このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 1 | 2023年8月20日 07:38 | |
| 931 | 9 | 2020年12月8日 18:46 | |
| 29 | 1 | 2016年10月11日 00:40 | |
| 40 | 6 | 2016年7月26日 21:37 | |
| 12 | 3 | 2016年2月3日 21:26 | |
| 17 | 4 | 2015年8月20日 09:55 |
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トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
参考までにですが...中を見たところヒューズあります。
温度ヒューズですが。
白いガラス繊維の耐熱保護スリーブと絶縁チューブの中に入って、その部分を向かって庫内右側の鋼板裏の定位置に配線を引っかける部分があり、鋼板に接触させてあります。
電源入らず、ウンともスンとも言わなくなったという故障例の大半は温度ヒューズ切れですね。
133度の温度ヒューズが使われているようですが、設計条件的には厳しいのかもしれません。
新品温度ヒューズ(15A139℃)と圧着スリーブ、圧着端子用圧着工具、プラスドライバ、2.2mm三角特殊ネジ用ドライバ、ニッパー等...以上の道具と部品で修理完了です。
33点
ありがとうございました。
情報のおかげで修理できました。
三角ドライバーとヒューズの調達が難でした。
書込番号:25390178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
購入から半年で、電源が入らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、こちらで梱包して送り返せと言われた。
箱も捨てていたし、被害者の私が、送り返すのも頭にくるので
会社の自動車で引取りお願いしたら、頑なに断られた。
激しく叱責したら、新品を手配し、届けにきたドライバーに故障品預けろという。
1週間くらいで到着予定といわれた。
1週間たっても新品配送の件で連絡はなかった。
問合せると、数日前に発送済みとのこと。
オーブン使えず、大迷惑かけている相手に
発送完了した旨と、再度の侘びとの電話連絡は一切こなかった。
オークセールという会社は自分の利益にしか目がいきません。
到着を心配して待つ客に対して、電話一本入れない会社です。
81点
先に送り返さないと
どういう原因で壊れたかがわからないからですよ
修理になるか交換になるかの判断もできません
書込番号:17761685
183点
オークセールは出張修理は行えません
というか出張で修理交換対応は大手メーカー以外は行えません
近くにサポートセンターがないからですね
そういうしっかりしたサポートを受けたいなら
こういったメーカーではかってはいけないとおもいます
ちなみにこれが似た機種で
ツインバード、デロンギ辺りをかわれても同じ対応でしたので
これらも最悪という扱いをうけた事が予想されます・・・・^^;
ちゃんとしたサポートが受けたいなら
日立、東芝、シャープ、パナソニック辺りを購入してください
書込番号:17761729
119点
拝見しました 対応お疲れ様です お気持 ちお探 しします
http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/
色々なクチコミなどを拝見していますが他 のメ ーカーと別商品にも言えることなので 例えば保 証期間(初期不良)郵送での交換対応 してもら えないとかなど・・ メーカーに相談と送付で1 ヶ月も交換に時間を かかった・・ 例えばこん な事例;http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502710/SortID=16409078/#16409787
ながらほとんどの場合初期不良や購入から1年 未満であれば(延長なし)お店に言ったたほう があっさり早く(当日〜数日以内)済 み面倒な 事は減ります 希にその逆もありますが (お店 の対応がダメメ ーカーOK) 基本的に初 期トラ ブルはお店に相談をおすすか とダメな場 合は メーカーやお近くの量販店で修 理対応して も らうしかないようです
郵送による交換修理はメーカーのサービスメニ ュー で会って基本提供がないメーカーはサービ スセ ンターやお近くの量販店など取り扱い店に 持ち 込むしかありません持ち込みなら費用もかかりません
ただし購入店や延長保証会社に 相談すれば郵送対応してもらえ る場合中にはあ りますが・・チェックしてなけ ればだめもとで 一度相談しましょう
通常会員は配達料金はかかりますが持ち込むの が大変などの場合ヨドバシカメラなど一部量販 店だとの引き取り修 理サービスがあります こ れを利用するしか一列
ヨドバシhttp://www.yodobashi.com/ec/support と/afterservice/repair/hikitori/index. html エディオン http://my.edion.jp/pc/brand/shop/service.php この他量販店でもやってる事があります
なので郵送修理希望でなければお近くにノジマ があれば店舗経由で出されるかもしくは近くの 量販店で出す方法が一番早く済みます
それでは
書込番号:17762915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
安いものを求める以上、多少の品質・サービスの低下は覚悟するものではないでしょうか?
『安かろう悪かろう』という言葉もありますしね。
梱包して送るのは面倒なのはとても分かりますが、そこを我慢して送っていたらそこまで不快な思いはしなかったのでは?
自分の権利のために少しの努力もしないで、てめえの思い通りにいかないと『○○メーカーは買うな』という投稿をするなんて、クチコミでもなんでもない。
『被害者』って。そこまでメーカー対応で被害を被ったならメーカー相手に損害賠償を請求する訴訟でも起こして、もっと世の中に『○○メーカーは買うな』と声高々に宣言なさったらいかがでしょう?
本日、この商品をヨドバシカメラで購入したので商品の到着を楽しみに待ちます。この方を反面教師に箱も取っておくし、故障したらすぐにでも送り返すかヨドバシカメラへ持っていこうと思います。
逆に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17841893
252点
そういう意味では、この手の商品は、壊れることを前提でコストコで買って、
壊れたら返品して全額返金してもらい、類似品を買い直すのが正解でしょうか。
書込番号:17991171
23点
いろんな人がいるもんですね。
>激しく叱責したら・・
それってクレーマーでは?
書込番号:17991304
195点
泣きの文化があるところでは怒りやすい方もいるそうですよ。
書込番号:17991345 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
おとといくらいに、スレ主と同じようにいきなり電源が入らなくなりました。
私は人からもらったものだったので修理などは考えなく、原因がヒューズにあれば交換しようと思い、内部を開けました。どこにもヒューズもなく、おそらくコイルの問題かなとは思います・・・
まあ、この手の物は単純なつくりは作りなので部品さえ入って直そうと思えば直せると思いますが、面倒なのでやめます。まあ違うメーカーの新しい物を買おうと思っています。別にコンベクションタイプでなくともいいので。あと、おそらくこの商品は中国製で、一部ねじ穴が▲のものが使ってあって開けるのにも一苦労でした。まあ、消耗品と思うのがやはり妥当でしょうね。
しっかし、単純なつくりなのに何の前触れもなくいきなり死ぬな^^; ごみと化しました。
書込番号:19938167
28点
全自動コーヒーメーカー買ったけどこれがまぁ酷いのなんの、安かろう悪かろうにも限度がある、というか紙フィルターセットするタイプのもっと安い奴の方がよっぽど使い勝手がいいし品質も上。
コーヒー豆をいれて自動でコーヒー抽出するまではいいがお手入れが本当に大変、使うたびに蓋、フィルター、そしてそれを覆うケースを洗う必要があって、その際捨てきれずにこびりついたコーヒー豆を水洗いするのだけれど結構な量を排水溝に流すことになるので詰まりの原因にならないか不安だしコーヒー豆の脂分がしつこくプラスチックに残るのでちゃんと洗剤を使って洗わないといけない。
そしてこれだけ手間をかけてお手入れしてもフィルター貫通して豆のカスが抽出したコーヒーに混入するお粗末っぷり。
はっきり言ってタダでもいらないですね、買い替える前の安物のコーヒーメーカーを引き続き使っています。
書込番号:23837495
3点
トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
非正規ルートでの入手なので投稿は控えようと思っていましたが故障して分解したところ余りに雑な作りなので投稿する事にしました。
構造は単純でコンセントからきているAC100Vを直接タイマー兼電源に接続。真ん中のダイヤルで出力先を選択し1番上の可変抵抗らしきダイヤルで出力調整してヒーターに給電する設計。
なお3つのダイヤルに内臓されていなければヒューズはありません。恐らく無いのでしょう。
故障の原因はコンセントからスイッチまでの配線の断線。テスターで確認済み。他の配線も断線しているかもしれないですが面倒なので調べていません。
ちなみにコンセントのケーブルの終端ですでに電圧が85V程です。コンセント電圧は105Vでした。
原因はほぼ間違いなく熱です。
当然ですよね。高温になる庫内と同じ鉄板に断熱処理が不十分な配線を固定すればそうなります。小学生でも分かります。
家電を名乗っていいのかすら怪しいレベルです。キャンプでその辺の石を集めて作った釜戸みたいな存在です。
書込番号:20267513 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
でもコンベクションオーブンなんて みな似たり寄ったりなんじゃないですか。
魚焼き機やトースターと違う点は中に熱気を掻き回すファンを足しただけで難しいもんじゃないです。
だから そこまで分解できるのなら配線修理とかもできるかもしれませんよ。
書込番号:20285205
10点
トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
昨年sirocaのトースターを購入したのですが、多分この製品よりスペックは低いですが、タイマー部分の構造は同じというメーカーの説明ですので注意喚起のため。
先日土曜日のお昼頃にトースターを利用した時にタイマーが最後まで切れていなかったようで、翌火曜日に使おうとしたら中が熱い事に気が付きました・・。
つまり数日間ずっと電気が入りっぱなしだったということです。一歩間違えれば火事になりかねません・・・。
なんとなくキッチン周りが暑いな〜と思ってたのですが、まさかそんなことが起こってるとは想像もできませんでした。
大変おどろいてHPに掲載されているサポートセンターに電話しました。
調査します、ということで、すぐに送り、回答を待っていたのですが、3週間ほど経った本日連絡があり、再現はしなかったけど一応タイマー交換するのと、設定温度が出ていないという不具合があるのでそちらも修理させていただきます、、ということでした。
正直、再現しなくて同じ構造のタイマーに交換してもまたいつ似たような事象が発生するかわかりません。
また、おたくの不具合で電気代が数千円跳ね上がったことに対してはどのような対応をしてくださるのですか?と伺ったところ、そう言った保証はできません。できるとすると網など小物をおつけします、だそうです。。
きちんと大手のものを選んでおけばよかったと思いました。
大手であれば製造数もずっと多いですし、不具合情報もより上がって来やすい。管理もしっかりされているだろうと。
結局、やはり同様のことが起こる可能性はゼロではないとのことで返送は不要ということをお伝えして終話。
でも、うちとしては、
・商品の代金の損害(保証の1年は過ぎてますが)
・不必要な電気代が発生して(3000円弱前月より多い)
・3週間もの間不便な思いして
結局嫌な思いしか残っていません・・。
踏んだり蹴ったりってこういうことですね。
別にすんごい謝罪してもらいたいとか、倍返ししろとか、そんなこと言いたいわけじゃありません。。
でも、メーカーの姿勢としてはこれで必要十分なのでしょうか。
この後味の悪さ、とてもそう思えません・・・。
皆さんも火事など起きてしまったら大変ですので、お使いの方、これから後購入されるかたは、仕様後は必ずしっかり通電が切れているか確認すること、または、電源を元から断つような対応をされることをお勧めいたします。
16点
大変でしたね。
でも、この手の器具のコンセントは使用後は抜いておく、という習慣は無いのですか ?
地震などのアクシデントに備えて抜いたほうが良いでしょうね。万が一落下等で電源ONも考えられますから…
書込番号:20068215
4点
そういう習慣の方もいらっしゃるのですね。
他にポットやオーブン電子レンジなどありますので、使うたびにコンセントをぬきさしは仕事をしている主婦からは少しでも手間減らしたいですし面倒ですね。
コードがたくさん見える状態になるのも見た目も悪いですし、できればあまり目に触れないようにしたい部分です。
地震では、ブレーカーが自動的に落ちるものを設置しています。
これなら間違いないですからね。
それにしても、YS-2さんはとてもマメですね。すごいと思います!
書込番号:20068293
5点
他社を含めて この手のものは、最大にしてから指定の設定にするようにという説明があるはずです。
電源を切った状態でこれが確実に動作するか毎週確認するくらいでないとこの手のものは使えませんね。
特に認知症などの老人には使えないでしょう。(昔からこの手のものがあるので、これに慣れている老人がいると困りもの)
書込番号:20068298
4点
>こーまーさん
マメな訳ではなく、オーブントースターは使って冷めたら棚にしまっているので。
ただ、万が一の時に、この手の方式の物は電源が入ってしまいそうで怖いだけです。
5年前の震災被災地在住ですから。
書込番号:20068358
3点
JEMAの事例にもありますね。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/productsafety/usage/
(タイマー故障のまま使用し連続加熱による引火)
ただし、「使用中は、本体から離れない。」という注意喚起のための事故事例です。
メーカーの製品不具合、対応はさておき、タイマーが最後まで切れているかを確認するのはメーカー関係なく使用者には必要な事ですね。
書込番号:20068454
5点
>皆さん
ありがとうございます。
うちも火事寸前だったのかと思うとぞっとします・・・。
この手の商品はそういう不具合がある前提で利用しないといけないのですね。
小さい頃から慣れ親しんできた家電でしたが、こういった症状を経験した人が近くにもおらず、本当に驚きました。
小学校の息子がいるのですが、息子自身に自分でやらせることもあるのですが、子供にはなかなかそこまで徹底できませんね・・。
使わせないほうがいいのかな・・・。朝の忙しい時にも切れてるかどうかの確認も自信はないし・・。
>澄み切った空さん
使用時に「最大」までするのですか?5以上しないと電源が入らない、という仕様と理解していたのですが、最大が一般的なのでしょうか。
今後この手の商品は避けたいと思います。
ただ、代替えはどうしようかなぁ・・。
こういった不安なしに、ピザやグラタン、トーストを短時間で加熱調理できるような商品があれば是非ご紹介ください!
あとは、、やはり信頼できそうなメーカを選ぶというところでしょうかね・・。
書込番号:20069118
3点
トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
可能です、加熱する量や火加減に応じて仕上がりがかわりやすいため
揚げた方が楽だったりしますが
コロッケの場合揚げないと具のベースはじゃがいもですので
味的に食べ辛いのかな それと冷めたらおいしくないですね 作り置きするなら揚げます
書込番号:19550886
![]()
1点
なんというか、食べられるようにはなるけど、
油を塗ってあげれば、それなりにできますが、
時間がかかります。
フライパンで少量の油で揚げた方が速いです。
書込番号:19550984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ありがとうございました。
揚げる方が美味しいという意見が知れて助かりました。
書込番号:19553478
3点
トースター > シロカ > siroca crossline SCO-213
トーストを短い時間で焼きたいですが
コンベクションを使わないでヒーターだけが早く焼けますか
その場合は、単なる一般的なトースターと同じ位の時間で焼けますか
またトースターと比べまして時間はどれ位変りますか
ご教授宜しくお願い致します。
4点
コンベクションといっても、ファンを切れば普通のオーブントースターと同じですよ。
ファンを回せば、熱風が循環する分、焼きむらが少なくなるということです。
いずれにしても、余熱に時間をかけてしっかり高温にすれば、短時間に表面だけぱりっと焼けます。それを省けば、全体の時間は短くなりますが、中まで火が通って水分が抜けてしまいます。
後はその兼ね合いです。
短時間で焼きたければ、専用のポップアップトースターにかなうものはないです。
書込番号:19057343
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7点
P577Ph2m さんありがとうございます
余熱を無しで一般的なトースター同様にできないでしょうか
SCO-213で余熱を無しヒーターだけの場合とトースターでツインバード TS-D047Bを比較した場合
同等時間と焼きぐあいの場合は+αのSCO-213を購入したいと思います
何度も申し訳ありません、再度宜しくお願い致します。
書込番号:19057801
3点
実物をお店で比べるとわかりますが
SCO-213(313)はヒーターがオーブン用の
細い熱線でトースターよりはやや時間かかります
ただトースターの代わりとしては十分使えますよ、構造は大してかわりませんので
書込番号:19063814
3点
my memoさんありがとうございます、
トーストを電子オーブンレンジで焼いてましたが時間がかかるので
考えていました購入を検討してみます
書込番号:19067074
0点
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