サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 21 | 2013年8月28日 00:56 | |
| 10 | 12 | 2013年8月18日 20:08 | |
| 26 | 12 | 2013年8月18日 20:01 | |
| 75 | 26 | 2013年8月12日 20:39 | |
| 22 | 19 | 2013年8月11日 18:33 | |
| 14 | 18 | 2013年8月5日 05:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
久々の書き込みです。
5d2を軸にサブ機として
s90、xz1、nex5、HX30vと使ってきました。
ありがちな話ですが5d2のサイズや重さから
ほとんどhx30vしか最近では持ち歩かなくなり
どちらがサブかよく分からない状態になってます。
hx30vも決して悪いカメラではないのですが、
よくも悪くもレジャーカメラ。
出掛けた先で後悔することもしばしば。
そこに前から少しは気になっていたRX100R。
新たな投資が難しい状況で今の機材を幾つか
手放す前提で入れ替えを検討しています。
が、またまたRX1も気になり出しています。
5d2は35、50の単焦点ばかり使ってたので
いっそのことEOSに別れを告げてRX1に入れ替えて
RX1とHX30vの2台体制で行くか、
それともほとんど使ってないレンズを売っ払って
5d2とRX100の2台体制で行くか、
頭冷やして考え直すか。
迷っとります。
勝手なご意見でも良いので御指南を。
書込番号:16510717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOSを歴代使用しておりますが、35mmが常用でしたらRX1を購入された方が幸せになれると思います。
書込番号:16510824
1点
ほら男爵さん。
レス有り難うございます。
NEXは画質が好みに合いませんでした。
悪いとは思わなかったのですが。
キットレンスだったからでしょうか。
初代キスデジの方が好みでした。
腕のせいも多分にあります、はい。
書込番号:16510829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
page-chanさん 私はEOS6Dとキャノン40、タムロン28−300、タムロン28−75、シグマ35を売り払ってRX100M2オンリーにする事にしました。6Dは小さいといっても重くて大きくて周囲の視線も気になり、持ち出すのが苦になってしまい出番がなくなっていました。そこにこの機種が出たのを機に総入れ替えを決意しました。フルサイズの画から比べたらノイズ感など劣りますが、気軽にいつでもどこでも写真やAVCHDビデオが撮れる方が自分には合っていると思いました。スレ主さんもどのようにシステム替えするのか決まったら報告して下さいね!
書込番号:16510909
2点
5D2とRX100と思います。
RX100の方がRX100M2より軽いので、携帯性が良く、
サブ機として使いやすいと思います。
書込番号:16510912
1点
>ほとんどhx30vしか最近では持ち歩かなくなり
より軽いS90ではなく、より高画質なXZ-1ではなく、HX30Vを持ち歩く理由はなんでしょうか?
ズーム倍率でしょうか?
フルHD動画でしょうか?
広角25oでしょうか?
>出掛けた先で後悔することもしばしば。
具体的に何に後悔するのでしょうか?
カメラは適材適所ですから、page-chanさんがどのように使い分けるかで判断するしかないように思います。
例えば、
>RX1とHX30vの2台体制で行くか
RX1もそれなりに重いですし、ズームが無いですから、やはりHX30Vを持ち出す機会が多いのでは?
そうなると『出掛けた先で後悔することもしばしば』は改善されません。
>5d2とRX100の2台体制で行くか
高倍率ズームや広角25oが必要ないのであれば良いと思います。
S90とXZ-1の処分にも未練が残らなそうですし。
書込番号:16511117
1点
tacchaさん。
レスありがとうございます。
そうなんですよね。
使い方的には変わらないと思うので
違和感はないと思います。
吐き出す絵はRX1の方が上なんではとも思ってしまあます。
書込番号:16511228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まさかよ!さん
ありがとうございます。
思い切りましたね♪
でも大分お釣りが来たんじゃないですか?
カメラ歴長そうですね。参考になります。
また報告させて頂きますね!
書込番号:16511248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から仕事さん
いつぞやはいろいろアドバイス頂き有り難うございます。
確かに硬い選択肢ですよね。
RX1は値段が値段ですからね。
EVF入れると最安でも25万をゆうに超えてしまいます。
育ち盛りの子供2人持ちには相当勇気が入りますし。
ただ一眼と違って見た目コンデジなので
上手くやれば家庭にはばれません(笑)
書込番号:16511312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豆ロケット2さん。
レス有り難うございます。
なかなか鋭いご指摘です(^^)d
子供が生まれてカメラを趣味にしてからまだ8年程度ですが
カメラに対する価値観や何を重要視するかは時とともに大分変わりました。
昔は携帯性など二の次で画質、写真を撮ってる感(オラオラ感というか。。伝わります?)が
優先でしたが。今は動画含めて子供のちょっとした仕草や表情を気軽にスナップ出来る事が
大事に思ってます。それで画質がよければなおよし。
家ではともかく外出時や旅行先でのデジイチの機動性はやはりコンデジに軍配、
ミラーレスもやはり私の中では中途半端な位置付けでした。
S90もxz1も画質最優先の中やはり無謀にもメイン機と比較してしまったんでしょうね。
そんな中、hx30vの万能さに惹かれたのですが万能が故にやはりどうしてもスポイル
されるものはあり、この機種の場合は静止画の画質だと思ってます。
※ちなみに外出先の後悔とは素敵な被写体に出会ったとき、のことです。
ところが昨今ではこの機種に代表されるような、
一眼を知っている人でもコンデジ並のサイズで100点ではないにせよ、
80点、90点の画を吐き出せるカメラが出てきてるんですよね。
しかもフルサイズのものまで。
これはもう欲しくならない方がおかしいと思ってしまったのです。
単なる物欲やろが。と言われたら返す言葉はありません(笑)
スマホ入力なので推敲してません。乱文お許しを。
書込番号:16511495
1点
>家ではともかく外出時や旅行先でのデジイチの機動性はやはりコンデジに軍配、
>ミラーレスもやはり私の中では中途半端な位置付けでした。
>S90もxz1も画質最優先の中やはり無謀にもメイン機と比較してしまったんでしょうね。
私も普段の子ども撮りにはデジイチのデカさは耐えられず手放しました。
ミラーレスは人によっては『高画質のデジイチ』と『携帯性のコンデジ』の良いトコ取りですが、また別の人によっては悪いトコ取りだったりしますね。
私の場合、後者です。
S90やXZ-1もあくまでも『コンデジの中で』の高画質なので、5D2に比べてしまうと不満があるでしょうね。
さて、5D2(35mm単焦点)→RX1ならEVFやOVFを付けたとしても携帯性ではメリットが大きいですね。
でも、高価なのと、良くも悪くもレンズ交換(やズーム)が出来ない・・・
サブ予定のHX30Vは先のレスで書きましたが、結局は不満が出そうです。
RX100だと、HX30Vに比べてズーム倍率が落ちる代わりに高画質を得ますね。
HX30Vほどの望遠が必要でないならベストバイだと思います。
ただ、想像ですが・・・・RX1への憧れは消えないのでは?(あくまでも想像ですので m(_ _)m...)
そうなると理想はRX1とRX100の2台体制だと思いますが、もし、それを目指すなら、とりあえずRX100の購入が良いのでは?と思います。
理由は、文面からすると第一に解消したいのがHX30Vの画質だと思った事。S90とXZ-1とは性質が被るので気兼ねなく手放せそうな事。RX1を買って5D2を手放した後、何かのきっかけでまた5D2を入手したいと思った時に高価な事。など。
現在、大型センサーのコンデジはソニー(フルサイズ&1型)、ニコンとリコー(APS)、キヤノン(1.5型)等がありますが、今後多分ですがもっと出てくると思います。
急ぎでないなら、もう少し様子を見てみても良いかも・・・?と思います。
書込番号:16512520
1点
チルト式液晶が不要なら、安いRX100のほうでいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303
書込番号:16512829
1点
本気撮りに使用するメイン機に関しては難しい問題ですので何とも言えませんが、
サブ機は低倍率の高級コンデジ+高倍率の普及機の2台持ち運び体制が便利かと思います。
結局、画質は優先したいけど倍率が足りないケースはつきまといますゆえ、
サブで高級コンデジ、サブのサブで高倍率機が必要になってしまうかと思います。
書込番号:16513129
1点
一眼単焦点のサブにズームの RX-100M2は良いと思いますが、一眼売り払って RX-1 と RX-100M2 を購入したら、購入当初は RX-1 も使われるかもしれませんが、そのうち RX-1の出番がなくなってRX-100M2のみの持ち出しとなってしまう気がします。
まずは、一眼そのままで RX-100M2だけ購入して楽しまれて様子を見られたら如何でしょうか。
書込番号:16515401
1点
シュワルツさん
レス有り難うございます。
その2台なら確かに一眼持ち歩くよりも
機動性は高いですね。
でも2台のリプレースは今の機材では予算不足かも…(笑)
書込番号:16515434
0点
豆ロケットさん。
うーん。説得力ありますなあ。
確かにその線が濃厚です。
似た境遇なんですね、
デジイチをライフスタイル重視で
まよいなく入れ換える辺り男らしい。。
優柔不断の私とはえらい違いです。
ところでキャノンに1.5インチセンサーのデジカメ
あんるんですか??
書込番号:16515447
0点
じじかめさん。いつもお世話になってます(笑)
チルト確かに私的にはあまり必要ないです。
稼働部分は少ない方が精神衛生上よろしいかと。
ノーファインダーで十分ですよね。
書込番号:16515455
0点
ユーザーダイレクト2さん、
レス有り難うございます。
デジイチ、高級コンパクト、高倍率デジカメ、
3台持ち歩けるほど若くありませんわ(笑)
ある意味理想ですけどね♪
望遠端は過去実績からもあまり使わないんですよね。
ホントに子供の運動会の動画くらいです。
でもいつか全て1台でまかなえる時代が来るんでしょうね。
書込番号:16515467
0点
River8さん。
有り難うございます。
これまた説得力ありますね。
そういう結末を容易に想像出来てしまいます(笑)
なるほど…。
書込番号:16515474
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-more-info-about-the-bodyless-lens-camera-and-a-good-nex-ff-news/
RX100MIIをスマホで使って見て面白いと思ったが、更にレンズだけ分離してスマホで撮るって、これだよなって思った。
レンズだけ高い所や低いところ、狭いところ突っ込んだりして、スマホ見ながら撮る。
チルト液晶より遥かに用途広がる。
手ぶれ補正どうなるのかな〜
書込番号:16396101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スペック的には1/2.3型1800万画素撮像素子のようですので、普通のコンデジから背面液晶を取り外して小型化したというイメージですね。
面白いとは思いますが、どの位小さいかとかにもよるかなと思います。
カシオEX-TRシリーズとか、キヤノンPowerShot Nあたりがライバル?
書込番号:16396423
1点
1) One is the already mentioned “Lens-camera” with RX100MII sensor and  Zeiss lens.
2) The second model will feature a 10xzoom lens with 1/2,3 inch 18 megapixel CMOS sensor.
と二つ出すらしい。
1に注目だけどRX100程度のマクロ性能だとガッカリかな。
レンズだけ分離出来るんだからマクロレンズが良いな〜
書込番号:16396674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://connect.dpreview.com/post/7358444814/has-sony-developed-an-interchangeable-lens-for-smartphones?news
dpreviewにもでていて最初はおお!と思いましたが、
スマホはカメラ的に持つには薄すぎるし、操作がスマホのタッチ液晶でだけになるということは、
親指が液晶の上にかかるのでその辺心配だし、スマホは薄く液晶が電気を食うのでバッテリーが心配だし、
スマートが売りのスマホですが、別にレンズユニットを持ち歩くならデジカメでもいい様な気がして、
進化も微妙だなと感じました(^^;
一番はやはりスマホは電話とメールの通信機ですが、バッテリーを使い切りそうな感じの時に、
震災などがあったらその人は助かる可能性が減るでしょうから、地震国日本には向かない気がします。
ただ、新しい物が好きな方たちには売れるのだと思いますので、個人的にはですが??…
書込番号:16396974
3点
おれもRX100持ってるのにわざわざ買わんけど、スマホってどこでも持ち歩くわけじゃん?
それプラスデジカメ持ち歩くのは邪魔だけどハイエンドデジカメ画質のレンズだけって事ならちょっと持ってこうかと言うのは十分ありそう。
RX100MIIでもスマホの画面で写真撮れるわけだけど、レンズだけスマホから分離して自由アングルで撮れる図ってのはより一般人に訴求し易いと思うよ。
キヤノンもスマホにやられて決算期待外れだったし、日本の携帯メーカーや携帯デバイスメーカーはスマホに押されて絶滅寸前だしスマホは日本企業の鬼門だね。
書込番号:16408188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイエンドデジカメ画質のレンズだけって事ならちょっと持ってこうかと言うのは
レンズだけならいいとは思うんですが、
スマホは常に使ってる分バッテリー切れが気になる事になり、
地下鉄で大学生などを見るとだいたい充電用モバイルバッテリーを持ってるようでした。
スマホ+レンズカメラ+大きめの充電用モバイルバッテリーという図式になると、
スマートってなに?と感じますし、
スマホはバッテリー切れしてはいけない物という部分が弱点だと思いますので、
せっかく持っていても、カメラ機能は電気消耗が激しいので撮る枚数に気を使う気がします…
書込番号:16408374
0点
多分コンデジの代わりじゃ無くてスマホのカメラのグレードアップ感覚だと思うよ。
おれは虫喰い林檎マーク使ってるけどスマホにアタッチ出来るワイコンとかテレコンとか本当の望遠レンズみたいな冗談かと思うようなパーツがサードパーティから発売されてるじゃん?
これってああいうのの究極の、かつ実用的な発展形じゃ無い〜?
Xperia HonamiがRX100と同じセンサー搭載って噂あったけど、このレンズカメラがその噂の元だったのかなと。
書込番号:16408623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://connect.dpreview.com/post/2650070628/new-images-and-info-on-potential-sony-interchangeable-sensor-lens-for-smartphone?news
またでていて、今度は具体的な感じのイメージ写真です…
書込番号:16467271
0点
価格次第でしょうかね。
実売価格はおいくらくらいになると思いますか?
皆さまなら各レンズ、おいくらくらいなら購買意欲が湧きますか?
二万円超なら、やはりコンデジ持った方がいいような…
書込番号:16467381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
盗撮御用達カメラとして悪名をはせないか心配です。
書込番号:16467527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズだけ持ち歩けるとは言いますが、
RX100M2互換の方はRX100M2と体積はそう変わらず、お手軽さとは無縁な気がします。
また立方体に近い円筒状のせいで収納しにくく、さらに設置しにくくもなってしまうような。
純粋なカメラとしての使い勝手はRX100M2に劣ると思うので、
携帯性はもっと頑張ってほしかったですね。
あとはアプリで独自の楽しさをどこまで提供できるかでしょうか。
書込番号:16468073
0点
ねねここさん、ありがと。
1型センサーの方、結構デカイなww
奥行RX100より長いじゃん。
RX100のボディ内に収めてたメカを筒状の躯体に収めたからこうなっちゃったのか。
1/2.3型10倍ズームの方のサイズ位がいいな〜
書込番号:16469461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル流出〜
http://digicame-info.com/2013/08/dsc-qx10dsc-qx100-1.html
よく考えれば当たり前だけどバッテリー入るんだな〜
それにシャッターボタンやズームレバーまで。
そりゃ嵩張るわ。
スマホはモニター機能だけ〜?
書込番号:16483677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
暦の上では立秋を過ぎました。
何とも暑い秋、“残暑お見舞い”とはよく言ったものです。
謹んでお見舞い申し上げます。
発売から1ヶ月。そして折しも今週はお盆week。
機能充実の2代目・RX100は皆さまと夏の日々を共に過ごす機会が多いのではないでしょうか?
そこで、皆さまのRX100シリーズで撮影した夏&夏休みのヒトコマをUPしませんか?
猛烈な日射しの下で撮影したシーンは、RX100シリーズ(特に登場間もないDSC-RX100M2)の
新しい一面を垣間見せてくれているかもしれません。
まずは私から。
おまかせオートモード・シャッター速度優先の連写モードで撮りました。
正直ここまでDSC-RX100M2に対して親近感が湧きづらかった
(比較対象が使用頻度の高いRX1やDP1&2メリルだったので、画質面でシビアすぎたのかも)のですが、
・初代との比較で厚く重くなったとはいえ、私の比較対象機とではまだまだ軽いオールマイティ機
・鮮やかな発色
・優秀なAF
といった特徴を有する故に、想像以上の描写をしてくれました。
簡単に美しく撮れる事は、カメラとしてのひとつの正義ですね。
3点
八景島でしょうか? うまく撮れてますね。小型なので、気楽に持ち出せて便利でしょうね・
書込番号:16464552
1点
こんにちは。
少しおじゃまいたします。
先月、早い夏休みに出かけた時に買いたてのM2をぶら下げて歩きながら
適当に撮った一こま。
赤色系シリーズでまとめてみました。
いずれも、その時の記憶を呼び起こしてくれる、すっきりした色合い
と思いました。
一夏の思い出をばしばし撮って使い倒しましょう。
では。
(写真はいずれも歩きながら撮ったもので、JPEG撮って出し無加工です。)
書込番号:16464826
3点
>じじかめさん
こんにちは。
撮影場所は伊豆下田です。客席と動物の距離が近い、アットホームな水族館でした。
カメラ任せのJPEG撮ってだしながら、ありがたい描写です。
今はどのメーカーでもこのくらい連写性能を誇っているのかもしれませんが、
私は初めての体験でしたので新鮮な驚きでした。
書込番号:16465471
0点
>ASSおじさん
はじめまして!
赤色で統一したスナップ、素敵ですね。色々な切り口があるなと思わされました。
本当、せっかくのカメラですから使い倒さないともったいないですね。
この時期、持ち歩く時のケースやストラップにも一工夫すると重宝する気がします。
私は写真の通り、防水ケースと組紐ストラップの組み合わせで持ち歩いてます。
多少の雨汗も安心です。
この掲載写真は、灯りが足りない環境でiPadで撮影しましたので、画質はご愛嬌ということで。
書込番号:16465501
0点
きおとこさん、はじめまして。
>機能充実の2代目・RX100は皆さまと夏の日々を共に過ごす機会が多いのではないでしょうか?
>そこで、皆さまのRX100シリーズで撮影した夏&夏休みのヒトコマをUPしませんか?
RX100M2と過ごす時間が多いですね(笑) 夜はM2にリモートレリーズとソフトフィルターをつけて流星撮影で一緒。昼はEVFに可変NDフィルターをつけて強い日差しの中、人物やスナップ撮影で一緒です^^
あまりJPEG撮影はしないのですがM2のエフェクトにモノトーンが入っていたので面白そうなので使ってみました。
M2のエフェクトであるハイコントラストモノクロ(HM)及びリッチトーンモノクロ(RM)で撮ってみました。
■1枚目:年季の入ったオルガン。HMでボディの黒を強調
■2枚目:夏場には必要のない道具達。HMで撮影
■3枚目:暑い中、ガラスの質感が涼しげ。RMで撮影
■4枚目:薄暗い漬物蔵。RMで撮影
書込番号:16473618
2点
きおとこさん、こんにちは
拙宅は超暑いし、このところ1眼を持ち出すことがめっきり減りました。
今朝で京都府南部〜奈良周辺はすでに36.6℃、今週はじめは新潟まで逃げてきました。
皆様ご自愛ください。
river38さん、お久しぶりです。
RX100M2買われたのですね(^^ )。それにしてもコンデジはRX1もお持ちだし、D800やら・・・
書込番号:16475663
5点
きおとこさん、おじゃまします。
NF-kBさん、お久しぶりです。
RX1は、いつでもどこでも一眼画質って目的で購入したんですが、RX100M2を購入してから出番がなくなっちゃいました(苦笑)。ホントすごいヤツです。
今回の旅行もα99+RX1+RX100M2で行ったのですが、RX1は鞄から出ませんでした・・・あはは。
新潟ですか、そちら方面ものんびり鈍行で秋田、青森まで行ってみたいと漠然と思ってるんですが、今回はぶらぶらと下関にデンして帰ってきました(笑)。
Berniniさん
かなりお気に入りカメラになっているようですね〜
リッチトーンモノクロは私も好きで、RX1だと ISO25600にセットして京都の夜をブラブラしてました。こいつではまだ撮ってないなか。
書込番号:16476788
5点
下田でしたか。ご説明ありがとうございます。
書込番号:16479178
0点
皆さま
8月も後半に入りますが、まだまだ暑いですね。
この暑さ、来週一杯まで続くそうです。
くれぐれもご自愛戴きつつ、まだまだ夏の撮影を楽しみましょう。
>Berniniさん
DSC-RX100M2、ご愛用のようですね♪
私はまだエフェクト撮影を試してない(画像ソフト上で同じような加工はしています)のですが、
締まった、スタイリッシュな画像が楽しめるのですね。今度試してみよう!
>river38さん
青春18切符!いいですね?。写真は広島ですよね。
時間をたっぷりとって出かけたいです。原爆ドーム、まだ訪れた事がないんです。
暑い時には、なるべく軽装備で出かけたい。そんな時にはDSC-RX100M2、いい相棒になりそうです。
>サブのつもりが結構撮ってました(苦笑)。
α99の出番は、かなりありましたか?
>NF-kBさん
暑さからの逃避行、いかがでしたか?
白樺の写真が涼しげで、気持ちが弛みました。意外とキレイにぼけるんだなあ・・・という事も確認したりして。
書込番号:16482035
2点
こんばんは。
お盆week暑かったですね。
皆様の暑い夏の旅行の記録を楽しく拝見しました。
当方も夏の一コマをアップします。
蓮池で遊ぶ雀たち、楽しそうだなー、いいなーと思いつつ
おもわず撮ってました。
雀の夏休みでした。
書込番号:16483653
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
初心者には勿体ないお買い物かもしれませんが、早速ペットを撮影しました。画像、綺麗ですね。
感覚で押してもじゅうぶん自己満足できる写真が撮れました。
これからも皆様の書き込みを見てしっかり勉強します。
書込番号:16381935 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
ご購入おめでとうございます。
初心者の方には最初の1台。
ベテランの方にはサブ機またはサブのサブ機で使ってもらいたいですね。
(自分は残念ながら所有していませんが・・・・)
そして、写真が面白いようになったら将来はαシリーズを買い増しして欲しいですね。
良いカメラですのでいっぱ撮影して使い倒して下さい。
自分もそのうち購入させてもらいます。(^^;
書込番号:16381946
3点
可愛いね〜
初心者ほどいいもの買うべき。正解。
書込番号:16381985 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あゝゝ・・・ニャンコ可愛すぎ・・・可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪可愛い♪
oococoさん、子猫生まれたらウチに下さい♪
書込番号:16382000
5点
おかかえのモデルさん・・・・いいねえ。2枚目の自慢げな顔がなんとも。
書込番号:16382058
3点
おー。
2枚目の写真、周辺がボケて立体的でいいですね。カワイイですね。
書込番号:16382303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうもありがとうございます。ねこの表情や毛並み、カーテンのほつれまでくっきりで(笑)これから楽しみながらカメラとの時間を過ごしていきたいです。RX100と迷いましたけど、低いアングルが多くなりそうなので正解でした!
書込番号:16382308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもありがとうございます〜(ノ´∀`*)今までは携帯のカメラで撮影していました。バシバシモデルになってもらいたいと思います(笑)
書込番号:16382318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一件目の返信はtacchaさん、二件目の返信はat freedさん、お名前が抜けてしまい大変失礼致しました。
書込番号:16382325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みかん.comさん
どうもありがとうございます。
猫に小判にならないよう、一眼レフ用の本のようですがデジタルカメラの初心者本を購入してきました。
用語からみてもまださっぱりわかりませんがたくさんさわってものにしたいです。
書込番号:16382392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見上げられるとたまりませんね(^^
柴トラ+茶トラミックス風で鼻が高い様風なお顔がマーク2っぽいです。
RX100M2はRX100より若干早めにISOを上げるプログラムらしいですから、
その分シャッタースピードに余裕がでて猫ちゃんにはいいかもしれません。
猫ちゃんメインなら「中央重点測光」だと背景に左右されにくいでしょうから、
毛並みの撮れ方もやや変わるかもしれませんね??…
書込番号:16382396
1点
モンスターケーブルさん
ありがとうございます〜(ノ´∀`*)
まずはお相手探しからなのです。箱入り娘なものですから(笑)カメラは箱入りにならないよう、立派な純正カバーを購入してきました。どんどん持ち歩いて使ってみます。
この間喫茶店で水を色々なモードで撮影してちょっとへんな人になってしまいましたが(笑)
書込番号:16382401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
杜甫甫さん
どうもありがとうございます。
専属モデルには報酬として有機栽培の猫草をプレゼントします。
よく動くのでなかなか難しいのですがこれからお友達の結婚式や甥っ子の運動会、会社の娯楽でお抱えカメラマンとよんで貰えるよう精進致します!
書込番号:16382413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご購入おめでとうございます。専用モデルつきとは、恵まれてますね。
撮影をお楽しみください。
書込番号:16382537
1点
oococoさん
購入おめでとう御座います。
初めてのカメラとは、お目が高いっす。
良い買い物されたと思います。(羨ましい)
でも...2枚目のねこちゃん、耳が透き通ってる・・・キャー!!!(;_;)
なーんて、一瞬ビックリしましたが、ガラス越しなんですね。^^
素敵な表情で、ナイス10点っす。
また、いろいろ見せびらかしちゃって下さいね♪
書込番号:16383310
1点
モデルの猫ちゃん、可愛すぎ。撮り方も上手いです。
書込番号:16383368
1点
Velvia100さん
どうもありがとうございます。二枚目の写真は窓越しに撮りました。ガラス越しでもコツなしで撮れて感動しました。カメラが賢いと腕があがったようで楽しいですね。
書込番号:16384080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねねここさん
どうもありがとうございます。
もっぱら愛猫撮影がメインになりそうでこのカメラを選んでよかったです。
これから色んな用語を知り、さらに視野をひろげてたくさんの写真をとっていきたいです。
書込番号:16384088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
どうもありがとうございます。
今度は風景にも挑戦したいです。
自分の料理記録用にも使う予定ですが料理の腕前以上に美味しそうに撮ることができたら嬉しいです。ははは。
書込番号:16384097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぷれんどりー。さん
どうもありがとうございます。
RX100を買おうと迷い頻繁に同じ家電量販店に足を運び続けていたら、すっかり覚えられてしまいました。あれこれ他の説明を受けつつそろそろ後継機種が出ますよ。とささやかれ予算以上ではありましたがクラリと傾いてしまいました。
買う時は店員さんにもいよいよですね!と微笑まれ我ながらよい買い物ができたように思います。
猫の表情に10点!ありがとうございます。
これからも楽しみながら撮り続けて行きたいです。
書込番号:16384113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
RX100M2購入し、今回オプションでフィルターアダプターが発売されましたので夏空を綺麗に撮影したくソニーCPLフィルターVF-49CPAMを購入してみました。
本日より夏季休暇のため早速撮影に出たのですが・・・
液晶越しでは効果の確認が全く出来ません(>_<)
やはりフィルター関係を使おうとするならファインダーが必要ですよね・・・
追加であの高いビューファインダーを購入するかどうか悩んでしまいます。
皆様はやはりファインダーを使われているのでしょうか?
それとも何か方法がありますか?
まったくもってお恥ずかしい限りです・・。
3点
C-PLフィルターの△マークを太陽の方角に合わせると効果が最大になります。
ガラスや水面の反射などは液晶でも確認できますよ。
書込番号:16455430
0点
1/10様
早速有難うございます。
今CPLフィルターを確認したのですが△マークはありませんでした。
ソニー純正には付いていないのでしょうか。
また水辺の反射も残念ながら液晶では全く確認出来ませんでした・・。
書込番号:16455480
3点
PLフィルターは太陽光の角度によっては効果が現れにくい場合がありますが、
そういう問題ではないでしょうか?
書込番号:16455793
0点
以前、普通のコンデジの前にCPLを手で固定し、
試したことがありますが、液晶でも効果は
分かりましたよ(;^ω^)
家の中でも、お鍋に水を張ってテストできますので、
試してみては(。´・ω・)?
書込番号:16455819
1点
coolumberさん、はじめまして。
>液晶越しでは効果の確認が全く出来ません(>_<)
やはりフィルター関係を使おうとするならファインダーが必要ですよね・・・
追加であの高いビューファインダーを購入するかどうか悩んでしまいます。
皆様はやはりファインダーを使われているのでしょうか?
それとも何か方法がありますか?
純正のEVFを購入する以外では以下のような案があるかもしれません。
@予め効果の出るポジションを探りフィルターにマーキングしておく(ホワイト・レッドのマーカー等。最初は様子見でシールで良いかも)
← 安価。但し現場で任意のところの反射等が取り除けているかの確認は困難かも^^;
A光学式の液晶ビューファインダーを使用する。
http://getnews.jp/archives/174961
← 背面液晶部分に装着するものと三脚座にとりつけるものがありますので注意。RX100M2の三脚ねじ穴は水平方向にオフセットされているので要確認。EVFもM2のコンパクトさは損ねるところですがこれらはもっと巨大になります。常時取り付けておくのではなく効果を探る時だけ光学式の液晶ビューファインダーを背面液晶にあてて確認するのは一眼レフ機使用の方もよくやる手法です。
書込番号:16455862
0点
こんにちは
コンデジのレンズの前にPLフィルターをかざすやり方で確かめてみました。
室内でテーブルへの反射については、モニターで充分確認できました。
外でバケツに水を汲んでやってみましたが、これも何とか確認できました。
もっとモニターが見にくい状況では分かりませんが。
せっかくですので、充分活用できますように。
書込番号:16455863
1点
他機種で、窓ガラスの反射を斜めから見てフィルターを
回して見ましたが、背面液晶でもその効果がはっきり確認できますよ。
書込番号:16455916
1点
皆様ご丁寧にありがとうございました。
深謝致します。
今まで屋外で色々と試してきました。
結果
・本日のように晴れた空を綺麗に撮ろうとしてもまず液晶では確認不可能
・反射除去効果は確認出来る場合と無理な場合に分かれる。(曇になると確認出来た)
・屋内ははっきりと効果確認OK
こんな感じです。
夏模様を綺麗に撮影出来るかこれからも検証続けますがやはり厳しいかなと感じています。
若干老眼気味でもあるので^_^;
じじかめ様
重複スレでしたら申し訳ありません。
書込番号:16456364
0点
PL Filter
空のコントラストを調整しようとして使う場合,順光と逆光では可也効き目が異なります. PL フィルターは偏光成分をカットするのが役割ですから,順光で空の光量に占める偏光成分の割合が多い(気象学の知識余りないですが,空気中のチリに反射して偏光成分が増えるんだったと朧な記憶)状況では良く効きますが,太陽からの直射光が光量の大半を占める逆光状態では殆ど効果が有りません.
効果が確認できないと感じられた状況が主に逆光や半逆光だったなら,その対策として EVF 等に投資しても無駄に終わる可能性が高そうなので,先ずこの辺りを確認して見てください.
Finder 関係
効果が確認しにくかったのが順光の状況だったなら,何等かの対策が必要でしょう.
王道は,外付け EVF の FDA-EV1MK 購入ですが,RX100M2 本体価格と比べて,誰も安価とは言わぬであろうアクセサリーですから,それ以外の状況でも外付け EVF が欲しいと想うか,ご自身の使用方法を顧みてよく検討されたされた方が良いでしょう. RX1 用に購入してある奴を連れの RX100M2 に載せて見たのですが,この解像度の液晶パネル搭載にしては異例に小型(アイカップはデカイですが....(^^;))とは言え,RX100M2 に載せると見た目のバランス悪いので,この点も事前に店頭で確認した方が良いです.
他のかたも推奨してますが,背面液晶にフードを装着するのも良いでしょう. 日米で入手可能な製品が異なるので,具体的な推奨が出来ないのですが,カメラの方には枠だけ常時固定して置いて必要な時だけ折り畳みフード本体を装着できるタイプのが有れば,美観を損ねるのが最小限に抑えられると想います.
外付け EVF に,液晶の解像度落としても良いから,より小型で安価なのが出てくれると,RX1 以外のコンパクト機用として最適と想うんだけどなぁ.
他のコントラスト調整方法
RAW 現像して,コントラストや空の青みを調整する方法も検討して見ては如何でしょうか. 現像段階で調節するのと PL フィルターで調節するのでは画の調子が異なりますから好みの差は有ると想いますが,取り敢えず味見して見る価値は有ると想いますよ.
僕は,デジタルに乗り換えてからは殆ど偏光フィルターは使わなくなりました. フィルム時代はカラー撮影で空のコントラストを調整したければ,PL フィルターがほぼ唯一(暗室自家処理してたら他に手段なくは無いけどスゲェ煩雑でした)だったので良く使ったんですけどね.偏光成分を除去する事自体が良くないのか偏光膜の材質が問題なのかは,浅学にして存じませんが,PL Filter を咬ますと,材質感等の微細情報がガタッと減るんですよねぇ. 効果が一番弱い状態にしても常時装着すると微細情報の欠落は大差ないので,膜の品質の問題かなとは想いますが....
ガラスの反射を除去する用途には,デジタルでも已む無く使う事は有ります. でも,フレーミングを工夫したり,時間帯を選んで,出来るだけ反射光が邪魔に成らぬ様に撮影する方が,僕の好みです. そもそも,肉眼で見ても,ショーウィンドーガラスの反射光は見える訳で,「それが写真に写ってなんで悪いんや!」とも想ってますしね(^o^).
書込番号:16456486
5点
若隠居 Revestさんの仰るように、逆光もしくは半逆光では効果が表れにくいです。
失礼ながら、その辺は理解されてお使いなのでしょうか?
これはファインダー云々の問題ではなく、本来の用途に関する物ですので、その辺の条件が記されていない為、
スレ主様の記述には些か不備が有ると思います。
実際どのようなシチュエーションでお使いになられて、その結果がどうであったかを記載(画像添付)していただきますと、
もう少し具体的に状況把握も出来ると思います。
>晴れた空を綺麗に・・・その際の太陽の位置は?
>反射除去効果は確認出来る場合と無理な場合に分かれる。(曇になると確認出来た)・・・太陽が直接影響するシチュエーション
なら、逆光のような気がしますが?
>屋内ははっきりと効果確認OK・・・逆に言えば屋外では分かり難い・・・やはり太陽の位置関係が大いに関係していると考え有られますが?
背面液晶でも、画面が確認出来る状況であれば、PLの効果確認は出来ると思います。
フィルター有無に限らず、逆光や順光で直接液晶が見にくい場合は、確かにファインダーの必要性が高まります。
C-PLフィルターの効果確認という意味では、背面液晶が普通に見える状態であれば、十分効果が反映されるものと思います。
書込番号:16457419
1点
絞り優先にしてシャッタースピードが一番遅くなるポイントを探ってみたらどうですか。
書込番号:16457504
1点
若隠居Revest様
丁重なる御指南ありがとうございます。
ファインダーは今後の自分の用途をよく見定め購入検討したいと思います。
確かにあれば便利そうですがRX100M2の本体価格にはやはり見合いません。
ぷれんどりー様
おっしゃる通りCPLフィルターそのものの使い方の勉強は必要ですね。
ただ私が困ったのは単純に晴れた屋外では「液晶が見えなくて確認出来ない」という事です。
液晶が普通に見える状態ではぷれんどりー様のおっしゃる通りだと思います。
hidepontaro様
絞り優先でシャッタースピードが遅くなるポイントを探るのですね?
これは試してみる価値がありそうです。
さっそく試してみますね。
masa2009kh5様
写真まで添えて頂きありがとうございます。
これも試してみますね。
ちなみにこのフィルターはどのメーカーの物でしょうか?
皆様本当にお心遣いありがとうございました。
書込番号:16458200
0点
追加です
ヒストグラムも表示すれば役立つと思います。
頑張って綺麗な青空を撮影してくださいね。
書込番号:16458498
0点
>ただ私が困ったのは単純に晴れた屋外では「液晶が見えなくて確認出来ない」という事です。
なるほど。要はPLフィルター云々は大した意味は無くて、背面液晶のみではシチュエーションによっては
厳しい為に、高い外付けビューファインダーを買うかどうか迷われているという趣旨なんですね。
了解しました。
ちなみに、SONY製のC-PLフィルターは、極薄枠を採用している為、▽マーク等の指標は付いていません。
というか、付けれるスペースがそもそも有りません。
書込番号:16458832
0点
>ちなみに、SONY製のC-PLフィルターは、極薄枠を採用している為、▽マーク等の指標は付いていません。というか、付けれるスペースがそもそも有りません。
なので↑で安価な方法としてマーキングすることをお勧めしたんですけどね・・・^^;
固体差があるでしょうから参考にならないかもしれませんが私のケースを紹介します。
@ 私の購入したVFA-49R1のフィルターアダプターだと外周部に「SONY」と「φ49 FILTER ADAPTOR VFA-49R1」の文字が丁度対称の位置に表示されています(2箇所)。
「SONY」の文字が丁度上側(12時方向)にくるように合わせておきます。
A 私の購入した純正49mm CPL には「SONY」、「VF-49CPAM MADE IN JAPAN」、「 CIRCULAR PL FILTER 49MM」及び「Carl Zeiss T*」の表示がしてあります(4箇所)。
@のフィルターアダプターの12時の方向の「SONY」とAの純正フィルター「SONY」の文字を揃えるとCPLの効果が最小になります。
また、赤くよく目立つT*の文字が丁度@の「SONY」のSの文字と揃うとCPLの効果が最大になります(この時フィルター側のSONYの文字は3時か9時の位置にあります)。
※ 当初@のフィルターアダプターのSONYを12時の方向に配置したのはフィルタアダプターのロックのためツマミの位置が3時と9時の方向に水平になり取り外ししやすくなるという理由からです。
私のケースだと簡単です(笑)。
フィルターとアダプターの「SONY」の文字を合わせるだけですから^^
お金もかかりません。
ただ、各人のご購入された個体によってばらつきがあるかもしれませんがだいたいどこかに合っていると思います。そこの位置(文字)を覚えておくか先日提案させて頂いたようにマーカーで印をいれておけば液晶画面が見えなかろうと効果のかかり具合は推察できます。
あとはフィルターを回転させブラケット撮影しておけばポストプロセスで細部調整がしやすいと思います。ちなみに私の固体では効果が最大だと単体露出計で測ると1段と1/3(1.3EV)ほど減光します。必要があれば露出を補正しています。
画面上特定の場所の反射が取り除けているかの撮影現場での確認はスレ主さんが経験されたように難しい場合があるでしょうね。
その場合は純正EVFのほかは同じく先日提案させて頂いた光学式液晶ビューファインダー(ルーペ)で確認する必要があると思います。特定箇所の反射は後処理でどうにもならないケースが多いので^^
書込番号:16459060
1点
皆様またまたありがとうございます。
まとめてのお返事お許しください。
hidepontaro様の「絞り優先でシャッタースピードが遅くなるポイントを探る」は非常に有効でした。
今日もこちらはピーカンで液晶表示明るさを最大にしても非常に見辛かったのですがシャッタースピードを頼りに撮したら効果ありました。
またBernini様の御指南も試してみましたら私のSONY製CPLフィルターは写真の位置で最大効果が出ると確認出来ましたので今後これを目印にしたいと思います。
これであのたっっっかいビューファインダーを購入しなくてもすみそうです。
こんな愚弄な悩みにお付き合い、御指南下さりありがとうございました。
書込番号:16459804
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
1インチセンサー搭載。と謳っていますが、実際のセンサーは1インチ(25.4mm)対角が無い訳で何でだろう?と
調べてみると大昔の放送局TVカメラに搭載されていた映像管(真空管)の直径サイズから来ているようですね。
意外と今まで気にしていませんでしたが、1インチになった事でふと気が付いた次第です。
昔の名残を正しく直す事は今さら出来ないんでしょうか・・・
1点
言いたかったのは、ソニーは「1インチ」とは言ってないのでは?
ということでした。
>昔の名残を正しく直す事は今さら出来ないんでしょうか・・・
以前はどうだったか知りませんが、
ソニーに限らず、メーカー各社は誤解を招く呼称・単位は用いなくなってるんじゃないですかね。
書込番号:16427628
0点
>ソニーに限らず、メーカー各社は誤解を招く呼称・単位は用いなくなってるんじゃないですかね。
どのメーカーも撮像管のサイズ使い続けてますけど。
書込番号:16427690
2点
デジタルカメラは後発産業ですから、当時の既存産業に準ずるのが、無用の混乱を避ける事になります。
デジタルカメラだって、いつまでも続くとは限らず、新進気鋭産業が今の規格と異なる規格を打ち出せば、オールドタイマーは、「勝手な規格を作るな」と騒ぐでしょう。
さて、撮像素子のサイズですが、これは撮像素子だけの規格とは言えませんよね。
レンズにも 2/3、1、1と1/4 吋用がありまして、監視カメラや業務用も含めると、1/4、1/3、1/2 吋があります。
これを勝手に撮像素子産業側が勝手に規格を変更すれば、困るのはユーザー側です。
最悪の場合、ケラレと戦う事になります。
ちなみに、3管式 NTSC カメラでは、、、
2/3 吋が、ハンディ用で、ニュースなどの取材から中継に使われるグレードで、
1 吋が、中継から、一般的なスタジオ、
1と1/4 吋が、ドラマなど高画質が求められるスタジオ用として使われていました。
HD になってスタジオカメラのスタンダードは 2/3 吋になりましたが、CCD の技術革新によるモノだと思います。
となると、1 型の MOS は 1と1/4 吋TUBE に匹敵?と淡い期待感を持ってしまいます。
レンズ付きカメラですから、撮像素子のサイズは、どうにでもなるワケで、敢えて 1 吋としたのは、メーカーの拘りかと思っています。
そういう拘りがある製品を使う喜びも、あると思うのですが、、、如何ですか?
書込番号:16427893
1点
>昔の名残を正しく直す事は今さら出来ないんでしょうか・・・
初期のデジカメがビデオカメラの部品(撮像素子)を使ってしまったので、表記もビデオカメラにあわせたものとなってしまったのが原因ですが
(今は逆でデジカメの部品をビデオカメラが使うことが増えてきていますが)
これをどこかで変えようとすると、1.0型は大体3/5インチ表記となってしまいます。
そうすると、以前の2/3型より小さい撮像素子?とかになってしまい
大きな撮像素子にしてるのに以前より小さいと勘違いされる恐れがあるので、
メーカーはやりたくないのではないかなと思います。
JISあたりが強制的に、○○年からは実測表記にすることとか決めてくれないと無理でしょうね。
書込番号:16427906
3点
こんにちは。
古〜〜い解説で、1インチサイズは載っていませんが、下記辺りが分かりやすいかも知れません。
英文ですが、図を見るだけで分かるでしょう。
http://www.dpreview.com/news/2002/10/7/sensorsizes
上記のサイト、昔は何回か紹介したことがありますが、最近はなく、別の古いPCを立ち上げ、アドレスを探し出しました。
書込番号:16428020
0点
書き忘れがありました。
今でも、実寸法ではなく撮像管の寸法を使っているのは、新旧が混在すると混乱するからでしょう。
しかし、その内、実寸法に統一されるような気がします。
移行期間は10〜20年くらい掛かるかも知れませんが…。
例として、色々な単位が昔の尺貫法からメートル法に基づいたものになり、最近はJISもSI単位系になっています。
例:自動車エンジンの出力は○○馬力(HPやPS)から××キロワット(kW)
私のような古い人間は、いちいち頭の中で換算しないと、感覚的に分かりません。
センサーサイズも、その内、○○mmサイズって、えーとっ、△△型かぁー と言うことになるかも知れません。
書込番号:16428074
1点
世界共通だから日本企業だけじゃ変えられんしNew comerにはわかり難いけど仕方ないんじゃ無い〜?
日本で単位にインチを使うと逮捕されるよ〜。
未だにw
書込番号:16428176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々な情報提供、有難う御座いました。
新旧混合状態で仕来りに合わせて・・・な感じで今に至る感じなのですね。
>しおしお谷さん
SONYの公式HPでは1型になっていますが、1インチで検索すると様々なページでヒットするのですよ。
>MiEVさん
昔の1/2.3インチ等ではHPでもインチ表記でしたよね。
表記がいつの間にか変わっていて驚いている次第です。
>大兼荘さん
このセンサー比較は直感的に分かりやすいですね。
RX1も「あぁ、センサーが大きいんだな」程度にしか考えていませんでしたがあんな大きさの奴が収まっていると
改めて考えると凄い奴だと感じる次第です。
>ナイトハルト・ミュラーさん
何時の間に表記だけ変えていましたね。表現する大きさと数値は同じですが・・
>JO-AKKUNさん
放送業界からの単位流用なので、そこに従うのが自然の流れって言う感じですね。
映像管は真空管と同様に寿命でもあったのでしょうか?
外した映像管があったら見てみたい物です。
1型(インチ)としたのも拘りと一つの区切りみたいな意気込みなんでしょうね
オーナーとして嬉しくなる物です。
>フェニックスの一輝さん
まるでエンジンのグロスとネット表記みたいな感じでしょうか。
スカイラインRS−TURBO Cの205馬力はシルビアS13の175馬力に負けていたと言う衝撃と同じですね
一時の大混乱を超えてでも個人的には表記を正して貰いたいです。
1型の「1」は何を表しているの?と聞かれた時に説明をする不自然さ
>影美庵さん
旧PCより拾って頂きまして有難う御座いました。
この絵だと分かりやすいですね。
真空管に映像センサーが組み込まれているイメージが浮かびました。
是非とも実測値にした方が良いかと思います。
今でも放送局のカメラに映像管を使っているなら駄目でしょうけど・・
書込番号:16432847
0点
本当にややこしいですよね。
自分も以前そのややこしさに悩みましたが突き詰めるのは諦めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317506/SortID=13809403/
テレビのサイズと同じ要領にしてくれたらいいんですけどね。
サイズは考えずにそういう名前なんだと割り切るほうが良さそうです。
書込番号:16434084
0点
VZ-V2 さま。
一応念のため。
撮像管の吋数は、放送用機器だけでなく、監視カメラやホームビデオカメラなど、様々なビデオカメラで統一されていました。
重複しますが、レンズも統一されていました。
一昔前(大昔?)なら、秋葉原にビジコンは転がっていました。
撮像管の寿命は、500 時間だったと記憶するところで、定期的に交換して使う事になりますが、技術料を含めてとても高額なメンテになりますから、監視カメラやホームビデオカメラは、我慢出来るところまで使って、新品に買い換えるのが一般的だったと承知するところです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%AE%A1
夕張メロンハイチュウさんが、ネタ振りしましたので、四方山話を。。。
テレビも昔は、ブラウン管(トリニトロンも)で、「20吋」と言っても、実際に見る事が出来る面は、20吋ありませんでした。
“額縁”の裏側に隠れた、ブラウン管の隅っこの対角が 20 吋だったのです。
近年の液晶テレビは、“額縁”の裏が無くなって、見えている部分が 20 吋になっています。
こちらは、カメラのように、レンズなどの異業種との整合性をとる必要がありませんから、“20V”などのように「V」を付ける規格が登場したのだと承知しています。
書込番号:16436844
0点
>JO-AKKUNさん
貴重な情報有難う御座います。
真空管の天辺にセンサー部があったんですね。
通常の真空管を連想していたので横に付いているのだと思い込んでいました。
ブラウン管の対角線を測った時に計算と合わなかったのは枠の所為だったんですね・・・
10数年前に抱いた疑問が解決できました。
書込番号:16437569
0点
こんばんは。
既に出尽くしたコトですが、計量法とかいう法律で(たぶん商取引では)長さはメートル(m)を基準にするコトになっているようです。
・・・が、業界団体CIPAってトコの「CIPA DCG-002 デジタルカメラの仕様に関するガイドライン(改訂版)」では「撮像素子のサイズの表記は慣例に従う」となっているようです。
デジカメのセンサーでは「インチに基づく"型"」はコンパクトデジカメだけのようで、それ以外はまた違う表記です。「35mmフィルムフルサイズ」とか「APS-C」とか「フォーサーズ」とかミリ単位の実寸だったりとか、それぞれが慣例なのでしょう。
勝手な勘繰りでは、「長さ」ではなく「サイズ」となっているトコロが味噌なのかも。たとえば「靴のサイズ」は「靴の長さの実寸」でも「足の長さの実寸」でもないようですが、サイズなら実際の長さと一致しなくてもかまわないとか。
<余談>
自転車のサイズ、クルマのタイヤホイル、パソコンの3.5インチフロッピーとか、インチ表記が通用しているモノもあるようです。法律違反で摘発されたとかのハナシは聞いたことはありません。カメラの三脚ネジはインチ規格ネジだったような気がします、今でも。
土地や建物では「坪」が広さの単位に用いられますが、これも法律違反だと聞いたことはありません。
ただ、3尺フンドシ(褌)は実長909mmと別に明記しなければいけないのかもしれません、尺貫法は既に廃止されていますから。
書込番号:16437623
1点
こんにちは。
インチや坪など、非メートル系単位について。
契約の場合は、メートル系単位の使用が定められていますが、私信や会話などでは、インチや坪などの表記・表現は認められています。
>土地や建物では「坪」が広さの単位に用いられますが、これも法律違反だと聞いたことはありません。
広告や看板などでは、慣例で坪表記がされていますが、同時に平方メートル表記もされています。
但し、売買契約書では全て平方メートル表記です。(山林や原野など、広大な土地ではヘクタール(ha)表記なども用いられるのかな? ← そのような広い土地を買ったことは無いので知りません。)
坪とか、尺、貫などの非メートル系単位での契約は違法・無効になります。
>ただ、3尺フンドシ(褌)は実長909mmと別に明記しなければいけないのかもしれません、尺貫法は既に廃止されていますから。
昔は石油や液体調味料などを入れる金属容器を、”一斗缶”と呼んでいましたが、最近は”18リットル缶”と呼んでいます。
褌の長さ表現が変わるかどうかは、使われる頻度にも依るのでしょう。
最近はクールビズ・スーパークールビズで、褌が人気だそうですね。
デジカメのセンサーサイズでは、インチ表現が計量法に抵触する可能性が有る為、”インチ”を”型”に置き換えたと、昔〜し(10年くらい前)、ニコンだったかどこだったかのHPに載っていた記憶があります。
また、SI系単位に移行した後でも、旧表現(非SI系単位表現)が定められている分野もあります。
例:血圧計の圧力単位は、パスカル(Pa)ではなく水銀柱高さ(mmHg)です。← 人命に直結しているからでしょう。
楊枝でで重箱の隅をつつくのではなく、曖昧さを残しておいた方が、何事も丸く収まるのではないでしょうか。
書込番号:16438052
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































