのクチコミ
  • APC GS Pro 500 BG500-JPの画像・動画
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのピックアップリスト
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのオークション

APC GS Pro 500 BG500-JPAPC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月10日

  • APC GS Pro 500 BG500-JPの価格比較
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのスペック・仕様
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのレビュー
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのクチコミ
  • APC GS Pro 500 BG500-JPの画像・動画
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのピックアップリスト
  • APC GS Pro 500 BG500-JPのオークション

『GS Pro 500 を導入後、10ヶ月目で初めての故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「APC GS Pro 500 BG500-JP」のクチコミ掲示板に
APC GS Pro 500 BG500-JPを新規書き込みAPC GS Pro 500 BG500-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

GS Pro 500 を導入後、10ヶ月目で初めての故障

2014/09/01 16:57(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > APC > APC GS Pro 500 BG500-JP

クチコミ投稿数:64件

GS Pro 500 を導入後、10ヶ月目で初めての故障です。
バッテリー稼働、充電周りは不具合はありませんが、Web管理画面に接続できなくなりました。

顧客先に提案する立場で、これまで検証用に自分で使って来ました。

丁度、顧客先に提案を検討していた矢先の出来事で、今回の障害をどのように迅速に片付けるか如何によっては、他社のUPSを提案することになる良い試金石ケースと思っています。

GS Pro 500 は、表示器を一切有せず(LEDインジケータはあります)、
ネットワーク越しにブラウザを利用して、Web管理画面から設定を行います。

現在、UPSとしては機能し、USBで接続しているPCからも、バッテリー残量や状況の確認は出来ますが、IPアドレスも不明で、ツールを使ってもIPアドレス不明で、MACアドレス検索も出来ず、Web管理画面が使えない状況です。

現在、APCサポートに連絡し、指示を頂戴しています。
MACアドレスを指定してIPアドレスが設定できるコマンドがあるとのことです。

追加オーダー出来るサポート体制か?、それともAPC社を切り捨てるか?

引き続き追跡レポートします。

書込番号:17890710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:64件

2014/09/02 13:05(1年以上前)

昨日APCサポートより、連絡が入りました。
ARPコマンドを使って、MACアドレスとIPを紐付け登録をして欲しいとのことです。

MACアドレスは、本体のリチウムバッテリーの装着部ところに記載されていました。

しかし、win8.1では、arpコマンドを実行してもエラーになります。
>arp -s 192.168.100.202 00-c0-b7-9f-19-92
>ARP エントリを追加できませんでした: アクセスが拒否されました。

その旨メールにて返信しました。
先ほどサポートから連絡があり、代替機を先に発送してくれるとのことです。

昨日障害レポしてから、翌日に代替機発送の連絡がもらえました。

実際の発送は明日になるとのことですが、
自分としては、障害が発生している状況から、先に代替機を発送してくれる姿勢や、迅速な対応など信用できるサポートかと思いました。

引き続き追跡レポートします。

書込番号:17893433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2014/09/08 17:57(1年以上前)

代替機が送られてきました。

代替機をネットワークに接続して電源ONを実施。
これまでと同様に、ConfigIPソフトを起動して、DHCPによって割当てられたIPアドレスが取得できました。

故障機は、ConfigIPソフトを起動しても、DHCPによって割当てられたIPアドレスが見つけられない状況に陥った為、web設定が一切利用できない状況でした。

代替機は予定通りの振る舞いを行うことを確認できました。
IPアドレスがわかったので、web設定を利用して、固定IPを設定。
障害発生前の状況に復帰できました。

尚、充電中開始後、約3時間でバッテリー充電58%まで進んだものの、その後9時間を経過しても58%のままでしたので、電源オフとバッテリーの着脱&装備と電源オンを実施したところ、バッテリー充電100%を示しました。

これも不具合と言えば不具合ですが、
その後の停電時の振る舞いや、再充電に不具合は確認できない為、
障害状況からは完全に復帰したものと判断します。

以上

書込番号:17914613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2014/09/08 18:09(1年以上前)

無事に障害から復帰できたこと。
およびAPC社のフォローは迅速であったことを報告いたします。

障害発生によって、ケースによっては代替機が送られてくるまで、無停電装置が無い状況となりますが、私個人としては複数台の無停電装置を利用しているので困ることはありませんでした。

これを以て、BG500を安心して利用できると判断されるか否かは、このクチコミを見られた方の判断に委ねたいと思います。

ただ、私はこのBG500は、もっと賞賛されても良いと思っています。

私にとって、USBケーブルによってPCに接続し、特別な他のソフトをインストールすることなく、バッテリー残量の確認、自動シャットダウン設定が行えることは特筆すべきことでした。

他のメーカーや、APCの他のモデルには、こういった特徴を見つけることが出来ていません。

相談された場合は、私個人としてはこういった点も考慮して、
BG500を勧めることとしたいと思います。

以上

書込番号:17914648

ナイスクチコミ!5


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/18 00:57(1年以上前)

発売からしばらく経ちますが、今、販売されているモデルはファームウェアなど更新されていろいろな不具合が解消されているのかな。

書込番号:19236635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 09:47(1年以上前)

> 故障機は、ConfigIPソフトを起動しても、DHCPによって割当てられたIPアドレスが
> 見つけられない状況に陥った為、web設定が一切利用できない状況でした。

それは故障ではないと思いますよ。

"ConfigIPソフト"が何か存じませんが、その検索ソフト(フリーソフトでしょうか?)が、
UPSのNMCのファームウェアバージョンに対応していなかったのだと思います。

IPアドレスは、コマンド"arp -a" で表示されると思いますし、
ルーターの管理画面を見ればIPアドレスは確実に分かることです。

たぶんコヒツアさんが知らないうちに、Lan環境が変更されて、UPSのipアドレスが
変わってしまったのでしょうね。

> しかし、win8.1では、arpコマンドを実行してもエラーになります。

管理者権限が無いのでは?

APCのサポートはすごいですね。でも交換までさせられてお気の毒です。

書込番号:19551637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2016/02/08 22:39(1年以上前)

>オパビニアさん
勝手な憶測でもの言わないでください。
ConfigIPソフトも製品に添付されたソフトであり、
シュナイダー社の担当者の指示に従った対処をしたまでです。

シュナイダー社の製品、並びに対応を賞賛したものであり、
あなたに貶される謂われはありません。

書込番号:19570306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 09:41(1年以上前)

>コヒツアさん

> ConfigIPソフトも製品に添付されたソフトであり、

"ConfigIP"ソフトが何のことか分からず、失礼いたしましたm(_ _)m
添付ソフトだったのですか。。。
"Device IP Configuration Utility"というソフトのことですね。

このソフト、一度だけ使いましたが、
IPアドレスの検索に結構時間がかかりますよね。
前回申しましたようにアドレスはルーターからも確認できますし、
私は無くても良いツールだと思いました。

それより、今はWeb管理画面につながるとのことなので、
UPSのネットワーク設定でIPアドレスを"DHCP"から"手動"にする
ことをお勧めします。
そうするとIPアドレスが固定になるので、
Web管理画面を開けないという心配もなくなると思います。

ご参考まで。

書込番号:19601976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「APC > APC GS Pro 500 BG500-JP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APC GS Pro 500 BG500-JP
APC

APC GS Pro 500 BG500-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月10日

APC GS Pro 500 BG500-JPをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング