『ZOOM H6のインプットボリュームなどについて質問です』のクチコミ掲示板

Handy Recorder H6 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥44,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Handy Recorder H6の価格比較
  • Handy Recorder H6の店頭購入
  • Handy Recorder H6のスペック・仕様
  • Handy Recorder H6のレビュー
  • Handy Recorder H6のクチコミ
  • Handy Recorder H6の画像・動画
  • Handy Recorder H6のピックアップリスト
  • Handy Recorder H6のオークション

Handy Recorder H6ZOOM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月18日

• Handy Recorder H6の価格比較
  • Handy Recorder H6の店頭購入
  • Handy Recorder H6のスペック・仕様
  • Handy Recorder H6のレビュー
  • Handy Recorder H6のクチコミ
  • Handy Recorder H6の画像・動画
  • Handy Recorder H6のピックアップリスト
  • Handy Recorder H6のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6

『ZOOM H6のインプットボリュームなどについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

「Handy Recorder H6」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H6を新規書き込みHandy Recorder H6をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6

クチコミ投稿数:4件

ZOOM H6 を購入するかどうか検討中です。そこでお持ちの方にうかがいます。
他サイトで見かけたレビューによると、H6のインプットボリューム(録音レベル調整つまみ)が簡単に動いてしまうということのようです。自分の場合、録音中につまみに触れてしまう心配が大いにあります。取説にはH6のホールド機能をオンにすると「ボタン操作を無効にする」とだけ書いてありますが、このホールド機能はインプットボリュームの操作も無視してくれますかか?

また、ホールド中でもリモコン操作はできるそうですが、リモコンで録音レベルの調整はできますでしょうか?
リモコンの図を見ると、+ と − のボタンがついてはいますが、これは再生ボリュームの調整用なのかもしれない気がしています。リモコンをお持ちの方がいらしたら教えてください。

ついでに、H6の音質がH2nと比べてどうなのかも感想などいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16626629

ナイスクチコミ!0

返信する

2013/09/24 15:12(1年以上前)

すみません質問文の最後の2行は無視してください。
価格帯からして、 比べてもしょうがないですね。

書込番号:16627267

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:607件 Handy Recorder H6の満足度5

2013/09/24 20:23(1年以上前)

H6は楽器屋のウインドウ越しに見ただけで、ツマミの感覚はわかりませんが、Amazonのレビューに、回転防止の壁があるとあったので、写真検索すると、四方に回転防止のガードが付いています。横からツマミに当たっても回りません。4つのツマミの中央から指が当たると回るかも。その場合は、ケースにボリュームカバーのフタを付けて、指が当たらないようにするのがいいでしょう。

写真検索より
http://gizmodo.com/5994723/zoom-h6-the-essential-dslr-audio-tool-gets-an-update

ちなみにTASCAM DR-100mkII、FOSTEX FR2,LEなどは同軸のツマミで不用意に回りにくい構造になっています。街頭取材などはこのタイプが適しているかもしれません。H6は大きさもあり、机に置いて、または一眼レフカメラに取り付けて、という使い方が多いのでは。

書込番号:16628238

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2013/09/24 20:53(1年以上前)

wyniiさま、ありがとうございます。
写真を観てきました。なるほど、外側に物理的なガードがあるのですね。はじめて気付きました。これならば多少の安心感がありますし、工夫のしようもありそうです。
はい、仰るとおり、この機種を使うなら基本的には平置きか三脚などに固定することになると思っています。そのときにはうっかりつまみを回す心配もないですね。それ以外のシチュエーションも考えているのですが、でもそんなときはもっと小型の別のものを使うしかないかな。
ただ、せっかくHOLDボタンがあるので、それをオンにしたときに、押しボタンだけではなくダイヤルタイプのつまみの操作も無視してくれるのだろうか?と、それについて一応 知っておきたいなと思いまして。

書込番号:16628373

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:607件 Handy Recorder H6の満足度5

2013/09/25 01:32(1年以上前)

ZOOM H6 ホールド で検索したら、もちろんこのスレが先に出ますが(笑)、ホールド中も、別売のリモコンでの操作は可能です。というマニュアルが出てきました。何ページかわかりませんが。
まずはpdfマニュアルを読んでみるのがいいでしょう。

ZOOMのマニュアル、個々の項目は誰でも分かりそうに簡単に書いてあるのに、全体像がつかめず、どう使っていいかわからない、どこか謎なマニュアルなんですけどね(爆笑)。

書込番号:16629691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

papuwさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:19件 Handy Recorder H6のオーナーHandy Recorder H6の満足度5

2013/09/25 04:05(1年以上前)

ひなた猫さん、wyniiさん、夜分失礼します

あくまで個人的意見ですがZoom H6の操作性は
洗練されてて中々良いと感じております

レベル調整ツマミですが、適度なトルク(抵抗)があり回しやすいです。
軽すぎるとおっしゃる方もいるとは思いますが
人間が直接触らない限り、勝手に動く程のモノではありません

付属マイクの場合、ウィンドスクリーン(付属)を使用すると
ツマミが半分程度隠れますので、不意に触ってしまう確率も減ります
専用ジャマー(別売)を使用すると完全に隠れてしまうので調整し辛い位です

外部マイク使用時は出来るだけ本体を触らないくらいしか
対策が浮かびません。

Hold設定ですが残念ながら、
レベル調整ツマミとPADスイッチには適用されません
設定後に他のボタンを操作すると「Hold中です」のメッセージが
液晶に表示されますが、上記ボタン操作時は何も表示されませんし
モニター音量(Voボタンも操作不可)が変化します

最後にリモコンの+-ボタンですが
仰っておられるように再生時の音量調節用で、レベル調整用ではありません
またケーブル長が1mしかないので「リモコンの意味あるのか?」と感じるかもしれませんが
録音開始・終了時などのタッチノイズ対策にはなります
TVやエアコン等のなんでも出来るリモコンとは意味合いが異なるようです
リモコンケーブルの延長コードなどあればいいのですが…

あまり希望に沿うような回答ではないと思いますが
使ってて色々不満や理想もありますが、オススメの逸品です(笑)

書込番号:16629859

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2013/09/25 10:03(1年以上前)

wyniiさま、ありがとうございます。
最初の質問にはっきり書かず申し訳ありませんでしたが、リモコンについての記述は取説PDFで見ました。たしかに取説はごくシンプルな書き方ですね。

papuw さま、
情報ありがとうございます。HOLD設定はレベル調整ツマミとPADスイッチには適用されないのですね。
でも、適度なトルク(抵抗)があるとうかがって、少し安心しました。
逆に考えれば、HOLD機能オンのままレベル設定を変えられるということで、録音中の状態にしたままでレベル設定だけ変えたいような場合には、手軽で便利かもしれないとも思います。
リモコンのボタンについても教えてくださりありがとうございます。
H6の操作性全般についても使用感を教えていただき、ありがとうございます!!

書込番号:16630433

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H6
ZOOM

Handy Recorder H6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 6月18日

Handy Recorder H6をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング