このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2014年2月27日 06:16 | |
| 29 | 7 | 2014年2月27日 06:12 | |
| 14 | 10 | 2014年2月27日 06:09 | |
| 19 | 9 | 2014年2月27日 06:07 | |
| 30 | 13 | 2014年2月27日 06:06 | |
| 31 | 16 | 2014年2月27日 06:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
以前、マウントアダプター用にタンポポチップを5個輸入したものの
いちいち焦点距離と絞り値の設定を変えなきゃいけないのと
どうもフォーカスの合焦設定がうまくいかないので
はずしたまま放置しておりました。
このレンズなら、絞り値・焦点距離は変わらないのでつけてみるかと思い
裏を見てみると
ここに置いてくださいと言わんばかりのスペースが。。w
ひとまず強力両面テープでつけているだけですが
絞り値のプログラミングは正常におこなえました。
ただし、なぜか焦点距離の設定と
合焦ポイントの調整がうまくいかず。。
(コマンド違い?)
しかも、E-PL1では動作していますが
パナ機(G1/GF2/G3)ではシャッター切れず(これは以前もそうだった気がします)
パナ機では、F値は伝わっているようなのですが。。
まぁ合焦伝えたところで、このレンズからしたら本末転倒ですし
焦点距離は手動で16mmにしておけばいいし
絞り値が伝わるだけでもいいかな と。
適正露出になりやすくなった気はします。
あまり需要なさそうなカキコで申し訳ないですが
ひとまずご報告まで。
2点
追記
コマンド入力しまくってたら、焦点距離の登録までは完了しました。
F8・15mmでexif登録されました。
書込番号:15823145
2点
tohru1218さん
そんなんあるんや。
書込番号:15823482
0点
Lumix GF1/GF2で使いますが、普通にOKです---レンズ装着設定をフリーにしています。
ゾーンフォーカスレバーが軽すぎて容易に動いて失敗をこいたので、
分解して(推奨しません。組立が、ちと厄介)レバー止め強度を上げました。
書込番号:15824658
0点
>nightbear様
Dandylion AF Confirmation chip
で検索するといくつか出てきます。
届くまでに2ヶ月ほどかかりましたが。。
(もしかすると国内でも取り扱ってる所があるかもです
>うさらネット様
パナ機で使われている方がいらっしゃって安心です!
何度かやってみていると、たまに使えるようになるので
おそらく端子の接触。。貼付位置(もしくは高さ?)の追い込みが甘いようです。。
もうすこし調整してみます。
書込番号:15825307
0点
>Dandylion AF Confirmation chip---
ぬぬ、何か誤解していましたね。陳謝。
が、BCL-1580が固定絞りにマニュアルゾーンフォーカスですから、どうなんでしょう。
書込番号:15825942
0点
フォーカスエイド効きますかね?
ピントが深すぎるから無理かな?
書込番号:15826040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネット様
どうなんでしょう
レンズの性格考えると正直微妙ですね。。
LUMIXだと、インテリジェントオートが使えたりとかありますが
あればちょっといいかなくらいの小ネタですね
※LUMIXでうごくようになりました!
>kanikuma様
中央で調整していたのですが、調整不足なのか「たまに」効きますw
ふつーにMFのままのほうが使いやすいです
※ご注意
もし万が一これみてやってみようと思った方
厚めの両面テープで仮止めしてしまうと、最悪本体の接点破損します。
装着時は比較的スムーズですが、外すときに端子に引っかかります。
G1の接点曲げかけました。。。
書込番号:15826418
0点
tohru1218さん
フォーサーズマウントアダプターに、
付いてるのん見た事あるわ。
書込番号:15827937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kanikuma さん
たぶんフォーカスエイドは無理だと思いますよ。
ヨックレンズさんに以前マイクロフォーサーズ用の電子マウントアダプタ
無いのって確認したら、努力中なんだけどできないって回答でしたよ。
もう、1年以上前の話ですが。
書込番号:15827995
0点
tohru1218さん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
これもな。
書込番号:17242482
0点
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
このレンズ(アクセサリーに分類されてますが)ボディーキャップですが、
色々な使い方が出来るので使用レポートを書いてみたいと思います、
見た目チープで安っぽく出来ていますが、これで充分、なにせボディーキャップですから、
オリンパスさんならではの物作りが具現化した面白いアクセサリーです、
ボディーはPEN E-PL1デザインが気に入って買いました、パンフォーカスでAFを待たずにシャッターが切れますから
タイミング良くシュート出来ます、30センチのUPでも感で寄ってフレーミングしてパチリ、綺麗に撮れます、
接写リングを介してクローズアップもいい感じで液晶でチェック出来ます、もうこれ一台でそうとう楽しめます、
かさ張らずに携帯性抜群、気楽に楽しめるアクセサリー、いやレンズです、写真仲間にも勧めて仲間を増やしています、そのうちBCL倶楽部が出来るかも知れません、是非作りたいと思います、お勧めします、これ最高です。
14点
昨日、GF2に装着首下げでサブに使っていたら、距離セットつまみを触ってしまったのか、
半分がアウトフォーカスのぼけ写真。
それはそれで納得?できるイメージにはなっていましたが。
早速分解して、クリックストップを強めようかとトライ。
が、調整ワッシャ4枚嵌めてたりして、-------危険を感じ中止。いずれまた。
まさにパンケーキ、超コンパクト------で、いい絵が撮れます。
書込番号:15426231
4点
iwana7120 さん
なかなか、ええやん。
書込番号:15426275
1点
距離を間違えると悲惨です。フォーカスゾーンレバー、触らぬ神に祟りなし。
2枚目はPhotoshop修正。
書込番号:15428726
3点
iwana7120さん
つまみは、ジャズなんや。
書込番号:15601137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iwana7120さん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
これもゃでぇ。
書込番号:17242480
0点
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
まだ、このレンズ(キャップ?)は購入していませんが、購入を考えています。
オリンパスはかつて、安くて、使いやすいコンパクトカメラを作って、尊敬されていた会社だったと思います。
PENシリーズを始め、トリップ35やXAシリーズ、μシリーズなど、どれも安くて、写りが良くて、持つ人を幸せにするカメラだったと思います。
このレンズ(キャップ?)は、フルサイズ換算、30ミリのレンズですが、昔のコンパクトカメラの35ミリのレンズを思い出させてくれます。
正確には、ゾーンフォーカスではなく、細かく調整できるのですが、30センチ、パンフォーカス、∞と選べるところが、ゾーンフォーカスっぽくて、うれしくなってしまいます。
「写るんです」のようなパンフォーカスのレンズをただ付けるというのでばなく、ちょっとだけ調節ができるようにしているところが「オリンパスの人はさすがだなあ、やられたなあ、買ってしまうじゃないか」という感じがします。
みなさんのサンプルを見ていると、解像度は当然いまいちなのですが、トリプレットなので、色は「濃い」まではいかなくても、「すっきり」とは出ているのではないでしょうか。
周辺がちょっと暗いのは、逆に、私には懐かしいコンパクトカメラのようでうれしいです。
(うちに、XA2があるのですが、アート写真のように周辺が落ちます。)
懐かしい写りに期待して、このレンズ(キャップ?)を購入したいと思います。
4点
うさらネットさん、素晴らしい!面白い!
買いだなぁ〜来月…うう…ビンボー…(泣)!
書込番号:15300269
2点
早稲田の木さん
高いレンズキャップ、
買っとこ!
書込番号:15301321
1点
うさらネットさん、松永弾正さん、nightbearさん、
書き込みありがとうございます。
価格コムの投稿やレビューでよくお見かけする先輩方に書き込んでいただいて、光栄です。
(街で有名人に会ったような感じです。)
今、仕事に追われていて、購入が来週以降になってしまいそうなのが、何とも残念です。
ところで、私はミラーレスはGF1しか持っていないのですが、
GF1だと、このレンズ(キャップ?)を付けた時に、多少、色が濃い目というか、マゼンダ被りを起こしたり、若干、調整が必要なのでしょうか。
オリンパスに付ければ、空の写りなどもすっきりするのでしょうが、GF1だと、少し濁った感じになってしまうのでしょうか。
質問スレでもないのに、申し訳ありませんが、パナで使うときの、ポイントなどをご伝授いただけると、助かるのですが。
勝手なことをお願いして、すみませんが、もしよろしければお願いします。
書込番号:15305481
0点
早稲田の木さん
GF1、なんやけど・・・
使っとらんからな・・・
書込番号:15305576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早稲田の木さん
GF1 + BCL1580で毎日撮っています。
このレンズ+パナの初代マイクロ(G1,GF1)を使用し、青空などの単一色で大きな面積が周辺部を占める場合に、周辺マゼンタ被りが認められます。
それほど酷いもんじゃないですが、作例のような青空を入れた写真では気になります。
対策としては RAWで撮って Silkypixのノイズリダクション機能の偽色低減を100まで上げるとかなり消えます。jpegファイル単独でも試してみたのですが効き目ありませんでした。
ただし、街中スナップ作例のような周辺部が単一色でない絵柄の場合はそれほど目立ちません。
とは言え、何時マゼンタ被りが出るか判りませんのでRAWで撮影したほうがベターでしょう。
パナのレンズと違って、このレンズはオリンパスのレンズらしく空のコントラストがはっきり濃く出ます。素っ気のないパナの色合いと違いますが、濁った印象はありません。
慣れが必要ですが、安心して使えると思います。
ただ、切れ味の鋭い20mmF1.7と比べると、かなり解像が落ちます。
このレンズは、ヒント合わせ不要でサクサク撮れる楽しさがあって パンケーキと違った楽しみがありますので是非使ってみてください。
飽きたら、セロテープ貼ってソフトレンズとして遊んでも面白いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418693/SortID=15249897/#tab
書込番号:15307054
1点
GF2の方がボディが小さいので、GF2専用にしています。GF1でも絵は同じ印象ですね。
露出補正はアップ目です。超耐逆光性能です。
なお、GF1は14mm+GWC1/Sigma19mm装着で使っています。
書込番号:15309507
1点
nightbearさん
←使っていない方に質問をしてしまってすみません。
うさらネットさん
←GF2とかGF3に付けたほうが、やはり、バランスが良くて、かっこいいですよね。
GF1に付けると、やはり、「ふた」っぽく(もともと、「ふた」ですが)見えてしまいますよね。
BOWSさん
←懇切な丁寧なご回答、ありがとうございました。
「傾向と対策」がよくわかりました。
昭和のコンパクトカメラっぽい写りは期待通りです。
購入が楽しみです。
書込番号:15310153
0点
早稲田の木さん
そんな事無いで。
書込番号:15310979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早稲田の木さん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
こっちも。
書込番号:17242478
0点
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
マクロ用の延長リング使用して一万円札撮影してみました。
カメラ:OM-D E-M5+オリンパスマクロアームライト MAL-1
リング:メーカー不詳(中国製)
※以下検索用
エクステンションチューブ
マクロリング
接写リング
中間リング
5点
付属の延長リング全部取り付け。
上の画像と被写体合わせても拡大されすぎで判別不能なため
「ニ」「ホ」「ン」3文字のマイクロ文字を撮影。
このレンズ軽くて薄いのでこれだけ延長しても重量バランス狂いません。
接近しすぎて少々傷が付いても割り切れるお値段ですし
レンズ自体も小さくて奥まった位置にあるので接写でも気兼ねなく使えました。
書込番号:15277063
6点
※参考
パナソニックボディご使用の方に
電池駆動式LEDアームライト御紹介。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0084EJTCO/
※所有していないので品質等は不明です。
書込番号:15277141
3点
LEDライトを装着した異様な外観がかっこいいです。
このJCCのライトは使ったこともありますがマクロにはちょうどいいですね。
書込番号:15278028
2点
あ、ごめん JCCじゃなくて、JJCです。
m(__)m
書込番号:15278065
1点
>杜甫甫さん
JJCのLEDライトの情報ありがとうございます。
こちらオリンパスのもの(17cm)よりアームが長くて(23cm)さらに使いやすそうですね。
オリンパスと違い電源として別途ボタン電池が必要みたいですが
品質に問題なければパナソニックボディとも共有できるので
今お持ちでない方はこちらの方がいいのかもしれないですね。
書込番号:15278454
1点
ASHIUさん
m4/3マウント用の中間リングに興味あります。
どこで販売されていたのでしょうか?
書込番号:15292010
0点
>sawaLuzさん
>中間リング
↓のどちらかです。
ディスカバーフォト
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm
楽天のショップ
http://item.rakuten.co.jp/asianzakka/10000455/
その時求め易かった方で買った気がします。
かなり前でどちらだったか記憶あやふやです。
手持ちのモノとサイトの商品写真を見比べると
・・・どちらとも違います(笑)
写真撮影以降に仕様変更が行われているようです。
特に違うのは延長リングの側面の表示で、
サイトの写真は
1・2・3と番号が書いてある様なんですが
僕の手持ちのは7mm・14mm・28mmと
延長できる距離が書いてあります。
※こちらの方が便利ではあります。
ついでにキヤノンFDマウントレンズで使ってる
キヤノン純正エクステンションチューブ(ジャンク品・1000円)も撮ってみました。
書込番号:15292939
0点
sawaLuzさん
kenkoが電子接点付きの接写リングを発売していますよ。
http://kakaku.com/item/K0000363527/
これなら、マイクロフォーサーズレンズでAF、絞りが作動します。
マイクロフォーサーズで電子制御でないレンズは極一部なので、
ASHIUさんが使用されている接点無しの接写リングは、
実質アダプター経由で他のマウントのレンズを使う前提ですよね。
でも、このボディーキャップとは意外なほど相性良いようで驚きました。
書込番号:15299577
1点
ASHIUさん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
これもな。
書込番号:17242476
0点
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
皆さんこんばんは。
ボディーキャップレンズについては、「お遊び用」として改造を目論んでいる方も少なからずおられると思います。・・・ということで、とりあえずレンズ中央部に鉄製リングを接着してみました。
早速、虫の目レンズ(魚露目8号)を装着してみたところ、デジタルテレコンをonにすることで、ほぼ全周魚眼の撮影が可能です。
マグネット式アダプターレンズは色々売られているので、つまらない出費をしてしまいそうなのが怖いです・・・。
9点
フレールさん こんばんわん
これは 面白いですね〜
わたしも やりたくなりました が〜 どこのサイトを参照すれば・・・
書込番号:15259845
2点
霧G☆彡。さん、こんばんは。
鉄製リングは、ヤフオクで虫の目レンズ用の鉄製フィルターを多数出品されているwanikunkoubouさんにお願いして製作して頂きました。
「魚露目8号」については、ネット上に色々載っていると思いますが、私は発売元の「FiTネットショップ」で購入いたしました。(なお、今回購入したというのではなく、以前から持っていたものです。)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15259947
2点
フレールさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
"魚露目8号を装着"、栗林氏のスペシャルツールのような出で立ちですね!魚の目目線の写真を、比較的
安価に実現出来て、これ本当に楽しそうですね(^o^)♪
このボディーキャップレンズ、手で持ってマウントに押しつけてのリバース撮影も楽に出来るかなっと
思い、やってみました。背面液晶で拡大しながらの手持ちです。2枚ともサイズの縮小のみで、トリミング
はありません。
書込番号:15260639
5点
アムド〜さん、こんばんは。
リバースアダプターなしでの手持ちマクロですか!
すっごくよく撮れていますね。びっくりです。
早速試してみましたが、意外に簡単でした。
いやぁ、面白い使い方を教えて頂き、ありがとうございました。
それにしても、このボディキャップレンズは本当に遊べますね。
書込番号:15260720
0点
安いレンズなので色々な遊びが出来て面白いですね〜〜^^
こんな楽しみかたが有るとはびっくりです。
書込番号:15262307
1点
コンデジでも できるのですね〜
おもしろい情報の提供 ありがとうございます。
魚露目8号
http://fit-movingeye.jp/netshop/main/products/detail.php?product_id=32
魚露目8号用リングアダプタ
http://fit-movingeye.jp/netshop/main/products/detail.php?product_id=23
魚露目8号+リングアダプタ+ケース+前キャップ+後キャップ
http://fit-movingeye.jp/netshop/main/products/detail.php?product_id=27
書込番号:15262365
0点
nightbearさん
かなでちゅさん
ありがとうございます。このレンズ、なかなか楽しいです。
霧G☆彡。さん
リングアダプタを使うのであれば、MZD12-50が相性が良いようです。焦点距離30mm位にすると、デジタルテレコンoffの状態で「全周魚眼」をほぼ画面一杯に写すことが出来ますし、テレ端にすると概ね「対角魚眼」状態になります。
なお、上記のwanikunnkoubouさんから入手すると、フィルター枠に穴空き鉄板を装着したものが700円(52mmの場合、送料込み)となっています。
書込番号:15263153
2点
安物のキットレンズ(18-55mm)にこの虫の目レンズを装着して撮った写真です(55mmのところで撮影)。
虫の目レンズですから、虫の目線になったつもりで虫を撮ったワケですが、飛んでいるチョウやトンボを撮るのはとても難しいものです。静止物なら簡単です。
画質には問題があっても、お遊びには使えます。
書込番号:15263419
8点
フレールさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:15263797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレールさん ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。
isoworldさんの写真のように 虫になったつもりで
トンボや蝶を追いかけないといけませんね!
書込番号:15264370
0点
isoworldさんのお写真はいつ見ても素晴らしいですね。
本当にどうやったら「飛んでいるチョウやトンボを撮る」ことができるのか… ため息が出ます。
これからも素晴らしい写真を見せて下さい。
書込番号:15264790
0点
フレールさん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
これも、たのむわ。
書込番号:17242473
0点
レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580
毎日 このレンズをスナップに使っていますが、すっきりし過ぎていてもうちょっと味わいが欲しいことが多々あります。
そんな時に、駄玉の師匠として敬愛するGANREFのINU+氏が BCL-1580のソフトレンズ化 改造のレビューが投稿されました。
http://ganref.jp/m/inuplus/reviews_and_diaries/review/3670
何のことはない、BCLの前玉の前にセロテープ貼るだけです。これで一転 ソフトフォーカスレンズに化けます。
ソフトレンズと言えば、ライカのタンバール、ミノルタの100mmソフトマクロなど 希少品種で入手難と決まっているので何とも朗報 で改造して早速撮ってみました。
1枚ヴェールがかかったみたいになって フレアがかったソフトなええ感じです。
調子こいてレビュー記事書いてしまいました。詳しくは こちらを参照ください。
http://ganref.jp/m/kontax/reviews_and_diaries/review/3683
改造費 ほぼゼロなのでBCL-1580持っている方はお試しあれ
なお、テープの端っこを折り返しておくと 必要に応じて剥がしたり付けたりして ソフト⇔ノーマル を選べるので便利です。
7点
これは面白いですね。
普通のレンズでも、保護フィルターに透明なテープ貼ればいけそうです・・・
と、思ったんですが、普通のレンズにはソフトフィルターがありますね。残念
書込番号:15250161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面白いですね。
先日ヤマダでこのキャップを見たのですが、思っていたよりしっかりとした作りですね。
LUMIX G 14mm/F2.5があるのでスルーかなと思っていたのですが、値段を考えるとちょっと欲しくなりました(^.^)
前に、サランラップに傷を付けてレンズに貼りつけるとクロスフィルターになる...という記事を見た事があります。
それと同じようなアイデアですね。
テープの厚さや材質によっても描写が変わりそう。
色の付いたセロファンとか。
アートフィルターにも、組み合わせると相性がいいものがあるかもしれませんね。
書込番号:15251222
3点
おー、ついに始まりましたね、悪の手引きが(笑)。
こういうレンズですから、やっぱり、やってしまいますよね。
サランラップにセロテープ。
海野先生は改造してマクロ専用に。
ノーマルがやけにすました良い子なもんで、つい染めてみたくなっちゃう。
しかし、やはりHOLGAは、恐るべき極道ですね。
書込番号:15252312
3点
よくあるソフトレンズの作り方に、
「暗く湿気のこもった場所にお気に入りのレンズを長期間放置しておく」
というのがあるそうですが、このキャップレンズなら惜しみなくできますね。
書込番号:15252390
1点
BOWSさん
ステップアップリングねじ込んで
フィルター付けれるようにするとか。
書込番号:15253314
1点
けいたろう〆さん
>普通のレンズでも、保護フィルターに透明なテープ貼ればいけそうです・・・
そうなんですけど、普通のレンズは前玉径が大きいので大きなテープが要りそうですし、誤って前玉に接着剤が付いたら悲惨なので止めておいた方がええんでしょうね。
>普通のレンズにはソフトフィルターがありますね。残念
フィルタにお金と手間をかけられる人はそれが懸命ですね。このセロ改は酔狂な貧乏人のお遊びです(^ ^;;
キヤプテン:御手洗さん
>サランラップ程度にしとけ。
テープだと接着剤が前玉に付いて危険ってことでしょうか?
このレンズ 前玉が小さく奥まっているのでセロテープでも前玉と干渉しませんし、サランラップ貼るよりテープの方が楽に貼れますよ
ShiBa HIDEさん
ご無沙汰しています。
>先日ヤマダでこのキャップを見たのですが、思っていたよりしっかりとした作りですね。
チープでもオリンパスの設計基準パスしているので真面目ですね。HOLGAみたいに、ワイコン付けたら距離指標が隠れて見えなくなるなんてお馬鹿な作りとは格が違います(^ ^;;
>LUMIX G 14mm/F2.5があるのでスルーかなと思っていたのですが、値段を考えるとちょっと欲しくなりました(^.^)
真面目に使う気なら止めといた方がええです(^ ^;;
どっちかつーと 軽いノリで面白がって使う方が真価を発揮しますね。
>テープの厚さや材質によっても描写が変わりそう。
>色の付いたセロファンとか。
はい、あそび方は人それぞれなのでいろんなモノを貼っちゃってください!
おりすけさん
>おー、ついに始まりましたね、悪の手引きが(笑)。
また〜 レンズ沼の中から人を引っ張りこむ手先じゃないですよ〜 ま〜この沼は底が浅いので怖くないのですが...(^ ^;;
>ノーマルがやけにすました良い子なもんで、つい染めてみたくなっちゃう。
そうなんです。予想よりかなり優等生だったもので 悪い道に引きずり込みたくなる衝動が抑えられません(^ ^;;
>しかし、やはりHOLGAは、恐るべき極道ですね。
ブラックコーナーエフェクター、ワイコン、最近端の三重苦背負ってますからね〜 F8なんて大嘘でF16〜20くらい暗い性格の奴です。
senson☆ゞさん
>よくあるソフトレンズの作り方に、
>「暗く湿気のこもった場所にお気に入りのレンズを長期間放置しておく」
お〜なんか美味しいナチュラルチーズの作り方みたいですね。
レンズ表面にバクテリアが繁殖して生体コーディングが形成されるんでしょうか?
おそらく、買ったけど1週間で飽きて放置する人が多そうなので熟成された芳醇なボケ玉がいっぱい出来そうですね(^ ^;;
nightbearさん
>ステップアップリングねじ込んで
>フィルター付けれるようにするとか。
この構造じゃリングねじ込む改造が難しそうですね。
それより、マグネットリング式でポン付けできるようにした方が現実的そうです。
例えば、こいつのSサイズ(Lサイズは波波に引っかかる)
http://www.toda-seikoh.jp/products_digitalcamera_magnet.html
http://www.toda-seikoh.jp/attach_conversion_lens_2.html
後ろ側のマクロレンズ部だけ取り出して、レンズ抜いて枠だけにして好きな膜を貼るとか
でもちょっと高いですね。
以前、こいつの玉を抜いて別カメラで赤外線フィルタを作ったことはあります。(在庫切れ \300@)
http://ec1.kenko-web.jp/item/4174.html
こいつなら在庫有りですが、ケラレそうでうね。
http://ec1.kenko-web.jp/item/4173.html
こいつも使えるかと思ったんですが、フィルタ径が大きすぎてNGですね。
http://www.carryspeed.com/products/magfilter-threaded-adapter-ring
ま〜いろいろ試してガッテンしてください。
書込番号:15253717
3点
BOWSさん
フィルムの時は、色々やってたもんな。
書込番号:15253855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真似てみました
http://lfwkphotograph.blogspot.jp/search/label/Olympus%20BCL-1580%2015mm%20F8%20Body%20Cap%20Lens
書込番号:15298467
1点
ハンズで米粒マグネットと16mmリング買ってきた |
とりあえず両面テープ&セロテープで米粒マグネット3個固定 |
取り付けるとこんなかんじ(実験中につきカッコ悪いのは勘弁してください) |
ストロボの上に使わない時用にリングレストつくってみました |
nightbearさん
>フィルムの時は、色々やってたもんな。
銀塩は色温度変えるとか芸当出来なかったもんで色々やりましたね〜
tak_nrさん
フィルターライクな凝ったレタッチ作例いろいろありがとうございます。
かなり上手くシミュレーションできていると思います。足りないのは、セロテープ特有のチープさですかね(^ ^;;
lightRoomはいろんなこと出来ますね。
現像時にいろいろイジるのは楽しいですね。
ただ、現像時にこういじって こんなイメージを作ってやろうとクールな脳みそが要求されますが、単細胞なもんで現場でブワーッとしたソフトなイメージを見ながら撮る方が好きです。
で、セロ改は実に簡単なんですが、デフォルトがセロテープ付きでノーマルで撮るにはセロテープ剥がさないといけない つまり、せっかくの速写レンズなのに、大きな前アクションが必要なわけで速写性に劣るという何だかな〜と思っていて 解決するために小細工実験してみました。
要は、セロテープ貼った枠を磁石で着脱して安直に セロ改⇔ノーマル を変えられるようにしました。
いろいろ試行錯誤して失敗したものの、とりあえず実用可能なものができそうです。
材料は、ハンズで売っていた米粒マグネットと鉄製のリング
とりあえず実験ということで ボディキャップレンズの前に両面テープとセロテープで米粒マグネットを3点取り付けました。
ここに中心にセロテープを貼ったリングを磁力でペコっと貼り付けます。
着脱が簡単で、多少カメラ振っても落ちない...もっとも落ちても、ガラスフィルターと違って ただのリングとセロテープなので(^ ^;;
ついでに、ストロボの上の軍艦部に米粒マグネットを二つ付けてリングレスト?を作ってみました。こいつも至って良好、ノーマル撮影時はリングレストにセロ改リング貼り付けて邪魔になりません。そのままポケットに突っ込んでも落ちないし、落ちてもポケットの中...
撮影したところリング位置がズレることも少なく、ケラレは発生していません。
とりあえず、臨床試験用の試作品ちゅうことで見栄えが小学生の工作レベルなのは見逃してください(^ ^;;
しばらくランニングテストして試してみて結果が良ければ、アロンアルファで米粒マグネットを固定してみようかと思てます。
書込番号:15308308
2点
タグを付け替えたら見れなくなったので貼り付け直しておきます
http://lfwkphotograph.blogspot.jp/search/label/Olympus%20BCL-1580%2015mm%20F8%20Body%20Cap%20Lens%20%2B%20cellophane%20tape?m=1
書込番号:15309125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BOWSさん
カメラの設定やパソコンのソフトで、
何とでもなるからな。
書込番号:15310964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tak_nrさん
貼り直しご苦労様です。こっちの方が見やすいですな〜
Lightroomでいじった写真は オリジナルとレタッチ後の二つ並べて置いたほうが面白そうですね。
ところでノーマルとセロ改ソフトの写真貼っておきますので余力がありましたら、ノーマルの方をLightroomで弄った写真を貼ってもらえますか?
光学的な前処理と 電子的な後処理の対比が面白そうです(^ ^;;
nightbearさん
>カメラの設定やパソコンのソフトで、
>何とでもなるからな。
nightbearさんもやってみますか?
書込番号:15311668
1点
BOWSさん
やらん?やらんねんけど
カメラの設定、
色々、あるからやってるんと
同じやからな。
書込番号:15311695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むかし、古いフィルターにセメダインを塗り(真ん中は塗らない)、木漏れ日を流したり、
雪をぼかしたりして遊びました。
でも、あの頃はフィルムですから、現像するまで、その効果が分らない。
デジタルになって、リアルタイムで結果が分るから、ワクワク感が無くなりました。
でも、カメラ内のデジタルフィルターやPCソフトでの編集・加工より、レンズ前セロテープ
の方が、仕上がりが自然なような。
書込番号:15311719
2点
BOWSさん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
これもな。
書込番号:17242471
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと14時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























































![ボディーキャップレンズ BCL-1580 [レッド]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo148/user147648/2/3/2353a7814bf8f88d431e917d08603584/2353a7814bf8f88d431e917d08603584_t.jpg
)




