地デジアンテナ > マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]
地デジアンテナを自分で設置しようと思います。
ネットで調べてみたのですが、この地域(堺区)は電波が弱いようです。
屋根の上に取り付けるのは大変そうだし、壁面に取り付けたいのですが、
この機種(U2SWL26)を設置しても大丈夫なものなのでしょうか?
書込番号:19682922
4点
>ネットで調べてみたのですが、この地域(堺区)は電波が弱いよう
大阪局を受信するならそれほど厳しいとは思いませんが、Dpaのページで調べたら良いと思います。
他局は別です。
家の中で分配するようでしたらブースターが必要です。(30dB程度)
書込番号:19684762
2点
ご返信ありがとうございます。さっそくDpaで調べてみました。
見方が良く分からなかったのですが、
オレンジ色に塗られているところがカバーしているエリアなのですね。
大阪局と言うのは生駒山の上の電波塔で、アンテナはそちらに向ければ良いのですよね。
あと、水平偏波と垂直偏波があるらしいのですが、大阪局は水平偏波なのでしょうか?
書込番号:19685485
2点
>オレンジ色に塗られているところがカバーしているエリア
その通りです。
複数の送信所のサービスエリアを同時に表示できます。
アンテナタワーをクリックします。
生駒山に送信所があるようなので、山が見えればまず大丈夫です。
アンテナはそちらの方角に向けてテレビの設定メニューから「アンテナレベル」を表示させ最大の方向に向けます。
なお、アンテナレベルは通常信号品質を表示しています。
近所のアンテナを見て水平になっていれば水平偏波です。
まれに地方にいくとローカルの中継局で干渉を防ぐためにわざと偏波面を垂直にしている場合もあります。
なお、このタイプのフラットアンテナは垂直水平両方使えるものと水平のみの物もあります。
書込番号:19686850
1点
いろいろとありがとうございます。
このアンテナを購入して、頑張って取り付けようと思います。
書込番号:19692659
0点
購入して取り付けてみました。そのままでは設置できなかったので、「マスプロ サイドベース」を別に購入して取り付けました。
しかし、予想通り、受信レベルが低くて「50」くらいにしかなりませんでした(ToT)。
ブースターを取り付けたら見れるものなのでしょうか?
書込番号:19750645
0点
>しかし、予想通り、受信レベルが低くて「50」くらいにしかなりませんでした(ToT)。
テレビのメーカーによっては数値が50でも推奨値超えている場合が有ります。
書込番号:19751570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンテナから直接つないでも、最大50程度で、ほとんど映らないです。
増幅するには、DXアンテナの「GCU433D1」を取り付ければよいのでしょうか?
書込番号:19752584
0点
政令指定都市の中心区で、地域全体の電波状態が悪いとは考えにくい。生駒山からの距離もそう遠くjない。周囲の建物の関係で局所的に悪い場合もあるかも知れない。が、そもそも原因が不明。ケーブルの劣化、取り回しの長さ、分配の多さ、接続の緩みなどがあれば、テレビに届くまでに減衰するため、受信状態が悪くなる。ブースターは指定のもので性能的には十分だが、分配が多かったりケーブル劣化の場合は家庭用ではなく、より出力の高い小規模集合住宅向けのブースターが向いている。ブースターは、性能dbと出力の2要素で考えたい。単に受信状態がわるいだけなら、家庭用でよい。
書込番号:20012174
1点
訂正 単に受信状態がわるいだけなら、家庭用でよい 。⇒ 単に電波状態がわるいだけなら
書込番号:20012176
0点
6分割していたので、直接つなぎましたが、あまり改善せず、ブースターを取り付けました。
とりあえずは受信レベルが上がり、見れるようになりましたが、
たまに受信状態が悪くなり、特に6chが昼間に受信しなくなります。
さて、これ以上どうすることができるのでしょう?
接続の緩み、ケーブルの取り回しや劣化は、とくに問題ないと思われます。
車で、近所の受信状態を調べてみると、一部、映らないところもあり、
場所の問題なのかな?と感じています。
書込番号:20014195
0点
>まーぶっさんさん
>予想通り、受信レベルが低くて「50」くらいにしかなりません
パナソニック、レグザで50でしたら通常OKですが、
>特に6chが昼間に受信しなくなります
夜間のほうが一般に受信状態は良いようです
>これ以上どうすることができるので
アンテナの高さを変えてみるか設置場所を変えてみるはどうですか、
地上高10mはできれば欲しいです。
>車で、近所の受信状態を調べてみると、一部、映らないところもあり
車でフルセグを受信できるようでしたらそんなに電波は弱くないと思います
>単に受信状態がわるいだけなら、家庭用でよい
家庭用で良いと思います。
CATV用は受信性能は良くないです。
書込番号:20014720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/07/06 0:42:12 | |
| 12 | 2014/08/29 23:32:56 | |
| 11 | 2014/02/16 17:04:52 | |
| 12 | 2013/08/25 9:21:56 | |
| 4 | 2013/06/28 18:36:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



