スバル スバル XV ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

スバル XV ハイブリッド 2013年モデル のクチコミ掲示板

(698件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV ハイブリッド 2013年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全62スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スバル XV ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みスバル XV ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドの冬期のパワー(持続力)

2018/08/19 18:03(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:68件

XVハイブリッドの中古(およびフォレスターアドバンス)を検討しているものですが、当方北海道のため、ハイブリッドシステムが、冬期に実用的な働きをするのかどうかが気がかりです。暖気などもろもろの理由で燃費が悪くなるのは当然ですが、充電された電池が「すぐにあがる」のではないかと常識的に考えています。
なにか経験・考察がお有りでしたらお願いします。
最低気温が-10℃以下は珍しくなく、真冬日も一冬で60日くらいはあるでしょうか。
1〜2月に信州北部など、寒冷地にスキーに行かれる方の経験も参考になると思うのでよろしくお願いします。(その場合は何月の経験か、教えて欲しいです)
アクア乗りに聞くと、「燃費は悪くなるがさほど気にならない」という常識的な返事しか聞けませんでした。

書込番号:22042759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:118件

2018/08/19 18:36(10ヶ月以上前)

ガソリンとHVに燃費の差なんて殆ど無いから心配ならガソリン車で良いのでは?

e燃費情報だと、ガソリン車で11.35km/Lに対してHVで12.29km/L、その差1km/L程度しかない。

書込番号:22042825

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:68件

2018/08/19 23:51(10ヶ月以上前)

さっそくの情報、ありがとうございます。
たしかにデータとしてはハイブリッドとしてのありがたさが薄い事は承知しております。

当所は私もその線でガソリンだけ考慮していたのですが、使用環境が、

・日常の使用環境が、数分間のゆるやかにカーブする登り・下りを、数回繰り返すことから、貧弱なバッテリーでもいいサイクルで「充電」「放電」を繰り返す可能性が高い。

・1年中、エアコンはほぼ使わないので、EV走行の頻度が本州の一般的な走行に比べると多くなる可能性が高い。

・XVハイブリッドの発売時と違い、価格差がほぼ無くなった(フォレスターの新車にいたっては、新機能込みで考えると買い得?)

・主に運転するのが妻であり、パワーを浪費するシーンは考えにくいので、この車の電池でも有効度が期待できる

ことから、その1kmでも期待できるのなら、乗り心地の面白さ(これも口コミの想像なのですが)を考えると、だんだんひかれてきたというところです。こと燃費に関して言えば、ドライバーの走行環境がとても左右するのだろうと理解しています。

バッテリーの持ちに関しての情報を頂ければそれだけで十分ですのでよろしくお願いします。

書込番号:22043668

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2018/08/20 01:14(10ヶ月以上前)

知り合いの会社の北海道支社ははXVハイブリッドを営業車にしていますよ。
理由は事故が多いからアイサイト付きにしたそうです。
年間5万キロ走るって言ってますから問題ないでしょう。

ただXVハイブリッドはアイサイト2までしかないので安全装備としては魅力半減です。

書込番号:22043797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:68件

2018/08/20 17:30(10ヶ月以上前)

たぬしさま、心強い情報ありがとうございます。年間5万q、の情報に、「冬はパワー落ちるんだけどね」がくっついていないのならちょっと安心です。
Eyesight version2は、やはりツーリングアシストに比べると落ちるのでしょうか。
高速道路などはほとんど、乗らないのですが、郊外の道路を80km走行などはよくあります。先行車に先導してもらったら楽だろうな…とは思いますので迷うところです。

書込番号:22044847

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:68件

2018/08/27 19:07(9ヶ月以上前)

迷っておりましたが、結局は「乗ってみなければわからない」ので、新型フォレスターのe-boxerを購入することに致しました。
納車は11月に入るかも…とのこと。どうやら、すぐに冬道走行となりそうです。結果をそのうち、報告致します(フォレスター板で…)。
ありがとうございました。

書込番号:22063226

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイトの機能について

2017/03/14 05:24(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

駐車場とかから出ようとして、気付かない間に目の前に人がいたらアイサイトの機能で
ブレーキを緩めたら警告音って出ますか?
それとも何キロ以下は出ないとかありますか?

書込番号:20736901

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/03/14 06:27(1年以上前)

ポチョパッチョンさん

アイサイトの取扱説明書のAT誤発進抑制制御のところに記載されています。

つまり、前方に障害物や人を認識した状態で、停止又は徐行中にアクセルを必要以上に踏み込むと警報が鳴ると共に出力を制限して発進を緩やかにします。

あとは自車速が1km/h以下の時にはプリクラッシュブレーキは作動しないとの事です。

という事でブレーキを緩めただけでは警報は出ないようです。

書込番号:20736940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:456件

2017/03/14 07:15(1年以上前)

>ブレーキを緩めたら警告音って出ますか?

停止状態をキープして欲しい、今でも出来ると思う、解除は手操作で。

一応、駐車場では左右斜め前の車内を見ながら中央部を歩いてます。

書込番号:20736988

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

新型xv発売予定はいつ?

2017/01/28 13:26(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 kuma04さん
クチコミ投稿数:22件

スバルのホームページに新型xvが3月予約開始となってますが、ハイブリッドも同時期に発売される可能性はありますか?
今の車が6月車検なので買い替え検討してます。


トヨタのC-HRをみてハイブリッドがやっぱりいいなと思いましたが、荷室の狭さと後方が見づらいため、悩んでます。
また新型xvの方が荷室も広いし、運転しやすそうなのでハイブリッドが発売されればxvを購入したいけど車検に間に合うか。

スタイルはどちらも好きです。

書込番号:20609663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Final-Yさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:20件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2017/01/28 14:15(1年以上前)

最初はガソリン車だけってディーラーさんがチラッと言ってた気がするなぁ…、今の車を買い替える気が全然ないからちゃんと聞かなかったけど。

今のXVのハイブリッドもガソリン車発売から一年くらいしてから発売されたし、同時期ということはないんじゃないかと思われます。
多分6月じゃ無理かと…

書込番号:20609784

ナイスクチコミ!1


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/28 21:22(1年以上前)

ディーラーで話を聞いたところ、
1.
ハイブリッドは今のところ計画に無い
2.
1.6は作る。
でも、それはNAの下位グレードなのかターボの上位グレードなのか解らない

だそうです。
時期とかは聞きませんでした。
興味は有っても買わないもんでf(^_^;

書込番号:20611073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma04さん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/29 00:09(1年以上前)

>Final-Yさん
3月の予約販売にはハイブリッドは残念ですが、期待できないようですね。
C-HRかガソリン車のxvで考えてみようかと思います。
xv発売までまだあるので、インプレッサも見てみます。
>苦瓜さん
ハイブリッドの情報ないようですね。

書込番号:20611658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン停止中のエアコン連続利用

2016/09/14 16:33(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

スレ主 fischermanさん
クチコミ投稿数:3件

先日XVハイブリッドで車中泊をしました。車高がないのでフルフラットの状態で座って過ごすのにはつらいですが、後部座席を片側起こしたり工夫をすればなんとか過ごせるかな、と感じました。ただエンジンを切った状態では車内温度が暑いのが難点で、充電式扇風機や氷枕ではラチがあかず結局窓を空けて一晩を過ごすことになりました。

さて質問なのですが、ハイブリッドシステムON(ブレーキペダルを踏まずにスターターボタンを2度押し)の状態でエアコンを利用できますが、このまま長時間利用するとバッテリー上がりしてしまうのでしょうか?一部のハイブリッドカーはエンジン停止中であってもガソリンを燃焼して発電する機能があると聞きますが、XVハイブリッドでも同様にエンジン停止中にガソリンを燃焼して発電する機能はあるのでしょうか?

道の駅のような場所で周囲には一晩中アイドリングしている車もありましたが、できればエンジンを停止した状態(騒音を抑えた状態)でエアコンを使いたいと思っています。

わかる方、教えていただけますでしょうか。

書込番号:20200295

ナイスクチコミ!0


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/14 16:57(1年以上前)

エンジン停止状態では、コンプレッサーを回転できませんので
不可能です。

書込番号:20200332

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 fischermanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/14 16:59(1年以上前)

やはりそうですか…

ご回答ありがとうございました。

書込番号:20200339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:239件

2016/09/14 18:31(1年以上前)

スバルのハイブリッドシステムは簡易的なハイブリッドなのでご質問のようなお使い方は残念ながらできません。

三菱などが発売している、メインは電気自動車(バッテリーで走行)で必要時にエンジンで発電するようなPHEVであれば、スレ主さんが希望するような車中泊等でも騒音立てずに利用の幅が広がると思いますが、スバルの現行ラインナップのハイブリッドは低走行時におけるアシスト(スタート時など)がの役割が大きいのでバッテリーの容量も少ないですしね・・・。

書込番号:20200558

ナイスクチコミ!7


スレ主 fischermanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/15 08:11(1年以上前)

バッテリ容量は調べてませんでしたが、確かに少ないようですね。
パネル表示でバッテリ残量をチェックしていますが、エアコンを強で使うと満タンからあっという間に半分以下にまで減ってしまいます。走行充電で満タンにするのも時間がかかりますし、残量を気にしながら弱で使うにしても一晩過ごすには実用的ではなさそうです。

先の地震後はPHEVの活躍が注目されたようですし、今後はこうした使い方のできるラインナップが充実していくといいですね。

書込番号:20202095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ88

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に迷ってます。HVかそうでないか

2016/06/14 00:57(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

よくある質問ですいません。10年乗ったウイングロード1.5が車検で秋までに買え替えを考えています。
マツダ車を検討いましたが、このサイトで不具合書き込みが多くて嫌になってしまいました。(余談)
スバルXVのデザインがとても魅力的で、マイナー後はレビュー/口コミもオーナーの満足感が伝わってきます。そこで

【質問】 XV ハイブリッド 2.0i-Eyesight と XV 2.0i-Eyesightで迷っております。
     ハイブリッドを選んだ方は同じような迷いがあったかと思います。決め手はなんだったのでしょうか?

ところでなんでハイブリッドはアイサイトver.2でガソリンはアイサイトver.3なんでしょうか?

口コミはそこそこ読んでおります。ハイブリッドで元をとろうとは思っていません。

(家庭事情)
3人家族 / 買い物程度、通勤には使っていない / 土日ドライブ、スキーに1年に2回行く / 主な地域 都市 / 運転は穏やか、急加速は滅多にしない / 乗り心地静寂性重視 / 予算総額 できれば300万を切りたい。

2個前の方と同じで真面目に購入を検討しています。
初心者で恐縮ですが、返信はユーザー様のみで、常連クチコミニストや客観意見者はご遠慮ください。

書込番号:19955021

ナイスクチコミ!3


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:32件

2016/06/14 05:26(1年以上前)

>MISSILE KIDさん

私はXVではなくレヴォーグですが、アイサイト3の搭載が購入の決め手でした。
XVのハイブリッド車は、まだ2の様ですね。カメラがカラーになって解像度も向上して性能的には3は別物です。
今、選択しなければならないのであれば、燃費でハイブリッド、安全性能でガソリンでしょうか。
もう少し待てるなら、ハイブリッドに3が搭載されてから購入するのが良いのですが。

因みに私がスバル車に長年乗っているため、息子も初めて買う車はスバルで、3搭載後のXVハイブリッドと決めている様です。

書込番号:19955180

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:32件

2016/06/14 12:39(1年以上前)

XVのハイブリッドに搭載されるのは、4かも知れませんよ。

書込番号:19955903

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:64件

2016/06/14 18:42(1年以上前)

>返信はユーザー様のみで、常連クチコミニストや客観意見者はご遠慮ください

時々こういう方がいますが、そう思うのであればまず御自分の意見をきちんと書くべきでしょう。

・具体的にこのような点で迷っている
・自分の調べた範囲ではアイサイトver違いの理由はxx
等々

そうすれば、それ以上の意見を持たない人は自然に書き込みませんよ。

大人なんだから、本来は車なんぞ自分の判断で買えばよいのです。

アイサイトver違いの本当の理由なんてメーカー内部の人しか知りません。

コミュニティで楽しく意見交換したい人だけ書き込めばよいと思うのですが。

書込番号:19956631

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2016/06/14 19:36(1年以上前)

>エデシさん
アドバイスありがとうございます。
アイサイト3がやはり決め手ですか。
子供が居ると、より安全性能が高いもを選びたくなりますよね。

書込番号:19956785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/14 21:01(1年以上前)

アイサイトのバージョンがハイブリッドでVer.2のままなのは
ハイブリッドなのでモーターと協調した動作でVer.3を名乗る条件を満たせないのでしょう。
インプレッサ・スポーツHVも同様にVer.2のままです。
例えばプリクラッシュブレーキの対応スピードがVer.2の速度差30kmから
Ver.3では50kmまでアップしてますから、その辺りが影響してるかもしれません。

アイサイトは車種別に非常にシビアにセッティングする必要があるようなので
新しいデバイス付けたらOKとはいかないようですよ。

ちなみにアイサイトVer.4は2017年登場予定で
「自動車専用道路の同一斜線上での自動運転」が可能とのことです。
つまり、まずは国内専用ということです。だからインプ、XVには載らないと思われます。
国内専用でかつ上位車種のレヴォーグのD型から搭載の線が濃厚のようですよ。

書込番号:19957072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/06/15 01:21(1年以上前)

>melon.amosさん
ありがとうございます。
ハイブリッドはXVの上位だと思い何故ver3にならないんだろうと思っていました。
Ver.4の記事を読むととても魅力的ですね、M社を検討していたので全然進んでいて驚きました。
(ver.4発売まで車検が間に合いませんが(涙))

【XV アイサイトver.3、魅力的なホイールデザイン】+約30万 = 【XV HV アイサイトver.2、燃費+約3km/l、モータ加速と静寂性】

の式が僅差で迷いますね。・・・やはり試乗をした方がよいですね。

書込番号:19957861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/15 06:57(1年以上前)

XVオーナーでXVHVオーナーではありませんので一言だけ・・・

このHVは発進時加速のための機能だとか。急加速しないのであれば不要でしょう。それに,ボンネット下にはバッテリーが2個搭載されています。交換費用が倍掛かると言う事で,一つは付近に高電圧が掛かっているので,ユーザーは触れません。

XV 2.0i-EyesightProudEditionがお薦めです。

書込番号:19958084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/06/16 00:58(1年以上前)

>えむあんちゃさん
ありがとうございます。バッテリーが3個あるんですね。おどろきました。
バッテリーは何年くらいで交換でしょうか?
初代プリウスは5年くらいで何十万もかかっていたとのことですがハイブリッド初めてなので(汗)

おしゃれるとうりXV 2.0i-EyesightProudEditionも迷いどころです。


書込番号:19960405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/16 06:12(1年以上前)

MISSILE KIDさん

いわゆるHV用のバッテリーは後部荷室下部に搭載。これの交換時期は知りません。

ボンネット内の物は,一般的な交換時期になります。パナソニックのカオスプロの保証期間は,IDS用としての使用時は,18か月:3万キロで,標準車の時は,3年(36か月):10万キロです。

なので実際には,期間でならば,倍は持つでしょう。3年毎に交換すれば安心・・・かな! とは言え,費用は倍に・・・。 しかも一つは自分で交換出来ないのでネット購入して安くとはいかない。ネットで買ってディーラーに持ち込んで交換してもらう事も可能。

書込番号:19960578

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/06/18 00:37(1年以上前)

>えむあんちゃさん
バッテリーの件とても参考になりました。
ランニングコストはそれなりにかかりそうですね。ありがとうございます。

私も過去の書き込みでもあるように、ホイールデザインをガソリン車のものに変えたいという考えがありました。
調べてみるとHVの重量増に対応して補強していたり、燃費対策のため空力シュミレーションをしたりしてあのデザインになったとのこと。意味のあるものなので納得しました。

他社で購入検討していた車は、1500ccガソリン車に恰好だけでMOPの18インチがありましたが、スバル車は奥が深そうですね。

書込番号:19965232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/18 09:54(1年以上前)

スレ主さんの使い方ではハイブリッドは必要ないのでは無いかと思えます。
スバルのハイブリッドはマイルドハイブリッドなので、燃費には寄与しないのはスレ主さんもご存知かもしれませんが、どちらかというと、NA車に対して、ターボ車的な存在です。
つまり、モーターアシストによって、NAのトルク不足を補うと言う様なイメージです。
又、荷室にはハイブリッド用のバッテリーが搭載されているため、車体の剛性向上にも寄与していて、WRX並の走りの良さになったと言うことも言われています。

一方で、そのような走りを求めていない場合、ハイブリッドシステム分の重量増加がマイナスとなる場合が有ります。
スレ主さんは通勤には使わないということですが、私の知り合いの話では少し長めの通勤経路らしいのですが、渋滞が多くハイブリッド用のバッテリーを使いきってしまい、燃費が6km/l程度になってしまうと言うことです。
重量増加分が燃費に悪影響を与えるケースです。
ちなみに私のXVはNAで燃費は11から12程度です。

又、静粛性を気にされているようですが、今のモデルを購入するのであれば、静粛性対策はNAもハイブリッドも同じです。
D型の年改時にNAもハイブリッドで採用していた静粛性改善が採用されて、車体の仕様としては同じになった様です。
モーターアシスト時の音はそれなりに静かかもしれませんが、私はNAのXVでD型に乗っていますが、エンジン音よりもロードノイズの方が気になります。

私もハイブリッドかNAかを迷いましたが、NAを選択した決め手はアイサイトのバージョンが3だからです。
他はシート生地とかメーター等、ハイブリッド特有の装備は有りますが、その他の装備は同等なので、ハイブリッドをあえて選ぶ優位差はありませんでした。

一言多いかもしれませんが、ここのようなおおやけの誰でも書き込み出来るサイトで、書き込みを制限するような書き方をするのは反感を与えるだけで、あまり好ましく無いと思います。
スレ主さんにとって下らない書き込みはされたくないと言う気持ちはわかりますが、”出来るだけ実際のオーナーの方のご意見をいただければと思います”と言う様な書き方の方が有用な意見がほしいと言う気持ちが伝わると思いますよ。

書込番号:19965873

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/18 17:29(1年以上前)

私はXVガソリン車、友人がXVハイブリッドに乗ってます。
どちらもC型です。

乗り比べるとガソリン車では、1500rpm前後でトルクの谷を感じます。
そのせいか出足はハイブリッドの方が良い感じがします。

重量差はあまり感じません。
逆にハイブリッドの方が、リアのバッテリー分前後バランスが取れていて、安定しているような気がします。

選ぶならアイサイトのバージョン差でしょうか?
バージョン2でも不自由しませんが、今ならバージョン3の方が良いと思います。

書込番号:19966832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/06/18 20:50(1年以上前)

>kuma-shiroさん
ありがとうございます。
ハイブリッドとノーマル、燃費も差があまり無いのですね。モータの加速がポイントですね。

>クロトレXVさん
XVのXVハイブリッドのインプレションありがとうございます。

やはり決め手はアイサイトver3ですね、XVのベストバイはXV2.0iアイサイトの様なのでその方向でいきます。

ps、投稿の文章について・・当方、このサイトで日が浅く、他スレで不愉快な返スレもらい当惑しておりました。
この投稿でカドの立つ言葉に関しては、皆さんの意見を真摯に受け止めてます。m(._.)m

書込番号:19967305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/06/27 04:29(1年以上前)

XV HYBRID オーナーです。

既に、沢山の方から回答を頂いているので、決めているかも入れませんが、オーナーとして、回答したいと思います。

走行距離5万キロを超え、今年8月には、初回3年目の車検を受けます。

まずは、バッテリーに関してですが、助手席側にあるバッテリーは、最近、Dラーに調べてもらいましたが、劣化率80%で、交換目安は、劣化率30%と言っていました。まだまだ、交換不要と言われました。
運転席側のバッテリーですが、アイドリングストップ時の再始動用のバッテリーで、助手席側のバッテリーより、使用頻度が少ないので、まだまだ、交換不要です。また、運転席側のバッテリーは、助手席側のバッテリーが弱った時の予備も兼ねているようです。

荷室にあるハイブリッド用のバッテリーですが、Dラーに聞いても、まだ、スバル初のハイブリッド車であるため、データがなく、わからないと言ってましたが、今のところ、劣化した感じはありません。

アイサイトですが、Ver3の車に乗ったことはないですが、Ver2でも、必要十分だと思います。衝突軽減ブレーキは、いざと言うときの保険的な機能ですが、万能ではありませんが、追従機能付きクルーズコントロールは、長距離運転、楽になりますよ。

ハイブリッドで、満足している点は
右折や合流や追い越し時の瞬間的な加速性能。
フルタイム4WD(AWD)の割には、燃費が良い。

長々と書きましたが、ハイブリッドモデルを購入して、良かったと思っています。

書込番号:19989431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2016/06/27 23:03(1年以上前)

ありがとうございます。

走行距離5万キロ超え、3年目の車検で、バッテリーは健全とのことで、
スバルは初めてのハイブリッドなのに品質的な不具合もきかれずさすがですね;

アイサイトについては、ディラーの店員もアイサイトVer2でもすでに完成度が高いと言っておりました。
ハイブリッドユーザーはガソリン車のアルミ+スタッドレスをディーラーで買ってONシーズンはそれを、OFFシーズンは標準アルミをという方がけっこいることを聞きそれもいいなと思いました。

昨日、ディーラーに行ったところXVはインプレッサとともに7月で生産終了とのことです!
なんだかさみしいですが、悠長にはやっていられないと思いした。
インプレッサは10月くらいにはニューモデルが登場しそうですが、XVはまだコンセプトカーの状態で1年以上は空白の時間ができそう とのことでした。

書込番号:19991739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/20 19:13(1年以上前)

スレ主さま

解決済みになっていますが、

秋に、TSが出ると小耳に挟みました。


時間があれば、もう少し待たれた方が^o^。

書込番号:20053045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/22 18:48(1年以上前)

自分もtsの話、チラッと聞きました。
なので、出るのは間違い無さそうです。

書込番号:20058036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

5万q超えて

2016/05/08 22:44(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV ハイブリッド 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

5万q超えました

久々の投稿です。
走行距離5万qを超えたので、状況を投稿します。
2013年9月納車の初期型モデルですが、新型モデルの購入等々、参考になればと思います。

トラブル等
とくに、トラブルは起きてません。

燃費
高速道路メインの運転が多いですが、燃費、ガソリン満タン方で、計測すると15〜17q/リットルくらいです。以前、投稿しましたが、エコ運転重視の運転をすれば、20q/リットルくらい行きます。

メンテナンス
スバルDラーで、12ヶ月定期点検
スバルDラーで、4万qで、デフオイル交換
オートバックスで、4000〜5000q走行毎に、エンジンオイル交換+オイルエレメント交換

スバルDラーの話しでは、バッテリー、ベルト問題なし、ブレーキパットは、減り方から推測すると10万qくらいで、交換になるかも。タイヤは、冬季になるとスタッドレスタイヤに履き替えるため、ノーマルタイヤの溝は十分あり。

タイヤ溝は、別として、高速道路メインの運転が良かったらしく、バッテリー、ベルト、ブレーキパットは、減らなかったようです。

アイサイトの安全支援のおかげで、安全と追従モードの運転支援のおかげで、長距離運転が楽になり、ハンドリングの良さも加わって、まだまだ、距離が伸びそうです。

初回3年の車検が、8月に迫っているので、また、費用等々、投稿したいと思います。

書込番号:19858866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
VX28さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 23:02(1年以上前)

こんばんは!私も車種は違いますが、新車で2008年頃に購入して今年の3月でやっと5万キロに到達です。ハッキリ言って車は全然使って無いというか、今は通勤メインですかね。今のところタイヤとVベルトとCVTオイルとブレーキパッドとバッテリーぐらいしか交換してないですね。

書込番号:19858940

ナイスクチコミ!1


Final-Yさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:20件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/05/09 04:48(1年以上前)

問題ないようでいいですねぇ、自分は2014年9月からのってますが18000kmくらいしか走ってません。去年子供生まれたんで遠出が減り最近は通勤オンリーです…(^_^;

子供がもう少し大きくなったら子供連れてバンバン遠出に活躍させるつもりです。

今の所ディーラーで点検してますが特に問題なし、一年半乗って燃費は14.5ってところです、9月の丸二年の頃には少し燃費よくなってるかな、やはり雪国の冬は若干燃費が落ちてしまいます…。

書込番号:19859389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:85件 もぐらまん 

2016/05/09 10:01(1年以上前)

スバルさんはこのような、報告が参考になるとは!日本車離れしていますね!

書込番号:19859709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/29 22:41(1年以上前)

初回の車検、20日に実施しました。
細かい内容は、添付した写真見て下さい。

3ヶ月前の車検事前見積りでは、何も交換部品&油脂は無いとのこと、プレーキブレードだけは湿気を吸いやすいので、最低限、交換して下さいと言われました。他、事前見積りには、色々、書いているけど、お客様のお好みで、どうぞ。とのことでした。

結局、ほぼ、Dラーの事前見積り通りになりましたが、以下のものは、作業から外しました。

発炎筒交換(有効期限間近)
→ガラス割る機能付きの発炎筒?(LED発光筒?)で、値段が高かったので、通販で、車検対応品のLED発炎筒?に変えました。
フェールクリーン
→不要とお願いしたのですが、Dラー側の手違いで、実施されましたが、あとで、価格分、値引きしてくれました。

追加で、こちらから依頼したのは、以下のものになります。

フロントガラスの油膜取り
→酷かったので、お願いしました。
ルームクリーニング
→除菌と合わせて、綺麗に。。

今回、1シーズン、数回、凍結防止剤が撒かれた道路を走るので、事前見積りに書かれいた防錆スリーラスターとマフラー防錆を実施しましたが、後日、リフトアップして、車体底を見る機会があり、目立った錆は無く、綺麗でした。やらなくても良いかも知れません。防錆を頼む前に、車体底を確認してから、防錆を実施した方が良いですね。また、お客様感謝デーや車検時には、スリーラスターは、割引価格になります。事前見積りでは、正規料金でした。

車検とは関係ないですが、代車は、レヴォーグ1.6GT-Sでした。アイサイトver3や走りを200km程走って、堪能して来ました。楽しかったぁー!

書込番号:20154918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 スバル XV ハイブリッド 2013年モデルの満足度4

2016/08/29 22:54(1年以上前)

自己レスです。

間違えました。確認ミス。。
プレーキブレードではなく、ブレーキフルードです。

書込番号:20154955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スバル XV ハイブリッド 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV ハイブリッド 2013年モデルを新規書き込みスバル XV ハイブリッド 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スバル XV ハイブリッド
スバル

スバル XV ハイブリッド

新車価格帯:257〜332万円

中古車価格帯:96〜312万円

スバル XV ハイブリッド 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング