※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > NEC > LifeTouch D000-000001-S25
70代の母のMDラジカセが調子悪いので、買い替えを検討しています。
この際なのでメモリータイプ(ウォークマン等)に買い替えようかと思案していていましたが、どうしても画面の小ささが気になり、ふと「7インチのタブレットなら」と思いつき、この機種が目に留まりました。
主な使用方法は、本機のイヤホンジャックからアンプ付きスピーカーに繋ぐか、ブルートゥース対応のスピーカーで聞く。
曲の取り込みはレンタルCDやダウンロードして取り込む。
MDを取り込む。
取り込んだ曲に自動で曲名を表示させたり、アルバム曲の中の不要な曲を削除したり。
手持ちのWIMAX持参で旅行先で観光情報等の調べ事やユーチューブを見る(これは私がしたい事)。
以上がしたい事ですが、十分に出来るでしょうか?(通常のネット閲覧はPCで行います)
音楽の取り込みは私がするとして母が音楽を聞くときに選曲や音量調整等は簡単に出来ますか?(これが一番重要)
ちなみに母はTVを録画したり携帯でメールの読み書き、デジカメ等は操作できます。
皆さんの書き込みで「遅い」と言うのが気になりますが、実際この程度の使用でもストレスたまりますか?
遅いと感じる人はヘビーユーザーさんでしょうか?
私のスペックは次の通りです。50歳、スマホ、タブレット無し。3G携帯とPC(XP)をWIMAXで使用。ネットの接続速度は10M以下ですが充分。PC等に興味は有りますが予算の都合で色々買えません。
最後になりましたが、「快適に使いたいなら新型を買え」等の回答はご遠慮下さい。
あくまでも、この値段と国産と仕様(大きなSDカード対応、ハードキー有り)でこの機種が候補にあがったので、上記の使用でストレスが溜まるならあきらめるつもりです。
書込番号:16777862
0点
やりたいことはできるが
70歳代のおかんのスペックには見合わない。
物理的にON/OFFをボタンで確認したい世代には不便。
おかんのためを思うならラジカセ買うべき。
書込番号:16777898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザが仮に十分若くても、専用機で十ニ分なところに、いろんな使い方ができる汎用機を買うと、大抵失敗する。
価格.comには、まだ新品で MDコンポの登録があるので、いまのうちに、そっちを買ってあげた方が 覚える事が少なくて幸せだと思う。今までの MDも MP3に変換とかせずに、そのまま使えるし。
http://kakaku.com/item/K0000383984/
これも来年以降だと在庫があるか、どうなるか分からないよね。
これが、音楽プレーヤとして使いこなせるかは、まずスレ主が使いこなせないと無理だろう。
書込番号:16777993
0点
早々の返信ありがとうございます。
最初はお二方の書かれている様にMD搭載コンポを検討したのですが、予算を大幅に超えるのと、買ったMDコンポが保証後に故障した場合に次が無い事を考え、今なら何とか母も使えそうなウォークマンか、未体験のタブレットか迷った次第です。
ですので、お二方がおっしゃられる様に、この機種では使いにくいのであれば、ウォークマンを買う予定です。
ウォークマンは娘が持っているのですが(今年買ったFシリーズでネットに繋がるタイプ)、画面が3,5インチなので、操作やユーチューブを見る事を考え、どうせなら7インチタブレットで代用出来ないかと調べた結果この商品にたどりつきました。
質問時と重複しますが、このタブレットには他の機種には無いハードキーがついているのと、低価格(6980円)、NEC製、SDカード対応に魅力を感じたのです。
そこで、この機種で音楽プレイヤーとして使うにあたり、ウォークマン程度の操作で使えるのか、その場合、動作が遅くてストレスになるのかが気になり質問しました。
ちなみに私は三洋製のボイスレコーダーとPCをアンプに繋ぎ音楽プレイヤー代わりに使用しています。
書込番号:16779782
0点
>70代の母のMDラジカセが
==>
この質問のキーは、ここだと普通は考えるだろう。
>この機種では使いにくいのであれば、ウォークマンを買う予定
==>
70代の母でも、ウォークマンなら違和感なく使えるの? 娘が持ってるなら、こっちは試せると思う。
その情報提供がないかぎり、こちらは一般論で答えるだろう。
書込番号:16780379
0点
言葉足らずですみませんでした。
要約すると、70代の母ですがTVを録画したり携帯でメールの読み書き、デジカメ等の操作は出来るので、ウォークマンの操作も出来そうだと判断しました。
ウォークマンの画面が小さいのでどうせならタブレットで代用できないかと思い、このタブレットに魅力を感じたのですが、2年以上前の商品なので色々と実際に使われてる皆さんに聞きたく質問しました。
その質問ですが、話がややこしくなるので70歳の母の事は忘れてください。
@このタブレットでウォークマン程度の操作で聞けるのか?
(他のタブレットには無いハードキーの有用性が気になってます)
A音楽プレイヤーとたまにUチューブを見る位の用途なのですが、ストレス無く使えるか?
価格.comやそれ以外の書き込みにも遅い、ストレス、いまさらこの機種は買うな。みたいな書き込みが有る反面、Uチューブは普通に見れる、遅さは気にならない、買って良かった。と意見はばらばらなので参考になりません。私はヘビーユーザーではないので最新機種のスピード、画質等は求めていません。
古い機種であろうと普通に使えるならそれでいいのですがなにぶん試せる実機がないので…
書込番号:16781378
0点
10才の息子に使わせるために先日購入しました。
毎日、Youtube見てます。
ほとんどYoutube専用機になっていますが、不都合なく再生できています。
画質も十分きれいです。
物理キーでホーム画面のショートカットを選択して実行できます。
ただし、バッテリーのもちを考えると、ウォークマンが勝つと思います。
不必要なときにはWi-fiを切るようにすれば、それなりにもつようになりますが。
もっとも、電源繋ぎっぱなしであれば、問題ないです。
書込番号:16788849
1点
WinnieThePooh さん、実機レポートありがとうございます。
ユーチューブに関しては問題ない様ですので、あとは音楽を聞くのに(録音、表示、再生、編集等)不便がなさそうであれば購入しようと思います。
アンドロイド2.2に対応する音楽プレイヤーのアプリを使っている方がおられましたらよろしくお願いします。
自分でも調べようとメーカーに問い合わせたらアプリに関しては詳しい回答は出来ない様でした。
書込番号:16791902
0点
実機を所有しております。
私は音楽は聴かないのですが、標準で音楽プレーヤーが附属しております。
純正ですので、もちろんハードキーにも対応しています。
曲目・アルバム名はもちろん、アルバムアートワークも表示されます。
(ファイルはituneで取り込んだものですが、自動で表示されます。)
シャッフル・リピート・プレイリスト作成など、一通りのことはできます。
書込番号:16818704
1点
貧乏マンさん、実機レポートありがとうございます。
標準でハードキーに対応してる音楽プレイヤーが付属しているのなら心強いですね。
曲目等の各種表示や編集等も充実しているようですのでウォークマンの代用として充分使えそうです。
価格も約半額なので、近日中に注文しようと思います。
どうしても母が使いこなせなかった時は、自分の音楽プレイヤーとして使います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16823970
0点
音楽プレーヤーとして、たとえばipodならパソコンとUSB接続してiTunesで音楽を取り込むことができます。
その他のプレーヤーだったら、メディアプレーヤー等で同期させることもできると思います。
ところが、本機はUSBでパソコンとつなぐといった使い方がどうもできないみたいです。
ですから、本機からSDカードを取り出して、カードリーダー等でパソコンから音楽データを取り込むか、メールで添付ファイルとして送るかする必要があります。
本機は、マニュアルはないに等しい機械なので、ひょっとして別のやり方があるのかもしれませんが。
書込番号:16824511
0点
貧乏マンさん、どうもです。
データーの取り込み方法の情報ありがとうございます。
母の手持ちのCDやMDを取り込めば、新規にCDを借りて録音する事は年に1回有るか程度なので、SDカードを介しての方法で問題ないと思います。
(今使っている音楽プレイヤー代わりのボイスレコーダーも同様の方法で取り込んでいますが、ボイスレコーダーはマイクロSD規格、PCはフルSD規格なのでその都度アダプターを探して、付け外ししてと面倒でしたが、本機はフルSD規格なので使い勝手が良くなります。)
最近は、中高年には使いづらい軽薄短小な機器が多い中、本機の様にハードキー実装やフルSD規格は助かります。
NECさんには今後是非この機種の後継機を出して欲しいものです(スペックより使い勝手重視)。
本日注文しました。
書込番号:16827017
0点
どうでもいいことですが、貧乏マンではなく 乏貧マンです。もちろん某有名ゲームのタイトルと、ほんとは貧乏じゃないって意味をかけてます。(もちろん金持ちじゃありませんが)
書込番号:16827869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乏貧マンさんへ。
購入しました。
データー転送の件ですが、ハードーキー側のMicro USBポート(取説ではMicro Bと記載)とPCを繋げば出来ました。
音楽再生は簡単に出来ましたが、編集機能は無いに等しいので、PCで編集して転送で問題ありませんでした。
尚、気に掛かる点が二つありました。
@電波は問題無いのに、ユーチューブが見れる時と見れない時があります。同じ映像でもさっきは見れたのに急に見れなくなったり。(見れない時は全く再生せず、再生が始まれば最後まで大丈夫です。)
ACDを転送してイヤホン端子にPC用スピーカーを繋いで聞くと、全ての曲の変わり目で必ず毎回「バチバチ」と大きな音がします。これでは部屋でスピーカーで聞くには無理です。(アクティブスピーカーを買う予定ですが試しに手持ちのPCスピーカーを繋いだ結果。)
特に問題なのがA番なのですが、誰か対処法をご存知ないでしょうか?
書込番号:16851721
0点
microBが有効ということは知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。早速やってみます。
さて
@関係あるかどうかわかりませんが、私の個体では電波状況は悪くないのに勝手にwifiが切れることがあります。
そんなときにyoutubeの再生が出来なくなるのでは・・・と思います。
再生出来ないときにwifiの表示はどうなっていますか?
私の場合、省電力アプリの設定の問題ではないかと思っていますが、忙しくて原因の切り分けをしていません。
Aそれには気づきませんでした。確認してみます。
書込番号:16865302
0点
私の個体ではノイズは全く入りません。
音楽ファイルの形式も替えてやってみましたが、同じです。
書込番号:16868123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LifeTouch D000-000001-S25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/10/11 21:09:25 | |
| 7 | 2014/07/06 17:28:36 | |
| 1 | 2014/07/30 19:43:48 | |
| 2 | 2014/06/08 7:53:51 | |
| 12 | 2014/07/30 19:41:57 | |
| 5 | 2014/03/29 8:15:12 | |
| 1 | 2014/03/28 11:48:03 | |
| 7 | 2014/01/26 0:08:34 | |
| 0 | 2014/01/06 16:13:54 | |
| 2 | 2014/01/03 12:47:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








