ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬



NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
True Image 2013でReadynas 104にFTP接続でバックアップを取るとバックアップファイルが2GBの細切れに分割されます。
今までは例えば140GBのバックアップを取れば140GBの「バックアップ_full_b1_s1_v1.tib」などのファイルができていましたが、ある時を境に突然下記のような2GBのファイルが大量にできるようになりました。
バックアップ_diff_b2_s3_v1.tib
バックアップ_diff_b2_s4_v1.tib
バックアップ_diff_b2_s5_v1.tib
いずれの製品も購入から1年以上たっているためサポートから返信が得られず困っています。
この現象の原因は何が考えられますでしょうか?
また、直すための方法、または切り分けのアイデアでもいただければ幸いです。
ちなみに、True Image → [設定] → [ディスクのバックアップオプション] → [詳細設定] → [バックアップの分割] は[自動]です。
ここの設定を27GBとか10TBにいじってみましたが全く同様に2GBのファイルが大量にできます。
また、FTP以外の方法、NAS接続(SMB)として接続すると何故か現象は発生せず、大きなファイル1つでバックアップが取れます。
スレ違いなら改めてTrueImageの方に聞きに行きます。
OS:Windows10 x64 1903
バックアップソフト:True Image 2013
ストレージ:Readynas 104
- ファームウェア:6.4.2
書込番号:22908767
0点

ファイルシステムによっては、ファイルサイズが4GBに制限される事があります。
PC本体に接続されたHDDとかなら問題は無いですが。先方のファイルシステムが分からないFTPなど場合は、念のため安全な容量に分割しているではないかと思います。
4GBより大きい設定は、意味が無いので無視されているのでは?
書込番号:22908921
0点

https://www.iodata.jp/lib/doc/ATIH2013_userguide_ja-JP.pdf#search=%27True+Image+2013+ftp%27
P.155
>FTP サーバーから直接リカバリするデータの場合、
>バックアップはそれぞれが2 GB 以下のファイルで構成される必要があります。
>このため、True Image 2013 は、
>FTP サーバーに直接バックアップするときにバックアップを2 GB ずつのサイズのファイルに分割します。
>バックアップを後でFTP サーバーに転送するためにハードディスクにバックアップする場合は、
>バックアップオプションでファイルサイズを設定することでバックアップを2 GB ずつのファイルに分割することができます。
↓この辺が関連しているかもしれません。
http://www.turbolinux.com/support/document/knowledge/713.html
書込番号:22908954
1点

TrueImage2019でやってみたっす。
やっぱし「2GByte」で分割されるっすねー。
マニュアルにも、
「
Acronis True Image 2019は、FTPサーバーに直接バックアップするときにバックアップを2 GBずつのサイズのファイルに分割します。
バックアップを後でFTPサーバーに転送するためにハードディスクにバックアップする場合は、バックアップオプションでファイルサイズを設定することでバックアップを2 GBずつのファイルに分割することができます。
この操作を行わない場合、復元は実行できません。
」
・・・って書いてあるっすね。
>ある時を境に突然下記のような2GBのファイルが大量にできるようになりました。
これって、なんかの勘違いってことはないっすか?
前は、FTPでなくって、ネットワーク先ストレージとしての扱いだったってことはないっすか?
書込番号:22909132
1点

『この現象の原因は何が考えられますでしょうか?
また、直すための方法、または切り分けのアイデアでもいただければ幸いです。』
「バックアップの分割」機能を無効に設定しては、如何でしょうか?
バックアップファイルのサイズを一定以下にする設定方法
Acronis True Image 2018などは、バックアップのファイルサイズを一定以下に保つ「バックアップの分割」機能があります。
この機能を使わない場合、1回のバックアップでは基本的に1つのファイルが作成され、場合によっては数十GBのファイルサイズになります。
https://www.acronis.com/ja-jp/blog/posts/batukuatupuhuairuwofen-ge-sitedvdnadohecun-chu-lai-ruyounisuru
書込番号:22909198
0点

皆様返信ありがとうございます。
以下、個別に返信します。
>KAZU0002さん
たぶん、おっしゃる通り何かの制約で2GBに分割されているようですね。
後述の方のお話だとFTPの制約のようですが。
>死神様さん
私の不勉強でFTPのその使用は存じませんでした。
ただ、不思議なのは今までは2GB以上のファイルが作れていた点ですね。
記事中のLFTPとやらでしょうか。
これをヒントにもうちょっと調べてみます。
>Excelさん
なんと2019でもそうなんですね。
ただ、私の勘違いと言うことはないのです。
現に今もストレージ上に140GBとかのフルバックアップ、差分バックアップファイルが残っているので、その時点までは2GB以上のファイルも作れていたはずなんです。
最近いじった設定と言えばルーター交換とIPアドレス変更くらい。不思議ですね・・・。
>LsLoverさん
最初に記載していますが、そこの設定を変えても結局現象は変わりませんでした。
ちなみに、分割を「無効」と言う項目も見当たりませんね。「自動」はあるのですが。
書込番号:22909214
0点

>ただ、私の勘違いと言うことはないのです。
んであればっすね、「マニュアル上も」分割されるって書かれている以上は、ワタクシからは思い当たるフシはないっす。
ワタクシに考えられることは、「標準的なFTPではなかったのではないか」ってことくらいっすねぇ・・・。('ω')
書込番号:22909234
0点

『最初に記載していますが、そこの設定を変えても結局現象は変わりませんでした。』
すみません、確認不足でした。
『True Image 2013でReadynas 104にFTP接続でバックアップを取るとバックアップファイルが2GBの細切れに分割されます。』
マニュアルに「Acronis True Image は、FTP サーバーに直接バックアップするときにバックアップを 2 GBずつのサイズのファイルに分割します。」と記載されています。
Acronis True Imageでは、「サポートされるストレージ メディア」に「ネットワーク上のストレージ デバイス」と記載されていますので、Readynas 104の共有フォルダを「ネットワークドライブの割当」を行えば、バックアップ先にReadynas 104の共有フォルダを選択できませんか?
Acronis True Image
1.3.5 サポートされるストレージ メディア
■ネットワーク上のストレージ デバイス
■FTP サーバー**
** FTP サーバー側がパッシブ モードのファイル転送を許可している必要があります。
Acronis True Image は、FTP サーバーに直接バックアップするときにバックアップを 2 GBずつのサイズのファイルに分割します。
http://dl.acronis.com/u/pdf/ATI2016_userguide_ja-JP.pdf
3.5.3 認証設定
ネットワーク上のコンピュータに接続する場合、通常、ネットワーク共有にアクセスするために必要なログイン情報を入力する必要があります。たとえば、バックアップストレージを選択する際にこの操作が必要になることがあります。ネットワーク上のコンピュータの名前を選択すると、[認証設定] ウィンドウが自動的に表示されます。
必要に応じて、ユーザー名とパスワードを指定し、[接続のテスト] をクリックします。テ
ストが成功した場合は、[接続] をクリックします。
http://dl.acronis.com/u/pdf/ATI2016_userguide_ja-JP.pdf
書込番号:22909351
0点

バックアップ作業は、
・LinuxベースのブートCD、USB
・WinPEベースのブートCD、USB
・Windowsにインストールした状態から
のどれになるっすか?
書込番号:22910261
0点

返信遅くなってすみません。
色々検証中なのですが、どうにもFTP接続だと2GBの細切れになるのは仕様のようです。今までなぜできていたのか不思議です。。。
ちなみに、FTP接続にしていたのは万が一ウイルス感染やヒューマンエラーなどで間違ってバックアップファイルを消してしまった場合に備えてこのようにしていました。
Windows上からバックアップ先のフォルダにアクセスできてしまうと、バックアップファイルを不用意に消せてしまうので。
TrueImage上からFTP接続でバックアップしてWindowsから共有フォルダとしてアクセスさせなければこの可能性はないなと思ってやっていました。
>LsLoverさん
ご提案いただいたのはいわゆるSMB接続で良いでしょうか?
これはバックアップ可能です。2GBの細切れにもなりません。
ちなみに、最後までバックアップ完了するかどうか、今丁度検証中です。
>Excelさん
Windowsにインストールした状態からです。
Windows上からアプリケーションとしてTrueImageを実行しています。
書込番号:22914367
0点

そうなんす、「仕様」なんっす。
マニュアルにもそう書いてあるしね。
>TrueImage上からFTP接続でバックアップしてWindowsから共有フォルダとしてアクセスさせなければこの可能性はないなと思ってやっていました。
んでもっすね、TrueImageの操作で、FTP先のバックアップファイル、消せてしまうっすよ。
そーいったことは大丈夫っすか?
最終的には、FTPサーバーの「電源を切る!」しかないっす。(;^_^A
>Windowsにインストールした状態からです。
特に、この使い方だと、「常にTrueImageが動いている」ってことなんで、なにかの拍子ってことはあるかもよ・・・。('ω')
書込番号:22914447
0点

>Excelさん
> んでもっすね、TrueImageの操作で、FTP先のバックアップファイル、消せてしまうっすよ。
この部分が良く分からなかったんですが、どういう事でしょうか?
TrueImage上から共有ファイルを操作するいう作業はしないと思いますが。
> 最終的には、FTPサーバーの「電源を切る!」しかないっす。(;^_^A
これはごもっともなんですが、そうすると当然バックアップは取れません。
最初はバックアップする時間帯だけ電源を入れる運用にしていたのですが、徐々にバックアップファイルが大きくなってくると特にフルバックアップの日はNASの電源を長時間入れておくことになります。
そうするとその隙にウイルス感染や誤操作でファイルを消してしまうと意味がなくなってしまうので、結局このような運用に落ち着きました。
余談ですが、この対策についてはいろいろ調べたのですが、何故かどの記事でも触れてないんですよね。
下手するとNASを2台用意して、バックアップ用のNASをさらに別のNASでバックアップするなんて言う方法も。
バックアップソフト側で一時的にWindows側と違う権限で共有フォルダにアクセスしてくれれば良いのにと思うものの、その方法がかろうじてFTP接続だけしか見つかりませんでした。
書込番号:22917957
0点

『ちなみに、最後までバックアップ完了するかどうか、今丁度検証中です。』
結果は、どのようになりましたか?
書込番号:22918060
0点

>この部分が良く分からなかったんですが、どういう事でしょうか?
TrueImageの操作で、「バックアップの削除」を行うと、まぁ当然っていやぁ当然なんすけど、FTPさきのファイルまで手を伸ばして消してしまうっす。
「そんな操作をしなければいいんじゃん」
っていえばそうなんすけどね。
「つい、ウッカリ・・・」ってことは、いくらでもあり得るってことで。
FTPサーバーにあるから、「安全」ってことではないってゆーことで。
あと、True Image自体は、Windowsにインストールして使うと、ほかの常駐系アプリとの相性でまくり、セキュリティ系のアプリとも仲が悪かったりと、まーあまり行儀のいいものではないんです。
最も安全、安定、確実、ってことならばっすね、「Windowsの中からの操作」ではなくって、CD、USBからのブートによる、
「コールドイメージバックアップ」
に勝るものは無いと考えるっす。
書込番号:22918603
0点

>LsLoverさん
そこちゃんと報告すべきでしたね。スミマセン。
何故か2度ほどバックアップ最後の方で失敗したのですが、3回目で正常にバックアップ完了しました。
もちろん、バックアップファイルが細切れに分割されることもなく。
>Excelさん
そういう事ですね。
確かに、可能性が絶対にないわけではないですが、まぁ、直接Windows上から操作できるよりかは数倍マシかなと。
コールドでのバックアップ提案ありがとうございます。
ただこれも、普段使いの利便性を考えるとちょっと難しいですね。
日常的にバックアップを取る以上、自動でスケジュールバックアップしてくれないと使い勝手が悪いので。
完璧を追及するとそうなるのかもしれませんが、利便性と安全性を天秤にかけて結局今の形になったんですよね。
2GBの細切れになるのを我慢してFTPでバックアップを取るか・・・う〜ん、ちょっと検討してみます。
書込番号:22918830
0点

OS部分は、リアルタイム性を求めなければ、大きくシステムが変わったときに、いわゆるイメージコピー系の「TrueImage」などで「コールドイメージ」を取り、
OS部分ではなく、単純ファイルバックアップということならば、イメージ系のバックアップにこだわらずに、「BunBackup」とか、「RealSync」とか、ファイルコピー系のバックアップでもいいのではないかなぁと思いまっす。
「ReadyNAS」でも、「バックアップツール」あるっすよね。
書込番号:22918897
0点

『何故か2度ほどバックアップ最後の方で失敗したのですが、3回目で正常にバックアップ完了しました。
もちろん、バックアップファイルが細切れに分割されることもなく。』
「ネットワーク上のストレージ デバイス」(samba接続)で、バックアップが完了できたようですね。
『バックアップソフト側で一時的にWindows側と違う権限で共有フォルダにアクセスしてくれれば良いのにと思うものの、その方法がかろうじてFTP接続だけしか見つかりませんでした。』
バックアップ先のRN10400-100AJSの共有フォルダのアクセス権の設定でバックアップ用のユーザ(backup/backuppass)のみ書き込み権限を与え、その他のユーザについてはアクセス権をせっていしないか、読み込み権限のみを設定しては如何でしょうか?
Acronis True Imageでバックアップ先の共有フォルダには、バックアップ用のユーザ(backup/backuppass)を使用して設定して下さい。
以上の設定をすれば、その他のユーザは、バックアップ先の共有フォルダを参照はできますが、書き込み権限が無いので削除を防止できるかと思います。
3.5.3 認証設定
ネットワーク上のコンピュータに接続する場合、通常、ネットワーク共有にアクセスするために必要なログイン情報を入力する必要があります。たとえば、バックアップストレージを選択する際にこの操作が必要になることがあります。ネットワーク上のコンピュータの名前を選択すると、[認証設定] ウィンドウが自動的に表示されます。
必要に応じて、ユーザー名とパスワードを指定し、[接続のテスト] をクリックします。テ
ストが成功した場合は、[接続] をクリックします。
http://dl.acronis.com/u/pdf/ATI2016_userguide_ja-JP.pdf
書込番号:22919637
0点

>Excelさん
ご提案ありがとうございます。
ただ、TrueImageはセクタ単位でのバックアップで使用中のファイルでもバックアップできることが売りで、実際今のところファイルが使用中と言うことで失敗したことはないのでその辺りは特に不満はないですね。
あと、ファイル指定でのバックアップやウリの機能としてノンストップバックアップもあるので、結局今のところ機能的にはこれ1本で満足してしまっています。
調べた限りでは他のバックアップソフトもWindowsからのアクセス権と同じアクセス権を使うものばかりで、私が狙っている事故でのファイル消失対策になるものは今のところないんですよね。
>LsLoverさん
実はその方法も過去に試したのですが、何故かエラーが出て正常にバックアップできませんでした。
しかもこの機能、サポートに問い合わせたところ、新バージョンでは削除されているとのことだそうです。
今もう一度検証しているのですが、今回エラーは出ないものの何故かWindows側からも共有フォルダに接続できるようになってしまいました。
引き続きこちらの方法も検証してみます。
書込番号:22922337
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
この製品の最安価格を見る

クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月26日(金)
- 録画中に停止する原因
- 動画編集用のノートPC
- ホームベーカリーの選び方
- 2月25日(木)
- スピーカーグレードアップ
- 犬や人物撮影向きレンズは
- フォトショ使える性能のPC
- 2月24日(水)
- 風景や室内の撮影用カメラ
- Wi-Fiの増設アドバイスを
- 動画の視聴操作で再起動
- 2月22日(月)
- 2本目のレンズの選び方
- 電子書籍用のタブレットPC
- 静かで軽い掃除機を教えて
- 2月19日(金)
- スマホへ自動転送する設定
- USBタイプの無線LAN子機
- AVアンプのおすすめは
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】クリエイティブ作業にも強く拡張性も高い自宅用超静音PC
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【欲しいものリスト】欲しいもの
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





