


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H6
現在はオリンパス LS-20Mを使っています
本来は動画撮影メインなんですが カメラ位置は動くことも多く
操作音も拾うため 外部レコーダーLS-20Mを固定で用意しています
専用バッテリーの駆動時間が短く ライブや講演での記録に不安があります
また 外部入力もミニピンなのも不満要素です
そこで候補に挙がったのがこのH6なんですが
TASCAM DR-60Dが 非常にコストパフォーマンスが良くなってきており迷い始めました
ただ 先ほどヨドバシで検索掛けたところDR-60DMK2に移行するらしく
多少値が戻ってます
この二機種の違いはどの程度の物でしょうか?
DR-60Dには マイクを別に用意する必要もありますが ラインでもらうことや
別途マイクを購入することも検討しています。
映像メインでサウンド系は知識があまりありません
しかしワンマンオペレートでサウンドもしっかり押さえたいのでお知恵をいただければ幸いです
書込番号:18049877
0点

うーん、難しいですね。DR60dは米Amazonではかなり売れているらしく、レビュー件数が半端ないです。200件?
いくつか読んでみると、コストの割に良い、ノイズが少ない、電池持ちが悪く1時間しか持たない、スマホ用充電器を使うと長時間使える、など。
学生のレビューでは、コスパがよい、しかし予算に余裕がある人はH4nをお勧めする、と。内蔵マイク付きが圧倒的に便利だし、音質も良い。
h6はH4nの上位機種ですから、やはりH6がよいのでは。サイズや配線もご考慮下さい。
書込番号:18050001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DR-60Dはもう少し高いときしか知らなかったので、今の価格ならちょっと魅力のある製品ですね。
現在、DR-40と同一価格になっていますが、外部マイクの接続では確実にワンランクかツーランク上の性能と思われます。
DR-100MKIIから内蔵マイクを取り除いて、その代わりにプラグインパワーのマイク入力を可能にしたような仕様。
電池の持ちが悪いですが、スマホ充電用のモバイル電源が使えます。10000mAh以上の大容量のものが3000円とかで売っています。
一方、ZOOMのH4n,H5,H6、いずれもそれと同じことができて、さらに内蔵マイクも備えているという仕様です。H5,H6は電池の持ちも特に良いようです(こちらもいずれもモバイル電源が使用できます。)
候補にはあげられていませんが、H5はH6と同等回路とメーカーサイトに書いてあります。外部マイクを使えば同じ音質と言うことになります。価格差は、H6は6chでマイク2種類付属、H5は4chでマイクは1種類という違いです。
DR-60Dと比較しても、DR-60Dはマイク入力ゲイン HIGH +52dB、等価入力雑音 -120dBu以上 に対して、H5は入力ゲイン(PAD OFF): ∞〜55 dB、入力換算雑音: 120dBu以下 ということで、性能的にも遜色ないようです。(「以上」とか「以下」とか、用語の使い方が微妙ですが、まあ同じ意味のようです。)
やはり、必ず外部マイクを使用しなければならないというのと、内蔵マイクも使えるというのでは、かなり利便性に差が出てきますので、6chが特に必要なければH5が目的に合うのではないでしょうか。
書込番号:18051108
1点

なお、ラインからもらう場合ですが、DR-60Dは完全に+4dBuライン入力に対応。最大+24dBuまでとなっています。
一方、H5も最大+22dBuまでということですので、問題なく受けられるでしょう。
書込番号:18051265
1点

こんばんは
DR-60Dって大きいし、重くないですか
対象クラスのレコーダー重量比較(メーカー公表値、電池含まず)
TASCAM
DR-60D 510g、DR-44WL 251g、DR-40 213g
ZOOM
H6 410g(XYH-6装着時)、H5 280g(XYH-5装着時)、H4n 280g
DR-60DやH6はこれに電池(共に単3X4本)、外部マイク等を加味すると
一眼レフ並みの重さになります
質問はDR-60D、H6どう違うのかと言う事ですが
価格差は性能差ではなく、マイクの有無の差だと私も思います
重さが気にならないのであればDR-60D
軽い方がいいと言うのであればその他の選択もアリだと思います
書込番号:18052664
1点

wyniiさん
ありがとうございます
動画編集する上で 映像の善し悪しもさることながら
サウンドの臨場感は更に品質を高めてくれます
両者拮抗という感じなんでしょうね
かたや マイク付属
かたや 低価格ながらマイクなし
正直ますます悩んでしまいそうです
健ちゃん太さん
詳しい解説大変参考になります
元々H6狙いだったんですが あまりにもDR-60Dが安くなっており
心が動いた次第です
オリンパスLS-20Mですら2万弱で購入したものですから17000円台はとても魅力にうつりました
でもそこそこのマイクを2本とケーブル類を考えるとH6の方がいいかもしれませんね
マイク位置が自在におけるのも魅力ではありますが
ワンマンオペレートでそこまで拘れるだけの余裕がないことも事実
H4nも候補に入れているのですが 同じ投資するならH6にしたいと思ってます
書込番号:18052685
1点

papuwさん
レスありがとうございます
確かにサイズや重量も一つの評価基準ですね
個人的な使用環境から申しますと サイズ、重量は加味していませんでした
撮影機材 三脚、ドリー、ジブアームなど照明も含めて数10K単位で移動しますので
返ってある程度大きく丈夫であることを優先しています
他の機材とぶつかり合うこともままあり 堅牢度が最優先だったかしれません
そうなると どちらが丈夫なんでしょうね?
書込番号:18052738
1点

YouTubeに上げられている動画を拝見させて頂き
NEXやアクションカムを使用された映像が多かったので
ステディカムなどのスタビライザーも使用しておられるかも…
もしカメラにマウントする事があれば、軽い方がいいのではと思った次第です
重さや大きさは気にされてないんですね(蛇足でした><)
堅牢性ですか…
私はDR-60Dを所持しておりませんが
見た目はH6よりは丈夫そうですね
ただメーカーサイトにプラスティックボディーだとありますね…
普段私はH6を巾着袋に入れ、そのまま鞄にブチ込んでますけど
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101050091-1J-04-00
約1年ちょっと使って今の所壊れていません(笑)
むしろ外部マイクの方がデリケートで、慎重にならざるを得ませんので
ジャマーを装着したまま運搬しております(クッション替わり)
ただこれが思いの外かさばるので、何かいい方法が無いかと思案中です
ZOOM H6はメインで使用しています
ただあまりに大袈裟ですし、価格も他と比較すると安くはない…
ヒトに勧めるのは多少躊躇してしまいますが
ホントにいい買い物だったと自分では思ってます
書込番号:18052984
1点

>撮らぬ狸さん
なーるほど。そういう目的・用途なら、堅牢性でDR-60Dが上回るかもしれませんね。
「筐体素材には軽量なプラスチックを選択していますが、リブ構造を採用することで高い強度を実現しています。」
私などは510g+単3電池4本で「なにが軽量だよ」と思ってしまいますが、全く基準が違いました。
H6との重量差230gは全く問題にならないでしょう。
音質の比較については何ともいえませんが、あとは「DSLRでの動画撮影に特化した仕様群」というものがどの程度評価できるかでしょうね。
書込番号:18054113
1点

しかも今アマゾンを見たら、「タイムセール特価: ¥ 16,800 」でした。
私こーゆーのに弱いんですよねえ(笑)
書込番号:18054137
0点

私もこういうの弱いんですよね(笑)
書込番号:18055137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

papuwさん
YOUTUBEまでご覧いたたきアドバイスありがとうございます
はい NEX系とNIKON Fマウント系の映像がメインなんです
YOUTUBEにはプライベートの物しか公開しておりませんが
舞台やライブその他わずかですが企業のコマーシャル系も撮らせてもらってます
今回の質問では 舞台やライブ等で 音場固定を意識しておりました
カメラは定位置におらず移動してしまうので 音場に不自然さが出るための対策です
もちろんカメラのサウンドも場面によって使い分けてるのですが
マスターとなる音源が一つあるととても助かります
映像編集する上で元となる音源が時間軸の基準ととらえてまして そこを担ってほしいと思ってます
確かに ステディカム系(私はグラインドカム)スタビライザーを前提とした場合は
軽量でないと体力が持ちませんよね
スタビライザー等に載せるカメラはNEX VG20というカメラがメインなんですが
このカメラのマイクシステムは5.1Chで記録できるので今のところは満足しています
サウンドに詳しい皆様からすれば おもちゃかもしれませんが。。。
個人的には ZOOM H6に片寄ってるのですが いかんせんDR-60Dが半値近いのでグラっとしてます
健ちゃん太さん
たび重なるご指導ありがとうございます
詳しくは存じ上げませんが 録音も昔から思うとかなり変化があったんでしょうね
オープンリールやDATで記録されてたことを思い出しました
今や手のひらに乗るICレコーダーで最低限の音は拾えそうですし
場合によってはI-PHONEでも録音できますものね
今回は将来を見据えて 多チャンネルの録音と信頼性を求めてみました
業務機にまで投資できればもっと確実なんでしょうけどね 残念ながら予算もありまして。。。
>私こーゆーのに弱いんですよねえ(笑)
実は私もです ちょっとメカニカルな ハード系グッズ大好きです
書込番号:18056063
1点

撮らぬ狸さん
アドバイスなんてとんでもないです
心配性でお節介な人間のボヤキとして
軽く流してください…恥ずかしくなります
音を別録りしてカメラが動いた場合の
映像と音場の不一致も既に対策織り込み済みと言う事で
撮影等に関してはこれ以上何も申し上げることはありません
私はフライカムなので…専用ベストとか高いですし…
一眼乗せるとシャレにならないほど重くて支持している手が震えます
スタビライザーの意味ないじゃんTT
今の所倉庫で半冬眠していますが
LUMIX-DCM-LX100みたいなカメラが半額位になったら購入して
一緒に持ち出そうかなと考えております
5.1chに関しては入力(録音)・編集の品質問題と言うより
出力(再生)デバイス、個人環境の差が問題と言う気がします
なかなかサラウンドシステムは普及しない様なので…
ZOOM H6は別売のEXH-6と
電源供給ユニットART PHANTOMII PROなんて製品と組み合わせると
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155189/
サラウンド録音可能です(誰もやらないと思いますが…笑)
映像と音声のワンマンオペレートと言う
かなり高いハードル(私には)に挑んでおられるので
色々大変だとは思いますが、頑張って頂きたいと思います
私の方が撮影や編集について質問する事があるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします
書込番号:18056623
1点

papuwさん
とんでもございません
ここの皆様のお知恵が頂けただけでも大変ありがたかったです
偉そうなコメントになってますが 本業で撮影をしているわけではなく
いつしか固定のクライアントができお小遣いをいただいている範囲です
なので 機材代にほとんど化けてますよ(余計なものが欲しくなるから足が出てます)
ワンマンオペレートもスタッフ要員を置けるほどのコストも掛けられず
逆に大きな舞台の場合は 専属のクルーに丸投げです
音響まで一人ではとても無理ですし
そして そんなリスク負えないです。
スタビライザーはひょっとして一過性の物かもしれないと最近思ってます
ジンバルがその役目を担っていくのでしょうか?
**********************
横道にそれたコメントになってしまいました
本題に戻り
きちんと録音されているか確認するために
今まではレコーダーのヘッドフォン端子にブルートゥース送信機を差し込み
ワイヤレスヘッドフォンに音を飛ばしてモニタリングしていました
通信エリアはせいぜい10m程度しかありませんでしたが
他にも良い方法があれば教えていただきたいです
ではでは
私的にはZOOM H6をメインに DR-60Dをあて馬に近日shopで見比べてみます
皆様のご意見大変ありがたく参考にさせてもらいます。
これで 一旦スレを閉じたいと思います。
書込番号:18059185
1点

英AmazonのDR60dのレビューを見ると、H6とDR60dで迷い、両方買ってしばらく使ったら、DR60dになった人がいました。
両者の選択は、つまるところ「2つ余分にXLR端子があるか、それとも高音質がよいか」である。
H6はノイズか気になるユーザーが多い。カラー液晶は野外では役立たない。
DR60dのほうが一人オペレーションに便利である。
この人の場合、高音質と使い勝手でDR60dを選んだとのこと。
http://www.amazon.co.uk/Tascam-DR-60D-Linear-PCM-Recorder/dp/B00CRY250U
他の記事では、H5とH6では、標準で付いてくるXYマイクの音質がH6のほうが一段階よいそうです。
http://www.phileweb.com/review/article/201409/02/1341.html
解決済ですが補足まで。
書込番号:18059568
1点

ノイズの点は、定格だけを見ても分からないことでしたが、DR-60Dのパネル面は見るからに使いやすそうですね。
また、マイクスタンドがなくても、軽量なマイクなら本体の上に2本セッティングできそうです。
ところで、やはりDR-60Dは製造中止になり、DR-60DMKIIになりました。
http://tascam.jp/product/dr-60dmkii/
未確認情報では、マイクゲインが+64dBになるなどと書かれていましたが、定格を見ると従来とどこが変わったのかわかりません。電池の持ちも同じです。
書込番号:18060695
1点

ああそうか。定格表だけを見ると同じですが、GAIN "HI+PLUS"という機能で、さらに+12dBゲインを引き上げられるということでした。
あとは、CAMERA OUT HIGH/LOW(2出力)、内部/外部バッテリーの切り替え通知(表示)。
ゲインはもともと+52dBあるので、ダイナミックマイクを使わなければ十分でしたが、その点が主な変更点ですね。
書込番号:18060714
0点

さらに、DR-70Dも発売ですか。
4つのXLR入力と内蔵マイクを備え、電池の持ちも若干良くなってます。
http://tascam.jp/product/dr-70d/overview/
重量は端子が増えた分ぐらい増加してます。小型化ではなくて薄型化ですね。
書込番号:18060744
1点

wyniiさん
ますます悩みの種になってきました
二つとも実戦で試せればいいのでしょうがそんなわけにもいかず。
少しTASCAMに戻されてきました。
健ちゃん太さん
さらに追加情報ありがとうございます
選択肢が増えてしまいましたよ あわわわわ
DR-70Dは内蔵マイクも備えてるし 価格次第では一押しかも?
動画との同期にスレートトーンジェネレーターが備えられているのは
ポイント高いです
いわゆる『ガチンコ』なんでしょうけど この仕組みがあるとないとでは
編集時大きな差になります
しいていえば 同期でフラッシュも焚いてくれれば完璧
ということで 悩みが増えてしばらく様子を見ないと手が出せなくなってしまいました
書込番号:18063032
0点


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