このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2013年12月31日 22:40 | |
| 2 | 4 | 2013年11月3日 08:43 | |
| 7 | 14 | 2013年10月24日 19:55 | |
| 1 | 8 | 2013年10月11日 19:32 | |
| 5 | 11 | 2013年8月27日 13:53 | |
| 6 | 9 | 2013年8月24日 18:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
bios F4→F7にアップデートしました。
bios画面を開くと、右下にブートデバイスが表示されています。
F4の時はHDDマークにuefiと赤い文字で表示されていたのですが、アップデート後からは表示されていません。
起動画面にはgigabyteのマークが出ますし、windows8の管理ツールで確認しても、きちんとbiosの所にはUEFIと表示されています。
biosのアップデートは成功したのでしょうか?
書込番号:17020921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は
UEFIのBIOS Features
Full Screen LOGO ShowをDisabled
にしておくと起動時UEFIバージョンが出ますし
CPU zなどでも見れます。
書込番号:17021115
![]()
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
x16へ刺す事はわかっているのですが、PCIを刺す上(下から3番目のスロット)へ刺すと問題ありますか?
理由は、PCIのカードを持っていないのでビデオカードでそこが蓋できればと他のスロットがもったいなく利用できると思ったからです。
0点
沼さんさん
ありがとうございます。
性能を発揮できないんですね。
残念でした。。。
書込番号:16773893
0点
PCI-EXPのレーン数が影響する場面は、大して多くありません。ゲームをやってきて気がつくようなことは、まず無いと思います。
カード上メモリが少ないビデオカードで、高解像度テクスチャとかの無茶をすれば、差は出るかも知れませんが。そもそも、GPUが処理できる程度のメモリしか積んでいない普通なので、この辺が問題になるようなテクスチャ量を選択しても、フレームレートが非実用的な所まで下がるだけです。
物が手元にあるのなら、一度試してみるのがよろしいかと思いますが。
2本目/3本目のx16スロットは、普通のPCI-EXPスロットとしても使えますので。塞いでしまうかどうかについても、さほど気にすることも無いと思います。
書込番号:16773934
2点
KAZU0002さん
ありがとうございます。
設計どおりの刺し方のほうがよさそうですね。
別のM/Bを探そうと思います。
書込番号:16788096
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
DSP版windows8.1 64bitをUEFIでインストールしたいのですがUEFIブートのドライブを先頭に持っていっても通常ブートしかできません。
ブート順序以外のBIOS設定を変える必要があるのでしょうか?
書込番号:16745320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIモードでOSをインストールなどの語彙でググるとたくさんヒットします。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html
書込番号:16745427
1点
色々とサイトを参考にしてみましたがUEFIブートできません。
BIOS起動中にOSインストールディスクをDVDドライブに入れて再起動後またBIOS画面に入るとUEFIブートドライブにディスクの絵が入る予定なのですがUEFIブートではないドライブにディスクの絵が入りそちらのドライブが先にブートしてしまいます。
まさか対応メディアではない可能性はあるのでしょうか?
書込番号:16745572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い光学ドライブの中にはUEFIネイティブインストールが出来ないものもあるそうです。
古い光学ドライブを流用していませんか・・・?。
書込番号:16745659
0点
光学ドライブはASUSのDRW-24D3STです。今回自作の際新しくしました。
発売が今年の5月なので古いというわけではないです。
BIOSはデフォルト設定でインストールしましたのでその他の項目を設定する必要があるんでしょうか?
他サイトの拝見した際は格別難しいことはしていなかったので原因は案外簡単なモノかもしれません。
書込番号:16745769
1点
おそらく、MBRの上にインストールしようとしているので、出来ないものと思います。
インストールの途中で、ドライブを一度フォーマットして、1本の状態にして1から新規ボリュームの作成をしてパーテーションを切りなおしてください。
SS例はWin7です。Win8はもう1つパテが増えるはず。
おそらく、SSDにインストールするのでしょうけれど、残をオーバープロビジョニングに使えるようにしたら尚良いです。
書込番号:16745960
![]()
0点
只今こぼくん35さんの説明通りに新規ボリュームを作成しましたがプライマリとシステムの二つのパーティションしか作成されずMSRのパーティションは作成できませんでした。
UEFIブートでなければパーティションは3つに区切られないようです。
インストールCDの中にはUEFIのブート・プログラムが入っているのは確認しているのですが・・・。
またオーバープロビジョニングは僕は初めて聞くのですが自動的に空き容量は確保されるのでしょうか?
それともまえもってオーバープロビジョニング用に5〜10%程度空きのパーティションを作成していた方が良いのでしょうか?
書込番号:16746112
0点
GA-Z87X-UD3Hでどういう画面になるか分かりませんが、GA-Z77-HD3だと
http://asugi23.jp/diyf/diy98.htm
の3分の1ぐらいの所の画像のようになるようです。
黄色い手のマークはマウスのポインタ?
黄色い矢印とドラッグ・ドロップの文字は後から付け足した物?と思われる。
>BIOS起動中にOSインストールディスクをDVDドライブに入れて再起動後またBIOS画面に入るとUEFIブートドライブにディスクの絵が入る予定なのですがUEFIブートではないドライブにディスクの絵が入りそちらのドライブが先にブートしてしまいます。
上記のGA-Z77-HD3の例で言うと、ハードディスクの絵の所にuefiと表示されるようですが(下の文字はUEFI:Pioneer BD-RW BDR-206)、そうならない、もしくは、GA-Z87X-UD3Hでは光学ドライブの所にuefiと表示されるはずと言う事でしょうか?
実は勘違いしていて、普通のuefi表示なしの光学ドライブを1番として選択しているなんて事はないですか?
あとはBIOSの設定で変えるとすれば、光学ドライブ・インストールするデバイスをインテルのポートに接続して、BIOSの「BIOS Features」項目で、
OS TypeをWindows8又はWindows 8 WHQLに
CSM SupportをNeverに(Alwaysに設定した場合は、Storage Boot Option ControlをUEFI only又はUEFI Firstに)
に設定しても駄目でしょうか。
書込番号:16746771
![]()
1点
F12から光学ドライブを起動されては如何でしょう。
真逆の,Windows 8.1 x86版なんて落ちはありませんよね!
書込番号:16747029
![]()
0点
OSは間違いなくx64です。x86でしたらUEFIのブート・プログラムが入ってないでしょうしディスクにも64bitと印刷されています。
僕も始めそれを疑いました・・・。
また直接F12からもUEFIドライブを指定してブートしましたが駄目でした。
ベンクロさんの添付して頂いたBIOS画像と似ています。
GA-Z87X-UD3Hだとドライブが全て長方形の箱の形をしておりUEFI対応だとUEFIの文字が表示されます。
OSディスクを入れてBIOSを再起動するとUEFI対応でない長方形の箱が一つ追加されそこにディスクの絵が表示されます。それより前にUEFI対応のディスクの絵が表示されていないドライブをブート優先になるように持っていきインストールしましたが失敗に終わっています。
このディスクの絵がUEFI対応のドライブの表示すればUEFIブート成功すると思ってますがうまくいきません。そして何故かOSディスクを入れずにBIOSを立ち上げるとUEFI対応のドライブにディスクの絵が表示されます。
UEFI対応のドライブが表示されるということはSATAの差込ポートも間違っていないでしょうしよくわからなくなってきました・・・。
ベンクロさんからご指摘頂いたBIOS設定も試しましたが駄目でした。
試しにもう一度通常のやり方でOSをインストールしてみます。
書込番号:16747793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、UEFIの環境からどうやってnon-UEFIでインストールするか試行錯誤したので、それの逆をやれば良いと思われます。
1)SecureBootをWindowsUEFImodeに
2)ハードディスクが複数あるのならインストールするドライブを最優先のドライブに設定
3)WindowsBootManagerを起動順序の最初にする
4)UEFIDVDドライブを指定して起動
5)フォーマット済みであればインストール途中で全インストールドライブを削除し、新たに作成しなおす。
書込番号:16748463
0点
DVD_ROM を 疑って,「Windows 8.1 Enterprise x64 評価版」をダウンロード
して試行されては如何でしょう。
これでも駄目なら,マザーボードが不良???
書込番号:16748607
1点
ASUSのDRW-24D3ST
この接続先はインテルポートになってますか?ASMediaとかだとだめだったような・・・
書込番号:16749426
1点
皆さん只今UEFI経由で無事OSのインストールができました。
原因は思い込みでした。通常、OSインストールを始める画面のときにWindowsのロゴが表示されるのですがUEFI経由の起動となるとGIGABYTEのロゴが表示され通常ブートのようにすぐにディスクの読込が始まりません。一分程画面がGIGABYTEのロゴのみ表示されます。
それを僕はフリーズしたと勘違いしてしまいリセットしていました。
今回そのままじっと放置していましたら読込が始まりパーティションも予定の4つに分けられました。
システム情報もUEFIと確認できたので一安心です。
お騒がせしましてすみませんでした。なんとか皆様のおかげでインストールまでこぎつけました。
これでやっとドライバインストールに移れます。
書込番号:16749466
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
自作で新規に組み上げました。
BIOS起動時のPOSTチェック等も問題なく動作しております。
ソフトウェア等をインストールして本格使用開始しました。
windows7(64bit)起動してソフトウェアを起動し,重い処理を数時間行ったところ突然マザーボードから警告音が発せられました。
警告音は高めの「ピー(とぎれず連続)」という音が続きます。
音が鳴っている間もOSは正常に作業を続けております(ストップエラーやブルースクリーン,強制再起動などはありません)。警告音は確かにマザーボードに取り付けたケース用のスピーカーから鳴っております(ケースを空けて確認しました)。
再起動や電源を切ると音はしなくなり,その後は問題なくPOSTチェックも行われ,エラーなくOSが立ち上がります。
最初,重い作業をしておりますので,CPU温度警告かと思い「CPUID」や「EasyTune(マザーボード付属ソフト)」でチェックをしましたがCPU温度は60度前後でした。
また,BIOS上で警告系(CPU温度等)は全でカット(BIOSデフォルト値)しております。
「EasyTune」の警告もカットしております。
CMOSもクリアして試しましたが結果は同じでした。
マニュアルやネットでBIOSの警告音を探したのですが,起動時のチェック警告音は見つかりましたが,OS起動中に発生する警告音についての記述がみつからず,警告音での原因の特定ができていない状態です。
以下は環境となります。
●使用OS
windows7
●警告音発生時の使用ソフト
MPGEnc Video Mastering Works 5
●システム構成
マザーボード
GIGABYTE:GA-Z87X-UD3H
CPU
Intel:Core i7 4770K BOX
メモリー
CFD:W3U1600HQ-8GC11
電源
オウルテック:AURUM SERIES AU-700
CPUクーラ
ENERMAX:ETS-T40-BK
SSD(windos7 64bit)
CFD:CSSD-S6T256NHG5Q
HDD1(データ領域)
SEAGATE:ST3000DM001
HDD2(データ領域)
ウエスタンデジタル:WD20EZRX
ビデオカード
MSI:N660GTX Twin Frozr III OC
PCケース
クーラーマスター:CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP
以上です。困っております。せめて,警告音「ピー(とぎれず連続)」の意味がわかればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
0点
その構成で、エンコード中に60度というのが、低すぎて変に思いますが。
一度、OCCTあたりの負荷テストツールなどで、CPUのCore温度あたりでチェックしてみて下さい。
マザーボード上のCPU温度センサーとは、場所が違うので、両方確認しましょう。
書込番号:16634321
![]()
0点
現象的にこんなかんじでしょうか?、ネットを探してたらなんとなく環境が似てましたので・・・
http://www.youtube.com/watch?v=E9eXGHkTe5U
書込番号:16634402
![]()
1点
私のは古いタイプのGIGABYTEのマザーですが、ユーザーズマニュアルによると、
グラフィックカードが適切に挿入されていません(連続のビープ(長))
となっているので、グラフィックカードに異常が発生していると思います。
グラボの電源供給容量の確認、GPU温度の確認、グラボ関係のコネクターの再チェックをしてみては?
(連続のビープ(短))ならパワーエラーだそうです。
この場合電源の容量確認とコネクターの確認
書込番号:16634410
0点
あー
この場合チビLさんの回答が正しい気がしますね。
失礼しました。
書込番号:16634420
0点
>>KAZU0002さん
>その構成で、エンコード中に60度というのが、低すぎて変に思いますが。
今回のPCを組む前のPCはIntel2770を使用していました。CPUクーラーはBOXに付属のもを使用していました。今回と同じく「CPUID」での計測になってしまうのですが,80度前後を推移していました(温度高すぎですが……)。
そのときのマザーはECSのモノでしたが,警告音のようなモノはでませんでした。
今回はクーラを新しくして,ケースも大きなモノになり,ファンの数も増えたことから,上記60度の数値に疑問を感じませんでした。
>一度、OCCTあたりの負荷テストツールなどで、CPUのCore温度あたりでチェックしてみて下さい。
不勉強でご提案のソフトウェアを使用したことがなかったのですが,今,仕事場ですので帰宅できたら,ソフトを試してみます。
>>チビLさん
>現象的にこんなかんじでしょうか?、ネットを探してたらなんとなく環境が似てましたので・・・
リンク貼っていただいてありがとうございます。
リンクの動画拝見しました。警告音は,まさしくあんな感じです。動画ではエンコードを修了すると止まっていましたが,私は止めたあとすぐに再起動してしまったため止まるかは不明です。
ちなみに,BIOSでCPU等警告を下記のように,「Disabled」にしているのですが,この警告音は発するモノなのでしょうか……
マニュアル抜粋------------------------------------------
CPU/System Warning Temperature
CPU/システム温度の警告のしきい値を設定します。 CPU/システムの温度がしきい値を超えた場合、BIOS が警告音を発します。 選択肢: Disabled (規定値)、60oC/140oF、70oC/158oF、80oC/176oF、90oC/194oF。
一部文字化有です。
--------------------------------------------------------
上記の用に設定しているため,温度警告ではないのかと思ったのです。
>>1981sinichirouさん
私も,最初CPU温度/電圧不足/メモリー/グラフィックボードかと思いました。
みなさん,ありがとうございます。
帰宅できましたら,できるだけはやくためしてみます。
また,報告・相談させていただきます。
書込番号:16635072
0点
一時的にビープスピーカーを抜いてみてください。
その状態でも継続するなら、俗に言う「コイル鳴き」でしょう。
書込番号:16637286
0点
レスをくださいました皆さん、ありがとうございました。
その後、OSの再インストール、ケース内の配線や、グラボ、CPUクーラをチェックし直し最小構成にしてエンコード、機器を少ずつ追加してエンコードを3日間繰り返しました。
OCCTやGPU-Z、それにmsiのアフターバーナー等を利用して、ファンの調整を行ってみました。
結果から言うと3日間、内部構成を変えつつエンコードを繰り返しましたが、現在、問題の警告音は発せられておりません。
OCCTのOC負荷テストでも問題なく、続けてエンコードソフトでエンコ中もOCCTでの温度計測値も70℃以下を推移しています。
GPUの温度も45℃くらいをキープしており、温度上昇が原因なら現在は問題ないのかもしれません。
また、念のため「Easy Tune」が悪さしているのかもと考え、上記3日間の間はインストールしておりません。ですので温度ではなく本ソフトが原因の可能性もあります(警告はカットして運用していたつもりですが……)。安定しているようなら、今後インストールするかどうか不明です。
ただ、PWMでのファン調整にどのようなソフトを使用しようか思案中です。
「Speedfan」は本ボードは非対応のようなので……
ということですので、これで様子を見ることに致します。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16649689
0点
当方のUD3H M/Bではマザー上の4ピン(PWM)Fanコネクター
に繋いだFanは4ピンはもちろん3ピンのFanでもSpeedFan4.49で
制御できてます。
ただしマザー上の3ピン端子につないだFanは制御されてません。
あと温度表示は初期設定では室温24℃なのに各コアー温度は10℃
等の外れた値が出ますので、下記の要領で補正してHWMonitorと
同じ位の数値が表示される様に補正してます。
設定→詳細設定→チップ欄の▼をクリックしてINTEL CORE at$0 On ISA
を表示させてProperty欄の
Temperature 1 Offsetを指定してから下の方にある設定値を当方場合は
15と入れて記憶する欄に?を入れて設定するとよいです。
これはtemperature1から4まですべて同じ作業をくりかえして完了させます。
試してみてください。
書込番号:16693358
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
題名通り。認識されておらずネットに繋がらなくて困っております。有線も無線も接続可能な一覧など何もかもが表示されてないと思います。←(思いますというのは、当方誤って英語で起動してしまい、日本語に変えれないのです。そして、英語が苦手なのです)
電源をつける前に双方の穴に挿し込みましたし、どうすればよいかわからず困ってggったりしてみると、もしかしたらドライブ(光学とかじゃない)がインストールされていないからじゃないか、という結論に至りました。
(但し、素人の判断なので不確かです。)
私の初めての自作PCには、光学ドライブがなく、USBからBoot?しています。
ですので、USBを使ったドライブのインストール方法、またはそれ以外の解決策を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
【補足】今現在質問しているノートPCは自宅のですし、こちらなら光学ドライブが内蔵されております。
1点
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4481#dl
ドライブじゃなくてドライバね
Intel LAN DriverっていうのをUSBに保存してインストール
それで認識するはずです
っていうかまあそれ以外のドライバもインストールしないと音とかしませんし
書込番号:16509415
![]()
1点
迅速な書き込み大変ありがとうございます!!
ドライバでしたか(笑)すいません、記憶力悪いので・・
非常に参考になりそうな意見なのでとりあえずやってみます!組み立てマニュアルなど全部読んでも書いて無かったので本当に助かります!
マザーボードのユーザーマニュアルでBIOSにNetwork Device BBS PrioritiesやLAN PXE Boot Option ROM、Network stackなどそれっぽいものがあるのですが、ほうっといても大丈夫でしょうか?初期設定でなにもいじっておりません。
ここをこう変えたらいい、などとして下さると尚更有難いです...←任意
書込番号:16509443
1点
すいません、申し送れましたがLinuxのUbuntuなのですが、OSはALL選択で、その他のインストールもすべて行えば良いのでしょうか?
書込番号:16509451
0点
OSを再インストールして日本語にする方が早くないかな。
このMBにはLinux用のドライバは用意されていないようなので、下記の方法でやってみてください。
http://rainbowdevil.jp/?p=1164
http://www.1004.ubuntu-d.com/_install/device_driver.html
書込番号:16509482
![]()
1点
あさとちんさん、書き込みありがとうございます。BIOSは放置してて大丈夫でしょうか。
とりあえずそちらのページを参考にしてみます。
書込番号:16509530
0点
$ lspci | grep ‘Ethernet\|Network’と打ち込めません;;
うちこめているかもしれないけ
>
とでたままで失敗します
書込番号:16509642
0点
「¥」(日本円マーク)は日本語モードでないと出てこないはず。
バックスラッシュ(「/」の逆向き)で入れてください。
書込番号:16509749
0点
$ lspci | grep ‘Ethernet\|Network’
でした。\はなかったです。すいません、間違えました
スペースか‘’がだめなんですかね?
キーボードも設定があっておらず、日本語のものなのにEUで、押しても違う文字が出て「ずれ」てます。ネット接続もできないので日本語にできません・・やっかいです。
‘’が打てず`´こんなかんじのものになってしまうのが原因かもしれません
とにかく
>
とでて失敗します;;
書込番号:16509876
0点
有線はなぜかうまく接続できましたが、こるでりあさんのドライバをインストールしないと音も出ないという発言が気になります。。ドライバをインストールせずに有線接続できましたし、音も出るのではないでしょうか??
書込番号:16511522
0点
HD Audioに準拠したドライバーが入っているなら、取り敢えず音は出るでしょう。
単に標準でサポートしているデバイスが増えているだけなので、未知のデバイスならどのOSでもドライバーは必須です。
貴方が書き込んだネットワークの項目は、ネットワークサーバー上にあるOSを読み込んで起動するときの設定です。
内蔵ストレージにOSを導入するつもりなら関係ありません。
書込番号:16512891
![]()
1点
uPD70116さん、書き込み有り難う御座います。だいぶもやもやが晴れてきました。ドライバが未知とされているかどうかは認識されているかどうか、で区別すれば良いと言う事でしょうか?それともう1つ最後にお聞きしたいのが、なぜいきなり有線LANケーブルが認識されたのでしょうか??あさとちんさんの仰るとおり、最新の(英語でしたが)Ubuntuを再インストールしてから?1回目か2回目の起動で認識されました。原因を探求してしまう性格なので、どうかご説明おい願いします
書込番号:16513138
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z87X-UD3H [Rev.1.0]
この度、初自作pcを組みました。ここの投稿等を拝見させていただき楽しみながら作ることが出来ました。
夜中に冷や汗をかきながら、あちこちBIOSの設定を変えたら再起動が止まらなくなり、
いろいろ調べたりしてBIOSのアップデートなどもしました。
結局、再起動の原因はBIOS内のウェイクアップLANを無効にしたら直りましたが、
かっこいいと思っていた新しいUEFIが初めのF1からF7に変わって一画面での情報量がへり、
ファンの速度なども消えてかわってしまったので、買ったばかりの時のUEFIに戻したいのですが、
やり方がわかりませんでした。マザーのボタン電池もはずしてみましたがバージョンは変わらない
ようなことがマニュアルに書いてありました。もしかしてアップデートの不具合か何かで
BIOSのインターフェースが代わってしまったのは私だけなのかとも思いましたが、消して入れなおしても
変わらないので、そうではない気もします。どなたかこの辺りの事がわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
PC構成
CPU:i7-4770k
SSD:サムソン840 120GB
HDD:シーゲイト2T
グラボ:gigabyte8800GT(前のお古なのでGTX760あたりに変えたいのですがこの電源で大丈夫ですか??)
電源:owltech SS-650KM3
マザーボード:GA-Z87X-UD3H
OS:Win8 64bit
0点
daiku3 さん、お晩です。
自分も、経験不足なですが、BIOS の設定で、最後に、
・設定を保存
・設定を破棄
・・・・・・・・・
に並べて、「工場出荷時に戻す」 (機種に依って、表現は違うかも知れませんが、)
「Load Fail-safe Defaults」
を選んでやれば、購入なさった時の状態に 戻るので、
そこから、再度、環境に合わせて 設定出来ると思いますが・・・・。
書込番号:16454684
![]()
1点
i7 4770kをサポートするBiosバージョンが「F7」(メーカーHP参照)なのでF1に戻すとそのCPUをサポートしないのでは?
購入時のバージョンが「F1」とお書きですけど、それは確認済なのでしょうか?
6月に発売開始されたばかりのマザーですからF1と、数字が小さなバージョンって存在するのでしょうか?
それで合っていたら失礼。
がしかし、F7でないと4770kには対応していないはず。
書込番号:16454698
1点
ピンクモンキーさん
GigabyteのCPU対応表は問題なければ全部最新(非ベータ)のものに書き換えられてしまうらしいです。
ベータの時しか役に立たない表なんて...
本題に関してはマニュアルの改訂もないみたいなので回答は控えます。
書込番号:16454757
1点
UEFI(BIOS)更新後に元に戻す(ダウングレード)ことは困難・・・
と言うのが一般的です,最近のGIGABYTEについては承知していませんが,
更新時に旧バージョンのデーターを保存までさせているのに・・・疑問は残ります。
書込番号:16454785
1点
daiku3さん おはようございます。
マニュアルにはアップロードした画像のように解説されておりますが、バックアップBIOSに切り替えた場合、デフォルトの[UEFI]になりませんか。
既にお試しになっていたらスルーしてください。
書込番号:16455011
![]()
1点
「GIGABYTE UEFI DualBIOS」 BIOS設定画面で「F2」キーを押すと,
従来の画面に切り替わる。 ・・・何処ぞで読んだ記憶です。
誤りなら,スルー願います。
書込番号:16455061
1点
無言の客 さん ありがとうございます
仕事以外で頭を悩ます事って、以外と楽しいですね。自作して良かったと思っています。
BIOSデフォルトの件ですが、一度やってダメだったような気がしますが、夜、帰ったらもう一度やってみますね。直れば嬉しいですね。
ピンクモンキー さん ありがとうごさいます
一週間前に組み立てたのですが、OSインストール前のBIOS確認の時確かにF1となっていたと思います。写真などは撮っていませんが、その時にはi7-4770kも認識されていました。
下手にいじらなければ良かったのですが、あとの祭りですね。
uPD70116 さん ありがとうごさいます
いわれてみれば、付属のマニュアル冊子も中のBIOSのインターフェイスが違っていて、古いヤツなのかな?と思っていました。マニュアル改定版出して欲しいですね。
沼さん さん ありがとうございます
やはり前の物に戻るのは難しいのですね。
大変に不便という訳ではないのですが、勉強がてら戻し方もわかれば今後の為にもなるかと思い聞いてみました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16455382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お節介爺 さん ありがとうございます
このBIOSスイッチを入れ替えてみましたが二つとも上書きしてしまっていてようで、変りはありませんでした。
しかし、その上にあるCMOSクリアボタンを押して(電源は落としました)システム再起動。
そこでデフォルトリブートをかけたら、なんと元に戻って(出荷時)ました。やりましたね。
昨日もボタン電池抜いたりしましたが、デフォルトリブートしてなかったんですね。すいません。
沼さん さん たびたびすいません。
F2キーの事でですが、どうやら押すと従来?のBIOS画面になるみたいですね。今まで使い慣れている
方にはこちらのほうがいいのでしょうね。ありがとうございました。
最後に自分でF1と勘違いしていた出荷時のバージョンはF3でした。ピンクモンキーさんご指摘ありがとうございました。
自分一人ではわからないこともみなさんに助けられて直す事が出来ました。ありがとうございました。
書込番号:16457111
0点
GIGABYTEマザーのBIOSは昔からノーマルモードとチューンアップモードの2種類が切り替えられますね
今のUEFIにも存在するのではないでしょうか?
そのノーマルモードになっただけなんじゃないかな〜
書込番号:16502817
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













