『CATVからの移行について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋外用 動作利得:実力値:8.4〜9.8dB 電界強度:強・中・弱電界地域用 U2SWL26 [ウォームホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2SWL26 [ウォームホワイト]の価格比較
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のスペック・仕様
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のレビュー
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のクチコミ
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]の画像・動画
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のピックアップリスト
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のオークション

U2SWL26 [ウォームホワイト]マスプロ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月15日

  • U2SWL26 [ウォームホワイト]の価格比較
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のスペック・仕様
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のレビュー
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のクチコミ
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]の画像・動画
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のピックアップリスト
  • U2SWL26 [ウォームホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 地デジアンテナ > マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]

『CATVからの移行について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2SWL26 [ウォームホワイト]」のクチコミ掲示板に
U2SWL26 [ウォームホワイト]を新規書き込みU2SWL26 [ウォームホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CATVからの移行について。

2013/07/28 13:50(1年以上前)


地デジアンテナ > マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]

スレ主 peanut3さん
クチコミ投稿数:26件

みなさんはじめまして。
このたび、地デジ放送受信について質問させていただきたく投稿させていただきました。
数年前の地デジ化に伴い、今現在CATVを契約しております。
しかし、CATVなので受信強度は安定しているのかと思いきや、日替わりのように映ったり映らなかったり(ひどい時はNHKすら映らなく、一切のチャンネルが受信できません)と非常にストレスがたまりだしました。
契約会社にその都度連絡するも、一時的に回復したかと思いきやすぐ映らない。。。の繰り返し。
ということで、この際アンテナを設置してCATVを解約しようと考えております。

そこで、こちらの商品に興味を持ったのですが、当方、山間部に住んでおり、電波塔まで10kmほど離れているのですが、こちらの商品で地デジ電波を拾うことは可能でしょうか?
設置は2階部分を予定しており、山すそから電波塔を見下ろす(実際には見えませんが)ような形になるので、障害物等は限りなく少ないと思います。
現在、CATV→ブースター を介して4つのテレビに分配している状態です。
現在使用中のブースターは再利用を考えておりますので、こちらのブースター非内蔵型を検討している次第でございます。
業者で依頼すると高くつくので、身内に作業してもらう予定です。
実際、色々な条件があるため、この質問だけでは判断しづらいでしょうが、宜しくお願いいたします。

書込番号:16411920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/28 17:43(1年以上前)

>数年前の地デジ化に伴い、今現在CATVを契約しております。

全く同じ状況でテレビを視聴しています。
契約している会社がJCNなのですが
JCNの工事担当社員さんの説明によりますと
『屋内に引き込んでいるアンテナ端子に地デジとBSデジタルはそのまま来てますので
 直接アンテナ端子とケーブルで繋げば地デジとBSデジタルは見られます』
との事でした。

会社によって違う可能性があって
スレ主さん宅では映像が来てない可能性もありますが
一度御確認なさった方が良いかと思います。。。

書込番号:16412487

ナイスクチコミ!0


スレ主 peanut3さん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 18:08(1年以上前)

mebius1000 様

ご返信ありがとうございました。
アンテナを使用せず、CATVでのお話でしょうか?(読解力がなくすみませんm(__)m)
今現在、家の隣にある電線から屋根づたいに線が来ており、それがブースターに繋がり、そこから各部屋のテレビ線へと配線されている状態です。
電線から来たCATVのケーブルを、テレビに直接つなぐという認識でよろしいでしょうか?
何とぞご教授くださいませ。。。

書込番号:16412562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:899件

2013/07/28 20:20(1年以上前)

直線で10kmであれば問題有りませんが、その障害物の影響をどの程度受けるか判りません。
ご気近所で壁型アンテナをつけていれば、判断できると思いますが。

または、総務省デジサポ↓でアンテナの無料貸し出しが有りますので、問合せてみてはいかがでしょう?
http://digisuppo.jp/antenna/index.html
ただし、この夏で終了とのことですが、何時までかは、判りません。

>現在使用中のブースターは再利用を考えておりますので
型番は?
CATV会社等の情報が判りませんので、何とも言えないですが、場合によっては
使用周波数が異なり再利用できないかも知れません。

書込番号:16412990

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2013/07/28 20:44(1年以上前)

こんばんは、

まず受信できるかの確認ですが、下記のリンクを開いてお住まいの地域を選び、受信局を選択するとサービスエリアが表示されます。できますでしょうか。受信局は複数選ぶことができますので、いくつか選んで十分エリア内に入る局を選びます。受信は1局で良いでしょうか。

http://dpa-tv-area.jp/?mode=adre&ken=14&adre=

1局で余裕があれば、八木アンテナを屋外に設置し、場合によってはCATVブースターも使用できます。
(CATV地デジはパススルーになっています)
状態が悪ければ、ブースターをアンテナに直付けするとかなり良くなります。

なお、
>JCNの工事担当社員さんの説明によりますと
『屋内に引き込んでいるアンテナ端子に地デジとBSデジタルはそのまま来てますので
 直接アンテナ端子とケーブルで繋げば地デジとBSデジタルは見られます』

ケーブルテレビはBSを見る場合はセットトップボックスという機器をテレビ1台につき1台レンタルすることが必要です。

書込番号:16413085

ナイスクチコミ!0


スレ主 peanut3さん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/28 21:20(1年以上前)

不具合勃発中さん
turionさん

ご返信ありがとうございました。
近所では壁掛け式アンテナはまだ見たことがありません。(気づいてないだけなのかもしれません)
天候不良のため、ブースターの型番はまだ未確認です。
また、ご指導いただきましたホームページでエリア確認を行ったところ、自分の住んでいる町まではエリアが来ていましたが、自宅の1kmほど南でエリアが途切れていました。(自宅が1kmほどエリア外)
局も一番大きい局がそれで、次に大きな局は3kmほどエリア外でした。
これでは受信はむずかしいでしょうか?

BSはCATVではなく、昔から別にアンテナを設けて視聴しておりましたので、今は問題なく視聴できております。。。

書込番号:16413248

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2013/07/29 01:19(1年以上前)

>自分の住んでいる町まではエリアが来ていましたが、自宅の1kmほど南でエリアが途切れていました。(自宅が1kmほどエリア外)
>次に大きな局は3kmほどエリア外でした。

受信したい局は「1」で良いでしょうか。
フラットアンテナは設置する場合外壁にねじ止めすると防水の問題があります。
ポールに設置だと風を受けるので八木アンテナの方が良いと思います。
状況は比較的良いようなので受信できると思います。
ブースターは検討の必要があります。

>BSはCATVではなく、昔から別にアンテナを設けて視聴しておりました

別に配線ですか、CATVと混合していますか。

書込番号:16414063

ナイスクチコミ!1


スレ主 peanut3さん
クチコミ投稿数:26件

2013/07/29 22:55(1年以上前)

turionさん

ご返信ありがとうございます<m(__)m>
受信したい局が「1」でよいかというのはどういうことでしょうか?
一つの局で良いかという認識でよろしいでしょうか?

※BS配線はアンテナからテレビまで直なので、CATV関係には一切介しておりません。

書込番号:16416990

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2013/07/30 01:23(1年以上前)

>一つの局で良いかという認識でよろしいでしょうか?
==>一か所からで良いですか、と言う意味でした。

>※BS配線はアンテナからテレビまで直なので
==>わかりました

書込番号:16417523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/08/03 09:12(1年以上前)

>山間部に住んでおり、電波塔まで10kmほど
 設置は2階部分
 山すそから電波塔を見下ろす(実際には見えませんが)ような形になるので、障害物等は限りなく少ない

 送信局の出力にもよりますので、これだけでは判断が難しいですね。
 お住まいの地域を市区町村レベルまで開示していただけると、サポートし易いです。

 仮に送信局側が、3Wあれば、十分受信可能だと思います。
 (木々が若干の電波妨げにはなります。ブースターは必須)

 CATVが受信しずらいとの事。
 家に引き込んでいる線に、直接TVをつけて移るかどうかを試して、状況判断をする事も
 必要かも。

 原因が屋内なのか、屋外なのか判断する切り分けの為。
 (ケースとしては、防水が不十分でケーブルに水が入り込み受信不安定になったケースあり)

 私が一昨年から昨年にかけて親戚宅、知人宅の地デジ切替を支援してきましたが、
 CATVのブースターは、ほとんど再利用できました。

 但し、ブースターは20dB前後が多く場所によっては、一部受信が不安定だったので、
 40dBを追加購入し対応した場合もあります。

  

書込番号:16431291

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2013/08/03 14:48(1年以上前)

>>自宅の1kmほど南でエリアが途切れていました

ということなので、受信エリアは1mV/m=60dBuV/mの電界強度の地域を示している。(地上10mにて)
アンテナ端の電圧を計算すると、
60-20(f=470MHz)+10dB(アンテナ利得)=50dBuV
となり、高利得のアンテナを使用しても余裕がないことがわかる。
通常最低50dBuV程度のレベルがテレビには必要です。
受信限界は40dBuV程度。。。

CATVのブースターはNFが6dB程度あるものが多く今回使用できるかわからない、やってみる価値はあるとは思う。
ダメだったら最近のブースターはアンテナ部への電源供給ができるので、
GCU33L2などを使用し、余裕がなければさらにアンテナに"UB18L-P"などの直結ブースターを併用すれば良いと思う。
なお、アンテナは八木タイプでブースターを簡単に追加できるように"Fコネクタ"で接続できるものが良い。
メーカー、八木アンテナに良くあります。
帯域は予め受信局の「物理チャンネル」を調べて「使用帯域で利得の高い」ものを選択してください。

http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/g/gA14671/

おわかりいただけましたでしょうか。

書込番号:16432128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2013/08/03 15:09(1年以上前)

ブースターは地デジのみですと下記になります。訂正します。

×GCU33L2===>○BU33L2

書込番号:16432190

ナイスクチコミ!0


スレ主 peanut3さん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 09:21(1年以上前)

みなさん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
CATV会社とも度々やり取りを繰り返していたのですが、どうも近所さんでもCATVで映りが悪いお宅もあったようで、
送電線の修復工事をいていただくことでCATVでの受信が正確に行われるようになりました。
ひとまず問題は解決したのですが、みなさんのご協力のおかげです<m(__)m>
本当にお世話になりました!
またわからないことがありましたら御教授くださいませ。
ありがとうございました(^^)

書込番号:16504927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
堺市堺区 11 2016/07/06 0:42:12
ブースターなしタイプでいいのでしょうか 12 2014/08/29 23:32:56
屋根裏への設置について 11 2014/02/16 17:04:52
CATVからの移行について。 12 2013/08/25 9:21:56
楽天の値段 4 2013/06/28 18:36:16

「マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U2SWL26 [ウォームホワイト]
マスプロ

U2SWL26 [ウォームホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月15日

U2SWL26 [ウォームホワイト]をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)