『力強さとホワイトノイズ』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

E12 Mont Blanc

• オペアンプに「TI OPA1611A」と「LME49600」のコンビネーションを採用したポータブルヘッドホンアンプ。
  • AUDIO IN/OUTのシンプルな構成で、ロータリー型ボリュームコントローラーを備える。
  • ベースブーストEQはON/OFFの2段階で、ハイ(16dB)とロー(0dB)の2つのゲ イン調整機能を装備。
E12 Mont Blanc 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 E12 Mont Blancのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• E12 Mont Blancの価格比較
  • E12 Mont Blancの店頭購入
  • E12 Mont Blancのスペック・仕様
  • E12 Mont Blancのレビュー
  • E12 Mont Blancのクチコミ
  • E12 Mont Blancの画像・動画
  • E12 Mont Blancのピックアップリスト
  • E12 Mont Blancのオークション

E12 Mont BlancFiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

• E12 Mont Blancの価格比較
  • E12 Mont Blancの店頭購入
  • E12 Mont Blancのスペック・仕様
  • E12 Mont Blancのレビュー
  • E12 Mont Blancのクチコミ
  • E12 Mont Blancの画像・動画
  • E12 Mont Blancのピックアップリスト
  • E12 Mont Blancのオークション

「E12 Mont Blanc」のクチコミ掲示板に
E12 Mont Blancを新規書き込みE12 Mont Blancをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 力強さとホワイトノイズ

2016/03/20 22:46(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E12 Mont Blanc

クチコミ投稿数:541件

購入から間もないのですが、気になっていることがあります。

電器店店頭実機では出てなかった、ホワイトノイズ、というのでしょうか、FMの電波が悪いときになるようなジージー、といった音が、購入品では激しい状態です。改めて購入店に相談して確認したら、担当者の方もひどいと仰ってました。

が、やはり店頭のE12では聞こえないノイズが、店頭在庫品でも激しく聞こえました。

使用イヤホンはSONYのXBA-A3、使用プレイヤーは主にSOV32です。

ただ、例えば、E12Aへ変更する事をお話しているのですが、ノイズを除けば、小さい音量でIMAX等の映画館で感じられるバスの迫力が出るのがとても気に入っていまして、これがE12の出力だからこそ出来ているのだとすると、E12Aではそれが犠牲になってしまうのか心配しています。

E12Aではバスの強さはE12と同じままでノイズが無くなるまたは軽減されるのでしょうか。それとも犠牲になってしまうのでしょうか。

書込番号:19712824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:541件

2016/03/22 13:16(1年以上前)

すみません、投げかけておきながら自己解決しましたので、ご参考までに書き記しておきます。

というより、実際は参考にしていたのですが、既に他の方が仰っていたのを結果として信じていないとか無視してしまっていた部分もあったので、その点はお詫び申し上げます。

結論からいうと、XBA-A3、SOV32、E12Aの組合せで、E12からパワーダウンしている感はありませんでした。加えて、ホワイトノイズですが、E12の場合、ゲインをHIGHにする?とより強調されていたのが、E12Aの場合、出たとしても微かにだし、E12はZ5操作中や待機中にホワイトノイズ以外もぶつぶつうるさかったのが、E12Aは、ほぼ接続直後に2〜3秒だけ音がしたら、あとは音を流していない操作中も静かでした。

強いていうなら、私の設定下におけるZ5はイヤホンを接続している際は操作音などの効果音が流れるのですが、こちらがE12では最大音量にしてしまうと鼓膜にダメージがあるほどだったのですが(ホワイトノイズや他の雑音も同様でした)、E12Aの場合、最大音量にしても、まだ小さく聞こえる程になったので、この点についてはパワーの差を感じました。

そして、音質ですが、ちょっとやはり何となく変わった気がします。比較サンプルもあまりよくない気はするのですが、音楽以外に、YouTubeで、某古いギャグミュージカル、某最新映画予告、某オモチャCM動画(ミュージカルは別として、他はバスのテストに最適なためテストに選びました。)で比較しました。なお、プレイヤー側はDSEE HXをONにしている、というイコライザ設定になっています。E12を挟んだ場合とイヤホン直挿しの場合、大きな違いは、他の方が仰っていた通り、クリアさでした。聞き比べないと分かりませんでした。また、イヤホン直挿しにおいても、バスの強さは、実は負けていなかったというのと、CMとミュージカルにおいては、E12を通さない方が音が豊かに感じました。

というのがE12Aにおいては一変し、クリアさはそこまで損なわれないのと、あと特に、CMが、すごい迫力のある演出に変わりました。CMは、E12の場合は音を多少犠牲にしてバスが強調されたのが、直挿しはクリアで全体的に強めの音、E12Aに関してはメリハリがついた、という感じでした。

すみません、交換する事はほぼ決定していたのですが、本当はその前に不安を解消出来たら、と思っていたので投げ掛けてしまいましたが、事後自分で確認したので、自己解決及び結果報告となりました。お騒がせし申し訳ありませんでした。

ただ、なんだかんだ言っていますが、実は音楽知識が全くないもので、結果としては良いのですが、参考までにお詳しい方がいらっしゃったらお聞かせください。

いまいち納得というか理解が出来ていないのですが、XBA-A3のスペックにおけるE12とE12Aの対応ですが、出力が約倍の差がありました。なのに製品ページにも書かれていたりする通りに、体感のパワーが変わらない、というのはなぜなのでしょうか。逆にいうと、望んでいることでは全くないですが、下がることを予想と期待していた部分があったのに、実際には下がらなかったので、いい意味で期待を裏切られた気はします。

もう一つですが、これは追加議題になってしまいますが、ヘッドホンにおいては、やはりE12のパワーは重要になってくる、みたいなことを目した気はするのですが、私自身恐らくインイヤーに満足していて(音は極力小さくして聞きたいのと、電車移動によく使うので音漏れ上)ヘッドホンはあまり選ばない気はするので、そこは気にならないのですが、店舗アンプに繋いだ際の強さが気になっています。これはまだ先ではあるもののまた自己解決になりそうですが、実はZ5をアナログ接続したとき(Z5側は最大音量)はかなり小さくて、iPhone6sPlusを接続したときはまあ普通より小さめかな、というパワーの違いがありまして、それを埋めるために今回最初はE12に手を出した、というのがありました。店舗で使う際には、上記の状況からして、iPhoneよりももう気持ち出力が高ければ問題ないかと思うのですが、E12Aだとどうなりますでしょうか。やはりそこはE12でないとパワー不足になってしまうのでしょうか。

書込番号:19717775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

FiiO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

E12 Mont Blancをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング