『書き込み拒否について』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの店頭購入
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの店頭購入
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『書き込み拒否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

書き込み拒否について

2017/07/21 13:15(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

先日はNAS Utilisで質問させていただき、ご教示のおかげで無事使用できるようになりました。
立て続けで申し訳ございません。
私はReady NASのバックアップジョブで一旦バックアップをしてから、Good Syncという同期ソフトで定期的にバックアップをとっております。
 ⇒ https://www.goodsync.com/jp/download

このソフトですが、複写元、複写先に_GSDATA_ というホルダを作り、状態や履歴、削除ファイルの保管をしていますが、使用してしばらくすると、バックアップ中にエラーが起き、複写先の_GSDATA_ 内のファイルがロックされ、サクセスを拒否されてしまいます。
この状態になってしまうと、Good Syncでのバックアップはできず、Good Syncで_GSDATA_ の状態や履歴削除、さらに_GSDATA_ フォルダの削除もできなくってしまいます。
エクスプロラーで直接削除しようとしても削除できなくなり、またフォーマットして一からバックアップをとることになってしまいます。
さらにネットワークドライブの割り当ても接続できなくなります。

Good SyncのFAQでは
A: このエラー"アクセスが拒否されました(5)"は Windowsシステムからのものです。グッドシンクは単にそれを表示しています。
 エラーの内容としてはグッドシンクがファイルを書き込めない(ファイルやフォルダを作成、削除、読込)という状況を意味しています。
ディスクやフォルダ、ファイルに対するアクセスが拒否されている状況です。

(1) Windows ネットワーク共有の場合:

(1a) Windows 7 や Vista での共有(既定では読込専用):
 正規のユーザに対してすべての変更を可能にします:
- Windowsエクスプローラで共有したフォルダまたはディスクを右クリックしてプロパティを選びます。
- '共有'タブで'共有...'を選んで共有を有効にします。
- 'セキュリティ'のタブで Authenticated Users の設定を'フルコントロール'に設定します

となっていますが、ネットワーク接続時は、ReadyNASの管理者 adminとそのパスワードで接続しています。

何度も試みましたが、何かのタイミングで書き込を拒否され、また一からバックアップを4日間以上の繰り返しです。

解決策をご存知の方おられましたら、なにとぞ、ご教示お願いいたします。

書込番号:21059501

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/21 14:47(1年以上前)

『このソフトですが、複写元、複写先に_GSDATA_ というホルダを作り、状態や履歴、削除ファイルの保管をしていますが、使用してしばらくすると、バックアップ中にエラーが起き、複写先の_GSDATA_ 内のファイルがロックされ、サクセスを拒否されてしまいます。』

複写元は、Windows PCで、複写先は、RN10400-100AJSなのでしょうか?

バックアップソフトGoodSyncが何らかの原因で異常終了してしまうと、「複写先の_GSDATA_ 内のファイルがロックされ、サクセスを拒否されてしまいます。」となるかと思います。他のソフトでも同様の現象は、発生するかと思います。

先ずは、GoodSyncが異常終了した原因を究明する必要があるかと思います。
複写元の_GSDATA_フォルダ内のログ情報で原因は分かりませんか?
また、RN10400-100AJSを再起動して、_GSDATA_フォルダ内のログ情報で原因は分かりませんか?

書込番号:21059670

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/21 18:42(1年以上前)

LsLoverさん


早速ありがとうございます。
バックアップは2つのジョブで実行しています。

Job1
2017-07-17 03:15:39: ===== User Command: Cleanup Recycled and History Files =====
2017-07-17 03:15:39: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file 'D:/_gsdata_/_cleanup.gss': 指定されたパスが見つかりません。 (error 3)
2017-07-17 03:15:40: Cannot Load Recycle DB: Error reading file '//NAS-xxxxxxx/yyyyyyy_Backup/_gsdata_/_recycled_db._gs': 予期しないネットワーク エラーが発生しました。 (error 59)
2017-07-17 03:15:41: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file '//NAS-xxxxxxxx/yyyyyyy_Backup/_gsdata_/_cleanup.gss': I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 (error 1117)
2017-07-17 03:15:41: ===== Done =====
2017-07-17 03:15:41:

JOB2
2017-07-17 03:46:17: -- User Command による解析開始
2017-07-17 03:46:17: 左側: State file does not exist: E:/_gsdata_/_file_state_v4._gs
2017-07-17 03:47:59: 変更: 13 競合: 0 時刻コピー: 0 状態コピー: 11,882 エラー: 0, All: 11900
2017-07-17 03:47:59: Left to Right: Copy File: 13
2017-07-17 03:47:59: -- 解析完了 時間 00:01:42 速度: 282 ファイル/秒
2017-07-17 03:47:59:
2017-07-17 03:48:03: New _gsdata_ folder(s) created, so rescan all job folders for their ghosts
2017-07-17 03:48:03: == User Command によるシンクロ開始
2017-07-17 03:48:03: Error locking folder: uploading lock file: cannot open file '//NAS-xxxxxxx/zzzzzzz/_gsdata_/lock.gsl': アクセスが拒否されました。 (error 5); Elevated OpenFile: server said: cannot open file '//NAS-xxxxxxx/zzzzzzz/_gsdata_/lock.gsl': 指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。 (error 58)
2017-07-17 03:48:03

この後ReadyNASを再起動のJob2です。
2017-07-17 04:05:04: connecting to //NAS-xxxxxxx/zzzzzzz: ネットワーク名が見つかりません。 (error 67)
2017-07-17 04:05:09: Checking root folder: GetInfo: ネットワーク名が見つかりません。 (error 67)
2017-07-17 04:05:09:
:
ここまでになると、またバックアップをおこなわないといけない状況になります。

ネットワークの問題なのはわかりますが、対処法がわかりません。
よろしくお願いいたします。


書込番号:21060052

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/21 23:09(1年以上前)

GoodSyncのバックアップジョブの仕様(複写元、複写先など)が分かりません。

D:ドライブとE:ドライブの関係が分かりません。

『バックアップは2つのジョブで実行しています。』

『Job1
 2017-07-17 03:15:39: ===== User Command: Cleanup Recycled and History Files =====
 2017-07-17 03:15:39: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file 'D:/_gsdata_/_cleanup.gss': 指定されたパスが見つかりません。 (error 3)』

「Job1」実行時、ネットワークドライブ(?)D:は、アクセス可能な状態なのでしょうか?

『2017-07-17 03:15:40: Cannot Load Recycle DB: Error reading file '//NAS-xxxxxxx/yyyyyyy_Backup/_gsdata_/_recycled_db._gs': 予期しないネットワーク エラーが発生しました。 (error 59)』

「Job1」実行時、RN10400-100AJSの共有フォルダ[yyyyyyy_Backup]へはアクセスが可能なのでしょうか?

『JOB2
 2017-07-17 03:46:17: -- User Command による解析開始
 2017-07-17 03:46:17: 左側: State file does not exist: E:/_gsdata_/_file_state_v4._gs』

「Job2」実行時、ネットワークドライブ(?)E:は、アクセス可能な状態なのでしょうか?

書込番号:21060700

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/22 00:54(1年以上前)

LsLoverさん

説明が悪く申し訳ございません。
PCのDドライブをネットワークドライブ S (Ready NAS) job1、Eドライブをネットワークドライブ R (Ready NAS) job2Good SyncのJobで丸ごとバックアップしています。

job2の時よりjob1の時にエラーが頻繁に発生します。
バックアップの速度が、Job1はバックアップの容量が少ないせいか、すごく遅いです。

あれから自分なりに調べて、速度が遅いことで、自動切断されてGSDATA_のファイルが書きかけの途中で強制的に終了されるのではないかと考え、このページを参考にしてみました。

http://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0063.html

今はReadyNASの管理画面のバックアップ中なので、終わり次第、GoodSyncで変更ファイルをバックアップして試してみようと思います。

書込番号:21060915

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/22 09:41(1年以上前)

『PCのDドライブをネットワークドライブ S (Ready NAS) job1、Eドライブをネットワークドライブ R (Ready NAS) job2Good SyncのJobで丸ごとバックアップしています。』

「Job1」のログを確認すると、

『2017-07-17 03:15:39: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file 'D:/_gsdata_/_cleanup.gss': 指定されたパスが見つかりません。 (error 3)』

過去の障害の発生に伴うのか分かりませんが、複写元の'D:/_gsdata_/_cleanup.gss'フィルが存在していないようです。

ただし、「Job2」のログにも『2017-07-17 03:46:17: 左側: State file does not exist: E:/_gsdata_/_file_state_v4._gs』と同様なエラーが記録されています。この辺りのエラーは無視して良いのか判断しかねます。

『2017-07-17 03:15:40: Cannot Load Recycle DB: Error reading file '//NAS-xxxxxxx/yyyyyyy_Backup/_gsdata_/_recycled_db._gs': 予期しないネットワーク エラーが発生しました。 (error 59)
 2017-07-17 03:15:41: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file '//NAS-xxxxxxxx/yyyyyyy』

ホスト名NAS-xxxxxxxからRN10400-100AJSのIPアドレスが正しく変換できない可能性もあります。
RN10400-100AJSのIPアドレスは、常に同一(固定)のIPアドレスで設定されているのでしょうか?

DHCPサーバの設定でRN10400-100AJSのLANポートのMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを登録すれば、RN10400-100AJSのネットワークの設定でDHCPサーバからの自動割当に設定しても常に割り当てたいIPアドレスが配布されIPアドレスを固定にすることができます。
または、DHCPサーバの配布IPアドレスの範囲外のIPアドレスをRN10400-100AJSのLANポートの設定でIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを手動で設定することも可能です。

RN10400-100AJSのIPアドレスが固定されていれば、ホスト名NAS-xxxxxxxの代わりにRN10400-100AJSのIPアドレスを指定可能です。

今までGoodSyncを正常に使用できていたケースはあるのでしょうか?

また、NTFSでもアクセス権がありますが、この辺りの設定は宜しいのでしょうか?
特に、外付けHDDなどを他のPCから繋ぎ変えて使用する場合には、注意が必要です。

RN10400-100AJSの共有フォルダの設定でもPCからアクセスする場合には、ユーザ名/パスワードの認証をパスする必要があります。
RN10400-100AJSの共有フォルダの設定でGoodSyncがアクセスするフォルダー関連のアクセス権は設定されていますか?

『job2の時よりjob1の時にエラーが頻繁に発生します。
 バックアップの速度が、Job1はバックアップの容量が少ないせいか、すごく遅いです。』

一般的には、バックアップ容量に処理時間は関連しますので、バックアップ容量が少なければバックアップ時間は短くなるかと思います。
バックアップ処理時間が長い場合には、設定に不具合があり、処理中にエラー処理に時間がかかりバックアップ処理時間が長くなる場合はあるかと思います。

『今はReadyNASの管理画面のバックアップ中なので、終わり次第、GoodSyncで変更ファイルをバックアップして試してみようと思います。』

先ずは、「Job1」のみの設定で正常にバックアップが完了することを確認してから、「Job2」の設定を追加しては如何でしょうか?

書込番号:21061465

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 00:49(1年以上前)

LsLoverさん有難うございます。

Job1でネットワークドライブのReadyNASとの接続が切断されたため、『2017-07-17 03:15:39: Cannot Upload Cleanup Marker: cannot open file 'D:/_gsdata_/_cleanup.gss': 指定されたパスが見つかりません。 (error 3)』となったと思います。
この状態ではPC、ReadyaNAS共に再起動をしても再接続できなくなります。
ReadyNASへのpingも飛ばなくなり、RAIDarでも見つけることができなくなります。
で、電源ボタンでも終了できず、強制終了で再構築となってしまいます。

ReadyNASのIPは固定にしております。

GoodSyncが正常に使用できていますが、しばらjくするとJob1のエラーでこのような症状になります。

>LsLoverさん
RN10400-100AJSの共有フォルダの設定でもPCからアクセスする場合には、ユーザ名/パスワードの認証をパスする必要があります。
RN10400-100AJSの共有フォルダの設定でGoodSyncがアクセスするフォルダー関連のアクセス権は設定されていますか?

Windowsの資格情報マネージャーでは、ReadyNASのadminとadminのパスワードを設定していますが、これではダメなのでしょうか?
リード/ライト共に問題可能です。

もし問題点がございましたら、ご指摘をお願いいたします。

書込番号:21063526

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 00:52(1年以上前)

さきほど画像ですが、間違いでした。

書込番号:21063533

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/23 11:59(1年以上前)

[書込番号:21063526]の添付画像によれば、eth0とeth1でチーミングを設定、リンクアグリケーションを設定いるんですね。また、IPv6ネットワークも有効にせっていされていますね。

因みにHubは、IEEE802.3ad LACPに対応したスイッチを使用されているのでしょうか?
RN10400-100AJSのチーミングの設定を削除して、eth0のみをHubに接続しては如何でしょうか?
GoodSyncは、1台のPCで実行されているかと思いますので、リンクアグリケーションの効果は少ない(無い)かと思いますが...。

『GoodSyncが正常に使用できていますが、しばらjくするとJob1のエラーでこのような症状になります。』

『Windowsの資格情報マネージャーでは、ReadyNASのadminとadminのパスワードを設定していますが、これではダメなのでしょうか?
リード/ライト共に問題可能です。』

LAN上とはいえ、ユーザadminを使用するのはお勧めしません。

PCのユーザ名/パスワードをRN10400-100AJSにユーザー登録して、共有フォルダにアクセス権を設定しては如何でしょうか?
ただ、Job1の異常終了の原因を特定してからでも宜しいかと思います。

Job1(特にJob2)の異常終了が発生した場合、RN10400-100AJSを再起動しているようですが、GoddSyncを実行しているPCは、再起動しているのでしょうか?

因みに、GoodSyncを使って、複写先をRN10400-100AJS以外に設定して正常に運用できたケースはあるのでしょうか?

書込番号:21064357

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 15:48(1年以上前)

アカウント、共有の設定

LsLoverさん


有難うございます。

>LsLoverさん
>因みにHubは、IEEE802.3ad LACPに対応したスイッチを使用されているのでしょうか?
>RN10400-100AJSのチーミングの設定を削除して、eth0のみをHubに接続しては如何でしょうか?
>GoodSyncは、1台のPCで実行されているかと思いますので、リンクアグリケーションの効果は少ない(無い)かと思いますが...。

HUBはリンクアグリゲーションに対応しております。
今日の明け方から接続し、設定したので、今まではリンクアグリゲーションの設定はしていませんでした。
ただ問題が解決するまで外しました。

>LsLoverさん
>『Windowsの資格情報マネージャーでは、ReadyNASのadminとadminのパスワードを設定していますが、これではダメなのでしょうか?
>リード/ライト共に問題可能です。』

>LAN上とはいえ、ユーザadminを使用するのはお勧めしません。

>PCのユーザ名/パスワードをRN10400-100AJSにユーザー登録して、共有フォルダにアクセス権を設定しては如何でしょうか?
>ただ、Job1の異常終了の原因を特定してからでも宜しいかと思います。


実は当初PCでのログイン名とログインパスワードで、ReadyNASでアカウントを作成しました。画像のようにTESTという名前がPCでのログイン名として、画像Cのようにリード/ライトにチェックが入れられないことから、一人でしか使用しないので、adminで運用しています。
今更の質問で申し訳ないのですが、リード/ライトにチェックがなくても、Dのようにフォルダー所有者、フォルダーグループを指定すれば、Eのフォルダー所有者、フォルダーグループがリード/ライトにチェックがついているので、問題はないのでしょうか?
adminもリード/ライトにチェックが入っているので、今まで同様、adminでも使用できますよね?
またローカルからMicrosoftアカウントでのログインに変更時も、TESTとTESTのパスワードで問題はありませんでしょうか?

>LsLoverさん
>Job1(特にJob2)の異常終了が発生した場合、RN10400-100AJSを再起動しているようですが、GoddSyncを実行しているPCは、再>起動しているのでしょうか?

PCも再起動しましたが、ReadyNASを見つけられなくなりました。

>LsLoverさん
>因みに、GoodSyncを使って、複写先をRN10400-100AJS以外に設定して正常に運用できたケースはあるのでしょうか?

RN10400-100AJS以外にバックアップはしておらず、また、NASを持っていないため試していません。

質問がアカウントの作成、権限の設定など初期の質問になってしまい、申し訳ございませが、宜しくお願いいたします。

書込番号:21064917

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/23 17:36(1年以上前)

今回の件とは関係しない可能性もありますが、添付画像のBにおいて「レ」DLNAに設定してしまうとDLNA(HTTP)経由でアクセスが可能になります。
特に、DLNAアクセスは不必要ですので「 」DLNAに設定した方が宜しいかと思います。

『実は当初PCでのログイン名とログインパスワードで、ReadyNASでアカウントを作成しました。画像のようにTESTという名前がPCでのログイン名として、画像Cのようにリード/ライトにチェックが入れられないことから、一人でしか使用しないので、adminで運用しています。』

フォルダ名とユーザ名が共にTESTですか。まぁ、設定項目が違うので判別はできなくはありませんが...。

「画像Cのようにリード/ライトにチェックが入れられないこと」がおかしいと思いますが、これをベースに「adminで運用しています」というのも戴けません。

以下の内容は、少々古いので設定画面イメージは異なっているようです。
kazokuなどのグループを作成し、ユーザTESTをこのグループに属させては如何でしょうか?
複数のユーザがアクセスしたい共有フォルダには、このグループでアクセス権を設定可能です。ユーザー個別より設定はしやすくなるかと思います。

「ReadyNAS」は本当にすぐに使えるか、試してみる
http://ascii.jp/elem/000/000/940/940693/index-2.html

『RN10400-100AJS以外にバックアップはしておらず、また、NASを持っていないため試していません。』

あっ、そういうことでは無く、例えば、外付けHDDなどに内蔵HDDのバックアップをGoodSyncを使って正常にバックアップを運用したかということです。当方では、GoodSyncを使用したことが無いので、最低限の使用実績があるのか?確認したかったのです。

書込番号:21065175

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/23 20:05(1年以上前)

LsLoverさん何度も有難うございます。

DLNAは離れた場所のテレビでNASの動画を観るのに、実は使っています。

「ReadyNAS」は本当にすぐに使えるか、試してみる
http://ascii.jp/elem/000/000/940/940693/index-2.html

購入時に↑これを見て、adminでの運用になってしまいました。
このページでは作成したusers、Salesなどのグループでリード/ライトのチェック;が入れられるのに、自分のでは設定できかったので、そのままadminにしてしまった次第です。
またローカルとMicrosoftアカウントでの切り替えもあり、尚のことでした。

>「画像Cのようにリード/ライトにチェックが入れられないこと」がおかしいと思いますが、これをベースに「adminで運用しています」というのも戴けません。

購入当初から何回かHDDを総入換えし、再構築もし、何度もバージョンアップをしていますが、Cのところで設定できず、変だな・・・と思っていました。

私の場合はにフォルダー所有者、フォルダーグループがリード/ライトにチェックがついているので、これで良いとの認識でよろしいでしょうか?



外付けHDDがないため、他ではGooodSync試しておりません。

引き続きの質問、すみませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:21065529

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/23 20:11(1年以上前)

『DLNAは離れた場所のテレビでNASの動画を観るのに、実は使っています。』

対象フォルダをDLNA経由でアクセスするかという意味です。

『私の場合はにフォルダー所有者、フォルダーグループがリード/ライトにチェックがついているので、これで良いとの認識でよろしいでしょうか?』

kazokuなどのグループを作成しても、TESTフォルダにリード/ライトにチェックを選択することができないのでしょうか?

書込番号:21065549

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/23 20:32(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

RN10400-100AJSに共有フォルダを作成して、複数のユーザIDで書き込みができない状況なのでしょうか?

書込番号:21065604

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/24 05:20(1年以上前)

LsLoverさん有難うございます。


共有→ネットワークアクセスでは、作成したユーザー名やグループではリードのみにチェックが入れられ、リード/ライトにはチェックが入れられ状況です。
共有→ファイルアクセスでも作成したユーザ名、グループでは同じくリードのみにチェックが入れられ、リード/ライトにはチェックが入れられません。
ただ共有→ファイルアクセスのファイル所有者、フォルダー所有者では設定できますが、ネットワークアクセスで、リードのみしか設定できないのは変ですよね?

書込番号:21066434

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/24 07:39(1年以上前)

『ただ共有→ファイルアクセスのファイル所有者、フォルダー所有者では設定できますが、ネットワークアクセスで、リードのみしか設定できないのは変ですよね?』

どうも設定方法が違うようです。ユーザーマニュアルを確認されているのでしょうか?。
一旦TESTフォルダなどを削除して、再度共有フォルダの作成から作業をしてみてください。

共有フォルダーの管理
共有フォルダーの作成(P50)
共有フォルダーのプロパティの表示と変更(P52)
4. 次の表に示すように、設定を変更します。
ネットワークアクセス
ユーザーおよびグループにフォルダーへのアクセスを提供する方法についての詳細は、59 ページの共有フォルダーに対するネットワークアクセス権限の設定 を参照してください。
共有フォルダーに対するネットワークアクセス権限の設定(P59)
個々の共有フォルダーに対するネットワークアクセス権限を設定するには、ReadyNAS 上の共有フォルダーにアクセスするために使用するファイル共有プロトコルごとに、ネットワークアクセス設定をします。
共有フォルダーに対するネットワークアクセス権限を設定します。
4. [ネットワークアクセス]タブを選択します。
5. ファイル共有プロトコルのいずれかのボタンをクリックします。==>●SMBのボタンを選択していますか?
選択したプロトコルのアクセスプロパティが表示されます。
6. 選択したプロトコルのネットワークアクセスを設定します。
詳細は、次のセクションを参照してください(すべてのプロトコルにすべてのセクションが該当するとは限りません)。
https://www.netgear.jp/support/manual/RN100-300-500/RN_OS6_SW_UM_JP_Jun16.pdf

書込番号:21066556

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/25 01:25(1年以上前)

LsLoverさん、何度も有難うございます。

マニュアルも当初は何度も見て設定しましたが、リード/ライトがが選択できず、adminですませていました。

画像のように新規で「newtest」とういう共有、「taro」」というアカウントを新規で作成しましたが、、SMBでやはりリード/ライトが選択できません。
もちろん許可で強引にリード/ライトに変更しようとしても、「リードのみ」以外は無理でした。

マニュアルやネットで何度も挑戦しましたが、どうしても解決しませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?

何度もお手数をおかけし、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:21069001

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/25 02:20(1年以上前)

LsLoverさん


連投すみません。

マニュアルのP57 共有フォルダーのアクセス権限で
「デフォルトでは、すべてのユーザーとグループがリード/ライトのアクセス権限を持ちます。」と書かれていますが、自分で作成したユーザー、グループは全てリードのみとなってしまいます。

書込番号:21069056

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/25 07:00(1年以上前)

『画像のように新規で「newtest」とういう共有、「taro」」というアカウントを新規で作成しましたが、、SMBでやはりリード/ライトが選択できません。』

添付画像Cのtarouの1つ下では、リード/ライト「レ」が選択できるようですが、この設定は何でしょうか?

因みに、GoodSyncではFTPも利用可能のようですが、フォルダnewtestに対してSMB以外にFTPでアクセス権を設定するとユーザ名taroにリード/ライト権限を付与できるのでしょうか?

ReadyNASでは、sshログインも公開されているので[/etc/samba/]smb.confの設定内容を直接確認も可能と思います。
smb.confのパラメータなどについては、インターネットを検索すると多くの情報がヒットするかと思います。
ただ、smb.confを確認しても現状の設定内容は、確認できますが、リード/ライト権限を選択できない理由は分からないかと思います。

『マニュアルやネットで何度も挑戦しましたが、どうしても解決しませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?』

「NETGEAR サポートセンター」にアクセスして、リード/ライト権限を選択するにはどのようにしたら良いのか質問をしては如何でしょうか?

お問い合わせ
NETGEAR サポートセンター

フリーコール:0120-921-080 (365日無料サポート)
※携帯電話やPHSからおかけの場合は(03)6670-3465 まで

https://www.netgear.jp/about/contact.html

書込番号:21069221

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/25 07:25(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

現時点では、GoodSyncの異常終了の原因にアクセス権が関連しているのか確認できていないようです。
そこで、NeadyNASでもユーザ毎に共有フォルダが利用できるようですので、この共有フォルダをGoodSyncの複写先に設定しては如何でしょうか?

書込番号:21069243

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/25 07:38(1年以上前)

以下のFAQを見てもアクセス権の設定をきちんとすべきかと思います。

Q: フォルダ共有を行う場合の推奨方法は?
https://www.goodsync.com/jp/faq

書込番号:21069264

ナイスクチコミ!0


スレ主 神戸犬さん
クチコミ投稿数:37件

2017/07/25 09:40(1年以上前)

LsLoverさん、有難うございます。


添付画像Cのtarouの1つ下では、リード/ライト「レ」が選択できるようですが、この設定は何でしょうか?

 tarouの下のユーザーはReadyCloudのアカウントです。
 

>因みに、GoodSyncではFTPも利用可能のようですが、フォルダnewtestに対してSMB以外にFTPでアクセス権を設定するとユーザ名taroにリード/ライト権限を付与できるのでしょうか?

 FTPをオンにしてみましたが、こちらもリード/ライトのチェックは選択できませんでした。

>「NETGEAR サポートセンター」にアクセスして、リード/ライト権限を選択するにはどのようにしたら良いのか質問をしては如何でしょうか?

 このNASですが、2014年12月に購入し、登録だけ済ませて1年近く放置していました。
 したがって電話、E-mail、チャットのサポートは終了してしまいました。

LsLoverさん、いろいろアドバイスいただき、有難うございました。

次回、GoodSyncでエラーがでたら、工場出荷時に戻してみます。

しばらくこのまま様子をみてみます。

書込番号:21069479

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11684件Goodアンサー獲得:1794件

2017/07/25 10:54(1年以上前)

『FTPをオンにしてみましたが、こちらもリード/ライトのチェックは選択できませんでした。』

やはり、通常の動作ではないようです。

『したがって電話、E-mail、チャットのサポートは終了してしまいました。』

以下のネットギア日本語コミュニティに疑問を投稿しては如何でしょうか?

ネットギア日本語コミュニティとは
フォーラム形式でどなたでも投稿できます!
新規登録に必要なものはメールアドレスのみです。
MyNETGEARアカウントを既にお持ちの方は、ご登録済みメールアドレスでログインできます。
皆様が疑問に思っていること・お悩みの相談・購入前の質問など、
投稿をお待ちしております!!
https://www.netgear.jp/support/info/forum_top_guide.html

『次回、GoodSyncでエラーがでたら、工場出荷時に戻してみます。』

残念ですが、先ずは、工場出荷時の設定を戻すのが早道かと思います。

書込番号:21069619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング