このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 11 | 2019年8月25日 00:19 | |
| 37 | 16 | 2015年10月18日 17:12 | |
| 2 | 9 | 2014年9月28日 23:16 | |
| 2 | 2 | 2014年4月30日 14:32 | |
| 2 | 6 | 2014年4月20日 21:33 | |
| 12 | 38 | 2014年3月17日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
そもそもこのマザーボードにRGBコントロールはないです。
ないので不可能です。
それぞれのパーツが持つユーティリティーで制御します。
なるべくならメーカーを揃えた方がいいです。
そうすれば一つのツールで制御可能になるので、不具合が起こり難くなります。
書込番号:22876471
0点
RGB LEDのコントロールの機能がつき始めたのはZ170の上位クラスの後期品あたりから、一般的には200番台のチップセット採用品あたりからなので、端子そのものがついていないため、
https://www.links.co.jp/item/commander-pro/
https://www.links.co.jp/item/lighting-node-pro/
こういうのを使うくらいでは?
書込番号:22876474
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MYV48FQ/
私はこれをお勧めしましょう。
使ってみたけどリモコン操作でケースの外から、それも感度良いので2mくらい離れててもレインボーカラー、各色固定カラーなど
一発で選ぶことができます。 しかも格安!(笑)
ファンの速度までコントロールできます。
書込番号:22876503
1点
ファンがCorsairならuPD70116さんの仰るコントローラで、それ以外ならクラマスとかからコントローラが出てたと思いますので、それらを使えばできます
書込番号:22876509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それを使った時の動画があったのでアップします。
販売なので指紋付けたくないのでカバーで押しにくかったですが^^;
自分が買った際は2500円くらいでしたが今は割引で1800円弱!ファン3つ付きですよ。
また注文しました(笑)
書込番号:22876542
1点
>uPD70116さん
やはりこのMBでは無理なんですね!
それが分かり、すっきりしました。
ありがとうございます。
書込番号:22876585
0点
>クールシルバーメタリックさん
RGBコントロールはクーラーマスターのものになります。
MasterLiquid ML360R RGB MLX-D36M-A20PC-R1のコントロールです。
書込番号:22876590
0点
>あずたろうさん
このファンとコントローラ安くてかっこよくて良いですね。
ちなみに以前相談に乗らせていただいたPCケースですが、5インチオープンベイは諦め、
MasterCase H500P Mesh Whiteにし、MasterLiquid ML360R RGBをつけました。
PCケースはかっこいいですが、外回りのプラがちょっと安っぽかったです。
リアのファンをRGBのものに替え、MasterLiquid ML360R RGBを連動できたのですが、MasterCase H500P Mesh Whiteに
もとから付いているフロントのファンとは連動できないので、コントローラーへの配線を含め、現在探求中です。^^;
書込番号:22876625
0点
全く関係ない事ですが、付属のコントローラにはMicroUSBポートが付いてるんですが、これのコントロールはMaster Plus+というソフトでできる様です。
マザーからUSB→MicroUSB Maste Plus+ソフトのセットアップで動作しそうです。
Firmのアップデートが必要との注記が有りますので、注意が必要ですが。。。
https://www.coolermaster.com/catalog/coolers/cpu-liquid-coolers/masterliquid-ml360r-rgb/#Downloads
書込番号:22877355
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
大変貴重な情報ありがとうございました!
Master Plus+が使えるようになりました!
まだ使いこなせていないので色のコントロールは出来てませんが、これから出来そうな気がしてきました!
しかしフロントのファンがコントローラーに接続しているのですが、色のコントロールがされていないので、なぜかなぁと探求中です(>_<)
書込番号:22877810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
どこで、質問したら良いのか判らなかったので、ここで質問させていただきます。
不適切な場合は、ご指摘ください。
現在、GA-H87-HD3にi7を乗せリテールクーラーで使っています。
新しいCPUクーラーを購入し、リテールクーラーを外そうと思ったらCPUFANのコネクタからケーブルが抜けません。
SYSFANの方でも抜けないのかと思い試してみましたが、こちらは簡単に抜けました。
教えていただきたいことは、「CPUFANのコネクタ抜く方法」あるいは、「CPUFANのコネクタを抜くコツ」です。
ご教示の程、よろしくお願いします。
0点
普通に四角いやつ真上に引き抜けませんか?
書込番号:19221966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPUクーラーの電源コネクタの根元を持って引っ張れば、普通は大した力も入れずに簡単に抜けます。
通常は考えられませんが、間違った挿し方をしてピンが曲がったとか?あるかもしれません。
ニッパーなどで挟んで引っ張ってみて下さい。
書込番号:19221973
3点
一応、ロック機構があるのですが。私はグニグニと引っこ抜いています。
気になる場合には、爪楊枝などでロックを外して引っ張りましょう。
http://jisaku-pc.net/make/image2/path3991-2.png
書込番号:19221991
5点
何て言うのかな固定のためにひっかけてるところを持ちながらとろうとしてないとか
ないか…
書込番号:19221996
4点
他のファンコネクターと同じです。 抜け防止の爪とかありません。
コネクターを持って、抜くだけです。
書込番号:19222003
2点
探せばこういうことでも検索で出てくるんですね。
〜〜以下抜粋〜〜
ファンコネクターは容易に抜けないよう小さいロックが付いていると思いますが、
それほど固いものではないはずなので、ラジオペンチでコネクターのプラスチック部分を挟んで引っ張れば抜けるはずですよ。
絶縁機能は不要で100均のものでも十分です。
書込番号:19222050
3点
KAZU0002さんと同じ画だった。失礼!
書込番号:19222060
1点
コネクター部分全体を指先でつまんでませんか?
無理やり引っ張ると受け側(マザーボード側)まで抜けちゃうかも。
ロック爪が引っかかってるのかな?
引っ張っても抜けない場合はロックが噛み合ってしまってるかもしれないから、一旦押し下げてから。
○印部分だけ優しく引っ張ってみる(添付画像)。
指が入らなければラジオペンチを使ってみるとか。
書込番号:19222077
2点
AMDなシュウさん、kokonoe_hさん、KAZU0002さん、こるでりあさん、カメカメポッポさん、あずたろうさん、ピンクモンキーさん、皆さん、ご教示ありがとうございました。
こんなに、早く答えが頂けるとは思ってもいませんでした。
実は、ロックあるのは知っていたのでマイナスドライバを突っ込みながら、引いたのですが、抜けませんでした。
まず、ピンクモンキーさんの「一旦押し下げてから。」と言うのをためしてみます。
それでだめなら、時間が取れる時に、爪楊枝等でロックを外しながら、ペンチで引いてみます。
本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:19222195
0点
ロック用の爪があるんだ!!!?
あっ! 本当にある!!
でも、この爪で、抜けなかったと言う記憶も無いし、爪を起こすような抜き方もしてませんでした。 マザー側からすっぽ抜けた事も無いので。
失礼しました。
書込番号:19222839
3点
この爪ロックですけど、実際は引き抜く時にはロックを外す動作をしなくてもそのまま抜けますね。
そのように配慮されてるのかな?
ロックを外してからでないと抜けないのはメイン電源、4+4ピンのEPS12V電源、グラフィックボード電源とか。
USBコネクターにもロックは無し。
スレ主さんのファン用コネクターは何かがこびり付いてる?
書込番号:19223002
4点
皆さんありがとうございました。
本日、乗せ換え終了しました。
しかし、残念なことに思ったほど静かになってません。
結局、精密ドライバーでロックを外しながら、プライヤーで引き抜きました。
かなり力がいりました。(個人の感想です)
抜いてみると、一番左のピンが若干内側に曲がっていました。
抜いたときに曲がったのか、曲がっていたから抜けにくかったのかは、判りません。
その後も思わぬトラブルもありましたが現在無事駆動中です。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。
書込番号:19235712
2点
>残念なことに思ったほど静かになってません
CPUの温度変化により回転数が変化する、そのコントローラーが無効になっており、最大で回転してるかも。
マザーBiosでCPUファンコントロールに関する項目をチェックですかね。
書込番号:19235938
2点
確か初期設定ではファン制御が無効だった筈です。
ファン制御を確認して無効だったら有効にすればいいです。
書込番号:19237654
2点
>ピンクモンキーさん >uPD70116さん
ありがとうございます。
CPUファンコントロールはサイレントモードにしています。
ちなみに、ちょっとデータを書いてみます。
CPUファン回転数 1500〜1600回転
CPU温度 56度
システム温度 30度
室温 26度
CPUファンコントロールをフルモードにしてもサイレントモードにしても回転数はほとんど変わりまでした。
因みに、i7-4770 OC無し クーラーはhyper tx3 evoです。
書込番号:19237952
1点
これはファンが小さいから仕方がないですね。
やはり120mm以上のファンでないと回転数が高くなるのでどうしても煩くなります。
そのクーラーが人気なのは小型で色々なケースに入ることですが、ファンはそれなりに回ってしまうのでもしケースに余裕があるなら別なものを選んだ方が良かったです。
それからグリスを厚めに塗っているなら、広げて薄くした方が冷えます。
ただHaswell(Refreshも含む)なら、高温になるのは仕方がないです。
書込番号:19238263
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
Windows7 32bit
core-i5
メモリー 2G X 2
Core2 Duoから乗り換えて、3ヶ月ほど使いましたが、ブルースクリーンが頻発するようになり
調べたところ片側のメモリーが壊れており、セットで交換しました。
一旦でなくなったブルースクリーンですが、2週間ほどでまた出るようになり
ボードを変えたときにクリーンインストールをサボったのがいけなかったか?
と思い、盆休みを利用して、OSをクリーンインストールしました。
クリーンインストール後一度エラーが発生しましたが
メモリーチェックで一枚ずつ調べて異常はなかったので
スロットを入れ替えて様子を見ている状態ですが、気持ち悪い状態です。
とりあえず半日ほど動いていますが
このまま使い続けて大丈夫か...
もうひとつOS再インストール後、音が出なくなってしまいました。
「Windows7 Radtek HD 音が出ない」
で検索しますと、同様の事例は結構あるようで、それを参考に
ドライバーの更新、サウンドマネージャやコントロールパネルの
設定、CMOSクリアなど試みましたが、どうもだめです。
通知領域のスピーカーボタンをクリックすると、レベルメーター(バー)
は動いているのですが..
あきらめてUSB音源でも導入しようかと考えているところですが
再インストール前は普通に音が出ていたので納得いきません
他に確認すべき事項とかありますでしょうか (;_;)
0点
急がば回れ!
再度,クリーンインストールが速そうですが・・・
書込番号:17830813
0点
サウンドマネージャのデフォルトフォーマットもいじってみました? お使いの機器が対応しているHzになっていますよね?
書込番号:17831152
0点
Hippo-crates さん
沼さん
コメントありがとうございました。
一回目の再インストールはフォーマットをしなかったので
今日フォーマットもして再度インストールしてみたのですが..
明日から旅行に出るので Memtest86+ あるいはwindowsのメモリーテストで
詳細設定をしたもので、帰宅後トライしてみたいと思いますが
もし2セット目のメモリーも故障という結果になると、おかしいのはMBかも?
野良猫のシッポさん、ありがとうございます。
デフォルトフォーマットは何も触っていませんでしたので
一通りトライしてみましたが、反応なしです。
MBのマニュアルを見てもどの条件が適切かわからなかったので
とりあえずCD形式にしておきましたが..
書込番号:17831338
0点
本日帰宅しましたが、相変わらず不安定なままです
当たり前か..
クリーンインストールを再トライしようかと考えています。
前回インストール時にフォーマットを選択しましたが
SSDのためか? 一瞬で終了したように記憶します。
SSDを導入したときは、付属のクローンソフトを使って
HDDの環境をコピーした状態でした(IDEモードのままです)
再インストール時にはパーテーションの削除を行ったほうがよかったでしょうか?
書込番号:17842308
0点
>再インストール時にはパーテーションの削除を行ったほうがよかったでしょうか?
全部削除・・・が宜しいかと。
書込番号:17842595
1点
>>再インストール時にはパーテーションの削除を行ったほうがよかったでしょうか?
>
>全部削除・・・が宜しいかと。
了解しました。
今朝もブルースクリーン→メモリーマネジメントエラーが出たので、
片方をはずして2Gで動かしています。
(内心MBのBチャンネルも疑っています)
この休みには時間が取れず、しばらく現状でだましだまし使うことになりそうですが、
実施しましたらまた報告します。
書込番号:17844858
0点
皆様
アドバイスいただきありがとうございました
とうとうOSの起動も怪しくなってきたので
思い切って同じメーカーのH97を購入し交換しました。
MB交換後は全く快調ですので、メモリ等の故障などではなかったようです
とりあえずストレスからは解放されました
ショップの勧めもあってこのボードは点検、修理に出しました
3週間ほどかかるとのことです。
沼さん
最後に再インストールももう一度試みたのですが
慌てて、パーテーションの削除をするのを忘れたのに後で気がつきました
折角アドバイスいただいていたのに、申し訳ないです
もしかしたら異常なし、で帰ってくるかもしれないですね
書込番号:17910975
0点
修理をお願いした物が戻ってきました。
「スピーカーがデバイスマネージャでは認識されて、音量メータも表示されるが
スピーカーから音声が出力されない」が確認され
「GYGABYTE社にて ALC892-CG REALTEK Chip 交換しました」
とのこと。
正直「不再現」か「現物交換」を予想していたのですが
GYGABYTEさんはちゃんと修理してきますから、と言うショップさんの言葉は本当でした
約3週間かかりましたが、預けたときに予告されていたとおりの日程でした。
修理レポートはCFD社名で作成されていましたが
台湾で修理したのでしょうか、まじめな対応に感心しました。
こういう時は地べたの店舗は頼りがいがあることも再認識しました。
書込番号:17993440
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
GA-H87-D3Hには、GA-H87-HD3の事項には無い次の2点が加えられていますね。
>・Intel LAN搭載し、3倍の静電気放電(ESD)保護設計
>・CFOS スピードインターネットアクセラレーターソフトウェアをサポート
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4491#ov
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4516#ov
書込番号:17465659
![]()
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
マザーが飛んだので買い替えて組み立ててますがどうしても電源が入らず以下の症状です。
LED点灯せず
電源ファン、CPUファン、システムファンすべて回転せず
グラボファンがぴくりと動いて終了
切り分けの結果、電源とシステムファンヘッダーの接続をはずすと元気に動き始めます。
CPU Intel Core i5 4570
メモリ CFD W3U1600 2 GBX2
M/B GIGABYTE GA-H87-HD3
グラフィック RadeonHD5670
電源 玄人志向 スタンダード600W
OS Windows7 Pro 32BIT
質問1:何が原因でしょうか
質問2:はずしたままでも問題ないのでしょうか
電源からは4ピンのコネクタがでてます。
いろいろとがんばって調べてみましたが素人の私には答えが出ませんでした。
よきアドバイスをお願いいたします。
0点
ファンのヘッダピンはいくつかあると思うけど、
どのピンヘッダに挿すと起動しないんですか、それを特定できませんか。
書込番号:17431994
0点
早速の返信ありがとうございます!
1から順番にやってみましたが全部ダメだったんです(;_;)
書込番号:17432010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決かもしれないです
電源のパッケージをちゃんとみるとFDD用とあるコネクタをシステムファンヘッダにつないでいました
http://driver.cfd.co.jp/cfd-drv/images/4988755007467-PT03-krpw-l4-600w.jpg
ボード交換前もここにつないでいたのでもともと間違ったつなぎ方をしていた、と理解しております。
書込番号:17432260
0点
何と何が接続されてるのか文章からは察しがたいのですが、システムファンってケースのファンでしょうか?
FDD用の電源コネクタをマザーボードのヘッダに接続したりしてませんよね?
書込番号:17432262
1点
あ、被りました。すみません。
またマザー壊さなくて良かったですね。
書込番号:17432269
1点
やっぱり私の間違えですね
本当にマザー生きててよかったです
素早い回答ありがとうございました
書込番号:17433613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-H87-HD3 [Rev.1.0]
現在、P-55チップセットのM/BとCore i7 860 BOXによるシステム構成ですが、Windows8へのOS移行に伴いWindows8をUEFI環境にインストールして素早く起動するシステムを自作したいと思っています。
下記のような構成を考えていますが、最近の規格やシステムに自信がないので、これでUEFI環境が作れるか、動作に問題ないか、などご指摘いただければと思います。
CPU Intel Core i7 4770 BOX
メモリ CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
M/B GIGABYTE GA-H87-HD3
サウンド M/Bのオンボードを利用
グラフィック M/Bのオンボードを利用
SSD ADATA ASX900S3-128GM-C
電源 剛力2プラグイン GOURIKI2-P-500A(500W)※現PCの使い回し
BDドライブ LG BH16NS48-B/K
OS Windows8.1 Enterprise 評価版 64bit
※これで動作確認後、正式にWindows8.1 Pro 64bit DSP版購入予定
以上、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
0点
こんばんは。
使用用途がゲームでなければ、この構成でも問題ないと思いますが使用用途は何を考えていますか?
それとデータ用に1TB以上のHDD、バックアップ用に1TB以上のHDDは付けないのですか?
OS用のSSDはすぐ見つかりましたが。
書込番号:17299321
0点
買うなとは言わないけれど、買ってすぐに型落ちになるけどいいのかなあ、と。
書込番号:17299352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おむすびさんさん
早速のご回答ありがとうございます。
用途としてゲームはほとんどなく、たまに動画エンコードをしますが、大部分はネットのサイト閲覧、動画閲覧、デジカメ画像の閲覧といったところです。
また、データ用に1TBのHDDも取り付ける方がいいように思いましたので、HGST「HDS721010CLA332」(1TB)HDDも追加したいと思います。
問題はないでしょうか?
>クールシルバーメタリックさん
回答ありがとうございます。
すぐに型落ちになるというのは、近日中に最新CPUやチップセットなどが発売予定ということでしょうか?
書込番号:17299465
0点
うん。
書込番号:17299469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいのが毎年出るのはいつもの事ですので、型落ちの件はあまり気にしない方が良いかと思います。
ADATA ASX900S3-128GM-Cは使い回しでしょうか?
新品で購入するならそんなに良いモデルではないです。
書込番号:17299620
1点
回答ありがとうございます。
型落ちについては、確かに待っててもキリがないので気にしないことにします。
なお、ADATA ASX900S3-128GM-Cは使い回しではなく、新規購入を考えていますが、やめた方が良さそうな感じですね?
同価格帯で同等性能のオススメSSD製品はありませんか?
書込番号:17299653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
性能重視なら東芝のSSDが良いですよ。
読み書きともSATA6Gの限界近い500MB/sほど出ます。
東芝
HDTS312XZSTA
http://kakaku.com/item/K0000612576/
\10,780
書込番号:17299680
![]()
1点
私もメモリは過去にコルセア、ハイニックス以外の使用経験はないのですが、最近A-DATEのメモリ4G×2を3組購入して子供と自分で使った感想から言えばどれも良好でノーエラーでした。
確かにドスパラを始めとして取扱店が少ない、包装に難点がありメモリーが取り出しにくい点はありますがどれも1発認識で安定動作中ですから、自分では良いメモリだと思います。
またI-7 3000番台から4000番台に移行する際にも5パーセント少々のベンチのアップでしたから、新型が出てもあまり気にすることもないと思います。
書込番号:17299699
0点
>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
おススメ頂いた東芝製ですが、価格comページのスペック表を比較すると、読込、書込ともに同等に見えますが、実際にはスペック値にない差があるということでしょうか?
価格が少し上がるのが気になりますが、価格差以上の性能差がありそうですか?
>おむすびさんさん
回答ありがとうございます。
メモリは使い回しになりますが、CFD品も一応安定動作しているようですので、次期M/Bにもいけると思っています。
また、型落ちについてはあまり気にしないことにします。
書込番号:17299948
0点
>>読込、書込ともに同等に見えますが、実際にはスペック値にない差があるということでしょうか?
そのスペック値はウソです。
ASX900S3-128GM-CはSandForceのコントローラなので、0Fillという現実的ではないベンチマークでは東芝と同等かそれ以上の性能が出ます。
実際の速度は東芝の方が書き込み速度は2倍ほど速いです。ASX900S3-128GM-Cは半分の250〜270MB/sくらいに落ちます。
書込番号:17300003
0点
>kokonoe_hさん
アドバイスありがとうございます。
スペック値がウソだったとは驚きです。ベンチマークの方法によって現実的ではない値が出るんですね?
では、東芝製SSDで前向きに検討してみたいと思います。
その他のデバイスについては、UEFI環境の実現に問題はなさそうでしょうか?
書込番号:17300311
0点
画像はリアルなデータと0Fillで書き込んだデータとの速度差です。
0Fillという現実的ではない方法でこのSSDに書き込むと、SandForce製コントローラではデフォルメされた、とても良い数値が出ます。
普通のデータは0Fillとはかけ離れているのでデフォルメされた数値はあまりあてになりません。
書込番号:17300456
1点
>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
コントローラによって特殊な細工がされてる感じですね?
大変参考になりました。
SSDはまだ使ったことがないので、HDDより超高速というイメージがありますが、どこでも早いというわけではないんですね?
まだ少し高価なので、失敗のないように選択には注意したいと思います。
書込番号:17300613
0点
いや、HDDが亀ならば、SSDはフェラーリのような速度差があるので、かなり速いですよ。
Windowsの起動やソフトの起動ですぐに実感するでしょう。
一度、SSDを体感するとHDDに戻れなくなります(中毒みたいなものです)。
書込番号:17300630
1点
ちょうど全く同じSSDをWindows7にて使用していますが、
電源を押してからの起動時間は7,8秒です。
UEFIでしたら更なる高速が望めるはずです。
もちろん起動以外も超高速で、読み込みにおいてストレスを感じたことはありません。
元々使用していたのがHDDであったなら、どのSSDを使っても驚愕と言っていい違いがありますが、
SSD内での違いは、スペック上の違いはあっても、実際の体感は殆ど変わりません。
ですので、あとはどこまで求めるのか、という話になります。
とはいえADATAは格安のメーカーなので、不安要素もあるのは事実です。
同価格帯となると少々苦しいですが、コストパフォーマンスの高いものでは、
上でもオススメされている東芝や、CFDのものがいいと思います。
書込番号:17300846
![]()
1点
回答ありがとうございます。
ちょうど全く同じSSD、というのは、ADATAのものですよね?
Windows7でも起動時間は7,8秒なら十分な早さですね。
そこまで早いなら、他社製品と比較しても体感出来るほどの差もなさそうなので、やはりADATAも視野にいれておきたいと思います。
書込番号:17302765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASX900S3-128GM-Cについて
CPU Intel G3220 BOX
メモリ CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
M/B GIGABYTE GA-H87-HD3 rev1.1
SSD ADATA ASX900S3-128GM-C
WINDOS7 64BIT 1fill 1000MB
という環境でSSDのベンチマークしてみました。
うちの環境ではASX900S3-128GM-Cで書き込みが450〜500MB/s程度出てるようです。
もちろん0fillではなく1fillの値です。
http://review.kakaku.com/review/K0000483245/
また、上記の価格コムのASX900S3-128GM-Cのレビューによると、
藍華さんのベンチでは、書き込みは270MB/sぐらいですが、
K.az.uさんのベンチでは、私と同じ、書き込み450〜500MB/sが出ています。
書込番号:17303715
0点
>(;´ρ`)さん
情報ありがとうございます。
システムや環境によってさまざまなベンチ結果が出てますが、遅すぎるというような結果ではなさそうですね。
いずれにしても、今までHDDしか使ったことがない自分としては、ADATAでも十分な性能のように思います。
ハズレを引けば例え東芝製でもすぐに壊れたりするんでしょうし、耐久性については運次第なところもあるので、ADATAも候補にしておきます。
書込番号:17303797
0点
失礼しました。よく読まずに投稿してしまっていました。
kokonoe_hさんは、1fullも含めて0fill(1fill)モードとランダムモードでの速度を比較なさっていたのですね。確かにkokonoe_hさんの言うとおりで、このSSDはランダムモードでは書き込みが若干遅いです。
書込番号:17303801
0点
>(;´ρ`)さん
度々情報ありがとうございます。
ベンチ方法によって結果が変わるということは知りませんでしたので勉強になりました。
ただ、総合的にみるとやはりADATAのSSDは少しだけ微妙なので、後々後悔しないように東芝製にしておこうと心変わりしました。
多少予算オーバーですが(汗)
なお、現行システムを残すことにしたため、使い回しで考えていた電源とPCケースも新たに追加することにしました。
PCケース:ZALMAN Z3 Plus
電源 :玄人志向 KRPW-L4-500W
この追加点について、何か問題やご意見などあればよろしくお願いします。
書込番号:17307394
0点
構成上は問題ありませんが、それでいいのかな?と思う点が以下の通りあります。
まず追加の2点の部分ではありませんが、
マザーボードが大型かつ高価な規格である、ATXというものを使用しており、
かつチップセットがH87という、オーバークロックしない範囲では、
高め・・・というほどでもありませんが、もっと安いチップセットもあるのに、
という選択をしています。
後々GPU等のボード類を2枚以上足したり、SSDをキャッシュ化する予定があるなら、
現在の構成でいいと思いますが、
そうでないならもっと安価、小型にすることができます。
それと上記に付随する話ですが、
構成の変更予定がないのであれば、電源の容量が若干大きめです。
大きいことに問題はありませんが、容量を下げることで低価格、省電力化できます。
同じくケースについても、小型化が可能です。
Z3 Plusはかなりの安価なので、値段で選ぶならやむを得ませんが、
大きさはハイスペックPC向けのケースと同等なので、そこそこ大きめです。
ちょっと長くなってしまったので切りますが、
構成の変更予定がなく、その上でマザーの選び方がわからないようであれば、また追記します。
が、1行目にも書きましたが、あくまで構成上は問題ありません。
細かい部分が煩わしいと考えるなら、無難な構成なのは間違いないので、そのままでいいと思います。
書込番号:17308181
0点
りょうまCCさん
> 構成の変更予定がないのであれば、電源の容量が若干大きめです。
> 大きいことに問題はありませんが、容量を下げることで低価格、省電力化できます。
これって本当でしょうか?
折角であればErP Lot6サポート、12V2/0.05A出力対応の方が良いようにも思うのですが…
受け売り的なので間違っていたらご指摘頂ければ…
私も1ヶ月ほど前にこのマザーボードで久々のPCの組立を行いました。
構成はリンクしているブログの記事のとおりCPUにCore i7 4770にこのマザーボードです。
ケースから新調のPCの自作は本当に久々で以前は電源はケースに付いているものが多く考えることもなかったのですが、最近はケースと電源は別になっている方が多くちょっと迷いました。
そこでPCショップの店員さんと相談しながらパーツ選びを行っていったのですが、強く薦められたのが電源はある程度、良いものをということでした。
そこで選んだのが玄人志向 KRPW-GP550W/90+です。
別にこの電源を薦めているわけではありませんが、ErP Lot6サポートなので待機電力1W以下です。
簡易電力計では0Wを示しています。これはスリープ時にも0Wを示しています。
それ以前に使っていた電源(PC)では待機電力3W、スリープ時は5Wだったので得したような気分でした。
勢い余ってそれまで使っていた古いPCの電源もCorsair CX430Mに交換しました。
こちらも古いPCであってもシャットダウン時、スリープ時共に0Wを示しました。
動作時の電力も10〜20Wは下がりました。
色々書きましたが、電源に関してはほとんど知識も無い状態で店員さんの薦めで買った電源が、省電力、安定性には結果的に良かったのかなと思っています。
これは最近の電源なら当たり前!というのなら勝手に喜んでいただけということになります。
別に後悔はしませんが、参考にご教示頂ければ…
実際のところどうなんでしょう?
書込番号:17308783
0点
電源は、500Wクラスからが製品バリエーションが多いので。これより低容量だと、C/Pは悪くなります。ATX電源が積めるPCを組むのなら、500Wクラスで良いと思いますし。500Wで多すぎるような構成なら、そもそもATXが積めるサイズは必要ありませんので、スリムケースなどを検討しましょう。
Lot6にこだわるかは別にしても(今時は大抵対応しているし。対応していない電源から買い換える場合でも、電気代の元は取れない)。件の玄人の550Wで十分でしょう。
>動作時の電力も10〜20Wは下がりました。
一日の内に、PCを使っている時間が長いのなら、80PlusのPlatinumにしましょう。ただ、当然高効率の物ほど効果になりますが。差額が電気代でペイできるかは微妙です。
高効率→低発熱→長寿命という式もあるのですが。Bronze以上なら、製品寿命として影響があるとも思えません。
ついでに。
>電源はケースに付いているものが多く考えることもなかったのですが
「動物電源」で検索を。安い物には理由があります。
ただ。この構成でATXマザー+ミドルタワーは、私もスペース的に無駄かと思います。
置く場所に困らないのなら構いませんが。M-ATX+ミニタワーでも問題は無いでしょう。
ついでに。タッチパネルモニターを使わないのなら、Windows7で十分…と言うより、8より使いやすいかと思います。
8の機能で使いたい物があるという明確な目的が無いのなら、お薦めはしません。
書込番号:17308882
0点
KAZU0002さん
返信、有り難うございます。
電源の交換や差額によって電気代で元が取れるとは思っていません。
ちょっと考えるとすぐに分かりましたが、なんとなく今のご時世なので気分的なものです。
特にシャットダウン時の待機電力が大きいというのは無駄以外何ものでもないように思えまして…
書込番号:17308953
0点
My Wishさん
ErP Lot6対応と容量の大きさによる省電力は、全く別の話です。
店員さんが言ったとおり、ErP Lot6電源+Haswellの組み合わせは、
待機時等の電力が非常に少なくなるのが特徴です。
がそれと関係なく、例えばですが、
最大容量が500Wと、400Wの2種類、容量以外は全く同じ性能の電源を比較したとき、
どちらも200W使用したとすると、最大400Wの電源のほうが電気効率がよく、消費電力が下がります。
とはいえ同じ性能なわけはないので一概には言えません。
例えばですが、質問主さんの選んだ、最大500Wの電源である
玄人志向 KRPW-L4-500W
は、電気変換効率が非常によく、80PLUS PLATINUMという基準をクリアしたものです。
質問主さんの構成なら、最大400Wの電源である
AURUM SERIES AU-400 http://kakaku.com/item/K0000268909/
あたりでも十分に動作する容量ではありますが、
こちらは80PLUS Goldと、一つ基準が下になっているので、
実際どっちが高効率かはわかりません。多分後者だとは思いますが・・・微々たる差かもしれません。
電源そのものの値段は後者のほうが安価です。
書込番号:17309016
0点
りょうまCCさん
返信、有り難うございます。
ちょっと私が勘違いしているのか見方が悪いのか
玄人志向 KRPW-L4-500W
という電源は安価で80 PLUS PLATINUMどころかスタンダードも謳われていません。
(80%以上の効率とは謳われているようですが…)
そこの食い違いがあるようです。
そこで更に安くて効率が良い電源があるのかなと思いまして…
確かに仰るとおり容量の大きい電源を低負荷で稼働すると効率は悪くなるようですね。
将来の拡張がないのなら大きな容量の電源はかえって効率が悪くなりそうですね。
書込番号:17309172
0点
ひでまるくんですさん
私の興味で勝手に電源の話題に逸らして申し訳ありません。
電源選びの参考にはなるかもしれません。
書込番号:17309185
0点
>どちらも200W使用したとすると、最大400Wの電源のほうが電気効率がよく、消費電力が下がります。
正しくはあるんですが。それを言い始めると、スレ主の構成で200Wも消費するのか?あたりが…。
おそらく、アイドルで50Wほど。フルで動作させて200W消費するかは微妙かと思いますので。低出力時の効率という面では、400Wでも500Wでも、どっこいかと思います。
「最大消費電力の倍の容量」は奨めるところではありますが。さらに余分な容量は、将来の拡張のための保険のようなものです。
80Plusの公式ページに、検証時のグラフが載っていたと思いますので。そこまで気になるのなら、調べてみてはどうでしょうか?
…いっそ、ACアダプタタイプの電源でもいかがですか?。
>玄人志向 KRPW-L4-500W
KRPW-PT500W/92+あたりと間違えているかと。
ちなみに。後ろの115V/200Vの赤い切替スイッチが付いている物は、PFCも付いていない古い設計の電源です。
PFCの有無が効率に直結しているわけではありませんが。安物であるが優に、効率も質も期待できる物ではありません。
>そこで更に安くて効率が良い電源があるのかなと思いまして…
お金が惜しいのが、電気が惜しいのか。どちらかにしましょう。
電源の性能は、効率だけではありません。電解コンデンサーに寿命を支配される特性上、どのようなパーツを使っているかも吟味対象です。
私が電源を買うのなら、「安くて高効率」なんて言葉には、慎重にならざるを得ません。
あなたが現在経験しているように、「高効率」を謳っていれば、目に止まるわけですから。安くするために、手が抜けるところは抜かれるのが道理です。
効率は90%もあれば上等で。それより上を選ぶのなら、コンデンサーの質も勘定に入れましょう。
書込番号:17309299
0点
KAZU0002さん
どなたへ仰っているのか分かりづらいのですが、りょうまCCさんが仰ってる電源と私の調べた電源が単に間違っていたなら私の疑問はほとんど解決しました。
有り難うございました。
私はこの辺りで退散します。
書込番号:17309377
0点
>りょうまCCさん
アドバイスありがとうございます。
>マザーボードが大型かつ高価な規格である、ATXというものを使用しており、
>かつチップセットがH87という、オーバークロックしない範囲では、
>高め・・・というほどでもありませんが、もっと安いチップセットもあるのに、
>という選択をしています。
チップセットについては、現在主流と言われていることからH87を選びました。
>後々GPU等のボード類を2枚以上足したり、SSDをキャッシュ化する予定があるなら、
>現在の構成でいいと思いますが、
なにぶん気まぐれなもので、いつ拡張したくなるか分からないので、このような構成を考えました。
なので、グラボやサウンドカードなどは追加するかもしれません。今は予算不足ですが。
ミドルタワー的なPCケースや500W電源もそのためです。
なお、電源は玄人志向の「KRPW-L4-500W」を検討していましたが、HDD用とSATA用コネクタ数が足りなくなりそうなので、コネクタ数が多く信頼性の高そうな「剛力短2プラグイン」で再検討中です。
http://kakaku.com/item/K0000483273/#tab
電源についていろいろ議論されていますが、皆さんのご意見参考にさせていただきます。
あと追加で恐縮ですが質問です。
このM/B「GA-H87-HD3」の基板上に内部入出力コネクタで「S/PDIF_OUT」と「S/PDIF_IN」(光デジタル端子)のピンがありますが、この端子を使うには追加オプションで端子が付いたパネルなどが必要になるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:17309871
0点
KAZU0002さん
わかりにくい書き方ですみません。
容量と電源効率の話は、あくまで例えとして挙げたので、
実際の使用量の想定での書き込んだつもりではありませんでした。
ただ容量の無駄を減らすことで、同等からそれ以上の効率の製品が、
より安価で買える場合もあるということを、質問主さんに向けて選択肢の紹介として伝えたかったのです。
>>玄人志向 KRPW-L4-500W
>KRPW-PT500W/92+あたりと間違えているかと。
仰るとおり、勘違いです。大変失礼しました。
KRPW-PT500W/92+であれば、先のレスのようなこともあると読んで頂ければと思います。
ひでまるくんですさん
拡張の可能性を考えているのでしたら、その変更後の構成でベストだと思います。
余計なチャチャを入れてすみませんでした。
>この端子を使うには追加オプションで端子が付いたパネルなどが必要になるのでしょうか?
ちょっとどのようなイメージを持たれているのかわかりかねるのですが・・・、
簡単に言うと、よくあるマイク(入力)やスピーカー(出力)のピンプラグが、光端子に変わっただけです。
仮にスピーカーを使うとすれば、光端子に対応したスピーカーが必要ですが、他に必要なものは特にありません。
最近のマザーにはよく実装されている機能で、
マザーのドライバーを入れれば、すぐにでも使えるはずです。
書込番号:17310432
0点
>りょうまCCさん
回答ありがとうございます。
さまざまなご意見が聞きたいので、ちゃちゃを入れていただくのは全然問題ありません。
むしろありがたいことですので、気付き点があればどんどん書き込んでいただければと思います。
>ちょっとどのようなイメージを持たれているのかわかりかねるのですが・・・、
>簡単に言うと、よくあるマイク(入力)やスピーカー(出力)のピンプラグが、光端子に変わっただけです。
>仮にスピーカーを使うとすれば、光端子に対応したスピーカーが必要ですが、他に必要なものは特にありません。
>最近のマザーにはよく実装されている機能で、
>マザーのドライバーを入れれば、すぐにでも使えるはずです。
うまく説明できなくてすみません。
このM/Bには、バックパネルコネクタにオーディオ端子があるようなのですが、そこにスピーカーやマイク端子もありますよね?
↓GIGABYTE公式サイト
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4516#sp
ここの「バックパネルコネクタ」の項に「6 x audio jacks (Center/Subwoofer Speaker Out/Rear Speaker Out/Side Speaker Out/Line In/Line Out/Microphone」とあります。
つまり、バックパネルコネクタにはスピーカーやマイクの端子が実装されています。
ただ、光デジタル入出力のための端子もバックパネルに実装されていれば嬉しかったのですが、実際にはありません。
では、基板上にあるピン(「S/PDIF_OUT」と「S/PDIF_IN」)はどうやって使うのかな、と思ったわけです。
PC筐体の表面に端子が実装できるなら利用できますが。。。
しかも、光デジタル端子は特殊な形状です。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/soundgame04dev_l.jpg
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/soundgame04_l.jpg
このような形状の端子を追加しないと使えないと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
書込番号:17310543
0点
あーまたも勝手な勘違いです。大変失礼しました。
バックパネルにSPDIFが付いているのかと思っていましたが、マザーのピンヘッダのみなのですね。
マザーにあるのはピンヘッダのみなので、使用する場合は
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-12CR1-1SPINO-12R-RETAIL-%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-SPDIF/dp/B0035EV3WC
こんな感じの製品が必要になりますね。
ただ一般的ではないのか・・・類似品もあまり出てきませんね。
SPDIFがついている製品なら、ジャックの状態でバックパネルについているものが、
最近では一般的だと思うので、マザーが対応しているだけ、というものの存在は初めて知りました。
というか正直あまり興味のない分野の為、知識不足でした。重ね重ね申し訳ありません。
ただマザーのピンヘッダから繋げた場合、ノイズが乗りやすいそうです。
SPDIFを使いたいのであれば、PCIeへサウンドボードをつけるほうが、
値段も大きくは変わりませんし良いらしいです。
書込番号:17311248
![]()
0点
>しかも、光デジタル端子は特殊な形状です。
それが一般的な形状です。特殊ではありません。
サウンドチップの機能として、SPDIFは付いていて当たり前なので。TOS Link(光出力端子)が実装されているかは、マザーの値段…ということになりますが。
光出力端子のためにサウンドカードを買うくらいなら、光出力が付いているマザーを選んだ方がよろしいかと。
GIGABYTEならこの辺。
>GA-H81M-HD3
http://kakaku.com/item/K0000579521/
ケースのサイズの話もですが、M-ATXで不足しますか?
もちろん、光デジタル入力に対応したアンプなりスピーカーが無いと、宝の持ち腐れですが。
書込番号:17311471
2点
>りょうまCCさん
回答ありがとうございます。
あまり興味のない分野にもかかわらず、いろいろ調査いただいたようで大変恐縮です。
やはり、サウンド関連は例え光デジタル信号でもオンボードサウンドはノイズの問題があるんですね。
いずれ外部サウンドカード追加も検討したいと思います。
>KAZU0002さん
確かにおっしゃる通り、光デジタル端子付きM/Bという選択肢もありますが、オンボードサウンドよりは専用カードの方がノイズ面で有利なので、端子付きで多少値がはるM/Bにするなら、せっかくなので専用サウンドカードにしたいと思います。予算面ですぐには無理ですが。
この辺はどうでもいいこだわりですけど。。。
また、microATXはできるだけ避けたいと思っています。
これもどうでもいいこだわりですが。。。
というわけで、M/B基板上のS/PDIFピンは利用できそうにありませんね。
この点は諦めることにします。
情報ありがとうございました。
書込番号:17311986
0点
今はHDMIもあるので、無理にSPDIFに拘る必要はないのではないかと考えています。
HDMIから音声を取り出すのが一番良いデジタルデーターを得られます。
SPDIFでは出力出来ない形式も沢山あるので、どうせデジタルで出力させるならHDMI音声の方がいいです。
光デジタルはノイズの遮断は可能ですが、変換時に信号が鈍るのと、最初から乗っているノイズには無力です。
サウンドカードならアナログ出力を、SPDIFは使わずUSB DACを使う方がいいでしょう。
書込番号:17312924
1点
>オンボードサウンドよりは専用カードの方がノイズ面で有利なので、端子付きで多少値がはるM/Bにするなら、せっかくなので専用サウンドカードにしたいと思います。
光デジタル出力には、ノイズは乗りません。デジタル接続ですから。
アナログで接続するのなら、サウンドカードはノイズ対策に有用ですが。光出力のために光デジタル出力の無いマザーを買ってサウンドカードを別に買う…と、もう何がなにやら…
デジタル信号系の差違が最終的なアナログ音声に影響を与えるという話は、オーディオマニアのレベルでは良く聞く話ではありますが。原因の説明も聞き比べも、非常にあやふやで、オカルトと大差ありません。結局の所、「他人が良いと言った」ではなく、「自分が良いと感じた」が大切です。
>また、microATXはできるだけ避けたいと思っています。これもどうでもいいこだわりですが。。。
説明できるこだわりなら、説明した方が良いと思います。勘違いかも知れませんから。
書込番号:17313261
1点
>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
HDMIが音質としては良いかもしれませんが、HDMI機器を持っていませんので利用できません。
光デジタル端子なら接続できる機器を所有しているので、出来ればそちらにしたかったものですから。
しかし、今後のことを考えてHDMI機器についても気に留めておきたいと思います。
>KAZU0002さん
>光デジタル出力には、ノイズは乗りません。デジタル接続ですから。
オンボードでも光デジタル出力にはノイズが乗らないなら、オンボードS/PDIF+増設ブラケットで良いと思いました。
なお、専用サウンドカードも良いかなと思ったのは、アナログも使用頻度が高かったりしますので。
別に光デジタル入出力だけのために専用サウンドカードにしようと思ったわけではありません。
また、microATXをできるだけ避けたいのは、先にも書きましたが、将来的な拡張性のためです。
とりあえず追加で聞きたかったのは、オンボードのS/PDIF端子の使い方です。
その点は分かりましたので、サウンドに関しては終わりにしたいと思います。
みなさん、情報ありがとうございました。
書込番号:17315213
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












