LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
- 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
- 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
- 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年 7月11日
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(684件)

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
28 | 20 | 2018年10月27日 10:01 |
![]() ![]() |
54 | 39 | 2018年4月22日 00:12 |
![]() |
49 | 14 | 2017年11月24日 21:03 |
![]() |
36 | 15 | 2017年11月11日 21:24 |
![]() ![]() |
21 | 13 | 2016年8月5日 05:51 |
![]() |
110 | 41 | 2016年8月3日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
はじめまして。
カメラ初心者です。
1歳の子供を主に撮影するために手頃な単焦点レンズを探しております。
こちらはAFが遅いとの書き込みがありましたが動体には不向きでしょうか?
LUMIX 25mm F1.7の方が向いていますか?
あるいはあまり変わりないのでしょうか?
使用カメラはomd em5 です。
みなさまアドバイスをお願い致します。
書込番号:22085277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こっちにしたら?
http://s.kakaku.com/item/K0000508918/
AFは速いし無音なので動画もイケますよ。
書込番号:22085290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
両方使っていますが、どっちが動くものに向いているかといえば、
間違いなく25mmですね。
ただし近距離でチョロチョロ動き回るお子さんを撮るとかなら、
どんなレンズを使っても難しいことに変わりはありません。
あと20mmf1.7は動画のAFも使い物になりません。
追従AFであるAF-Cという機能が使えませんから、動いているものに
ピントを合わせ続けることが、ほぼできないと思ってください。
ただし私は写りは20mmのほうが好きです。
書込番号:22085295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆいのじょうさん
お返事ありがとうございます。
中古で探していて、紹介いただいたレンズは予算オーバーなのです。
書込番号:22085307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。
やはり2つを比べると25mmの方が動体には良いんですね!
20mmの写りの良さは口コミなどを見ていてすごく良いのだなぁと思って気になっています!
書込番号:22085310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M.ZUIKO 17mm F2.8 でも良いのでしょうか?
撮影は屋内外問わずです。
書込番号:22085313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17F2.8でも20でもなく
25がベターかと思います
書込番号:22085351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点でf2.8というのはボケが少ないなどメリットが少ないんですよね。
単焦点ならf2以下のものをお勧めしたいです。
書込番号:22085370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。
25mmに気持ちがかたまりそうです!
書込番号:22085379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
やはりF2.8はあまりボケないんですね!
25mmにしようと思います。
書込番号:22085392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
ちなみに白箱って何ですか?
書込番号:22085406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sorafudaichiさん
・画角
・部屋の明るさ(妥協できるISO感度上限)
・予算
が決め手になると思います。
オリ17mm F1.8が高すぎるのだとして
F2以下のものが必要なかんじの部屋の明るさで
画角は標準以下広角側なのだとすれば
パナ20mmか25mmのF1.7かオリの25mm F1.8しか選択肢はないんで
普通にはAFも比較したら速くてコスパのいい25mm F1.7でしょうね。
僕はいくつかのマウントでこういうレンズ探して使ってきましたが
(メインの被写体も同じ室内子供撮りです。ニコンでは換算52.5mm F1.8や
F2.8通しの標準ズームをかつて使いCanonでは換算48mm F1.4を使っています。
F2.8は少し足りなく感じ換算50mm近辺は狭すぎて使いづらいです)
MFTでは換算40mmの20mm F1.7を使いこれがちょうどいいか
もう少し広角ならなーと感じています
(かつて14mm F2.5も使いましたがこれは広すぎ・暗すぎと感じました)。
もし標準キットズームなどお持ちでしたら
ブレずにうまく撮れるとか絵のザラザラとかの問題ではなく
どのくらいの画角のものが使いやすく感じるか
そこをハッキリさせるとよいかと思います。これで必要な画角を決めます。
次に開放F値がどのくらいなら
自分が許容するシャッタースピードとISO感度の組み合わせに耐えうるか
そこで必要なF値のものを選べばよいのではないかと。
それでももうちょっと予算なんとかして
17mm F1.8(F2.8ではなく)にするのがいいのではないかなーと思います。
どうしても予算も死守なら僕だと20mm F1.7オススメしちゃいますね(爆
書込番号:22085410
1点

こんにちは。
“白箱”というのはキットからバラしたモノを売る時に、箱が無いので白い箱に入れて売ることを指します。
25mm/F1.7の場合、LUMIX GF9など、最近のGF系の“ダブルレンズキット”に付属して売っていますけれど(GFボディ、12-32、25mm)、単焦点はいらない…だったり、2台目のGFだからダブる…等の理由から、レンズだけ売ってしまう方などがいらっしゃいます。
そうなると、メーカーの箱などが無いので、既製品の白い箱に入れて売るのです。
書込番号:22085450
1点

>パクシのりたさん
丁寧な説明ありがとうございます。
しかしわたしには難しい…のが正直なところです。
20mm推しなんですね!
被写体が動体でなければ迷わず20mmなのですがまだまだ写真を撮る事がわからない1歳児が主となるのでAFのスピードは大切なのかな?と思っています。
もう少し考えてみますね。
書込番号:22085491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゅぃ♪さん
白箱の説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
白箱も正規品なんですね!!
書込番号:22085494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sorafudaichiさん 返信ありがとう
難しいってか長すぎるんですよね(爆
最後の方の使いやすい画角を自覚するのが
まずは一番なのだと思うのです。
単焦点はズームできませんから(当たり前ですが)
どうしてもシックリ来ないものを買うと悲惨です
いずれにしてもあまりにも近くで撮ると
AFの速さ関係なくブレブレでうまく撮れません。
また、少し引いた感じで撮るのであれば
画角が狭くても気にならないかも。
それが可能なら25mmでもいいかもです。
ただそうなると今度は
ある程度のお部屋の広さが必要かもしれず
(切り取り方もあるでしょうけど)
そのへんは各ご家庭のようす次第です
書込番号:22085517
3点

無難にLUMIX 25mm F1.7をお勧めします
20mmはいいレンズなんですけどね
書込番号:22086395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パクシのりたさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
普段値を気にせずに撮影しているのでどんなレンズが自分に合っているかわからないんですよね。
25mmを購入してみて使ってみます!
きっとだんだんいろんなレンズが欲しくなり沼…
書込番号:22087228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
はい。25mm買います。
書込番号:22087231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
20mmは、子供が止まってピースするような写真は撮れますが、動いてると厳しいです。
ですので25mmの方が良いですね。
ボケの大きな写真が良ければ42.5mmF1.7の方が圧倒的に派手ですね。全身像より顔のアップがメインならこちらをおすすめします。
予算がなければSIGMAの30mmF2.8とかも有りますよ。そこそこボケます。
書込番号:22087902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みのようですが、機会があれば20mmF1.7も是非!
私はこのレンズが使いたくて、μ4/3を追加しました(^O^)/
>メーカーの箱などが無いので、既製品の白い箱に入れて売るのです。
キヤノンのレンズキットは、箱を開けるレンズが白い箱に入っているので、それが呼び名の由来だと思いますよ。
書込番号:22210739
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
>El_Cheさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000808290_K0000617303
使用ボディが分からないんだけどオリボディなんでしょうか。
単焦点でどれも手ぶれ補正ないですから、実際どれでも大差ないとは思いますが。
20mm F1.7の写りは値段からは考えられないくらいとてもいいです。
ただAFが他と比べ迷いやすく作動音もするためAF-Cでは使えないかんじ。
つまりピントがすごく変る動画は無理ですし動きものは苦手と思います。
25mmの方は画角がそれでいいなら。残念なことではありますが、
マイクロフォーサーズには広角側で明るい安い(3万以下の)レンズってのは
20mm F1.7しかないんで、25mmが狭いとなると
安くあげるには20mm F1.7以外の選択肢はないかんじです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=-25&pdf_Spec303=-2.1&
書込番号:21747983
2点

>El_Cheさん
光学性能は20mm f1.7のほうが高くて、パナのボディで使用する限り、20mm f1.7のほうが明らかに色彩は良いです。
AFが遅くて少々うるさくても問題なければ、20mm f1.7をお勧めします。
書込番号:21748013
1点

El_Cheさん こんにちは
自分は20oの初代の為 AF動作音はうるさいのですが 2型の方は 鏡筒の設計見直しで 初代よりはずっと静かになっていますが AFスピードは変わっていませんし AF-Cが使えないので 動き物に対しては苦手だと思います。
でも描写自体は とても良いですし 20oと言う焦点距離使い易いので AFの事が許せるのでしたら 20oF1.7お勧めします。
書込番号:21748029
4点

15mm/F1.7が おすすめです(^-^)v
書込番号:21748037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20mm/F1.7が おすすめです♪(´・ω・`)b
書込番号:21748053
5点

1眼レフを買って家族写真、テーブルに集まって記念に撮ろうとしたが入りきらない狭い画角。
付いていたレンズはF1.8 50mmという標準レンズ、これパナやオリンパスでは25mmに相当。
家族写真を撮っている知人に聞くとレンズを交換したらと、勧められたのが35mm F2.8、これは17mmに相当します。
25mmmか17mmか決めるのはスレ主さん。
キットレンズのズームは14−42mmでしょ、画角は自分で確かめると良い。
一つ言えるのは入りきらないのはあとでどうこうできない。
小さく写ってしまうのはトリミングで助けられる。
書込番号:21748119
4点

>El_Cheさん
こちらのレンズは、動体撮影はちょっと苦手です。
書込番号:21748140
1点

まずは画角優先で決めるのがベターでしょうけど、これ20mmはお奨めできます。
切れ味は抜群ですよ。
不足したら他を考えるとして、まずは20mmから。
書込番号:21748169
2点

こんにちは。
レンズなんて使ってみないと分からないものですよ。
私は20mmF1.7が一番のお気に入りですけど、スレ主さんにも
それが当てはまるかは誰にも分かりません。
前スレでも書きましたけどパナの25mmF1.7ではダメなんですか?
書込番号:21748222
2点

>前スレでも書きましたけどパナの25mmF1.7ではダメなんですか?
お金はないけど安いレンズはかっこわるとか思ってんじゃね
書込番号:21748352
1点

パナの1.7はDxOスコアが低いので20mmか25mm1.8で迷ってます。
どちらの方が描写が良いんですか?
カメラinfoだと25mmF1.8の方が解像度が高いと言われており、逆にこちらの動画( https://youtu.be/6YDTtybxp_Y )だと20mmf1.7の方が画質がいいように感じます。
AFの遅さは分かりますが、気にしません。
書込番号:21748380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>El_Cheさん
20mm f1.7と25mm f1.8の両方を持っていた時期があり、20mm f1.7ほうが光学的に粗が少ないと思っていたのですが、
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-20mm-f-1-7-lumix-g-micro-four-thirds-lens-review-17550
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-25mm-f-1-8-ed-premium-lens-review-24512
を見ると、確かに25mm f1.8の方が中心部の解像度は高いようね。
ただし、MTFのグラフを見る限り、開放時の周辺画質は、20mm f1.7の方が良いですし、色収差も全般的に20mm f1.7の方が少なめです。
それと、ephotozineのグラフのスケールを突き抜けた場合は、等倍で見てもあまり差が感じられない様な気がしています。
因みに、上記のURLの作例を参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:21748447
0点

>AE84さん
撮影画像はデータですから、センサーの影響を度外視すれば、究極的には、光学性能はデータに反映されるという事になると思いますよ。
尚、光学理論やレンズの性能指標となるデータの意味が分かってくると、実際の画像データとの関連が分かってくると思いますよ。
書込番号:21748474
1点

>El_Cheさん
スコアの値がそのまま撮れてくる絵の自分の感動のさせ具合なら
その値を信じて何かを選んだらよいでしょうけど、
実際各々のレンズの作例は色々見てその数値で判断、
というお話なのでしょうか?
そうでないならまず絵を見るべきでしょうし
選び方がスコア値でと決まっているなら、
迷うことはないかと思います。
書込番号:21748477
0点

>量子の風さん
ヒトが悪いー(笑
スコアのデータ(AE84さんが言ってるある基準に則したレンズのデータ)と
画像データ(量子の風さんがデータとしてる最終的に出てくる絵のデータ)
の違い分かってるのにー(笑
書込番号:21748493
0点

そいうことなんだ。
テストチャートが被写体なら、画角なんてので比較しても意味ないな。
書込番号:21748503
2点

因みに、データの評価が一番厄介なのは色収差です。
色収差には、大まかに言って倍率色収差と軸上色収差とパープルフリンジ収差が有ると思いますが、ephotozineは、これらの収差が全部合わさってしまっているようなので、現像ソフトで除去しきれそうかどうかという判断が付きにくいという問題が有ります。
また、カメラ側での倍率色収差の補正量が多い場合、色収差のレベルが少なくても、不自然な色収差がでて、それを消すのに苦労するという場合があります。
また、ボケの素直さや軸上色収差の出方を表すデータや発色の傾向を表すデータは現段階では存在しないので、これらの項目は、作例から判断するしかないと思います。
書込番号:21748507
1点

僕は25mmでオリンパスの1.8とパナソニックの1.7を使ってるけど…子供の寝顔なんかは圧倒的にパナソニックを使います。
優しいんですよ、写りが( *´艸`)
書込番号:21748621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が何故客観的なデータに拘るようになったのかと言うと、これまで、カタログやレビュー記事やだけ見てレンズに飛びついて、痛い目に会って来たからかもしれないですね。
そのような意味からすると、ephotozineやphotozone等にデータが出ていない奴は最も警戒が必要だと思っています。
やはり、物事一般に言えることだと思いますが、人の話を鵜呑みにしないで、可能な限り自分で幅広く調査する事が重要ですし、そのような事の積み重ねによって、幅広い知識と機智を獲得し、物事全般に対して、後悔を少なくして行けるのではないかと思っています。
書込番号:21748672
0点

量子の風さんは20mmf1.7の方がオススメですか?
書込番号:21748688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>El_Cheさん
>量子の風さんは20mmf1.7の方がオススメですか?
予算が有れば、パナライカ15mm f1.7とパナライカ25mm f1.4の同時購入をお勧めしたいところですが、20mm f1.7と25mm f1.8を比べた場合は、20mm f1.7がお勧めします。
因みに私の単焦点レンズの主力は、パナライカ15mm f1.7とパナライカ25mm f1.4とオリ45mm f1.8です。
この3本は、私にとってはどれも驚異的によく写ります。
書込番号:21748711
1点

M.ZUIKO DIGITAL 25MM F1.8とLUMIX G 20MM / F1.7 II ASPH.
https://shirokuroblog.wordpress.com/2015/08/29/m-zuiko-digital-25mm-f1-8%E3%81%A8lumix-g-20mm-f1-7-ii-asph/
書込番号:21749058
0点

写りなんかどれもかわりません。レンズオタクの戯言です。まあ、それに付き合うなら、好きにすればいいですが、常識的には、AFが遅くてもコンパクトでスナップに使いたいなら20mm、AFが速くて少しでも大きなボケが欲しいなら25mm。たんにそれだけのことだし、順番はさておき両方そろえるのがむしろ当たり前だとおもいます
書込番号:21749374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.しか持っておりませんが、描写に関しては非の打ちどころのないレンズだと思っていまし、ここぞという場面ではたいていこれを使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=20213962/
http://review.kakaku.com/review/K0000532767/ReviewCD=963013/
>量子の風さん
>色収差には、大まかに言って倍率色収差と軸上色収差とパープルフリンジ収差が有ると思いますが
光学の世界では、パープルフリンジ収差という言葉はありません。収差の理論式に倍率色収差と軸上色収差の係数はあるのですが、それだけです。パープルフリンジ自体は原因がレンズだったり、センサーだったり、画像処理だったり、単独または複合的な理由で発生します。
書込番号:21749399
2点

20mm/F1.7にしておけば?
25mmは、パナライカ25mm/F1.4、オリ25mm/F1.2、ノクトン25mm/F0.95と素晴らしいレンズが揃っているので、後から気になる可能性があるかも。
書込番号:21749583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方買えばいいよ。
個人的には25mmf1.8だけど。
理由はAFが早いから。
書込番号:21749678
0点

>El_Cheさん
どっちにスレ立ててもコメントは変わらないと思う(爆)
書込番号:21749906
0点

El_Cheさん
まだ、迷ってるんゃ。
書込番号:21749981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>El_Cheさん
私はつけっぱなしにしてるのは25mmF1.8ですがどっちか1個と言われたら20mmF1.7にします。(動くもの撮らない前提で)
25mmつけっぱなしにしてる理由はAFが速いのと、もっと広角が撮れるカメラも使ってるからです。
20mmf1.7は明るいし画角が絶妙なので使いやすいです。みなさん書いておられるAFだけは残念ですが。
書込番号:21750060
0点

ありがとうございます。使ってみないとなんとも分からないですが、AFが遅いみたいですね。
両方買え!15mmF1.7もいいぞ!25mmF1.4は超オススメと回答してくれる方も沢山いますが、画質がいいのでオススメするお気持ちは分かりますが、残念ながら私は金銭的余裕がないのです....
書込番号:21750088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>El_Cheさん
>画質がいいのでオススメするお気持ちは分かりますが、残念ながら私は金銭的余裕がないのです....
安物買いの銭失いをするぐらいなら尚更ここは買うのを我慢して、お金を稼ぐなり作るなり貯めるなり借りるなりして、ちゃんと納得のいく選択をするべきだと思うのですが。
書込番号:21750175
1点

>holorinさん
>光学の世界では、パープルフリンジ収差という言葉はありません。
パープルフリンジも色収差である事には変わりがないので、安易に「パープルフリンジ収差」と解し舞ったのですが、申し訳ありませんでした。
ところで、20mm f1.7は本当に色収差やパープルフリンジが少なく、ボケも自然で色のりが良く、解像感も良いですよね。
因みに、20mm f1.7Uは売却してしまいましたが、20mm f1.7Vとかが出たら、買い直しを検討したいと思います。
書込番号:21750347
0点

>パープルフリンジも色収差である事には変わりがないので、
は
>光学的な原因で生じるパープルフリンジは色収差の結果である事には変わりがないので、
が正解でした。
書込番号:21750391
1点

20mmF1.7は良く写ります。
ライカの25mmF1.4やオリンパスの25mmF1.8も使いましたが、画質について20mmがそれらに対して劣っていると感じたことは一度もないですよ。
書込番号:21750409
2点

両方買い揃えて好みのものを思う存分選んだって、いいところで夕食食べる一食分くらいなんだから
とりあえず両方買っちゃえばいいのにね。
どっちもそこそこ人気のあるレンズだから、使わないほうを処分したって腹は痛まんだろうし。
両方買っちゃいなよ。
書込番号:21765223
2点

>h1deak1さん
これ、慣れはありますよ。あとはとりあえず確保できる運用資金も。
中古の目利きになると掘り出し物を安く買えるし
売り上手になれば買った額より高く売ることもできるし。
でも新品だとひたすら目減りするだけだからどうでしょうか
(安いところで買って高く売れればいいですけど)。
僕もかなりレンズ売り買いして多少目利き・相場把握できましたが
運用資金がそれほどなかったので同時持ちがキツイ時期もありました。
そのバッファ容量増やそうとすると今度は
『なんでそんなにレンズがいるの????』攻撃もありますし(爆
書込番号:21765325
0点

スレ主には「目利き」のレビューが参考になるなorz
http://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=965945/#tab
書込番号:21769224
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
最近ミラーレス購入し、先日45mmのレンズを追加しました。
旅先で料理などの写真を撮ることが多いので、17mmのレンズも欲しいと思っているのですが、
少し値が張ります。こちらのレンズでも私の使い方なら大丈夫でしょうか?
5点

大丈夫ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21375620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
いい選択だと思います。
書込番号:21375633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このレンズ、時にキレキレの、うっとりするような描写を得ることがあります。
E-M5mk2とは合わせてませんが、PENにはパッケージングから、ベストなレンズだと、つかってます。
PENはどーでも良いですが(^◇^;)
画角?この40mmがうまく使えるなら、マイクロフォーサーズでお勧めのレンズです^ ^
※AFのグズグズ感が難点(^-^;
レビューで神レンズ?あったかと思いますが、使えば必ずわかるレンズだと思いますよ^ ^
書込番号:21375685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

masamori80さん
画角的には、どうなんかな?
書込番号:21375995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF遅い難点はあるけれど、綺麗に写るし画角もいいし、何よりコンパクトで画角も使いやすく手放せません。レンズもイロイロ持ってますが最初にこれ持ってたので17mmは買ってません。17mmと25mmの中間で画角も絶妙なんですよね。スナップにいいと思います。背中押しますよ。
書込番号:21376148
3点

masamori80さん こんにちは
自分の場合 20oは旧型ですが 20oと17oF1.8両方使っていますが ボケの柔らかさの方は20oの方が少し良く感じますので 20oでも良いと思います。
でも 自分の場合 使用ボディがPEN FとGX8で使っていますが デザイン的な問題や PEN Fに付けた時の操作性の良さで PEN Fでは17o GX8には20oと使い分けて使う事が多いです。
書込番号:21376212
0点

ふたたびです。
20/1.7を購入されるならドームフードもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-Panasonic-LUMIX-F1-7%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B003YR4AX4
コンパクトさをスポイルしませんし見た目もスマートです。
先端がφ37mmになるので45mmF1.8とも同じになります。
同じ径のレンズで揃えるとひも付きレンズキャップなども使えます。
画像は少し古いものですが、ボディ装着が14mmF2.5ドームフード付き、
下が20/1.7ドームフード付き、右下がPZ14-42mm、右上が45/1.8です。
書込番号:21376315
6点

E5-Mark2がオリンパスだからOLYMPUS17mmの方が使いやすいとかないんでしょうか?
書込番号:21376666
2点

私はEM1を使っています。普段は12−40oF2.8を使っていますが、いかんせん重たい。旅行に持って行くにはハードルが高く、以前旧型を使っていて、売却したのですが再度20mmf1.7IIを購入し、海外旅行に持って行きました。当初単焦点という事で心配しましたが、結果オーライ。私の中ではいまだに神レンズ。動態撮影でなければ全然問題ありません。旅先での料理の写真を添付しておきます。個人的見解ですが、このレンズは風景撮影よりのTable shotに向いているのではないかと思います。
書込番号:21377334
5点

masamori80さん
>E5-Mark2がオリンパスだからOLYMPUS17mmの方が使いやすいとかないんでしょうか?
パナとオリンパスどちらのボディで使っても使いやすさとかは変わりませんが 17oの場合 スナップショットフォーカス機構が付いているので MFがやりやすい所が20oとの違いだと思います。
書込番号:21377724
1点

古いタイプ、GF1と一緒に買ってよく使いましたが、25mmと15mmを買ってから全然使ってないです。
AFの遅さは(キヤノンで同じぐらい遅いものも使っているので)それほど気にならないけど
AF音は気になります。とくに(個体差があるかもしれないけど)MF時の放屁のような音( ;´Д`)
こどもたちと大笑いしてからどうしても笑ってしまいます。それからこれも個体差があるかもですが、
細いピントリングのちょっと操作しにくい固めの回し心地(15や25や42.5との比較で)。
写りは(素人の目には)安い25mmF1.7と見分けがつかず。画角の好みはあると思いますが、
スナップに狭く、物撮には歪みが気になりはじめる焦点距離。
全く気にならないかもしれないので実機で確認してください(O_o)
書込番号:21377937
3点

>masamori80さん
>こちらのレンズでも私の使い方なら大丈夫でしょうか?
私は、嘗てこのレンズを所有していましたが、光学的には非常に優秀で写りも素晴らしいものがあったので大丈夫だと思います。
但し私は神経質で、AFが遅いという事と、ホコリが入りやすいという問題が気になった為、使い込む前に売却してしまいました。
私は現在は、単焦点でこの辺の画角で取る場合は、パナLIECA15mmかパナLIECA25mmのどちらかで撮影していますが、このレンズも良いレンズなので、使えるうちは使った方が良いと思います。
書込番号:21382130
4点

難しい質問ですね。
どうでしょうかとか使いやすいでしようかと聞かれても
どのように撮るかで変わってきますよ。
どのように撮るかはmasamori80さんしか判断できないかと。
20mmで撮れるものを撮るでよいのでは?
標準ズームはお持ちでしようか?
書込番号:21382187
1点

はい。150までの望遠レンズはもってますが、かなり大きく感じます
書込番号:21382301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
旧型の20mmF1.7を使ってましたが、昨年29-40mmF2.8の買い替え代金確保のため売却しました。3−4年旧型を使っていたのですが、単焦点の世界に入り込んだきっかけを作ってくれたレンズでした。20-40mmを使って感じたのがやはり、後期高齢者には重い。カメラは気軽に持ち出して撮影したい。やはり明るいレンズはいい。とのことで20mmF1.7IIの購入を考えています。25mmF1.4も検討しましたが、画角的にちょっと狭いかな? 値段も高いなという事でこのレンズをと思っています。主な被写体は花・風景です。EM1でこのレンズをお使いの方に感想などをお聞かせいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
持っているレンズは20-40mmF2.8, シグマ60mmF2.8,パナ45-175mmF4-5.6です。
4点

>cebu boyさん
E-M1自体が結構重いかもしれませんが、トータルでコンパクトなのがやはり持ち出しやすいですよね。
20mm F1.7同様に小さく軽いものには14mm F2.5 / 17mm F2.8なんかがあります。
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=-20&pdf_Spec303=-3&pdf_Spec305=-100&pdf_so=p1
20mm F1.7ほどのボケとピント面のコントラストはないとは思いますが、
14mm F2.5の絵は僕は結構好きでした(20mm F1.7にはやはり敵いませんが)。また、
とにかくある程度の画質のレンズとしては多分MFT最小最軽量でしょうし。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207268/
AFが必ずしも速くなくてもよく、暗所でとにかく迷いやすくてもよいなら、
20mm F1.7の写り自体は間違いなくオススメだと思います。
書込番号:21295669
3点

旧型の20mmF1.7の外装をGX7初代にあわせてリニューアルしただけで光学系、AFの遅さは変わりませんので、前にお持ちの内容となります。
書込番号:21295799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パクシのりたさん
>しま89さん
ありがとうございます。14mmf2.5,17mmF2.8は以前所有していましたが、友人に売却しました。旧型とA/Fの遅さも同じなんですね。撮影対象がほぼ動きのないものなので、購入を考えています。
書込番号:21295881
2点

>cebu boyさん
数ヶ月前旧型の中古を2万で買いました。
市場にたくさん出まわってるレンズなのでタイミングが悪くない限り似たような値段で買えると思います。
外観とか気にしないならもっと安くでもあると思います。
書込番号:21295986
3点

>タッケヤンさん
レスありがとうございます。使われている感じはどうですか?
書込番号:21296191
2点

こんにちは。
E-M1は使っていませんがE-M10他パナ機でも使っています。
旧型を4年ほど使い、最近新型のシルバーに買い換えました。
写りやAF速度は変わりません。ただ質感がよくなり高級感が
増したのと、MFのフィーリングが良くなったように思います。
旧型のMFはパサパサした感じでしたが、新型はしっとりして
いい感じになりました。
新型中古も最近は価格がこなれてきたので買い換えました。
私は旧型も中古で買いました(笑)
書込番号:21296212
2点

cebu boyさん こんばんは
自分の場合 旧型20o今も使っていて 新型も比較したことあり 描写自体の違いは感じませんでしたが AF音は静かになっていましたが 描写自体は変わらないので 新型には手を出さず オリンパスの17oF1.8の方を購入しました。
AF速度の方は 自分の場合GX8とPEN Fですが この2台での比較だとGX8の方がAFが早く PEN Fの方が少し遅い感じがしました。
書込番号:21296264
3点

もとラボマン 2さんもお書きですが、U型になってAF音がかなり静かになりました。AFの遅さは同じ。光学系は同じなので、写りはほぼ同じでしょう。今から買うなら、金属外装のU型でOKだと思います。
レビュー記事はこちら。
http://digicame-info.com/2013/08/lumix-g-20mm-f17-ii.html
書込番号:21296319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
僕の主観ですがAFの遅さはあまり気になりません。
しかし、開放と絞った時の差が残念ポイントかなと感じてます。
絞った時、光芒やのっぺり感に若干違和感を感じました。
買ってすぐに価格でスレ立てしたぐらいです。
>もとラボマン 2さんや>BAJA人さんに開放での自然でなだらかなボケがこのレンズの魅力だと教えて頂きました。
画角がドンピシャなのとボケ感からつけっぱなしの基本レンズになってます。
被写体が花・風景とのことですが風景は僕もこのレンズぐらいの画角が何となく使いやすいです。
花は背景も意識した撮り方ならアリですね。
僕はマクロレンズでちょっと逃げの撮り方です。
書込番号:21296401
1点

>タッケヤンさん
>にゃ〜ご mark2さん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
皆様、お忙しい所コメントいただき有難うございます。欲しかった12-40mmF2.8を入手する為旧型を処理しました。proレンズで深度合成などEM1で使うと楽しいのですが、皆様が書かれているほどいい写真は、私の腕のなさでしょうか撮れません。逆に毎日持ち出すとなるとEM1につけると1キロ以上になり、気合いを入れた撮影以外は、機動性に欠けるような感じがします。
以前は20mmF1.7を気軽に持ち出し、ブログやFBの写真を撮っていました。やはりカメラは毎日気軽に持ち出して撮りたいとの考えから、再度購入を考えています。17mmF1.8/25mmF1.4/15mmF1.7といろいろいい単焦点レンズがありますが、画角や値段の問題がありなかなか踏み出せません。皆様のコメントを再度読み返し、このレンズを購入したいと思います。ありがとうございました。
このレンズ以外に12-40mmf2.8/sigma60mmF2.8/pana45-170mmF4.0-5.6を持っていますので動体の撮影はそれらに任せ、風景・花・街撮りなどは20mmF1.7IIを使っていきたいと思います。中古で良品が2万円強で手に入りそうなので、購入を決めようと思います。。
書込番号:21296586
0点

本日中古の20mmF1.7IIが到着しました。早速EM1に取り付けて試し撮り。A/Fも心配したほどではなく、ストレスなく撮れました。やはり明るいレンズはいいですね。買ってよかったと思っています。アドバイスいただいた皆様本当にありがとうございました。風景・花の撮影に活躍してくれそうです。
書込番号:21304334
2点

ご報告。10mmの接写リングを付けて滴写真を撮ってみました。接写リングを付けずに普通に撮影するとA/Fの遅さをあまり感じませんでしたが、接写リングを付けての撮影では若干迷いました。それでも明るいレンズはいいですねー。
書込番号:21305730
4点

こんにちは。
作例有難うございます。
マクロ域ですとこのレンズらしいボケの良さが引き立ちますね。
フォーカスですが、この距離域だと拡大MFのほうがストレスないかもしれませんね。
書込番号:21305909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
有難うございました。次回tryしてみます。12-40mmF2.8はとてもいいとは思いますが、重いです。私の様にブログやFBに投稿する写真を撮る様な撮影では、とにかく毎日簡単に持ち出せることが必要ではないか。気合いを入れての撮影は12-40mmf2.8、毎日の散歩にはこのレンズと使い分けていきたいと思います。
書込番号:21305927
1点

EM1にこのレンズに付けて台湾旅行に行ってきました。このレンズを購入したのも、12-40mmF2.8だとちと重く年配の私には海外旅行では負担になるかと危惧した結果です。今回の旅で感じたのはA/Fで迷う事はありませんでした。最も動態撮影しなかったせいでしょうが、簡単に持ち出せ、素早く撮影でき、このレンズの特性が活かせたかと思っています。旅で撮影した写真をアップします。
書込番号:21350480
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
こちらの旧型のレンズを持っています。
レンズキャップについてなのですが、この製品には別売りで自動開閉のレンズキャップは無いのでしょうか?
オリンパスの電動ズームレンズに自動開閉キャップを付けており非常に使い勝手が良いので…(*^ω^*)
自動開閉レンズキャップが無い場合に、皆さんはレンズキャップはどうしているのでしょうか?
撮影時はポケットにインで、鞄に仕舞う時以外は外しっぱなしですか??
どうも自動開閉キャップを使っていたので、外しっぱなしだとヒヤヒヤしてしまいます(;´・ω・)
書込番号:20087296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Hかぼちゃんさん こんにちは
オリンパスの自動開閉キャップは オリンパス独自の物ですし フィルター径も 37oとパナの20oとは違い基本的には付ける事が出来ないですし 他のメーカーから出ている 自動開閉キャップもズームが伸びることで開閉するタイプの為 単焦点の20oだと難しいと思います。
自分の場合は レンズキャップ外すことは必要ですが フィルターの上に ドーム型のフードを付けているため レンズに直接ダメージ受けることは 落として全体にダメージがあるなど以外は大丈夫です。
下のサイトは旧型の20o使っていますが 新型もフィルター径は変わらないので 付けることできると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/376731.html
書込番号:20087320
2点

多くの自動開閉レンズキャップは、レンズを繰り出すことによってキャップが3つくらいに別れ、その間からレンズが出てくる構造になっています。しかし、このレンズは繰り出し式ではないので、そういったものは作れません。藤壺フードがいちばん現実的な対応だと思います。
書込番号:20087342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フジツボフードという存在を初めて知りました!
直接レンズを触ることも防げそうでとても良いですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003YR4AX4/ref=pd_aw_sim_sbs_421_1?ie=UTF8&dpID=41bN2OBm2%2BL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100%2C100_&psc=1&refRID=0Y747NN8550TPZ04EC05
現存で旧型でも対応するのはこちらでしょうか…?
書込番号:20087403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手動になりますが、こんなモノも。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/cap/4961607856611.html
書込番号:20087495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Hかぼちゃんさん 返信ありがとうございます
20oの新型と旧型 外観と動作音の減少位の変化の為 フィルター径は同じですし どちらでも使えると思います。
でも このフードの場合フードの上にレンズキャップ付けられるのですが ドーム型の為 フィルター径が小さくなり 今まで使っていたレンズキャップだと付ける事が出来ないので 新しくサイズが合ったレンズキャップ購入する必要があります。
自分の使っているエツミのドームフードの場合 ねじ込み式のレンズキャップ付き使っていますが その裏に37oとありますので フィルター径37oのレンズキャップが合うと思います。
書込番号:20087520
3点

>手動になりますが、こんなモノも。
以前ヨドバシでたたき売りしてました。よっぽど売れなかったんでしょうねぇ
使っている姿がなんともマヌケです。
それを逆手にとってパコって開いた裏側に、「ここを注視!!」とか「笑え!!」とかを書いて貼っておいたら、ポートレートで自然に笑顔をもらえるジョークグッズとしては優秀だと思うんですが...
書込番号:20087598
1点


まぁ、一応こんなのもありますけど…
Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック https://www.amazon.co.jp/dp/B016Q1NIEG/ref=cm_sw_r_oth_api_.7xOxb2FEX0HT
あまり現実的ではないでしょうね。
書込番号:20087792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>現存で旧型でも対応するのはこちらでしょうか…?
それでOKですね。
原始的ですがこういうのもあります。
私以前20mmF1.7のフジツボフードを着けて、
このキャップを使っていました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001407239/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=14374758679037654165&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CjwKEAjwrIa9BRD5_dvqqazMrFESJACdv27GnUnfAKG4SrgzH3z86KGc2y20OLJOV8vcQ4LSDLCVYRoCtBbw_wcB
パナ14mmF2.5+フジツボや、オリンパス45mmF1.8(そのまま)も
37mmで統一できるので主要単焦点14、20、45の3本が同一キャップで
いけて便利でした。
径が違うレンズが混ざると逆に面倒ですが。
書込番号:20087984
0点

コンパクトさ重視ならフジツボ型(インナーフード)いいですね。私も持ってます。クラシカルな雰囲気ならこちらも良いです。
https://www.amazon.co.jp/STOK-LMLH46-ライカスタイル-メタルレンズフード(46mm径)/dp/B00BPIO3K4/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1470230744&sr=1-1&keywords=ライカスタイル+46
キャップなしでも結構大丈夫です。
書込番号:20088842
0点

Hかぼちゃんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20089238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


多くのレスありがとうございます!
フジツボフードというものを教えて頂けて、これでレンズ開けっ放し時の簡易レンズ保護ができそうです!!
書込番号:20091805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
当該レンズを現在注文中で、商品の到着待ちの者です。
μ4/3初期から有るレンズなので、クチコミが閑散としているのでしょうか(2月はクチコミ数ゼロ)?
レス頂けるかどうか不安ですが、以下質問をさせて頂きます。
実はE-P5の17oF1.8のキットを購入したのですが、17oF1.8の映りは甘く独特の映りとの話を聞きました。
私はカリカリな映りが好きなので17oF1.8は一度も装着する事無く売却し当該レンズを購入致しましたが、本当に良かったのかな?と疑心暗鬼になっております。
と言いますのも、現在上海に住んでおり、当該レンズを手に取るのは3月下旬となるからです。
当該レンズの購入価格は売却した17oF1.8とほぼ同価格でしたので、尚更気になっております(価格コムでは17oのが高い)。
本当に良かったのかを確認するまでがワクワクドキドキなのですが、17oF1.8と当該レンズを所有されている方がいらっしゃいましたら、このワクワクドキドキにお付き合い頂けたらと思います。
因みに、私の撮影スタイルは、スナップショットが中心です(当該レンズはAFが遅いとのことで気になってます)。
比較及びどちらが良いかをご教示頂けますと心の事前準備が出来ますので、コメントをお待ち申し上げます。
但し、「買ったのだから商品が到着するのを待てば良い」と言う様な、冷たいコメントはご遠慮下さい。
折角のワクワクドキドキが醒めてしまいますので、、、
よろしくお願い致します。
4点

ギイチャンズさん こんにちは
17mmの方は 分かりませんが 20mmのレンズ AF−Cが使えず レンズ繰り出し式のAF方式の為 他のレンズに比べ AFは 遅いです。
描写の方は カリカリシャープと言うよりは 柔らかさの中にシャープ感があり 20mmと言う焦点距離が 自分は好きで 面白いレンズだと思いますし 構図を決めながら しっかりピントを合わせ 1枚1枚撮影していく ライカM的な撮影似合うようなレンズだと思います。
書込番号:19645241
12点

20oF1.7は、全群繰り出し式で一般的には遅いとされていますが、
GM1ではかなり改善されています。
今のほとんどのミラーレスで採用されている
インナーフォーカスより画質は有利で、銘玉の多くがこの方式です。
スナップには十分です。飛行機や電車を撮る、4Kフォトには向きません。
カリカリというより、バランス重視で味のある写りです。
書込番号:19645250
7点

もとラボマン 2さん、ポポーノキさん、早々のレスありがとうございました。
スレが空振りにならず、ホッと致しました。
もとラボマン 2さん
現在μ4/3のカメラボディはP5とGM1しか持っておりませんので、基本AF-Cは歩留り(ピント外れ)が悪いので使っておりません。
軽い動きもの(人が歩く程度)はAF-SのLで連射して、数枚のうち当たれば良い程度で納得してます。
因みに、GM1+12−32はAF-Sでも、オリ機より歩留りが良い様に思います。
昨秋にD5300を購入しましたので、動きものはそちらのカメラで悪戦苦闘しながら対処してます。
最近、AFAのダイナミックエリア9点が、私の撮影スタイルでは一番歩留りが良い事が分ってきました。
レフ機とミラーレスって同じカメラなのに扱い方が全く違う事に驚きましたが、現在持ち出すのは使って面白いD5300ばかりになってしまいました。
そこで当該レンズを購入して、P5とGM1の出番を増やそうと言うのも購入の動機の一つです。
っと言うか、折角μ4/3を使っているので、神レンズと言うものを体験したかったというのが一番ですが、、、
<構図を決めながら しっかりピントを合わせ 1枚1枚撮影していく ライカM的な撮影似合うようなレンズだと思います>
そー言うレンズは、一本欲しかったです。
実際パナライカの25oや45oって、どんなもんだろうと想像しておりました。
っと言いますのも、高いので買う気はないですが、現在ライカには本で嵌ってます。
で、PEN-Fが出たのでビックリ!
スクエアな見た目もそうですが、電源スイッチがライカのM3の巻き戻し部品みたいで、超魅力的なデザインですね。
やるな〜!流石デザインのオリ!!って感じです。
書込番号:19645290
6点

ポポーノキさん
GM1は、確か青をお持ちでしたよね?私はブラウンを購入致しました。
その際の私のスレにもレス頂きまして、ありがとうございました。
<GM1ではかなり改善されています>
っと言うことは、オリ機よりGM1と相性が良いと言うことでしょうか?
物を手にしましたら、早速試してみます。
<飛行機や電車を撮る、4Kフォトには向きません>
歩いている人が写せれば、私は問題ありません。
<カリカリというより、バランス重視で味のある写りです>
諧調が良いと言うことでしょうか?
オリのカリカリ系レンズ(25oF1.8や12−40oF2.8)と違う趣なのは、確かな様ですね。
これはこれで期待します。
どんな写りをするのか、ワクワクして来ました。
書込番号:19645312
3点

ギイチャンズさん♪こんばんわ。
間違いなく神レンズだと思いますよ(*^^*)
ただ…今どきのレンズと比べてしまうとあきらかにAFが遅いです。
子供撮りがメインの僕にはこの遅さが足枷になってしまいパナライカ15mm・25mmを購入して20mmは知人にあげてしまいました。
と、書くとイメージが悪いかもしれませんが…
20mmという画角はとても使いやすかったですし写りも良かったので、カメラを始めたばかりの友人に是非使ってもらいたかったというのが正直な気持ちです。
僕個人としてはもう少し落ち着いたらのんびりとしたお散歩スナップように買いなおしても良いかなぁと感じているほど良いレンズだと思っていますので、末長く大切に使ってみてください♪
使い分けができればきっと気に入るレンズですよ(*^^*)
書込番号:19645324 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ギイチャンズさん
クゥークククゥーゥ
書込番号:19645346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主様 おはようございます。
自分は このレンズは大好きです。
オリンパスのE-M10に着けっぱなしで 軽量コンパクト&高画質で機動力は抜群です。
画角も使いやすくて スナップには最適だと思います。
自分は17mmも使いましたが 広過ぎて使いづらく今は防湿庫の番人です(笑)
スレ主様 いいレンズです。
書込番号:19645525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

間違いなく ネ申レンズ です(o^-')b !
書込番号:19645541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これ、買ってから1年半くらいほぼ付けっぱなしで使うくらい気に入ってました。
神レンズです。
安価なのに写りはよく、画角的にも普段わりと使いやすかった。
飲み会とかパーティーだともう少し広い画角が使いやすいと感じたこと、あとやはりオートフォーカスが遅いこと、から
15mmF1.7に買い替えました。
でも20mmF1.7、好きなレンズです。
書込番号:19645573
6点

以前E-M10で使ってましたが、ボディ代替に合わせ15mm F1.7に替えてます。20mmはよく写るレンズでしたね。
画角的には28mm〜50mmが自分的に使う画角なので換算40mmは合ってましたし、実焦点距離20mmにしてはボケも豊かに感じます。
合焦部はシャープでボケは非常に柔らかく、総じてヌケの良い印象です。実はまたちょっと欲しくなってます。
ちなみにnightbearさんのレスはAFの動作感を表しておられるようです(笑)
書込番号:19645648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スナップならgugugu-AFですが、問題ないです。私はさらに広角側好みなので常用は14mm F2.5ですけど。
これの特長は素直なキレでしょうね。いわゆる何も足さない、何も引かない、です。
書込番号:19645705
3点

皆様、おはようございます。
沢山レス頂き感激です(TOT)+(^^)
ぽん太くんパパさん
<パナライカ15mm・25mmを購入して20mmは知人にあげてしまいました>
それ買ったら出番が無くなった20oは、私も売却するかもです。
でも、このレンズ、薄さも魅力なんですよね。
入手したら、最近防湿庫の番人になっている14−42oEZはさよならして、GM1かP5に付けっ放しにしようと思ってます。
書込番号:19645720
0点

nightbearさん
むむむ、新手のレスですね(- -;)
<クゥークククゥーゥ>なので、続けて「クゥークゥクゥークゥ、私の青い鳥〜♪」by桜田淳子、古いですか?(汗)
書込番号:19645727
3点

御殿のヤンさん
私も以前P3のレンズキットを購入した時付いて来た17oF2.8の画角が全く合わず(人物中心なのでかなり近付かないと人は大きく撮れない)どうしたもんかと思ってたのですが、買ったばかりのPM2の常用レンズにしようと決め常時持ち歩く様にした途端、PM2ごと盗難に遭ってしまいました。
それ以来17oは敬遠気味です。
御殿のヤンさんとは使う画角が似てそうなので、期待しちゃいます(嬉)
書込番号:19645741
4点

☆ME☆さん
そうですか、このレンズってファンが多いのですね。
安心しました。
書込番号:19645746
0点

SakanaTarouさん
<15mmF1.7に買い替えました。
でも20mmF1.7、好きなレンズです>
う〜ん、昭和な感じですね〜、別れても〜♪、好きなひと〜♪
書込番号:19645752
1点

17mm売ったのは、もったいなかったねえ。
金属ボディにピントリンクずらすと現れる距離目盛り。
P5にはぴったりのデザインでスレ主さんお得意のバーカウンターでの撮影にも似合う。
写真家の赤城耕一さんも「絞りによって描写が左右されないレンズ」
って絶賛してた。
換算34ミリって、構図の取り方によっては広角っぽくも撮れるし、寄れば周りの状況を写し込んだスナップも行ける。
後から買い直すと高いんだよなあ。
書込番号:19645776
20点

どあちゅうさん
<合焦部はシャープでボケは非常に柔らかく、総じてヌケの良い印象です。実はまたちょっと欲しくなってます>
あらら、どあちゅうさんも、「別れても〜♪、好きなひと〜♪」なんですか?!
このレンズは問題を感じても投げやりにならず一度防湿庫に入れ、手放さず持っている方が良さそうですね?
じゃないと、また、恋心が生まれそうです。
<ちなみにnightbearさんのレスはAFの動作感を表しておられるようです(笑)>
あっ!そうだったんですか(汗)
やるな〜!nightbearさん(^^)
書込番号:19645781
0点

うさらネットさん
<いわゆる何も足さない、何も引かない、です>
恰好良い表現です。
このレンズのキャッチにしたいですね。
書込番号:19645785
1点

横道坊主さん
あぁぁぁぁ、今回のレスは凄いですね〜。
KOパンチと言うか、ひぃひぃしました。
<金属ボディにピントリンクずらすと現れる距離目盛り。
P5にはぴったりのデザインでスレ主さんお得意のバーカウンターでの撮影にも似合う>
同感です。
<写真家の赤城耕一さんも「絞りによって描写が左右されないレンズ」
って絶賛してた>
私、赤城耕一さんの女性のスナップ、結構好きです。
<後から買い直すと高いんだよなあ>
絶命しそうです(><)
横道坊主さんの「キレ」戻りましたね〜!
反論有りません。
書込番号:19645808
2点

ま、使う人によって合う合わないというのはありますけど、評価の高いレンズはやはりそれなりの何かを持ってますよ。
AF遅いのも使い方次第。パンケーキのわりにすこし太いけどP5は大きめだから似合うんじゃないかな。
いいレンズだとおもいます^^
書込番号:19646500
2点

私も17mmは、少し広い感じがするのと少し撮影距離が離れるとシャキッとした感じにならなくて、なかなか使いこなせずにいます。ただ、動画の場合はそのゆるさがあまり気にならないのと、フォーカスの速さ・クラッチでの切り替えのおかげで圧倒的に使いやすく感じます。
一方20mm(私のは初期型ですが)は、描写に関しては開放から安心して使えるので気軽にスナップ…なんて時には、あまり神経質にならなくても失敗することは少ないです。逆に気合を入れて作品っぽいものを撮ろうとすると、なんでもそこそこ写ってしまうので面白みに欠けるところが少しあります。優等生すぎる印象です。
20mmで子供の写真をバシバシ撮ってますが、描画的に歩留まりがかなり良いです。17mmで寄って撮ると少し遠近感がキツくて子供が別人に見えるようなことがたまにありますが、20mmは寄っても引いても割と自然な遠近感で写ります。
フォーカスが遅いAFCが使えないなど欠点はありますが、ピントリングの重さは17mmが少しカスカスな感じなのに対して、20mmは適度な重さでネットリした感触で回せて気持ちいいです。
細かいことを考えずにガンガン使うのに向いていると思います。もう少しこだわりを持ちたくなったらライカ25mmなどに行かれると良いと思います。…がこのレンズは残しておいたほうが良いです。私も一度手放して買い直しました。
書込番号:19646509
3点

AE84さん
優しいレスありがとうございます。
ちょっと厚みがあるのですか?
P5だと丁度良いと言うことは、GM1だとデカイと言うことですね。
心の準備が出来ました(笑)
書込番号:19647815
0点

渋谷道玄さん
渋谷道玄さんも、「別れても〜♪、好きなひと〜♪」だったのですね。
17oとの比較、ありがとうございます。
とても参考になりました。
失敗の少ないレンズ、良いですね〜!
書込番号:19647839
0点

ギイチャンズさん こんばんわ
このレンズ、AFが遅いのとホールドしにくいのが原因で一度手放しましたが、やっぱり使いやすい画角だったなあ、と思い直して最近買い直しました。今度はU型?でデザインが変わったことにより手当たりがよくなっています。AFは、やっぱりトロいですが、シャッター半押しでジージーいいながらピントが合っていく間、被写体(構図)を落ち着いて見ることができ、そういうのもありかな?と思えてきました。
動体を追いかけて撮るのは絶対無理。連続撮影(連続単写)も速くはできません。が、置きピンでシャッターチャンスを待てば、スナップはじゅうぶんこなせます。
書込番号:19647891
2点

皆様、お付き合い下さりありがとうございました。
GAはストレートに20oを推して下さった御殿のヤンさん、17oの後ろ髪を目一杯引っ張って私を「ひぃひぃ」言わせて下さった横道坊主さん、本筋である17oと20oの比較を報告下さった渋谷道玄さんに付けさせて頂きました。
ただ、このレンズ、「別れても〜♪、好きなひと〜♪」を教えて下さった方々には本当に感謝致しております。
それを知らなければ、ちょっとAFが遅いとか不便が色々ありそうなのでガッカリしてポイとなる可能性大でしたが、これほど評価されているのですからジックリ付き合いたいなと思いました。
2型になってデザインも超私好みですので(嬉)、手にするのが楽しみです。
μ4/3って、良いレンズが有って本当に良いですね!
それでは皆様、次回お会いするまで、「さよなら」「さよなら」「さよなら」
う〜ん、このセリフ、分っかるかな〜?分っかんないだろうな〜?
「昭和は良かった」と、言ってみる。
書込番号:19647947
0点

沖縄に雪が降ったさん
スレを時間差で締めてしまい申し訳ございませんでした。
沖縄に雪が降ったさんも、「別れても〜♪、好きなひと〜♪」だったのですね。
しかし、このレンズ、奥が深そうですね!
17of1.8止めて、当該レンズにして良かったです。
書込番号:19647967
1点

ギイチャンズさん
クックククークックククー
書込番号:19648213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nightbearさん
おう!
「クックククークックククー」←物を手にしましたら、醤油音がするか確認してみます(笑)
書込番号:19654093
0点

横道坊主さん
訂正です。
誤)私、赤城耕一さんの女性のスナップ、結構好きです。
正)私、赤城耕一さんの女性のポートレート、結構好きです。
P5のムック本の女性の写真も赤城耕一さんが撮れれてましたが、綺麗な人はそのままに、普通の女性はそれなりににならず、隠れた魅力を引き出されます。
あの様な写真が撮れる様に、なりたいですね!
書込番号:19654121
0点

写真家さんの話が出ましたので調子こきまして、
「私はPENに出会わなかったら、写真をやっていなかった」byギイチャンズ
アンリ・カルティエ・ブレッソン風に(笑)
書込番号:19654261
0点

ギイチャンズさん
わしのやつは、タイプ1
書込番号:19654994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレが空振りとのお話がございましたが、
わたしの場合 荒らしのレスがついてスレごと削除される場合も
ございます。
書込番号:19656127
1点

nightbearさん
私はU型の銀です。
どんな音がするでしょう?
楽しみです。
ただの、「ジー、ジーコ、ジーコ、ジー、ピピ♪」だったりして(笑)
書込番号:19659134
0点

激変! ど根性フルサイズ。さん
派手ですね!
失礼ながらその場を想像して、笑ってしまいました。
書込番号:19659141
0点

ギイチャンズさん
楽しみゃな。
書込番号:19660027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジミー ペイジさん
いえいえ、あ〜、そうですか、、、
自分では、良く回せているのかは分りません(汗)
ただ、新製品なら何かしらレス頂けるとは思いますが、当該レンズの様な閑散としたクチコミですとご回答頂けるかは心配です。
書込番号:19663422
0点

ギイチャンズさん
おうっ!
書込番号:19757188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナ機に搭載の空間認識AF未対応ですし、AF作動音が大きいので最近の4k動画には向かないですね。
でもスナップや静物を撮ったりするにはいいレンズです。
書込番号:20087647
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





