このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2017年11月18日 21:29 | |
| 2 | 7 | 2017年5月8日 00:33 | |
| 2 | 13 | 2016年6月14日 22:50 | |
| 3 | 8 | 2016年5月28日 11:08 | |
| 2 | 2 | 2016年2月25日 12:40 | |
| 4 | 4 | 2015年12月20日 10:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
こんばんは
今年は「これだ!」と言う新型レコーダが発売されないので
(MixPreシリーズは高過ぎでとても手が出ません)
機材欲しい病が悪化の一途を辿り、爆音用にダイナミックマイクを購入と言う迷宮へ…
地元の小さな花火大会を録音してみましたが
想像以上に良い結果が得られて本人的にはそこそこ満足も
やはりセッティングのわずらわしさや携帯性その他が犠牲になるのは
ある程度仕方無いのかも知れません
https://youtu.be/iT3wKbfYmyQ
Mic SURE SM57
AIF marantz PROFFESIONAL PMD-602A
Recorder Zoom H6
PMD-602をマイクプリ代わりに使用
イイ音とは言いませんが癖のない(少し淡白?)感じです
少しヘッドフォンアンプが弱いので再生用途には向かないか…
アップした音はRode NT5(こちらはH6直結)をAmbientMixして
コンプレッサーかけまくって編集してあります
録音距離は約300mと少し近付き過ぎました(苦笑)
と言うか初めて行った花火大会なので
打ち上げ場所が良く分らなかったと言うのがホンネでして
こう言った使用方法を始めると
H6のオプションカプセルEXH-6や
更なるダイナミックマイクが欲しくなると言う悪循環が…
SURE BETA57なんてとても良さそうですね(大笑)
爆音相手ならダイナミックマイクもかなり使える
と言う事が分かったのは中々の収穫でした
0点
確かに爆音相手ならダイナミックマイクも良さそうですが、PMD-602Aをマイクプリとして使うメリットは?
H6直結より良いんですか?
出力が3.5mmジャックですが、H6の3.5mmにつないでるんですか?
書込番号:21345672
0点
PMD-602Aという機器はpapuwさんのこの記事で初めて聞きましたので、一体どういうものかと興味があったのですが、どうやら以前から出ていたARTのUSB Dual Pre Project Seriesとちょっと似た製品のようですね。
http://www.electroharmonix.co.jp/art/usbdualpreps.htm
これは以前にちょっと使ってすぐに手放してしまったのですが、やはり電池だけの運用でファンタム電源を2本のコンデンサーマイクに供給できて、出力を他の機器に送ることができるものです。ヘッドフォン端子を使えばケーブル1本でカメラやICレコーダーにもつなげ、外部マイクが使えました。
ただ、一人前のマイクプリと言うほどのものではなくて、ある程度ゲインのあるファンタム電源という感じでした。
入力機器のゲインと合わせてようやく一人前という感じで。
USBでパソコンと接続すればそれだけでも録音できたのですが、いかにも頼りないものでした。
ARTの方はまだバランス出力もあるので、H6との接続も問題ありませんが、MARANTZの方は3.5mmジャックだけなので、変換ケーブルを使うか、XYマイクの3.5mmジャックに接続するしかありません。それぐらいなら、SM57をH6に直接つないだ方がましみたいに思ったのですが、やっぱり何かメリットがあるんでしょうね。
H6のノイズレベルはDR-100MKIIと同じぐらいなので、(特に大音量なら)ダイナミックマイクも直結で十分に使えますが。
書込番号:21368244
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
バイクで首都高速を走りました。走行場所は浅草周辺です。
マフラーに向けてMSマイクを後ろ向きにして斜め上の位置に設置しました。
高かったですが10000円ほどで専用の延長コードを購入しました。
延長コードがあると何かと便利です。
マフラーからの距離は約30cm、録音レベル2.5です。音は左右を逆にした以外は編集していません。
見(聴い)ていただくと判りますが、動画はバイクが左車線をゆっくり走っているところを、追い越し車線の自動車が走り抜けて
いくところです。この時、自動車の音が後方から迫ってきて横に並んで追い越していく様子が上手く録音できています。
MSマイクは横の音もはっきり録音できるので臨場感が高く、自分でオートバイに乗っている感覚に近い録音ができます。
1点
この動画は別日にXYマイクで録音したものです。
MSマイクと比べると、後方から迫ってくる自動車の音は良く入っていますが、
並んで追い越していくときは あまり音は入っていません。
XYマイクは指向性マイクということで横の音はあまり拾いませんね。
それと左右の位置関係がぼんやりした印象を受けます。
書込番号:20873684
1点
MSマイクの角度設定は何度にしましたか?
XYマイクもそうですが、それによって結果が変わってくると思います。
音自体はXYマイクの方が迫力がありますね。
MSマイクは音が軽い印象です。
しかし延長ケーブル高いですね。
書込番号:20873995
0点
健ちゃん太 さま 返信ありがとうございます。
マイクの中心線が排気口に一直線になるようにどちらも設置しました。
延長コードは高いですね! ただ、バイクの左サイドバッグにH6をいれて右サイドのマフラーの排気口に向けて取り廻す時など
マイクを右サイドバッグの外側にベルトで止めるのですが、向きの調節などが簡単にできるので重宝します。
首都高速は風がかなり強く、その時のバイクのスピードや風の強さや方向で、録れる音もかなり影響を受けるかもしれませんね。
XYマイクは比較的近い距離の録音に向いているようなので、排気音が良い感じで録れたのかと思います。
2番目の動画では同時にAT PRO63で録音したものもあるので、UPします。排気音中心で録音できました。
録音レベルは5だったと記憶しています。音の編集はしていません。
XYやMSマイクではレベル2.5でも大音量では音割れしてしまいますが、PRO63ではかなり録音レベルを上げても音割れしませんでした。
録れた音には迫力がありますが、ヘルメット越しに聞く音とはかなり違う印象で、周囲の音があまり入っていない分、
単調な音だと感じました。
エンジンからの機械音や吸気音が入っていないのも音を単調に感じさせる原因かもしれません。
書込番号:20874502
0点
上の説明を補足すると、マイク中心線を通る直線がマフラーの排気口に向かうように後ろ向きに設置して、その直線とマフラーを通る中心線が30°程度の角度を形成する・・・でしょうか。
XYマイクとAT PRO63の音を合成したものをUPします。
少しマイルドな音になった印象です。
書込番号:20874535
0点
マイクの設置についてはよく分りました。
ただ、私が言ってる意味は少し違いまして、たとえばXYマイクでは左右マイクの広がりを90°と120°で選択できますね。
MSマイクの場合は、本体の設定で0°(つまりモノラル)から?°まで、連続的に可変のはずです。(H2nのMSマイクではそうなっていました)
ですから、たとえばXYマイク90°とMSマイク90°の比較というように、条件を合わせて比較していただくと、違いがはっきりするのですが、その条件がはっきりしないと、実際に何と何を比較しているのか分りにくいことになるわけです。
AT PRO63の録音は、周囲の音がほとんど入ってないので、確かに単調になりますね。
また、ボーカルマイクですから、声に必要の無い低域はほとんどカットされているようです。
同時に6つのマイクから録音できるというのがH6の優れものな点で、そのミックスによりいろいろな効果が得られそうです。
しかしH6、結構過酷な条件でもしっかり働いていますね。
書込番号:20875218
0点
健ちゃん太 さま 返信ありがとうございます。
解説書を読んでみましたら、MSマイクのサイドからの音は角度ではなく録音レベルの調整のようです。
実機で確認したところ、+6から-24までのレベル調整か RAWモード、または「off」も選べます。
バイクの録音の時はMSマイクのサイドマイクレベルは+2を選び、XYマイクは90°で録音しています。
動画はヒバリの鳴き声をMSマイクで録音したものです。録音レベルは最大の10です。サイドマイクレベルは0です。
音の編集はしていません。
ヒバリの姿は確認できませんでしたが、ヒバリが鳴いているであろう100m位離れた上空の45°あたりを狙って録音しました。
周囲の状況は 右側150mあたりを首都高速が走っている河川敷です。左側70〜80mあたりで子供たちが遊んでいました。
動画の絵は、ヒバリを撮影できなかったため、同日に撮影したカワラヒワのものですので、ご容赦ください。
ちなみに動画と音声の合体はニコンのカメラのおまけで付いてくる編集ソフトを使用しました。
それにしても至近距離のバイクの排気音から遠くの小鳥の鳴き声まで結構よく録れるものですね!
書込番号:20875472
0点
H2nでも調整そのものは「Sレベル」でしたが、そのレベル0が120°相当、+6が150°相当、−6が90°相当というような表示がありました。
H6でも大体同じだとすると、+2というのは130°相当ぐらいになり、XYマイクの90°とはかなり感じが変わって当然と言うことになります。また機会があれば、サイドマイクレベル0とXYマイク120°というような比較をしてみられたら良いと思います。
ヒバリの声ははっきり入っていましたが、右側が道路なのかちょっと騒音が大きいのが残念でしたね。そういうときにガンマイクなどを使えば効果があるかも知れません(これもちょっと高いですが)。
いろいろな録音例を紹介していただいてありがとうございました。
書込番号:20875795
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
1週間ほど借りられるので、いろいろテストしてみるつもりですが、
とりあえず一番気になっていたのは、マイクプリのノイズがどの程度かと言うことでした。
ずっと以前に、amazon.comのレビューでDR-60Dと比べてノイズが大きいという記事があったので。
取り急ぎちょっと試しただけですが、結果としてはこの程度ならまあ大丈夫ですね。
マイクプリのノイズの大きさ
DR-40>DR-05、H2netc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6>DR-70D
大体こんな感じでした。
SM58などのダイナミックマイクが一応問題なく使えるのは、DR-100MKIIより右です。
通常の音量でほとんどノイズを聴き取るのが難しいと言えるのは、DR-70Dだけです。
それでも、少し拡大して聴いてみると、単体のまともなマイクプリにははるかに及びません。
(比較に使ったのは、M-Audio DUOという古い製品です。オークションで1500円で購入)
内蔵マイクの音質もちょっとだけ試してみました。
例によってフィッシャー=ディースカウのアリアと、自分でギター伴奏で歌ってみたものと。
XYと安いコンデンサーマイク(MXL 604)との比較では、それほど大きな落差が感じられませんでした。
(それでもはっきりした差はありましたが)
MSをモノラルにしたのとSM58の比較でも、まあ比較になる程度の差にとどまりました。
いままで「大きな落差が感じられない」とか「まあ比較になる」ということはほとんどなかったので、
やはりこの種のものとしてはかなり優秀だと思います。
一番感心したのは、チャンネルの選択がワンタッチで非常に直感的。
録音も再生も、並んでるボタンを押すだけで使用するチャンネルが選択できます。
DR-70Dは、再生はMIXしかできない、録音チャンネルはいちいちメニューで選ばなければならない。
それと比べると全く雲泥の差です。
液晶もカラーで見やすい。
ゲインのダイヤルの感触も良い(DR-70Dはつまみにくくすぐに動いてしまう)。
DR-70Dで不満な点が、すべて満足できる出来です。
(わずかに残るノイズがなければ満点だったのですが。)
また、6チャンネルもいらないと思っていたのですが、やっぱりあると便利ですね。
モニターを1,2チャンネルはPANで左右に振っておいて、3,4チャンネルはセンターにしておけば、
ステレオ録音の時と、マイク1本の時の使い分けが簡単です。
ところで、H6,H5をそのままオーディオインターフェースにしたような製品が出てますね。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/production-recording/audio-interfaces/u-44-handy-audio-interface
H6, H5のマイクもそのまま使える、ZOOMならではの製品です。
1点
健ちゃん太さん こんばんは
H6借りられましたか、厳しいご意見…覚悟しておきましょう(笑)
マイクプリのノイズに関してはDR-100MK2と同程度かなと思ってました
付属マイクChはXLRChよりノイズが高い(マイクのせいでしょう多分)
>それでもはっきりした差はありましたが
XYH-6はそこそこのマイク(十分使えます)だとは思いますけど
流石に市販のコンデンサマイクに及ぶものではないでしょうね
>一番感心したのは、チャンネルの選択が
メニューから中に入らないでステレオリンク出来たり
Ch選択出来るのは確かに便利ですが
再生時に緑、モニター時に黄、録音時に赤が点灯すると言う
少々過剰な機能もついてますけど(笑)
>ゲインのダイヤルの感触
XYH-6、MSH-6についてるダイヤルと本体のダイヤルでは
H6の場合、本体のダイヤルが若干軽いトルクになっています
これが不評だったのでH5ではマイク側と同程度になっています
>6チャンネルもいらない
Chをどう使うか…と言う考え方にもよると思いますが
Tascamの製品に見られるDual録音なんかに対応しても
面白いと思うんですけど(1-2ChのBackUpを3-4Chで的な)
あとこれは私だけなのかも知れませんが
向かって左がLch、右がRchと言う変な固定観念がありまして
購入当初は3、4Chのケーブルを間違って接続
左右逆にしてしまうと言う失敗をよくしました(今だやります)
U-44はUAC-2やTAC-2より携帯性に優れ「安い」価格帯のAIF?
私の用途ではMIDIやSPDIFは必要ないので正直評価しづらいです
H6もリリースからはや3年
新鮮味は薄れましたけどまだまだ遊べる機種だと思います
1週間、細部まで突っつき回してやって下さい(笑)
書込番号:19935780
0点
>再生時に緑、モニター時に黄、録音時に赤が点灯すると言う
少々過剰な機能もついてますけど(笑)
その「黄」は気がつきませんでした。
録音中にモニターするチャンネルを選べるわけですね。
ファームウェア2.00からそれが可能になったと言うことなので、
画竜点睛と言うことでしょうね。
マイクプリのノイズの大きさ(改)
DR-40>DR-05、H2n etc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6>LS-14, DR-70D >>M-Audio DUO
DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べですが、
単体のマイクプリにはすさまじい性能のものがあるものですね。
現状ではM-Audio DUO+DR-100MKIIがマイベストです。(接続はS/PDIF)
鉄道の録音に持ち出すことはできません(笑)
書込番号:19940310
1点
こんばんは
H6の不要な機能の一つがレベルメーターのVU表示
だれがいつ使うんだと言いたくなります(多分シャレ)
あの針の動きを捉えられる老眼はいないと思います
>DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べ
DR-70Dだけは抜けてて欲しかったですがね
また目指すレコーダーが一つ減りました(笑)
ノイズの話だけならば
専用のマイクアンプもアリなんでしょうけど
音質も含めると結局3万より10万のアンプの方が…の話になり
だったらその前にマイクにカネかけた方が
で私の場合落ち着いてます
DR-100MK2は棚を飾るオブジェとして既に半引退状態
外録と言えどMixする事もあるので全く使わなくなりました
MTRに対応していると録音の幅が全然違いますから
書込番号:19941142
0点
あれ?ちょっと言ってることが矛盾しちゃった?
>通常の音量でほとんどノイズを聴き取るのが難しいと言えるのは、DR-70Dだけです。
>DR-100MKIIからDR-70Dまではどんぐりの背比べですが、
上はハンディレコーダー同士の比較(変則的な使い方ですが、LS-14もそれに近い)
下はちゃんとしたマイクアンプとの比較です。
高いものは切りが無いですけれど、このM-Audio DUO、とても気に入ってます。
DR-100MKIIと同軸ケーブル1本で接続できるので、その点もすっきり。
だけど確かにMIXはできません。
MIXできる機材は音がいまいちだったり、音が良いと思ったらゲインが足りなかったり、
ほんとにどれもこれも帯に短したすきに長しで、なかなか遍歴がやみません(嘆)
書込番号:19941713
0点
と思ったら、さっさとF-8手に入れちゃってるじゃないですか!
(そりゃ金がないのも無理はない)
F-8のアンプはどうですか?
書込番号:19941724
0点
ノイズの不等式を訂正します。
DR-40>DR-05、H2n etc.>H4n(ミニフォンジャック)>DR-100MKII>H6,LS-14> DR-70D>M-Audio DUO
LS-14は何かと条件が違うので比較がしにくいのですが、H6より心持ちわずかにノイズが低い程度と分りました。
DR-70Dとの差はもう少しはっきりしています。
http://file.bex.jp/sound/160609/DR-100MKII,H6,DR-70D,DUO.wav
http://file.bex.jp/sound/160609/LS-14,H6.wav
ファイル名にある機種を比較してみました。
ダイナミックマイクをつないでの録音です。
最初の比較の際にLS-14を忘れていたので、後からH6と比較してみました。
おおよそ20秒ごとに機種が入れ替わります。
DR-70Dで「ノイズがなくなった」と感じるのですが、その後で「ノイズがない」という意味が分るような。
書込番号:19943193
0点
こんばんは
検証ありがとうございます
DR-70Dどんぐりではない気がしますが(笑)
マイクの素性や何を録音するかにもよりますが
コンデンサマイク使用時はここまで極端に
レベル上げる必要もないので
どんぐりになると言う事でしょうか
あとMTRやMixなどと私が書き込んだので
大げさに考えられたのだと思うのですが
私が言っているのは同時に3Chi以上の録音を行い
Fileを家に持ち帰ってPCでブレンドして遊ぶと言う話です
DP-008とかR-16の様にちょい本格的ミキサーで
フェーダー上げ下げしてリアルタイムでブレンドしたりとか
録音したりとかいう事ではないです
この手の機種も考えた事はあったんですが
大きさがネックで購入には至ってないですね
ZOOM F8…また脱線しますか(笑)
書込番号:19943908
0点
すでにかなり脱線していますね(笑)
順番に聴いていくと、DR-70Dでノイズが激減し、おっこれはすごいと思うのですが、
次のDUOを聴くと、今までいったい何を比較していたのかという気になります。
コンデンサーマイクなら、ノイズの点ではDR-100MKII以下は全く問題がありません。
その代り、DR-70Dは音質的にいまいちな気がして。
F8と比べてH6はどれぐらい健闘しているかと言うことで、何とか枠内に(汗)
書込番号:19944282
0点
こんばんは
脱線します!
H6とF8を比較できそうなFileを帰宅して探してみましたが
ノイズ量を説明できそうな良いモノがありません
私はダイナミックマイクを所有していないので
コンデンサマイクでTrim最大録音を今してみましたが
案の定環境ノイズも上がってしまい判別出来ません(苦笑)
と言う事で主観で申し訳ないですが
H6よりは間違いなく低ノイズです
ただ劇的に凄いと感じた事もありません
ネット上ではS/Nが凄いと言う書き込みが散見されますが
過度な期待はしない方が無難ですね
ただ音が圧倒的にF8です
例によってあまり参考にならない録音ですが
ファイル名「0102H6」「0102F8」
H6は付属マイク、F8はNT5です
終盤三脚をパンしてますので音場が変化します
https://onedrive.live.com/redir?resid=5B59012F6902E4EF!9438&authkey=!AAihS2DtIYe_hI4&ithint=folder%2cwav
>この種のものとしてはかなり優秀だと思います
私もH6はいいレコーダだと思いますが
3倍以上の価格差はさすがに…と言う評価になります
やっぱり比較相手が違う気が…します
書込番号:19946216
0点
1週間あればいろいろ試せそうな気がしていたのですが、結局なんだかんだで大して時間がとれず、おおざっぱな印象しか残りませんでした。
ノイズについては、すでに書いた通りで、DR-100MKIIより少し低め、LS-14と同等近い程度でした。
XYマイクで録った音質は、わざわざ外部マイクを用意しなくても、そこそこ行けるという感じでした。
コンサートを一つ録ったのですが(それが目的で借りたので)、メインをお聴かせ出来ないので、チューニングのところだけ。
http://file.bex.jp/sound/160611/ZOOM0025_LR.wav
H4nやDR-40の内蔵マイクと比べると明らかに格上、作ったような点が少なくナチュラルな音質でした。
かといって、ボーカルでSM58などの代わりに使えると言うほどではありませんでした。
これは、MSマイクでも同じ。
次に、同じマイクをつないだ音質比較ですが、これもおおざっぱな印象だけです。
SM57をつないで同時に録音してみた結果では、DR-100MKIIと比べると実在感・説得力がやや劣る感じ。
DR-100MKIIにDUOからデジタル入力したものと比べると、やはり格が違う感じ。
結論としては、ノイズや音質はそこそこ。
操作性の良さが光るというところです。
一つ、ファンタム電源ON/OFFはH4nと比べてメニューの階層が浅くなって設定がやりやすい。
それと、チャンネルボタンを押したときだけ有効になるので、マイクの取り付け/取り外しはチャンネルボタンをOFFにするだけ。
電池の消耗も防げるし、非常に練られた設計だと思いました。
DR-70D、DR-40はメニューorスイッチで設定したらファンタム電源は入りっぱなしです。
重さ。
DR-70Dは554g、H6はXYマイクをつけた状態で524gですから、良い勝負です。
しかし、外部マイクオンリーで付属マイクを使わないのなら370gぐらいです。
音質は、DR-70Dに若干のメリットがあるという気がしましたが、ほとんど差がありません。
ノイズははっきりDR-70Dが低いですが、ダイナミックマイクを使用しない限り関係ありません。
以上、はなはだ実証性が低く、竜頭蛇尾に終わりましたが、結局付属マイクの音質の良さと、多チャンネルの操作性の良さですね。
もちろん、基本性能が十分に高いという前提での話です。
書込番号:19951776
0点
こんばんは
時間が無かったのが功を奏したのか
評価甘めで助かりました(笑)
プラグインマイクなどはXYH-6と排他的使用になるので
この辺りは何かツッコミありそうな気がしてましたが…
またライン出力レベルの変更は5dB刻みなんで
もう少し小刻みな方がいいとか…
今回は執行猶予が付いたみたいな様子なんで
機会ありましたら続きを…と言いたい所なんですが
自分でやってみて思うのは検証録音って
楽しくない上にめんどくさかったりするので
気長〜に待ちますので、急ぐ必要も全然ないので
何かの片手間作業で結構ですんで
気付いた事等あればまたよろしくお願いします
書込番号:19954734
0点
プラグインマイクはLS-14で十分なので、H6で試す気にはなれませんでした。
それにXYH-6より良いプラグインマイクはないでしょう。
またライン出力レベルの変更が5dB刻みは別に良いと思いますが、
DR-70Dは+方向にも変更出来るので、その点物足りないですね。
というか、ライン出力レベルが低めに感じました。
ZOOMのレコーダーは、内蔵マイクの場合、H1からH6まで、どれも最大レベルをそろえてありますね。
同じ音源を同じダイヤル位置で録れば大体同じレベルになるようです。
外部マイクに対するゲインは機種によって全然違い、H6はDR-100MKIIやDR-70DのHIGHより、3デシベルほど高いです。
H4nはDR-40よりまだ低いぐらいで、ノイズも大きいし全然評価出来ません。
でも、外部マイクをつないだ場合はDR-100MKII(音質)やDR-70D(ノイズ)に及ばない感じですね。
結局取り柄は操作性が練れているのと、XYH-6がかなり良いという点です。
一つ持っていれば何にでも使えて便利だが、逆に何をしても後一歩ということになってしまいます。
やっぱり甘いですか?
書込番号:19954887
0点
結局、マルチトラックの録音ができて、内蔵のマイクアンプが不足の場合はライン入力もできる、(値段も性能も)そこそこのものと言えば、DR-680MKIIぐらいしかないんでしょうかね?
(F8は良さそうだが、マイクアンプが満足出来るとは限らない。マイクアンプを通さない入力はできない。)
一時はパソコンを使うことも考えたのですが、どうも私にはなじめない、信用出来ない。
H6を見てから、いよいよそんなことを考えるようになりました。
書込番号:19957455
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
YouTubeでは、「音が小さい」と言うレビューを見かけますが、私が購入した個体は全くそのようなことは無く、
ラインアウトからα6300の外部マイク端子につなぐだけで、H6付属マイクでもかなり動画の音質が向上します。
ただし、α6300のホットシューに取り付けて手持ち撮影すると、H6ボディの音がかなり気になることも事実です。
0点
H6いいですよね!ただ録音するだけで、かなり最高の音!こんなに簡単にいい音で録音できるってズルい!これまでの録音テクは、一体何だったのだろう?
(本格的コンデンサーマイクに比べれば、いささか周波数レンジが狭いきらいもあるが、それでも音は良い。)
あらゆるカメラのビテオ音声に、本当にオススメです!
書込番号:19875758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
H6のボディの音は、純正アクセサリーのシューマウントアダプターだけだとかなり気になりますが、
写真のように雲台をかませたりすることでかなり軽減されます。
書込番号:19876659
0点
回答じゃなくて質問ですが、α6300というのは音声入力レベルのマニュアル調節はできるんですか?
ところで、カメラの話題からは離れますが、H6とPCM-D100の音質比較(もちろんXYH-6装着対内蔵マイク)はどんなものでしょうね?
さすがに、両方持ってて比較できるという人はあまりいないみたいで。
書込番号:19876871
0点
健ちゃん太さん、はじめまして。
α6300の音声入力レベルはマニュアル調節が可能です。
さらにZOOM H6の方でもライン出力レベルの調節が出来ます。
私の場合はH6のライン出力レベルはあえて下げずにα6300の方で調節しています。
H6にはその他にマイクの入力レベルも調節できますので、
よっぽどの大音響でもない限りα6300の方はほぼデフォルト値の設定で大丈夫です。
また、H6と他機種の比較については、今のところα6300は2台体制なのですが、
ICレコーダーはH6一台きりですので他機種との比較が出来ず申し訳ありません。
PCM-D100については実際に使用したことが無いので断定的なコメントはできませんが、
出力端子がヘッドフォン端子しか無いというのは、カメラとの接続を考えると致命的です。
もしPCM-D100にもH6のようなライン出力端子があれば、H6は購入しなかったかも知れません。
ただ、音の良し悪しは好みの問題で、機械で計測したり数値だは表せません。
実際に聞き比べてみて判断するのが良いと思います。
書込番号:19877176
1点
なるほど、マニュアルを見ると
ライン出力レベルを下げる
[LINE OUT] 端子の出力レベルを下げます。[LINE OUT] 端子の出力信号を、一眼レフカメラの外部マイク入力端子など、入力ゲイ
ンの高い端子に接続するときに使用します。
最初からカメラ対応が考慮されているのですね。
ヘッドフォン/ライン出力兼用端子なら致命的とまでは言えないと思いますが、独立ライン端子かつレベル調整可能というのは万全ですね。
書込番号:19877297
0点
結果報告です。
動画をYouTubeのアップしてありますので興味のある方はのぞいてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=KzQ6Kf6fo0k
音質WAV96kHz/24bit、画質XAVC S HD 60pの設定で20分程度の動画の
ファイルサイズがなんと8GB程度になってしまいました。
結果として、今回は3組のバンドをDVD1枚に収めるどころの騒ぎではなくなりました。
従いましてDVDの配布は止めてYouTubeにアップすることになった次第です。
たかが音声と侮っていたところ、予想外の事態になってしまいました。
しかも、H6の設定がライン出力レベル0dbで、リミッタ―OFFならば、
カメラ側の音声レベルをかなり下げないと(α6300の場合は10〜13)
相当の音割れ現象に見舞われてしまいます。
音量、音質、ファイルサイズのバランスが大切だということを知りました。
次回はラインマイクも導入して今回の反省点を生かせればと思います。
書込番号:19898272
1点
先のコメントに「私の場合はH6のライン出力レベルはあえて下げずにα6300の方で調節しています。」と書いてあったのを見逃していましたが、それははっきり言って間違った使い方です。
H6が万全と書いた理由は、次の操作が可能だからです。
○ライン出力レベルを下げる
[LINE OUT] 端子の出力レベルを下げます。[LINE OUT] 端子の出力信号を、一眼レフカメラの外部マイク入力端子など、入力ゲイ
ンの高い端子に接続するときに使用します。
通常の家庭用オーディオ機器の基準ライン入力レベルが-10dBV、マイクだと、どんなに感度の高いものでも-30dBV/Paという数字です。
H6のライン出力レベル0dBをその意味でとって良いのかどうか分りませんが、どちらにしてもライン出力を減衰せずにマイク入力に入れるのは「無謀」です。
H6での録音レベルの問題もあるので一概には言えませんが、ともかくH6のライン出力レベルを相当減衰しないと、「万全」の意味がありません。
ちなみに、DR-60Dでは、カメラへの出力は通常のライン出力より-40dBになっています。
CAMERA OUT (LOW)端子:基準出力レベル -50dBV
LINE OUT端子:基準出力レベル -10dBV
またDVDの音声は48kHz。
96kHz/24bitで録音するのは別にかまいませんが、それを適切な音量にノーマライズして、48kHz/16bitに落すのが普通。
96kHz/24bitのままで配布することにほとんど意味はありません。
(youtubeだって、自動的に落されているはずです)
書込番号:19898653
0点
健ちゃん太さん、こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。
現在は色々と試行錯誤を重ねている段階ですので、アドバイスは大いに参考にさせていただきます。
また、カメラとの接続以外でも中学生の頃ハマっていた生録にも今後再トライしてみるつもりです。
それまでは、まだまだ勉強も必要ですし、とにかく楽しみながら頑張りたいと思います。
書込番号:19910679
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
マイクを回転させることによって90°と120°を選択できるんですね。
H4n以来の方式ですね。
マイクの指向性自体は変りませんが、マイクの設置角度を変えられると言うことですね。
(いかん、こういうものを見るとまた病気が…)
書込番号:19626685
1点
そうですね、H4n以来の仕様です。
今はサイトが変わって見られませんが、旧H4nサイトに使い分けが書いてあり、ナレーションなど点音源には90度、オーケストラ・合唱など大人数の音源には120度と書かれていました。
ステレオマイクでナレーションや歌を録音する場合、定位が左右にぶれて聴くときに気持ち悪くなることがあります。それを防ぐために90度が役立ちます。
音楽録音は、90度だとステレオ感が狭すぎると感じることが多く、通常は120度で使うのが良いでしょう。
H6、内蔵マイクだけでかなり良い音で録音できるのでオススメです。
椅子の上に置くだけでいい音で録音できないかなあ、という方にも最適。
ビデオの外部マイク、別録にも向きます。
書込番号:19628236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
はじめまして よろしくお願い致します。
今月、H6を購入しました。
2年ほど使用した DR07MarkUに次いで2台目のレコーダーで、これまでの録音は
屋外でのイベント物が多かったです。
DR07MarkUに、やや物足りなさを感じ色々調べた結果、「一番使ってみたい」と
思わせたのが、こちらのH6だった、という次第です。
部屋でひととおり弄くり回してみた後、何かダイナミックな音源を・・・と思い立ち
JR中央線の線路脇に持ち出してみました。(これまで撮り鉄の経験は無し)
最初、XYマイクで臨んだのですが風圧で失敗し、後日「そういうシチュエーションなら
付属のMSマイクも良いかも?」ということで、ウインドスクリーンWSU-1 も取り寄せ
万全(そのつもり)の態勢で録り直したものが、こちらです。
(セッティングについては動画の冒頭へ簡単に記してあります。)
https://www.youtube.com/watch?v=NGWjDD7eHrk
いやいや、、、「撮り鉄さん」の気持ちがよく解ったようなひとときでした。
H6の第一印象 『臨場感もダイナミックさも上々♪』 と感じました.。
1点
ゼロクラ300さん こんばんは
H6ご購入おめでとうございます
普通の録音する上で、非常に楽しめる機種だと思いますので
存分に味わってやってください
>「撮り鉄さん」の気持ちがよく解ったようなひとときでした
深みにハマらないように…(笑)
私はこれを録り続けていますが、なかなかに手強い相手でして…
ファイル名「TodayYamaguchi」
https://onedrive.live.com/redir?resid=5B59012F6902E4EF!16603&authkey=!ANPhsPxjJAbhUcY&ithint=folder%2cwav
H6使い倒して、撮影等も頑張ってください!
書込番号:19419304
1点
papuwさん ありがとうございます。
H6購入前、 papuwさん他の“満足度・レビュー”は、録音サンプルを含め大いに参考になりました。
おかげさまで、まず間違いのない H6購入に至った・・・というわけです。
>『Zoomならではの挑戦的・意欲的な仕上がりに好奇心・探求心を刺激されてしまう、良い意味で
困った製品です』
はい、同感でございます、購入して暫くはデスクの上に出しっぱなしで見て触って楽しんでおりましたが、
それだけでも何か良い予感がしておりました。^^
リンク先の「TodayYamaguchi」 イイですね〜♪
00:50で、ゾクッ!ときて 02:05で再び・・・
私の初録りが子供とすると、まさに大人の・・感がしました。
H6の使い方として、一つお伺いしていいでしょうか?
MS-RAWモードで収録したものは、サイドマイクレベルを変えながら何通りにでも作って保存できるもの
なのでしょうか。
デスクの上で、ちょっとやってみたのですが解らなかったので、週明けにZOOMのサポートに伺おうと思って
おりました。
書込番号:19419695
1点
ゼロクラ300さん おはようございます
今日もヤツに挑戦せねばならないので取り急ぎ
MS-RAWの使い方ですが
@MS-RAWモードで録音する(多分これは出来ておられると思います)
A付属のソフト Cubase LEを起動後、
@のファイルを読み込んでプラグイン「MS Decoder」を使用して行います
注)@のFileを動画編集ソフトや波形編集ソフトに「普通に読み込む」と
左右どちらかの音が極端に大きい変な感じになります
※Cubase LEのダウンロードはこちらから
https://www.zoom.co.jp/ja/software-support
H6付属のDLキーが必要です
※MS Decoder <VSTプラグイン>の中から
ご使用になっておられるOSのVerにあったものをDL後インストール
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording/h6-handy-recorder/downloads
仰っておられる通り、ソフトウェア処理(Mixing)でstereo幅を変更可能で
お好みのstereo幅で編集したものをその都度書き出せば
サイドレベルの違うFileを何パターンでも生成できます
また分からない事あればご追加でご質問ください
書込番号:19419893
1点
papuwさん
MS-RAW取扱の件、お取込み中にもかかわらず丁寧にお答えくださり
ありがとうございます。
Cubase LEで操作とのこと、了解しました。
まだ、インストールしていないので後日じっくり取り組んでみます。
書込番号:19419978
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







