このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 10 | 2020年6月24日 21:46 | |
| 6 | 10 | 2019年10月21日 12:31 | |
| 3 | 7 | 2016年8月22日 20:54 | |
| 3 | 22 | 2014年12月6日 11:22 | |
| 0 | 3 | 2014年6月3日 21:21 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この世代なr問題なく使えますよ。
CPUがHaswellであればね。。
書込番号:23490081
1点
i7 4770など 大体4000番台のネーミングのCPU
書込番号:23490101
1点
2600Kは良いCPUだった。
「だった」と言う過去形です。
私はその一つ次の世代の3770Kでずっと頑張って来ましたが、時代の波には勝てず、9900Kに移行しました。
何事にも割り切りと切替が必要です。
書込番号:23490133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのマザーで、2600Kは行けます。
GTX1650もしっかりBIOS最新にしておけば大丈夫でしょう。
書込番号:23490441
1点
タイトル通りです。
2013年の夏に購入して6年経過しましたが、定格で各パーツを使用しているせいか、現在のところマザーボード劣化の諸症状が見受けられません!
当該マザーボードを現役使用されているユーザーは、日本全国に何人いますか?
使用中のユーザーの回答をお待ちしています!!
0点
SandyBridgeおじさんがまだたくさんいるのに。4000番台CPU時代のマザーならまだまだです。
書込番号:22998377
2点
>KAZU0002さん
確かに、このB85-PLUSは、10Readyの対応マザーボードですので、固形コンデンサもこのクラスのものにしては、多めに搭載されており、定格使用だとまだ持ちそうだなと思えてしまいます。「CPUは、Core i5 4570を搭載。」
同時購入したメインメモリも最初から16G「4G4枚」を購入して、システムを組みましたから・・・
ちなみにグラボの560Tiもこちらのマザーボードに装着して、スペックを要求するPCゲーム等をしない限り、こちらも現役継続中の今日このごろです。
長期間を経過した今でも必要以上に、手を加える必要性がありません!!
書込番号:22998450
0点
ビジネスPCだと、1〜2年は旧型も出続けるので、Haswellだとようやくリース上がりの早いもので、ちらほらと出てきている状態。
まだまだ、最前線で戦っている一級戦士ですy
SandyBridgeでも、Win7→Win10に変更で、ついでに買い替えという感じでまだ現役も多いです。
使用者はと問うなら、Pen4あたりまで戻って欲しいかな。
書込番号:22998488
1点
>BB Yamatoさん
私はまだ使ってますよ。i5 4590だったかな、そのCPUの組み合わせで。
しかし、あまり使用頻度が少ないせいか、まだ故障する気配は無いですね。
第4世代はまだまだ現役で使えると思います。
書込番号:22998492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パーシモン1wさん
>YOSI0223さん
お二人の話だと、どうもまだ行けそうかと思えてしまいます!
最新PCゲーム等を使用しない限り、当面は持ちこたえそうです。
ところで少し話が脱線しますが、ハードは下取りに出せますが、Windowsは基本出せませんよね!
吾輩の手元には、Windows2000「DSP版」が1ライセンス、WindowsXP「これ以後は、パッケージ版Windows」が、PROとHOMEが各1ライセンス、Windows7のHomePremiumが1ライセンス「後にUltimateに昇格」、Windows8 PRO 優待価格版が1ライセンスが抜け殻のように残っております。
皆様ならどのように、この古いWindowsの活用を検討されますか?
書込番号:22998535
0点
最低でも10万の単位にはなるでしょうね。
今やパソコンが一人一台なんて時代でもないでしょうが、一人で何台も持っている人もいますし...
自作に限っても万はいるでしょう。
DSP版は紐付けされたパーツがあれば今でも使えます。
ただ古いものはあれですが...
Windows 7と8はプロダクトキーをWindows 10に入れればそのまま使えます。
ライセンスの譲渡は面倒なので、自分で使うのが妥当です。
ただ8の優待価格版ってアップグレード版相当ではなかったですか?
その場合はアップグレードしたOSのライセンスは使えません。
書込番号:22998552
1点
>uPD70116さん
手元にあるWindows8 PROは、一番最初に発売された販売記念版だったと思います。
8.1のインストールディスクもこの8のプロダクトキーで、認証され実際に使用したことがあります。
10のアップグレードでは、それを試していませんのでなんとも言えません!!
Windows8.1のISOファイルの入手リンク先を以下に
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO
書込番号:22998575
0点
>BB Yamatoさん
他の方がおっしゃる通り、Win7や8のプロダクトキーは、Win10に使えると思います。ただし、同じエディションである必要はありますが。
一時期、Win7からの無償アップグレード期間がありましたが、それを過ぎるとWin10に出来ないと思われがちですが、現時点でもアップグレードは可能だと認識してます。
書込番号:22998715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOSI0223さん
Microsoftも公的には、それを銘じておりませんのは、10への無償サービス継続が判明するとパッケージ版&DSP版の売上に影響するから・・・と言ったところでしょうか?
あくまで推測です!!
書込番号:22998727
0点
私、Win98以降全て仮想マシンにして起動するようにして、懐かしい思い出にしております。
書込番号:22999899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビューにも書き込みましたが、誰かこの状況に遭遇してる人いませんか?
詳しくは、レビューの我が輩の書き込みをみてください!
ユーティリティソフトのインストールを避け、ドライバーだけをインストオールにした方がいいのではと思うのですが、皆さんどう思いますか?
同一製品の購入者からの口コミ情報を特にお待ちしてますぞ!!
1点
ユーティリティソフトのAISuite_III_Win7_8_B85-PLUS_VER10049にアップデートしてから謎のエラーが解消されました!
初期のインストールディスクのAISuite VのプログラムのバグみたいでVER10049にアップデートする必要があるようです。
その他は、今のところ初期のインストールディスク(ドライバー&ユーティリティソフト)で間に合うような状況です。
お騒がせしました!!
書込番号:16509269
0点
AISuite_III_Win7_8_B85-PLUS_VER10049 導入でしばらく無難に運用していたのに、またバグり始めました!
原因がわからんぞ?メーカーに問い合わせるしかないのかな?
書込番号:16514597
0点
私はMAXIMUS VI EXTREMEで、AI Suite III V1.00.50を使用してますがUSB 3.0 Boostはフリーズする為しようしないようにしてます。
>ユーティリティソフトのインストールを避け、ドライバーだけをインストオールにした方がいいのではと思うのですが、皆さんどう思いますか?
ドライバー、ユーティリティソフト全てネットから最新のものをインストールしました。
AI Suite IIIは今のところ他のバージョンでもトラブルが多発している模様です。現状は使わないのがベストかと思います。
書込番号:16515944
1点
> またバグり始めました!
具体的にどんな症状が書いた方が口コミが増えると思います。
AI Suite IIIはASUS MB共通のユーティリティなので…
以前、MAXIMUS IV GENE-Z/GEN3を使っていた時にAi Suite IIを使っていましたが、
時たまフリーズしていましたね。
個人的にはユーティリティソフトは他のソフトのと干渉を防ぐため、
必要と感じない限り入れないようにしています。
書込番号:16523600
1点
バグり(エラーメッセージ)の内容は、ASUS FanControl Service と続くものです。
AISuiteIII をアンインストール(完全削除)しました。
インストールしているのは、ドライバ(最新ダウンロード)と一部のユーティリティソフト(使用する可能性のあるソフトをインストールディスクより抜粋)のみです。
これで、起動直後にバグりが起こらなければ成功なのですが、どうでしょうか?
様子見中です!!
書込番号:16533905
0点
> これで、起動直後にバグりが起こらなければ成功なのですが、どうでしょうか?
起動して何もエラーメッセージが出ないのであれば大丈夫だと思いますよ。
私の時もフリーズしなかったらそのまま使っていても問題はありませんでした。
(フリーズした場合はあきらめて再起動しました!)
書込番号:16546829
0点
皆さんは、ドライバー更新用ソフトは使用してますか?
我が輩は、自作PCでは、大いに活用させてもらってますが・・・
書込番号:20135530
0点
このマザーにCore i7 4790Kを取り付けて電源入れてみましたが、ビープ音も鳴らず、モニターには何も表示されません。
メモリ(DDR3 1600 4G)を刺してみても同じ結果です。
CPU電源を刺し忘れてる時と同じ症状なんですが、それは何度も確認しました。
電源ユニットを他のに変えても同じです。
原因にお心当たりのあるかた、是非教えてください。
1点
BIOSは対応したバージョンになっているの?
書込番号:18221736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>クールシルバーメタリックさん
BIOSは対応したバージョンになっている・・・というのはどういう意味でしょうか?
勉強不足ですみません。
書込番号:18221743
0点
>>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
ソケットの形状だけチェックすればいいんだとばかり・・・。
BIOSが立ち上がらない状態では、BIOSのバージョンのチェックもできませんよね。
ましてやバージョンアップも・・・。
どうしよう・・・(ToT)
書込番号:18221778
0点
リスト中の一番古いBIOSバージョンでも動く(一番安価な)CPUを買うか、有償/無償は別として持ち込みMBのBIOSアップデートを行ってくれる店は結構ある。店頭購入ならその店に聴いてみては。
書込番号:18221836
1点
波動エンジン さん おはようございます。
昔は、CPUソケットの付近にBIOSバージョンが書いた紙(1×10センチぐらいの大きさ)が貼ってありましたが最近は見かけなくなりましたね。
そういうこともあり、以前PCショップでバージョンを指定して購入したことがありました(どこかに秘密の表示があってPCショップでバージョンを判別出来るのかな・・・?)。
閑話休題。
小生、現在パーツの購入をしているところですが、スレ主さんと同じ目に遭うのが厭で、[Z97-PRO]を購入しました。
お持ちのCPUがCore i7 4790Kとのことなので、OCも可能な[Z97-PRO]に買い換えられたら・・・と思います。
書込番号:18222309
0点
更新のために Celeron Dual-Core G1820 BOX でも買って更新した方が、マザボを買い直すより安上がりですかね・・・
書込番号:18222341
0点
セレロンでは賭けの要素を排除できないかなぁ。
1002は今年最初の方のバージョンだから、回転の悪い店だともっと古いバージョンのBIOSかもしれないし。
近くに4770Kとか余らせてる人がいれば借りてきてもよさそうなんだけど。
書込番号:18222402
0点
皆さん、夜遅くに、また朝早くから手を御貸し頂きありがとうございます。
とりあえず、認識しない原因がはっきりした事で対策を考える事が出来ます。
何よりの収穫でした。
別のPCにCore i7-4771が載っております。
これに対応するためのBIOSのバージョンは0706となっておりますが、試す価値はありますでしょうか?
これでも認識しなかった場合は、マザーを買いなおそうと思います。
書込番号:18222553
0点
起動する確率は比較的高いと思われるので、試してみるのはいいと思います。
もし起動できれば、そこでBIOSをアップデートさせれば4790Kも使えるようになりますし。
もっとも、BIOSのバージョンが古くて起動しない、ということであればですけど。
別な要因である可能性もないわけではありませんからね。
書込番号:18222581
0点
Refreshや悪魔将軍ではダメでもHaswellであれば行けそうですね・・・0706以降である事を祈りましょう。
書込番号:18222685
0点
皆さん、アドバイスを本当にありがとうございました。
先ほど、Core i7-4771を載せてみた結果ですが、見事BIOSが立ち上がってくれました。
早速、BIOSのバージョンアップを行い、無事に完了しました。
再起動がかかり、BIOSの画面でバージョンが最新になっているのを確認した後に再び4790Kを取り付け、ようやくOSのインストールに進めると思っていたのですが・・・。
何と、またもやBIOSが出てこなくなりました。
試しに、4771が付いていたマザーに4790Kを付けて起動させたところ問題なく起動しましたので、4790Kはこちらで使うことにし、B85-PLUSでは先程認識した4771を使うことにしました。
ところが・・・です。
なんと、4771まで認識しなくなってしまっています。
もう・・・何が何やら・・・。
今の時代に、自作にこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
書込番号:18224214
0点
進展がありましたのでご報告をさせて頂きます。
試しに、メモリの刺し方を色々変えてみましたところ、CPUより遠い方からの2つに刺すと起動することが判明しました。
近い方の2つのうち、1つにでも刺すと起動しません。
なぜ、メモリの事を思いついたのかと言うと、前回もASUSのマザーで同じことがあったからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651184/SortID=17528709/#tab
今回は、4MBのメモリを4枚用意したのに、2枚は無駄になってしまいました。
ASUSは日本語対応のマニュアルがあってとても気に入っているメーカーなんですが、2度もこんな事が続くと、いい加減嫌になりますね。
ともあれ、これでOSのインストールに進むことができます。
全て、サポート下さった皆様のお蔭であります。
本当に、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:18224344
0点
CFDとかのお手頃な価格のメモリでトラブってる話をよく見かけますね。謳い文句的に品質は良さそうなんですがね・・・
DDR3はUMAX、CorsairをASUSマザボで使ってますが4枚挿しで良好ですね。 近頃もっぱら値段上がってますけども・・・
書込番号:18224469
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0点
MBは違いますが以前同じ状況になった事があります
私の場合は簡易水冷(LIQMAX120S)のマウント部分をMBに固定するのに
絶縁ワッシャーを挟まず固定したところ内側2本で起動しませんでした
ワッシャーを挟み取り付け後は4本全て認識し起動しました。
4本どのメモリでも外側スロットならOKな場合でメモリ不良でなければの場合ですが・・・
他の構成が分かりませんので関係なければごめんなさい。
書込番号:18224532
0点
とあくん さん の 書き込みで思い出しました!
CPUクーラーのバックプレートの形状によっては,
M/Bと干渉して不具合が出るようです・・・
間に絶縁シートや絶縁ワッシャーを挟んで対応です。
外れ ! → スルー
書込番号:18225740
0点
あくまで可能性ですが、症状から、CPUメモリーコントローラの不良、マザーボードのソケットのピン曲がり、CPUクーラーの設置ミスも考えられます。
今回の様に、CPUを交換する時は、面倒でもPCケースよりマザーボードを一旦、はずしてから交換した方が良いですよ。(この手順を行なってたならごめんなさい)
書込番号:18225741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
CPUクーラーはSCYTHE SCIOR-1000で、マザーに接する部分はプラスチックです。
他に金属でマザーに触れているとすれば、ケースとの接点のみですね。
可能性としては、ましゅまろせろさんのおっしゃるソケットピン折れでしょうか・・・。
気を付けてはいましたが、確かにケースに入れたままで交換しましたので、やり辛かったのは確かです。
あと、もう一点ご報告があります。
メモリですが、CPUに一番近いところに刺すと、ビープ音も無くファンが回るだけですが、2番目のとことに刺すと1秒間隔で電源が入り切れします。
ファンが回ったと思ったら止まる・・・また回る・・・を延々繰り返します。
一応、ご報告まで・・・。
書込番号:18226808
1点
IORI<いおり> でしたか !
失礼いたしました。
と,なると,CPUソケットとの接触不良かな ???
書込番号:18226983
![]()
0点
CPUクーラーの固定方法がプッシュピン方式の場合、挿入ミスやピン曲がりということもあります。
またCPUクーラー固定方法に関係なく、CPUクーラーを固定するピンやネジを固定する順番はマニュアル通りにしてください。
AB
CD
というピンがあって、ADCBと固定するところをABCDやACBDと固定してしまうと、CPUソケット内で接触不良を起こすことがあります。
書込番号:18227201
0点
上で私が書いた「CPUクーラーの固定方法がプッシュピン方式の場合、挿入ミスやピン曲がりということもあります。」の「ピン」はCPUソケットの方ではなく、CPUクーラーの固定ピンのことです。
書込番号:18230200
0点
ASUSのサポートとやり取りしましたが、やはり最後はメモリとの相性問題にいきつきますね。
いや、責めている訳ではなく、自作の当然のリスクだと思います。
逆にASUSの対応の誠実さに感心しました。
ただ、私としましては、CPUの取り付けには細心の注意を払いましたし、何より二枚続けて同じ症状というのは、ちょっと納得がいかないところですね。
次にASUSのマザーを買うか?と言われたら、疑問です。
サポート下さいました皆様に、心より深く感謝致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:18242498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何で、メーカーですらなく、小売店の店員なのか不明ですが。
こちらをどうぞ。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/B85PLUS/HelpDesk_CPU/
書込番号:17551076
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0点
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