エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯 薄型タンク 370L BHP-FS37GD
ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。
エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯 薄型タンク 370L BHP-FS37GD日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月25日
給湯器 > 日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯 薄型タンク 370L BHP-FS37GD
設置して翌日、シャワーを使用したら、
下記の事象となります。
@頭を濡らした後、シャンプーで約30秒止めた
A再びシャワーから湯を出す、しばらくすると約13秒くらい「水」になる
冬にはたまらない仕様?です。
これはおかしいのでしょうか?
書込番号:13536522
6点
日立のエコはさわったことないんですが、
おそらく、タンクのお湯の熱で熱交換して出湯してるかとおもいますんで、
配管などの設備廻りに異常がなければ、
(サーモスタット水栓の仕様や不良で、ある程度高温の湯がはいってこないとサーモが働かないとか、
給湯配管の流量が少なく流量が検出されにくいとか
給湯器設置場所からお風呂までが遠い、かつ、30秒程度で配管内の残り湯が冷めてしまうような異常な保温状態など)
流量を検出してから熱交換器にタンク内の高温水が入るまで、
10秒程度のラグがあるということじゃないかと思います。
それが正常かはわかりませんので、
販売店さんに相談されたら良いかとおもいます。
書込番号:13536929
4点
ごめんなさい。
ちょっと読み違えてました。
シャワーを止めたあと、
30秒後にまた、開けると
配管内の残湯がでた後、13秒ほど水が出るんですね。
失礼しました。
上記レスはスルーして下さい。
書込番号:13537056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
給湯器からの温度設定値を上げて(ヤケドしない程度に)、シャワー水栓で温度を調節してみてもダメですか…!?
もし、していなければ試してみて下さいm(_ _)m
書込番号:13541043
1点
現象としては、シャワーでお湯を使い一旦止めて30秒後にお湯を出し始めると、お湯が出て来るが途中に13秒程冷水状態が続いて、またお湯が出て来ると言う事でしょうか。
ちょっとカタログ等を見ましたが、某ろぐ。さんがレスされた様にお湯を一旦止めてしまうと、熱交換器に送る熱水も止まってしまい熱交換器が冷めてしまうのでは無いでしょうか。
この製品は、お湯の圧力を稼ぐ為に、高圧の水道水を熱交換機で温めて供給し圧力の低下を抑えるのを特徴としています。あたかも、ガスの瞬間湯沸ボイラーでお湯を止めると、ボイラーの火が消えてお湯の温度が下がってしまうのと同じ様な現象では無いでしょうか。
とは言え、10秒以上も冷水状態が続くのもどうかなと思います。給湯器本体の調整で、現象が緩和されるかもしれませんので、取付販売店に相談されてみた方が良いと思います。
当座は、お湯の量を少しずつ搾っていって、どのぐらいの湯量でお湯が冷たくなるか(熱交換器に熱水を送らなくなるか)試して見て、お湯を止めずにシャワーを使って凌ぐしか無いかもしれませんね。
書込番号:13544393
1点
アドバイスありがとうございました。
やはり、ドシロウトなので、設置業者に確認してみます。
書込番号:13547548
1点
本日、日立の方がいらっして確認した結果
日立の仕様だそうです。
推奨として、給湯温度を55℃でと言われたらしいです。
妻がためしたところ確かにシャワー側の不具合事象は改善されますが
混合水栓側の温度調節もタイミングみながら調整が必要
問題は、湯船に浸かっていた子供に給湯側から出ていた55℃
の高温でやけどしそうになった事。当然、妻は納得しません
私も日立さんの推奨の55℃の湯をあびてみましたが、熱いです。
機器には全く問題なく、当初からの仕様であるならば
メーカー側のPR不足、この仕様では、小さなお子さんがいる家庭には
お勧めいたしません。 もう一度、メーカー側にこれが日立ですか?と
言うつもり、日立は好きだったのに残念だ!
書込番号:13559697
5点
ちょっと残念な結果になってしまいお気の毒です。
もし、シックスフォレストさんのお宅の混合水栓が、サーモスタット付きの物出ないのなら、交換を検討されてはいかがでしょうか。
サーモスタット付き混合水栓とは、水栓に温度調節用のダイアルが付いており設定した温度で水栓が自動で熱水と冷水を混合する物です。殆どの機種で調整ダイアルにストッパーが有り、それを解除しないと40℃以上のお湯が吐出しない様に出来ています。
最近の住宅では、浴室ではサーモスタット付き混合水栓、台所や洗面化粧台等ではシングルレバー式混合水栓を採用する物件が多く、メーカー側もそれを前提で話をする事も多いです。
ただの老婆心でしかないのですが、一度、販売店に相談されて見てはどうでしょうか。
書込番号:13560846
3点
アドバイスありがとうございます。
本当に仕様なのか? 他の購入者から同苦情とかないのか?
その辺りを確かめてみてから、対応したいと考えております。
書込番号:13561562
2点
残念ながら、サーモ付き水栓がメジャーになった今となってはスレ主様の主張はクレーマー呼ばわりになってしまうのでは!?
そんな事より、大事なお子さんがヤケドしないうちに水栓を早く交換しないとですよ…
書込番号:13561583
4点
サーモ付きで給湯温度を上げた状態でもダメなのですか!?
ウチは大丈夫ですけど…。
ただし、ウチの場合は浴槽に付いてる水栓はサーモ無しですので子供にはお湯は出すなと言い聞かせております…。
書込番号:13567024
2点
@頭を濡らした後、シャンプーで約30秒止めた
A再びシャワーから湯を出す、しばらくすると約13秒くらい「水」になる
上記内容からの推測ですとエコキュートが悪いわけではなくサーモ水栓側が悪いように思えるのですが?
蛇口も感度のいい物とそうじゃない物があります。
経年劣化によるスレ主のような症状が出る場合もあります。
メーカーサービスマンが来て改善しないのであれば本体側の不具合では無いのではないでしょうか?
仕様を見る限り水道直圧方式と書いておりますので水圧が以前とは異なる為に温調しきれていないだけかもしれません。
一番簡単な方法としてはエコキュート側を40度程度に設定しサーモ水栓の水側を閉めた場合サーモ水栓から40度程度のお湯が出るかどうか試してみるとよいかもしれません。
エコキュートをつける以前はどーされていたのでしょうか?
書込番号:13569318
4点
書き忘れましたが閉める箇所はリンクの通りです。
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional07.html
書込番号:13569329
2点
俺、修理屋さん アドバイスありがとうございます。
サーモ水栓は半年前にINAXに改修(定期点検を含め)を行ってもらっています。
アドバイスのサーモ水栓の水側を閉めた場合サーモ水栓から40度程度のお湯が出るかどうか試してみるとよいかもしれません。
→この場合、夏場等で水のみの使用上は問題ございませんか?
改善策の一つとして対応したいと考えております。
書込番号:13570084
1点
水側を閉めると書いたのはサーモ水栓側が悪いのかエコキュートが悪いのかを見極める為に試して頂きたいのです。
閉めた状態でも変動が激しいならエコキュート。
変動しないでスムーズに出るのであれば蛇口という結論になるのではないかと。
書込番号:13577772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯 薄型タンク 370L BHP-FS37GD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2011/10/03 20:00:34 | |
| 2 | 2011/02/07 23:44:00 |
「日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯 薄型タンク 370L BHP-FS37GD」のクチコミを見る(全 23件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)







