サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
このページのスレッド一覧(全215スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2021年10月4日 08:22 | |
| 13 | 4 | 2018年7月9日 19:34 | |
| 35 | 20 | 2018年6月13日 20:18 | |
| 65 | 57 | 2018年6月13日 09:04 | |
| 24 | 17 | 2018年3月4日 21:12 | |
| 36 | 40 | 2018年1月31日 11:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
iPad Pro 12.9インチ(第3世代)を使用してrx100m2 にwi-fi接続をしようとしたのですが
iPad Pro側の設定のwi-fiの項目にてrx100m2の接続先が表示されず困っています。
今まではiPhone7Plusにて転送等していてそちらは問題なく接続できます。
解決する方法がお解りになる方いらっしゃればよろしくお願いします。
0点
>ともきち@SBSさん
iPadのWi-FiのONOFF、再起動、強制再起動等は試されましたか?
書込番号:22570134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
再起動してもダメだったんですが時間空けてみたら何故か認識するようになってました•••
書込番号:22570658
0点
分かりませんがiPhone12 Proで問題有りません。ただアプリの更新でWi-Fiの接続方法がちょこちょこ変更になってます。再発の場合は、iPad側で記録されているカメラのWi-Fiの設定を一度削除してから、
初めから設定し直すのが良いかもしれません。
書込番号:24378244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
撮影した画像を消除しようと
ゴミ箱のボタンを押したら,
動画の撮影が始まりました。
もう一度押すと,動画の撮影が終了します。
動画のボタンも同様の動きをします。
故障でしょうか?
3点
何らかのカスタム設定が影響している可能性もあります。差し支えなければMENU...スパナマークの4...設定リセット...カスタム設定リセットを実行してみましょう。それでも駄目なら綺麗さっぱり設定値リセットを実行して日付の設定からやり直す事をお薦めします。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/07/03/24/24.html
書込番号:21934248
6点
>sumi_hobbyさん
早速の回答ありが問いございます。
リセットを4つとも実行しました。
結果は・・・変化無しでした。
書込番号:21934623
1点
設定値リセットはリセットの最終兵器ですのでこれで駄目なら後考えられる手としてはファームウェアの上書きアップデートです。ちょっと年月日は古いですが最新のVer. 1.10を本体が最新だとしても書き込めるなら書き込むと言う方法です。これが出来ない、ないしは改善しないようなら諦めですかね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=DSC-RX100M2
RX100M2は定額修理のようで15,000円+税となっています。これに輸送量だ何だかんだと含めて19,000円位掛かると思います。新品を買うとkakaku.comの最安で47,000円位なのでこれをxevoさんがリーズナブルと取るかどうかですが僕なら修理に出すと思います。お住まいの地域にも依りますがここの所の湿気の影響で接点など駄目になりかけていたものが一気に症状として出来てきたのかもしれません。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/cyber-shot.html
書込番号:21935121
2点
>sumi_hobbyさん
連絡が遅くなりました。
USBケーブルが紛失してしまい,
手に入れるまで時間がかかってしまいました。
先ほど,1.10へアップデートをしました。
結果は・・・残念ながら改善されずです。
rx100m6やrx100m5Aでも買える資金があればいいのですが
かといって修理に,約2万円もかかるのなら・・・
どうするか,悩んでみます。
書込番号:21952282
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
先日RX100m2を購入しました。
初めてのカメラです。
iPhoneよりいい画質をと思い購入しました。
ピントの合わせ方が難しく静物相手に練習していますがどうも上手くいきません。
しかも集合写真は屋外の暗所(食事会なので真っ暗ではないです)、
人数は10〜20人くらいの予定です。(曖昧ですみません(。-_-。))
夜景をバックに…、ですがそれはそこまで望みません。普通に。
夜景と言っても画像のような場所を背景に撮ります。(拝借してきたフリー画像です。)
せめて人間にきっちりピントがあってほしいです。
本当にワガママな質問ですが、できればオート、もしくはパッとできる簡単な設定が知りたいです。
詳しい方教えてください!m(__)m
・RX100m2での撮影
・比較的暗所な屋外での撮影(夜景バック)
・集合写真
・人間へのピントの合わせ方
(出来るだけ簡単な時間のかからない方法)
よろしくお願いします!
書込番号:21892258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正直申しますと、カメラを購入前に質問をされるべきでした。
高画質カメラ、プロが絶賛といってもシローとが良い写真が簡単に撮影できるカメラとは、かぎりません。
まずは、ストロボと三脚を購入し練習しましょう。
書込番号:21892313
4点
返信ありがとうございますm(__)m
そうですよね…。
私にはいいカメラ過ぎたと反省しております。
ただ、せっかく購入したので使いこなせるようになりたいです。
無理な話でしょうか…?
書込番号:21892317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガラスの目さん
こちらでの投稿が初めてでよく分かってなくて連投すみません。
できれば追加機材なしがいいです。
何か良い方法はありませんでしょうか?
書込番号:21892321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来るだけオートとのことですので、
RX100m2のシーンセレクション夜景ポートレートで試してみてください。
条件が合っていれば、それで撮れるでしょう。
ただ、10人以上の集合写真を撮影するには、フラッシュの光量不足です。フラッシュの不足したところにいる人の顔は暗くなってしまうでしょう。
撮影場所の明るさが、ある程度あれば良いのですが、なかったら、外付けフラッシュが必要になります。
暗い場所で、ピントを合わせるのは、この機種では難しいかもしれません。
マニュアルフォーカスでピントを合わせるか、外付けフラッシュのAF補助光を利用すると良いでしょう。
書込番号:21892340
4点
>にゅうどうぐもさん
追加機材なしですね。
1)まず、ピントの合わせ方ですが、
RX100の場合、
自分の好きな場所にオートフォーカスでピントを合わせるには
「フレキシブルスポットAF」を使います。
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/enjoy/dialogue/flexible-spot/
SCN(シーンセレクション)
おまかせオート
プレミアムおまかせオート
スイングパノラマ
だと、ピントを合わせる場所はカメラ任せになってしまうので、それ以外のモードを使います。慣れないうちは たとえばPモードとかが無難かも。
2)夜景バックの集合写真ですが、とりあえず人物がしっかり写ればいいのであれば(背景はちょっとぼけたかんじにうつると思います)
Pモードか おまかせオートで フラッシュを使えばそれなりに撮れるような気がします。
ご自分も一緒に写りたいなら 三脚にカメラをセットして(台のようなところにカメラを置いても良い)、セルフタイマーで撮ります。
広角で撮ると端っこは歪むので、画面の端っこには人が来ないように余裕をもたせます。
またなるべくカメラから人々までの距離に差がないように人をうまく並べるのがコツです。(一番近くの人と、一番遠くの人で カメラからの距離の差がありすぎると全員にピントが合わなくなります。)
フラッシュの使い方を、あらかじめ練習しておいたほうがいいと思います。
私はRX100を飲み会に持って行き、最後に屋外で集合写真を撮ったとき、どうしてもフラッシュの使い方が思い出せず、フラッシュなしで撮る羽目になりました。それなりに写ってましたが、、、
フラッシュに関しては 内蔵のフラッシュがあります。内蔵のフラッシュは小さいので光量が不足する可能性はありますが、(追加機材なしをご希望ですし)まあ、撮れる範囲で撮るということで。
またピンント合わせですが、おまかせオートでも 普通の集合写真ならカメラ任せでも大丈夫なような気がします。
もちろんPモードでフレキシブルスポットAFを使ってもいいです。この場合、センサーが小さいこのカメラなら、真ん中の一番前の人(主役?)に合わせればいいでしょう。(センサーが大きいカメラの場合はもっと気を使うんですが。)
あまりに暗いとオートフォーカスが効かないことがあります。その場合は、真ん中付近の人にスマホの明るい画面をこっちに向けてもらい、そこを狙ってオートフォーカスすればいいでしょう。
書込番号:21892351
6点
スレ主さんの目的なら簡単に言ってしまえば
iPhoneの方が良いカメラだと思いますよ
iPhoneならピントと露出を合わせたいところをタッチして
手すり等で少し固定すればキレイな写真が撮れるでしょうね。
書込番号:21892354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
にゅうどうぐもさん、こんにちは。
> ピントの合わせ方が難しく静物相手に練習していますがどうも上手くいきません。
とのことですが、ピント合わせのどのようなところが難しいのでしょうか?
練習で失敗したお写真をアップしていただけましたら、そこから失敗の原因や、成功するための方法などが分かるかもしれませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:21892393
0点
1)シーンセレクション夜景ポートレートは、シャッタースピードが遅くなるので、ちょっとぶれやすいかも?
2)使いこなせば 暗い場所の写真は iPhoneよりもきれいに撮れると思います。つかいこなせないとiPhoneに負けるでしょう。
3)RX100シリーズは今までタッチパネルでピント合わせられないのが大きな不満点でした。RX100M6でようやく使えるようになったという話です。
書込番号:21892435
1点
にゅうどうぐもさんどもども(ΦωΦ)/"
こういうのんが撮りたいんかな?(・ω・)↓
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/slow/index.html
書込番号:21892493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ごめんちゃいf(^_^;
参考になりますかね?(; ̄ー ̄A↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080609/1014701/?ST=trnmobile&P=2
書込番号:21892505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人数は10〜20人くらいの予定です。
コンデジの小さいガイドナンバーのフラッシュでは厳しいかも・・・・
せっかく外部ストロボが装着出来る機種なわけだし・・・
書込番号:21892513
1点
夜景背景の集合写真なら
動かずじっとしててもらう様にして
せめて0.5秒より速いシャッター速度を使いたい。
後づけフラッシュの照斜角をワイドにして
少し発光ヘッドを上に向ける
中心をズラす事により
前列と後列の人の明るさを揃える為
眼鏡にフラッシュ光が反射する人がいたら
僅かに顔の向きを変えるだけで
反射がなくなります。
後 余白を少し多目にとる
プリントサイズによって
縦横比が違うから
書込番号:21892627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
そうですよね…。
私もそう思います…。
ただちょっとでも綺麗な写真が撮りたくて質問しました。
返信ありがとうございました。
書込番号:21892942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんぽんちーさん
何度も返事ありがとうございますm(__)m
大変参考になります。
夜景ポートレートですね。
シーンセレクションについてですが、
・人物ブレ軽減
・高感度
も気になります。
この辺りよりもやはり夜景ポートレートの方が向いていますでしょうか?
人数がいるので、暗所に向いていて、かつブレなさそうな説明文に惹かれます。
ご教授くださいm(__)m
書込番号:21892966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
メガネへのフラッシュの反射まで考えていませんでした!
フラッシュに対して真正面にしないという事ですか?
端に寄ってもらったらいいんでしょうか?
書込番号:21892985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneの特にiOS10以降のカメラのオートのプログラム(ソフトウェア)のアルゴリズムは大変優秀だと思います。
私はデジカメ(一眼含む)のオートの信用度合いは20%くらいですので
他人にお勧めする撮影方法は露出補正を考えながらPモード又はAモードで
「シャッタースピードと絞りの組み合わせがオートのPモード」
「絞りを自分で決めてシャッタースピードだけオートのAモード」
シャッタースピードが1/30秒以下なら三脚等に固定するのをお勧めしています。
色温度はオートホワイトバランスに任せる事が70%くらいです。
デジカメで簡単にと綺麗には、ある意味真反対の操作に成ると思った方が
踏ん切り付きやすいです。
書込番号:21893119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、あまり悲観的にならず、たとえばシーンセレクションの夜景ポートレートを使ってみてください。
暗い場合には、高速連写をして重ね合わせ合成をしてくれたりする優れものです。
フォーカスは顔認識でいいと思います。
露出補正などの微調整は必要になるかもしれません。時間が許すのなら、撮り直しをさせてもらいましょう。
書込番号:21893480
2点
にゅうどうぐもさんどもども(ΦωΦ)/"
練習あるのみやと思います(ΦωΦ)ある程度ならスマホのアプリでSONYのプレイメモリーズのアプリで操作可能なのでカメラを三脚に固定してから操作出来まっさ(^_^)
スローシャッターに関しては大勢で撮るには内蔵フラッシュではちと光量が心配なので後付けストロボが必要かもしれません(^_^;)
ピントに関してはにゅうどうぐもさんが普段どのモードで撮影されてますかね?(・ω・)
書込番号:21893500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
ちょっと照明の暗いレストランに行くと、料理の写真を撮る時、フラッシュがたかれて不自然に撮れるのですが、暗いところはどうやって撮っていますか?
ちなみにフラッシュをたかないと凄く暗く写ります。
初心者なので設定で明るく出来たりするのかなーと思いまして(#^^#)
4点
hide1095さん こんにちは
暗い場所の場合シャッタースピードが手振れが起きる為限界でしたら 絞りを開けるのですが 絞りも限界でしたら ISO感度上げるしかないと思います。
書込番号:21886209
4点
対処方法はいくつかありますが
絞り優先で絞りは開放。
ISOはオートかな・・・
ISOが高感度になってノイズに満足できなければ・・・
カメラを三脚などで固定して
シャッタースピードを下げISOも下げる方法等もありますが・・・
書込番号:21886211
4点
リングライトを使うと良いですが、心臓に毛が生えている人しか使えません。
> FOSITAN リングフラッシュ LED 48球 マクロリングライト 接写専用ストロボ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072TTQRC7/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21886229
2点
ISO感度を上げるとか小型の三脚に固定するとか方法は幾らでもありますけど!高級なレストランじゃ御法度ですけど割り箸でも代用できますよ。
書込番号:21886253
3点
レストランでストロボは気が引けますよね。さすがに三脚も使えないし。
ISO感度を上げるのを最優先で撮ります。理由は手ぶれよりもノイズが増える方がマシだからです。
あと暗いレストランって、照明がだいたい電球色だと思うので、色味が合わなければマニュアルで色温度設定したり。
書込番号:21886266
4点
>hide1095さん
広角端で(ズームしないで),
Pモード(またはAモードでF1.8に設定)でISO autoにして撮ればいいと思います。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/05/02/17/17.html
こうすると自動的に レンズが一番 光を取り込みやすい状態(絞り開放 F1.8)で、手ブレしにくいシャッタースピードに調節して撮れるはずです。
その上で 写りが暗く感じられる場合は、露出補正を プラスにして撮り直します。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/05/02/04/04.html
書込番号:21886322
3点
ISO感度を上げて(オートなら自動的に上がります)マルチショットノイズリダクションで撮るのがいいでしょう。写りが暗ければ、そのうえで露出補正をプラスにします。
書込番号:21886338
1点
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
試してみます。
でも、私の機種はRX100なんですよね。
間違えてRX100に口コミしたはずが、最新機種に口コミしてしまいました(汗
RX100は、ちょっと暗いところで料理の写真を撮ろうとすると、弟のスマホは綺麗に撮れるのですが、フラッシュをたくと不自然に、何もしないと物凄く暗く写ります。
評価が高かったので買ったのですが。
前の富士フィルムのXF-1も暗いところに強かったです。
書込番号:21886344
1点
>hide1095さん
RX100でもRX100M2でも 撮り方は同じですので、大丈夫ですよ。
私もRX100を持っています。
書込番号:21886351
1点
そうなんですかあ。
今度は露出補正で綺麗に撮れるかやってみます☆。
ありがとうございました!
書込番号:21886379
0点
>hide1095さん
暗い場所は暗く写した方が雰囲気いいですよ。
こんな感じに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20341972
書込番号:21886435
1点
>hide1095さん
なんか変ですね。
撮影モードかな。
SS制限、ISO制限なども気になります。
このカメラならもっと明るく綺麗に写せるハズ。
書込番号:21886450
0点
hide1095さん こんにちは。
このくらいでしたら撮影後に調整して明るくできます。
書込番号:21886478
1点
>hirappaさん
実は機種はRX100で、間違えてそれよりも最新機種に投稿してしまったのです(汗
あれでオートですよー。
自動フラッシュにしていてフラッシュがたかれなかったからそれほどは暗くはないはずですが、でも十分暗いです。
書込番号:21886491
0点
>hide1095さん
私なら以下の設定で写します。試してみてね。フラッシュは無しで。
ページ51
ISOオート
ISO上限1600
撮影モードはA(絞り優先)で、絞り開放にする。
書込番号:21886500
0点
>まる・えつ 2さん
明るく調整はなにでするんですか?
ちなみにパソコンを使っています。
初心者ですいません(汗
書込番号:21886501
0点
ウィンドウズ付属の「フォト」でもできます。
書込番号:21886510
1点
>hide1095さん
さすがにその写真は暗いなー。故障かも。
でも、とりあえず露出補正プラスでましにはなると思いますが、、、
私がRX100で撮ったのを4枚ほど貼ってみますね。
私が撮った時に露出補正したかどうかは覚えてないんですけど、EXIFみればわかるのでチェックしてください。
書込番号:21886550
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
子供の成長を記録するために新たに購入することを検討しています。
本来なら一眼も含めて検討すべきなのでしょうが、コンパクトに持ち運びができることに重視し、候補としてsony rx100やrx100m3
Nikon coolpix a900があります。
みなさんのご意見頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:21556387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100M2は今となっては地味な存在ですが、動画で使用の場合、外付けステレオマイクロホンが使えるのはメリットです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=19449463/
書込番号:21556403
3点
一眼または光学高倍率(30倍以上)もしくは完全防水以外のデジカメは
スマホのカメラがこれだけ良くなって来ると
その存在意義を感じません。
ちなみにRX100系はM2とM3を所有しています
書込番号:21556444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どれも良いと思いますよ。
早く買って練習しておくと、素敵な写真が撮れますよ。
楽しみですね。
赤ちゃんはフラッシュを使わない方が良いという意見があります。
また、静かに撮影できるものを選んでください。寝た子を起こすのは辛いです。
ママが自撮りできると、いっぱい撮れますよ。液晶が反転するタイプが便利ですね。
シャッタースピード1/15秒で、自撮りしても手ぶれしない機種だと、撮りやすいですよ。
当面は遠くを望遠で撮る必要は少ないですね。それよりも近接撮影できる方が良いです。
レンズ先端から15cmくらいでも撮れると、赤ちゃんの様々な撮影が楽しめます。
マクロ機能があると産毛や小さい手のアップなど、スマホでは撮れない写真が撮れます。
耳、手、足、つむじは、赤ちゃんが成長する前に撮ってあげてくださいね。
RX100m3は、完璧とは言えませんが、上記のほぼ全ての撮影ができます。
実機を奥様と触って、自撮りしやすいか、手や指のアップが鮮明に撮れるか、そういう点をご確認下さい。
書込番号:21556582
![]()
6点
Shump8011さん
候補以外。
書込番号:21556703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は候補の機種からならRX100M3が良いと思います。理由の1つ目は基本性能で最望遠70mmでもF2.8と明るいレンズで暗所にも有利、RX100〜RX100M3の中では最も速い約1.6秒という起動時間やAFスピードでシャッターチャンスをよりものに出来る、XAVC S HDと言うハイビットレートで綺麗に撮れる動画撮影モードの搭載などが挙げられます。
2つ目は撮影のフレキシビリティーで180°チルト液晶、ピーカンの青空の下でも確認し易いビューファインダーの搭載、瞳AFという開いている人の目にピントを合わせる設定なども可能な事です。当面はRX100M3位の焦点距離で十分だと思いますし1型センサー機の方が圧倒的に綺麗に撮れますからA900のような望遠カメラはまた小学校辺りに上がる時に考えれば良いでしょう。
書込番号:21556948
![]()
1点
>Shump8011さん
こんにちは
出産立会いなら、ビデオカメラの方がいいですよ。
生まれるまでの大変さと、生んだ後の感動を、後に子供に伝えることができます。
あの状況下では、下から支えるビデオカメラの方が撮りやすいです。
パナかソニーの最上位機をお勧めします。
書込番号:21557011
3点
>sumi_hobbyさん
賛成です。
>nightbearさん
何が問題なのか、スレ主さんに説明してあげないと不親切ですよ。
書込番号:21557070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
お子さんの成長記録としてなら、良い選択ですよね。
でも、出産立ち会いとかの場面は、
自宅出産なら別ですが、病院なら全部撮ってくれるから必要ないと思います。
また女性は、その場での記録を望まない方も多いので、
よく奥さんと話し合ってから撮った方が良いと思います。
書込番号:21557378
0点
みなさん ありがとうございます。
カメラに関し、ほんとわからないことだらけなので参考にさせていただいています。
撮影は妻と話し、動画でなく静止画で産まれた子供をなるべく、いい画像を残して行きたいと希望があるのでそのための購入としています。
>ローストビーフmarkIIIさん
いざというときのために練習しておきます!
ありがとうございます。
>holorinさん
外付けを使えば今後動画もビデオカメラまではいかないまでもスマホ以上のクオリティで撮影できると考えてよろしいでしょうか。
>nightbearさん
その他ありましたらご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
>sumi_hobbyさん
暗所で、というのが私の中でもポイントになっています。
ありがとうございます。
書込番号:21557488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに。
私は動画にあまり興味はありませんでした。
静止画でいいやと思ってました。
出産の時に動画を撮りましたが、無事出産にも関わらず妻は動画を見たくないと言います。静止画中心という選択に賛成です。
子供が1歳くらいから、何か喋り始めます。
その頃の声は、とてもとても貴重な思い出です。
動画の画質には、今もこだわりはありません。でも、外付けマイクで、特にステレオで録った幼児の声は、素晴らしいです。
動画は画質よりも音質!
と思います。 一般的な意見ではないかもしれませんが。
書込番号:21558591
2点
綺麗な写り…なら
候補ではRX系でしょう
室内RX100の3が良いかと思います
明るい場所'(目で見た感覚ではありません、計測値です)で小型で、望遠を利かして撮りたい…ならA900かと思います
書込番号:21558753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
暗所ではNikonの方が性能が高いということでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21558856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るい場所(晴天下のお昼でお外)で、小型のボディで広角から望遠までこなしたいならA900
夕方、室内ならRX100出来ればマーク3
でしょう
ご理解と反対では無いかと思います
書込番号:21559091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>外付けを使えば今後動画もビデオカメラまではいかないまでもスマホ以上のクオリティで撮影できると考えてよろしいでしょうか。
確実に音質は良くなりますが、音楽会とかでないと、差はわかりにくいかもしれません。
書込番号:21559327
0点
>sumi_hobbyさん
>ローストビーフmarkIIIさん
お二人のご意見を頂きm3を、と考えてるところと。m2でも充分ではと考えているところがあります。
まだ悩んでいるところですが、的確なご意見を頂けましたので選定させてもらいました。
ありがとうございました。
書込番号:21586331
1点
>出産立ち会いとかの場面は、
>自宅出産なら別ですが、病院なら全部撮ってくれるから必要ないと思います。
「ごく普通の病院や産院」では、そんなことはありません。
撮影用に掛け持ちでも一人必要ですから。
>また女性は、その場での記録を望まない方も多いので、
>よく奥さんと話し合ってから撮った方が良いと思います。
↑
これは同意です。
ウチの場合は末っ子だけ何とかなりましたが(^^;
書込番号:21586416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Shump8011さん
うっ。
書込番号:21649682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
タイトルの通り、歪曲が少ないコンデジを探しています。
候補はこちらの「DSC-RX100M2」と「LUMIX DC-TZ90と」です。
主に物撮りで使用します。撮影するものはズバリ書籍の書影です。
四六判からA5サイズの書籍を平置きや縦置きで撮影したいと考えています。
全体像や細部にクローズアップして撮影したいです。
書籍を撮影する時に問題になってくるのが、四角い物体を撮影するので、歪曲が目立つことです。
なるべく目で見ている形に近く歪曲の少ない写真を撮影できるコンデジを探しています。
歪曲収差という言葉を先ほど検索して知りました。
私が求めているのは歪曲収差のすくないレンズのコンパクトデジカメということになるのでしょうか。
本来は一眼レフでズームレンズを使って撮影するのが良いのだと思うのですが、
以前一眼レフで、ディフーザー+照明を使用して撮影をしていましたが、設置と片付けが結構大変で…
写真に関しては素人ですので、なるべくコンパクトな設備でキレイな写真を撮影したいと考えました。
EOSKissを所有していましたが、最近はコンデジでも美しい写真を撮影できたりするイメージがありましたので、レンズ含め売却しました。
物撮りならコンデジではなく一眼の方が良いのはわかっているのですが、そこをなんとかコンパクトな設備で済ませたいのです。
DSC-RX100M2は物撮りでの歪曲具合はいかがでしょうか?
書籍の書影を撮るならこのくらいのズームで、などご教授いただけたら幸いです。
また、他のカメラで歪曲収差が優秀な機種をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか?
ほかに、LUMIX DC-TZ90が気になっております。理由は以前から画質の美しさに惹かれていたからです。
LUMIX DC-TZ90とDSC-RX100M2なら、どちらのほうが歪曲がすくなく四角い物体を撮影できますか?
カメラについては素人でして、歪曲が少ないかどうかをどのスペックを見れば良いかわからず、
このスペックを比べれば、どちらが歪曲がすくないかわかるかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>sujiko_sujioさん
⇒自動レンズ収差補正を効かせたら良いです。
それが不可なら
ズームレンズは広角側でタル型
望遠側で糸巻型の歪曲収差になります。
その中間で直線になる
焦点距離域が有ります。
書込番号:21522139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的にコンデジの場合は全てと言って良いほど元のデータは湾曲していますよ
それをコンピュータで補正しています
ぶっちゃけ広角の時の湾曲は魚眼レンズみたいに歪んでいますよ
書込番号:21522204
5点
sujiko_sujioさん
レンズは、何を、使ってたんかな?
書込番号:21522307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
RX100M2については接写の試し撮り画像のストックがありましたが、樽型収差はありますけれど割と補正されている方だと思います。ズームするとそんなに寄れなくなるカメラですので文庫本の見開きなら余裕を考えると光学2倍ズームの56mm位が良いのかなと思います。TZ90に関しては接写ではなく少し距離がある撮影ですが24mmでの撮影と言う事もあってやや樽型収差が目立つように感じられます。
まあ、この辺りの収差補正は各社の思想の範囲内の話だと思いますんでスペックでの判断はほぼ出来ないでしょう。基本、広角過ぎない範囲で写すことに心掛けるのが肝要かと思います。
書込番号:21522424
1点
>sujiko_sujioさん
歪曲収差が少ないデジカメといえば、やはりリコーのGRUではないでしょうか。
ただ、このカメラは単焦点で光学ズームができません。(デジタルズームは可)
書込番号:21522636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
早速ありがとうございます。
自動レンズ収差補正を効かせれば良いのですね。RX100M2の収差補正は優秀なんでしょうか。別のスレで見ました。
中間で直線になる焦点距離があるというのは知りませんでした。その焦点距離も意識して使用してみたいと思います。
書込番号:21522665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
元のデータは歪曲しているんですね。
やはり補正具合がカメラによって違うのでしょうか。補正が上手いカメラを選べば良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:21522668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
レンズはEOSkissのダブルレンズキットについていたズームレンズか、真上から撮る時は50mmと90mmの単焦点レンズです。
書込番号:21522673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sujiko_sujioさん
何で、そのレンズ使ってたんかな?
書込番号:21522677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
GRは元々憧れていまして欲しいと思っていました。しかし、スナップ向きの良い意味でとんがったカメラだと思っていて、物撮りには向いていないのかと思っていました。
歪曲収差という点で考慮すると、GRも候補に入りそうですね。データ補正ではなく光学補正なのですね。そこは魅力的です。
参考になるリンクもありがとうございます!
書込番号:21522680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
参考の写真をありがとうございます。
TZ90の方がやや樽型収差が目立つんですね。TZ90の上位機種のTX-1は「歪曲収差を抑え、レンズ周辺部まで高解像度」と記載されていました。LUMIXならTX-1の方が良さそうですね。
書込番号:21522699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
歪曲収差が少ないデジカメと考えるとGR IIが上がるのですね。初めはGRのデザイン含め憧れていましたので検討していたのですが、光学ズームもありませんし、物撮りになると別のカメラなのかなと思っていました。
GR IIで書籍のような四角い小物を撮影して、歪曲が抑えられるなら、ぜひGRを検討したいと思います。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:21522710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ズームキットはたまたま所有していたからですね。50mmは別の用途で所有していたのでなんとなく、90mmはたしか物撮り用に購入しました。目で見た形に近い写真が撮れるレンズでしたので。しかし、書籍を撮影するには多少距離を取る必要があったので、自宅での使用にはあまり向いていませんでした。
書込番号:21522718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンデジに中では、GR・GRIIが補正無しで歪曲が
少ないですね。
デジタルでは無く、レンズで全域で改善していますので。
SONY・Canon・Panasonicは、元データの歪曲は結構
有ります。
補正で修正と言う考えです。
こう言う考え方だと、Nikon P900みたいに望遠端の
あの解像力・収差・歪曲は達成出来ません。
書込番号:21522833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
やはりGRシリーズがデータ補正なしで歪曲収差か少ないという点で良さそうですね。
SONY、Canon、Panasonicのデータ補正での歪曲補正の精度はどのような感じなのでしょうか?
ごく自然に補正してくれていれば問題ないですが、データ補正した感じが見えてしまうよは好ましくないと思います。
Nikon P900が歪曲収差に関して優秀なのですね。ただこれは少し大きいですね…
ありがとうございます!
書込番号:21522888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sujiko_sujioさん
こんにちは
歪曲収差が少ないコンデジとなると、シグマのdpシリーズじゃないでしょうか。
近接撮影もアリだと、dp3 Q あたりがよいかと。
http://kakaku.com/item/K0000748938/
書込番号:21523297
1点
>座敷笑爺さん
SIGMAのdpシリーズも歪曲収差が少ないのですね。こちらのデジカメも発売当初からデザイン面で一目惚れし、いつかは欲しいなあと思っていました…。ただお値段が結構するのですよね。このデジカメも選ぶ理由が出てきました。ハイスペックすぎて持て余す事がなけれは良いのですが、画質の美しさは必要なんです。
ありがとうございます!
書込番号:21523339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
1)レンズの歪曲についての自分の理解は下のとおりです。
a)アップ画像上段左は広角側の補正なしの歪みの姿です。それを画像エンジンが上段右のように補正します。
b)下段左は望遠側での補正なしで、これも右のように補正します。
c)広角と望遠との間のどこかで中段左のような写りをする焦点位置があると思われます。そこでは補正は必要ないと考えられます。
2)もし上記のような理解が正しいとすると、ズームをきかせて上の(c)の域で撮れば歪みを最少にすることができます。ですが、この焦点位置を知る手だではないと考えます。
となると、単焦点(固定焦点)で、しかも標準域のレンズをお使いになるのがレンズ自体の歪みも少なく画像エンジン補正も少なく撮れると言えるのではないでしょうか。
書込番号:21523368
1点
>laboroさん
詳細に検討していただきありがとうございます。
撮影する時の被写体との距離にもよるのでしょうね。
単焦点レンズを使用すると、被写体との距離を調整して歪みの少ない画角を探すような撮影の仕方になるのでしょうか。
書込番号:21523601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















