ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
関連スレッド(102から104へのドライブ換装)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17796700/#tab
関連スレッドでは機種が異なるものからの換装で、趣旨が若干ことなりましたので、
新しいスレッドに引っ越ししてきました。
【経緯】
換装した場合は、クラウドは使えなくなるのではないか?
理由としては、HDD上に換装前の機種のシリアルNoが書き込みされていて、そのシリアルNoと一致しないことが理由で。
詳細は関連スレッド参照。
【検証】
現在2台本機を保持しているため、検証してみました。
1号機(4台のHDDでRAID5)(クラウドオン)
2号機(4台のHDDでRAID5)(クラウドオン)
1号機の電源をオフにしてHDDすべて取り外し、一度も本機に接続したことのないHDDを1台取り付けて電源ON
Factory Resetがかかり、すべて初期状態からやり直し。
この時HDDがGPTでは「ERR:Used disks Check RAIDer」と液晶に表示されて先へ進めないので、MBRへ変更しておく必要があります。
通常は新品のディスクを指すことが多いので、一般的には遭遇しない問題。
次に、問題の同型機からのHDDを換装した場合の挙動について確認。
1号機の電源をオフにして2号機の4台のHDDを1号機に入れて電源をオン。
何事もなかったかのように起動してデータも残った残ったまま、2号機で作成したデータは全て無事。
但し、クラウドは自動でオフになっている(最後にセットしたクラウドの状態と一致しないためと推測)
クラウドをオンにした後、クラウドユーザーのIDをパスワードを入力(これがクラウド管理者となります)
クラウド経由でアクセス出来ることを確認
ここまでの流れで、本機が壊れた場合でも、同型機へHDDを入れ替えることで、今まで通りクラウドも含めて利用できることは確認出来ました。
【検証補足】
・クラウドの管理者は後から自由に変更出来る。(後で追加したユーザーでも可能)
・クラウドのユーザーは同じメールアドレスで複数作れる。
【HDD上に換装前の機種のシリアルNoが書き込みされるのではないかという問題は?】
これについては、関連スレッドでmakeup birdsさんが該当ファイルを見つけてくれました。
以下一部引用
>の部分だけなんですが、sshでINしてざっとみてみたところ
>
>root@hoge:~#find /var/* -type f -exec grep -lHn "私のNASのシリアル" {} \;
>/var/log/readynasd/fwbroker.log
>/var/readynasd/db.sq3
私の推測では、クラウドをオンにした時に書き換えられるでのはないかと推測しています。
2号機機のHDDを1号機に移した時点では、2号機のシリアルNoのまま。
1号機でクラウドをオンにすると、1号機のシリアルNoに書き換えられる。
fwbroker.logは拡張子からして、ログのようなので変更結果が追記されると推測。
残った懸念事項は、このシリアルNoだけだと思いますので、今晩にでも再度確認予定です。
以上、本機が壊れた場合にそなえて、予備機の購入等を検討されている方の参考にでもなればと思います。
書込番号:17803959
0点

>残った懸念事項は、このシリアルNoだけだと思いますので、今晩にでも再度確認予定です。
この懸念ですが、勝手に書き換えてくれていました。以下検証内容です。
192.168.0.15:1号機のIP
192.168.0.17:2号機のIP
シリアル下1桁E:1号機のシリアル
シリアル下1桁3:2号機のシリアル
【1枚目の画像】
2号機にささっているHDDの中身。
昨日、1号機に差し替えたので、fwbroker.logには両方のシリアルがログに残っている
db.sq3は名前からしてクラウド情報が格納されたデータベースファイル(2号機でクラウドを構成しているので2号機のシリアルしか入っていない)
core-readynasdは不明
【2枚目の画像】
2号機のHDDを1号機に移した直後
自動的にdb.sq3の中のシリアルが書き換えられて、1号機のシリアルだけになった状態
core-readynasdは2号機の状態のまま・・・・
core-readynasdは不明でしたが、db.sq3は何もしないでも(差し替えるだけ)勝手にシリアルを書き換えてくれるようです。
今回は差し替えの前にFactory Resetがないため、1号機に差し替えた後もクラウドはオンのままでした。単純に本機でのクラウドのオンオフは前回値が表示されているだけかもしれません。
一切設定を変更することなく、そのままクラウド経由で1号機に差し替えた元2号機のデータへアクセス出来ました。
以上のことから、差し替えるだけで、クラウドも問題なく利用出来ます。
差し替え前にFactory Reset等をしてクラウドオフであっても、昨日検証したように、一度クラウドをオフ(場合によっては最初からオフ)にした後、クラウドをオンにすれば、問題なく利用出来ます。(出来ました)
書込番号:17805114
1点

先ほど、御臨終となりました。
1号機でクラウドをオフにした後再度オンにした頃あたりで、sshでつながらなくなったので、なんだろうと思ってログを見ると、なんとrootユーザーが勝手に削除されていました。
こうなると、再起動をかけると管理画面にアクセスできなくなります。
こうなった場合は、唯一、IP直討ちで共有フォルダへアクセス出来ますので、ファイルを救出した後で、Factory Resetしか手段がありません。
実は過去にクラウドに関しては不具合がありました。adminにログインすると同じような現象になるというものです。
この不具合が修正されたあと、HDDの入れ替えなどしていない時に、一度だけですが、クラウドをオフにしたりオンにしている時に、今回同様のrootユーザーが勝手に消えるという問題がありました。
ただ、その後再現はしなかったのですが・・・・・
クラウドに関しては、まだ不具合が残っているのは間違いないようです。HDDの換装に関係なく。
クラウドを使う場合は、一度ONにしたら、そのまま使うか、
クラウドは使わない方がよいようです。
私は今後クラウドを使わない運用にします。
本機故障した場合に、別の機体へ換装した場合は、データを一度別HDDへ救出した後でFactory Resetで初期化して救済データを戻して運用した方が安心できるかもしれません。
まさか、再度rootユーザーが消される問題に遭遇するとは・・・・・
書込番号:17805278
1点

オイオイオイオイ。
†うっきー†さん、大変な事になったようですね。
まだ、事態を良く理解できていませんが、・・・・。
データのバックアップがあっても、各種作業のやり直しは大変でしょう。やっぱり、リスクが残っていたと言うべきか、・・・。
私のカキコで大変なご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。
>私は今後クラウドを使わない運用にします。
私も早速、クラウド機能などを全部オフに変更しました。
104はクラウド機能を使うために購入したんじゃないし、99%は家庭内LANのPCからアクセスする使い方なんで、実際上はあまり困りません・・・・・と、強がりを言いつつ・・・・。
復旧作業がスムーズに進みますよう、祈ります。
書込番号:17805580
1点

>私のカキコで大変なご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。
tatumigaさんのせいじゃないですよー
私の興味で試しただけですので。
>復旧作業がスムーズに進みますよう、祈ります。
余裕です。
4T4本のRAID5なので、37時間放置で再構築完了。
バックアップ用の2号機のHDDなので、バックアップの設定をして、バックアップを開始して半日程度放置しておけば完了です。
復旧自体にかかる私の作業は、たいしたものではありません。
過去に一度rootユーザーが消えた時に、サポートには連絡したのですが、確実な再現手順がわからないので、不具合が修正されるかどうか・・・・・
書込番号:17805639
0点

前スレ[17803479] tatumigaさんwrote:
>このHDD上のシリアルナンバーはどういう時に利用するんでしょうね。
どんなプログラムが参照しているのか調べるのは難しいのですが追記ならタイムスタンプの変更を見るか、または下記の要領で監視できます^^。
「root@hoge:~#tail -f /var/log/readynasd/fwbroker.log」としてlog画面を開いたまま
(1)自宅のLAN内部から「http://(NASのプライベートアドレス)/」として管理画面へloginしますと
・その時点で追記されてるようです。これは私のNASのF.W.が6.1.6なのでバージョンチェックをしているようです。[システム]アイコンのまま"ボリューム" "パフォーマンス" "設定" "ログ"アイコンのクリックでは変化ありませんでした。
・同様に[共有]→[iSCSI](未使用です)→[アカウント]・・・・と[バックアップ]までクリックしてみましたが変化はありませんでした。
(2)「http://readycloud.netgear.com/」としてアクセスし画面からクラウドのアカウントでサインインしますと
・ここでも追記されているようです。[アクセス]という画面でこの画面の右上にある[グリッド][アイコン][タイル]をクリックするたびになにやら大量に追記されてるようです。
(3)この画面から管理アイコンをクリックすると(1)と同じものを呼び出すようですがそこへ戻って[クラウド]アイコンから[ReadyCLOUD]を「ON→OFF」にしてみました。
・ここでは何も変化ありませんでした。ちなみにこの時点で[システム]の[ログ]をみますとしっかりクラウドのアカウントが
Tue Aug 5 2014 22:36:54●アカウント: ユーザー '*****' が削除されました。
と削除されるようですね。^^;
とここまで下書きしてこちらを見ましたら †うっきー†さんのNASが大変な事になってました;;rootが削除されるなんて・・・怖すぎます;;
あ!、上から二つ目のカキコに †うっきー†さんがお書きになられた
>core-readynasdは不明
これは/usr/sbin/readynasd が吐き出したコアダンプではないでしょうか?・・^^;;私のにはまだありません^^;
†うっきー†さん、tatumigaさんお二人の探究心には胸を打たれます。私にも何かお役に立てればと横から出しゃばったばかりにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
書込番号:17806030
0点

>これは/usr/sbin/readynasd が吐き出したコアダンプではないでしょうか?・・^^;;私のにはまだありません^^;
ファイル名からして、コアダンプっぽいですよね。
私の、1号機のHDDにもなかったですね。
試しに、現在再構築後の、2号機もクラウドをオンにして、再度確認しましたが、ありませんでした。
作成のタイミングがわかりませんでしたが、唯一思いつくのが、
先日暑い日があり、そのときにONUかルーターかどちらかが調子悪くなったためか、LAN内の通信はOKでしたが、WAN側との通信が出来なくなってネット通信が不安定になったことがあります。その時にクラウド経由でもファイルのやりとりをしていたのですが、当然不安定になりました。その後冷房を入れて安定化させました。
その時の情報がダンプ出力された可能性があります。
推測の域を出ませんが、通常は作成されないファイルっぽいですね。
>†うっきー†さん、tatumigaさんお二人の探究心には胸を打たれます。私にも何かお役に立てればと横から出しゃばったばかりにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
迷惑なんて何もかかっていませんよ。貴重な情報だったので、逆に役にたちましたよ^^
ありがとうございます。
書込番号:17806622
0点

>バックアップ用の2号機のHDDなので、バックアップの設定をして、バックアップを開始して半日程度放置しておけば完了です。
>復旧自体にかかる私の作業は、たいしたものではありません。
本日、無事バックアップ完了しました^^
1.3Tのバックアップ作成に、14時間ほどかかっていました。
お騒がせしました。
今回の検証で、別機へHDDを移行できることが検証できましたので、
2台ある場合に、片方の本体が壊れた場合に安全に救済出来ると思う方法を書いておきます。何かの参考にでもなればと思います。
・常に両方を同じFWにしておく。予備機として置いている場合は、適当なHDDを指した後でFW更新など(FWが異なると何か問題が出る可能性があるかもしれないので)
・壊れていない方のデータをどこかにコピー(取り外した後で戻した時に、万が一、元に戻らなかった場合にそなえて)
・壊れていない方を電源オフにしてHDD取り外し。
・壊れた方から壊れていない方へHDDを移動して電源オン。何事もなく起動するはずなので、急いでどこかへコピー。(サルベージ完了)(何らかの理由で初期化が始まった場合は、データが飛ぶことになるのであきらめる)
・電源オフにしてHDDを取り外して、元のHDDを入れて電源オン。もとの状態のまま使えるはず。
書込番号:17814757
1点

†うっきー†さん、ご苦労様。先ずは一段落という事でしょうか。
ただ、あれから色々考えたんですが、今回の件で104はまだ使えないNASだと思いました。
FWにまだ欠陥が残っているのか、クラウドがらみで何か欠陥が残っているのか?
今回の†うっきー†さんの試行錯誤がメーカの許容している範囲から少し外れた作業であったにせよ、それ程メチャクチャな事をしたのではないでしょう?
それなのに突然、「rootユーザー消去」という事態に陥るとはとんでもない話と思います。HDDが一定の確率で使えなくなるなんていう寿命の話とは違うと思います。
今後、多少手間がかかる事になっても、徐々に104を使うのはやめる方向で、拙宅のデータ・バックアップ体制を構築し直したい。情報ありがとうございました。
書込番号:17817619
0点

>ただ、あれから色々考えたんですが、今回の件で104はまだ使えないNASだと思いました。
>FWにまだ欠陥が残っているのか、クラウドがらみで何か欠陥が残っているのか?
欠陥が残っていることは間違いないと思います。
すでに修正して頂けることになっているUPSの不具合(致命的ではない)はFW6.2.0の修正予定で、まだまだ先のようですし。
最近FWの更新がない(6.1.8が5/13)ですね・・・・・
>それなのに突然、「rootユーザー消去」という事態に陥るとはとんでもない話と思います。HDDが一定の確率で使えなくなるなんていう寿命の話とは違うと思います。
過去にもrootユーザーが消えましたが、確かに、とんでもない話ですね。
先ほどサポート受けたときの送信した内容を確認したところ、今回が2回目ではなく、3回目でした。
その時に送った内容を引用しておきます。送ったのは、2014/05/18 12:45:50頃
>それと2回しか再現できなかったのですが、以前あった不具合(Web管理画面 > クラウド > ReadyCLOUDをONにした際に名前に「admin」、パスワードにログインパスワードを入力して参加してしまうと管理画面にアクセス出来なくなる)と同じような不具合が出てしまいました。(FW6.1.8で)
>adminではログインできないように修正はされているようなのですが、何らかのタイミングで管理画面にアクセスできなくなりました。再現方法を模索したのですが結局わからずじまい。ネットワークドライブに割り当てたフォルダにはアクセス可能。(但し特定のユーザーにだけ公開したフォルダは無理)
>2回目再現したときに再起動前のログを見ると勝手にrootユーザーを消した旨のログが残っていました。
HDDの入れ替えで起こる問題なら、イレギュラーだから?という話で片付けたもよいですが、
HDDの入れ替えをしない通常運用でも過去に2度rootが消えていますから、他の人も起きる問題だと思います。
メーカーが本腰を入れて調査してくれるかは分かりませんが、先ほどサポートに、rootユーザーが3回も消えた旨は報告しておきました。
とりあえず、クラウドのオンやオフは極力しない(使用しない)ということで逃げるしかありませんが。
なんとか、メーカーが不具合内容を突き止めて修正してくれることを願っています。
書込番号:17818248
0点

スレのテーマと直接関係ありませんが、場所を借ります。
102,104共に販売価格をここに提示している店舗数が急減しましたね。
お盆休みの関係でという事も考えられますが、そろそろ新機種の発売開始かもしれません。
一寸気になったもので・・・・・。
書込番号:17840296
0点

> スレのテーマと直接関係ありませんが、場所を借ります。
何故?
新規で投稿すればいいのに…。
書込番号:17847923
0点

>メーカーが本腰を入れて調査してくれるかは分かりませんが、先ほどサポートに、rootユーザーが3回も消えた旨は報告しておきました。
1ヶ月以上経っても連絡がないため、こちらから連絡を入れてみました。
現在メーカーでも再現は出来ているとのことでした。
ただ、原因と修正方法について、まだ調査中とのことでした。
まだ調査中だったため、連絡が遅れていたとのことでした。
根が深いのだろうか・・・・
rootが消えるのは、かなり致命的なので、次のバージョンあたりでは直しておいて欲しいところです。
現在ユーザーが出来ることとしては、クラウドの機能は極力使わない。
どうしても使う場合は、設定を変更した後に必ずログを見てrootが消えていないかを確認。
消えてしまった場合は、本機を再起動しないで、データを別のところへ移すことを最優先に行い、その後、工場出荷に戻しデータを戻す。
消極的な方法ですが、現状では他に方法がありません。
書込番号:17956537
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





