このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 29 | 2018年12月27日 11:42 | |
| 0 | 0 | 2014年3月28日 10:22 | |
| 0 | 0 | 2014年1月18日 14:57 | |
| 17 | 13 | 2013年9月26日 09:38 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
低ESR電解コンデンサだと思いますが、
足が抜けてないのなら単に付け直しが速いと思います。
コンデンサの足が入っていた処はスルーホールなので、作業は簡単な部類ですよ。
ちなみに購入先は「低ESR電解コンデンサ」で検索されて下さい。
書込番号:22342586
3点
アルミ固体電解コンデンサ(ラジアルリード形)
16V
270uF
表面実装用ではなく、リード付きなので、交換は簡単ですy
残った脚はハンダを緩めて外して、新しいものをつければ終わりです。
書込番号:22342663
2点
>kh8364さん
こんばんは。
同じAPAQ製が見つかりませんでした。
下記が同様な規格かと思います。
http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?keyword=270&search.x=0&style=T&tree=110213&tag=110130&name
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22342664
2点
amazonすげーw
https://www.amazon.co.jp/dp/B017XHK3FE
日本製ならここの16V330μFあたりで。
http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/con29/index.html
書込番号:22342917
4点
追加:コンデンサーの裏側見て、筒状の物が抜けた跡があれば、コンデンサーの中身の物だ思います。
書込番号:22343301
0点
>カメカメポッポさん
仰る通りリードの残骸になります。
>kh8364さん
経験者の方でしたスルーでお願いいたします。
半田吸取りで半田とリードを除去し取り付けになります。
注意点は極性と熱をかけ過ぎないようにすることです。
書込番号:22343354
1点
そんなことより半田吸い取り線は使わず、必ず半田吸い取り機を使うことの方が重要でしょう。
半田吸い取り線では中途半端に残ってしまいますし、
下手に残るとスルーホールが抜けてしまったりする原因となります、
書込番号:22343469
![]()
1点
〉コンデンサーの裏側見て、筒状の物が抜けた跡があれば、コンデンサーの中身の物だ思います
中身には、こんなもの付いていない。
隣りのトランジスタ(ICかも)に干渉しないように
下駄を付けてるだけ
(フェライトビーズにも見えるが)
書込番号:22343945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんいろいろな情報ありがとうございます。
部品が再利用可能なジャンクマザーボードがありまして、半田こてで取ろうとしますが、半田がなかなか溶けなくて取れません、同じはんだでも、融点の違いや、こての温度の問題があるのでしょうか?
半田フラックスや吸い取り線を使用しています。
今回使用した半田こてです。
goot 実装基板・精密プリント基板専用はんだこて CXR-41
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PR1KM4/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
よろしくお願いいたします。
書込番号:22347092
0点
>kh8364さん
こんばんは。
溶けないのはコテの熱容量が不足している可能性があります。
鉛フリーだと少し高めにしてやらないと溶けにくいです。
まし半田で半田を足してやるといいです。
古い半田を一緒に溶かしてやる感じです。
コテをあてピンセットでつまんで抜くといううやり方になります。
uPD70116さんが書いてくださっているようにスルーホールを吸い取らないように。
回路が壊れます。
短期勝負です。
コテを長い時間あてないように。
経験が少ないようでしたら不要なボードで練習なさるといいかと思います。
こればかりは数をこなさないと。
再度とにかく時間をかけないように。
上手くいきますように楽しみながら挑戦なさってください。
書込番号:22347166
1点
>kh8364さん
何回もすみません。
自分は温度調整のあるものを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006MQD7M4
ざっくり340℃から360℃くらい。
書込番号:22347192
1点
choco111 さん
早速のアドバイスありがとうございます。
>とにかく時間をかけないように。
本番前に幾度か試して、コツをつかんでからやってみます。
温度調整が可能だといろいろ便利なことがあるのですね。
今後のため参考にしたいと思います。
書込番号:22347209
0点
コツをつかんで何とかとれました。
ありがとうございます。
取れた後のスルーホールに半田が詰まっていますが、半田吸い取り線では取れません、また、吸い取りポンプもありますが、大きすぎて難しい感じです。それでユーチューブ動画で極細のドリルで詰まった半田に穴をあけるのを見ましたが、問題ないでしょうか?
たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22347751
0点
>kh8364さん
取り敢えず取れて良かったですね。
自分はしませんがピンバイスでグリグリとか
熱かけて反対側からとか
竹串ならまだ…
断線の危険があります。
おすすめは出来ませんが
されるぶんには止めません。
ホールに盛り上がるくらいに半田を足して
ランド(丸いところ)にコテ先あてつつ
古い半田を溶かし
スッポンが一番良いのですが。
何度かすると取れるはずです。
熱量の小さいコテなので大変かと思いますが頑張ってください。
尚、取り付ける際は共晶半田が作業がしやすいと思います。
書込番号:22347928
1点
choco111 さん
いろいろ試して、コツをつかみながらやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22348516
0点
鉛フリーハンダは、融点がちと高いので。下手に温度調節があるものだと溶けないかと。
380℃くらい必要なので、380℃に設定していたら溶けないでしょう。
書込番号:22348720
0点
KAZU0002 さん
ご意見ありがとうございます。
>コツをつかんで何とかとれました。
半田こての先端部分のみ充てて溶かそうとしていました。それでこてをやや倒して先端の円錐部分(接触面積が広い)を当てたら溶けました。
当方が使ったもので(30W/470℃)、温度としては問題ないと思います。ただ、精密機器なので、間違うと壊さないかと思った次第です。その点温度調整があると目的に応じて使い分けることができるので良いのではと思った次第です。
何分当方は半田作業は素人ですので、あまり参考にならないと思います。
書込番号:22348803
0点
コンデンサー取り付けまで完了しBIOS画面確認できました。
皆さんのアドバイスありがとうございます。
しかし表の基盤スルーホールに少し剥がれがありました、ドリルで塞がれた穴をあけたとき生じました。
素人には難しいです、数をこなす以外ないように思います。
書込番号:22349240
0点
>>コンデンサーの裏側見て、筒状の物が抜けた跡があれば、コンデンサーの中身の物だ思います
>中身には、こんなもの付いていない。
これについては、当方の誤りですので、謝罪致します。申し訳ありません。
しかし、どうやったら、こんな壊れ方をしたのでしょう?
底面側のカバーは無いタイプでしょうか。
書込番号:22350137
0点
不具合勃発中 さん
>底面側のカバーは無いタイプでしょうか。
カバーはついています。
ジャンク品で買ったものです。
ちなみに、半田を溶かしながら部品取り用のマザーのコンデンサーを外すつもりで、少し横に倒したら、同じように抜けてしまい一個は抜き取るのに失敗しました。
想像ですが、何らかの理由で、横からコンデンサーに力を加えてしまったのではと思います。
書込番号:22350164
0点
>ドリルで塞がれた穴をあけたとき生じました。
基板の穴は、単なる部品取り付け穴ではなく、"筒状の配線"となっているので。ドリルでほじったらいけません。
http://livedoor.blogimg.jp/gahaku15/imgs/9/3/93dcda3d-s.jpg
書込番号:22350591
1点
KAZU0002 さん
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22350766
0点
コンデンサーの足の部分の周りについているものを除去して金属を露出させ、同容量の新しいコンデンサーの足同士をはんだ付け(絶縁用のシリコンチューブをはめるかはんだ付けした後絶縁用のエナメルを塗る)したほうが良いと思います。
基盤の足を外す場合には、裏面の半田部分に無鉛はんだを盛って面積を大きくして半田ごてと吸収線でランドを破壊しないように慎重に吸い取るように。スルーホールに半田が残ってふさぐようなことが絶対にないようにしないと使えなくなることがあります。
基盤が多層構造となっている場合には、基盤内の接点が破壊され通電がなくなるためですからご注意を。こて先を滑らせて他を壊さないように注意したほうがいいです。
最初に書かれていることのほうが基盤を破壊するリスクが少なく安全確実な方法です。
無鉛半田は、ユーチューブにあるような市販の安いん半田ごてで容易に溶ける融点ではありません。溶けませんからご注意を。
溶けないので長く基盤にあてるから、溶けるときには基板のランドも壊れます。
書込番号:22352423
![]()
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
貴重な情報ありがとうございます。
今後半田作業していくときに大変参考になります。
書込番号:22352895
0点
Improve system stability.
とのことです。確かに、メイン機にて「ハードディスクにアクセスするとWindowsが突然終了したり、フリーズしたりする」ことが何度もありましたので、これで改善されることを期待しています。
0点
マザーボード上にあるPCBと言う項目に記載してます
場所はマザーボードによって異なります
大概はPCI-Eスロットの上付近だったと思います
まぁCPU-Z見ればいいと思います
書込番号:16619598
2点
あずたろうさん最新CPU-ZでみたらC1と出ています。
臼井励頭さんPCI-Eの上にはRev1.03と書かれています。リビジョンC1確定でしょうか?
書込番号:16619734
1点
C1で間違いないですね。 USB3.0のバグなんて、そもそも3.0をそんなに使ってないなら気にすることも無いと思ってます。
書込番号:16619763
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1点
USB3.0搭載ケースに合わせて実はUSB3.0品を購入しておりデータの保存に使っています。
リビジョンC1を対策品に交換してもらうのは可能なんでしょうか?
書込番号:16619820
1点
勘違いされている様ですが、C1やC2はマザーボードのリビジョンではありません。
そこに搭載されているチップセットのリビジョンです。
またC1の不具合もソフトウェアで回避可能なので、そのまま使っても構いません。
以前6シリーズの不具合の時には、不具合の度合いが大きかったので対策済みのマザーボードリビジョンも変更しましたが、通常はその様なことはありません。
マザーボードのリビジョンが変更されるのは、マザーボードに設計上の不具合がある場合、設計変更でコストを抑えられる場合等でチップセットのリビジョンが変わった程度では通常は変更されません。
書込番号:16619842
![]()
3点
リビジョンの末尾を調べると初期リビジョンっぽいのでC1でいいかと思います
あとはマザーボードが入ってた箱にC2とか記載してなければC1確定です
後、初期不良以外でリビジョン変更のための交換は普通出来ないと思いますが?
買った店に聞いてみたらどうですか?
書込番号:16619854
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1点
uPD70116さん返信ありがとうございます。当方の表現が悪かったみたいでチップセットのリビジョンとはわかっています。すいません。
臼井励頭さん返信ありがとうございます。箱にもC2と記載がないのでC1確定とします。よく調べたらスリープからの復帰時にUSB3.0使用しているとバグが発生するみたいで当方はスリープを使わないので問題はないと解釈します。
返信くださった方々色々とありがとうございます。
書込番号:16619944
1点
交換はまず無理でしょうね。
どうしても変えたいのであればC2品を買ってC1を売るしかないです。
今回の不具合はある特定のUSB3.0品を使っていて中に入ってるファイルを開いたままでスリープをさせるとファイルが読み込めなくなくなるというもの
読み込めなくなるだけで消えるわけではないです。
心配であれば持ってるUSB3.0のストレージでためしてみるといいかもしれません。
ほぼ大丈夫だとは思いますが
書込番号:16619972
1点
6シリーズの時は、まれにデータ破損や損失が起こるということで回収、交換になりました。
今回の8シリーズはスリープ回復後にUSB3.0デバイスの内容が表示されなくなるだけで、
データの破損や損失はないとのことです。
また、これが発生するのは一部のUSB3.0デバイスだけだそうです。
この機種ではないZ87(C1)マザーを使っていますが、USB3.0のUSBメモリや外付けHDDを使っており、
スリープも使っていますが私の方では今のところ問題が発生していないです。
書込番号:16634156
1点
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