Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語 学生・教職員個人版
ど素人の質問ですが、Lr5か次出るであろうLr6(あくまで仮定です)を購入する場合、どの製品を購入したらよいでしょうか?
今使っている学生・教職員個人版とか、アップグレード版が有って、正直どれを購入すればよいか、分かりません。
価格的には今使っている学生・教職員個人版が一番安いので、これを買おうかとも思っております。
またその場合、今まで編集したカタログデータ等は、そのまま引き継げるのでしょうか?(アップグレード版との違いが近い出来ていません)
素人質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:18463212
0点

ぷれんどりー。さん
どれを購入すればよいか?との事で、まず大きく分けて2通りが考えられます。
学生・教職員個人版かそれ以外かです。
学生・教職員個人版は一番安いですが、その資格が無いと購入出来ません。
その次の選択肢が通常版かアップグレード版かの選択になりますが、
これは状況によって選択すればよいと思います。
現状でアップグレード版の対象になっている製品をお持ちであれば、
アップグレード版を購入すればよいと思います。
以下はLR5の時のものですが、LR6が出るときも同じ様な情報が出てくると思います。
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/20130610_LR5.html
カタログについては過去の経験上ですが、カタログ自体をアップグレードして使用する事になると思われます。
その際、プレビュー等が消える等の事象が報告されていますが、アップグレード前に
バックアップを取っておけば回避可能です。
現状でLR5をお使いではなく、今すぐLR5が必要でなければLR6を待ってもよいと思います。
最終的にはご自身が購入する事が出来る、一番安い物を購入すればよいと思います。
書込番号:18463303
1点

カタログのアップグレードに関して、例えばLR4からLR5の場合ですが、
LR5でLR4のカタログを開いた場合、アップグレードをする必要がa有る旨の
ダイアログが表示されますので通常版それに従えば問題有りません。
プレビュー等のファイルに関しても互換性が有りませんから消えてしまっても
問題無くLR5で新たに生成されます。
ごく一部の方、例えば体験版の使用でLR4に戻る可能性が有る場合のみ
プレビューの消失が問題になりますが、その場合もアップグレード前に
バックアップをする事で回避できます。
書込番号:18463351
1点

カタログの取り扱いに関して。
私はカタログの保存場所をメジャーバージョン毎に分けて保存してます。
例えばLR4と言うフォルダ内にLR4用のカタログを入れてます。
ソフトをアップグレードした後はLR5と言うフォルダを作成し、その中に
LR4のカタログをコピーし、そのコピーしたカタログをアップグレードして使用してます。
カタログアップグレード後はコピーしたLR4のカタログは削除してます。
基本的にはこのような使い方をする必要は有りませんが、
カタログ管理法の一つです。
書込番号:18463393
1点

540iaさん
早速のご教示、感謝いたします。
まずもって、学生・教職員の資格はクリアしておりますので、大丈夫です。
ということは、アップデート版は今のライセンスを引き継ぐだけで、新たに学生・教職員個人版の製品を新規で購入した方が
良いということですね。助かります。
カタログデータですが、Lr5(6)を購入した際に、Lr4をアンインストールする訳ですが、その際にカタログデータは残るという
考えで宜しかったでしょうか?
それとも、先にLr5(6)をインストールして、カタログデータをアップグレードをしておいてからの方がベターでしょうか。
Lr6待ちでは有りますが、今年の春頃にリリースという噂も有りますので、基本はもう少し待つ予定です。
昨年末に、PCの不調によりPC事態をレストアしましたが、その際にLr4のカタログデータのバックアップを忘れてしまい、
今現在カタログデータは全く無い状態です。
で、PCを買い替えた際に、Adobe Photoshop Elements 13バンドル機種を購入したので、暫くそれで凌いでいましたが、
どうにも使いにくく、Lr4をインストールするか否か迷っております。
写真データー量が多いので、Lr4に全て登録するだけで結構な時間を要しますので、そこに現像もしていくと、Lr6が発売
された際に再度同じ処理とカタログデータがどうなるかの不安とで、躊躇している状況です。
あと1か月程度で発表・発売されるならば、迷うことは無いのですけどね。
書込番号:18463405
0点

ぷれんどりー。さん
なるほど、状況はよくわかりました。
カタログが消えたのは痛いですね。
そういう状況で、LR6が出てくるのがわかっているので、さらに悩ましいですね。
とりあえずわかっていることだけ書きます。
まず、LR5をインストールする時にLR4をアンインストールする必要はありません。
各メジャーバージョンのアップデートした最終バージョンは共存出来ます。
たとえばLR4.4とLR5.7.1を両方インストールする事は可能です。
ただ、インストール可能である事と使用出来るか?という事は別のお話ですのでご注意下さい。
例としてはLR4の正規ライセンスされたバージョンとLR5の体験版はどちらか一方ですが
共存させて使用することが出来ます。(両方同時に起動する事は出来ません)
この状態でLR5を購入してシリアル番号を入力するとLR5が正規ライセンスされる事になり
両方が共存することになります。(この状態でも同時起動は出来ません)
上記を前提に、ご質問の件ですが、
> カタログデータですが、Lr5(6)を購入した際に、Lr4をアンインストールする訳ですが、その際にカタログデータは残るという
> 考えで宜しかったでしょうか?
アンインストールしませんのでソフトもカタログも残ります。
> それとも、先にLr5(6)をインストールして、カタログデータをアップグレードをしておいてからの方がベターでしょうか。
LR4を先にインストールしてカタログを構築済みという状況での事であれば、LR5をインストールして
LR5でLR4のカタログを開かない限りカタログのアップグレードは行われません。
ここで唯一問題になるのがデフォルトのカタログです。
LR4でデフォルトのカタログを使用した場合のみ、LR5の初回起動時にLR4のデフォルトカタログの
アップグレードが行われると思います。このときさえ気をつければ、あとは特に問題になる事はありません。
LR4とLR5を起動したときのカタログの状況を添付しておきます。
画像1:LR4をインストールした後にLR5を起動してカタログアップグレードをした状態。
画像2:カタログアップグレード後にLR4を起動。
上記のようにLR5でカタログアップグレードした際に消えてしまうLR4のプレビューデータを
バックアップさえしておけば何の問題もないです。LR4の起動前にプレビューデータをコピーして
画像2のような状態にすればOK。
ですので、2つ質問の答えは
LR4をアンインストールせずにそのままLR5をインストールしてカタログアップグレードを行えばよい。
ということになります。 必要ならばプレビューデータをバックアップしておいて下さい。
なくても、次回LR4起動時に作成されます。
以上、LR5でのお話です。
LR6についてはカタログアップグレード等がどのようになっているのかが不明ですので
確かな事は言えません。 (多分、同じ感じだとは思いますが…)
気になる点は、1点だけ、現像設定です。
LR4もLR5もカメラキャリブレーションの処理バージョンは2012のため、LR4で登録後
LR5で現像しても同じ処理バージョンならば大きな違いはありませんが、
LR6で処理バージョンが変わった時には現像設定も変わるため、大幅な修正が必要に
なるかも知れません。
ただこの場合でもLR6で処理バージョンを2012で使用すれば取り合えずLR5と同等には
使えると思いますのでそれほど大きな問題にはならないと思われます。
添付画像3、4は処理バージョンでの基本補正の違い。
> どうにも使いにくく、Lr4をインストールするか否か迷っております。
> 写真データー量が多いので、Lr4に全て登録するだけで結構な時間を要しますので、そこに現像もしていくと、Lr6が発売
> された際に再度同じ処理とカタログデータがどうなるかの不安とで、躊躇している状況です。
LR4、LR5とLR6とでカタログの互換性が無いなんていうことはありえないと思いますので
カタログデータについてはそれほど気にすることではないと思います。
問題は現像設定の方ですね。 これは正直言って悩みます。
世の中にはLR5の購入を見送られた方も居られるようですので、LR6が出るまでの間に
LR4で画像の登録だけはしておくというのが、一番リスクの少ない選択のような気がします。
LR6が出るまでの間、何もしないというのも…
ほかにやる事が有れば、それを優先するというのもありですけどね…
書込番号:18463991
1点

もう一つ気になる点としては、LR6が64bit版のみらしいという事です。
現在使っているPCが64bitOS(MACの場合は特定のバージョン)であれば問題ありませんが
そうでない場合はLR6を使えない可能性があるため、OSを64bit化するか、LR5を使用するか
に、なると思われます。
これもLR6が出ない事にははっきりした事は言えないのですが、念のため。
書込番号:18464004
1点

詳しくご説明いただき、感謝致します。
まずもって、PC環境は問題無いです。
Win8.1 64ビット/Core i7-4790/32GB/256GB SSD+3TB SATA HDDという構成ですので、スペックは十分すぎると思います。
540iaさんのご教示では、Lr4はそのまま残しておくというお考えかと思いますが、残すメリットというのは、何か
御座いますでしょうか?
私の場合、基本アップグレードした場合は古いアプリケーションは使用しないため、削除してしまいます。
特に今回はSSD 256GBの為、容量に少しでも余裕を持たせておきたいというのも有ります。
ですので、Lr4のカタログデータがそのままアップグレード出来るのであれば、無問題なのかも知れません。
知れませんという言い方なのは、私があまり詳しく理解していない為に、そもそも頓珍漢な質問になってしまうのかも
知れませんがという意味もありますが、カタログデータと現像データは別物という事ですよね。
そもそも、私は同じ場所に保存されていると思っていました。
現像データはどこに保存されるのでしょうか?Lr4を購入してから2年以上経ちますが、現像に関しては理解している
つもりなのですが、アプリの基本的な事に関しては、全く理解していないといった次第でして。お恥ずかしい。
でも、Lr4を入れてもカタログデータは一緒にアップグレードされるのであれば、大した手間にはならないかもですね。
書込番号:18465238
0点

ぷれんどりー。さん
デフォルトのカタログはマイピクチャのLightroomフォルダー内に作られます。
次回以降、カタログのバックアップはこのフォルダーに対して行って下さい。
ここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519166/SortID=18463212/ImageID=2142030/
現像データと言うのがRAW現像やJPEG画像を調整した時のデータと言う事であれば
通常はカタログに記録されますので、このカタログが全てです。
画像データもLightroomで読み込みを行った場合、デフォルトではマイピクチャ内に
日付別フォルダーを作成してコピーされますから、バックアップはマイピクチャ内の
日付別フォルダーとLightroomフォルダーに対して行えばよいはずです。
SSD+HDDと言う環境であればカタログはSSD、画像はHDDと言う使い方も出来ますね。
> 540iaさんのご教示では、Lr4はそのまま残しておくというお考えかと思いますが、残すメリットというのは、
> 何か御座いますでしょうか?
特にありません。
が、通常は製品版購入前に体験版をインストールして動作確認。
確認が出来たら購入後、S/Nを入力して製品版として使用開始。と言う事になると思いますので
アンインストールするならこのタイミングでしょうか?
ぷれんどりー。さんの状況では後でLR4をアンインストールする事が確実な様ですから
LR4のインストール先をHDDにするというのも有りかなと思います。
LR5またはLR6はSSDにインストールするとしてもLR4がHDDに居れば容量的には問題無いと思います。
> でも、Lr4を入れてもカタログデータは一緒にアップグレードされるのであれば、大した手間にはならないかもですね。
デフォルトのカタログ以外を作らないのであればLR5(6)をインストールした後の
初回起動時に行われるカタログアップグレードだけで済みますので、そんな手間では無いと思います。
登録画像数にもよりますが、時間が掛かったとしても、夜寝てる間にやれば済む事だと思います。
書込番号:18465668
1点

540iaさん
本当に細かく丁寧にお付き合いくださり、有難うございました。
心の中のモヤモヤが晴れた気分です。
AdobeのHPのQ&Aに書いてあっても良いような事ばかりなんですけど、全くもって不親切なHPでして、自分で解決が出来ませんでした。製品版も通常版しか記載していないですし、内容も月学幾らというメーカー都合の囲い込み販売の情報しかなく、
なんか最近のAdobeはよく分かりません。
まぁ、グチグチいっても仕方ないのですけどね。
今回は非常に分かり易く、且つ丁寧ご対応を頂きまして、本当に助かりました。
なにぶん、ど素人なものですから、また困って質問しに来るかもしれませんが、見かけましたら、またお付き合いいただき
ますと、非常に心強く思います。
有難うございました。
書込番号:18466879
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
この製品の最安価格を見る

クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)





