『E12かPHA-1か、初のポタアン選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

E12 Mont Blanc

• オペアンプに「TI OPA1611A」と「LME49600」のコンビネーションを採用したポータブルヘッドホンアンプ。
  • AUDIO IN/OUTのシンプルな構成で、ロータリー型ボリュームコントローラーを備える。
  • ベースブーストEQはON/OFFの2段階で、ハイ(16dB)とロー(0dB)の2つのゲ イン調整機能を装備。
E12 Mont Blanc 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 E12 Mont Blancのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• E12 Mont Blancの価格比較
  • E12 Mont Blancの店頭購入
  • E12 Mont Blancのスペック・仕様
  • E12 Mont Blancのレビュー
  • E12 Mont Blancのクチコミ
  • E12 Mont Blancの画像・動画
  • E12 Mont Blancのピックアップリスト
  • E12 Mont Blancのオークション

E12 Mont BlancFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

• E12 Mont Blancの価格比較
  • E12 Mont Blancの店頭購入
  • E12 Mont Blancのスペック・仕様
  • E12 Mont Blancのレビュー
  • E12 Mont Blancのクチコミ
  • E12 Mont Blancの画像・動画
  • E12 Mont Blancのピックアップリスト
  • E12 Mont Blancのオークション

「E12 Mont Blanc」のクチコミ掲示板に
E12 Mont Blancを新規書き込みE12 Mont Blancをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E12 Mont Blanc

スレ主 kularatwさん
クチコミ投稿数:15件

ここ最近、少し高めのヘッドフォンに興味を持ち始めたのですが、当方の環境(iPhoneかNW-A829)ではパワー不足?なのか音が篭って聞こえて3000円程度のヘッドホンやイヤホンにも劣るくらいの音しか鳴らせませんでした。ヘッドフォンをまともに鳴らせないようではヘッドフォンの選びようがなく、そこでポタアンなるものを知り購入を検討しているのですが、DAC・Dockケーブルなど色々と調べてみたのですが色々な書き込みがあり、どれが正しいのかがわからなくなりました。お手数かとは思いますが、ご教示いただければ幸いです。

一番気になっている点はDACの必要性になります。とある書き込みでは、PCでは使わずiPhoneで聞く分には不要という書き込みがあり、とある書き込みではDACがあると音がよくなるともありました。現在気になっているポタアンがPHA-1とE12の二つなのですが、前者にはDACがあり後者にはないとのことでした。DACがないとUSBを刺すところがなく、ヘッドフォン端子同士しか繋ぐところがないから音が悪いのかな?と思い込んでいたのですが、Dockケーブルを使えばそんなことはないのでしょうか?
また、値段だけを見ればPHA-1の方が1万ほど高く、単純にPHA-1の方が音がいいのかな?と思っているのですが、実際のところ値段を見ずにPHA-1とE12を比較するとどちらの方がオススメでしょうか?あまり差もなく、DACの必要性もないのであればE12なのかな…と考えております。ヘッドホンは予算3万くらいを予定しており、K267が気になっています。最終的には自分の耳で判断することになるのですが、このヘッドフォンもオススメだよ!というのがあれば、教えていただけると嬉しいです。

必要な情報かどうかはわかりませんが、以下当方の環境や好きな音楽のジャンルです。
DAP:iPhone・NW-A829
イヤホン・ヘッドホン:SHE9000・SHE9700・SE530・HA-S500

好きなジャンル
R&B・ゲーム音楽・アニソン・サウンドトラック系・クラシック

基本的にはポータブル用途です。

余談ですが、ゲーム音楽やアニソンの録音環境というのは悪いものなのでしょうか?当時背伸びしてSE530を購入し、アニソンやらゲーム音楽を聴いていたのところ、SHE9700よりも微妙と思ってかなり落胆していたのですが、洋楽とかを聞いてみると差が歴然でした。

書込番号:16397430

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:199件

2013/07/24 15:27(1年以上前)

諸々の疑問はiphoneとPHA-1をデジタル接続して聞けば一発で分かります(笑)。ウォークマンとのアナログ接続でも効果的ですが、iphoneとのデジタル接続の方がより良さを実感できると思います。

K-267ということは比較的低音重視ということでしょうか。それならば AH-D600EMもお薦めです。どちらもただの低音ホンではなく質を伴った良質な機種です。

アニソンなどはウォークマン等で普通のイヤホン直挿しを想定していますから、オーディオ的には残念なのが多いですね。

書込番号:16398519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 縁側-物欲置場の掲示板

2013/07/24 19:11(1年以上前)

E12をまだ聞いてないので優劣は分かりませんが

イヤホンをメインにするならWalkmanを新しい機種に買い換え
ヘッドホン利用ありきでiphoneをDAP利用(2段運用)する事に抵抗無く、バッテリー持ちも気にならないならPHA-1
Walkmanもiphoneも均等に使う、バッテリー持たないのはイヤならe12
でしょうか。

DACの効果は私はあると感じますが、この辺りは人によるので実際に聞いて頂いて判断するしか無いのかなと。

K267は先日お借りしてし数日聞きましたが
意外と大味でなく繊細、量でごまかさない質のある低域
リケーブル出来る、3種音調の切り替え等々中々素敵でした。

アニソンなんかは幅広すぎてピンキリでしょうし
サウンドトラックやゲーム音楽はやたら録音良いモノもありますし一括りに断言は出来ないです。
音源の良し悪し、機器との相性あるので難しいというか、ハマると怖いですね。

書込番号:16399055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:53件 縁側-オーディオ好きな新潟の方お友達になってください(^_^)の掲示板

2013/07/24 19:25(1年以上前)

iPhoneで運用するならDACはあったほうが良いとおもいます。
PHA-1がいいですね。
ウォークマンは内臓されてるDACしか使えないので、PHA-1と繋げてもPHA-1のDAC部分が勿体無いと感じる方もいるかも??

それなりのDACを使うと音源の粗も拾ってしまいますので、アニソンなどモノによっては綺麗に感じられない可能性はあるかもしれないですね。
J-POPなんかも多いですね...DACやアンプのグレード落とした方が好みの音、なんてこともありますし。
そこはヘッドホンやイヤホンで調整できそうですが。
私がよく聴くアニソンは妙にシャリシャリしてるので、マッタリしたヘッドホンで落ち着かせてます。
組み合わせはムズカシイですね。

書込番号:16399090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/25 05:54(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

>T-ジューシーさん
なるほど…音質を求めるのであればやはりDACが有った方が良いということなのですね。PHA-1を試聴してみたいのは山々なのですが、当方の持っているイヤホンで変化を実感できるかどうか微妙なところですね…(笑)

求める音の傾向としては仰る通りどちらかといえば低音を重視していますね。AH-D600EMは以前エディオンで見かけた気がしますので、早速今度試聴してきます!

アニソンはやはり残念な物が多いのですね…。結構聞く方なので残念です…。

>丸椅子さん
基本的には、ちょっとした外出程度の時はイヤホンを利用し、電車などを利用して遠出する時や家にいる時などはヘッドホンを使おうかと思っています。ですのでどちらがメインということは今のところは特にないですね…。現状持っているヘッドホンがHA-S500のみなので家にいる時でもイヤホンの方が多いのですが、ヘッドフォンを購入したら家ではほぼヘッドフォンになるかと思います。

申し訳ないです、色々調べてみたのですが[iphoneをDAP利用(2段運用)]の部分がよく理解できませんでした…。単純にiPhoneとポタアンを接続した状態のことなのでしょうか…?

PHA-1のバッテリーの持ちについては若干気になるところではありますが、バッテリーよりは音の方を求めたいと考えています。携帯みたいにバッテリーの交換ができたり、充電しながら使えたりすればいうこと無しなのですが、さすがにそれは無理だろうと思いますし…。

丸椅子さんもDACの変化を実感できる方なのですね。私は皆さんほど音を聞き分ける力もないかと思いますので、差を実感できるかどうか微妙なところではあります。ヘッドフォンを買う為にポタアンを購入しようと考えているのに、そのヘッドフォンがないとポタアンを聴き比べできないというのはなかなか煩わしいですね(笑)さすがに私のイヤホンやヘッドフォンでは実感できるとも思いませんし…。

K267の情報ありがとうございます!聴き疲れしないような質の良い低音だと嬉しいですね。以前は友人といたのでゆっくり試聴できなかったのですが、今度じっくり試聴してこようかと思います。

最初はCDの取り込み方が悪いのかな?とも思っていたのですが、やはり録音状態が悪いものもあるのですね。機器との相性といえば、アニソンで聴き比べていた中ではMDR-XB920が一番好みの音を鳴らしてくれました。高ければいいわけではないというのを実感した日でした。それでも高級ヘッドフォンは憧れますが(笑)

>ゆきち7117さん
ゆきち7117さんもDAC有り派でしたか。見事に皆さんDAC有り派でしたので、DAC付きPHA-1の方がいいのかな、とE12に傾きかけてた心がPHA-1に向き始めています。
ウォークマンは内臓されてるDACしか使えないとのことですが、DACが使えないのであればPHA-1のDACが使えるiPhoneの方が音質の面で優れると考えてよろしいのでしょうか?

やはり安めのヘッドホンの方が好みの音になることもあるのですね。高級ヘッドフォン一台あればオールジャンルOK!!とか考えていたのですが、どうやらそんな単純なものでもないみたいですね(笑)

書込番号:16400694

ナイスクチコミ!2

丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 縁側-物欲置場の掲示板

2013/07/25 09:53(1年以上前)

Iphoneの2段でってのは、電話機として使うなら不便じゃないかなあという意味です。
音楽再生専用になっているならなんともないでしょうけど、PHA-1重ねている時に電話着信あったら…と思う次第です。

書込番号:16401161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/07/25 21:32(1年以上前)

丸椅子さんと同感です。

私はWALKMAN Aでなく、Z1060のユーザー
で、iPhone5でも聴いてます。
ほぼイヤホン使用でどちらも直挿しで、
ヘッドホン(SHURE SRH840)で聴く時
のみアンプ使用します。PHA-1は所有して
ませんが、同系統でHP-P1とADL X1を持って
ますが、ポータブル用途ではなく自宅で
ヘッドホン使用時とPC接続用途です。
買った当初は楽しくて外に持ち出すのですが、暫くすると煩わしく感じてきます。
まず大きさ、厚み、重さ。次にケーブル類の
煩わしさ。PHA-1は背面にUSB端子、前面に
イヤホン端子となり前から後ろからケーブルが飛び出る格好になるので、iPhoneでの
ポタアン運用はなかなか慣れが必要かと。
E12のように前面に接続端子が集約されているアンプならいくらか取り回しが良いかと
思いますが。。。まぁ、USB接続のデジタルとフォンアウト直の音質の差は歴然でありますが。WALKMANとアンプの組み合わせの方がストレスが無いのではないでしょうか?

書込番号:16402972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件 E12 Mont BlancのオーナーE12 Mont Blancの満足度5 縁側-魚座の申Aの掲示板

2013/07/26 02:24(1年以上前)

他の方も仰っている通りデジタル接続をするならPHA-1で良いかと思います、アンプを買って良かったと簡単に実感出来るのはPHA-1のほうかと思います
K267は低域ベースの分厚いサウンドを出すヘッドホンで十分に鳴らすにはそれなりのパワーが要りますので、PHA-1で十分な音量を得られるか視聴したほうが良いかも知れません
E12にはデジタル入力が無くアップル製品の恩恵は得られません、アナログIN/OUTのみというシンプルな構成ですがアンプとしてのパワーはトップクラスです
しかしアナログは良くも悪くも音が変化しやすいので、高感度のイヤホン(ヘッドホン)だとノイズが乗りやすいという欠点があります
とは言えそういったモノはアンプを使わずとも直で十分な音量が得られると思うので家でヘッドホンで聴くときだけアンプに繋ぐというのが無難な使い方でしょうね

PHA-1でK267が鳴らせるかがひとつのポイントになりそうです、PHA-1はアンプとしてのパワーは低い部類なので一度チェックしたほうが良さそうです
アナログで良い音を出すにはちょっとコスト掛かります

書込番号:16403980

ナイスクチコミ!1

2013/07/26 05:42(1年以上前)

>丸椅子さん
確かに今現在iPhoneは基本的には携帯電話として利用していますので、なんとも言えないところですね…。実物を見たことがないのでうまく想像できないですが、iPhone二つ分以上の厚みがあるもので通話するのは…慣れでなんとかなる…んですかね(笑)

>310soulさん
PCで聞くことはないだろうと思っていたのですが、さすがに持ってる曲全部をDAPに入れているわけではないのであったらあったで便利な気がしてきました。大きさ、厚み、重さ、この三点は割と許容できる方な気がします。10年近く前の機種なのでご存知かわかりませんが、当時iriverのH340に乾電池式充電器をつけて外出とかしてました(笑)ただ、前面と背面に端子があるのは悩みどころですね…そこまでは考えていませんでした。

>とも焼きさん
いつもレビューの方参考にさせて頂いております。仰る通り、基本的にはヘッドフォンを使いたい時だけアンプを使用し、イヤホンは直差しで利用しようかと考えています。すごく悩ましいですね…音を求めるのであればDACが必要で、PHA-1はパワーが弱めで鳴らせるかどうわからない。私の予算で多くを望みすぎるのがそもそも間違っているのかもしれませんが…。皆さんの仰るように是非とも一度試聴してみたいのですが、試聴用アンプを持って他のヘッドフォンも試聴するというのは当然防犯用ケーブルがついているので移動できないですね…。初期投資として、とりあえずどちらか買わないことには始まらないですかね(汗)

書込番号:16404115

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/26 11:14(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。

参考になるかわかりませんが、E12を使用した私のポタ環境をご紹介します。

DAP→SONY F807
DOCK→only-oneline製
AMP→E12
HP→Fidelio L1

この構成で聴いていますが、私自身の個人的主観ですけどF807はiPhoneやIPODに比べ直挿しでも音質が良い。

E12と重ねても思いのほか嵩張らないし、ケーブル類の取り回しも良い。

但しE12はパワー感はありますが音場は狭い部類で、立体感に乏しく平面的に感じます。

そこでFidelio L1を使用することによりE12の欠点が相殺されて非常にバランスの良い出音となります。

Fidelio L1の特徴ですが、先ず低音寄りだと思います。(ドンシャリでなくフラットな部類)

音場は広い方です。中高音も低音に埋もれることなくしっかりと伸びてきます。

私の所持しているポタ環境(3段使用以外)の中でとにかくバランスが良い音を出していました。

この構成で一度騙されたと思って試聴してみて下さい。

スレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:16404709

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件 E12 Mont BlancのオーナーE12 Mont Blancの満足度5 縁側-魚座の申Aの掲示板

2013/07/26 17:38(1年以上前)

MONITOR BLACK

MONITOR BLACKアップ

マーベラスサンデーさん
奇遇ですね、私も最近B'zのシングル集借りて最近聴いてますよ
あとdockケーブルがオシャレですな!こういう魅せ方もアクセサリの重要な要素ですよね

kularatwさん
既にK267をお持ちかと思ったらまだヘッドホンはお探し中だったのですね
アニソンは私も結構好きで良く聴くのですが、やっぱり低音が出ないと始まらないですよね
K267と似た路線で最近お気に入りのヘッドホンがマーシャルのMONITOR BLACKです、こいつはかなり深い重低音を鳴らすモデルでサイズはコンパクトで折りたたみも可能です
ケーブルは着脱式のステレオミニで4芯(マイク付き)で通話&簡単なコントロールも可能、左右ハウジングにジャックがあり右出し左出し両対応で空いた方にイヤホン(ヘッドホン)を接続すると音楽をシェア出来る面白構造、高音域を和らげるフィルターが内臓されており外すと全域に明瞭度が増し更なる迫力が出ます
加えて程よく感度も低いのでホワイトノイズなどはほぼ感じられません、E12を接続してON/OFFしても気になりませんでした
まだ新しいモデルであまり持ってる人も少ないかと思いますので、候補のひとつとして是非どうぞ
アニソンは勿論声優系の楽曲も結構マッチしてますよ、310soulさん一緒にこれ勧めちゃいましょうヨ

書込番号:16405528

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 19:41(1年以上前)

いろいろ悩ましいですね(笑)。

PHA-1はeイヤなら店員さんに頼めばフリーに持ってあちこち試聴できるはずです。又、K267やマーシャルモニターは確かeイヤでしか試聴できなかったと思います。eイヤに行ける環境にお住まいならいいんですが、そうでなければ突撃するしかないですね(笑)。

ちなみにマイク付きの機種なら電話での使用もそんなに気にならないかもです。

書込番号:16405856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

310soulさん

2013/07/26 22:02(1年以上前)

USB接続かアナログ接続か

iPhone USBデジタル接続対応のポタアンは
殆どがこのタイプですね。USB入力背面、
アナログ入出力が前面。サイズの制限もあると思うので。HP-P1だけ前面でUSB接続も出来ますが、やはりサイズが幾分大きくなりますね。それと当然の事ながら最新の機種ほど基本性能が高くなり、例えばDAC性能だけでもPHA-1が扱える上限ビットレートが96khzに対しADL X1やSounDroid Typhoonなどは、
192khz いわゆるハイレゾ音源の入力にも対応してたり。ただ iPhone側に出力制限があり、
確か44khz程度が上限だったと思います。
ので、最新の機能であっても iPhoneだと
その恩恵は受けれず。。。となります。
それでもこの先、良いヘッドホンやイヤホンの購入予定があるならデジタル接続出来る
アンプの方が良いと思います。
ダウンロード音源(圧縮AAC)などより、
WAVでCDからリッピングすれば、デジタルとアナログの音の違いは歴然です。
iPhoneでもWAV音源までなら問題なくそのまま再生出来ます。因みに圧縮AACでも、
デジタル接続の方が音の分離が良く若干
聴き易くなりますよ。
私はハイレゾ音源など持ってもいないので、
この先は他の諸先輩方の方がお詳しいかと。

とも焼きさん、こちらでもマーシャルホン
推しですか!仕事が多忙につき未だ試聴に
行けてないのですよ…。

書込番号:16406324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

310soulさん

2013/07/26 23:24(1年以上前)

ついでに、

上に添付した写真の左のドックケーブルは
安いFiio製で、今までのAppleデバイスの
30ピン仕様。iPhone5と新iPod Touch から
Lightninhgになってしまいましたので、
白い変換アダプタを使って30ピンと接続する事になります。この白い変換アダプタ内に
DACが内蔵されているとの事。
右はLightning→USBケーブル。このタイプの
ケーブルならPHA-1の内蔵DACがフルに
活用出来ます。
あと、WALKMAN Z も以前ポタアンと合わせてみましたが正直、イヤホン使用では違いは
微々たる感じ。高インピなヘッドホンなら
音量稼ぎにはアリとは思いました。
ZよりAの方が高音質だとのレビューもよく
見かけますので、やはり基本性能は高いの
ではないですかね? S-MASTER。

書込番号:16406673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/27 11:17(1年以上前)

とも焼きさん、初めまして。

E12は値段の割にいいですよね。私も今までポタアンなるものを十数個所持していました。そして買っちゃぁ売りってしてました。所謂ポタアンスパイラルとでも言いましょうか、一種の病気にかかってました。

E12の発売日に試聴し早速購入、第一印象としてはメリハリがあってエエやんと好印象でした。

そして今まで所持していたポタアンをiQubeのみ残して処分しました。

E12の良い所はドライブ能力の高さですね。比較的鳴らし悪いと思われるSHR1840を鳴らしてくれたのは流石ですね。iQubeだと参ったってiQubeが訴えてましたからね。

このE12は音場は狭く、平坦な音を鳴らすと感じてますが、それを補うヘッドホンをチョイスするとバランス良く鳴ってくれますよ。

私はE12にも上記のような欠点も少なからずあるけれど、もう一つ購入しようと考えてます。
2万円以内でこのQualityなら申し分ないですね。

私は良い買い物が出来たとおもってます。ポタアンスパイラル病も治りましたし(笑)

因みに、iQubeはiPod classicとGO-DAP DD SOCKET1との三段で使ってます。流石に此と比較するのはナンセンスなんでやめときます。

書込番号:16407989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2013/07/27 18:31(1年以上前)

返信遅くなってしまってすみません;

>マーベラスサンデーさん
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。DACの有無だけの話ではなく、そういった組み合わせとかも重要になってくるのですね。もう何年も前の話になるのですが、ヨドバシで試しに聞いてみた高級機ヘッドフォン(曖昧ですが5〜6万くらいだったと思います)で聞いた音に魅了されてしまい、いずれ高級ヘッドフォンを聞いてみたいと思っていました。音に詳しいわけではないのでうまく説明ではできませんが、恐らくそれが「音場が広い音」だったのだと思います。イヤホンのように直接響く感じではなく、広がるような感覚を受けましたので。その点E12は音場が狭いとのことで私には不向きなのかな…?と思いましたが、Fidelio L1との組み合わせもすごく興味があるので、今度試聴いってきます!こういった色々な候補があるのはワクワクしますね(笑)

>とも焼きさん
うまく伝わらなかったみたいで申し訳ないです…。K267はヘッドフォン購入の候補のひとつで、まず先にヘッドフォンアンプでも購入して他にも色々と聞いてみようかな…と考えていた次第です。
そうですね、高音も大事ですけどやはり低音があんまりだと盛り上がりに欠けますね。
MONITOR BLACK、是非これも今度試聴してきます!ちなみにこのヘッドフォンはPHA-1とE12で聞くのとでは、どちらがオススメなのでしょうか?もう一つ追加の質問で恐縮なのですが、E12を選ぶのならウォークマンで、PHA-1を選ぶのならiPhoneで、という考え方であっているのでしょうか。

>T-ジューシーさん
まさかポタアンを借りながらヘッドフォンを試聴できるだなんて…。私が基本試聴しに行く場所は梅田のヨドバシか京都のヨドバシなのですが、一度だけ日本橋のeイヤにも行ったことがあります。(その時K267を少し試聴しました)
今度の月曜が休みなので、時間あればその日にでも行ってみたいと思います。

>310soul
つまりiPhoneでは全く恩恵がないとまでは思いませんが、あまり高価なものをつけてもあまり効果が得られず、PHA-1あたりが妥当なところなのでしょうか。
当分は購入したヘッドフォンとアンプで長いこと聴き続けるつもりで少し奮発するつもりではいるのですが、この先更に良いものを求める可能性は充分ありえそうで怖いですね…(笑)皆さんが普段利用されているものに比べればまだまだだと思いますし、半年もすれば購買意欲が芽生えそうです。
ちなみに音源は基本的にはCDから取り込んだものばかりです。ただ、mp3で聞いていますが…。
iPhoneの機種そういえば書き忘れていましたね、当方が使っているiPhoneは4sになります。今更で申し訳ないです。

書込番号:16409193

ナイスクチコミ!0

310soulさん

2013/07/27 22:32(1年以上前)

X1の黒 他にもカラバリあり

先々の事を考えると…
PHA-1のデザインが気にいっている…
など特別な執着がないのなら他の最新機種も試されたらいかがでしょう?
色々な意見を聞いていると、かえって悩ましくなっちゃいますかね?
iPhoneをDAPとして使うという事に絞って
みます。(WALKMAN Aを聴いた事がないので。)
自分はiPhoneが日本デビューした3Gから4、
現行の5まで使ってきましたが、フォンアウト直挿しだと5だけは以前の2機種より良くなったと感じました。その間に登場した数々の
イヤホン、ヘッドホンの性能も上がったの
かもしれませんが。
kularatwさんは、4Sをお使いとの事ですので外部DACの恩恵は十分にあると思います。
私がDAC搭載のHP-P1やGoDapなどを使い
始めたのも4を使ってた頃です。
HP-P1などは買った当初、5万円超えで高っかいよ!でしたが、後から登場した製品に性能もどんどん抜かれ……。家電、デジタル製品ではありがちな。。。となるのは、お約束ですので暫く使い続けるつもりの購入なら、
なるべく新しめが良いと思いますよ。
ADL X1 は個体サイズはE12より若干厚みが
あるくらいでPHA-1より小さく軽い。
で、基本性能は最新で価格も同等です。
(PHA-1の方が安くなってましたっけ?)
ADL X1が少し中低音を盛った感じで、
PHA-1は比較的フラットな音質ですかね。
それから、音の出口側を良くしただけでは、
せっかくの性能も活かしきれないので、
元の音源の質も大事です。音楽データだけで、iPhoneの記憶領域がパンパンにならないよう許せる範囲で圧縮率は少なめに。
私は殆どWAVで入れてますので、64GB中
42GBが音楽データになってしまってます。
お気に入りのCDが手元に残ってるなら、
WAVでリッピングし直してみて下さい。

私も何度かE12を試聴しましたが、結構気にいって欲しい候補です。

書込番号:16409999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2013/07/27 23:43(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

チョイと此方から質問しますが、スレ主さんの予算は(ポタアン、ヘッドホン含)いかほどですか?

予算がわかった方がアドバイスし易いですよ。

それとPHA-1ですが私も先月までは所持していましたが、如何せん電池の持ちが悪く移動中に電池切れなんて事も多々ありました。

音質は非常に良いんですけど、それを打ち消してしまう程の電池持ちの悪さです。(あくまでも個人的主観です)

スレ主さんは近いうちに試聴されに行くんでしたよね。eイヤホンなら腰を据えて試聴出来るので気になったやつは片っ端から試聴してみてください。必ず自分好みの音質の物が出現すると思います。それでは試聴を楽しんで来て下さい。

書込番号:16410258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2013/07/28 03:00(1年以上前)

オススメアンプとHPの使用例

kularatwさん
ウォークマンとE12、iPhoneとPHA-1の組み合わせが一番明確に効果が現れるかと思います
ただiPhoneをE12に接続したら間違いかというとそうではありません、アンプは本来プレイヤーだけでは足りないパワーを補う為のモノ(好みの音質にする為に使用する場合もありますが)です
しかしプレイヤーからアンプへの伝送としてデジタルという方式がロス無く(ノイズも少なく)音質的にも好ましい(ケーブルも安価に済み易い)のでご使用のプレイヤーとアンプをデジタルで接続出来るならこちらをオススメします

私はDAPとアンプの接続が「アナログだって良いじゃない」「アンプのパワー不足でヘッドホンが鳴らないと困る」という前提条件からE12を選びましたが音質も好ましいタイプでした
追加の質問への解ですが、PHA-1とE12どちらでも良い音を出してくれると思います
私のオススメしたヘッドホンはアナログ接続で音質上問題となるホワイトノイズが出ない程度に感度の低いモデルなので心配要りません、アニソンというジャンルを馬鹿にする人も居るかも知れませんが最近の楽曲は一風変わった電子音や楽器を使ったモノも多く楽器の数もかなり多いです
3Dゲームがパソコンに対するスペック要求が高いように、アニソン(ゲーソン)やボカロミュージングもヘッドホンに対する要求は決して低くはありません
AK120(DAP)・SXC-18G(ケーブル)・E12(アンプ)・MONITOR BLACK(ヘッドホン)という組み合わせでDSD音源化させたアニソンを再生させてみて、これなら期待に十分応えられると思いました
eイヤではE12とMONITOR BLACKの組み合わせ視聴も可能との事なので是非どうぞ、ケーブルお持ちで無ければケーブルも合わせて視聴出来ますが中でもフルテック製(紫のケーブル)が低ノイズ+メリハリ効果で中々良いです、1万円クラスではALO製のGREEN LINE(緑のケーブル)が低ノイズ+低域増加傾向でドンシャリ系全般と相性が良いです

マーベラスサンデーさん
どうもどうも、E12良いですね
この価格でこのパワーとクオリティはアナログ接続のみに絞ったから実現出来たのかも知れませんね、スパイラルは私も気を付けたいと思います・・!

310soulさん
こちらでもオシオシです!
自分が使って良いと思った物って勧めたくなりますよね(好みが合いそうならですが)、PHA-1は今現在2万円後半から半ばまで値段は落ち着いてきてるっぽいです
でも新しいモノのほうがより高性能というのはその通りだと私も思います

※コメはあくまでアドバイスですので判断材料のひとつとして取り扱って下さいな、自分の耳で聞いて感じたことが一番大事なので・・・良い製品に出会えることを祈っとります

書込番号:16410687

ナイスクチコミ!0

2013/07/28 11:12(1年以上前)

間違えて違うところに返信したのを反省しつつこちらに再度コピペ…。

>310soulさん
特にPHA-1のデザインに拘りがある、というわけではないのですが、値段と機能を見て一番お手頃かなぁ…と思って候補にした感じです。単純にランキング1位にきてたのが目についたのが一番大きいのですが…。デザインだけで見るなら、PHA-1よりはADL X1の方が好みですね(笑)
価格の方は最近PHA-1の値下がりが続いてて、ADL X1と比べるとほぼ1万円ほどの差がありますね。PHA-1の値下がりも気になった要因ですね。ADL X1の方がバッテリーの持ちもいいみたいなので気にはなってはいたのですが…。ハイレゾ音源についても少し調べてみたのですが、まだまだ数はそれほどないみたいですね。てっきりCDからリッピングできるようなものかと思っていたのですが、全然違ったみたいです。現状では配信サイトの中にハイレゾで聞いてみたいような曲もなかったので、とりあえずはwavで聞くことが前提になりそうです。

ヘッドフォンとポタアン合わせて6万、各3万ずつくらいかな〜という感じで考えていました。PHA-1が3万くらいでしたので、それに合わせてだいたい予算内で評判のよかったK267を最初の候補として考えていました。ポタアンというものに手を出すのは今回が初めてでしたので、音に与える影響というものがあまりわからなくこちらで質問させていただいた感じです。もしE12でも充分!というものでしたら、ヘッドフォンの予算を増やそうと思っていました。
PHA-1のバッテリーは本当に難しいところですよね。外にポタアンとヘッドフォンを持ち出すのは、電車など利用して少し遠くいくことを想定していたので、使用時間5時間というのはかなり微妙なラインです。出かけている間ずっと聞いているわけではないとおもうのですが、5時間というのは本当に微妙な時間で、大丈夫なようにも大丈夫じゃないようにも思えてしまいます。

>とも焼きさん
幸いeイヤさんの方ではポタアンをお借りすることできるみたいですので、DACの方が音質的に優れているということを頭の中にいれつつ比較して聞いてみることにします。とも焼きさんの仰るように、最終的には自分で感じ取れるかどうかが一番大切ですものね。いくらいいモノでも私がそれを感じ取れないようでは宝の持ち腐れになりますし。
アニソンは侮れません、当時アニメを全く見ていなかった私が友人に勧められてハマりました(笑)その時聞いたyouやあなたがいた森は今でもお気に入りです。

早くオススメしていただいたヘッドフォンを聞いてみたくて休みが待ち遠しいです…。

書込番号:16411497

ナイスクチコミ!0

丸椅子さん

2013/07/28 11:39(1年以上前)

Eイヤホンなら防音室に座ってじっくり試聴される良いかと思います。
据え置いてあるヘッドホンを持って入れるかは分かりませんが(中古は複数台持って入れました)、店内の試聴よりはかなりじっくり検討できます。

ポータブルヘッドホンに該当するかは微妙ですがAIAIAIのTMA-1(個人的にはstudio)なんかは装着感もそれなり、スタジオモニター機にしたら割りと小気味良くノリ良い感じ
頑丈さと無難さなら城下工業のSW HP10とかも聞いてみて下さい。

暫くはヘッドホンは暑いし…でベンチャークラフトのSoundroid Typhoon行ってみるのもありかも…。

サイズとバッテリーは確実にADL X1が良いと思いますが、個人的にはアナログ部分がややボヤけて甘い気がしましたので、PHA-1との値段差を見ると悩ましい…。
いっそ突っ切ってtyphoonみたいな、、

書込番号:16411580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:53件 縁側-オーディオ好きな新潟の方お友達になってください(^_^)の掲示板

2013/07/28 13:19(1年以上前)

こんにちは。

PHA-1で一つ注意です。
コスト抑えてある為か、LINE出力が無く、拡張性はあまり高くないですので更に下流にアンプをつなげる事ができません。
あくまでシンプルに完結させる為ならPHA-1はオススメいたします。
それが無くても価格からいっても十分に魅力的なんですけどね(*V∇V)

書込番号:16411844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

310soulさん

2013/07/28 15:37(1年以上前)

そうなんですよねぇ。ハイレゾ音源配信
サイト行っても通ごのみのジャンルしか
なくて。。。CDの音質と同等なのがWAV
なんですょ。44.1KHz 16bitという信号。
ハイレゾ音源は192KHzの24bit信号で実に
CD音源の約250倍のデータだそうです。
今まで聞こえなかった音が…とか空気感まで
表現する…とか。。。私の駄目耳ではその辺の繊細な違いは気付けないと思うので今のところWAVで十二分!と思ってますが。。。
この世界に足を踏み入れたら、ものすごーく
お金がかかりそうですし。。。
ので、私のようなタイプはE12のような純粋なアナログ型でも楽しく聴けちゃいますが。
あとはkularatwさんがどこまでこだわるか?
ってとこではないですか?
ハイレゾの世界を知りたいなら当然、最新機種にいくしかないですし。
私はアニソンは聴きませんが、かの有名な
エヴァンゲリオンのテーマ曲を唄ってる
高橋洋子さんの「月の迷宮」という曲が
好きで、バラードっぽい曲ですが録音技術
が素晴らしく、壮大な世界観があります。
これをWAVでリッピングして、イヤホンや
ヘッドホンの試聴時にこの曲で聴き比べ
してたりします。元々、音の定位は良く音場も広く感じるような録り方のようで、良いヘッドホンで聴くと更に良くなります。
聴き比べ用のデータとしてオススメです。

とも焼きさん、既にマーシャルホンのレビュー上げてますね。マジ惚れですか?
X3のも期待してます。

書込番号:16412161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/29 00:42(1年以上前)

kularatwさん
you良いですよね、静かなメロディなのに引き込まれてしまいます・・・そして逃げられない!
オリコンや紅白に出てきた辺りから一部のコアなファンだけの隔離されたモノでは無くなりましたね
社会現象というと大袈裟ですが大分認識が変わってきたかと思います<アニメ自体も

310soulさん
自分でも不思議ですが妙に気に入っています、なので「お気に入り補正」があるかも知れません
良いトコもあれば悪いトコもあるわけで、この子も側圧がやや強いと思う人が居ると思います
その側圧の強さも遮音性や音漏れの性能が高いので許せちゃうんですよ、微妙にバンドを前の方に傾けると側圧の強さを感じにくいポジションがあったりします
クッションが私の好きなプニプニタイプというのも個人的にポイント高いです、外すとピッタリ左右のクッションが閉じるのですが普通に音楽を聴く音量なら音漏れしてきません
ちょっとトガったトコがあるほうが愛着って沸くんですよねぇ

書込番号:16413983

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/07/29 03:17(1年以上前)

こんな環境で音楽聴いてます

スレ主さん

はじめましてです。パッチと申します。

現在、K267をメインポタアンとして使用してますが非常に扱いやすい機種です。50mmドライバー搭載でかなり大型なヘッドホンですが、A867直差しでも充分に鳴ってくれます。音量取れないとか言ってる人もいるようですが、ハッキリ言ってA867の音量15〜17位で充分に音量は出るし充分鳴ります^^;というかそれ以上音量上げたら難聴に(ry

K267は3万円台のポタホンとしてはかなりオススメです!将来的にアンプを追加してもその分しっかりと追従してくれますよ♪( ´▽`)

お使いのウォークマンがNW-A829との事!実は自分も今ちょうど修理に出している所だったりします( ´ ▽ ` )A829も悪くないんですが、A867(生産が終了しちゃいましたが)に買い換えるのも悪くはないと思います。かなり進化してますよ?(^_^)ZやFシリーズはアンドロイド入ってるので、よく分かりません(おい

DACに関してはiphoneに追加してじっくり試聴した事がありますが……そこまでする必要有るかなぁ?って感じでした(^^;;)

あと、音源の良し悪しですが、最近のJ-ポップ(ジャンル問わず)は宜しく無いですね(´o`;)中には良いのもあるんですが……

でも、やはり良し悪しにこだわらず自分の好きな曲をお気に入りな環境で聴くのが1番イイです( ´ ω ` )

書込番号:16414197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/29 23:29(1年以上前)

>丸椅子さん
店員に確認したわけではないのですが、据え置きのヘッドフォンを持ち運ぶことは恐らくできなかったかと思います。中古のヘッドフォンはショーケースに入っていたので言えば貸し出ししてくれたのかもしれませんが…。店内で試聴する分には、周りが騒がしいこともなくしっかり試聴できたので据え置きのヘッドフォンを試聴していきました。ただ、足は結構辛かったです(笑)
一通りオススメしていただいたヘッドフォンを試聴してきたつもりだったのですが、丸椅子さんにオススメしていただいたヘッドフォンを試聴し忘れたのに帰りの電車の中で思い出してしまいました…本当に申し訳ないです…。

今日、早速PHA-1の方試聴させていただきました。なるほど、確かに大きかったです。でもやっぱり私はあんまり大きさは気にならないんだなー、と思った感じでした。となると、問題視されるのはバッテリー・音質・あと価格。障害になるかと思っていたバッテリーの方なのですが、私は結構携帯いじくる方なので、PHA-1より携帯の方が先に電池切れる気がしましたね(笑)

>ゆきち7117さん
現時点ではさらにアンプを足すといったことは考えていません。将来的にはなんとも言えないところではありますが、予算的にも現時点ではポタアンひとつでいっぱいいっぱいですw

>310soulさん
250倍…凄まじい数字ですね…。そういったデータとかの容量とかってどうなってるんでしょう…?単純に250倍になるとは思いませんけど、かなり容量が大きそうですよね。
さて、そのwavとmp3の比較をしてきました。あまり遅くなると試聴時間がなくなると思ったので、慌てて手近にあったCDをwavで取り込んで比較してみました。何故か手近にあったのがアニメCDとゲームサントラしかなかったのでその二つを聴き比べたのですが、結果的に私にはほとんど差がわかりませんでした…。私の耳程度では残念ながら違いを実感できないようです。音源が音源ですから、BSBとかのCDとかを取り込んでみたら変化を感じる可能性もあることはあるのですが…、とりあえず今の私にハイレゾ音源は豚に真珠みたいなものですね(笑)
wavどころかmp3でもある程度満足しちゃうかもしれません。私自身音へは拘っているつもりではいるのですが、当の本人がその違いをあまり理解できないようでは天井は低そうです…。とにかくハイレゾの世界は、現状では聞きたい楽曲もなく、wavとmp3の違いをあまり聞き取れない現時点では考えなくていいものだと思いました。

月の迷宮ですか…、曲自体は知らないのですが大のバラード好きですので是非とも聞いてみたいですね!

>とも焼きさん
最近だと当たり前のようにランキング載ってくるようになりましたよね。紅白はここ数年全然見てないのですが、水樹奈々さんが出ていましたっけ?水樹奈々さんの曲もいいですよねぇ…。

>☆パッチ☆さん
今日早速K267の方試聴してきました!A829とiPhone+PHA-1との聴き比べになります。A829でも同じく15〜17まで上げれば充分に音量は出ました。ただ、iPhone+PHA-1と比較するとA829で聞いた時は若干聴き疲れするような印象を受けました。私程度の耳では細かな音の差はあまりわからないのですが、やはり聴き疲れせずに音量を取れるならポタアンをつけた方がいいのかなぁ…という感じです。
K267はヘッドフォンとして非常に魅力的でしたね!
最初はDAPを変えればポタアン必要なくなるのかな?と考えていた時期もあったのですが、どうせなら1回ポタアンに挑戦してみようかと思っていますw

書込番号:16417155

ナイスクチコミ!0

2013/07/30 00:36(1年以上前)

試聴お疲れ様でした。関西の方だったんですね。自分は秋葉原のeイヤをイメージしていました。

やはりK267が良かったですか。いちばん気に入られたものを買うのが一番ですね。他人の感覚は所詮他人のものですから。

ちなみにiphoneとPHA-1はデジタル接続だったんでしょうか。はじめに書いたようにアニソンの類いはあまり録音状態が良くないものが多いので違いがわかりにくいかもしれません。

又、WAVとMP3ですが、今違いがわからなくても将来もっといい機材にするかもしれませんし、容量の問題がなければやはりWAVでとりこんでおいた方が良いと思います。後で後悔される方も多いですから。PHA-1はPCと接続してUSB-DACとしても使えますからなおさらだと思います。

音が良くなると違うジャンルの音楽も聞きたくなってくるものです。新しい機材でより豊かな音楽ライフをお楽しみ下さい。

書込番号:16417400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

310soulさん

2013/07/30 00:50(1年以上前)

kularatwさん、

すみません。訂正します。ハイレゾ音源が
CD音質の250倍は間違いでした。んっ??
250倍?って自分で書き込んでおいてビックリしました(笑)。正しくは、PHA-1が対応してる 96KHz 24bit がCDの約3倍で、192KHz
24bit が約6倍 が正しい情報量の数値です。
嘘を教えてはいけませんね。
私と同じく、kularatwさんもあまりハイレゾに興味無さそうなので、軽くスルーして下さい。 ところで試聴に行かれたようですね。
あまり慌てず、何回かに分けてジックリと
お決めになって下さい。ヘッドホンだけでも多種多様にありますから。口コミで紹介された物以外にもご自身の耳に合うのもあるでしょうから。
因みに私の愛機は、SHURE SRH840 で音質はモニター機だけあって必要十分な音が出ますが、デカくてゴツい…。ポータブルには
中々勇気がいるのが難点なのです。
そして、ベタなところで SONY MDR-1Rも。
SONYっぽい音だとか賛否両論あるようですが、私は人の批評はあまり気にしない方なので、結構気にいってます。癖の無い音だと思うのでアンプ接続で色んな音色が楽しめると思います。装着感は良いのでポータブル用途にバッチリです。
最後に、アンプ無しの直挿し用として、
Ultimate Ears の UE6000 。ノイズキャンセル機能が付いてます。さらにアンプも搭載しているのでポタアン無しでも音圧十分。
ノイズキャンセルは効き目はイマイチですし、単4電池1本使用で少し大きめですが、
デザインがスマートなので、ポータブルには十分対応できると思います。音質は弱ドンシャリで通好みの音ではない。解析的に聴くのではなく楽しくノリ良くって音質ですかね。
あくまで私個人のお気に入りホンですので、
もし聴ける機会があったらお試しください。

書込番号:16417443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

310soulさん

2013/07/30 02:04(1年以上前)

90cmケーブルが取り回し良し

畳むとなかなかコンパクト

先ほどのDAPに直挿し使用のUE6000ですが、もうご存知だったりしますか?既に試聴されてたり? 一応、ポータブルヘッドホンの
ジャンルなので iPhone/iPod用リモートが付いた真っ青なケーブルが標準ですが、安っぽいしリモートも不要なので私はMONSTERの
90cmケーブルに交換して取り回し易く。
ノイズキャンセルをONにすると連動して
内蔵アンプも作動するので、ポタアンを繋いだらアンプが2重になってしまいます。
なので直挿し使用なのですね。もちろん
ノイズキャンセル+アンプ機能をOFFにすれば、ポタアンとの組み合わせも可能ですが。
単4電池2本使用するので若干重いですが、
耳への負担はそれ程でもない。アンプ機能を内蔵したヘッドホンというのも何種類かあるので、お試しになられてはいかがでしょうか。

書込番号:16417584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/07/30 02:29(1年以上前)

μHA-120とAHA-120比較

スレ主さん

試聴お疲れ様です♪

おぉ!K267良かったですか!オススメして正解でした。

他の方も仰ってますが、音源は出来るだけWAVの方が良いですね。MP3だとやはり高域がシャリシャリしてしまってあまり宜しく無いです^^;

ウォークマンだと聴き疲れしてしまうとの事。ならばアンプはJust AudioのμHA-120が一押しです!自然で聴き疲れしないポタアンですし、何より低域の沈み込みが素晴らしいです♪( ´▽`)

ただ、一般に発売されているアンプではありませんので試聴がしにくい事(今は代理店さんが貸し出しやってますので、完全に出来ないわけではありません)が唯一ネックですね?。

本当はAHA-120をオススメしたいんですが、デカイ+高いでちょっと勧めにくいです……orz

代理店グータープライスさんHP→http://www.guter-preis-jp.com/

書込番号:16417623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/30 06:37(1年以上前)

おはようございます。
PHA-1の他にアンプ据える予定は無いとの事なので大丈夫ですね。
とはいえど、上位の製品の誘惑が怖いこの世界ですので油断は禁物です(笑)。

形式ですが、WAVで取り込んでしばらくiPhoneデジタルで聴いてると無意識の内にWAVが馴染んでくる、という事はあり得るとおもいます。
そうなるとそこそこ圧縮された音源との違いに気付くようになるのでは。
今は違いがわからなくても、聴き続けることに意味はあるとおもいますよ(^-^)

書込番号:16417809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/07/30 08:13(1年以上前)

kularatwさん、おはようございます。

試聴に行かれたみたいですね。ほぼPHA-1で確定のようですね。PHA-1は電池持ち以外は非常にqualityの高い機種ですので良い選択だと思いますよ。

付け加えるならPHA-1とMDR-1Rの組み合わせも一度機会があれば試してみて下さい。同一メーカーなので相性は非常に良いと思います。

但し自分の耳で確かな機種を選んで下さいね。私も含めスレに書き込んでいる方々の意見であり個人的主観のためあくまでも参考程度にお考え下さいね。

書込番号:16417971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2013/08/01 06:03(1年以上前)

返信の方だいぶ遅れてしまいました、申し訳ないです…。

>T-ジューシーさん
実は初めてeイヤに行ったのは秋葉原の方なんですよね。東京に旅行に行った際に念願の秋葉原散策してたらeイヤを見つけてエレベーター直行しました(笑)関西のeイヤに行ったのは先月が初めてです。

どれも悩ましかったのですが、私の中ではK267が有力な感じでした。同じAKGで人気のあったK550は私には音が今ひとつに思えたので、やはり周りの評価だけでなく自分の耳で聞いてみるのが一番ですね。

iPhoneとPHA-1はデジタル接続でした。やはり音源がよろしくなかったのでしょうか…本当はCHEMISTRYとか聴き比べしてみたかったんですけども、急いでたためあまり入念に準備せず出かけてしまいました。
一応iPhoneは64Gのを買ってしまったので、容量は今のとこは問題ないと思います。かと言って残ってるのが20Gくらいですので、wavで取り込んでたら結構すぐ埋まっちゃうのかな…?T-ジューシーさんのアドバイス通り、PCの方はこれからはwavでも保管していこうかと思います。さすがに携帯と違って容量面では心配ないですし。なによりwavとmp3の音の違いがわかるようになりたいですね(笑)

>310soulさん
ハイレゾは6倍でしたか!6倍でも、普段聴いてるmp3が44khの320kbpsですのでそれと比較すると30倍くらいはありそうですね(笑)
ハイレゾという音源自体には興味はあるので、いつかもっと普及してみたら聞いてみたいですね。クラシックは嫌いじゃないので、もっと音がわかるようになったら試しに1個買ってみるのもいいかもしれないですね。
310soulさんのお使いになっているSRH840も試聴してみました。大きさとかはあまり気にはしてないのですが、人目という点ではどうなんでしょうね…案外私は堂々とできそうな気がしますが…(笑)デザインかっこいいじゃないですか!上位機種?の940よりも好みです。
MDR-1Rも以前試聴したことがあります。今回のポタアンを利用した際での試聴はしませんでしたが、MDR-1Rは個人的にはなんでも聞けるイメージでした。ほど良い値段で、直差しで聞くヘッドフォンとしては最良の選択なのではないかと思いました。310soulさんの仰るように、癖がなく気持ちよく楽しく聞けるヘッドフォンだったと思います。あと装着感、これ本当に最高でした。同じSONY製のXB920も見た目の割に装着感がよく、低音もいい感じでした。
UE6000も聞いたことあるようなないような…。ヨドバシで目立つところに置いてあったので見たのは間違いないとはおもうのですが、もしかしたらNC付きで敬遠したかもしれないです。私が持っているNW-A829がNC付きのイヤホンが付属していたので、NC自体を利用したことはあるものの何か違和感を感じて…。よくNCを評価されるレビューを見かけますのでたまに試聴はしてみるのですが、やはり私はNC機能をONした時よりOFFの方が好きだったりしますね。せっかく推してくださってるのに申し訳ないです…。

>☆パッチ☆さん
やはりwavは重要ですか…PCの音楽ファイルの9割はmp3なので大変です(笑)

μHA-120の方早速検索してみました。ただ、特殊なのかよくわかりませんがあまり情報らしい情報が出てこなかったです…。高いのかなー、と想像してみましたがそれほどPHA-1と差はないのですね。しかし、駆動時間が25時間って本当なのでしょうか…他のポタアンと比べると圧倒的に持ちがいいですね。
と思ったら、本当に特殊というか一般には売られてるものじゃなかったんですね(笑)

>ゆきち7117さん
あくまで[現時点では]据える予定がないというのが恐ろしいところですね(笑)
最初は3000円のイヤホンで満足してた私が5000→15000→35000とステップアップしていったので、この先どのような誘惑があるのか…。
以前、理論的には波長域がどうのこうのでmp3とwavで人間の耳に聞こえる差はないとかいう感じの書き込みを見たことがありますが、わかる人には違いがわかるものなのですね。早く私もwavとmp3の違いがわかるようになりたいですね(笑)徐々にwavを増やしてwavの良さがわかるようになり、その後上位製品の誘惑が待っており…末恐ろしいです…。

皆さんに色々と勧めていただきましたが、私の中ではPHA-1で決まりかな?と思っています。最初の選択のポタアンとしてはこれが最もバランスがいいのかな、と。310soulさんも仰ってましたが、MDR-1Rとの組み合わせですか…直差しでも良いヘッドフォンという認識だったのですが、お二人に言われると気になってきますね(笑)
ここ数日少し多忙で試聴に行けないのですが、ひとまずポタアンを購入したらまたヨドバシあたりにでも駆け込んでみます!

二度目になりますが、皆さん返信が遅くなってしまって本当に申し訳ありません…。

書込番号:16424385

ナイスクチコミ!1

2013/08/01 07:12(1年以上前)

皆さん、色々とご丁寧にご助言いただきありがとうございました。

E12とPHA-1、その他オススメいただいたポタアン等など。

色々とかなり長い間悩みましたが、値段、DACの効果や将来性も考えて初めてのポタアンはPHA-1にしようかと思います。バッテリーやケーブルなどの問題も気にならないと言えば嘘になりますが、とりあえずは音の方を求めたいと思います。

そして、ヘッドフォンもたくさんオススメしていただきありがとうございます。手当たり次第に聞くというのは私には目移りしてどれにしようか迷ってたので、オススメしていただけたのは本当にありがたかったです。

様々なヘッドフォンをオススメしていただきましたが、現時点ではK267かMONITOR BLACKのどちらかかなと思っています。
Fidelio L1も装着感や抜けが良く気に入っていたのですが、どちらかというと上二つの方が好みの音でした。低音ホン好きの私としてはAH-D600EMも興味があったのですが、曲が悪いのか、私の耳に合わないのかボーカルの部分がシャリシャリしてて聴き疲れしちゃいました…。低音の質は本当によかったです。
MONITOR BLACKはとにかく低音が凄かったです、ズンズンきます。曲によっては低音強すぎっ!というのもあったり、これくらい出てると心地いい…、というのもあったりと中々曲者でした(笑)アニソンとか録音の悪いものでも確かに良い感じにならしてくれました。

とりあえず色んなヘッドフォンを試聴してみて思ったことは、「1個だけに絞るのは無理なんだな」ってことでしたね(笑)無難に鳴らすヘッドフォンはあれども、本当の何にでも合うヘッドフォンというのはなく、曲にあったヘッドフォンとの相性が重要になってくるわけで…。かと言って2個も買うお金もないので絞らなくてはいけないのですが。正直言って、どのヘッドフォンもそれぞれ違う意味で魅力的でした。またお金が溜まったら半年後あたりに買ってしまうかもしれません(笑)

私の投稿頻度が遅いこともありだいぶ長引かせてしまいましたが、ひとまずこちらの書き込みを解決済みにしたいかと思います。
今回価格コムさんに書き込むのは初めてで、若干不安になりつつもちょっとしたアドバイスがあるといいな〜ぐらいの気持ちで書き込みしたのですが、予想外にたくさんの方からご返信いただいた上、色々と親切にしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ポタアンの方はほぼPHA-1で決まり、ヘッドフォンもK267かMONITOR BLACKにしようかとは思っていますが、せっかくなのでヘッドフォンの方はもう少し色々聴いてみようかと思います。

長くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:16424487

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FiiO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

E12 Mont Blancをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)