『半年使ってみました とても良いです。』のクチコミ掲示板

COCOROBO RX-V90 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 集じん容積:0.1L HEPAフィルター:○ COCOROBO RX-V90のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• COCOROBO RX-V90の価格比較
  • COCOROBO RX-V90の店頭購入
  • COCOROBO RX-V90のスペック・仕様
  • COCOROBO RX-V90のレビュー
  • COCOROBO RX-V90のクチコミ
  • COCOROBO RX-V90の画像・動画
  • COCOROBO RX-V90のピックアップリスト
  • COCOROBO RX-V90のオークション

COCOROBO RX-V90シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

• COCOROBO RX-V90の価格比較
  • COCOROBO RX-V90の店頭購入
  • COCOROBO RX-V90のスペック・仕様
  • COCOROBO RX-V90のレビュー
  • COCOROBO RX-V90のクチコミ
  • COCOROBO RX-V90の画像・動画
  • COCOROBO RX-V90のピックアップリスト
  • COCOROBO RX-V90のオークション

『半年使ってみました とても良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「COCOROBO RX-V90」のクチコミ掲示板に
COCOROBO RX-V90を新規書き込みCOCOROBO RX-V90をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

半年使ってみました とても良いです。

2015/05/06 08:49(1年以上前)

掃除機 > シャープ > COCOROBO RX-V90

スレ主 ICC4さん
クチコミ投稿数:753件

初めてのロボット掃除機でしたが、もちろん購入時にはルンバを含めて店頭で比較しました。
小柄で日本の住宅事情に詳しいシャープ製であり、比較的評価も良かったので購入しました。

ロボットなので当然の事ながら、ロボットが動き易いように部屋の床を
主に配線関係を整理しました。
基本的には配線は部屋の隅を配線ボックスに入れたり、どうしても通り道にある場合は、フラットの配線管(Lanケーブル関係だと沢山 この手の製品が出ています)に入れたり整理しました。

2LDKの部屋ですが、全部屋を自動的に掃除して、きちんと電池ステーションに戻ってきます。
半年間平均2日に1度稼働させていますが、ステーションに戻らなかった事は一度もありません。

使いこなし上のちょっとした工夫としては、掃除させる部屋を限定したり、
あるいは椅子の置く位置も掃除毎で少しずらしてやるなりして、
部屋を平均的に掃除させるなりしています。

メインのリビング・ダイニングはフローリングで掃除時には必ず掃除させていますが、
本当に埃のほとんどの感じさせない暮らしになった事で、生活全体がクリーンになりました。
これは、エアコンをかける時にも、何か部屋の空気自体がクリーンになったような感じもしています。

所詮道具で人間側の使いこなしによって、そのパフォーマンスが変わるのは当然だと
割り切って使っています。

通常の掃除機は他人に譲りました。
その代わり、ロボット掃除機では対応できない箇所の為にダイソンのコードレス掃除機と一緒に
使う事によって、掃除に関して非常に効率的・常にクリーンになった事が
とてもうれしい事です。

注意点として、製品説明書には掲載されていますが、本製品は基本的に掃除中には音声応答しません。
スタンバイ中に音声応答しますので、その点を誤っている人が多いように思います。

改善希望としては以下の点があります。
・段差乗り越え高さが1.5cmなので これを他の製品並の2cmにして欲しい。(新製品で対応済み)
・リビングに置いてあるので、TVの音声にたまに反応してしまう。
・リビングに置くには充電ステーションの稼働ランプが赤色でうっとうしいので
 置き場所選定に制約が少し強い
 (常時視野に入る箇所にこの製品置くには うっとおしい)

なお機械なので故障があるのは仕方ない事ですが、その場合にも日本メーカ製という事が有利だと
思います。

次回購入時にはココロボとルーロの第2世代を比較して購入したいと思います。

書込番号:18750071

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

COCOROBO RX-V90
シャープ

COCOROBO RX-V90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月下旬

COCOROBO RX-V90をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング