地デジアンテナ > マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]
お世話になります。
JCOMケーブルテレビの受信状況がわるいので、いっそ屋外用アンテナを
ベランダにつけようかと思っています。受信状況の悪さは、室内のアンテナ
端子にケーブルをつなぐと受信レベルが下がり映らなくなります。だけど、
不思議なことにケーブルをはずすとケーブル契約でない一般の状態でチャン
ネルがはいります。近くのBSアンテナ用のケーブルにケーブル端を巻きつけ
ると受信レベルは60前後あります。だけど近く人の影響を受け受信レベルが
かわります。
また、テレビ端子ボックスを開けて直接心線だけを接触させても映りません
でした。なにが悪いのかわからない。
ロケーションは集合住宅5階建ての5階でベランダからスカイツリーが障
害物なしで見えます。距離的には25Kmぐらい離れています。
それで、このU2SWL26のブースター無タイプでよいのか?もしくは室内用でも
いいのか迷っています。
よろしくお願いします。JCOMケーブルに電話しましたがラチがあきません
でした。
書込番号:17839125
1点
自分で判断するより、工事業者に相談した方がいいです。電波状況というのは千差万別なので掲示板で解決できるとは限りません。使えなかった時に無駄になります。
書込番号:17839137
3点
>JCOMケーブルテレビの受信状況がわるいので
>不思議なことにケーブルをはずすとケーブル契約でない一般の状態でチャンネルがはいります
>BSアンテナ用のケーブルにケーブル端を巻きつけると受信レベルは60前後あります
これから判断して、室内の配線などに不具合があり、CATVの漏えい信号を受信しているように思います。
JCOMなり、管理組合か大家さんに相談したらどうでしょうか。
それには問題点の切り分け、室内の配線か壁の中の配線かですね。
あとCATV地デジは信号をパススルーしているのでアンテナ受信と同じチャンネルで受信します。
>ロケーションは集合住宅5階建ての5階でベランダからスカイツリーが障害物なしで見えます
>距離的には25Kmぐらい離れています
条件的には分配しなければこのアンテナで受信できると思います。
書込番号:17840218
![]()
1点
>テレビ端子ボックスを開けて直接心線だけを接触させても映りません
分波器を使用していると思いますが、これを外して、直接テレビ端子とテレビをストレートのケーブルで接続するとどうですか。
書込番号:17840239
0点
turionさん 返信ありがとうございました。
壁面テレビ端子とテレビを直接つなぐようになっております。分波器はつけておりません。
BSはベランダにつけてあるアンテナから同軸でエアコンの穴を利用して室内に取り込んで
います。
時期的に 先々週にエアコンを取り替えてからおかしくなったようにあります。なんか
地デジNHK総合が映りがおかしいことに気づく。受信レベル30以下まで下がるように
なった。エアコンの取説には室外機・室内機から雑音防止のために1m以上離すようにと
書いてあるが3mは離れている。ただ、BSの引き込み同軸が室内機の下0.2mを通っている。
昨日、テレビと壁面テレビ端子の間の同軸ケーブルを交換してみました。アンテナをつな
がなくても映っていたのが全く映らなくなりました。こんなに効果あるのか?依然と壁面テ
レビ端子につなぐと映らない。だけど、同軸の切れっぱしをつなぐと映る。室内で人の動き
の影響を受け画面が乱れたり映らなくなったりする。でも、受信レベルは57-60ある。
CATVの供給している旧UHFのローカル4局やJCOMや放送大学は全く映らない受信レベル0です
だから漏れ電波じゃないと思われる。
JCOMに今日電話した結果、訪問してくれることになった。ただ、JCOMの問題でなかったら
有料ですと言われたことが、ひっかかった。”うちの問題でないですね”、出張料請求しま
すとなったらいくらですかと聞いたら答えられないと言われた。だったら、その費用のこと
を考えたら、来てもらわなくて自前でベランダにアンテナたてたほうが安くつくなんてこと
ありませんかと聞くと沈黙された。
壁面テレビ端子のボックスを開けてみたが、断線とかなかった。だけど、心線に接続して
みても映らなかった。
別の部屋のテレビは受信レベル60以上で普通に映っている。その部屋のテレビを問題の部屋
の壁面テレビ端子に繋げてみると映らないからテレビの問題ではないと言える。
こんな状況を3年前に買ったテレビ購入店に相談してもラチがあかないと思う。JCOMは引き込み
設備とかまで点検できるから少しは期待できるかも。
このブースター無機種でも大丈夫そうということですのでラチがあかない時は購入してつけよ
うと思います。
いまどき、(現状は人の動きで映りがわるくなるから)ちょっと映りがわるいと
アンテナを触ってみるなんて昭和時代の白黒テレビの時代ようなことするとは、・・・・。
JCOMのサポートの方が、送信塔がスカイツリーに変わったからその影響があるのかもと言われた
時は驚いた。ケーブルテレビってスカイツリーの送信と干渉するの?いつの話?
ありがとうございました。
書込番号:17841956
0点
電産さん返信ありがとうございました。
他の口コミでも指摘された悩みなんですが、私の質問のしかた
がわるいようです。申し訳ありません。
U2SWL26を我が家のロケーションで使えるかどうかのアドバイスを
お願いしたかった。
なぜアンテナたてるはめになっているかの講釈が余分だったようです。
すみませんでした
書込番号:17842049
0点
お話からするとテレビには問題が無いようですね。
>CATVの供給している旧UHFのローカル4局やJCOMや放送大学は全く映らない受信レベル0ですだから漏れ電波じゃないと思われる
>送信塔がスカイツリーに変わったからその影響があるのかもと言われた時は驚いた。ケーブルテレビってスカイツリーの送信と干渉するの?
極端にスカイツリーの電波が強いとCATVの信号と干渉することを言っていると思います。
周波数が同じで、時間的なズレのある信号は影響がでる可能性があります。
アンテナ端子以外から直接テレビのチューナーに信号が飛び込みCATVと干渉する。
CATVは中継設備を通るので時間的に少し遅れる。
他にはCATVの設備工事が不良で信号が漏れて、アンテナ受信に混信した事例は報告されています。
>別の部屋のテレビは受信レベル60以上で普通に映っている。その部屋のテレビを問題の部屋の壁面テレビ端子に繋げてみると映らないからテレビの問題ではないと言える。
問題が起きているのは分配器以降のようですがその責任はどこにあるかということですね。
エアコンが心配でしたら停止してコンセントから電源ケーブルを抜いてしまえば影響はなくなります。
>同軸の切れっぱしをつなぐと映る。室内で人の動きの影響を受け画面が乱れたり映らなくなったりする。でも、受信レベルは57-60ある。
信号は強いと思いますので指向性のある八木アンテナ(本アンテナよりかなり安価な物)をつないで動かしてみれば電波の発信元はわかると思いますがJCOMに依頼したのでしたらもう結果を待つのみですね。
書込番号:17842415
![]()
1点
エアコン工事をしたときに、配線に傷がついたか、室外機または、室内機が悪さしている感じが
します。
スカイツリーが直視できて、スカイツリーから25KM程度であれば、このアンテナで十分視聴可能です。
分配しないのであれば。、ブースターは不要かと思われます。
万が一若干足りない場合は、20dBのブースター追加で対応できると推測します。
実際には、この下のランクでも十分視聴できると思いますよ。
書込番号:17846084
0点
turionさんケイン@さん返信ありがとうございました。
今日、JCOMさんがきてくれました。私は会社なので、現状を手紙に書いて息子に渡してもらって
なにかあれば携帯に電話くれるようにとしました。電話くることもなく解決しました。
処置
・壁面テレビ端子を新規交換しました。テレビに繋いである同軸ケーブルを交換しました。
結果、各局を受信レベル58以上で安定して受信できるようになりました。
なぜ同軸ケーブル交換したのか、親切でやってくれたのだろうけど先週に買った同軸ケー
ブルにつけもどしました。
JCOMさんの説明
・エアコンは関係ない。
・スカイツリーが見える5階ということで、電波が強いので干渉を与えるのかもしれない。
4階ぐらいまでくらいだったら問題ない。それで、今回はスカイツリー障害ということ
で無償で対処しました。(turionさんの指摘通り)
・建物が30年以上ということで配線関係に劣化があるかもしれないけど実態はわからない。
・電波が強いので、アンテナをつけなくても受信できる。
主にこういうことでした。
壁面テレビ端子は1000円ぐらいだったから、付け替えてみるかと思っていた。アンテナ
を買ってベランダにつけるのが確実かと思っていた。だけど旧UHFローカル4局がみれなくなる。
このアンテナで使えるかな等々考えていた。同軸ケーブル交換までやっていました。
結果、壁面テレビ端子の交換で解決しました。お金かからなかった。よかった。
どうも皆さんありがとうございました。
JCOMさんから、私の手紙を見て”お父さんは電機屋さんですか?”
と聞かれたそうです。”普通の人はここまで詳しく書けません”と
言われたそうです。turionさんのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:17848566
1点
解決して良かったですね。
>・建物が30年以上ということで配線関係に劣化があるかもしれないけど
CATV会社はその辺を気にしていて自分の以前住んでいた分譲マンションでは導入の話があった時に配線をすべて交換すると言っていました。
30年前のマンションですとテレビ端子といってもシールドがあまくて信号が漏れたりするものもあると思います。
あとはネジ留式でなかったりして緩みも考えられなくはないです。
>壁面テレビ端子は1000円ぐらいだったから、付け替えてみるかと
5階建てマンションということですが、外見はテレビ端子でも機能は信号を分岐している場合があります。
分岐出力がテレビ端子になる。
その場合は下階に信号を送る端子もあるので接続を間違えると他に影響が出ます。
お疲れ様でした!!
書込番号:17848964
![]()
0点
turionさん。ありがとうございまさした。
>5階建てマンションということですが、外見はテレビ端子でも機能は信号を分岐している場合があります。
分岐出力がテレビ端子になる。
その場合は下階に信号を送る端子もあるので接続を間違えると他に影響が出ます。
ご指摘の通りです。それで、どういう配線しているかわからないから管理事務所が見るようにと言ったのです。
”共用部分になるから勝手にいじって他の部屋が映らなくなっても知らねーど”と捨て台詞を言ったけど役にた
たない爺さんだから。
でも、自分であけてみてわかりました。5階だからか同軸が1本きているだけで分岐はしていなかった。
近所の戸建住宅を見ると、20エレ30エレの八木アンテナをつけているんで弱電界地域かと思っていたけど
5階障害物なしってのはすごいロケーションだったんですね。
でも、お話のマンションはわかりますね。配線を取り替えたってのがいいですね。本当に建物古くなるとしかた
ないのでしょうけど、上下水道の配管とかも困る。ファイバースコープで見るとボロボロです。
ちょっとそれましたけど。
お世話になりました。
書込番号:17851607
0点
よかったですね。
余計な出費をされすに受信できたことは。
>アンテナをベランダにつけるのが確実かと思っていた。だけど旧UHFローカル4局がみれなくなる。
経済的には、アンテナ設置するとJCOMへの支払いは不要。
けれど、旧UHFローカル4局が見れなくなる。
本当にみえませんか?
スキャンしなおせば、視聴できたりしませんか?
>下水道の配管とかも困る。ファイバースコープで見るとボロボロです。
これわかります。
親戚が築28年のマンションで、上下水の配管入れ替えと、耐震工事費用
で、数百万の負担を管理組合から打診されていています。
古いマンションなので、過去の管理費の徴収が低かった事や、管理組合前の
管理していた不動産会社が、除草費用などに無駄に資金を使ってしまった
経緯があり、積立られている管理費では、全くたりない様子です。
幸いな事に生活環境としては、好立地なので、空室が少ないのが利点です。
最近古いマンションの一部は、ゴーストマンションになり管理費どころか、
人がいなくなったり、外国人ばかり居住するマンションになったりと、
過去では考えられなかった現象です。
親戚は、組合から打診されている費用があまりにも巨額の為、返事を留保
しています。
打診されている費用を新築マンションまたは1軒屋の頭金するかと悩んで
いるようで、住み慣れた土地を離れるのも悩んでいて、困った様子でした。
近隣ともお付き合いよく、環境的には最高なんですが、今回の費用打診以外
にも、修繕懸案となっている事項が山積みのようで…(タンクとか)
話が逸れましたね。
いずれにしても、今回は費用が発生しないでよかったです。それでは。
書込番号:17861212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > U2SWL26 [ウォームホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/07/06 0:42:12 | |
| 12 | 2014/08/29 23:32:56 | |
| 11 | 2014/02/16 17:04:52 | |
| 12 | 2013/08/25 9:21:56 | |
| 4 | 2013/06/28 18:36:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



