ラパン ショコラの新車
新車価格: 132〜153 万円 2013年6月19日発売〜2015年5月販売終了
中古車価格: 20〜223 万円 (614物件) ラパン ショコラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラパン ショコラ 2013年モデル | 167件 | |
| ラパン ショコラ(モデル指定なし) | 26件 |
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 2 | 2022年9月11日 00:20 | |
| 20 | 4 | 2015年8月21日 21:17 | |
| 2 | 2 | 2015年8月21日 14:05 | |
| 3 | 3 | 2015年4月24日 11:26 | |
| 18 | 9 | 2014年10月16日 04:41 | |
| 1 | 5 | 2014年9月16日 19:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル
知人がピンクのショコラに乗ってます。
以前から気になってたんですが、最近ボディの色と前後バンパーの色が明らかに違ってます。
(バンパーはシルバーかかっており、ツートン色な感じです)
年数が経ってるので仕方ないのですが、同じ色乗ってるかたはどうですか?
書込番号:24917127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
地の素材が違うので、経年劣化で色味は違って見えます。
書込番号:24917154
4点
街中では良く見かけますね。
年数が経ち色褪せたことによりボディとバンパーの色合いが違ってきている車。
やはり素材がボディの金属とバンパーのプラスチック系では塗装素材や工程が違うので新車時同じように見えても経年変化による劣化度合いがそれぞれ違ってくるので違った色に見えてきます。
ピンクのメタリックなど鮮やかな色やホワイトパールマイカなどは顕著に違いが出やすいですね。
ラパンに限らず先代のスペーシアなどでも良く見ますよ。
書込番号:24917390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル
先代のアルトラパンショコラ(FF)平成26年式、形式:HE22S、エンジンK6A(NA)に乗っています。
走りより、車内インテリアや装備、楽しさを優先して購入したわけですが、
やはりパワーがなく、エンジンチューニングを考えています。
ボルトオンのターボやSCの取り付けを考えています。
実際にチューニングされている方や、軽自動車を主にチューニングされているショップ(大阪府内)をご存じの方がおられましたら、
ぜひ、教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、軽だから…、ターボ車に乗りかえたら…、そんな車買うから…等々のご回答はご遠慮ください。
今乗っている車は、エンジンパワー以外はとても気に入っていますもので。
書込番号:19070386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やるなら、ターボエンジン載せ換えが良いと思います。
今のエンジンはターボなど付ける大幅なパワーアップに耐える作りではないので。
エンジンだけでなく駆動系、ブレーキの強化もやった方が良いですよ。
ご遠慮くださいという“ターボ車に乗り換えたら”が一番安全で安価なコースかと思います。
書込番号:19070455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ご返信ありがとうございます。投稿した後に、やはり無防な改造は危険だなと思った次第です。
パワーアップは考えず、楽しく乗れるように、方向転換いたします。ありがとうございました。
書込番号:19070459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信頂き、ありがとうございます。NAながらも、少なからずパワーアップの可能性はありそうですね。ちょっと検討させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:19071233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル
標準の白色スチールホイールなんですが、これに合うロックナットを探しています。(センターカバーが元のようにハマる前提)どなたかご存知でしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18965552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショコラ のホイールってアルミじゃないですか?
スズキの純正アクセサリーにもマックガード製が有ると思いましたよ。
M12×P1.25 19HEX 全長の短いのならキャップOKですね。
貫通ナットがオススメです。
協永産業のナット
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/BullLock&Nut_19HEX4H.html
安いのなら4個2千円位ですね。
モノタロウで色々選べます。
http://ihc.monotaro.com/item/C40389867/
http://ihc.monotaro.com/item/C35702913/
書込番号:18965963
1点
おっしゃる通り、アルミホイールでした。ありがとうございました。
書込番号:19070369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前乗っていた車も6スピーカー(うち2つはツィーター)でしたが後付でナビを装着しスピーカーチェック(?)をすると車内前方にあるツィーターとリアスピーカーは「サー」とテスト音のようなものが出るのにフロントドアのスピーカーからはテスト音が出ず、ナビのスピーカーの出力自体が4つだからかと素人ながらに諦めていたのですが、何気にネットの書き込みを見たところ(車のメーカーは違いますが)
「フロントスピーカー線は途中でパッシブネットワークに通されてドアのスピーカーとツイーターの分岐されているのでフロントドアスピーカーとツイーターの二つで1chを使用します。なのでフロントの4つのスピーカーLRで2ch使い、リアスピーカー線は後ろのドアスピーカーへ行っていてLRで2chで合計4chを使います。」
と助言されている方を見かけました。ということは、フロント2つに接続するとその先で分岐がありフロント2つとツィーター2つともつながるということで理解したのですがよろしいでしょうか?
そうなると、何故フロントから音が出なかったのか。今となっては事故により廃車となってしまったため確認もとれませんが、次車を購入するにあたって、参考にしたくてお聞きしました。
もし4つの配線でも6スピーカーすべてに接続できるのであれば安心ですし、できないのであれば何か他に必要な物品を用意すれば解決するのかどうか。。。
その車によって違うのかと思ったのですが、現行のラパンではどうなっているのでしょうか?
わかりづらい文章で申し訳ございません。
0点
そんな事を気にされなくても大丈夫ですよ
6スピーカーなら全てのスピーカーから音が鳴ります(鳴らなければ壊れています)
ですが、ツィーターとウーファーでは鳴る音の周波数が違います(簡単に言うとツイーターは高音、ウーファーは低音、リアスピーカーはフルレンジ)
なので、ツイーターとウーファーで同じ音は出ないです(特にテストトーンの様な周波数が決まっている音なら全く鳴らない可能性もありえます)。
書込番号:18709392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
配線はフロントとリアだけですよ
フロントスピーカーはツィーターに繋がってますから配線は必要無し
スピーカー交換だとちょっと面倒なだけ
書込番号:18711033 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
北に住んでいます様
よみがえる空様
お二人のお言葉に安心・スッキリいたしました。
もしかするとフロントスピーカーは壊れていたのかもしれませんね。。。
オーディオレスにして後付でナビを装着しようと考えていたので安心して注文できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:18713655
0点
自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル
車の購入について質問です。
この度、新車でラパンショコラの黒を購入します。
社会人一年生の男です。
車初購入です。
新車で軽自動車とか
男でショコラとか
普通車買えよとか
まぁ言いたいことはあるかもしれませんが
そっとしておいてください。笑
話は本題なのですが、
新車購入にあたっていくつか質問があります。
ショコラのグレードが二つありますがどちらがいいのでしょうか?
見積もりは上の、グレードで、
純正?カーナビ(cdが聞けるタイプ)
をつけてもらって、
158万で14万くらいはお値引きしますと言われました。
質問は、
スピーカーの数で上のグレードがいいかなとおもったのですが、ここの回答を見ているとスピーカのためだけに上のグレードにするのはもったいないみたいな書き込みがありました。
みなさんからみて、
スピーカ以外で上のグレートを選ぶ利点ってなんですか?
カーナビは
純正とか社外製とか、よくわからないからとりあえず純正でいいかなと思ったんですがどうですかね。
CD聞けるやつってのは、
結構CDで、聞く機会がおおく、出し入れも苦ではないのでいいかなと思ってます。
また、他社に行かず決めてくれればお値引きや、
+αも対応してくださるみたいなのですが、
納車時にガソリン満タンはしてもらうつもりなんですが、他にしてくれそうで、これはいいよ!みたいなのあったら教えてください。
書込番号:17749498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オトコでショコラかよ!←え〜〜???
装備その他はホムペを確認して貰うとして、考え方に就いて。
「迷ったら上位グレードを」と言う格言があります。
そのココロは、後付け出来ない装備が有る事。仮に後付け出来ても最初(ハナ)から付いている方が何かとお得。
下位を選んで満足なら由、ですが不満が出たら・・・どうします?
金銭的なダメージは一瞬ですが、精神的なダメージは長引きます。
理由はこんな所です。
スピーカー以外の利点は、エアコンがフルオートな事。
コレだけでも、上位グレードを選ぶ理由に値すると思います。
書込番号:17749579
3点
らびたそ@m9さん
確かにXのフルオートエアコンは魅力的ですね。
又、Xの6スピーカーはリアスピーカーが付く事よりも、フロントにツィーターが付く事の方が大きいです。
このツィーターの有無による音質の違いは分かるはずです。
という事で、私もXをお勧め致します。
それと今後の交渉ですが、単純に更なる値引きの上乗せを引き出せば良いのではと思います。
現状の値引き額14万円でも良い値引き額が引き出せているとは思いますが、ここから更なる値引きの上乗せを目出して交渉するのです。
例えば「値引き総額17万円になれば契約します!」みたいな交渉方法でも良いでしょう。
営業マンは「値引き額17万円は無理ですが、16万円なら何とか・・・」と言ってくれるかもしれません。
書込番号:17749728
2点
自分なら悩まずオーディオレスで社外品入れる。
X選ぶメリットは6スピーカーみたいに交換前提のクソスピーカー目的じゃなく
IRカットガラスの方が重要。
書込番号:17750504
2点
エクステリアには結構違いがありますね
LEDサイドターンランプ付ドアミラー
Bピラーブラックアウト
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
IRカット機能付フロントガラス
メッキドアハンドル
本革巻シフトノブ(レッドステッチ)
後はやはりエアコンがオートエアコンになる事がXの装備上の大きな違いでしょう
逆に2スピーカーと6スピーカーの差は私にはどうでも良い事だと思っています
音に多少拘るので、純正のスピーカーは必ず交換するからです
7万円位の差ですが、私も迷ったなら上級グレードをお勧めします
何故ならば後悔はしないからです(下位グレードでも良かったかな?とは思っても後悔はしません)
最近のナビはCDを交換する際に前面パネルをフルオープンする機種が多いので、現行ならクラリオンのエントリーナビ以外の機種のCDの交換はかなりの手間です
SDカードかUSBメモリーにMP3等を入れて聴く方が断然楽ですよ。
書込番号:17750978
0点
同じくスピーカーで迷った者です。
運転席にしか乗らないので後ろいらないかな〜とも思いましたが…
やっぱり6スピーカーにして良かったです♪
納車されてイマイチな音だったら、フロントだけでもスピーカー変えようと思いましたが、今のところ交換予定は有りません。
ツィーターが付いているおかげでしょうか満足しています。
ナビの性能?でも音の差が出るとおもいますので少し比べてみてはいかがでしょうか?
他の車(4スピーカ、FIT純正ナビ)に同じCD持ち込んで聴き比べましたがショコラの方が断然良いです。
ちなみにナビはディーラーOPじゃなくてカー用品店で購入した、ケンウッドの彩速ナビです。
お安いナビでしたが設定も色々変えられて満足です。
でも肝心の道案内はイマイチですが…目的地には連れて行ってくれます(笑)
純正ナビ?バックモニターが付くあれでしょうか?
あちらはCD入らなかった様な…ディーラーOPでしょうか?
オートのエアコンとメッキのドアハンドル、シフトノブは目に見える違いで私的には良かったです。
IRのガラスは良く分かりません。IRナシのショコラと乗り比べればわかるのでしょうが夏は普通に暑いです。
そういえば、車検と点検パックみたいなのは付けましたか?
オイル交換とか無料(3か月6カ月1年とか決まりは有りますが)でお得な気がします。
定期的にディーラーからお知らせのハガキも届くので忘れなくてすみますし、メンテナンス等うっかりが減ります。
お値引きうらやましい額ですね。
皆様の知恵をお借りしてさらに頑張ってくださいね。
書込番号:17752025
2点
今春、妻用にXグレードを購入しました。ショコラ、イイ車ですよねー。純正でココまで徹底的に内外装に拘(こだわ)った車は珍しいでしょう。流行の『エネチャージ』に押されてますが、ある意味、ハスラー等々よりもスズキの本気≠感じます。
純正6スピーカー、(ツイーター効果もあって)かなりイイですよ。車外品に交換するともっとイイ音になるとは思いますが、十分すぎるほどイイと思います。また、妻曰わく、「(私の車のごちゃ混ぜSDよりも)好きなCD1枚1枚の思い入れを大事にしたい」と、インパネとの一体感が素敵なCDプレイヤーを選択しました。CDだからこそイイ音≠ネのかもしれません。
オートエアコンに関しては(初めての車でしたら)マニュアルでもオートでも、どちらでも良いと思います。ただ、私共は降雪地帯に住んでいますので、エンジンスターターとの関連性と利便性を考慮してX≠ノしました。
>>男でショコラとか普通車買えよとか
世の中には、そう言う人もいるでしょう。でも、世間体や風潮に流されずに『好きなモノは好きなんだ!』と、自分のポリシーを持っている方が素晴らしいと思いますよ。
>>他にしてくれそうで、これはいいよ!みたいなのあったら教えてください
ボディーコーティングとビルトインETCかな?(先述しましたが雪国なので)下回り防錆コーティングも施(ほどこ)しました。濃厚色だと汚れやキズが結構目立つので、同系色の補修用タッチペンも良いかも。フロアマットは(検索すれば)車外品でも多々ありますが、妻がウサギマークが欲しいと言ったので『ラパン用のマット』を購入。その他はネットで、フロントシートカバーとキーケースとラゲッジマットを購入しましたが、オプションの必要性(好み)は人それぞれだと思います。
書込番号:17756885
2点
こんにちは、6月契約で納車待ち状態です。
ハスラーを買う気で見に行ったのですが、ショコラの上質なメーカーカスタムに一目ぼれして購入しました。嫁用ですが、Xのパール純正スマホナビ付きです。
男性でも有りな車だと思います。背が高い車が多い中、このようなデザインは中々だと思いますよ。
台数もあまり走っていないので、知らない人は国産だと思わないかも(笑
スピーカーの件ですが、スズキの6スピーカーは、コストを考えると、良い音がする部類だと思います。
若い方は低音がズンドコするのが好きな方が多いので、オートバックスやイエローハットなどでシート下などに設置出来る、ウーハーなどを追加するだけで良さそうな気がします。純正は低音弱いです。
なので、ナビもオーディオレスで買われてショプでお好きな物を買うのはどうでしょう。
後なぜXかと言いますと、
オートエアコンが有る、外気温が見ることができるので、凍結しそうなときマークで知らせてくれます(多分ラパンのやつも?)
IRカットガラスで有る、後付け出来ない装備が有るのでXにしました。
自分に後付け出来ない装備に魅力が有るかで決められたら良い問い思います。
設計年度は古いですが、メーカーカスタム、これにつきます。
不確定情報ですが、ネット上では10月ごろ新型の噂有ります
、
書込番号:17760133
1点
みなさまありがとうございました!
本日契約し、納車が来月6日になりました!
グレードX
ナンバープレートトリム
ドアバイザー
フロアマット
ケンウッド?のエントリーメモリナビ
をつけまして、
1429000円でした!
値引きも満足?かな!
納車時にガソリン満タンもしてもらいました!
みなさまのご参考になれば!
書込番号:17776687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引き感覚で納車時ガソリン満タンって
満タン分のガソリン代ディーラーは持たないはずですよ
担当営業マン自腹のはずです
自分で走る分は自分でガソリン買えよ
書込番号:18056757
1点
自動車 > スズキ > ラパン ショコラ 2013年モデル
純正ロアスポイラーてサイドスポイラーのことですか?
ならば、付いたとしてもバランスが悪いので、付けている人がいないのだと思います (発想する人がいない?)
書込番号:17935321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ラパンの純正ロアスカート」とは正式な名前は何ですか?(出来るならオプションカタログの番号も)
アンダースポイラー系の事ならば、ショコラには設定されていませんね。
書込番号:17935465
0点
リップのこと?
バンパー形状が違いますから無加工では装着できませんよ。
書込番号:17935485
0点
こんにちは、
みんからを見て下さい、装着された方いますよ。
後ろは、私と同じでマッドフラップを装着されてます。
と言うか、その画像を見て、泥除けつけました。
書込番号:17944306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラパンショコラの中古車 (614物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 61.8万円
- 車両価格
- 51.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 98.5万円
- 車両価格
- 95.2万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
アルトラパンショコラ X 4WD ナビ バックカメラ プッシュスタート HIDヘッドライト シートヒーター スタッドレスタイヤ ABS 革調シート スタッドレスタイヤ
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 107.7万円
- 諸費用
- 2.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜2632万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 61.8万円
- 車両価格
- 51.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 98.5万円
- 車両価格
- 95.2万円
- 諸費用
- 3.3万円
-
アルトラパンショコラ X 4WD ナビ バックカメラ プッシュスタート HIDヘッドライト シートヒーター スタッドレスタイヤ ABS 革調シート スタッドレスタイヤ
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 107.7万円
- 諸費用
- 2.1万円







