『ゴーストでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『ゴーストでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴーストでしょうか

2016/11/07 22:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 bi-sonさん
クチコミ投稿数:36件
当機種

中古で購入したRX100M2の海外版を使用しています。
逆光で撮影するとほぼ確実に青い丸が写るのですが、これはゴーストでしょうか?

α57で使っているSAL1680ZやSAL70300Gでは出ませんし、
ネットで検索してもRX100で同じような現象は見つかりませんでした。

もしかすると中古なのでレンズのコーティングが剥がれていたりするかも…?とも思いますが、

・皆様のRX100M2はいかがでしょうか
・対策はあるのでしょうか(逆光を避ける以外で)

よろしくお願いします。

書込番号:20371570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/07 22:09(1年以上前)

>bi-sonさん

>> これはゴーストでしょうか?

ゴーストです。
まだ、フード付ければいいのですけど・・・

書込番号:20371613

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2016/11/07 22:31(1年以上前)

太陽が画面内にはいっている割には、コントラストがあって、なかなか良く撮れていると思ってしまうのですが、もうはやそう感じるのは少数派ですかね。
ゴースト(やフレア)は、レンズ次第、設計次第、条件次第です。ほかのレンズでも、条件次第でまた違った形のゴースト(やフレア)が出るはずです。

書込番号:20371731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/07 22:59(1年以上前)

別機種

ゴーストって、色がにじみますよね・・・

 通りすがりの素人が、お邪魔いたします。

 さて・・?と思って、自分が撮った写真の中から、いわゆる「ゴースト」が写っているヤツを探してみました。
 (別機種で、「まったく参考にならん!」と思われるかもしれませんが)

 スレ主さんがアップされた写真の中で、右下には明らかなゴーストが写っていると思うのですが、
問題は中央の青い丸ですよね?。印象として、ゴーストとは、ちょっと違うような・・・・・・。
 太陽などの強い点光源の写る位置によって、この青い丸の位置も動いている印象でしょうか?。

書込番号:20371897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/07 23:10(1年以上前)

右上の黒い点が気になる。。。

なんだろうね?

書込番号:20371954

ナイスクチコミ!2


スレ主 bi-sonさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/07 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北東を向いてます

1枚めと同じ場所で向きが違います

真ん中あたりに虫がいます

投稿してすぐなのに返信くださってありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
たしかにα57のレンズはフード使ってますが、RX100に合うフードってあるんでしょうか?

>holorinさん
それだけに余計な青丸が惜しいんですよね。あとちょっと頑張れという感じです。

>ごろごろ567さん
そうです。光源の位置で青丸も動きます。
角度を変えれば青丸を画面外に出せるのですが、当然撮りたい物が撮れなくなることが多いです。
北東を向いている写真は午前10時頃、太陽は右手にあります。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
同じ場所での写真を見たところ発見しました。虫じゃないでしょうか。



書込番号:20372091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/07 23:45(1年以上前)

虫っぽいですね。
まさにunidentified flying objectですねぇ。(^-^)/

書込番号:20372131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/08 00:11(1年以上前)

bi-sonさん こんばんは

全く同じところに出るのでしたら異常かもしれませんが 今回の場合位置が移動していますし 太陽が画面に入ったときだけ出ていますので ゴーストだと思います。

書込番号:20372238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/08 05:42(1年以上前)

別機種
別機種

ゴースト祭り(笑)

ゴーストを利用して雰囲気を演出

おはようございます。

ゴーストは太陽みたいな強い光源が見える逆光は必ず出るもの・・・というくらいに思ってる方が精神衛生上良いと思いますよ。

それならあえて利用してやるのも手かと(笑)


因みに虫の写真は、同じF8に絞って空や白い壁等を写して同じ位置に現れるのでしたら
残念ながらセンサーに付いてしまった塵でしょうね・・・

書込番号:20372602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/08 08:42(1年以上前)

>bi-sonさん

 追加の画像掲載、ありがとうございます。
 
 ゴーストですよね・・・。
 こんな素っ気ないゴーストだと、レンズの味にもならず、シラケるばかりのような。

 撮影時に背面モニターで確認できるのなら、片手で「ハレ切り」しながら、シャッターは慎重に押す・・・とか。
 

書込番号:20372872

ナイスクチコミ!0


スレ主 bi-sonさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/08 19:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはりゴーストですか。もとラボマン 2さんのRX100はいかがですか?

>しぼりたてレモンさん
同じF8で黒い粒の場所が1枚目と4枚目で違うので塵ではないですね。

>ごろごろ567さん
おっしゃるとおり味とはいえず、ただのシミなんですよ。
ここにあげた写真はすべて片手で遮ろうとしたものの、画面に手が入ってしまうパターンでした。


ここまでRX100で同じようにゴーストが出たという話がないということは、やはり私の個体特有の問題なのでしょうか。

書込番号:20374296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/08 19:42(1年以上前)

>bi-sonさん

>> RX100に合うフードってあるんでしょうか?

以下に示す純正の部品が別売で用意されています。

フィルターアダプター(VFA-49R1) 〜 49mm径のフィルター・MCプロテクターを装着するためのフィルターアダプター

あとは、ネジ込み式の49mm径のラバーフードを装着すると余計な光を遮断出来るかと思います。
あまりにも太陽光線がひどい場合は、「ハレー切り」するしかないです。

フードを装着すると夜景撮影でも役に立つかと思います。

書込番号:20374330

Goodアンサーナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2016/11/08 20:58(1年以上前)

わたしはレンズ設計経験が浅くてよく解らないのですが、頑張りが足りないからゴーストが残ってるのでしょうかねぇ。

書込番号:20374569

ナイスクチコミ!0


スレ主 bi-sonさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/09 22:33(1年以上前)

一段落ついたようなのでクローズします。皆様ありがとうございました。

グッドアンサーには具体的にフィルターアダプターを紹介していただいた>おかめ@桓武平氏さんを選びました。

それにしても久しぶりに利用しましたが、価格.comもtwitterみたいになりましたね。
RX100だからでしょうか?

書込番号:20378061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング