『ううん・・・』のクチコミ掲示板

2013年 8月27日 発売

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥3,800

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:MMORPG 対応OS:Windows オンライン:専用 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の価格比較
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の店頭購入
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のレビュー
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のオークション

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]スクウェア・エニックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月27日

• ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の価格比較
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の店頭購入
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のレビュー
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]の画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > PCゲーム ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]

『ううん・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]を新規書き込みファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ううん・・・

2013/08/31 12:21(1年以上前)

PCゲーム ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]

スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

現在ログイン障害が続いていますが
それはMMO初期の風物詩みたいな物なので、まぁいいです。

キャラ作ってゲーム始めると、まずOPと導入がはじまります。
それはいいんだけど、クリックして会話進めることしか出来ないし結構長い。
スキップすることが出来ない。
こっちは【ゲーム】がしたくてうずうずしてるのに。

他のクラスを試そうにも、最初に選んだクラスをLv10にするまでお預け。
生産クラスを最初に選ぶことも出来ない。

メインクエストを進めることで、お預けは段階的に解放されていくらしいですが
なんだか開発陣に「俺たちが決めたゲームの進め方以外認めない」
と言われているようで、一気に醒めてしまいました。

あと何時間か我慢して、頑張ってプレイすれば面白いところまで行くのかもしれませんが
熱が冷めてしまっては、中々楽しもうという気分になりません。

「掴みはOK」と言う言葉からは、かけ離れたゲームだと思いました。
旧14は半年ほどでやめてしまいましたが、新生は楽しみにしていたのですが・・・

書込番号:16527911

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/31 19:27(1年以上前)

序盤から転職し放題の有名どころのMMORPGってそんなにありますか?
本作はゲーム開始直後は、世界観や各種システムを少しずつ理解できる様に作られてます。
「チュートリアル」もかねた序盤のクエストを順番に進めれば、数時間程度で基本的な事が学べた上でそれほど苦労しなくても簡単にレベルが上がります。
逆にレベル10にも満たない状態だと、各職業の特徴もほとんど解りませんので、今後に控えているパーティクエストで大変な目にあいます。
基本的に「お使いクエスト」を繰り返し、その合間に「ストーリー」や「追加機能」が解放されていく流れは終盤まで変わりませんので、やらされ感があるのが嫌というならば早めにプレイをやめるのも一つの手です。

書込番号:16529214

ナイスクチコミ!3

スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/08/31 20:32(1年以上前)

ああ、言葉足らずでしたかね
もうやっていませんよ。

書込番号:16529457

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:21099件Goodアンサー獲得:1877件

2013/09/02 09:38(1年以上前)

レールを敷くのはシステム(ルール)の理解には必要だけど、利用を制限する意味はないよね。そもそもルールの中で創意工夫するのが楽しいのに、それをスポイルしてどうするのかと。

ここんところの履き違いは相変わらずってところかな。生産はRP (最初に選ぶ道のひとつ) であって、始められるようになるのが目標じゃないだろと。

2キャラ目3キャラ目を作るときにも、あの長い退屈な芝居見せられるのかと思うとウンザリする。というか既にウンザリしてる。あと、セリフすっ飛ばすと戻れないとか「自己満」な部分は多々見られる。オープニングは旧制の方が良かった。

ただ、MMORPGの場合、レベルキャップまでは入門みたいなものだからキャップしてみないと楽しいかどうかわからないと思うけどね。旧制はなかなかキャップしなかったのでみんな脱落してたけど。

こういうことしたいならやっぱりスキル制にすべきだと思うんだけど、未だにレベル制に拘るのはなぜって気がする。

書込番号:16535508

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

スクウェア・エニックス

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月27日

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア [WIN]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング