サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2013年7月20日 10:24 | |
| 6 | 4 | 2013年7月17日 21:44 | |
| 10 | 3 | 2013年7月16日 22:30 | |
| 247 | 26 | 2013年7月16日 21:42 | |
| 149 | 39 | 2013年7月16日 18:40 | |
| 10 | 6 | 2013年7月10日 10:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
現在RX100を使用していますが、会社での飲み会や夜の撮影が多く、より高感度に強くなったM2が気になっていました。
本日ヨドバシヘ見に行くだけのつもりだったのですが、表示価格が69,800円の10%ポイントとの事で一気に購入欲が…
値段交渉したところ64,800円の10%で購入出来ました!
Rx100の純正ケースがそのまま使えると聞いたのですが、やはりチルト液晶部がひっかかりダメでした…
これからはM2に活躍してもらいます!
価格は参考になれば幸いです。
4点
>64,800円の10%で購入
安い! いいお買い物でしたね^^
書込番号:16382801
1点
安く購入出来て良かったですね。
チルト液晶はとても便利です。ローアングルの撮影でも、体が疲れないです。(自分はa55ですが)
撮影楽しんでください。
書込番号:16382890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
杜甫甫さん
はい。思いがけず安く買えました。
ヨドバシ.comでは74,980円でしたので購入欲はなかったのですが、店舗価格を見て一気に。
velvia100さん
チルト液晶は高感度性能アップと共に重要視した点です。
それとステップアップズームですね。
電源を入れた時にメモリーセーブしてくれるので助かります。
あとはやはりケースですね。
書込番号:16383029
0点
安く買えて良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:16383116
0点
購入おめでとうございます。
初代も薄くて使い勝手が良さそうなので大切に使ってあげてください。
やはり、暗い所に強いのは嬉しい限りです。
書込番号:16383123
0点
>値段交渉したところ64,800円の10%で購入出来ました!
すっげー安いですね。6,480円???
んな訳ねーか。64,800円のポイント10%ですよね?それでも安いですね。
書込番号:16383342
0点
実質59,000円?
めちゃくちゃ安いじゃん。
RX100もそうだけど最近Kakaku.Comより量販店の店頭の方が全然安いな。
書込番号:16383840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き方がおかしかったですね。
正しくは64,800円のポイント10%です。
上にも書きましたがヨドバシネットでは74,980円だったのですが、店頭表示は69,800円になっており、そこから「この金額もう少しなんとかなる?」
「今日購入して頂けるならここまでやりますよ!」と電卓で提示された価格が64,800円でした。
発売後の現時点でこの価格で購入出来たので満足です。
書込番号:16384296
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
6月に旅行があり、持ち運びにも、そして画質に関してもいいカメラと考え、5月の初めに税込\44800のポイント10%でRX100を購入しました。
そして7月のM2の発売…、もぅ少し待っていれば…と…。
思い切ってRX100を\33000で売却し、M2を\69000の10%で購入しました…。
カメラは無知で素人な私ですが、NHKの放送を観ながら、テキストを読んで楽しんでいます。
私事で失礼いたしました…。
5点
ご購入おめでとうございます。12000円ぐらいで約2カ月楽しめたのなら、それほど損ではないと思います。
M2での撮影をお楽しみください。
書込番号:16361195
0点
「欲しい」と思ったカメラが一番だと思います。
是非とも使い倒してみて下さい。
書込番号:16361409
1点
ありがとうございます。
付属品を付けると、純正ケースには収まらないようなので、お勧めのケースはありますか…?
よろしくお願いします。
書込番号:16361583
0点
いいケースが見つかりました。
個体差はありますが、M2に変えて良かったです!
ありがとうございました。
失礼いたします。。
書込番号:16376837
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
場所はこんな所。そろそろホタルが光り始める時間帯 |
林の中。ISO3200、30秒 |
ISO6400、30秒。明らかに画質低下。 |
ISO1600、バルブで341秒。21インチモニタフルHD解像度で見るには十分? |
M2の暗所性能を試したくてホタルを撮ってみました。
そろそろホタルシーズンも終わりであまり数は飛んでませんでした。
とりあえずISO1600〜12800、すべてF1.8で撮影。
ノイズはできるだけ減らしたかったので長秒時ノイズリダクションはONです。
個人的にISO3200までは許容範囲かなと。
写真はそれぞれアングルが違ってちゃんとした比較になってませんがあしからず。
10点
ケーブルレリーズが使えるようになって、ホタル撮影がしやすくなったのではないでしょうか?
書込番号:16372263
0点
じじかめさん
こういう撮影ではやっぱりケーブルレリーズがいいですね。
30秒までのシャッターはセルフタイマーとシャッタースピード設定でも何とかなりますが、それ以上はバルブとケーブルレリーズ必須です。
(セルフタイマー使用時はランプの点滅光は手でさえぎるようにしてます。ホタルへの影響を考えて。)
RX100M2、1インチセンサーですが思いのほかと言うか、評判どおりと言うか高感度設定、長秒設定でもそこそこきれいに撮れるなと感じました。
もちろん等倍表示では粗さがわかりますが、縮小表示では十分見られる画質だなと。
もう少し早く発売してくれればホタルの最盛期に間に合ったのになあと少し残念!
書込番号:16373247
0点
一応動画も撮ってみたので公開します。
https://www.youtube.com/watch?v=e_TCuC-WjQ8
あまりに数が少なくて縮小画面ではわかりづらいと思います。
できればフルHD全画面表示を推奨、ただし画質は良くないです。
設定は SS1/30、F1.8、ISO3200 です。
書込番号:16373512
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
RX100(無印)とRX100M2(マークU)を撮り比べてみました。
主にPモード(たまにAモード)、AWB、iso:オート(上限3200)、DRO:OFF、jpeg撮って出しです。
個体差があるかもしれませんが、私の個体はどちらも見分けがつきにくいほど同じような画づくりです。。。
(AWBだと無印はやや青みが強い時がありますが、M2は自然な感じで好印象です。)
先に無印、次にM2を貼っていきます。
26点
ずっと無印かM2で悩んでいました。
この比較写真を見て決心がつきました。
M2にします!
ありがとうございますm(__)m
書込番号:16349581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここに来て、無印にだいぶ値ごろ感が出てきたためM2と悩んでおりましたが、
吹っ切れました。
店頭のサンプル写真では無印と比較しにくかったのですが、
暗部のノイズ感、描写力は無印と画するものを感じます。
M2にします。
ふくしやさん 比較写真ありがとうございました。
書込番号:16349779
7点
大変参考になります。
オートでとり比べてるのでしょうか?露出、S速度が無印とは違うので
印象がだいぶ違いますね?
無印の方が常に絞ってる感があるのでそのせいでM2の方が甘めに見えてしまったのでしょうかね?
だとすれば私の誤解だったのかもですね。
それとM2の方は葉っぱの緑がやや茶色がかって見えますがこちらの色の方が忠実なのでしょうか?
しかし明暗の処理はM2の方が良い印象ですね。
あとはポートレイトの比較でしょうか。
書込番号:16349781
1点
>どっちがどっちか分からなくなって間違えて貼っててもお許しを
大丈夫!
Exifデータを見れば一目瞭然です (^^)
書込番号:16350075
1点
撮影条件は同じ方が良いですが、センサーが違うので、同じ条件で
撮影できないかも知れませんね。
時間がある時で良いですが、見て頂きたいのは
・HDR性能(明暗のある画像)
・動画の性能
よろしくお願いします。
書込番号:16350240
1点
おおお!ありがとうございます!
できれば時間あるときにでも等倍切抜きとか見せてもらえると尻尾振って喜びます><笑
書込番号:16350468
1点
みなさんレスありがとうございます。
失礼ながら個別に返信せずマイペースで思いつくままスレを進めさせていただきますが、どうぞご了承ください。
なお、exifの撮影日時は設定ミスで無印とM2が揃っておりませんが、撮影は2台並べた変態チックなスタイルをとっており、
同時ではありませんがなるべく同じ条件になるように撮りました。(タイムラグは数秒程度のものが多いです)
無印RX100にはリチャード氏のグリップ、M2には純正のグリップを付けています。
2台並べて撮ってみると、やはりM2の可動液晶モニターは便利ですね。撮影の幅が広がります。
書込番号:16355837
9点
私感ですがレンズは無印とM2同じものを使っているような気がします。理由は以下です。
・解像力が高く透明感の感じられる良いレンズ。
・高光量でF1.8開放だとソフトな画になる。(言い換えればやや破綻しがち)
・ゴースト・フレアはそれなりに出る。
・ボケ味(点光源など)はあまり綺麗ではない。(M2は少しマシになった?)
高級コンデジはRX100しか使ったことがなく、上記の印象は一眼レンズを基準にしていますので辛口評価かもしれません。
サンプル1,2では無印の方が強くゴースト・フレアが見られますが、若干角度が違うことを考慮すると誤差の範囲でしょう。
書込番号:16355987
7点
HDRは滅多に使わないのですが、少し試してみました。
明暗差が少ないからか?、3.0EVと6.0EVの差があまり見られませんね。
写真はM2で、HDR:OFF → 3.0EV → 6.0EV(最大)
書込番号:16356097
6点
DRO(D-レンジオプティマイザー)も試してみました。使いどころが違うでしょうが、テストということで。
ハッキリと効果の違いが出ていますね。
M2で、DRO:OFF → Lv3 → Lv5(最大)
書込番号:16356170
6点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
ソニービルで触ってきました。
並びでRX100もあったので見比べてたらM2の方には「Made in China」と「SDPW」の文字が。
MKM閉鎖の余波を感じないわけではないけど、国内生産品が減っていくのは寂しいものです。
どこかのメーカーのように最終アセンブリのみ国内のくせに、ボディに大きく「Made in Japan」と宣うよりも好感が持てます。
まぁ、SDPWでの生産が始まってかなり経ち、QCもしっかりしているようなので、RX100もM2も、生産国に拠る差異は全くありませんでした。
そういえば、二機種並べてみると意外に共通パーツが少ないことに気付きました。
さすがに操作部位は共通でしたが、筐体部分は新規で、チルトLCDからリアキャビの部分を見ると、最低限のサイズ増で設計されている事に感心してしまいます。
ボトムキャビもNFC対応やらスピーカーの位置変更やらの跡が見て取れるので、Mk2とは言いながら中身も設計し直した部分が多いのではと感じました。
トークショーにも行きましたが、裏面になった事に対する違和感は感じられないということなので、普段使いのカメラとしては十分過ぎる印象を受けました。
懐に余裕があれば二台持ちもいいかもしれません。(CCD機も作ってくれると面白そう)
5点
私は組み立てのみであっても最終工程が「Made in Japan」の方が安心なので、「Made in China」なら残念です ^^;
RX100ユーザーですが、M2の実機を触ってみてF1.8開放の描写や点光源ボケなどが良くなっているように感じました。
重さは増えていますが負担になるほどではなく、むしろ「凝縮感」にカメラっぽさを感じて好印象でした。
裏面での低感度画質が気になりつつも、とりあえず予約入れてます ^^
書込番号:16309531
9点
個人的には生産国なんてどうでもいいというか、ソニーは製品に絶対的な自信があるのでこだわっていないのでしょうね。
いや、ボディに目立つように「Made in Japan」と入れているあのメーカーのあのカメラ(X○○)だって品質もコンセプトも全然悪くないのですよ。むしろ唯一無二で素晴らしい。
それなのに「Made in Japan」と誇示して、カタログやウェブであえて謳うのは、どうにも国際感覚の欠如した古い手法に思えてなりません(・・・てなことをフジ板に書いたら叩かれました)。
書込番号:16310670
5点
実際、大陸製の製品は粗悪品が多いですからね。
組立てもいい加減なら、検査もいい加減・・。
それが市場に並ぶのだから、たまったもんじゃない。
モノ造りへの姿勢が根本的に違います。
RX100M2は大丈夫かな?
書込番号:16310851
16点
だってMade in Chinaって書いてあると中国人が買ってくれないからww
真面目な話、ソニーの人に聞くと中国での生産管理はそれなりに苦労してるよ。
書込番号:16311171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買い換えようと、思ってましたが・・・Made in China・・
古い考えの、ちっぽけな性格なのでやめときます(>_<)
書込番号:16311929
17点
実際問題、Made in China は、品質ムラが大きいですよね。
これは、他機種でも同様です。
リコー製GRなんかは典型的ですね。
シャッター半押しが戻らなくなる現象等は、かなり当り・外れがあるようです。
せめて、勤勉なタイで作って欲しかったかも。
(ソニー製品含む)
人件費が高く・勤勉さもなく・品質に拘りが無い中国で生産する意味があるのでしょうか?
(最近の中国は、決して人件費が安い訳ではない)
書込番号:16311982
15点
林檎の製品は中国以外も製造されていますが、中国製の方が品質が良く中古市場では人気があります。
オリさんは試作段階で中国で作られていてかなりレベルが高いと聞きます。
上流設計の不備が中国で修正されより良いものになります。
最近労働密集型製造に加えて労働密集型研究開発サービスもやっています(電子、ソフト、医薬など)。
一部の製造がより貧しい国へ流出しても、より上流の開発が増えていて日本と韓国の脅威になりつつあります。
偽物天国と言われますが、偽物でなくなったら本当に困ります。
書込番号:16312081
3点
>ふくしやさん
光学周りは結構個体差が出るものなので、当たりを引ければ運が良かったと言えるし外れの場合は…。
ま、当たり外れも品質基準的には良品に含まれるので「個性」とか「癖」と思い込んでおくほうが幸せかもしれません。
DSC-W300で片ボケが少し話題になっていた気がしますが、メーカーの見解では許容範囲だったと思います。
>カメヲタさん
同感です。
北大宮の会社の製品に関しては、殊更「Made in Japan」をアピールする必要は感じられません。
>大兼荘さん
今はどうか知りませんが、少し前までは、日本工場でも実際に従事していたのはブラジル、中国、韓国の方って場合が多かったと記憶しています。
某社の国内工場では日本語、ポルトガル語、中国語、韓国語で構内表示がされていました。
中国でもQC担当が日本人で、現地の方々の意識がそれに近づいていれば品質的に問題は少ないと思います。
>みかん.comさん
もしかしたら中国/中東仕向は「Made in Japan」かもしれません。
以前、ハンディカムのあるモデルでやっていた記憶があります。
>ミノルタちあきさん
どうしても気になるようであれば、店頭で数台外観チェックさせてもらえるといいですね。
ちなみに中国仕向はかなり厳し目に外観チェックして出荷してます。
>テンプル2005さん
先行展示は日程的にサンプル品だと思うのですがRX100より劣っているとは感じませんでした。
実際の量産品になると、ばらつく恐れはありますが、そこはソニーもこれまで以上のチェック体制で臨んでくれることを期待しましょう。
書込番号:16312185
0点
中国産デジカメは組立精度にムラが多いので、
バッタ屋購入は厳禁、ビックヨドバシキタムラあたりの大手か展示品購入がベストかもしれませんね。
4万円台前半だったら買いかな…。6万円台ではさすがに買えないですね(^^;
書込番号:16312189
1点
みんなこの機種の中国製の品質が悪そうとか冗談で言ってんだよな?
まさか本当に信じてる低レベルは居ないと思うがw
中国生産の問題点は労務管理や誰をリーダーやマネージャーにするかと言った管理面でメーカーが著しい苦労をするってこと。
そう言った大変な苦労の上でソニーの品質管理基準をパスしてるなら国内製と実質的に品質差は無い。
国内生産なら働いてるの中国人だろうと日本の法律で管理できるから何ら問題ない。
ま、最近はEMSに丸投げの所も多いけど。
おれがこれが中国製で残念なのは国内の雇用が失われるし、貿易収支の悪化要因になる点。
書込番号:16312801 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
俺は大陸産はイヤだな。
レクサス大陸産だったら買う?
売れないだろ。
日本メーカーの高級機種は日本で作って欲しい。
ただそれだけ。
品質は何処で作ろうがSONY品質だから関係ない。
自分にはコンデジで5万以上はなかなか手が出ません。
Orz
でも買ってしまうかも・・・・・・
書込番号:16313058
8点
たしかに たしかに Made in Japanの方が安心です。早くそうなって欲しいもの。
半年前に買ったICレコーダーが最近パネルの縁に白い粉状のものが吹き出ていました。念のため電池蓋を開けてみたらなんと液漏れで電池との接点が青錆で腐食しパネルまでやられていました。電池はまだ使える状態なので交換なんて考えてもいなかったのにこの有様。
電池は付属していたアルカリ電池でしたがよく見るとMade in Chinaでした。まあかなり古かったのかもしれませんがガッカリです。最近の日本製は液漏れはあまり心配しなくなりました。
100M2がSONYの名において無事であることを祈ります。
書込番号:16313447
4点
フェデリーさん
自分も製造業で中国に年に数回出張しますが・・・・・・
うちの会社は一流企業と違いますので、ワーカーの質も違いますが・・・・・
やはり高級機種は日本製でお願いしたいですね。
中国のデパートにはいまだに日本産って表示が値札の横に書いてあります。
日本のメーカーでも中国産安く売られていますし、人気が無いです。
(^^;
RX100M2はコンデジの高級機ではないのですかね。
(^^;
日本で作ってもらいたいですね。
書込番号:16313560
8点
iPhoneはAssembled in Chinaですが、みんな気にせず持ってますね。
さすがオンリーワン商品
このカメラも、そんな商品になってくれるといいですね。
書込番号:16314291
2点
価格の高い高級コンデジを中国で製造するとは、ソニーも利益優先ですな。コストダウンでボロ儲けできるね(笑)。でもヤリ過ぎですな。高級タイプは、せめて国内生産してもらいたいですね。うーん残念。まあ4万円台まで値下がり待ちかな。
書込番号:16315188 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
品質管理を日本メーカがしっかりやっていれば、made in China でも
made in Japan と同等の品質といっても良いのでは。
Sony Xperia A も made in China だし。
"純"中国製と品質管理日本の中国製を別ける表示があると良いですねー。
もちろん、国内製造に回帰してほしいと願ってますが!
書込番号:16315367
1点
made in China が嫌われて「ナイス」で同意票が多いのも、高級コンデジならではのユーザーの趣向でしょうね。
書込番号:16316401
0点
>>〜ボディに大きく「Made in Japan」と宣うよりも好感が持てます。
??
100% Made in Jpanの製品なんてあるのか・・・
あとどこでより、どれだけ工場とソニーがやり取りしてるかと。。
(信頼関係がないと平然と粗悪品送られますよ・・)
書込番号:16316500
0点
最近思うことは、たとえ中国産であれ日本のメーカー品であればすべてMade in Japanにして欲しいと。
それですぐに壊れたとしても オー 日本製でも壊れるんだー とあきらめもつくのですが、Made in Chinaがすぐ壊れると それ見たことかと腹立たしくなるのです。
それほど拒否反応が起こるようになりました。
日本メーカーよ早く本国に帰って国内生産に切り替え我が国の雇用に貢献してもらいたいものであります。
少々高くても優秀な日本製を望みたい。
書込番号:16316639
5点
ここ10年、アジアなど生産コストの安い国で製品を作ることが一般的になってきた。
まぁ管理がしっかりしていれば問題ないような気もするが…
やはり、今後のことも考えれば、高機能商品は、より管理の行き届いた国内で作るに越したことはない。
中国の工賃も以前に比べ、魅力が少なくなったし、何より日中両国の関係が良好と言えない点が気にかかる。
中国は、他のアジア諸国に比べても、いわゆるモラルの無い国なので、リスクも大きいのだ。
今、改めて見直される「Made in Japan」…私たちも、もう少しこだわっても良いかも知れない。
書込番号:16316695
6点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
DSC-RX100M2 レポートvol2来てます あ〜ますます欲しくなる
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/rx100m2/index2.html
5点
買って楽になった方が健康にいいよ〜w
でもやっぱ重いわ。グリップ必須。
書込番号:16345493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜むグリップ必須ですか、いや多分グリップ買っちゃう気もしますがどちらにせよ今週のボーナス次第です
書込番号:16345564
2点
こんばんは。
昼間暑いので低感度は、パス(試していない)ので、
サンプル参考になります。
かなりぬけが良いようにみえます。
本体がスベスベでグリップ欲しいですね。これは散財決定。
次は鮫肌仕様でお願いしたいです。
書込番号:16345803
1点
グリップを付けると専用ケースが使用できないとかなんでや〜・・・と7/5に届いた時には思っていたのですが、7/7に専用ケースが到着して入れてみるとグリップ不要の持ちやすさでした。ハダカで使用する方はグリップ有った方が良いと思います。
書込番号:16347651
0点
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/rx100m2/index3.html
実写レビューvol3 来てます。
書込番号:16350551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店員さんでも新しいカメラを買う口実をつけるのは大変みたいですね(^-^;)
書込番号:16350564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































