dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 6日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 13 | 2019年4月15日 10:52 | |
| 0 | 4 | 2013年10月26日 21:34 | |
| 5 | 10 | 2013年7月23日 23:26 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW
HDDが壊れメーカー修理に依頼しましたが、データ復旧率ゼロ状態で返却してもらいました。
HDDを購入し自身で交換してみたいのですが、古い機種なので同じHDDが手に入りません。
同等の性能で通信販売で購入できるHDDをご存じの方、教えてください。
0点
9mm厚のSATA2.5インチならなんでもとは思いますが。
そのHDDの型番を書いていただければ、なお確実な回答が得られると思います。
ついでに。SSDにすればさらに快適。
ただ。リカバリディスクはありますか?
書込番号:22579055
2点
dynabook Satellite T873/87Jの仕様表を見ました。
ハイブリッドHDDが採用されていました。
https://toshibadirect.jp/g/gpc-PT87387JBMSW--360--0/
ハイブリッドHDDは東芝が消えてSeagateだけになりました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930260_K0000930259_K0000486948_K0000930258_K0000858846&pd_ctg=0536
7mm厚さも有りますが、マウンターにネジ止めされていたら安心して使えます。
通常のHDDも勿論使えます。
書込番号:22579088
0点
早々のご回答ありがとうございます。
型番:TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
リカバリーディスクありません。探しています。
アクセラレーターが同じ機種だと対応可能でしょうか?
書込番号:22579105
0点
>>型番:TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
東芝製ハイブリッドHDDです。現在は廃番です。
https://kakaku.com/item/K0000421167/
Amazonでは、中古品の扱い。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HJKPN9M
書込番号:22579125
0点
>アクセラレーターが同じ機種だと対応可能でしょうか?
? アクセラレーターとはなんのことでしょう?
>TOSHIBA MQ01ABD100H 厚み9.5mm
一般的なサイズの一般的なインターフェイスのHDDですね。先述の9mm厚のSATA2.5インチなら何でもOKかと。
HDDは、別にハイブリットタイプでなくても動作に支障はありませんが。わざわざ修理してまで使い続けたいのなら、SSDを採用するのが一番快適になるかと思います。SSDが格安な時代になりましたしね。
ただ。リカバリディスクが見つかってからでよろしいかと。
HDDのリカバリ領域を使用してというタイプなら、事前にリカバリディスクを自分で作ってく必要があります。作っていないのなら、メーカーから有償でディスクを取り寄せるなりが必要です。
…マニュアルでリカバリ方法がとどうなっているかを確認する方が先かな?
書込番号:22579168
0点
リカバリディスクがない場合は、Windows10をクリーンインストールするという方法があります。
書込番号:22579679
0点
このノートに載っていたハイブリッドHDDですが、現状出荷しているのはシーゲートだけです。
https://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
ハイブリッドHDDについてはアマゾンのレビューなどでリサーチするとわかりますが、不具合を頻繁に見かけます。
製品が減ったのはSSDのコストが下がり、ハイブリッドHDDでは太刀打ちできなくなったのが最大の理由だと想像しますが、構造上不具合が出やすいため他メーカーは撤退したとも考えられます。
お使いのノートのハイブリッドHDDも同様の構造上の問題で故障した可能性も考えられます。
もちろん、HDDやSSDでも故障のトラブルは存在しますが、ハイブリッドHDDは「高確率」で故障している印象があります。
PCのスペック的はまだまだ快適に使えるものなので換装されるならSATA2.5インチのSSDかHDDがいいのではないかと思います。
SSDなら、サムスンかクルーシャルの500GBがおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001027990/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001028334/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:22583348
0点
みなさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。
アクセラレーターとは、グラフィックアクセラレーターの事です。
説明はできません。
ハイブリッドHDDにこだわった理由は、
リカバリーディスクをインストールする際、同等なHDDでないと
不具合が生じないかと懸念したからです。
全く関係なければ、
MX500 CT500MX500SSD1/JP 良さそうですね。
スペーサーで9.5mmに変更し
交換するだけで良いのでしょうか?
1度もパソコンを開いたことがないド素人ですが
容易に交換できますか?
書込番号:22583543
0点
すこし型番が異なるものなので違いがあるかもしれませんが、dynabook Satellite T873/77JのSSD「増設」のスレッドがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634542/SortID=17430493/
このスレッドのPCは2.5インチドライブスロットが「2つ」あるため既存のHDDにSSDを追加しているのですが、
>えりぶーさん の場合は、HDDをSSDと入れ替えたほうがいいように思います。
・修理後HDDにはOSがインストールされて使える状態だということでしょうか?
・OSはwin8のままですか? win10にアップグレード済みですか?
書込番号:22583873
0点
換装については機種の違いがあるのですが、換装後のクリーンインストールについてはwin10の入手を含めて以下のサイトが参考になると思います。
https://www.osssan.com/entry/2017/03/29/083000
新品のSSDを「windows上で確認したい」という目的だけのため?にフォーマットしてトラブルにあうことがあります。
上のサイトを見ればわかる通りフォーマットしなくてもクリーンインストール可能ですし、不要なトラブルを起こさずに済みます。
書込番号:22584098
0点
HDDは壊れてしまったので、新しいHDDに交換です。
初歩的な質問ですが
このパソコンのハードディスクは1枚ではないのですか?
TOSHIBA MQ01ABD100H が1枚あり
MX500 CT500MX500SSD1/JPに置き換えし
リカバリーディスクを利用して初期状態に戻すだけだと
思っていましたが、ダメですか?
初期状態に戻す方法は購入時の取説に掲載されています。
リカバリーディスクはモデルは違いますが
同じ時期に発売された、ほぼ同じスペックの
リカバリーディスクで試してみたいと思っています。
OSはwin8です。
書込番号:22584785
0点
まずは、リンク先のスレッドに一通り目を通して概要をご理解ください。
お断りしているように、≪全く同一の型番ではない≫うえに、仕様詳細が調べられないので明言できませんが、リンク先のスレッドで取り上げられている「T873/77J」は「スロットが2基」でそのうち「空きが1基ある」らしいです。
つまり、リンク先の型番について「搭載されているHDDは1台」、ただし「空きスロットがある」ので「もう1台の追加(=合計2台のSSDまたはHDDを搭載)することが可能」だということです。
ただし、これが≪型番が微妙に違う≫スレ主さんの機種にあてはまるかどうか、確認可能なのはスレ主さんと周辺の方、あるいは同じ機種を所有している方だけです。
ネットで検索しましたが、お持ちのT873/87Jの裏蓋を開けた写真は見つかりませんでした。
もし「メンテナンスマニュアル」のようなものが手元にあるなら、それに書いてあることを確認してください。
ないのであれば、電源コードとバッテリーパックを外し、裏蓋を開けてどうなっているのか確認される以外方法はないように思います。
どうせSSD入れる時には開ける必要があるわけですし。
・リカバリディスクを「お持ちでない」ということなので「win10の無料ダウンロードのほうが8のリカバリを入手するよりずっと手っ取り早い」というだけです。8のほうがサポートの期限までの期間は短いというデメリットもあります。ただどうしても8にこだわるのであればご随意に。
書込番号:22585052
0点
こんにちは。
T873/77Jとは仕様がほぼ同じです。
付録のT873シリーズの冊子で確認しました。
私の場合は、TOSHIBA MQ01ABD100H を
MX500 CT500MX500SSD1/JPに置き換えすれば
良いですよね?
リンク先の換装画像ありがたいです。
置き換えが楽に出来そうな感じがしました。
パソコンで東芝製の下記を繋いで、テレビ視聴や録画してました。
win10には対応していない様なので、win8.1にこだわっています。
製品名: ワイヤレスTVチューナー
型番: PAWTV002
書込番号:22602988
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW
このパソコンを購入しました。
このパソコンは、起動時にスピーカーから、ザーというノイズ音が数秒して起動するのが
正常よろしいのでしょうか?
起動音は、ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
win8に特に起動音は無いと思いますが
無音ならともかくノイズがするなら
スピーカーの故障ってことあり得ると思いますけど
問い合わせてみたらいかがでしょうか
書込番号:16758135
![]()
0点
こるでりあさん、さっそくの返答ありがとうございます。
サポートの時間が過ぎてしまいましたので、
こちらに書き込みさせていただきました。
起動音は、しないのですね。
私のは、無音ではなく、起動時にかなりの音量のノイズ音がします。
ありがとうございました。
PS
東芝ダイレクトは、初期不良は、新品交換なのでしょうか?
それとも、修理???
書込番号:16758360
0点
参考になるか分かりませんが、、、
私はT752で片側スピーカーのノイズに困りました。
私の場合は起動時に加え、音声が出力されるときもノイズがかかっていました。
いつもではなく、たまに発生するのでサポートセンターでは確認してもらえませんでした。
予防交換という形でスピーカー交換はしてもらいましたが。その後逆側からノイズが発生
しましたが、ここ10日ほどは発生していないので様子見中です。
私も東芝ダイレクトで購入しましたが、その他多数の不具合で交換してもらいました。
キーボードや、TVチューナー、B-CASカード読み込み不具合などでなんと交換4台目です!
ただ同一モデルが売り切れで、市販モデルとの交換になりましたが。
dynabook歴15年ですが、こんなことは初めてでうんざりしています。
書込番号:16758482
0点
smellthecoffee さん、返信ありがとうございます。
交換4台とは、すごいですね^^というか
ほんとうんざりですね。
東芝さんの対応に期待したいです。
書込番号:16758804
0点
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Satellite T873/87J PT87387JBMSW
昨日の16時過ぎ、メールで東芝ダイレクトから「ご注文商品発送のお知らせ」が届きました。
6月25日発送で、ヤマト運輸扱い、「クロネコお問い合わせシステム」によると柏からの発送のようです。
今日、帰ったら届いていそうです。
0点
こんにちは!
自分もこのノートにしようかと悩んでます。
まだ、日にちが浅いとは思いますがどうですか?
些細な事でも、情報あったら下さ〜い。
書込番号:16310399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
週末にパッケージを開けましたので、まずはファーストインプレッションを。
なお、私が国産の民生用PCを購入したのは10年以上ぶりかと思います。
<良かった点>
ディスプレイが明るい
今のところサクサク
<やや不満な点>
やはりアプリがてんこ盛りでちょっとウザい
ACアダプターが巨大で重い(固定で使うにしてもジャマに感じる)
キーボードが「独立型(?)」で、慣れの問題かキータッチに違和感がある
起動後意外と早くファンが回ってマウスを使う右手に温風が当たる
です。
Windows8に慣れていないこともあって、まだ恐る恐る触っている状況です。
書込番号:16315412
2点
レポ有難うございます。
アプリは到着後に整理する、キーボードはそのうち慣れる。って事でいいとして!
アダプターが大きい。。。
そして、ファンが右側に出ているんですか?(自分の使っているdynabookは左側なので。。)
やっぱり実際触ってみたいですねー。でも、それはかなわない。。。
出来たら追記のレポお願いします。m(__)m
書込番号:16316121
0点
写真のアップありがとうございます。
凄く嬉しいです。
あぁ、確かにファンは右側ですね。
イヤフォンジャックも右側にあるっぽいデスね!!
アダプターは今のダイナブックより少し大きい感じです。まぁ、許容範囲ですね。
キーボードはこのタイプかぁー。
確かに、今のとは別だから初めは違和感感じそう。。。
写真は本当に有難いですね。
質感も、キーボードもハッキリしました。
本当にありがとうございます。
また、何かあった時は報告お願いします。
あぁー欲しくなってきた。。。(笑)
書込番号:16334588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方にもやっと昨日届きました。
まだほとんどいじっていないのですが、些細なことで一つ質問があります。
内蔵のBDドライブがやや(1mmくらい)飛び出していてしっかりと閉じていないような状態なのですが
これって普通(こういうもの)なのでしょうか。ちばいぬさんのはどうですか?
動作は特に問題ないようですが、ちょっと気になりまして・・・
※もしご面倒でなければ左側の写真もアップして頂けないでしょうか。
書込番号:16387091
0点
いまだにR73さん
かなり問題があると思います。
書込番号:16388539
0点
PCブレイカーさん 早速のご返信ありがとう御座いました。
ちばいぬさん 写真のアップをありがとう御座いました。
問題の状況写真です。どう思われますか?
気にするほどでもない様な気もしますが・・・安くない型を頑張って購入
した新品なのでやや残念な気もします。
会社帰りに量販店で類似機種(T553,T653など)を見てきましたが、
確かにdynabookは総じてVAIOやFMVなどと比較すると作りが丁寧でない様
でしたが、トレイがここまで出っ張っているものはありませんでした。
サポートに電話しても、普通の会社員がかけられる時間帯に繋がるのは
「修理の相談窓口」だけなので、そこでは「見てみないと判断が付かない。
心配であれば修理の手配を」との見解で、判断に迷うところです。
申し込んで半月以上待たされてやっと届いて、土日で不慣れなWin8の設定を
したのにまた1〜2週間以上待たされて、初期状態になって戻ってくる
のもしんどい感じもします。
何かいい方法、「こうしたらいい」、「こうするべき」といったご意見等
ありましたら是非お願いします。
書込番号:16396385
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












