このページのスレッド一覧(全173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2016年6月6日 17:56 | |
| 13 | 16 | 2016年4月29日 13:39 | |
| 0 | 0 | 2016年2月7日 16:55 | |
| 12 | 8 | 2015年10月10日 08:56 | |
| 18 | 10 | 2015年6月17日 15:14 | |
| 13 | 14 | 2015年5月10日 10:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
お世話になります。
パイオニア N-50 を中古で購入しました。
現在、サーバーはバッファローのLinkStationで、LS420を使用しております。
表題の通り、AIFFファイルの再生が出来なくて困っております。
具体的には、N-50の再生モードをMusicServerにしてLS420を選択し、ミュージックファイルを探すのですが、
Emptyとなりファイルが見つからず、再生できない状態です。
(LS420の共有フォルダには、”アーティスト名フォルダ→アルバム名フォルダ→AIFFファイル”の階層で保存してあります)
N-50、LS420ともファームウェアは2016/5/31現在最新のモノで、どちらろもAIFFファイルの再生に対応しているはずなのですが...
ちなみに他の対応ファイル形式全部は試してませんが、ALACは問題無く再生できております。
また、MusicServerでEmptyとなったAIFFファイルをUSBメモリに保存し、フロントUSBにて再生を試みると
問題無くAIFFファイルの再生が可能です。
(USBメモリへの保存はLS420と同様に”アーティスト名フォルダ→アルバム名フォルダ→AIFFファイル”の階層です)
当方でもいろいろ情報収集試みたのですが、有益な情報が見つけられず困っておりました。
ここで皆様の知恵をお借りしたく、アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。
3点
こんにちは
Nー50に関しては、
仕様を確認してもらえば、アップデートによりAIFFに対応しています。
http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-50/spec/
あと下記が不明ですので、
機器類の接続情報(型番)と状態 および LS420***の正式な型番を記載してみてください。
書込番号:19921074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LVEledeviさん
早速の返信ありがとうございました。
以下、回答します。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。
>Nー50に関しては、仕様を確認してもらえば、アップデートによりAIFFに対応しています。
承知しております、N-50のファームウェアは最新のモノにアップデート済みであります。
>機器類の接続情報(型番)と状態 および LS420***の正式な型番を記載してみてください。
情報不足、大変申し訳ありませんでした。
使用しているNASの正式型番はLS420D0802Cです。
機器構成は添付図のようになっており、LAN有線接続です。
また、バッファローHPにあるFAQは確認済みで、該当しそうな項目は対応しましたが、事象は改善しませんでした。
以下の2項目が確認対応したものです。
・オーディオ機器でLinkStation内の音楽ファイルが認識しません
→http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15288/p/0,31,33,8074
・DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数について
→http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15613/p/0,31,33,8074
引き続き当方でも情報収集しておりますが、進展無しです...
なにか情報ございましたら、ご教授頂きたくよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19921627
1点
>カゲツナさん
>具体的には、N-50の再生モードをMusicServerにしてLS420を選択し、ミュージックファイルを探すのですが、
Emptyとなりファイルが見つからず、再生できない状態です。
機器構成や接続 確認できました。
LS420D0802CもAIFFに対応しているとなっていますね。
気になるのが、N-50からLS420のフォルダが認識していない?ようなので、
こちらを再度順次確認してみてはいかがでしょう。
129P〜 DLNAサーバーの(公開共有フォルダの設定)
135P〜 ファイル情報をDLNA対応機器に配信
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-11.pdf
書込番号:19921769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
ご指示頂いたLS420のDLNA設定は既に確認済みでしたが、もう一度再確認してみました。
結果、やはり事象は改善されませんでした。
ちなみに、LS420の共有フォルダに、AIFFとALACとWAVの音楽ファイルを同時に入れて確認したのですが、
ALACとWAVは存在し再生可能、AIFFだけ見つからず再生不可です。
上記より、N-5はLS420を認識してるものの、AIFFファイルだけ見つけられていないように思います。
AIFF以外の音楽ファイルで運用すれば済む話なのですが、N-50、LS420とも仕様上はAIFF再生可能なハズなので釈然としないです...
一応、両メーカーのサポートにも問い合わせてみたいと思いますが、他に情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:19921838
1点
>カゲツナさん
>ちなみに、LS420の共有フォルダに、AIFFとALACとWAVの音楽ファイルを同時に入れて確認したのですが、
ALACとWAVは存在し再生可能、AIFFだけ見つからず再生不可です。
上記より、N-5はLS420を認識してるものの、AIFFファイルだけ見つけられていないように思います。
そのようですね..なにか相性があるのかも..
あと原因を探る方法としては、
そのAIFFファイルを別の音源に変えてみる
もしハイレゾ系なら 16bit/44.1KHzの音源ではどうか?
また、例えば別のサーバ WinPCならfoobar2000(AIFF対応可)等をDLNAサーバとした場合、N-50で認識再生が出来るか?
を試してみてはいかがでしょう。
書込番号:19922643
1点
スレ主さん
LS420D0802Cのメディアサーバーって何かわかりますか?
確か私の記憶違いだとDiXiM Media Serverだったかと思います。(違ったかな?)
DiXiM Audio Media Serverの方だったらAIFF対応しているとは思いますが、DiXiM Media ServerだったらバージョンによってNASがAIFFを認識できない様な気がします。(ちょいと忘れました)
NASのメディアサーバーの種類、バージョンによって認識できるファイルが違うのでご確認してみてはいかがでしょう??
書込番号:19930140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LVEledeviさん
お世話になります。
情報ありがとうございました。
foober2000をDLNAサーバーとしてaiffファイルの再生を試みたところ、問題なく再生できました。
現在、パイオニアとバッファローのサポートに問い合わせ中で、いろいろとやりとりしてるとことです。
個人的には、状況証拠よりDLNAサーバーとの相性だと考えておりますが、メーカー側ともやりとりしつつ
着地点を探ろうと思います。
進展ありましたら改めてご連絡差し上げます。
>白いトマトさん
お世話になります。
情報ありがとうございました。
当方所有のNAS、LS420D0802CのDLNA仕様は、おそらくDiXiM Media Server 4.1みたいですね。(念をおしますが、おそらくです)
てっきりTwonkyだと思ってたのですが違ったみたいです。
ちなみにバッファローのネットワークオーディオに特化したNAS、LS421DシリーズのDLNA仕様は
Twonkyを採用しているようで、こちらについてはバッファロー公式でN-50との接続確認がとれているようです。
>DiXiM Audio Media Serverの方だったらAIFF対応しているとは思いますが、DiXiM Media ServerだったらバージョンによってNASがAIFFを認識できない様な気がします。(ちょいと忘れました)
→大変興味深い話です。
LS420Dシリーズの公式マニュアルではaiffファイル対応と謳ってあります。
情報ソースや詳細など思い出されましたら是非教えて下さい。
また、上記にもありますが、両メーカーサポートとやりとり中で、いろいろと着地点探ってるとこです。
進展ありましたら、改めてご連絡差し上げます。
書込番号:19934362
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
こんにちは。
ネットラジオ用に中古機を手に入れました。
320K、192Kなどで特に砂時計マークでフリーズしてしまうケースがあります。
回線は光でケーブルもCAT7を使っています。
タブレットなどをWIFIで使用しているときにも起きるのですが、
原因としては何が考えられるのでしょう。
フリーズすると数秒で戻る場合もありますが、ずっと砂時計のまま
というのが多いです。
御存じの方、回線等詳しい方教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2点
こんにちは
>320K、192Kなどで特に砂時計マークでフリーズしてしまうケースがあります。
>回線は光でケーブルもCAT7を使っています。
タブレットなどをWIFIで使用しているときにも起きるのですが、
原因としては何が考えられるのでしょう。
Nー50とルータの接続が有線でも無線でも同様になるということでしょうか。
だとすれば、外部(インターネット側)が原因として考えられます。
@そのラジオ局の配信が混雑している
別のラジオ局ではどうか?
Aご利用のプロバイダが混雑している。
128kbpsのラジオ局ではどうか?
夜だけで昼間は問題ないのか?
(途切れる時間帯のネット速度を計測してみる)
書込番号:19422805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほどですね。
確認してみます。
128の局は基本大丈夫に感じます。
書込番号:19422963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
少しずつ確認していきますと
・昼夜問わず
・320k局ほど止まる
・192kでもしばらくすると止まる
事がわかってきました。
書込番号:19426121
0点
>はらたいら1000点さん こんばんは
あと ネット回線の問題以外では 本体のソフトウェア等の不具合も考えられるかと思います。
・本体のソフトウェアが最新のバージョンになっているか?
http://pioneer-audiovisual.com/support/download/home/n-50_n-30/
書込番号:19426349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホ、タブレットではどうでしょうか?
私の光より相当遅いWIMAX2環境で、Linn radio_3局(320kbps)は止まりません
apple musicやアマゾンプライムmusicなども止まりません
書込番号:19427180
0点
こんにちは。
調子をみてますと、まだ夜の方が切れにくい印象です。
タブレットでも同じように止まります。
回線スピードは十分に思うのですが。
切れずに聴きたいものです。
書込番号:19431020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
はらたいら1000点さん、お久しぶりです。
実は、僕が持っているN-30も原因不明で繋がらなくなったりフリーズしたりが多かったので、
そのうちに頭来て使わなくなりました。
欲しければタダであげたのに・・・
同じ回線でもHAP-Z1ESのほうは大丈夫だったり、訳分かりません。
本体の内部的な原因なのか、それともソフトウェアが原因なのか、
回線が原因なのかが分かれば良いんですけどねぇ。
書込番号:19432101
0点
こんにちは。
メタリストさんお持ちでしたか。
私、回線関係などの知識不足でWIFI(タブレット)でなく、
LANなら切れずに聞けるんだろうなって考えていました。
何か違いますね。元の局のサーバー容量不足とか、
そういう理由ならいいんですが、自宅内の問題であるなら
なんとか改善したいなって考えていました。
ソニーも切れますか。
今はフリーズしたら再度同じ局を再生、再生と繰り返して
ます。嫌になってきますよね。
良く聞くのはLINN、CLASSIC102 とかです。CLASSIC102
は192K ながらなかなか切れません。
ネットで状況見ていくと、切れない状況の方は切れてないんですよね。
書込番号:19432670
2点
こんにちは。
書き方悪かったですね。
ソニーの方は全く切れません。
回線速度は7MBから15MBくらいで。
夜の皆が回線使いまくって1.5MBまで落ちたときは試していませんけど。
今晩、ちょっと試してみます。
LINN-JAZZとかの320kbpsはさすがに良い音ですね。
DSDマスタリングとDESEE効果もあって、
普通に余韻たっぷり音場感も良好です。
CDから直接リッピングもできるようになったし、
どうですかHAP-Z1ES(^^)
書込番号:19432928
0点
いいですねZ1。
本当に買おうか迷ってます。
SACDソフトがあるので、まだCDPも使いたい気もしますし、
諦めてすべてリッピングしながらZ1へ進むっていう手も捨てがたい。
気になってるのは故意ではなかったのですが、メインSPがソニー2ES
アンプもA1になってるものですからソニー色が強くて、どうかなって。
どちらも癖はないのでまだ良い方なのですが、少し色のあるプレーヤー
を入れてみたいと考えてます。ラックスかマランツかSX11あたりとか。
関係ないですが、大阪屋さんの11月のショーいかれましたか?
書込番号:19433424
0点
はらたいら1000点さん、こんにちは。
ウチではN-50からN-70Aに買い換えていますが、
Linnのjazzはときどき聴いていましたがclassicalは聴いたことなかったです。
いま試してみた限りでは、jazzは切れないですけど、classicalは切れますね。
ウチは光で有線接続ですから、回線の問題でもないと思います。
送り出しの問題のようにも思います。
サーバーの回線容量が、jazzとclassicalで違うとか、
聞いているユーザー数の違いとかかもですね。
書込番号:19433495
0点
はらたいら1000点さん、こんばんは。
11月のショー、今年は行けると思っていたのですが、
結局野暮用が入って行けませんでした(T_T)
ハイエンドの匂いでも嗅ごうと思っていたんですけどねぇ。
まあ、その前にプリメインアンプをL-505uXからL-507uXにグレードアップして、
気持ち的にも満足しちゃっていたのも多分にあると思うんですけど。
結局、昨年はCDPをD-06に(中古ですが)、
今年はアンプも505を下取りに出して507にしたことで、
思いもせずラックスマンに侵蝕されました(笑)
そうなると今度はSPが一番ネックに・・・
なんて、好きな出音なので、R500は手放せませんけどね。
濃い音のCDP、ラックスにしてはあっさり目のアンプ。
それに音場型のSP。
結構良いバランスだとは思ってます。
クラシックよりも、やはりロックやジャズ向けって感じかな。
とは言え、ここにJBLのS3900あたりを入れたら・・とか、
B&Wの805Dを入れたら・・とか妄想しちゃいますよね。
はらたいら1000点さんは、アンプもSPもソニーですもんね。
全てソニーで揃えたら、綺麗だけどフックが足りないってなるのかな?
でも、あのSPありきなので、音場感と美しさは他では得がたいものだと思うんですが・・・
ましてクラシック主体なら、いつまでも聴けるスムーズさですよね。
いつも聴いている音と、少し変わった音も味わいたくなる・・・
マニアの性ですな。
書込番号:19433537
0点
blackbird1212さん、メタリストさんこんにちは。
そうですか、LANで新型の70でもダメなら元の条件のようですね。
うちはマンションですが、元のとこの速さで90M位、家の中でも20M以上は
出ているようです。以前AUの方に測ってもらった時はですね。
なかなか速い方と言われました。
さて、フリーズするのは諦めます。
blackbirdさんLINNクラシックはいいですよ。JAZZもそうですが他の局に
比べてレンジが広い感じですね。SNも良いので、小音量時再生も優秀です。
N-50もLINNのために買った(ポイントでもらった)ような物なんです。
CLASSIC102もお聴き下さい。基本音質が高いのと、再生される内容が
私は好きです。
最近ジョシュア ベルのファンとなって以来、バイオリン再生に注力しており、
いかに弦楽器を生々しく聴かせられるか、そのシステム構成に取り組んでます。
メタリストさん良い構成になってますね。うちはラックスのパワーM−7を使って
以来入れてません。転売して失敗したかなって思ってます。
今、興味があるのはSPでB&Wあえて805D、モニターのGOLD100あたりです。
元々小型が好きなのですが、フロント掃出しでちょっと「キュキュ」と弦の音が
はっきり目のものを入れてみたいです。
大阪屋さんフェア良かったですよ。ニュー800シリーズも聴けましたし、なんせ
TADのエボリューションONEは素晴らしかったです。久々に記憶に残る音のSP
でした。
書込番号:19433630
0点
こんばんは。
今、回線速度測ったら2MBくらいに落ちていたので、
N-30引っ張り出して、LINNとCLASSIC102聞いてみました。
選局に時間かかった〜。
結果、LINNのほうは320でも問題なし。
CLASSIC102は192なのに時折砂時計。
う〜ん、意味が分からん??
部屋で20MBなんて速度出ているのにフリーズするってことは、
やはり送り手側の問題なんでしょうね。
うちはADSL40Mコースなんですが、
昼間で15MB、夜になったら1.5MB・・・
みんなどれだけ夜になったらネット使っているんだ!
僕も最近、ブックシェルフが良いなぁ〜と思い始めました。
いくらR500が仮想同軸でも、エンクロージャーの枷は逃れられないと思いますし。
その点でも、ソニーのSS-NA5ES なんて、中古があったら飛びつきたいくらい。
・・・僕の聞く音楽ジャンルには向いていないとわかりつつ・・・
書込番号:19433670
0点
いや不思議ですね。
うちで一番フリーズしない局はclassic102です。
うまくいけば1時間は止まりません。
ソニー5ESいいですよ〜。
最近つくづくSPの要は箱だなって確信してきてます。
車で言う剛性の高さですね。
B&W802の構造と、そこからの重量をみても何故に
ガッチリ作るかわかります。今回の新型もそこをうたってますね。一層パシっとした音になりました。
書込番号:19433810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまこんにちは。
私も320kの局が頻繁に切れる症状があって、
コンポで音質の良いネトラジをなかなか楽しめないでいます。
LINNはよく切れて実用にならないという印象です。
ところが、PCのブラウザで再生するほうが切れにくく、ほぼ切れないという感じです。
コンポのバッファ不足かなと考えたりしてます。
私のコンポはティアックCR-H700です。その前はパイオニアPDX-Z10でした。
変えても改善しなかったのでコンポのネットラジオはこんなものなのかと思っている次第です。
書込番号:19829759
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
ネットラジオのLinn JazzやAudiophile Liveは、音切れが発生する。
このため、N50と同一セグメント内に、プロキシサーバを設けた。
1.接続
N50 → プロキシサーバ → ルータ → ネット
(N50とプロキシは同一セグメントにあり、ルータの傘下にある)
2.プロキシサーバ
CentOS7にsquidをインストール。
#yum install squid
3.squid.conf設定
N50に特化し、最低限の設定をする。
/etc/squid/squid.confに下記3行追加
acl netradio src 192.168.x.xx # N50のIP
http_access allow netradio
visible_hostname prox.server
4.firewall設定
http_port 3128の場合
#firewall-cmd --permanent --add-port=3128/tcp
#firewall-cmd --reload
5.N50設定
プロキシ設定の項目に、プロキシサーバのIPアドレスとポート3128を設定する。
6.プロキシ起動
#systemctl start squid.service
#systemctl enable squid.service
7.効果
Linn JazzやAudiophile Liveの音切れは無くなった。
使用回線 :NTTひかり
注意)当方の試験環境での手順・効果であり、一般化できない場合があります。
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
こんにちは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137774034
こちらにはN-50となってますが、N-50Aに代わってるみたいです。
書込番号:19212839
1点
現在、聴けるのかやってみますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150106668
書込番号:19212848
2点
9832312e さん、へま三郎 さん、里いも さん、早速のご回答ありがとうございます。
恥ずかしい限りですが、ちんぷんかんぷんなのです。
PCウィンドウズ8の環境です。らじるらじるとN-50への接続がわからず。
N-50のラジオ局を選択をするのでしょうか?それらしきものが見当たらず、お手上げです。
e-onkyoからダウンロードした音楽は聞けています。
書込番号:19213247
0点
2015年9月1日より配信音声形式が1本化され、このプレーヤーでは対応しなくなりました。
パソコン・スマホ若しくはそれらに対応のコンポと組合せて聴くしかない様ですね。
書込番号:19213315
![]()
2点
PCに、らじるらじるをインストールし
PCのみで聴ける状態になったら、N-50にPCが接続できるか聞いてみよう
ドゥダメル
書込番号:19213821
![]()
2点
9832312e さん、へま三郎 さん、里いも さん、TWINBIRD H.264 さん、ありがとうございます。
このコーナーは、いろいろな分野で、お力添えいただいております。
親切な方が大勢いらっしゃるので、ついつい甘えております。本当にありがとうございます。
へま三郎 さん、ありがとうございます。
ラックスマンのD/Aコンバーターを持っていますので、USBケーブルで、PCオーディオは可能かなと思います。
試してみます。
書込番号:19214174
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
Android用のBubbleupnpと言うアプリでアルバムアート及び曲の情報は表示出来ますよ。
私はwavでリッピングしていますがコツコツとアルバム情報をパソコンで付加し、1人悦に入っています。
使用しているタブレットはsonyのxperiaz1です。
但し、機能は選曲のみですが通常の使用では不便さは感じません。
書込番号:18207305
4点
圧力ジャーさん、
コメントありがとうございます。このスレとは直接関係ないと思いますが、興味があります。WAVにはタグを編集することができないというのが通説となっていることはご存じだと思います。
そのアプリがどうやっているのか、までは分かりますでしょうか?或いはWMPの様に、タグ的な情報をファイルそのものではなく、他の場所に格納して、それで選曲ができると言うことでしょうか?後者であれば確かに出来ますね!WMPで綺麗に整理できますし、PCオーディオとしては、タグ付けと使い勝手は同じです。
この系統の仕方ですとファイルを他のところに変えたりすると、音楽管理ソフトが混乱し、また、移した先ではまったくその情報が消えていると思いますが。
書込番号:18207792
0点
クマノミみーちゃんさん、こんばんは
書き込みが言葉たらずですいません。少し詳しく説明します。
まず Bubbleupnp はレンダラ機能のあるアプリでレンダラとしてN50を選択することができます。あとはサーバーを選択し、ファイリングされている楽曲を再生すれば良いだけのことです。したがってこのアプリには当然ですが編集機能はありません。
データ編集について
前提としてwmpは使っていません
「通説ではwavではタグは編集できない。」ネット上で調べてみてもその通りの書き込みが多いのは知っています。通説とは言いかえれば、噂という意味合いもあります。本当にできないのかなあー、何か方法があるのではと思い、アルバムアートの表示されているフォルダー(mp3)のファイル構成を調べました。そこには必ず、アルバムアート用のFolder.jpgの画像ファイルが存在しています。これだと思い、アルバムにあった画像をネット検索で探し、元の画像ファイル名をFolder.jpg に変更した後、楽曲ファイルに付け加えます。これでOkです。
私の場合リッピングはItuneで行っています。Ituneでの編集機能を利用して、アルバムによっては元の情報が意にそぐわないものがあります。これをうまくやっていないとリッピングした曲が行方不明になります。ひょっとするとwmpでファイルが行方不明になるはこれが原因かも。
例えば、
「アーティスト名」
仮にビル・エバンスでリッピングしたつもりが他のアーティスト名が元の情報で入っていると別のフォルダーに識別されま す。
「音楽ジャンル」
自分が認識しているジャンルに変更する。
「様々なアーティストの項目」
元の情報でチェックが入っている場合がありますが、内容はそうでないもがあります。その場合はチェックをはずしま す。
こういった変更は元のサーバーの各ファイルに反映されます。ただしituneへアルバムアートは反映されません。
作業は結構手間がかかります。約1000枚のcdをリッピング。私は60代半ばの年金生活者です。暇があるのでこんな手間 のかかることを言っているのかもしれませんが。中には参考になる人がいてくれれば良いのですが。
(参考)
NASはIO-dataのROCK DISk Next
追伸
元のスレについて
あえて直接的に意見を述べなかったのは、別に新アプリが使えなくても別の方法があり有用であれば本体の価値は失わ れないと思うからです。音質に価値があるならば、新アプリが使えないことは些細な事と思えるからです。
pioneerも「ものズクリ」のメーカーであるとともに経済活動を行っているメーカーです。新製品N50aではDsdの再生が できますがコントロールアプリにも一つの付加価値があると思ったのか技術的に困難なのか良くわかりませんが、dsdに 価値を見出し、経済的に問題ない人は新規購入すれば良いだけの話です。
言葉足らずのところがあるかも知れませんが、良い音の音楽を愛するものとして、浅い知識の範囲で回答させていただきました。
書込番号:18210174
2点
メーカーのホームページでも対応機種として記載されてますよ。N-50,N-30両機種共にです。
書込番号:18450429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クリーム大好きさん、
良く調べてくださいね!
http://pioneer.jp/support/soft/iapp_controlapp/jp.html#faq
対応はしていますが、新・旧で使い方分けていますよね?これは、新アプリがわざわざ機種を判別して、旧機種を認識するとアプリ上でアルバム・アートが出ないようにされているからです。この判別は、アプリ開発過程では面倒な領域で、余計にコストをかけてまで、パイオニアが旧機種の価値を下げ、新機種への買い替えを余儀なくしようとしているのです。
それとも、パイオニアが心を入れ替えてアプリの更新でもして、旧機種にもアプリ上でアルバム・アートの表示を出来るようにしたという情報をお持ちなのでしょうか?
意図的に誤った情報を投稿したようにも受け止められるので、真偽を確認の上今一度投稿願います!根本的な事実確認は大事ですよね?ココを見ている方に誤解を与えないようにしたいものですから。間違っていたら訂正願います。
書込番号:18451492
1点
クマノミみーちゃんさんへ
あなたこそ間違った情報を与えているのではないですか?
私はアプリは対応していると述べたまでです。
何故ジャケット情報がアプリ上で表示されないとN-50の価値はタダ同然となるのですか?
N-50の再生能力が劣化するのでしょうか?
メーカーは旧機種と新機種に機能差を出すのは当然でしょう。
そうでなければ新機種を出す意味はないですよね。
中古を買う人は旧機種と認識して買っているのですよ。新機種に機能は劣って当然です。それが嫌な方は新機種を買うでしょう。あなたの意見が全てではないことを認識されたらどうですか?
書込番号:18476049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリーム大好きさん、
なぜ感情的になっているのですか?冷静に議論しましょうね〜!
<新Pioneer Controll App に関する客観的事実確認>
◆ DLNAガイドラインに沿ってアプリ開発すれば、DMC(コントローラ)上のアート表示は普通にできます。
◆ 今回パイオニアは、結構面倒な設計に費用をかけてまで、わざわざDMR(レンダラー)である旧機種判別をし、DMC(コントローラ)上でのアート表示をしないようにしたわけです。
◆ そのための旧機種のファームウェアアップデートを、旧ユーザーの手を煩わせてもしましたよね?
ここまでの事実、ご同意いただけますか?私のことではなく、パイオニアのした客観的事実をまず確認しましょう!
※DLNAガイドラインのことご存知ですよね?説明必要ですか?
※ちなみに私はパイオニア好きですよ!ユーザーとして。ただ、本アプリの件は、心から許されないと思っていま〜す。
書込番号:18477941
1点
圧力ジャーさん、<BubbleUPnPで曲間ギャップをなくすには>
N50で数年来音楽を心地よく楽しんでいます。しかしコントロールアプリがJacket表示なし、タブレット用画面なし、再生画面にすぐに戻ってしまう、などで不便を感じてました。いつかは更新されるものと思ってましたが新アプリでは旧モデルをサポートしないとのことで代替アプリをさがしてました。
このスレ前半で圧力ジャーさんご紹介のBubble-UPnPをみつけ早速、購入・導入したところ使い勝手よく満足しています。ありがとうございます。
ただひとつ困ってることがあります。再生時に曲間GAPができてしまいクラシックなどで連続されてる楽章が分かれてしまいます。Bubble UPnPの何等かの設定で曲間ギャップをなしにできるのでしょうか?
書込番号:18877067
0点
aboba さん,
Creation 5 というナイスなアプリを見つけて以来、純正アプリに興味を無くしましたよ〜!
書込番号:18878261
1点
クマノミみーちゃん、
有効なアプリ[Creation 5]の紹介、ありがとうございます。
良さそうなのですがAndroid版はないみたいですね。
私のスマホ、タブレットはどちらもAndroidで困ってます。
書込番号:18880425
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
安価になったので、今更ながらですが本日発注しました。
40年来のオーディオファンですが、楽器演奏をきっかけに
実用オーディオに転向中です。
(この価格なら実用オーディオとして取り込み可能。)
カーオーディオをUSBのFLACファイルで楽しむようになり、
リビングでも同じ環境を整えるのが狙いです。
現段階では、CDから作成したFLACのみを想定しております。
3点
NASの構築はせず、カーオーディオ共通のUSBメモリーでの
運用を予定しております。
何か参考になる情報を頂けるとありがたいです。
書込番号:18745280
2点
こんにちは
N50はネットワークオーディオプレーヤなのでUSBメモリだけの運用ではもったいないと思います。
NASを置かないなら、USB DACを搭載しているのでPCオーディオとしてもつかえますよ。
PC(USB)----(USB Bタイプ リア)N50(アナログ音声出力またはデジタル音声出力)
http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-50/spec/
書込番号:18745392
1点
LVEledeviさん、早速のご返信ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
機能のごく一部だけしか使わないことになりますね。
でも、以前、NASを構築した際、システムがごちゃごちゃして
止めてしまった経緯があります。
LANケーブルを床下に通せると良いと思いましたが。
フロントのUSB端子にUSB−HDDを繋ぐのと、NASでは
使い勝手が違うのでしょうか?
(製品の到着は5月8日の予定です。)
書込番号:18745649
1点
>フロントのUSB端子にUSB−HDDを繋ぐのと、NASでは
使い勝手が違うのでしょうか?
接続イメージ
http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-50/technology/
仕様ではフロントUSBにHDD接続の記載がありませんが、使い勝手は違います。
USB端子から音楽を聴く:本体での操作またはリモコンで、N50の正面小窓を見て楽曲を選曲し再生。
NASを設置し音楽を配信する:Pioneer ControlApp等のアプリでWiFiの届く場所ならどこでも操作可能
書込番号:18745867
2点
LVEledeviさん、度々のご返信ありがとうございます。
先ほどまでのイメージは、
パソコンにFLAC音源のファイルをたくさん貯めておき(元データ)、
8GB程度のUSBを10ヶくらい用意し、
各USBにCD20枚分くらいの音源を入れ、
その日の気分で選択すれば良いと考えていました。
(ネットワークオーディオの世界からはほど遠い?)
シンフォニーやコンチェルトを曲単位(=ホルダー単位)で聴くので、
曲選択もそれほど苦労しないかと。
要はCDを2階まで取りに行くのが面倒なだけなのです。
更に、USB−HDDが使えれば言うことなし!と考えていましたが、
スマホでコントロール出来ないのですか。
そうなると、NASを再構築したくなりますかね。
無線LANは気が進まないので、床に穴を開けてUSBケーブルを通す
工事が必要になるかな。
書込番号:18746418
0点
床に穴を開けて「USBケーブル」…ではなく、「LANケーブル」でした。
書込番号:18746436
1点
本日到着し、2時間くらい聴いています。
(ソフトウェア−は最新版にアップデートしました。)
いい音ですね。
まだアナログ接続しか試していませんが、充分に満足できる音です。
手持ちのUSB−HDD(500GB)にFLAC音源を入れ、フロントの
USB端子に接続しましたが、すんなりと再生できました。
以前のヤマハの機器では高音が少し強調されて聴こえましたが、本機は
中低音が強調されて聴こえます。
どちらかと言えば、まろやかな高域が好みなので私的に良い方向です。
(オンキョー製CDプレーヤーC−1VLとの比較です。)
音色の違いは各機器のDA変換による特徴と理解しており、どの音が
オリジナルに近いかは不明です。
USB−HDDで音質に不満がないので、アイフォンで操作ができるよう
無線によるLAN接続を試してみたいと思います。
(操作だけなので無線LANで充分?)
本当に操作できるかどうか、ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい。
どなたかのレビューに「DENONより優れているのは音質だけで…」と
ありましたが、私にとっては「音質が最重要!」です。
今のところ、良い買い物をしたと感じています。
明日はデジタル接続による音質確認をしてみたいと思います。
書込番号:18757803
1点
自己レスです。
アイフォンによる無線LAN接続ができました。
楽曲ファイルはフロントUSB端子につないだ「USB−HDD」に置き、
手持ちの古い「無線LAN親機」をLANケーブルで本機につなぎ(インターネットとは未接続)、
アイフォンで本体操作が可能になりました。
ネット接続している従来の「無線LAN親機」に無線接続できる子機を購入すれば、
床下工事が不要になりそうです。
(楽曲ファイルが有線接続なので音質的に安心。)
高価なNASを購入しなくても充分な感じです。
書込番号:18758367
2点
manehadameさん
>楽曲ファイルはフロントUSB端子につないだ「USB−HDD」に置き
良かったですね。
私は、NAS-HDDを使っていますが、USB-HDDの方が音が良いとの話も出ており、
私も試してみましたが、HDDの銘柄によって相性があるらしく
認識してくれませんでした。
良かったらHDDの機種を教えてください。
N-50、後継機発売で安くなりましたね
でも、DSDを再生しないのであれば新機種(N-50A,N-70A)でなくても、
N-50で十分かなと思っています。
書込番号:18758824
0点
稲美の花丸さん、こんにちは。
NASは試していませんが、音質的にはフロントUSBと変わらないのでは?
利便性ではNASの方が遥かに良いと思いますよ。
(私は手持ち機材だけで使えるようにしたまでです。いつかはNASを構築
したいと考えています。)
USB−HDDは、BUFFALOのHD−PCT500U2−WHJです。
古い機種なのでご参考にならないかもしれません。
N−50は実用オーディオとしてコストパフォーマンスが高いですね。
書込番号:18758910
0点
光ケーブルによるデジタル接続を試しました。
印象は次の通りです。
・アナログ接続より音色のバランスが自然になる。
(アナログ接続はやや低音過多。)
・CD(オンキョーのC−1VL)より解像度が高く感じる。
(わずかに高音過多かも)
アナログ接続=AK4480、デジタル接続=PCM1796
CD=WM8740という違いだけとも言えます。
音色はCDとデジタル接続がフラットバランスで、アナログ接続
はやや低音過多に感じます。
解像度はデジタル接続>アナログ接続≧CDという印象。
CDが一番聴き慣れているので自然に感じますが、N−50の
音は僅かにレベルアップした印象があります。
書込番号:18759939
0点
ネットワークオーディオについて、購入して分かったことを整理してみます。
@NASの利用
これが本来の使い方と分かっていても、オーディオ機器とルーター(LANの接続場所)
が離れていると色々悩ましい問題がある。
音質優先のオーディオファイルは有線接続を考えるが(ヤマハは明確に有線接続
を推奨)、リビングにLANケーブルを這わすのは現実的ではない。
(奥様の了解は得られないでしょうね。)
DENON、マランツは最初から無線LANを搭載してそのハードルを下げているが、
現段階では問題が残っているように感じます。
(無線LANルーターの性能がどんどん良くなっているので、数年後にはこの方式が
主流になるのは間違いないと思います。)
AUSB−HDDの利用
本体のUSB端子に直接HDDを接続することで、心理的にも安心感がある。
(ノイズ対策は必要なんでしょうが。)
問題は付属のリモコンだけでは満足できる操作性が得られないこと。
そこで、私のように「操作系」だけのために、本体を無線LAN接続するという選択。
無線接続のネットラジオ等の音質は妥協しても、楽曲ファイルは最良の環境で
聴きたいというよう要望に対応できていると思います。
B専用リモコンの用意
Aと同様にUSB−HDDを使い、別途オプションで「液晶画面を持つ専用リモコン」
(NASのスマホ、タブレットに相当)を用意する。
N−50の場合は無線LANのオプションが1万円もするので、2〜3万円で専用
リモコンを用意するのもありだと思う。(色々なスキルの方が使えるようになる。)
専用リモコンは無線LAN接続になると思います。
Cその他
パソコンとの有線接続(これもUSBケーブルが問題)はネットワークオーディオ
以前の時代の考え方かな。
以上が購入2日間での感想です。
書込番号:18761989
0点
USB−HDD利用についての追記です。
N−50の電源オフでUSB−HDDも停止するので使い勝手が良いです。
N−50を使うときしかHDDが回らないので、HDDの寿命を伸ばせると
思います。
書込番号:18762082
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)









