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マニュアルレベライザー?

2019/03/29 06:20(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:11件

新型が発表され、先進装備てんこ盛りで凄いなぁとカタログを眺めていたところ、
ひとつだけ気になったことがありました。

なぜかヘッドランプがLED、ハロゲンとも、「マニュアルレベライザー付」なのです。

色々自動化しているのに、なぜここだけ手動?

今時珍しくもないオートレベライザーを装備していないのは、安全運転支援装備との相性が良くないとか、何か特段の事情があるのでしょうか?

ヘッドランプの光軸調整は地味に面倒くさく、安全に関わることでもあるので、個人的にオートレベライザーは必須装備だと思っています。

書込番号:22565282

ナイスクチコミ!4


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aw11naさん
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:27件

2019/03/29 06:48(3ヶ月以上前)

>個人的にオートレベライザーは必須装備だと思っています。

私も必須だと思いますけどねぇ。とくにLEDとか。
最近、後続車のLEDヘッドライトが自車のライトより前を照らしてるようなことがあるんですが、ローダウンスプリング入れてる感じの車が多い。
だから「車高変えてる人はオートレベライザー調整してるんかな?」といつも思う。

>何か特段の事情があるのでしょうか?

ローダウンではオートレベライザー逆に邪魔だからコストダウンと共に外しちゃえってことかな?

あと取説にはちゃんと書いてあるんですよね「乗車人数や荷物の量でレベライザーを調整してください」って。
個人的には「眩しいのはマニュアルレベライザーを適時操作しないドライバーが悪い」となる事に耐えられないんですよ。
「オートレベライザーなら眩しさでトラブルになっても責任取るのはメーカー」とか考えることもできるのでドライバーは責任逃れできる。

だから
「ヘッドライトの眩しさでトラブルになるのはメーカーは関知しない、マニュアルレベライザー操作してないドライバーの責任」
ということも考えて外したのかもねぇ。

書込番号:22565317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:240件

2019/03/29 07:15(3ヶ月以上前)

>がぱなーさん
10年くらい前の車はハロゲンランプが主流でしたが、レベライザーなんて装置もなかったが、眩しくなかったですね。
最近の車は眩しくなったのでは?光源の違い?輝度の違い?色温度の違い?でしょうか。

書込番号:22565344

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:10325件Goodアンサー獲得:967件

2019/03/29 07:39(3ヶ月以上前)

>色々自動化しているのに、なぜここだけ手動?

コストダウンしか考えられませんね。必須だと思われたらもっといいクルマを買ってというメーカーの暗黙の強制です。

書込番号:22565379

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42495件Goodアンサー獲得:11929件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/29 07:55(3ヶ月以上前)

がぱなーさん

LEDヘッドライトは下記のようにオートレベリングが義務だったと思うのですが、マニュアルレベリングでも良くなったみたいですね。

https://cobby.jp/auto-leveling.html

マニュアルレベリングになった理由は、やはりコストダウンでしょうね。

書込番号:22565405

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:648件

2019/03/29 08:50(3ヶ月以上前)

ダイハツの軽自動車のLEDヘッドライトもマイナーチェンジでプロジェクタータイプからリフレクタータイプへの変更に伴いオートレベライザーからマニュアルレベライザーへと変更になりました。

やはりコストダウンが1番の要因でしょうね。

あと、デイスのLEDヘッドライトも反射板に反射させるリフレクタータイプなので、プロジェクタータイプに比べ明るすぎないというのもマニュアルレベリングに変更になった要因だと思います。

が、同じようにLEDヘッドライトがリフレクタータイプに変更になった他の小型車はオートレベリングのまま変更なしなので、やはりコストダウンでしょうね。

書込番号:22565476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/29 11:17(3ヶ月以上前)

>がぱなーさん

オートがあるのはN-WGN、ワゴンRで、マニュアルしかないのが新型デイズとムーブですね。
最近ですとフルモデルチェンジのカローラスポーツがマニュアルしかないのが目立ちます。
その後マイナーチェンジのシエンタはオートありです。
何れにしても、オートありもほしいですね。

書込番号:22565698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/29 17:08(3ヶ月以上前)

特にホイールベースの短い軽自動車のLEDは、対向してきた際にちょっとした路面の抑揚でギラギラして眩しいので、マニュアルにはしないで欲しいですね。

書込番号:22566196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/29 23:36(3ヶ月以上前)

>がぱなーさん
オートハイビームが標準装備なので、それの使用を前提としているのではないでしょうか。
全く別の機能ではあるのですが、オートハイビームを常時使用するのであればマニュアルレベライザーをさわることはほとんどないと思います。

デフォルトのロービーム時の光軸自体がオートハイビームの使用を前提として、対向車などに眩しくないよう調整されていたとしてもおかしくないと思います。

書込番号:22566946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2019/03/31 10:28(3ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

単純にコストダウンなんですかね。

プロパイロットまで投入してるのに、基本的なところでコストダウンというのはちょっと残念ですね。

書込番号:22570106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/03/31 13:45(3ヶ月以上前)

ただでさえ運転にズボラになってる時代に、人を乗せてライトが上がり過ぎてると気がつくドライバーがどれだけいるだろうか?
あり得ない退化ですね! 光害が増える!

もしくは、上がったのをパッシングされるのが面倒で初めから下げたままで走る人も増えて、それはそれで安全面で問題がでそう。

こんなところでコストダウンやめてほしいわぁ

書込番号:22570500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lotus555さん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/07 05:42(1ヶ月以上前)

オートレベリングは基本的に装着義務があるのですが、光束が 2,000lm 以下のものはマニュアルレベリングでも可の基準があるようなので、マニュアルレベリングが使える、あまり明るくないLEDを使用してるんだと思います。
たぶんコストダウンの為でハロゲン並みの明るさしかないのかな? 
LEDライトのミライース乗ったの時も明るいとは感じなかったですから。

書込番号:22718436

ナイスクチコミ!0


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