サイバーショット DSC-RX1R
- 35mmフルサイズのCMOSイメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルスチールカメラ。光学ローパスフィルターレス仕様ですぐれた解像感を実現。
- 開放絞り値F2の大口径カールツァイス「ゾナーT*」レンズと、画像処理エンジン「BIONZ」を搭載し、高画質撮影ができる。
- 常用感度域はISO100から25600と幅広くISO50まで拡張でき、被写体に近づき大きく撮影できる「マクロモード」やフルハイビジョン動画撮影が可能。
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
「ソニーRX1R」昨年11月に購入いたしました。フィルムカメラの時代に出品用の写真作りに駆け回りました。デジタルカメラが出現した時のデジタルなんてナンセンスの気持ちも、結局はデジタルの場に踏み込んで今はフィルムカメラは全てお蔵入り、いささかかわいそうな気もするのですが。話を本題に戻して、デジカメを使いながらやはり100%カメラを信じ切れず結局は半ば遊び用に使っていましたが、このカメラを購入して思いが変わりました。購入に至るまで、この項での皆さんのご意見、作品も随分参考にさせて頂きました。皆さんのコメントの中にこのカメラはレンズ交換が出来ないからと、ダメ出しされた方も、一眼の出るまで「レンジファインダーカメラ」の主流の時など頻繁にレンズ交換なんてできず、自分が動いて撮影位置を決め、よりよい構図を作り出すのが当たり前だった、それが技術の向上にもつながったのです。このカメラはその当時を思い出します。余談ですが、作品は自分でどこまでも吟味して、これといったものを出しましょう。自分だけで楽しむのはいいのですが多くの方の目に触れることを考えて作品選びをすることが第一です。何でも良いは、少し困ります。
7点
価格は高いですが要はこのカメラってフィルム時代のコンパクトカメラ程度ですよ
要はフィルムコンパクトカメラってフルサイズの単焦点レンズのカメラがゴロゴロしていましたから
このカメラによってやっとフィルムコンパクトカメラと同等になったと思います
ということで作品撮りをコンパクトカメラで行うことと同じなので表現力はどうしてもフィルムコンパクトカメラ程度だと思いますよ
書込番号:17122897
5点
>余談ですが…
余計なお世話なんじゃ…?
書込番号:17122988
10点
できれば、改行したほうが読みやすいと思います。
書込番号:17123218
13点
写真を撮るだけならスマホでもできますが、RX1Rを購入して自分なりに楽しんでいます
カメラの種類や価格に関係なく、プロカメラマンのように技術を磨いていくことに興味がない人もいます
同じくらいの性能のフィルムコンパクトカメラが例え安かったとしてもそれが買う理由になるとは限りません
フィルムコンパクトカメラと同じ性能の単焦点レンズのデジタルスチルカメラを選ぶ人もいます
アドバイスは自分の価値観の押し付けではなく、相手の立場に立つというカメラよりも高度な技術が大切です(笑)
書込番号:17123477
6点
>余談ですが、作品は自分でどこまでも吟味して、これといったものを出しましょう。
フォトコンテスト審査員の方でしょうか?ここはそういう場所ではありません
まして、たとえ写真が下手だとしても特定の個人を糾弾する場所でもありません
書込番号:17123857
7点
餃子定食さん
>価格は高いですが要はこのカメラってフィルム時代のコンパクトカメラ程度ですよ
DSC-RX1R程度のフィルム時代のコンパクトカメラってなんなの?
書込番号:17123947
8点
MINOLTAのTC−1とか良かったね〜(*´∀`)♪
書込番号:17124493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CFC11さん
>>DSC-RX1R程度のフィルム時代のコンパクトカメラってなんなの?
今までのコンデジとフィルムコンパクトカメラの大きな違いって分かりますか?
言うまでも無くフォーマットの大きさが全く違うと言う事です、例えば使い捨てカメラの「写るんです」でさえデジタルで言う所のフルサイズになります
そのフォーマットサイズの原理を無視して今まではコンデジに対して高級機なども存在しました
その良い例が例えばリコーGRDなどだと思います、フィルムカメラのリコーGRはレンズ性能が抜群でブランドを使ったと思いますが豆粒センサーのコンデジにおいて例えGRの名前を語っても所詮フォーマットの小さい立体感がない写真しか撮影出来ない駄作だと考えています
センサーサイズが小さいと言う事はレンズに要求される性能も比例して何倍にもしなければなりません
はたして今までのコンデジでフィルムカメラのリコーGRのレンズ性能の数倍のレンズ性能のレンズがあったでしょうか?
マーケティング的にはその事を隠してレンズ性能が良い、だとか高級機だとか行って消費者を騙してきたと思います
もちろん消費者も馬鹿ではないので最近になって気がつき始めました・・・・・・
フルサイズで高性能単焦点レンズを搭載したフィルムカメラなんていくらでもありますよ
例えば話にも出ましたがリコーGRやミノルタTC-1、ニコン35Ti,コニカヘキサー、コンタックスT、フジフィルムクラッセ、などが該当すると思います
今までコスト面から出せなかったフィルムと同じフォーマットのカメラが登場した事は凄く良いことだと思います
考え方を変えればやっとフィルムコンパクトカメラにある意味追いついたといえます
ということでこのカメラは特別な存在ではなく、やっとまともなコンパクトデジカメが出たと言うのが正しいと思います
書込番号:17124643
5点
何方かがおっしゃる通りです。文章は読みやすく記載すべきでした。 何しろ初投稿、手探り状態で、下書き段階のまま
発信してしまったようです。失礼いたしました。
さて、ご指摘いただいたコメントの中に、「審査員」云々のお話もありました、数、数多なコンテスト、私ごとき者で
も審査員を仰せつかったこともございました。
ここに登場するカメラ、驚くほどの精細な描写が売り物、それに伴い一般的な「コンデジ」と呼ぶにしてはずいぶんと
高価。 高価なカメラでありながら、単焦点レンズは不満、は如何なものでしょうか。 勿論ご本人の思い方、同時にあ
くまでも私見ですのでご了承願います。
このカメラを手にする方、近々したいとお思いの方、財力にかなりの余裕のある方か、今よりより良い撮影結果を期待
される方か、私は後者の一部で、かなり無理を承知で購入しました。
そんな高価なカメラを敢えて手にしたのですから、それに見合う作品もモノにしたいというのが自然じゃありません
か。これも見解の相違、私見ですが。
カメラ購入までに私もこの項に出されている評価、作品を随分と参考にさせていただきました。でも、ただ写しただけ
という作品は、この手のカメラでは勿体ない、たくさんのおまけつきで宣伝しているいわゆる「バカチョンカメラ」で十
分ではないですか、勿論これも私見です。
内容のいい作品はみんなの心を癒します。せっかく撮るという行動にでるのですから、撮影の結果、より良い内容の作
品が生まれますよう、懸命のご努力を祈念いたします。
純粋なるカメラ愛好者の皆さまへ。
書込番号:17128121
8点
たけしsanに、全く同感です。
下手な写真でも、いいとは思いますが、
連日連投では、嫌気がさしてきます。
書込番号:17128191
11点
スレ主様
このサイトは、必ずしも作品ではなく、写りを見る作例が多く出される場所のようです。
そうは言っても、魅力ある作品的作例がもっとあってもいい、という思いはありました。それは、撮影者にそういう意図がある作例は、例えレベルが非常に高くなくても撮影者の思いが伝わってきて、見て役立つ上に嬉しいからです。
他方、私はスナップ派なので、どれだけ綺麗に写っているかよりも、何がどう写っているかが気になります。勿論、両方がbestですが、あまりに完璧だと、ついfakeを疑ってしまいます。まあ、何処までが許せる範囲か、という議論もあるでしょうけれど。本当に優れたスナップ写真とは、寧ろ何かが抜けている場合が多いのかも知れませんね。
脱線しました、すみません。(^_^;)
書込番号:17134426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の作品に自信をなくしたら価格を見るといいのですよ。やっぱり自分には才能があるって思うから(笑)。ペンタ645の作例ですらスナップショット並みです。
書込番号:17136669
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
何気ないものを撮影する時、ピクチャーエフェクトは重宝します。
他のモードより相性は良くありません。レンズ交換式でオールドレンズを
使用した際により有効なエフェクトかと思われます。
8点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
高感度に強いので、手持ち夜景撮影も安心してできますね。
普段でも三脚が面倒で殆ど持って行きませんが、特に旅行の時は強い見方になりそうです。
今日からRX1仲間になります。
アクセサリ等は事前に買い揃えて本体が届くのを待っていましたが、今日、RX1Rが届く予定です。
書込番号:17084367
3点
白黒の夜景撮影も良いですね。
さすがに、フルサイズセンサーは違います。
書込番号:17086209
1点
普段からベルボンCUBEを持ち歩いているのですが、あえて今回は手持ちで撮影してみました。
手持ち撮影の際は純正のサムグリップが役に立ちます。
書込番号:17086697
0点
ポポーノキさん
皆さんが 貴方に注意されたことには
少しは耳を傾けたらどうですか?
このスレは、高ISOについてです。 貴方の、掲載された画像は
高ISOで撮影されたものですか?
多数の方々の忠告には 全くスルーですか?
自分の信念があるなら、きちんと説明してください。
書込番号:17105349
15点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
購入してまだ5日程度ですが、設定のカスタマイズも固まり楽しく撮っています。
皆様にとっては周知の事でしょうが、解像度・質感などの描写力の素晴らしさに感動しています。
いままでミラーレスの「APS-C機」を使用していました。
購入する前は、「APS-C機」「DSC-RX1R」と2台で行こうと考えていましたが、今は、「DSC-RX1R」1台で充分だと思うようになりました。
6点
望遠やマクロレンズが要らなければ、単焦点が活きてきますね。
撮影をお楽しみください。
書込番号:17100417
4点
>じじかめさん
街角スナップ&旅行が主目的なので、”軽量”を重視しています。
私には35mm単焦点が最適です。
>ポポーノキさん
この撮影条件に合うプリセットだと思いました。
α7Rに板で「JPEGで青空の諧調が破たんする」記事があり、少し心配していましたが、その傾向は余り無いようなので安心しました。
書込番号:17102676
1点
35mmは使い易い焦点距離ですね。
銀塩コンパクトカメラは、ヘキサーブラックや、クラッセ(38mm)を使いました。
ニコン35TIは、今でも持っています。
書込番号:17103382
1点
>じじかめさん
私も「KONICA HEXAR 35mmF2.0」と「CONTAX T3 35mmF2.8」を使っていました。
一眼レフが重くて持ち歩くのが億劫になり、コンパクトに走りました。
書込番号:17103415
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
先日、無印の板で ”おにぎりmgmgさんの「寒さと動作について」”で、「RX1後継機」を待っていますと発言した者です。
笑ってください。DSC−RX1(R)を買いました。
入荷待ちでいつ届くかはまだ分かりませんが。
5月に、家の財務大臣のお供でヨーロッパ旅行に行くことが決まり、慣れるため早く購入する事にしました。
(新しいカメラでないと良く映らないと(笑)、家の財務大臣を説得しました。)
無印とRで悩みましたが、Rにしました。
皆様、宜しくお願い致します。
10点
>35mmが好きさん
ご購入おめでとうございます。該当スレでは「後継機は出ない」
と言ってしまったので、責任感を感じています。(・Θ・;)アセアセ…
28oや50oにも良さがありますが、カメラを構えるまでに少し
構図を練る必要があります。地味ながら、旅行スナップは35oが
最適かもしれないと思っています。
書込番号:17060500
1点
>ポポーノキ さん
気にしないでください。私も35mmは好きな画角です。
昔話ですが「CONTAX G1」で<Carl Zeiss T*> に出会い、素晴らしい描写に驚きました。
レンズは、<ビオゴンT*28mmF2.8/プラナーT*45mmF2/ゾナーT*90mmF2.8>の3本でした。
流石に<ホロゴンT*16mmF8>は高価過ぎて手が出ませんでしたが。
その後「CONTAX T3」で<ゾナーT* 35mm F2.8>と出会い、長年愛用してきました。
今回「DSC-RX1R」<ゾナーT* 35mm F2>で、<Carl Zeiss T*>に再会できたことが嬉しいです。
書込番号:17062453
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1R
のんびりした感じがいいですね。馬も喜んでいるかも?
書込番号:17023179
2点
タイトルに書いてありました。
お屠蘇の飲みすぎです。
書込番号:17023832
2点
スレ主様
丙午(ひのえうま)の年にふさわしいお写真でスタート。
ありがとうございます。
書込番号:17027007
0点
2014年は甲午(きのえうま)ですね。
細かいことですけど。
書込番号:17027146
6点
>>2014年は甲午(きのえうま)ですね。
あっと、ごめん。 うっかりしていた。
書込番号:17030076
0点
>杜甫甫さん
あちらでは羊肉がポピュラーです。
美味しいんですが、臭いが強いのが難点です。
>じじかめさん
半野生なので、ちょっと警戒心が強いです。
馬の後ろには絶対に近づかないようにと言われました。
>今から仕事さん
外国に行くのはしばらく無理ですねえ・・・。国内でがんばります。
>orangeさん
>しおしお谷さん
甲午で検索したところ、このようなブログを見つけました。
http://quasimoto.exblog.jp/21527034/
これまでのものが非常に衰退する年、というのが気になります。
書込番号:17034197
1点
はじめまして
このたび私もRX1Rを購入いたしました
冒険でしたがヤフオクで安く買いました
ところで
レンズフィルターはなにかつけてらっしゃるのでしょうか?
UVカットとか?
それから
いつもはファインで撮ってらっしゃいますか
それとも エクストラファインでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:17035099
1点
>pikopikomanさん
はじめまして。ご購入おめでとうございます。
フィルターは、カールツァイスを物色中に見つけた中古のケンコーZETAプロテクターを
手に入れたので使用しています。それまで使っていた、1000円のフィルターとは段違いのクリアさです。
画質モードはファインです。ホワイトバランスで迷った時は、RAW+ファインで撮ることもあります。
個人的なこだわりで、ISO100〜200まで高感度ノイズリダクションをオフにしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17038311
1点
お返事有り難うございます
ケンコー ZETA を購入したいと思います
カール・ツァイスより透過率がいいという話も聞きましたが
ヨドバシの店員に聞いたらUVはなくてもいいと言われました
デジカメであったら必要ないとか?? ようわかりませんが・・・??
書込番号:17039510
1点
カールツァイスが一応本命で今も物色中ですが、
中古が出てくるまで気長に待ちます。ZETAで十分以上の性能だと思っています。
UVフィルターは、フィルムの色が紫外線の影響で傾くのを防ぐ意味がありました。
カメラ側で色を変えられるデジタルではその必要が無くなったので、
なくてもいいと店員さんは説明したのかもしれません。
書込番号:17045688
1点
飛行機からの撮影ですね。RX1はレンズシャッターなのでこの時はありがたいと思いました。
PLフィルターは一眼レフで使ったことがあります。
私はスナップみたいに撮る事が多いので、効果は得られるものの
それにかかる時間と手間が惜しいので、最近はあまり使っていません。
クリエイティブスタイル「風景」「紅葉」である程度代用できることも理由の一つです。
49mm用は中古が簡単に手に入るので、一度体験してみることをお勧めします。
書込番号:17053048
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































