eKカスタムの新車
新車価格: 129〜180 万円 2013年6月6日発売〜2019年3月販売終了
中古車価格: 14〜139 万円 (444物件) eKカスタムの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| eKカスタム 2013年モデル | 52件 | |
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このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2020年4月29日 08:48 | |
| 9 | 0 | 2019年3月14日 13:57 | |
| 18 | 4 | 2018年2月21日 19:05 | |
| 42 | 4 | 2017年11月26日 19:26 | |
| 10 | 4 | 2017年9月15日 04:43 | |
| 12 | 4 | 2017年6月15日 01:22 |
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自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル
新車で購入して3年目です。
まだ残念なのにダッシュボードが全体的にベタベタになってきました。
指が引っ付くほどです。
以前のEKワゴンは10年以上乗っていても
ベタつきなど一切ありませんでした。
駐車環境は変わっておらず、ずっと屋根無しのところに駐車しています。
同じような現象の方いますか?
10年くらいのって…ならまだ諦めつくんですが
新車購入から3年…しかも3年経ってしまったので
交換とかも有償ですよね。
無水エタノールで拭くといいとか余計ベタつくとか
の情報もあるみたいですが、今の時期無水エタノールも手に入らないですよね。
異音などでいろんな部品を交換してきてハズレ車ひいたと思っていましたが、まさかベタつきにも悩まされるとは…
同様な方、または何か解決策が有ればお聞きしたいです。
書込番号:23360388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイターとか重曹でも対応可能みたいよ。
加水分解で検索してみ。
書込番号:23360435
1点
ダッシュボードの加水分解は下手に拭き取るとかなり汚くなります。
完全に拭き取るにはかなりの労力を要します。
劣化したメラニンコートなどを落とすのですが、アルコールで擦り落とすと下地の樹脂が痛みますし、重曹とメラニンスポンジで擦り落としてもカスの掃除やムラなく擦る作業がかなり大変です。
一番楽なのは劣化初期に塗装し表面をコーティングするのが簡単、下手に拭き取って汚くなる前にお勧めです。
艶消しならアサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML つや消しクリヤ
www.amazon.co.jp/dp/B003974JQW
あたりを使うのが簡単です。
書込番号:23360959
1点
>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
重曹なら手に入りますね。
書込番号:23361002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.Z.さん
ありがとうございます。
何もせずに上から塗る、スプレーする感じでしょうか?
艶消しペンは内装が黒なら黒、
クリアは透明なコート、ですか?
フロントガラスやセンターパネルなどの保護や換気、そのほか気をつけることが有れば教えていただきたいです。
ベタつき面積が広いので失敗したらどうしよう…という心配があります。
書込番号:23361012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先に記載したアサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML つや消しクリアがお勧めです
色スプレーは使いません
パーツ外さずにされるなら新聞紙で不要な部分全てにマスキング
外せる小さい部品で、試し塗りしてみてください
垂れないように薄くサッと吹いていけば大丈夫です
天気が良い日なら短い時間で乾きます
スプレーは対象物にいきなり吹きかけず、よく振ってスプレーを厚めにした新聞紙のマスキング部分に先に吹きかけながら
目的の場所に移動させると安定したスプレー状態で玉が出来にくく均一にスプレーできます、ベタつき止めなら厚めに塗る必要はありません。
本当に薄くて大丈夫です
書込番号:23361581
2点
>佑麻さん
3年でベタつきが出るのはがっかりですよね。
私は乗ってる車種は違いますが、ダッシュボードが経年劣化でベタつくことで有名な車種に乗っております(笑)
ekカスタムに有効かどうかは不明ですが、ベタつき低減として、赤ちゃん用ベビーパウダー(オムツかぶれなんかに使用するやつ シッカロールともいいますかね)をダッシュボード全体に塗って、そのあとに内装艶出し用のケミカル用品(私はクレポリメイトを使用)でパウダーごと拭き上げるとある程度解消します。
あくまで、根本的解決させる方法ではありませんが、多少マシになるのは事実なのでもし良ければお試し下さい。
なお、ベビーパウダーは無香料をオススメします。
参考になれば。
書込番号:23367700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル
ekクロスのターボの見積りしました。日産ディズハイウェイスターと同じでアランドビューモニター付きプロパイロット、色パールホワイトで値引きなしで諸費用込みで194万です。ほぼハイウェイスターGターボと同じ金額です。ナビとか付属すると220万オーバーです、ですが、本体価格が168万の車です。5年後の下取り80万ぐらいあればいいかなと。三菱だからもっと下かも。200万以上払うのであれば、ホンダフィット、日産ノートのフルモデルチェンジでもいいかなと。
書込番号:22531610 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ekカスタムか日産のデイズハイウェイスターが検討中です。
グレードがたくさんありすぎてワケがわからないです(^_^;)
おすすめのグレードを教えてください。
・平日は通勤に使用往復30キロ程度
・休日は買い物に利用(大人2〜3人と犬)往復60キロ程度
・冬は雪道走行あり
・バックモニター&ナビは必須
あと、ディーラーから購入するとお値引はどれくらいですか?
2点
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_custom/grade/
ekカスタムなら上記のHPにあるようにG、Gセーフティー〜、Tセーフティー〜の
3つですね。Tにセーフティーパッケージナシのグレードは無いようです。
この場合はT(ターボ)にするかG(ターボなし)にするかをまず決めると
良いと思います。ターボについては高速を走ったり、上り坂などで非力感が
気になるならおススメです。
軽(ターボなし)で坂のあるコースを試乗して、気になるならTを選んでも良いでしょう。
>冬は雪道走行あり
この部分はスタッドレスで補えるならタイヤの問題ですね。車の部分でお金を
かけれるなら「4WD」にすると良いでしょう。
>バックモニター&ナビは必須
今の車はどちらもつけれますので、ディーラーで付けてもらうか、カー用品店などで
付けてもらうかになります。ナビパッケージサービスなどもあるので、まず見積もりを。
>ディーラーから購入するとお値引はどれくらいですか?
まず本体から10万ほどが目標でしょうが、地域により値引き額は変わりますのと
OP額にもよりますので、ディーラーで見積もりしてから質問するのがセオリー(マナー)です。
一回目で大きな値引きが出ることは稀なので、スレ主さんが営業さんの印象の
良し悪しを感じるように、相手(営業さん)もスレ主さんを値踏みするということを
頭の片隅に置いて商談と試乗をまずはしてみてください。
書込番号:21618132
5点
yumidukihitomiさん
売れ筋グレードから購入するという考え方も出来ると思います。
eKカスタムでは無く、デイズ ハイウェイスターの方ですが、売れ筋グレードはXやXの特別仕様車であるX プレミアムセレクションです。
これらのグレードはGやGターボよりも安価なので、予算を抑えたければXやX プレミアムセレクションが良さそうですね。
又、デイズ ハイウェイスターの車重は850kgですから、街乗りメインならターボが無いGでも許容範囲かもしれません。
しかし、雪道走行があるという事で4WDの方を購入予定なら、車重は900kgまで増加します。
車重が900kgの4WDで大人2〜3人乗車なら少し非力に感じる可能性もありそうです。
この辺りは実際にyumidukihitomiさんがデイズ ハイウェイスターを試乗して、ターボを搭載していないグレードでも走りに問題が無いかご確認下さい。
それとデイズ ハイウェイスターやeKカスタムの値引き目標額ですが、車両本体値引き14〜16万円、DOP2割引き程度と考えています。
それでは日産ディーラーと三菱ディーラーでデイズ ハイウェイスターとeKカスタムの見積もりを取って、頑張って競合させて大きな値引きを引き出して下さい。
書込番号:21618426
1点
1月末にGのセーフティーパッケージを買いました。
加速の残念感や坂道での減速加減を容認できるのであれば、ターボじゃなくてもいいと思います。
それはちょっとと思うなら間違いなくターボにするべきと思います。
自分はディーラーではなく未使用車専門店で買ったので、Gセーフティーパッケージを99.9万円で買えました。
ディーラーで思うような値段でなければ1度未使用車専門店を覗いてみるのも一つの手ですよ。
書込番号:21619134
1点
色々な車種で悩まれてたようですが、新車のeKかデイズに落ち着いたのでしょうか?
もしよろしければ決めてはなんでしょうか?
ちなみにデイズ、eKのノーマルエンジンはショートストロークエンジンの宿命で低速トルクがないうえに燃費も悪いです(軽自動車では致命的)
最低でもターボのグレードが必要です。
ディーラーでの購入なら値引きは15万を目標にして下さい。
書込番号:21619222 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル
https://youtu.be/TywaPo4m-YU
あのekカスタムが10秒とは思わなかった。
家の軽のウェイク(ターボ)とか、初代ekワゴン(NA)とは
大違い。
これならekカスタムよりもekスポーツの方が相応しいのでは
と思ってしまいました。
めっちゃ欲しくなりました(笑)
以上
書込番号:21385919 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
iから続く3B20型はスクエアストロークだから他車のロングストローク版より断然伸びが良いですよね。
まぁ燃費では偽装を含めて相当苦労したようですが(笑)
書込番号:21386287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
そうですね。三菱の軽のエンジンは設計が古いですよね。
私は3G8のekワゴンに乗ってます。
エンジンの音はスズキ、ダイハツと比べて煩い。
でもトルクがモリモリで元気よく走ってくれますよ。
その前に乗ってた、アルト、ムーヴよりも元気。
アイドリング時の振動がやや気になりますが。
NAはダメだけど、ターボなら欲しくなりました。
燃費の件は触れないでおきます(笑)
以上
書込番号:21386561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>lNSIGHTさん
EKワゴンカスタムターボで10.36秒とは…(メーター読みなのでもう少し遅いと思いますが)
軽四で速いと言われているS660ですら11.71秒なので凄いです。
http://alto-works.jugem.jp/?eid=554
それより100qからリミッターまでの遅さが目に付きます。
三菱車は車は良いと思いますが大昔ランタボを購入時、営業に騙されサービスに嘘をつかれてから自分の頭からは消えました。
同じ車なのにEKワゴンよりディズの方が格段に売れています。
書込番号:21386888 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
3B20型はスクエア型で、ロングストロークの他社のエンジンと比べて燃費性能では圧倒的に不利なんですよね。
そこを割り切って出力重視のクルマ作りをすれば良かったものを…。
書込番号:21387214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル
連投失礼いたします。
右左折時や、うねりを乗り越えた時、信号で止まる時の揺動などで、後方からギュッギュッと音がします。
雨の日に特に鳴る!ということはなく、天候は関係ないように思います。
ディーラーへ持って行き、診断してもらいました。
リアサスペンションのコイルばねの受け皿が原因とのことで、左右新品に保証修理していただきました。
しばらく音は消えたのですが、数ヶ月でまた再発…。涙
オーディオを鳴らしていても気になって仕方ないほどの異音の大きさなので、品番が進むなど、対策品が出るのを期待したいです。
もしこのまま何度交換しても直らなかったら、シリコーングリスでもお皿に塗りますか。涙
リアからの異音、ほかの原因がありましたよ!等の情報もございましたら、書込みお願いいたします。
3点
うちはプリウスですが同じような音が出て油圧の油の中に空気が入っているので抜きますと言われて1日預けました。
書込番号:21195822
0点
>kokonoe_hさん
早速の返答ありがとうございます。
1日がかりの修理とのことで、大変でしたね。
プリウスのエア抜きした油は、何の油だったかは分かりますでしょうか?(ブレーキ液なのでしょうか?)
私のeKの場合は、コイルばねのお皿替えれば一時的に鳴らなくなるので、まずその皿が原因とは思いますが、
交換時にショックアブソーバを切り離したりしますよね。それも影響してるのかな?と勝手に妄想している次第であります。
また今度、三菱さんに直していただこうと思っています。
書込番号:21195968
1点
>かがおさん
EKカスタムに関して存じ上げないため参考になるか分かりませんが、トヨタ車でよくあるのがブッシュからの異音。
特にリア周りに多く、スタビやトーションビーム等ブッシュへのシリコン潤滑スプレー注油で異音解消することがあります。
書込番号:21196075
3点
>readersさん
ご返答ありがとうございます。
また、具体的な解決方法、重ねて感謝いたします。
メーカーにはもっと頑張ってもらいたいので、もうしばらく三菱任せにしようと考えています。
前回交換時も、サービスフロントの方から「メーカーに送り、品質向上に努めます!」と言っていただいたので!
書込番号:21197895
3点
自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル
eKカスタム、Gグレード(セーフティじゃない方)、初度登録28/12の車両に乗っています。ODOは約5500kmです。
レビューにも書いたのですが、パワーステアリングの味付け、ずいぶん独特だと思いませんか?
低速ではスルスルと軽く、加速し走り出すと重くなる。
文章で書いてしまえば速度感応なんだなと受け取れると思いますが、
高速側の重い制御に変わる瞬間が唐突に来るのです。
ついでに、ハンドルの戻りもハンドルセンターから45度ほど残して戻りが悪くなります。
なかなか表現しづらいのですが、低速以外では、ハンドルセンター付近でのアシストがだいぶ弱まる感覚です。
試乗車の都合で、eKカスタムではなく前期eKスペースカスタムを試したのですが、試乗中そんな急に重くなる感じはありませんでした。
これは、このクルマの仕様なのでしょうか?もちろん、タイヤホイールは純正新車装着のものです。
皆様の声をお聞かせ下さい。
3点
>かがおさん
私はこの車に乗った事が無いのでここだけ。
>ついでに、ハンドルの戻りもハンドルセンターから45度ほど残して戻りが悪くなります。
>なかなか表現しづらいのですが、低速以外では、ハンドルセンター付近でのアシストがだいぶ弱まる感覚です。
ハンドルの戻りに関してはアシストは基本的に関係が有りません。
サスペンションのアライメント設定が最初からそうなっているか、若しくはアライメントが狂っているかのどちらかです。
試乗車との違いはもしかしたらタイヤの太さや扁平率の違いで生じた物かもしれません。
かがおさんが購入された車の方がタイヤが太く、扁平率が大きくありませんか?
書込番号:20967599
2点
そもそもこの車に車速感応パワステなんてついてるの?
書込番号:20967745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
アライメントですか、新車間もないけれど疑ってみます。
試乗車(165/55R15)に比べ私のeKのタイヤは、幅は狭く扁平率は大きいです(155/65R14)。
>待ジャパンさん
すえ切りで軽いんで、ぱわーすてありんぐは付いていると思われます。えぇ。
速度感応じゃない方のパワステって、速度上がると軽くなるんでしたっけ?
書込番号:20967841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ekは電動パワステだから速度補正は入ってるはず。
高速時の補正値は定速時に比べれば緩やかなはずだけど。
書込番号:20968527
4点
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