
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2015年3月13日 16:54 |
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25 | 90 | 2015年6月15日 04:13 |
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今度はメカ部品無償交換だそうです。
また梱包です
http://www.sony.jp/xdcam/support/upgrade/verup_PMW300_campaign.html
書込番号:18573978
0点



あまり持ち出さないので練習・設定がまだまだですがサンブルです。
設定は標準値に近く 輪郭補正が -99 0 +99 の範囲の中の+5ですが
それでもかなり強いように思います。残りはほぼ標準です。
目がちかちかする人は私にではなくソニーに言って下さい
撮影時の記録媒体はSxSではなくSDカードで MPEG2で35Mbpsです
1-3 は ほぼ満足 でもなかなか確率として撮れません
4 通しでF1.9のレンズ 被写界深度が浅くでピント合わせが
大変、
平均輝度が高く、画質調整幅がとても広くその辺りはほぼ満足 もっと
目がちかちかするように容易に出来ますが元々平均輝度が高いので
あまり出番は無いかもしれません。
4点

1−2 AFが極めて遅いか動作を開始しません。壊れているのかと
最初思いました。個人的には使い物になるか成らないか疑問な
レベルです。 多分AX100の方がマシ
MFを多用するしかありません。すると156万画素の液晶でも足らず
拡大するしか。
3−4 輪郭補正は -99 0 +99 の調整範囲ですが +5ですが強いと
思います。最初所有している他の1/3型3板のようにもっと大きい
値にしていて破綻してました。この製品全て標準値の方が良い
のかもしれません
とにかく手間の掛かる製品で気軽には撮れません三脚に乗せ静止した被写体
向き 条件が合った時の絵は気に入ってますが使いにくさ満点です。
半分後悔してます。
書込番号:17839174
3点

NX3に続いてソニー業務機のご購入ですね。おめでとうございます。
高価格高機能機なので自分が書くようなことはあまりありませんが
確かにチカチカしました。
ただ、デジイチ動画に代表されるようなコントラストばりばりの
写真なんだかビデオなんだかわからないという画とは大違いで
基本的に好ましい画なんだなぁと拝見しました。
チカチカは輪郭補正だけでなく、何か他の要因があるみたいですね。
書込番号:17841199
0点

なぜかSDさん
ご配慮ありがとうございます。でも
おめでとうございますと書かれて嬉しい反面 後悔もまた強いものが
あります。今回ほど買い物が下手なのを実感しました。
>チカチカは輪郭補正だけでなく、何か他の要因があるみたいですね。
輪郭補正は私の設定の不適切によりますが 輝度や階調はほとんどいじって
ませんのでこの製品の特徴です。それをどう感じるかは一人一人異なると
思いますが 私はこの製品に求めていた階調性能はあったと思っています。
ただ 調整項目がとても多く 一つ一つの理解が間違っている可能性も
あるかもしれません。FX205の調整項目数に近いと思います。
いろいろな意味で苦しんでいます
でも時たま昔のSDの2/3型ショルダーに近いものが撮れた時は嬉しいものが
ありました。 時たまなのが問題です。
書込番号:17841451
0点

W_Melon_2さん
1/2型3板機のご購入おめでとうございます。やはり諧調性能は民生機とか違うものがありますね。
ヒストグラムを確認するまでもなく、白飛びしない範囲でしっかりと輝度レンジいっぱいに描写できるあたりは、1/2型3板機の面目躍如と言えるのではないでしょうか。
それにしても、80万円の業務機は素晴らしいですね。MPEG2で35Mbpsならば、動体を撮っても破綻することもなく良いでしょうね。
こちらは、最近はソーラーにかまけてカム機に触る暇もなく、というか怠けており、C100も泣いています。
ちょっと前に撮った映像からのものを上げさせて頂きます。
本当は、もうちょっと輝度を上げて撮れれば、スレ主様に気に入って頂けたのかもしれません。ご容赦下さいませ。
やはりスレ主様におかれましては、大判の単板機よりも3板機を使われたほうがよろしいとのご判断による今回のご購入でしょうか。
書込番号:17842447
1点

映像派さん
おはようございます ありがとうございます
C100の画像拝見しました。やはり平均輝度の高さは半端ないですね
PMW-300より高いのではないかと思います。C100を購入しなかったのは
機動性の問題だったのですがPMW-300を購入したらもっと機動性は
低いように思えてきました。これならC100の方が良かったかもしれ
ませんEdiusもついているはずですし 終わってしまったでしょうか?
PMW-300の機動性の低さから新しく X160,X180を新しく出したのでしょうか?
それから太陽光発電はその後順調でしょうか? 年々単価が下がっている
ようでできるだけ早く立ち上げて借り入れを返却されてほしいと願っています
こちらではそこら中に出来ていて毎日歩く散歩コースに4.3haの面積の
開発許可がおりました。耕作していない土地 73筆をまとめたようです
もう小さいのはいくつあるか解りません。
>大判の単板機よりも3板機を使われたほうがよろしいとのご判断による今回のご購入でしょうか。
C100より機動性があると思って選択したのですが残念です。画質は悪く
ないのですが 撮影者にこれほど要求の多い製品だとは思いませんでした。
昔の2/3型3板の方がずっと楽でした。もうちょっと扱い易い、AFの動作の
速い製品であればと思います。出来れば1/2型の小型ショルダーだったら
もっと良かったのですが こちらのスタイルの方がまだ海外持ち出しの
規制は緩いと思いますので悩ましいところです。
それから輪郭補正ですがその調整値の不適切さというより aperture を
オンにしてありました +50 してありました。このせいかもしれません
取説によると「ビデオ信号に高周波数のアパーチャー信号を加えて周波数
特性の劣化を補正し、解像度を高める処理」だそうです そのせいかも
しれません。
C100とコレの方が良かったかもしれません
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JKALH8U/
書込番号:17842730
0点


平均輝度(APL)ですが 単なる画素の算術平均でもよいし見た目の明るさですが
もっとはっきり書けばどれだけ黒潰れしていないか あるいは暗くて
良く見えないかという あいまいな評価で使用しています。汗
そういう意味では正確ではないかもしれません。
肉眼と同等の階調における視認性を求めています。
書込番号:17842941
0点

つまり、暗部の明るさが欲しい、という意味ではないでしょうか。
単に平均輝度を上げたい場合、絞りを開ける、という方法もあるのです。
書込番号:17843267
0点

露出補正とイコールでは無いようですが、
逆に露出補正で済むのに実践されずに批判されているケースもあるような?
(ダイナミックレンジも含めて「露出補正で済むのでは?と推測されるケース」が決して多いわけでは無いと思いますが)
書込番号:17843369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つまり、暗部の明るさが欲しい、という意味ではないでしょうか。
もうその事をどれだけ書いたか忘れるぐらい書いたように思います。
でもそれに対してレスをくれた人は片手もいないでしょう。
それどころか画質調整不可の製品も発売されるようになる風潮です。
暗いのが好きな日本人が多いと思います。
ここでセットアップなんて書くのはほんの一握りの人だけです
平均輝度の方が解りやすいかと。
>単に平均輝度を上げたい場合、絞りを開ける、という方法もあるのです。
単に絞りを開けると白飛びしますから 白飛びしないで平均輝度を上げる
事を求めています。
書込番号:17843450
0点

ピクチャープロファイル設定の、ブラックの調整、ブラックガンマレベルの調整、この2つでは
解決しないのでしょうか。
書込番号:17843692
0点

スレ主様
ショルダーマウントキットですが、C100それ自体がかなり大柄なので、セットとしての機動性としてはいかがなものかと存じます。
ハンドル付きのC100を振り回すのが自分としては体力的にもいっぱいいっぱいかな?と感じています。
実際の撮影に行っても、三脚をC100に付けて、担いで回るだけでフーフー言ってます。(笑)
画質を考えると、本当は外部レコーダーをくっつけて撮りたいのですが、体力がない自分には内部のSDカードに撮るのが精一杯ですね。
>単に平均輝度を上げたい場合、絞りを開ける、という方法もある
>単に絞りを開けると白飛びしますから 白飛びしないで平均輝度を上げる
事を求めています
>ピクチャープロファイル設定の、ブラックの調整、ブラックガンマレベルの調整、この2つでは
解決しないのでしょうか
それぞれにおっしゃる通りかと思います。C100のようなシネマカメラであろうがENG系のビデオカム機であろうが、業務機に搭載のピクチャープロファイルにてガンマカーブ、二―、ブラック等調整すれば白飛びさせずに輝度を高められるでしょうね。
自分のような未熟者には、そのような難しい調整に気を取られて肝心の被写体撮影を撮り損ねないためにも、簡単に露出制御しながら良い感じで映像撮りできるワイドDRモードは有効です。
プロの方でも重宝に使っておられるのだから間違いないかと思います。
http://ameblo.jp/fuji007/entry-11497592914.html
http://ameblo.jp/fuji007/entry-11481091774.html
ただ、このカメラの欠点は、スタンダードとかノーマルモードと呼ばれる通常のガンマが恐ろしいくらいにDRが狭くて使いものにならない点かと思います。
ワイドDRが標準モードなんだ!・・・と自分に言い聞かせながら使わない限り、気分的に切なくなってしまいます。(笑)
書込番号:17845351
0点

>そのような難しい調整に気を取られて肝心の被写体撮影を撮り損ねないためにも
日本語がおかしいです。訂正します。失礼しました。
→そのような難しい調整に気を取られて肝心の被写体を撮り損ねないためにも
書込番号:17845375
0点

カメラには、そのまま日本のハイビジョンテレビでオンエアできる、撮影モードがあります。
それ以外のモードは、後処理をして、日本のハイビジョンテレビの枠(ダイナミックレンジ100%)
に入れる必要があります。キヤノンのワイドDRは後者です。
書込番号:17845766
0点

逆説的になりますが、たぶん通常のAVCHD規格に準拠するような仕様であれば、一般家庭「間」の自己他己録画再生などの使用に問題ないと思います。
ホワイトクリップというかIREというか、それは109%あたりが実質的上限のようですが、NHKなどは100%と「暗めの上限」になっているようですので、NHKなどから指定があれば100%以下にして納品するような制約があるだけのことで、世間一般的に100%というわけではないようです。
書込番号:17845825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足しますが、先の100%とか109%とは、最終的な記録時の状態ですので、仮にAVCHD規格に実質リアルタイム記録する際の高輝度圧縮前つまりソース相当の状態は極端に言えば1000%でも逆に10%でも直接関係ない、ということになります。
※高輝度圧縮については、古来?の折れ曲がり直線的なニーであろうがワイドDRのような指数関数的な曲線であろうが、それは高輝度圧縮段階における手段の問題であって、誤解があるようならば専門的な情報や関連する特許広報などを御確認ください。
書込番号:17845885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それ以外のモードは、後処理を
>キヤノンのワイドDRは後者
おっしゃる通りです。
但し、同じ後処理前提のモードでも、LOGのような低コントラストなモードとは、グレーディング(カラコレ)する必要の度合いは全く異なるかと思います。
ワイドDRはちょっと薄化粧してやれば完成しますが、LOGはしっかりと塗った化粧をしないと見れたものではありません。
PCモニターと液晶TVとでは感じが全く違いますが(調整等でも?)、ワイドDRモードではカラコレ無しの映像を液晶TVで観てもさほど違和感を感じないほど(場合によってはジャストフィットしてる?)ですが、LOGの場合は彩度やコントラスト自体が完全にローの状態なので、ポスト処理なしには通常の映像として使えない感があります。
注意すべきは、ワイドDRモードを暗所撮影などに用いると、ノーマルモードでは出ないようなノイズ感に出くわすことになり、「使えない」という感想です。(暗部を持ち上げている弊害でしょうか?)
あくまでも実機を使ったユーザーのインプレッションとしての感想・言い方ですので、映像にお詳しいロジックに長けた方から見たら違和感のある言い方かもしれませんが、ご容赦下さい・・。
書込番号:17845962
0点

私の先の書き込みは「高輝度圧縮」についてのことです。
暗部処理については別の要素や視点になりますので、ゴチャゴチャにはしないでください。
書込番号:17845988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


映像派さん
おはようございます
>ショルダーマウントキットですが、C100それ自体がかなり大柄なので、セットとしての機動性としてはいかがなものかと存じます。
映像派さんとしてはC100は大柄という判断なのでしょうか
PMW-300.400はもっと大きいと思います。
やはりC100の魅力は今でもあると思います。Ediusも付いているようですし
なんだか後悔ばかりです。取り回し困難で旅行にはやはり1/3型3板が限界
かと思います。そういえばテレ東のローカル路線バスの旅のロケが始まり
そうですが番組自体も楽しみにしてますがどんな機材かも興味があります。
書込番号:17846399
1点


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