『前後の荷重バランス取り 長いプレート必要?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥41,200

タイプ:2型フルード雲台 耐荷重:6kg GH2720QRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH2720QRの価格比較
  • GH2720QRのスペック・仕様
  • GH2720QRのレビュー
  • GH2720QRのクチコミ
  • GH2720QRの画像・動画
  • GH2720QRのピックアップリスト
  • GH2720QRのオークション

GH2720QRGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • GH2720QRの価格比較
  • GH2720QRのスペック・仕様
  • GH2720QRのレビュー
  • GH2720QRのクチコミ
  • GH2720QRの画像・動画
  • GH2720QRのピックアップリスト
  • GH2720QRのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > GITZO > GH2720QR

『前後の荷重バランス取り 長いプレート必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH2720QR」のクチコミ掲示板に
GH2720QRを新規書き込みGH2720QRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台 > GITZO > GH2720QR

クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

こちらの雲台の購入を検討しています。
これに載せるレンズは、
シグマの150-600 コンテンポラリー & 1.4コンバーター です。

標準で、90mmのロングプレートが付いて来ます。

このクラスのレンズ
シグマ150-600 または
タムロン150-600 あたりで、この雲台を使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

前後の荷重バランスを取るために、別途
140mmのロングプレート GS5370LC とか
200mmのエキストラロングプレート GS5370XLC とがが、必要でしょうか?

ネット検索してもよくわかりません。

参考にホビーズ ワールドのサイトを貼ってみます。

GH2720QR
http://www.hobbysworld.com/item/11540329/?mode=pc

付属の90mmプレート
http://www.hobbysworld.com/item/11540322/?mode=pc

⬇ 以下オプション
140mmロングプレート
http://www.hobbysworld.com/item/11540311/?mode=pc

200mm エキストラロングプレート
http://www.hobbysworld.com/item/11540320/?mode=pc

【参考】
シグマ150-600 コンテンポラリー キャノン
http://s.kakaku.com/item/K0000748941/
同 Nikon
http://s.kakaku.com/item/K0000779084/

タムロン150-600
http://s.kakaku.com/search_results/?query=%83%5E%83%80%83%8D%83%93+150-600mm&sact=Suggest&category=0003%2C0010&lid=sp_ksearch_suggest_popup_category


書込番号:19397966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 18:44(1年以上前)

追記します。

なお、三脚はベルボンのカーボン36mmです。
脚の強度は充分かと。

書込番号:19398000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/12 18:52(1年以上前)

へちまたわし2号さん

物理の重心計算されると、長さが自ずから判るかと思います。

書込番号:19398024

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/12/12 19:00(1年以上前)

へちまたわし2号さん こんばんは

この雲台の事は よく分からないのですが ホビーワールドの説明を見ると この雲台 カウンターバランスが 付いていないですし

150-600のような ズームの場合 ズーミングにより 前後の重量バランスが変わる レンズでしたら 

シビアな 前後バランス取っても意味がないので ロングプレートに変えても あまり意味が無い気がします

書込番号:19398047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2015/12/12 19:21(1年以上前)

飛行機・戦闘機撮影のように上空高く振りますか?

書込番号:19398102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/12 20:05(1年以上前)

お金に余裕があるなら、ジンバル雲台のほうが良いと思います

重心は、カメラの重さ、撮影角度に依存しますので
この情報だけでは、わからないと思います

なお、カメラが重たい場合、カメラ側にもサポートしたほうが安定します

書込番号:19398247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 20:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます!
物理は。。。眠り教科でした。
ごめんなさい。難しいことはよくわかりません (*^_^*)

書込番号:19398413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
そうなんです。
1.2kgとか重くなって、5000円アップで良いからカウンターバランスがあれば完璧なんですよね。
(´-ω-`)う〜む

最初はマンフロットのMVH-502AHが、第1候補でした。
このタイプでマグネシウム製で軽量化が図れれば完璧なんですが。。。
http://s.kakaku.com/item/K0000360086/

あっ、でもマンフロットのこれは仰角が、ジッツオのバードウォッチング雲台ほど出ないんですよね〜!
悩ましい。 ( ´~` )

確かに筒を伸ばせば前が重くなるから、厳密な前後の荷重バランスってないようなものですね!

ちなみにカメラは、庶民的なNikonのD5200、APS-C機です。

まずは、標準の90mmプレートでイロイロ、折り合いのつく位置を模索してみようかと。。。

書込番号:19398422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:04(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

樹上の小鳥や上空の鳥の飛翔を狙うことがあるので、仰角はゆとりがほしいです。
仰角は110°まで取れるようなので、こちらを候補に選びました。 (o^^o)

書込番号:19398428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:07(1年以上前)

>dai1234567さん

そうなんです!
ジンバル雲台も悩むところです。

書き忘れましたが、カメラはNikon D5200 APS-C機の軽い? 機材です。

予算が潤沢であれば、
マーキンスのバイヘッドシリーズ
http://www.markinsjapan.com/bv-head/bv22set/

http://www.markinsjapan.com/bv-head/bv12set/
なんかも面白そうですね。

予算が潤沢であったとしても
超望遠雲台の王者、ザハトラーは予選落ちです。
私の腰への負担を軽減したいので。。。
(*^_^*)

書込番号:19398436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/12 21:12(1年以上前)

へちまたわし2号さん

> 樹上の小鳥や上空の鳥の飛翔を狙うことがある

今、お使いの雲台のレバーを前側にしてレンズを装着しても、ダメでしょうか?

書込番号:19398459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:13(1年以上前)

>dai1234567さん

そうそう。
望遠レンズサポーターも、次回に購入を検討しています。

悩むところが、縦写真が大好きなんです。
三脚座を緩めて縦写真。
これが出来ないのが望遠レンズサポーターの弱点ですね。 (o^^o)

ダイサギやチュウサギなど、縦写真向きのモデルに当たることがあります。 (^o^)

書込番号:19398463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:30(1年以上前)

そうか!

マーキンスの2回作成という手も。、、
第1ステージ
http://www.markinsjapan.com/ballhead/q10iq-bk/
で繋いでおいて

第2ステージ
http://www.markinsjapan.com/bv-head/bv12/
で、野鳥システム完成とか。。。

これだと初めてのアルカ互換 ♩
この作戦も面白そうな (o^^o)

書込番号:19398530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/12 21:31(1年以上前)

へちまたわし2号さん

> これが出来ないのが望遠レンズサポーターの弱点ですね。

カメラ側の支えは、Lブラなどで支えるしかなさそうです。

書込番号:19398533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:39(1年以上前)

マーキンスの仰角を調べてみます。
価格の優位製は、マンフロットMVH-502なんとか。。。笑
軽量で落ち着いたデザインのジッツオのバードウォッチング雲台
ジンバル雲台
もうちょっと考えてみます。 (o^^o)

書込番号:19398558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:49(1年以上前)

今はこれしか持ってません 笑

リボルビング雲台で目一杯締め付けでなんとか超望遠。。、

>おかめ@桓武平氏さん

うふふ、今使ってる雲台って、ベルボンのリボルビング雲台なんです。

超望遠を除けば、庶民的価格で実用的な世界一の雲台かと。
L型ブラケット要らずです (o^^o)

書込番号:19398595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 21:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

いろいろありがとうございます!
こちらを参考にしてみました。
http://s.kakaku.com/review/K0000522115/ReviewCD=755665/


書込番号:19398617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/12 21:58(1年以上前)

へちまたわし2号さん

> ベルボンのリボルビング雲台

えっ〜、
耐荷重3kgを超過されているかと思います。

ベルボンのリボルビング雲台が欲しいのですが、
17-35/2.8D、85/1.4D、105/2.8Gだと、耐荷重が越えてしますます。
50/1.4D、DX18-105/3.5-5.6Gだと、耐荷重を越えないです。
あと、フィルムのOM-1Nシリーズのレンズ群も耐荷重を越えないです。

書込番号:19398629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 22:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

リボルビング雲台に超望遠はあきまへん。
対荷重オーバーだと思います。

だから、鳥用超望遠システムをなんとかしたいんです(^ω^)

リボルビング雲台は、私の機材では、タムロンのAPS-C用の高倍率300mm程度までは余裕ですねー。
絶賛お勧めです!
L字のあれの差替えより早く切り替えかえ出来るかと。

これまで、アルカ互換に投資されて来た方には、このシステムでベルボン独自のクイックシュー QRA-635だったかなるのが迷うところですね。

とても良い安定感抜群のクイックシステムで私はとても気に入ってます!

書込番号:19398732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/12 22:43(1年以上前)

へちまたわし2号さん

> アルカ互換

メーカーごとにプレート部分の設計寸法が若干異なっているようなので、要調査かも知れません。
私の場合は、大きい三脚はSLIK ザ プロフェッショナルSPなので、SLIK DS-30を狙っています。

庭の森に入るのが、冬に限られているので、現状は、3ウェイ雲台の逆設置で対応しています。
ちなみに自由雲台への変更は、却下しました。

書込番号:19398787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 23:05(1年以上前)

オオバンさん 840mm

>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>dai1234567さん

親切にコメントくださった皆様全員に感謝致します!
明日あたりポチりの予定でしたが、

1)マーキンスの自由雲台を先ず買う。
次にバイヘッドを購入で鳥用雲台を完成させる
2)初案のマンフロットMVH-502AHで再検討 ← コスパは間違いなくコレ
3 ) やはり、ジッツオのこの雲台
4 ) ジンバル雲台

再度、落ち着いて考え直してみます。
2台目の雲台の選定で、過去の雲台への投資がない分、とても恵まれていると思います!

マーキンスは自由雲台としても秀逸と思いますので、面白そうな選択肢ですね。
本当に迷います!
さて、着地はどこに向かうやら 笑







書込番号:19398860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 23:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

当初、私にはアルカ互換はありえないと思いました。
当初、ジッツオのバードウォッチング雲台購入 → ジッツオで言えば、Cプロファイル のプレート

ジッツオのオフセンターボール雲台+ベルボンのQRA-635クイックアダプター
(オフセンターボールのQRプレートは、Bプロファイルのため却下)

今持っているベルボンのリボルビング雲台のクイックシューを活用と考えてました。

やはり、この路線も捨てがたい。笑

書込番号:19398905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/12/12 23:19(1年以上前)

へちまたわし2号さん 返信ありがとうございます

やはり カウンターバランスが付いた雲台のほうが使いやすいと思いますよ。

書込番号:19398913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/12 23:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
もうちょっと考えてみます!

方針変更で、先にオフセンターボール雲台 + ベルボンQRA-635でしたか、そちらを先に購入も考えてみます!

オフセンターボールボール雲台のQRプレートは、Bプロファイルで、Cプロファイルと互換がないので、却下しました。(*^_^*)

そうか! すると自由雲台は要らないから、マーキンスの自由雲台も要らないとなりますね。

本当に選択肢がたくさん www

書込番号:19398961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/14 22:42(1年以上前)

いろいろ頭の中に、選択肢が巡り巡り
ましたが、
結局、本日
【ジッツオのバードウォッチング雲台
GH2720QR を注文しました!】
2日後にコンビニへ届くので便利ですね(o^^o)
使用したレビューなど、後日に投稿予定です。

これまで迷ったときには守らずに攻めてきました。
この判断は自己で下したので後悔はなしです。

ほかに照準器と思いましたが、絞りきれず。
これは次回のお楽しみに (*^_^*)

しかし、次から次へと欲しいものが。。。笑

書込番号:19404897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 GH2720QRのオーナーGH2720QRの満足度5 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/16 15:45(1年以上前)

左のダイヤルを回すと、ある程度のコントロールが可能

鳥さん来なかった 笑

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>dai1234567さん
>ひろ君ひろ君さん

先日は親身なコメントをありがとうございました。
いろいろ紆余曲折の結果、
ジッツオのバードウォッチング雲台の2000番台を入手しました。
本日届き、ようやく設置とシュミュレーションまでこぎつけました。

やらかしそうなシュミュレーション
振り回した時に、脚立を蹴飛ばす 笑
必ずやらかしそうです。
ストーンバッグが必須ということもわかりました。
実際に設置してみたら、
脚が軽すぎると判明! 笑

仰角が取れ、操作性も大変良く、とても気に入りました。

お礼と報告まで (o^^o)
後日レビューをしたいと思います (*^_^*)

書込番号:19409558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GH2720QR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GH2720QR
GITZO

GH2720QR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

GH2720QRをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング