フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
焦点距離42.5mmのマイクロフォーサーズ用の中望遠レンズ
フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95コシナ
最安価格(税込):¥94,860
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月23日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 13 | 2019年9月14日 20:24 | |
| 8 | 1 | 2014年5月10日 23:23 | |
| 27 | 3 | 2013年8月30日 14:36 | |
| 3 | 3 | 2013年8月27日 10:35 | |
| 1 | 5 | 2013年8月7日 11:40 | |
| 18 | 5 | 2013年7月22日 08:45 |
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レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
お世話になります。カメラ歴1年未満の人間です。
現在、G8とLEICAレンズシリーズを主に使って動画撮影と、星空撮影を楽しんでおります。
そこでよりいい映像を取るため、本体をGH5へ
レンズも変更を検討しております。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
を持ってはいるのですが、F0.95が目につき、夜の撮影や星空の撮影でどこまで差が出せるのか、
諸先輩方にご教授いただけないかとご質問させていただきました。
17.5、25mmも合わせて検討を行なっております。
お手数ですが、上記を比べたことのある方おられましたら教えていただけますと大変ありがたいです。
2点
ぽんちゃんねるさん こんにちは
絞りの変化 F1から 1段ごとの変化だと F1・F1.4・F2と変わっていきますので F0.95とF1.2では 1段の位の差になるので F0.95だとシャッタースピード 1段位は 早くできるとは思います。
でも開放の場合は ソフト気味の描写になるところは気になります。
書込番号:22888494
2点
1980年 Nikonには
普通の50mm F1.2と
ノクト55mm F1.2が有りました。
ノクトは夜を意味し 浅い絞りて電灯の周りにできるボケ ハロを良く補正したバージョンで2倍くらいの価格してました。
夜景スナップ的な撮影にノクトは威力を発揮しました。
個人的にはハロが有ったほうが雰囲気でると思ってます。
遠景の夜景を撮るなら
ノクトは意味無し
遠景を絞り開放て撮る必然性を感じないからです。
書込番号:22888567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんちゃんねるさん
ビント位置カミソリ並みで薄いですよ。星空の撮影にはあまり向いて無いと思いますよ。
書込番号:22888595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノクトは58では?
55/1.2は newとAiかと
書込番号:22888613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
正直言って・・・NOCTONもNOCTICRONも・・・42.5oと言う焦点距離(画角)から言って。。。
夜景や星空(星景)の撮影に向いているレンズだとは思えませんが。。。
あえてケチをつけると??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
NOCTONの方は、開放でやや甘く・・・コマ収差も盛大に出るので、夜景(イルミネーションの様な点光源の多いシーン)や星景写真を開放付近で撮影するのには向いていないレンズだと思われます(^^;;;
NOCTICRONの方が開放からシッカリした画質だと思いますよ♪
まあ・・・どっちのレンズもF2.0位まで絞るとカッチリするので、絞ってしまえば大差が無いといえなくも無い??(^^;;;
何名かのアドバイスに有る通り、F0.95とF1.2は、シャッタースピードにして1段の差なので。。。
シャッタースピードを稼ぎたい撮影ではNOCTONの方が「1段」優位と言えると思います♪
どっちゃも、42.5oと言う焦点距離から・・・本来はポートレート向きのレンズだと思いますけど??
まあ・・・先述のようにF2.0まで絞れば、どっちも大差の無い画質なんで・・・勝負は開放付近って事で。。。
個人的にはNOCTICRONの方が、円形絞りで、玉ボケ作りやすいから好きかな〜??(^^;;;
↑ハイライトのパープルフリンジはご愛嬌って事で。。。
柔らかく、オールドレンズっぽい描写が好きならNOCTONって感じですかね??
MFレンズですし(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22888899
3点
>F0.95とF1.2では 1段の位の差になるので
>F0.95とF1.2は、シャッタースピードにして1段の差なので。。。
F1.2の1段差はF0.86くらいでは。
F0.95はほぼF1.0(約1/6段差の誤差程度)で、F1.2との差は1/2段くらいでしょう。
書込番号:22889315
2点
Tranquilityさん
>F1.2の1段差はF0.86くらいでは。
1/2段変化では 書かれたとおりになっているようですが 下のサイトのように 1/3段で調べると F1とF1.2では 2/3段の違いで F0.95とF1との差を見ると 大体1段差位になりそうです。
https://bloomdesign.jp/studio-top/360panorama_shoot_ev/
書込番号:22889426
2点
>もとラボマン 2さん
F1.0とF1.4の間を1/3段系列だと、
F1.00
F1.12
F1.26
F1.41
とのことです。
F1.0の一段明るいF数は、「1.0÷1.41」で約0.85(0.86は誤タイプでした、すみません)になりますよね。
書込番号:22889473
1点
Tranquilityさん 返信ありがとうございます
数字自体が細かくなってしまうので 正確な値分かり難いですが 実質2/3段くらいの差のように見えます。
書込番号:22889491
3点
>もとラボマン 2さん
NOCTICRONのF1.2では小数点第二位の数値がいくつかわからないので、ここで細かいことを言っても意味は無いですけれども・・・
>1/3段で調べると F1とF1.2では 2/3段の違い
・・・は、1/2段の方に近いかもしれません。少なくとも
>F0.95とF1.2では 1段の位の差
と言うのは、かなり無理だと思います。
実際のF数を小さい方に丸めるのはよくありますから、せいぜい半段というところでしょう。
>F0.95とF1との差を見ると 大体1段差位
は、ありえないです。これは書き間違いですかね。
書込番号:22889861
2点
本題から外れてるのは承知の上で…。^^;
>正確な値分かり難いですが 実質2/3段くらいの差のように見えます。
√(2)の三乗根の「1.12」を掛けていけば概数が得られるはずです。
F0.95+1/3EV→ 0.95*1.12 = 1.06
F0.95+2/3EV→ 0.95*(1.12)^2 = 1.19
F0.95+1EV→ 0.95*(1.12)^3 = 1.33
2/3段差で合ってると思います。
ちなみに、
>F1とF1.2では 2/3段の違い
>・・・は、1/2段の方に近いかもしれません。
F1+2/3EV→ 1*(1.12)^2 = 1.25
F1+1/2EV→ 1*1.19 = 1.19 (※)1.19は√(2)の二乗根
どちらでも丸めるとF1.2…くらい??^^;
まぁ1/2段と2/3段の差って、0.50と0.66の差程度ですし…
書込番号:22889912
1点
おはよーございます♪
>F0.95とF1.2は、シャッタースピードにして1段の差なので。。。
↑たはは・・・(^^;;;
すいません<(_ _)> すでに皆さんでご検証の通り・・・2/3段ほどですね(^^;(^^;(^^;
謹んで訂正します。
書込番号:22890298
0点
>ぽんちゃんねるさん
この2本、AFとMFという違いを除けば、使っていて最も使い勝手の異なるのは、(夜・星空とは離れますが^^;;)
どのくらい寄れるか、です。
NOKTONは23cmとなっていますが、レンズの長さも含めてですから、実際には、レンズの直ぐまえまで寄れます。
そこでピントを合わせることができます。
(ご参考ですが、スペックの欄を見ていただくと最大倍率1.4となっていて、普通のマクロレンズ並以上の能力です。)
一方、NOCTICRONは50cmとなっていて、中望遠レンズとしては優れていますが、NOCTONと比較するのはかわいそうなくらいです。
普通のレンズ並の距離を置かないと合焦しません。
(ご参考ですが、最大倍率0.1倍です。)
ポートレートレンズとしてのボケ方は、どちらも素敵ですが、初心者さんと仰るのでNOCTICRONをおすすめします。
しかし本命の、夜、星空撮影では、AFは使いませんので、NOKTONが良いかと思います。
書込番号:22922048
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
いや、まぁどうってことはないのですが。
http://youtu.be/Q3e8DxeO8wI
開放での描写はシャープとは言えませんが、独特の雰囲気があり、ピント合わせには非常に苦労して何テイクも撮りましたが、その甲斐はあったと思います。使い方を色々考えたくなるレンズです。
4点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
NOKTONとしては25mmに続いて2本め。F0.95レンズとしてはNOKTOR50mmに次いで3本めの使用になります。
気が付くと、MITAKONとかF0.95のレンズが増えてますね。
ボディはLUMIX DMC-GH3を使用。
開放F0.95で接写するとやはり極浅。ボケボケなんだかよく判らん自体になります。
1枚目。けっこう強い光のライトが画面に入ったためか、下にゴーストが出てます。
11点
NOKTON 25mmと同様に、F0.95開放だとフワっとした感触が強い。
周囲が明るいと特にフォギーっぽい感じになります。F2.8以上に絞ってやると、カリっとしてくるのもNOKTON25mmと同じ傾向ですね。
GH3にはピーキングのアシストはありませんが、ファンクションボタンに拡大を割り当てておき、ボタン1つで拡大表示、小窓での拡大表示をしてやると、けっこう楽にピント合わせができます。
書込番号:16518894
7点
ご掲載ありがとうございます。大変参考になります。
Noktonの絵作り健在をばっちり確認できました。
この画角って、OLYMPUSからコストパフォーマンス凄いのが出ている上に
ノクチクロンなんて対抗馬まで予定されていて隠れた激戦区(笑)、
買いすぎて燃え尽きている私は暫くは様子見なんですが、MZD 45mm/F1.8が
ちょっとした課題を抱えているので、年末あたりに買い足しを考えています。
書込番号:16524463
3点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
発売日を過ぎてもスレッドが上がらないのがNOKTONらしくていいですね笑
元々数が出るレンズでは無いですが、先日のパナライカの発表の影響も少なからずあるんでしょうか。
しかしさすが期待を裏切らないですね。素直に欲しいです。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22162
1点
パナのレンズは気にならないのですが、すでに発売されているオリンパスの45mmf1.8のコストパフォーマンスが良すぎて手が出しづらいのが正直なところです。
いや、欲しいですけどね。
しかし、マップカメラさんのサンプルは激しく購買意欲をそそるイケナイサイトですね
17.5mmf0.95の購入を決めたのもここが原因でした。
書込番号:16501850
2点
正直、ノクチクロンの方もかなり気になります。
F0.95は17.5mmを持っており、今出ているサンプルを見る限りではこの17.5mmと
かなり似た絵が出ていると感じたので、パナライカ待ってみようかなと。
ただ、25mmズミルックスが素直で素朴な絵作りなので、それが踏襲されるのなら
ZD 45mmと位置づけが変わらないと思われ、まだ見ぬノクチクロンが悩ましいです。
書込番号:16504441
0点
>からあげ泥棒さん
私もこのサイト見るまではあんまり気にもしていなかったのですが、やっぱりNOKTONはいいなと思い知らされた次第です。
>unreal3eさん
私はパナボディユーザーなので手振れ補正のアドバンテージでノクチクロンの購入を8割がた決めていますが、
とはいえやはり電子制御のレンズにはNOKTONの絶妙なマニュアル操作は真似できないわけで、代わりには
ならんよなー、と。NOKTON25oをこよなく愛していますので諦めきれない部分もあります。
ノクチクロンはf1.2の解放でどこまで解像するかと、また解放でタッチAFなんかが快適に機能した暁にはこれまた
唯一無二の価値となりますので、とにかく、早く発売してほしいですね。
書込番号:16512620
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
パナのf1.2は対抗馬になりませんか?
書込番号:16426684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
haolifeさん、こんばんは。
高級レンズなんで、最高のプロテクトフィルター付けたいですね。
となると、やはりケンコーのZetaか、マルミのEXUSになります。厳密な性能差は分かりませんが、一応指紋が落ちやすいのはEXUSの方です。外箱やケースの高級感は完全にZetaが上です。
ただ、どちらのフィルターも艶消し黒に金文字で、レンズ本体の艶有り黒とは似合いません。他にうちにあるフィルターで調べてみると、マルミのDHGスーパーよりケンコーPRO1 Dが最も良さそうです。黒色が近いし、唯一白文字なので統一感が高そうです。
が、このレンズのフードは、オリンパスの17mmや12mmのフードのように、リバース(逆付け)可能なネジ式なんですね(amazonの商品画像にフードの画像があります)。ネジ式フードの場合は、フード付けた状態ではフィルターが隠れるので、外見はあまり気にする必要ないかも。
書込番号:16427246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナライカもいいですが、やはりフォクトレンダーのブランドと、ボケ味、写りは、マニュアルでも、別物という感じがしまします。
書込番号:16427648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
haolifeさん
マイカラーフィルター
書込番号:16427900
1点
てんでんこさん
>パナのf1.2は対抗馬になりませんか?
発売されれば対抗馬になるでしょうが、絵に描いたレンズでは撮れません。
LEICA銘になったので、お値段のほうも覚悟が要りそうですし。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2を入手したなら、AF効くし楽なのでNOKTON 42.5mm F0.95は、もう半段(2/3段?)稼ぐ必要がある時以外は出番が減るかもしれません。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を入手して、NOKTON 25mm F0.95の出番が減ったのと同じように。
haolifeさん
>皆さんプロテクターは、どれにしますか?
NOKTON 25mm F0.95はプロテクタ付けての夜間撮影で点光源あると、けっこう豪快に緑点のゴーストが出てしまうことがあるので、薄手の高級プロテクタよりも、安値でも取り外しが楽そうなほうが実用的かも(^^;
昼は昼でNDとかと交換の頻度も高そうですし。
書込番号:16445385
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
OLYMPUSのE-P5お持ちの方に質問です。
拡張でISO100、シャッタースピード1/8000が使えますが、ND4でもいけるものかかどうか、どなたか詳しい方がいたらD、教授ください。
また、お勧めの商品は、ケンコーZeta一番がとおももますが、次に、ケンコーPro1Dた、マルミDHGだと、撥水加工分、マルミでしょうか?どなたかお使いのかた、情報宜しくお願いします。
書込番号:16391378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます
F0.95という大口径ですし、私なら滝の撮影とかでも使える3段分のND8にしておきますね
フィルターのメーカーなどに関しては私はケンコーが9割で他にマルミ、ハクバを買うことが多いです。
ゴーストおフレアーの出やすい夜間の撮影では外してますから高性能の高いのは買わず安いのですませていますし、問題はないですね
※高いのもたまには買います。たまにです
書込番号:16391400
![]()
1点
積極的に開放でも使いたいですし、逆に拡張ISOは好んで使いたいとも思いませんし、私なら8を。
4だと状況次第で、PLで代用できちゃいますしね。
一枚選ぶとすれば、8が良いかと思います。
書込番号:16391424 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
haolifeさん こんにちは
NDフィルターND4とND8では画質面から見るとND4が良いとは思いますが さすがに0.95ではND4では足りない気がしますので ND8が良いと思います。でも本当は ND4とND8 2枚で使い分ける方が良いような気がします。
また 拡張機能のISO100は画質落ちますので使わない方が良いような気がします。
フィルターですが 画質落してもスローシャッターにしたい場合や 太陽撮影などの場合は高級なもの遣わなくても良い場合もありますが 今回の目的はF0.95での最高の画質求める使い方ですのでケンコーZetaが一番だと思います。
後 水辺や雨の日の撮影目的が有るのでしたら撥水加工必要だと思いますが そうでない場合は撥水加工要らないかも知れません。
書込番号:16391448
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3点
これまでのオリ機はどれも1/4000、iso200でした。この条件だとカメラが追いつけるレンズはf2.8ままで、それ以上明るいとNDフィルターのお世話になっていました。具体的には、12mm/f2にはND2、17mm/f1.7や25mm/f1.4にはND4を常用していました。
EP5から1/8000、iso100となり、わたしは、これらのNDをすべて外し、ノーマルプロテクターに変えました。昨日25mm/f1.4を使う機会がありましたが、NDは必要としませんでした。なので、フォクトレンダーf0.95だとND2で何と足りると思いますが、4か8かということなら4でいいでしょう。
書込番号:16391452
![]()
2点
よくルールがわからず失礼しました。こちらを解決済にして、EP5のスレでお願いしたいのてすが、どうやったら解決済にできるのでしょうか?
書込番号:16391462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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