『寒いと駐車場から出られませんが・・・皆さんどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒いと駐車場から出られませんが・・・皆さんどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1245件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2327件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 1908件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:127件

お世話様です。
デイズの走行性能?について質問させてください。

車は母のもので8月契約10月納車のグレードX、FFです。先週土曜に1ヶ月点検をしたばかりです。
今朝は当地では気温が0度程度まで下がりました。
7時ころに車を動かそうとしましたがこの気温だと駐車場の段差を乗り越えられません(泣)

普段自宅前に駐車しています。駐車状況は露天止めで2〜3分程度の暖機をした状態です。
道路に出るのに幅30センチ程度の側溝があり3〜4センチほど道路側が高くなっています。スロープ状になるよう縞板で橋をかけています。
バックで道に出ようとすると、このたった4センチの段差を登れません・・・気温がもう少し高かった昨日などは非力ながらも普通に段差を超えています。
タイヤがスリップするのではなく単純にアクセルを踏んでも回転が上がらない感じです。
デイズってそこまで非力なんでしょうか?それとも後方誤発進抑制でも効いているんでしょうか?(特に警告などは出ていませんが)

ちなみに、今まで乗ってきた車(アルト・FF・NA・MT車→ミラ・FF・NA・MT車→ヴィッツ・FF・NA・AT車)では同じ運転方法ですが全く問題なく登っていました。

CVTのセッティングなのかエンジンプログラムなのかわかりませんが、これではあまりにも実用性がなくとてもがっかりしています。
近々ディーラーで点検・相談するとは言っていますがどうなる事やら・・・

皆さんお乗りのデイズはどんな具合でしょうか?
近い状態はあまり無いかと思いますがご意見お聞かせいただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

書込番号:23768908

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1290件

2020/11/05 10:23(10ヶ月以上前)

その4センチについて、

さらに砂をまいてなだらかにすれば良いのでは!

書込番号:23768922

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14727件Goodアンサー獲得:1518件

2020/11/05 10:29(10ヶ月以上前)

>タイヤがスリップするのではなく単純にアクセルを踏んでも回転が上がらない感じです。
デイズってそこまで非力なんでしょうか?それとも後方誤発進抑制でも効いているんでしょうか?(特に警告などは出ていませんが)

温度と路面状況がどのような関係か不明ですが状況を画像で見せてもらえばアドバイスがしやすいです。気温が低いのでしたら路面が凍っているかもしれません。

書込番号:23768930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/05 10:57(10ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

2020年式 三菱ekスペースに今年の4月から乗っています。点検時の代車に、同じ三菱のekワゴンに乗りました。ご存知のように日産デイズワゴンとは兄弟車で、プラットフォームを始め駆動系のCVTもekスペースと多くの部分が共通です。

我が家の車庫も、歩道の縁石を斜めに削ったような何処でもよく見られる小さな段差をバックで車庫入れするのですが、アクセルワークだけでは、なかなか段差を越えられません。仕方なく平坦部を1メートル弱助走して段差を乗り越えます。

どうも、こちらのCVTには同じような弱点があるようですね。

書込番号:23768970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件

2020/11/05 13:36(10ヶ月以上前)

写りが悪いので参考になるか?ですが、「動かなくなった段差」の写真を載せておきます

>at_freedさん
ありがとうございます。
砂ですか・・・直近ではいいとしても、もう少ししたら雪が降りますので現実的ではないです。雪と一緒に投げてしまいますので・・・

>JTB48さん
ありがとうございます。
今朝は気温が低いだけで路面は湿潤な状態ではなかったので氷結ではないと思います。また、段差上のタイヤは後輪で非駆動輪ですし前輪もスリップした感じはありませんでしたので、駆動力制御やエンジン回転制御の問題かと思っています。この車、運転状況は二の次で無理してでも燃費を稼ぐように設計している気がします。

>ピンキーサロンさん
使用感を交えたご意見ありがとうございます。
三菱OEMの日産車に乗るのが始めてなのでクセや感覚的な部分はまだ掴めていませんが、根本的にCVTの制御が怪しそうですね・・・
ウチの場合は助走を付けるにしても面している道路がブラインドコーナー気味で交通量もそこそこ有るって環境なので難しいところです。そもそもそんな小細工などしなくても動くのが当然だと思いますが。


販売元である日産に連絡を取ったところ、午前中に担当が訪問してきて確認をして行きました。
明日の同時刻帯にもう一度状態確認をして修理になるような感じです。
直ってくれればいいのですが・・・

進展がありましたらまた報告したいと思います。

書込番号:23769248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/05 18:42(10ヶ月以上前)

車庫前の段差

>現役消防団員さん

私の感覚としては、どうやらCVTのベルトが滑ってるような気がします。
半年点検時にディーラーに報告するのを忘れてしまったので今度、営業と話す機会があれば聞いてみます。

以前、乗っていた三菱のタウンBOXでは全く問題ありませんでした。オートマはCVTではありませんでした。

書込番号:23769682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:91件

2020/11/05 19:30(10ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

まぁ寒さでCVTの油圧量(力量)が足りなくて滑っているんでしょう。
CVTは金属ベルトを挟んだプーリー(回転盤みたいな物)
を油圧で押しつけたり離したりしてギア比を無段階で変えます。

そこには必ず滑りがないとなりません。(CVTはONOFFを激しくすると伝達効率は悪くなります)
油圧のオイルが固くなってうまく油圧がかからないのか
滑ってしまうのだと思います。

簡単に言うとスクーターでアクセル思いっきり回しても
ウィーンとうなるけどスピードはずっと遅れてくる感じかな。
タイヤ側に動力がうまく伝わらないのだと思います。

手前の平地でブレーキとアクセルを一緒に軽く踏んで車が動かない程度(2000回転程度)
そこからブレーキをゆっくり離して(アクセルはそのまま)
ゆっくりと進んでいけば乗り越えられるのではないかと思います。

雪道や埋まったときにもアクセルとブレーキを一緒に踏んで
ブレーキでスピードをコントロールするとスムーズにスタートできます。
急にアクセル踏んでしまうと滑ってしまうのではないかと。
厳寒期でなければ普通に乗り越えられると思いますが・・・

書込番号:23769765

ナイスクチコミ!1


flurryさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/05 20:51(10ヶ月以上前)

初代ノーマルデイズ乗りでしたが、寒い時の暖気運転は10分以上したほうがいいです。それ以下だとまともに走りません。

書込番号:23769922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2020/11/06 09:50(10ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん
ウチのところより傾斜がきつそうですが同じような感じの出入口ですね。やはり原因はベルト滑りですかね〜

>ミヤノイさん
詳しい説明ありがとうございます。
CVTフルードが固くなって必要な油圧が掛からないって、油圧機器として失格じゃないでしょうか?旧い小型建機じゃあるまいし・・・現行の車両で冬場の朝一には走行できないって致命的だと思います。
アクセルワーク+ブレーキ操作で乗り越えるのもできなくはないでしょうが、後期高齢者である母がそこまでして乗っていきたい車かと問われれば疑問です。

>flurryさん
経験談をありがとうございます。
暖機に10分以上ですか・・・今まで乗っていた17年選手(!)のヴィッツが厳冬期でも5分程度の暖機で普通に走れていたので、それを思うと現代の車両で倍以上必要とは複雑な心境です。エンジンためには必要な部分だとは理解しているのですが・・・


今朝、ディーラー担当が引き取っていきました。
昨日より気温が高かったせいか多少アクセルを煽るくらいで段差を超えていったのが悔しいです(笑)
それでもヴィッツがほぼクリープだけで通過していた事を考えればやはりパワーは足りないのかと思います。
って、今思いましたがCVTってクリープが無いと言うか弱いんでしたっけ?(前車ヴィッツはトルコンAT車です)
クリープが弱いから今までどおりの運転だと不満が残るって事かもしれませんね。

書込番号:23770791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:91件

2020/11/06 11:51(10ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

まぁ失格と言えば失格でしょうね。
十分なテストが行われていないかもしれません。

CVTまで伝熱で少し暖まるまでには10分は必要でしょうね。
無理に走らせるとCVTの故障の原因にもなりかねないと思います。

書込番号:23770984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2020/11/10 10:28(10ヶ月以上前)

点検に出していた車両が戻ってきました
日産からは冷間時に調子が上がらない点を踏まえた上でエンジンプログラムの書き換えで様子を見ましょうとの提案でした
CVTの変速プログラム云々よりエンジン回転が上がらない点を修正するようです

バルブタイミングと燃料噴射時間の変更を加えたプログラムに変えてもらい、運転した母曰く「前より走り出しが力強く調子は悪く無い」ようです
プログラム変更の副作用として燃費の悪化が懸念されるとも言われましたが、冷間時のアイドリング付近のマップ変更と作用は限定的なので実燃費に影響する程ではないと思います

現状、不調を訴えたユーザーにのみエンジンプログラム変更の提案をしているが、数が増えるようであればサービスキャンペーンなりリコールなりで改修も検討されるということでした

今回の件で思いましたが、ユーザーによっては不調と感じるほどにまで燃費を追及したプログラムはどうかと思います
もちろん温暖地域にお住まいなど不調を感じないユーザーはそのままでも構わないですが、改修用のプログラムが準備されている事からメーカー側では寒冷時に不調が発生することを把握していたはずです
昔の車のような寒冷地仕様とまでは言いませんが、北陸や北日本など気温が下がる地域に納車される車には今回書き換えたプログラムを標準にしてもらうとか、外気温をもっと細かくセンシングして「○○度以下なら寒冷時マップを読む」とかやってもらいたいです。

カタログ燃費が重要で有る点や排出ガス基準が厳しいのは当然理解できますが、最低限走る曲がる止まるに不安の無い車を作っていただきたいです

書込番号:23779308

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:125〜191万円

中古車価格:5〜183万円

デイズをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/5,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング