
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > RL2455HM [24インチ ブラック]
Mac BookProの外部モニタとしてDVIで接続しています。
MagicMouseで上下にスクロールすると、ゴーストがでます。
灰色のバックに黒い文字だと結構目立つきがします。その場合ゴーストは白く後を引く感じです。
すぐに消えるのですが、今までのモニタでは見たことがなかったので、気になっています。
Winows XpパソコンもRGBで接続しているのですが、そっちは気になりません。ホイールにクリックが
あるので、MagicMouseのようにリニアにスクロールできないためではないかと思っています。
これはTN液晶だと避けられないのでしょうか?
ちなみに、デジカメではうまく写せませんでした。
0点

ディスプレイが悪いのかMac BookProが悪いのか判断できませんが、
そのWindows XPパソコンをDVIで接続するとやはりゴーストが出るでしょうか?
書込番号:17058610
0点

書き込みありがとうございます。
Windows Xp にDVIで接続しても発生しませんでした。
質問の中に書きましたが、XpではMacのようにスムーススクロールができないので、
Windows Xpでは発生しないからMacが問題とは言えないでしょう。
MacBookProにはDVI接続アダプタしかないので、MacでRGBは試せません。
書込番号:17058945
0点

Windows Xpパソコン RGB接続でもゴーストが出ることが確認できました。
何の事はない、開いているウィンドウをドラッグして小刻みに移動させれば
簡単に再現出来ました。現象自体はLCDが原因と考えて良いと思います。
"TN液晶 残像"で、ググってみましたが同様の事例を見つけられませんでした。
書込番号:17059438
0点

>Windows Xpパソコン RGB接続でもゴーストが出ることが確認できました。
いままで気づかず使えていたわけですので、製品の故障とか不良というわけでもない感じですが…
最初のご質問に戻ると
>これはTN液晶だと避けられないのでしょうか?
私の液晶は3年ほど前に発売された安物のTNですが、応答速度の不足による残像が気になることはあるものの
あからさまなゴーストとまでは感じていません。TN液晶か否かよりも、機種依存ということではないでしょうか。
もっとも、これは比較的新しい製品で、かつTNには応答速度が速いという特徴がありますので
この機種の応答速度が不足しているためにゴーストが起こるというのは違和感を感じる結論ではあります。
(レビュアーの方2名はゲームに使用していますが、ゴーストを不満として取り上げていません)
再現させる手順は簡単ですから、店頭でいくつかディスプレイを操作して比較してみてはいかがでしょうか。
それらより極端に悪ければ、不良を疑うべきかと思います。
書込番号:17059685
0点

>>Windows Xpパソコン RGB接続でもゴーストが出ることが確認できました。
>いままで気づかず使えていたわけですので、製品の故障とか不良というわけでもない感じですが…
繰り返しになりますが、Macだと上下スクロールがなめらかにできますが、
所有しているWindowsパソコンではできなかったので気付かなかっただけです。
同じことが出来ていれば直ぐに気がついたでしょう。
店頭ですか。ディスプレの展示って表示してあるだけの場合が多い。少なくとも
事前に回った量販店はそうだったし、表示すらしてない店もあった。まあ行っては
みますが。
BenQのWebから質問は上げているので、当面は回答を待ってみます。
回答までに現象がTN液晶の特性かどうかを知りたかったので質問しました。
BenQとのやりとりが終わったら、この質問をクローズするつもりです。
書込番号:17059778
0点

ゴーストと言うのが応答速度に依存しているという仮定の下での話ですが、
>所有しているWindowsパソコンではできなかったので気付かなかっただけです。
実際に気づかずに済んでいたわけですので、MBPを使わない場合は必要十分な設計仕様ということですよね。
そういう妥協はTNに限ったことではなく、VAでもIPSでも有り得ます(遅いほうが色表現が楽なので)。
一方で、ゴーストの程度が分からないために応答速度以外の要因(製品の不良)の線も捨てきれません。
この製品のカタログスペックとしては特に応答速度が遅いわけではありませんから、他の製品と
見比べてみてはどうかということです。まぁ、展示機が置いてないのではしかたありませんが。
BenQがどのような回答をするのか気になるところです。
書込番号:17059988
1点

エコーの動画がデジカメで撮影できました。
デジカメの性能が良くないので写りは良くありませんが分かると思います。
MacBookPro本体のディスプレイでは出ないです。
書込番号:17060284
1点

BenQから回答をもらって解決しました。
対応は、OSDメニューの[画像]-[AMA]をオフに設定すると残像が目立たくなりました。
ちょっと時間がかかったのは、最初はMacで質問したので未対応を理由に回答を拒否されたため、
対象をWindowsにして、さらに動画を添付して質問したためです。回答が返ってくるまで、どちらも
2日程度でしたので対応は良いと思いました。
書込番号:17079209
3点

改善できてたようで何よりです。
結局のところPCとは無関係に表示コンテンツにのみ依存するということでしょうか。
オーバードライブ(AMA)も一つの理由としては思い当たったものの、
Macでは非常に目立つのにもかかわらずWindowsでは気づきにくいというふうに
PC側のハードウェアによって症状の程度に差のある現象ということでしたので、
今回はオーバードライブは無関係と判断して除外していました。
うーん、私の予想はハズレでしたね。
書込番号:17080808
0点

最後まで付き合って頂いてありがとうございます。
しかし、Macのハードに依存する問題ではないと繰り返し申し上げたのに理解して
いただけていなかったのは非常に残念です。参考のため最後にBenQに提出した
動画を添付します。Windowsでも残像が出ていることを理解していただけると幸いです。
書込番号:17081380
0点

>どう見てもこれはグラフィックドライバの問題…
そう思うのなら、そう思っていてください。相手にするのも面倒なので、
適当なのをgoodアンサーにして解決済みにします。
解決できていたのですがgoodアンサーがなかったので解決済みにできなかったんですよ。
解決方法も書いてあるんですがね。
書込番号:17909547
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
