
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2015年3月13日 16:54 |
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4 | 21 | 2014年12月19日 20:12 |
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25 | 90 | 2015年6月15日 04:13 |
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0 | 3 | 2013年8月15日 07:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今度はメカ部品無償交換だそうです。
また梱包です
http://www.sony.jp/xdcam/support/upgrade/verup_PMW300_campaign.html
書込番号:18573978
0点



この頃というか以前からですが ソニーのこの手の製品の取説は必要な事が書かれて
いない事が多く 取説にはガンマカーブの説明がありませんでした。
電話して問い合わせたらここを見るように言われてやっとわかりました
http://www.sony.jp/pro/products/F35/feature_1.html
結局 ハイパーガンマとはCANONのワイドDRに対応するようでダイナミックレンジは
広がるのですが平均輝度が大きく下がり暗い画面で 私には使えませんでした。
しかもこのモードの時はガンマの低輝度部分を調整出来なくなっていますので
余計暗いので使えません。
ソニーは新製品ラッシュのようですが まともに作っているのか疑問です。
NX3の遮光の問題もありました。
0点

スマホは取説が無いので電話を掛けまくって聞いていますが 当然の行為なんで
電話の相手も納得の上で長時間応対してくれています。スマホの中には詳細
マニュアルがあるものは無料で送ってくれますが無いモデルは長時間質問は
必須です。この数日 掛けまくって聞いています。その方法以外 その企業の
製品の使い方を知る方法は無いのです。
今日はそのサポートサイトのログインすら出来ない状態になり今クレームした
ばかりです。企業の質が低下しつづける日本という体験ばかりになってきました
書込番号:18278420
0点

消費者が、もっと安くしろ安くしろと圧力をかけた結果ですね。
サポートは、たいがいはアウトソーシングですので、そういう品質になります。
書込番号:18278438
1点

F35は高いのでちゃんと メーカー特有の用語の説明はあるが100万円クラスは
無いという事ですね 爆
やはり メーカー特有の用語はきちんと説明すべきでしょう。
取説にコストを掛けるか電話応対にコストを掛けるかというメーカーの選択なら
当然の権利としてこちらは電話質問するしか無いわけですし その結果をここで
書く意味は十分にあると思います。
手抜きである事は誰も否定出来ませんし こういった現実に対応するのにこういった
環境は意味があると思います。ホームページには説明があるのに取説には書いて
いない。
書込番号:18278462
1点

訂正
×
>ホームページには説明があるのに取説には書いていない。
○
>他のモデルのホームページには説明があるのにこの製品の取説には
書いていない。
F35の該当ページを作った人はソニー特有の用語の説明が必要だと思って
書いた。PMW-300の取説を作った人は手抜きをしたのでしょう
書込番号:18278492
0点

本来は150万円の製品だったのでしょうね。
書込番号:18279037
0点

X200が60万円台ですからそれはないと思います。
FS7の取説も同じように説明は無いように思います。
元々 紙の取説が無いのですから サイトで公開している取説を適宜
追加、改訂していけば良いのではと思います。
ある意味ソニー用語を理解出来ない初心者はお断りなのかもしれません。
書込番号:18279190
0点

まあそもそも論として。
取説も見ずに、こういうサイトとか、Y知恵遅れとかで
いきなり質問するような人が山ほど居る世の中になってしまったわけですね。
そのとき、多分、取説作ってる人はこう思うでしょう、
「取説みるまえに、ネットみるんだろうな」と。
ちなみにニコンのスチルカメラなんて、公式サイトは動画てんこもりで、紙の取説より圧倒的にわかりやすく出来てます。
そういう時代になったということなのでしょう。
書込番号:18279255
0点

ソニーのサイトを見て解決するというのもアリなのかもしれませんが
他のモデルのところまでは見てられません。
書込番号:18279600
0点

ハイパーガンマは、普通のガンマと違うので、
そのままでは最終として使うのは難しいと私は解釈しています。
編集の段階でお好きなように処理すれば良いだけの話です。
書込番号:18279689
0点

業務機なので、わからないことがあれば出入りの業者、あるいはソニーの営業さんに聞いて下さい
ということなのでしょうか。
となると、素人が(しかも地方在住の)買うとえらい目に遭いそうですね。
ちゃんとした解説をサイトにのせるとか、pdfでダウンロードできるとか
適切な配慮をして欲しいものです。
そんなことをしなくてもソニーの業務機は売れちゃうのかもしれませんね。
民生用も今年モデルから取説が随分と簡素化し、実質サイト上のガイドを見ないといけなくなりました。
しかも、それも従来の紙の取説よりもイマイチ。
わかりやすいように余計な事を書いてないだけかもしれませんが。
ビデオカメラのリーディングカンパニーであるという自負が少しでもあるのならば
他メーカーのお手本になるべく、このあたりをきちんとしてもらいたい
と個人的には思います。
書込番号:18279772
0点

W_Melon_2さん、HG7またはHG3で、且つプラス露出調整(もしAEシフトがあればそれを使って)でもダメですか?
各ハイパーゲインの表やグラフがリンク先から更にリンクされていますが、
表においては反射率18%の場合の各数値を、
グラフの曲線においては中輝度あたりに着目すると、
ハイパーゲインから選ぶならば 、HG7かHG3がW_Melon_2さんの好み且つ「当然ながらダイナミックレンジを活かした上で、且つ出来るだけ撮ったままで後加工無しで使いたい」という要望に近くなると思います。
書込番号:18280462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう世界さん
>W_Melon_2さん、HG7またはHG3で、且つプラス露出調整(もしAEシフトがあればそれを使って)でもダメですか?
実際にやってみましたが 露出を調整しても暗部のガンマの調整が出来ないので
実質的なダイナミックレンジは標準ガンマの6種類の方が広いようです。
(室内と室外を画面に入れて撮ってみましたが)
標準ガンマ時は暗部を持ち上げられるからかも?
canonのワイドDRは暗部のガンマは調整出来るのでしょうか?
(この製品のハイパーモード時の暗部のガンマが調整出来ない事は取説に出ていません)
なんだかよくわかりません
暗部を持ち上げるブラックストレッチ機能はダイナミックレンジとして見た場合
かなりの性能アップになるのかもしれません。
書込番号:18281354
0点

なぜかSDさん 前後して申し訳ありません。
非営利でローエンド業務機を使っていると多少はいろいろ体験しますが常識が
家庭用の世界とは違うようです
>そんなことをしなくてもソニーの業務機は売れちゃうのかもしれませんね。
国内だけではないので日本以上に売れているのだと思います。
海外で日本以外の製品を見た事がありません。
>民生用も今年モデルから取説が随分と簡素化し、実質サイト上のガイドを見ないといけなくなりました。
>しかも、それも従来の紙の取説よりもイマイチ。
ソニーにはもう余力がないのでしょう。ギリギリで作って売っているように思います。
AX100の画質調整不可とあの取説では そう思われても仕方ないでしょう
>ビデオカメラのリーディングカンパニーであるという自負が少しでもあるのならば
他メーカーのお手本になるべく、このあたりをきちんとしてもらいたい
と個人的には思います。
なんたが日本経済とソニーは同じ道を歩んでいるようにも見えます。スマホの失敗が
他の事業分野の足を引っ張っているのではないかと
個人的には日本のメーカーの放送用機材は世界で対抗出来る企業はなく日本の誇り
だと思っていました。以下書きたい事はありますが止めておきます。
書込番号:18282101
0点

残念ですね(^^;
Kneeとブラックストレッチだけのほうがマシでしたか?
書込番号:18283986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい 標準ガンマの6種類の方がマシに見えます。
いつも太鼓の演奏を撮ってますがやっと見られるものが撮れるように
なりましたが 慣れるまで大変でした。でもまだ夜間はまともに
撮れません。慣れたのは昼間だけです。
この製品 かなり撮影環境を選びますので撮影出来ない環境が
かなりあります。そういう意味ではNX3の方がどんな時でも撮れます
やっと昔の東芝のHi8の1/2型のBCC90Aの諧調感とほぼ同じになり
ました。
書込番号:18284268
0点

搭載されているハイパーガンマは
HG1: 325%のDレンジの入力を100%の出力にするガンマテーブル
HG2: 460%のDレンジの入力を100%の出力にするガンマテーブル
HG3: 325%のDレンジの入力を109%の出力にするガンマテーブル
HG4: 460%のDレンジの入力を109%の出力にするガンマテーブル
ということで、正常な映像として直接評価することはできません。当たり前です。
しかしこれにより、ワイドダイナミックレンジの映像を撮ることができます。
ルックアップテーブルでリアルタイムにダイナミックレンジ100%に変換でき
れば良いのですが、上位機種と違って、当機種ではそのような
機能は搭載されていないように見えます。(説明書を読んだ限り)
書込番号:18284579
0点

カメラ専門さん
残念ながらタイミングの悪い書き込みだと思います.取説を見るとハイパーガンマ
はダイナミックレンジが広いように見える書き方をしてますが暗部のガンマ
を変更出来ません。ですから書いてある事は事実なんですがそこまでです。
標準ガンマは暗部のガンマを変更できますから 標準状態より広い輝度差を
表現出来ます。(見かけ上かもしれませんが)するとハイパーガンマよりマシ
になるように思います。
つまり都合の悪い事は書かないという事だと思います。
私も期待したのですが がっかりです。
picture profileにガンマのカーブの異なったものを4つ入れて被写体の
コントラストに合わせて常に同じようなコントラストで撮れるように合わせて
います。常に目がチカチカするように撮ってます。爆
結局PMW以上を使う人はある程度のソニーが想定するスキルがある事が前提のよう
です。NX3と大きく世界が違うように想います。購入するまでわかりませんでした。
スキルとお財布が必要な製品だと思いました。その分 階調性能は上なのは感じますが
難易度は高いようです。調整範囲がとても広いのもその理由の一つです。
やはり仕事で撮っている人は調整が出来るだけ凄いのかもしれません。
書込番号:18284645
0点

調整できないから狭い、ということ?
暗部のダイナミックレンジ、というのは意味不明な言葉にもなりうるので、
暗部の階調性としましょうか。
それはカメラのそもそもの性能にもよるかもしれませんね。
当機を触ったことがないのでわかりません。
ハイパーゲインとか、ワイドDRモードは、原理的に画質に悪影響が出ることが多いでしょう。
ビット空間が限られるのに、広くするからですね。
ダイナミックレンジ100%の中で、最高の画質を求めるのは
ありだと思います。
W_Melon_2さんはアマチュアなのですか?カメラすごいですね。
書込番号:18284704
0点

返事に困るレスありがとうございます
価格と調整項目数と調整範囲は比例するようですからそれを使いこなせないのは
一般的に持ち主のスキルが低いからです。汗
ハイパーガンマやワイドDRは必要な人には必要ですからそれ自体が悪いという
事は無いと思います。私はスキルが低いので家庭での撮影で窓の外と室内を
同時に撮ってきちんと撮れてる製品を求めているだけですが普通の家庭用では
まず駄目なんでこのクラスと言う事になりましたが
そういうわけでビット空間が狭いと感じるように撮影はまだ一度も体験して
ません。静止画の編集時ぐらいしか体験した事はありません。良いビデオカメラ
は普通のA/D変換と低輝度部専用のA/D変換を持つ製品もあるようですが雲の上です
池上ARRIはそういう機能もあり通常のガンマとニーでダイナミックレンジが
1200%ですから理想なんですが それなら後処理もいらず撮って出し出来ます。
アマチュアでもこのくらいは普通だと思います。多分一生初心者ですし
ここには凄い人がいるようですがヤタラ書かないだけだと思います。
やたらスキルの低い人間にお世辞を書いても何も出ません。
1月3日テレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は大阪から金沢です
どれだけバス内から車外を撮って白とびしていないか、どんな機材かを
想像する楽しみがあります。4時間近くも楽しめます。
書込番号:18285011
0点

すみません 読み返すと変な文章でした
>アマチュアでもこのくらいは普通だと思います
は池上ARRIの事ではなく PMW300の事です。
書込番号:18286030
0点



あまり持ち出さないので練習・設定がまだまだですがサンブルです。
設定は標準値に近く 輪郭補正が -99 0 +99 の範囲の中の+5ですが
それでもかなり強いように思います。残りはほぼ標準です。
目がちかちかする人は私にではなくソニーに言って下さい
撮影時の記録媒体はSxSではなくSDカードで MPEG2で35Mbpsです
1-3 は ほぼ満足 でもなかなか確率として撮れません
4 通しでF1.9のレンズ 被写界深度が浅くでピント合わせが
大変、
平均輝度が高く、画質調整幅がとても広くその辺りはほぼ満足 もっと
目がちかちかするように容易に出来ますが元々平均輝度が高いので
あまり出番は無いかもしれません。
4点

W_melonさんへ。
もうご存知かと思いますが、比較的に簡素に書かれているところがありました。
http://www.jsc.or.jp/jp/committee/technical/study/colorspace.html
(以下、上記より引用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニーカーブ設定
709ではハイライトの圧縮を行うニー圧縮については規定していません。
今回は80%レベルまでは709のカーブを使用し、ニーの設定は比較的一般に使用されているニーポイント80%から圧縮をかけるカーブを使用しました。
設定は容易に再現できるよう下記のポイントを決定しています。
ニーポイント80%,400%(2絞り開け)を105%に設定しその間をスムーズな曲線で結んだ形になっています。
この曲線はユーザーガンマのニーカーブも使った設定でなければ出来ないので現場でのニーの変更は出来ないカーブです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
デジタル画質評価映像“CoSME”
www.dcaj.or.jp/cosme/cosme.pdf
↑
その設定で撮影した結果のpdfがあります。
(p.3の図2にガンマカーブとニー曲線あり)
また、TVを含めモニターの輝度「伸長」をする東芝のものもあり、その前段階の「圧縮」は下記のように明示されています。
UHDTVを支える最新の高画質化技術 - 東芝
www.toshiba.co.jp/tech/review/2014/06/69_06pdf/a03.pdf
↑
p.2の図1(ITU-R BT.709と記載)では、入力 300%に対してハイライトのニー圧縮後は 109%とする図示があります。
なお、上記を超えるDOLBI(ドルビー)のダイナミックレンジ拡張型映像システムについては、それに関する特許出願も見つけました。普及させようというヤル気満々?
特表2012-520619「高ダイナミックレンジ、視覚ダイナミックレンジ及び広帯域のビデオの階層化圧縮」
※東芝もドルビーも、既存の「明るくないハイライトの制限」を超えて、輝度を「計画的に伸長」させるようです。
少なくとも現状で広く知られている「HDRという濃縮型」の不自然さとは別物のようです。
ところで、以前W_melonさんがニー設定したとき、「白とびを抑えるためにニーポイントを下げた」との旨を言われていたと思いますが、その時「ニースロープ」はどうされたのでしょうか?
「白とび」の有無を考慮すると、ニースロープ設定が細かくできずに、勝手な仮定ですが 200〜300%の間あたりで「途切れる」ような設定になっていたのでは?と思います。
書込番号:17870172
1点

>ましてやEOS スタンダードなんてモードはとても使えない!ですね。
(上の書き込みでの図を見ると)
たぶん、「そのまま何の設定もせずに使うものではないのでは?」と思ったりします。
その具体的な設定については、ずっと前のC100スレに何人もの方が書かれていましたね。
書込番号:17870196
1点


はっきり結論が出たと思います。
やはり二人目だったようで疲れるばかりです。
あるいは故意にやっているのか・・・・
ありがとう世界さん
適切な紹介前回と共に感謝です。
以下は昨日書いていたのですが疲れて保留していたものです。
やっと昨日辺りから気温が下がってきたようです。
------------------------
これは以前 ありがとう世界さんが紹介してくれたURLです。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue05.html
このページに書かれている事がビデオガンマを持つ製品の特性です
普通の被写体を撮るとこの場合 0-600%つまり 0-110(109)IREの信号が
出ています。常時圧縮撮影で圧縮を切る事が出来ない製品がほとんどです。
0-100%に相当領域のガンマは各規格が決めるカーブだと思います。
100%を超える領域はその製品の性能で決まるカーブです。
0-100%にしても実際は使用者が勝手に決めています。
(大昔の家庭用単板は0-100%だけでニーがありませんでした)
以前はこの実際のガンマカーブが雑誌等によく出ていたりですが
この頃はほとんど見なくなりました。雑誌のビデオαの最終号にも
出ていてやはり話題にしました。
その時もやはり REC709に固執する人でした。
正直勘弁してほしいと思います。これで二度目です。
それからこのソニーが書いているガンマカーブは実際のカーブに
近いと思いますがcanonが宣伝で使っている 標準−ワイドDR-logの
カーブは実際とかなり異なると思います。
書込番号:17870425
0点

このあたりの話を、みなさん正確に理解できたほうがいいですよ。
ちなみに、
>709ではハイライトの圧縮を行うニー圧縮については規定していません。
規定してるわけねーだろ。。。。
書込番号:17870906
0点

>正直勘弁してほしいと思います。
理解できるようになれば、勘弁とか言わず、活用できるようにレベルアップしますよ。
書込番号:17870910
0点

はなまがりさん、
100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000%(今回は無量大数にしてみましたw)
のダイナミックレンジをもつカメラでも、REC.709のモニターにつなげられる、ということですよ。
書込番号:17870926
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>たぶん、「そのまま何の設定もせずに使うものではないのでは?」と思ったりします。
いろんな書き方があるのですが、一つには、REV.709が狭小すぎて、自然界の
ダイナミックレンジを表現できない、ということ。
それを回避するための圧縮は、低コントラスト化を伴う、ということ。
コントラストを自然にたもつためには、矛盾しているようだけれども、スタンダード
のようなプロファイルが正常となるわけですね。
書込番号:17870934
1点

キヤノンC100搭載のEOSスタンダードは、文字通りEOSのピクチャースタイルのスタンダードを
模したものだが、そもそもEOSのスタンダードは入門機EOSキス初期の絵作りを模したもので、
特に上側の飛び方がすごい。私は絶対使わないしだれにもおすすめしないピクチャースタイルです。
ナチュラル、フェイスフル、などがあればそれが望ましい。(C100にはない)
書込番号:17871260
0点

>特に上側の飛び方がすごい。私は絶対使わないしだれにもおすすめしないピクチャースタイルです
同意です。C300やC100を使うプロの方のブログをどこかで読みましたが、ごく稀な特殊なシチュエーションでない限り、使えないモードだとハッキリ言われてました。(なぜEOS スタンダードなのか?と)
実機ユーザーとして言いますが、野外の晴天時に一般的な撮り方をする場面では、間違いなく、ノーサンキューのモードだと思います。
書込番号:17871412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高輝度圧縮が普通に使用されているという根拠がどこかにあればお願いします。
逆に家庭用単板でも高輝度圧縮されていない製品はどのくらいあるのか
以前 ここでG20の実際のガンマカーブをここに載せた事があります。300%
ぐらいありました。家庭用でもそんなニーを持って高輝度圧縮のあるガンマ
カーブを持つ製品はSDの頃からありました。
この1行で販売されている製品の実際の特性を理解されていないのがわかりますし
ここもまともに見ていないのでしょう。
まずは現状の製品の理解から始めるべきと思います。
(それは私にも言える事ですが)
書込番号:17871584
1点

見ていませんが、300%ぐらいあるガンマカーブ、ってなんですか?
それを掲載したのですか?
書込番号:17871634
0点

ついでですが
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera_system/detail.html?product_id=390
HK-97ARRI です ダイナミックレンジが1200%でガンマカーブを
自由に設定できるそうです
サンブル動画は階調感が肉眼に近くなっていると思います。
撮像素子のダイナミックレンジが30年でやっと撮像感の時と
同じくらいに戻ってきたように思います。
このページの小さなガンマカーブの図がありますが これが実際の
ガンマカーブです。どれだけ高輝度部分が圧縮されているかわかる
と思います。この横に伸びている部分ですがソニーのTR-55の頃の家庭用
単板はこの圧縮されている部分がありませんでした。それが年々
性能が上がり 圧縮された部分が出来て右横に伸びてきました。
大ざっぱには
TR-55 100%
HV20 200%
G20 300%
HDK-97ARRI 1200%
今まで実際に簡易測定したもので記憶してるものは(忘れかけてます)
HDR-FX1 330%
HC1 A1J 260%
XH-A1 300%
VX1000 400%弱
VX2000 400%
NV-DJ1 400%+α
NV-DJ100 400%弱
DM-XV1 400%弱
DM-XV2 400% <- 今のワイドDRのガンマカーブに近い
BCC-90a 600%弱
SD業務用 2/3型 400-600%
書込番号:17882726
1点

性能が上がってダイナミックレンジが伸びてしまっているのでしょうか。
それは困りますww
どのように測定したダイナミックレンジなのでしょうか。
書込番号:17883700
0点

ははーん、これは、ワンショット(同時)に撮れるレンジと、
黒つぶれ限界から白飛び限界までカメラの露出を動かして、得られる最大レンジと、
分離して論じないとだめでしょうね。
どちらのことをおっしゃってますか?
書込番号:17884152
0点

W_melon _2さん、もう相手にしないほうがいいんじゃないですか?
書込番号:17884354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい 相手にしてません。
HDK-97ARRIのサンプル動画を見て嬉しかったのです。
書込番号:17884605
0点

ダイナミックレンジ300%って何が何に対して300%という意味ですか?
書込番号:17885605
0点

購入して1年経過しました。肩載せ出来ませんので三脚での撮影しか使えず
1ケ月に1度程度の撮影です。その為 やっとこの頃 納得の出来る撮影が
出来るようになりました。
SxSカードをふんだんに購入出来る経済力はありませんので普段はMPEG2の
35Mbpsです。画面全体の情報量が多い場合で輪郭補正 HD detileを強く
する強烈に破綻します。この調整範囲は -99 0 +99までです
ですが 当初は+5程度でやっていましたが桜の花を沢山撮るともう破綻します
仕方ありませんので 0 でやってみましたら 破綻しなくなりました。
でも画面はボケボケです。 +1 あるいは +2 程度が良いと思います。
SxSカードならもっと輪郭補正を強くしても破綻しないと思います。 MPEG2
50Mbps
更にSxSで H264 Intra やLong GOPも可能になりほぼカメラのままの記録が
出来るようになりましたが かなり速いPCでないと再生すら止まります。
とにかくNX3などは輪郭補正の調整可変幅が狭く いくら調整してもほとんど
破綻しませんが PMW300は10倍ぐらいクリチカルで苦労します。
あんまりにも微妙です。
それでもNX3とは画質が全く異なりますのでやっと満足出来る絵になりました。
特に 画面低輝度部分の色乗りは調整が出来 ほぼ地デジのテレ東の
ローカル路線バスの旅の平均画質は超えているように思います。多分重いので
このクラスは使わないのかも 1/2型と1/3型は明らかに画質差を感じます
4月は上記番組の東北みちのくの回でロケが行われた野辺地の食堂へ行って
きました。第20弾が来週放送で今週はいままでの総集編のようです。
とにかく このSxSを使ったモデルの調整は簡単ではありませんでした。
非営利でSxSカードはなかなか買えません
書込番号:18857512
0点

また 催しものがあり撮ってきましたが 輪郭補正は +1で落ち着きました
-99 0 +99 が調整範囲です +2でもう 補正量が過大でした。
とってもクリチカルです。他のメニューの調整でこんなにクリチカルな
項目はありません。
こんなに調整が難しいなら画質調整が出来ないモデルもありかなと
一瞬思ったりしますが 単に調整範囲が不適切なモデルだと思います。
書込番号:18872925
0点



マウントアダプターが発売されてないのでは?
それにEFマウントは絞りが電子制御だからコントロールできない
書込番号:16470795
0点

EX3と同じ マウントだとすれば(仮定)...
ADP-EF-EX というマウントアダプター SYSYTEM5さんとか 業務機あつかってる販社さんに 記載ありますね..
書込番号:16470911
0点

あるんですね
失礼しましたm (_ _) m
5.6倍なら望遠撮影に良いのかな?
でも電子接点がないからやっぱり絞り開放?
書込番号:16471015
0点


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