このページのスレッド一覧(全116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 13 | 2024年7月3日 17:27 | |
| 4 | 11 | 2023年12月25日 10:38 | |
| 7 | 9 | 2023年11月11日 21:10 | |
| 2 | 3 | 2022年7月6日 21:48 | |
| 3 | 5 | 2023年10月12日 15:34 | |
| 2 | 14 | 2020年9月7日 07:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
このマザーボードを使っていて、メモリを4×2の8GBで使っていましたが、メモリを4×4の16GBにしようとしました。マザーボードのメモリスロットb1 b2に今、4GB×2刺さっていて、a1 a2に4GB×2を増やそうとしました。(現在b1 b2に刺さっているメモリとa1 a2に刺そうとしているメモリは別です。)そしたら、a1もしくは a2またはその両方にメモリを挿したときだけ、DRAMLEDが点灯し、BIOSも開けません。
CPUはCoreI5 4440です。
(二種類のメモリは今使用できるb1 b2スロットで動作確認済みです。。)
《長文失礼しました》
(要約すると、bスロットは使用できるのにaスロットは使用できず、DRAMLEDが点灯する(memok!は意味がありませんでした。)という感じです。
メモリの周波数は1600_hz(二種類とも)
動作確認済み
規格はDDR3
二種とも4GB×2
誰か分かる方お願いします
書込番号:25796019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
メモリスロットはきれいにしてあり、奥までカチッと鳴るまで死ぬほどメモリを強く挿しました。
書込番号:25796022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Aチャネルは利用不可でBチャネルが使えると言うならCPUソケットの確認とクーラーが真っ直ぐ設置出来てるかを確認ですね。
まあ、マザーに傷等が入ってないかも確認ですね。
書込番号:25796030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソコンにハマった奴さん
>>a1もしくは a2またはその両方にメモリを挿したときだけ、DRAMLEDが点灯し、BIOSも開けません。
これってB1B2にメモリを挿した状態でA1A2のいずれかあるいは両方に挿したときにときに動かないということですか?それともB1B2に何も挿さずA1A2のいずれかに1枚だけ挿した状態(マニュアル上の推奨はA1)でも動かないのでしょうか?
一応マニュアルを見ると同一メモリ2枚挿しの状態で推奨されているのはA2B2なので、それぞれ同一メモリのペアを例えば
古いメモリ→A2B2
新しいメモリ→A1B1
みたいに挿したほうがいいと思うのですが…
大抵のマザーは同一メモリはAとBでペアにするんじゃないのかなあ?
書込番号:25796031
1点
>KS1998さん
推奨のa1でも動きません。
そして、aに1本でめ刺さっていていたらDRAMLEDが点灯してしまい、どうにもなりません
書込番号:25796041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(誤字)(1本でめではなく)1本でもでした
書込番号:25796042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンにハマった奴さん
そうなると、故障してないなら揚げないかつパンさんの仰るようにCPUとソケットがちゃんと接触しているかの確認されては?
CPUがソケットとずれているだけなら組み直せば治ると思います
ただ何分古いCPUとマザーなのでどちらかの故障の線も否めないですね
CPUが経年劣化で反ったり、ソケットのピンが曲がっていても似たようなことが起きる可能性があるでしょう
書込番号:25796056
0点
そもそもシングルチャンネルで使ってたのですか?
マザーやCPU中古か何かで手に入れた製品ではないですよね?
(何らか意図があって変な組み合わせで刺してあった可能性が)
CMOSクリアを試してみてもいいとは思いますが、
なんか怪しい気がします。
書込番号:25796172
1点
>パソコンにハマった奴さん
>メモリ認識エラー?
動作確認のため、最初にDIMM A2 同じタイプを DIMM B2へ問題がなかったら取外し
別組のメモリをDIMM A2 同じタイプを DIMM B2へ問題がなかったら
最初のメモリをDIMM A1 同じタイプを DIMM B1へ差してみてください。
取説 1-8 1.2.4システムメモリ 推奨メモリ構成の最初のDIMM A1ではなくDIMM A2の間違いです。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H87-PRO/J8223-H87_PRO.pdf
書込番号:25796305
1点
最初に使っていた物は1SET物、後からの物は1SET物、メーカーは?同一メーカーの容量違い?
基本的に、同一メーカー同一製造週、出来ればライン。で動作できる可能性が高いという話。4枚セットならほぼ完ぺき。
まず、BIOSの状況として、最新にアップデートしている。COMSクリアーは行ったのかどうか。
メモリーの購入状況、最初の物、2枚SETの物か単品を2枚か。新品か中古か。
後からの物、2枚SETか単品2枚か。中古か新品か。
メモリーがきちんと刺さっているか、再確認。何ならロックがきちんとするか手ごたえまで確認し刺しなおす。
取説で刺すべきメモリースロットの確認A1 A2なのかA1 B1なのか、
大事なのはメーカーと型番。指定スロットのペアとメモリーの型番のペアがあっているか。
きちんと型番は記載しましょう。メモリーチップの仕様が違えばそれだけでも動作に問題が出てくる。
1600のネイティブか1333OCか1066OCか混在はNGになることも。
書込番号:25796542
0点
非常に申し上げにくいのですが、
私、h87-PLUSと間違えていました。
今使っているマザーボードは正しくはh87-plus
です。
書込番号:25796727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのためこのスレは一旦解決済みにして
h87-plusの方に移ります。
書込番号:25796728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもこのマザー固有の回答している人はいないので、
このままでもよかったと思う…
メモリーの周波数ミリヘルツだから駄目なのかも?(なんてね)
書込番号:25796786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古品を購入しました。起動すると、BIOSで最初に「EZ Mode」画面が表示されます。
色々内容を確認したいと思っておりますし、BIOSを最新のものに更新したいと考えております。
ですが、「EZ Mode」画面で
右上部の「Exit/Advanced Mode」で、「Advanced Mode」or「F7」をクリックすると、画面表示が消えます。
同じく「EZ Mode」で、下段の「Shortcat」「Advanced Mode」「Boot Menu」で、クリックまたは選択する項目をクリックすると画面表示が消えます。
結果、電源を入れなおすことの繰り返しになります。
上記のような状態でしたので、CMOSクリアを実施しましたが改善しませんでした。
1.このような状況を改善する良い方法がありますでしょうか。
2.このままBIOSを更新することは可能でしょうか。(現在のBIOSは「1101」です。これを最新の「2104」に更新をしたいと考えております。)
0点
多分、BIOSが壊れてます。
メモリーとの不具合で起こす場合もありますが、中古と言うなら前の所有者も、それが問題で手放した可能性は有ります。
覚悟を決めてWindowsからアップデートをかけて見るか?ですかね。
まあ、それも前の所有者が試しているならFlash ROMが壊れてる可能性もあるとは思います。
書込番号:25557382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB BIOS Flashback
があるので闇雲にBIOSアップやればいいんじゃないですか?
CPUがなくてもBIOS画面がなくてもできます
壊れても中古ですからね。。。。
ダメ元です
書込番号:25557407
1点
>SG123さん
BIOS画面は表示されなくなるだけでしょうか。それともキー入力も受け付けなくなるのでしょうか。
画面が表示されなくなった時にキーボードにNum Lock又はCaps Lockのランプがあるのでしたら、キー操作をしてランプの点灯状態が変化すれば画面が表示されなくなっただけの状態です。
キーを受け付けるのであれば、映像出力はCPU内蔵グラフィックス(マザーボードの映像出力端子)からでしょうか、グラボからでしょうか。
CPU内蔵グラフィックスからであれば、お持ちであればグラボの映像出力を試してみる。
グラボをお持ちでないのでしたら、これも可能であればですが他の映像出力端子に変えてみる。
又は別のモニター(テレビ等)とつないで確認してみる。
グラボからの映像出力であればグラボを外してCPU内蔵グラフィックスで試してみる。
この辺の確認をされてみてはと思います。
キー入力を受け付けていない状態でしたらマザーボード故障の可能性が高いと思います。
中古購入との事ですが、PCパーツ取扱店でのご購入でしょうか。
それでしたら最低限BIOS動作のテストはしていると思いますので、購入店さんに相談された方が良いのではと思います。
書込番号:25557431
0点
BIOS FlashBackついてますね。
やり方が今のとはちょっと違って、Resetの長押しみたいですが。。。
購入先が店舗か、個人かで対応も変わりますが。。。
店舗なら購入先へ連絡ですよね。
書込番号:25557451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、早速のご返信ありがとうございます。
usernonさん
USB BIOS Flashback を試してみたい気持ちはありますが、現在一応Windowsは起動できているので壊れてしまうと困るのですが...
また、PWR_LED端子に電圧は出てますが、電源LEDが現在点灯しない状況です。
ケースはAntecのSolo White(15年前購入)です。
キャッシュは増やせないさん
キーボード動作OKです。CPU内蔵グラフィックス、グラボの両方から映像出力OKです。
揚げないかつパンさん
オークション購入(個人?)のため、販売先不明で問い合わせができない状況です。
書込番号:25557584
0点
>SG123さん
返信ありがとうございます。
>CPU内蔵グラフィックス、グラボの両方から映像出力OKです。
多分、両方共に症状が発生している状態と思いますが、キー入力を受け付けていますでPCは動作している事になります。
グラボとCPU内蔵グラフィックスは映像出力回路は独立していますし、Windowsの画面が正常に表示されているのでしたらBIOS画面を出力しているマザーボードがおかしい事になります。
一応、別のモニターと接続しても同症状でしたら、やはりマザーボードに異常があるのではと思います。
書込番号:25557601
0点
USB3.0ポートの内1つ(LANケーブル挿入口から左に2つ目)がBIOS FlashBackに対応しますが、そのポートが壊れていたり
ROMやUSBに正しい電圧が来てなかったりすると更新できませんし(電圧不足だと読み込みオンリーモードで動作する)
書き込み先自体が壊れている場合は書き込みできません。(マザーの電源ICの不良とか、電源自体の不良とかでも壊れる)
=補足=
USBメモリはFAT32 で初期化されたものを用意して、そこに解凍したCAPファイルをコピーし、H87PRO.CAPにリネームします
拡張子も変更しなければならないので、拡張子が見える状態でリネームしてください。
https://www.asus.com/jp/supportonly/h87-pro/helpdesk_bios/
「H87-PRO-ASUS-2104」
準備が出来たら電源を完全に落とし、電気の全ての供給を止めます。
マザーボードに装着しているCPUとメモリとグラフィックボードを外します
H87PRO.CAPの入ったUSBメモリ(FAT32 / FAT16 のシングルパーティーション。NTFSでは読めないので無理です)
を指定されたUSBポートに付けます。
ATX電源スイッチをONにして、S5状態にします。(システムの電源は入れない)
システム電源のLEDが点滅するまで「リセットボタン」を推し続けます
点滅したら離します
待ちます。。。。
電源LEDが消灯したら書き込み完了です。8MBYTE程度なので大体10分もあれば終わると思います
(電源LEDが点滅し、5秒後点灯してしまう場合は異常動作です)
SPIケーブルからの書き込みもできると思いますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/SortID=25299258/
壊れている場合は何をやっても失敗するので、その場合は海外から部品取り寄せて、外して書き換えるしかないです。
わざわざ壊れてるかもしれないオーク品を購入したという事は、自分で治したい気持ちもあると思いますのでまずはチャレンジです。
部品の交換が必要だとわかれば、それはその時決めるべきでしょう。
オークション中古はジャンク品レベルの物が多く(最悪偽物の場合もある)、良質な店舗に限りますが中古屋ジャンクコーナー等では
500円未満で売られてます。2013年のジャンクマザーだとそのあたりです
上書きせずそのまま使う事はお勧めしません。ファームウェアに色々仕込まれている場合もあるためです。
私の場合はジャンク構成ですが、無事復旧できました。しばらく不安定でしたが、原因は電源のアイドル関係の設定でした。
それ以来一切ブルスクとかフリーズとかリセットとか出ません。
ジャンクにもお宝はあります
書込番号:25557610
1点
>新500円硬貨さん
>ATX電源スイッチをONにして、S5状態
とは、OSで電源を切った状態で、電源ユニットに電源コードが差し込まれ、電源ユニットのSWが入りの状態で(通電されている)、PCを立ち上げる電源SWを押す前の状態のことでよろしいでしょうか?
>わざわざ壊れてるかもしれないオーク品を購入したという事
BIOS表示を確認したとのことでしたので、画面が偏移しないことには考えつきませんでした。
書込番号:25557686
0点
あってます。あの状態はBIOSファームウェアが入っているROMに電力(3.3v〜1.8v モノによる)が供給されて
読み書きの命令ができる状態で待機している状態になります。
>BIOS表示を確認したとのことでしたので、画面が偏移しないことには考えつきませんでした。
BIOSが表示されてもI/Oに関するもの (認識しないUSB,SATAポート LAN ,PCIExpress)に不具合があったり、書き損じ等で後半データ化けしてて弄ると停止したりする場合があります。
BIOS更新後、うまくいった場合でも電源ICが寿命を迎えていて、壊れる寸前と言う場合があります。
修理したい欲求があり、パーツを取るための部品とり以外でオークションは基本手を出さない方が良いと思います
使うつもりで購入してしまったのであれば、次からは普通の実店舗のあるそれなりに有名な中古店にしてください
書込番号:25557728
0点
>usernonさん
>新500円硬貨さん
ダメもとで USB BIOS Flashback を実施しました。
CPUクーラーを外すのが面倒だったので、CPUとメモリとグラフィックボードは外さないで実施しました。1分ほどで終了しました。
結果、無事に書換更新ができました。お蔭様でCPUほかのパーツを含めて延命することができました。
お二人を含め、皆さんのご返信に感謝申し上げます。
書込番号:25558977
1点
おめでとうございます〜
まさか外さずにうまくいくとは・・・お宝ですね
書込番号:25559617
0点
グラボ(MSI GeForce GTX1650 D6 AERO ITX OCV1)増設後HDMIケーブルで接続しましたが、ブラックスクリーンのまま画面が表示されません。
もしかしたら補助電源が必要なのでしょうか?
構成
CPU : Intel Core i7-4771
MOTHER : ASUS H87-PRO
MEMORY : DDR3 SDRAM PC-12800 8GB×4
HDD : Transcend SSD 1TB
Drive : Blu-ray; LG BH14NS48
POWER : Corsair HX650 (CP-9020030-JP) [650W/80PLUS GOLD]
OS :Windows10Pro 64
DISPLAY:DELL S2722QC
0点
スペック表
>補助電源コネクタ※3 6 pin x 1
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-GTX-1650-D6-AERO-ITX-OCV1/Specification
補助電源コネクタに接続しなかったのでしょうか?
書込番号:25488449
1点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
補助電源無しでも大丈夫かと思っていました。
付属されて無かったので購入後確認してみようかと思います。
書込番号:25488465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCI-E補助電源ケーブルが付いてないと言う事は無いと思います。
電源のプラグインケーブルの中にあると思います。
また、電源に付属以外のケーブルを使うのは危険なのでやめた方が良いです。
書込番号:25488475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msロニーさん
>付属されて無かったので購入後確認してみようかと思います。
電源ユニットから出ているケーブルを使用します。
で、回答有ってるかな? 私が文章を読み違えているのかな?
書込番号:25488531
1点
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
ご返信ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありませんでした。
グラボに補助電源ケーブルが付属して無かったという事でした。
お二人がおっしゃられてる事から判断して電源から延びてないか追っかけて見ましたが確認出来ず、電源の箱にケーブルが入ってないか探してみましたが古いPCの為箱自体無くしてしまった様です。
危険を覚悟でこういった物を使ってみようかと思います。
https://amzn.asia/d/4NRUMyn
書込番号:25488632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはただの延長ケーブルなので元々のケーブルが無いならまったく意味をなしません
https://amzn.asia/d/3aje09T
せめてこの辺でしょうか
10年ものの電源なのでそろそろ買い替えたほうがいいとは思いますけど
書込番号:25488763
![]()
1点
まあ、HX電源はそんなに悪い物でも無いんですが。。。
確かに延長ケーブルは意味がないですね。
一応、どのタイプの電源ケーブルが合致するかは確認はした方が良いとは思う。
多分、christmas_powerさんのケーブルで合ってる気はしますが
書込番号:25488802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>christmas_powerさん
情報ありがとうございます。
危うくただの延長ケーブルを買う所でした。
確かに10年物なので電源だけではなくPC自体が買い替え時期かもしれませんね。
>揚げないかつパンさん
ご助言ありがとうございます。
確かに故障してしまったら怖いのでしっかり確認してから購入したいと思います。
書込番号:25489019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご無沙汰しております。
結局christmas_powerさんがおっしゃってた様に10年物の電源だったのでMSIのMAG A750GL PCIE5に交換後付属のケーブルで無事起動する事が出来ました。
皆さんお世話になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25501600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅でのネット環境がタブレット・スマホとGooglehomeなんでPCについては
時たま使う感じでした
オンラインゲームのFF11を思い付きで始めたら嵌ってしまってw
作動には問題ないんですが、買い替え考えて確認したらこのマザーボードはなんと!
9年前に購入していました
同時期に購入したSSDやグラボもそのままです、不具合や作動については特に無くて
このままあと、2〜3年はもつかな?とかも考えていましたが
価格の書き込みよんだら【不具合報告】がおおくてちと、心配になりましたヽ(^。^)ノ
そんで、現在の自作PCのトレンドはどんなもんか?と調べたらSSDのM2?とか訳わかめ状態にw
CPUのソケットも様変わりしていて、驚きました
昔、焼き鳥とか揶揄されていたAMDの評判が良いのも驚きですな
グラボについてはマイニングとかで一部商品が品薄・高騰とかのニュースは見ていましたが
案外、金額的には落ち着いていますな
自作となると・・・・・9年以上のブランクとなるので既製品買うか迷いどころですな
0点
こういう場所で普通に動いているという報告をする人は圧倒的に少ないです。
動くのが当たり前という考えがあるので、そうでない場合の書き込みが多くなります。
だから気にする必要はないとも言えます。
ただこの頃のものだと4コア同士でも現行品は倍近い性能が出るくらいに進化しているので買い換えてもいいのかなとは思います。
しかし現行のPSやXBOXは中身がAMDのAPU(CPU+GPUのワンチップ)ベースなので、大抵のタイトルがPCでも発売されていますが逆にゲーム機にも発売されている場合が多いです。
タイトルにもよりますが無理にPCを買ってプレイしなくてもいい場合もあるでしょう。
買うとしても中身に興味がなければ完成品を買った方が楽です。
古い情報の更新がされないままなので新しい情報を受け入れるのは難しいでしょう。
「焼き鳥」なんて20年近く前の話なので情報収集から始めると完成まで1年くらい掛かるかも知れません。
コードネームThundrbirdだったから焼き鳥でこれが出たのは20世紀終わりの話しです。
根本的な解決はヒートスプレッダーの付いたAthlon 64になってからですが、これですら2004年です。
しかも無茶なオーバークロックで焼き壊したからなので設定出来ない完成品なら関係ない話しです。
書込番号:24824230
2点
>宝くじ当てたいさん
他の人不具合報告が多くても、
ご自身が使っていて問題ない、不自由ないならOSのサポートが切れるまで使えば良いのでは?
不安ならバックアップの頻度を増やすぐらいで十分かと思います。
普通に使っていれば10年ぐらい壊れないと思います。
物欲に負けるならそれもありだとは思いますが…(笑)
時たましか使わないPCにどこまでこだわるか分かりませんが、
例えばノートPCでも間に合うならそれもありとも個人的には思います。
書込番号:24824546
0点
>アテゴン乗りさん
OSはWindows11の64ビットです、発表後しばらくはインストール
出来なかったんですがその後、OKになりました
書込番号:24824571
0点
【困っているポイント】
マザー これ
cpu i7-4770
メモリ ELIXIR 4GB DDR3 M2X4G64CB8HG9N-DG×2
電源 ANTEC NeoECO Gold NE650G
この構成で起動しようとしてもDRAM_LEDが点滅し画面出力がありません。
memok ボタンを押しても何回も再起動するだけです。
ガキが古いものを使うな、などはナシでお願いします。
書込番号:24673136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どういう経緯のパーツ群なの?
これまで使っていた?
中古を寄せ集めた?
何にせよメモリーエラーだから、メモリーのチェックをやらんといかんよね
書込番号:24673163
1点
1枚だけを交互に挿して同じなら、メモリーじゃなくマザーCPUが関係してそう。
書込番号:24673178
1点
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
cpuは動作品を中古で買い、メモリは親が使っていた物で、マザーはジャンクです。
今のところマザーが1番怪しいですね…
書込番号:24673208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
やはりそこが怪しいですかね…
書込番号:24673214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのマザーで使用中に同じ症状が出ましたが、ボタン電池交換(CR2032)で解決しました!
是非一度お試しください(^^♪
書込番号:25459873
1点
機器構成
マザーボード:H87-pro
CPU:Core i7-4770K
メモリー:DDR3 8GBx2
SSD:intel520 128GB sata0に接続
HDD1:WD30EZRZ sata2に接続
HDD2:ST2000DM001 sata3に接続
BDドライブ:BDR-209 sata4に接続
DVDドライブ:AD-7260S
OS:windows10 pro x64
問題点
数ヶ月前から、電源投入時にPOST画面で止まってしまう事が時々あり、電源を入れ直したりリセットしたりすればWindowsが立ち上がる、と言う症状が出ていました。
1ヶ月くらい前から、何度も電源を入れ直したりリセットしてもPOST画面で止まったままになってしまいました。
マザーボードの電池を抜いてBIOSの初期化をしても、症状は改善しません。
色々試してみたところ、BDドライブとDVDドライブのsataケーブルを外したら正常に起動する事が分かりました。
一旦電源を切り、BDドライブとDVDドライブを接続して電源を入れると、今度は正常に起動します。
ところが、USBメモリーに入れたOS(ubuntuやknoppix)を立ち上げるため、USBメモリーを挿した状態で電源を入れると、またまたPOST画面で固まります。
こうなってしまうと、USBメモリーを抜き、BDドライブとDVDドライブのケーブルを抜かないと、POST画面から進まなくなります。
マザーボードのsataポートの不具合かと思い、PCI-express接続のsata拡張ボードにBDドライブとDVDドライブを接続しましたが、やはり上記と同じ症状です。
このような状態ですが、原因が分かるかたいらっしゃいますか?
書込番号:23645833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BDとDVDと2つも積んでおられる。
片方だけならどうなのですか?
書込番号:23645840
1点
>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
両方とも抜かないと起動しません。
書込番号:23645845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSのboot priority設定がどうなっているか?ですね。
書込番号:23645852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブの中に何かディスクが残ったままとか?
書込番号:23645858
0点
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
boot順位は、1番目がSSD、2番目以降は無効にしています。
USBメモリーや光学ドライブから起動したい時は、bootmenu(f12)を押すようにしています。
書込番号:23645859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
光学ドライブにディスクは残っていません、
boot順位にはssdしか設定してないので、光学ドライブにディスクが入っていても関係ないように思えるのですが・・・。
書込番号:23645885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人は皆、完璧ではないさん
特に構成は変えていなくて、段々おかしくなってきた。と言うのが謎ですよね。
古いマザーなので、何かが不安定になっているのか?
そろそろ第10世代に一新しても良いのでは?
私は去年3770KのPCに見切りをつけて9900Kで新しく組みました。
書込番号:23645889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
BDやDVDのオーサリングは良く行いますが、現状i7-4770の速度でも不満はないので、出来ればもう少し使いたいのが本音です。
寝る前にオーサリングを開始しておけば、朝には終わってますので。
しかしながら、そろそろ9世代や10世代にリフレッシュする良い機会かも知れませんね。
書込番号:23645902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>死神様さん
返信ありがとうございます。
850Wの電源に上記の構成ですので電源容量自体は充分だと思いますが、電源の劣化で起動時に一時的に電圧不足って言うのはありそうですかね?
書込番号:23646057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学ドライブを内蔵したままUSB接続化するのはどうですか?
アマゾンで「SATA USB 変換ケーブル」で検索を。
USB3.0 ACアダプター付属の製品を選択しましょう。
各ケーブルの長さに注意。
書込番号:23646061
0点
>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
この症状が出た時に、手持ちのUSB2.0↔SATA変換ケーブルでやってみましたが、これだと問題なく起動していました。
マザーボードのSATAインターフェースと光学ドライブ間のネゴシエーションでコケているのでしょうか?
書込番号:23646075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マザーボードのSATAインターフェースと光学ドライブ間のネゴシエーションでコケているのでしょうか?
どうなんでしょう。このような症状はいままでに見聞きした記憶がありません。
ストレージドライバをインストールすると、動作がおかしいとかは見たような
気がしますが、POSTで固まるのは記憶に無いですね。
既に試されていると思いますが、CMOSクリア、接続するSATAポートの変更
を行ってみてください。
光学ドライブが接続されているSATAポートがRAID設定になっているとどうなるのかな?
書込番号:23646818
![]()
0点
>猫猫にゃーごさん
>既に試されていると思いますが、CMOSクリア、接続するSATAポートの変更
>を行ってみてください。
これは両方とも試していました。
既に最新BIOSに更新していますが「もしや・・・」と思い、
・正常に立ち上がる別PCで最新BIOS(2104)をダウンロードし、USBメモリーに解凍
・SATAケーブルを全て外し、BIOS立ち上げ
・EZ FLASH でUSBメモリーからBIOS更新 → 電源オフ
・SATAケーブルを元に戻す
・再起動
これで、問題解決しました。
光学ドライブを外さなくてもWindowsが起動しますし、USBメモリーからのBOOTも問題ありません。
BIOSの一部が破損していた・・・と言う事だったのでしょうか?
猫猫にゃーごさんよりCMOSクリアの助言を頂いたことでBIOS再書き込みを思いつき、結果問題解決に至りましたので、猫猫にゃーごさんをベストアンサーとさせていただきます。
助言を頂いた方々にも感謝し、このスレッドを解決済とさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23647082
0点
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